【脚本家】坂元裕二 Part1【anone】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坂元 裕二(さかもと ゆうじ、1967年5月12日)
日本の脚本家・作詞家。東京芸術大学教授。
大阪府出身。妻は女優の森口瑤子(1998年結婚)。 皆の笑いものになってるキチガイ>>37が図星でなにも言い返せずw すずも田中さんにしか会ってないって言ってたから、インスタとツイに載せるネタが無いんでしょ すずすずってうるさい
インスタ
他の役者のことも書いてほしい 永野に抜かれそうですずも必死なんだよ
半青の前に何か爪跡残しとかないと 主演がガキだからSNSは見てても
つまんなくて当然
テレビ誌のあらすじ読んだけど
謎の大金がどうのこうのって
坂元裕二先生もご乱心なのか
本編も期待できそうにないし。
カルテットあたりから臭くて
つまんなかったけど
前作のmother、womanと雰囲気大違い。松雪泰子や満島ひかりは大人でよかったな。 womanが一番つまらなかった
カルテットはまあまあ見れた 謎の大金つーのは田中が不正に得た金かな?
面白そうじゃん どのみちmotherの二番煎じだもんな
あれが一番面白くてwomanが二番目、あのねは最下位だろう
motherは超えられない motherも、誘拐するのが変
大人なんだから、もっと色々な対処の仕方があるでしょ あれじゃ宣伝効果ゼロ
広報が無能なのか
ヲタ向けにしか発信してないのが
終わってる いつ恋、問レス、離婚とかはイマイチだったけど
カルテットは悪くなかった
しゃかりきになっていない
力入って一番悪かったのがいつ恋
anoneも力が抜けているような気がする
まあ、楽しめるんじゃないかな 坂元脚本は東京ラブストーリーで既に見限ってたから
そのあとの作品も大しておもしろくなかってんだが
だいたいmotherだっけ?
あんなガキがあんな大人みたいなこというかよて鼻で笑ってたわ > あんなガキがあんな大人みたいなこというかよ
それをある程度ナチュラルに感じさせた
わずか5才の芦田の凄さですよね いやいやw
芦田も相当気持ち悪かったんだけどな
大体この国はガキ役者に甘すぎるわ そのちょっと後のうさドロの凄さですよ
色気まで醸し出しているという
松ケンがセクシーって言っちゃったんだから Liar Game Reborn Special - Alice in Liar Game [Eng Sub]
https://youtu.be/Z3OWBEn93Pc
これ、小学二年ぐらいだっけ
「さあ、始まりますよ、秋山深一への復讐劇が」
小学低学年でこんな悪い顔できる人間他にいないだろ 言わされてるんじゃない、完全に意味を理解してセリフを言ってますから
しかもハイレベルで
この時はもうどこまで行くんだろうって期待しましたけど
それが受験でおじゃんですわ
この黒愛菜ちゃんがおどおどした子ウサギみたいになっちゃって それでも、生きてゆくはジブリの鈴木敏夫がハマってハマって
自分のやってるラジオで特集組んでしまったくらいの名作 鈴木敏夫がハマったら何で名作になるのかわからない
普通の人じゃん
そんなの葵の御紋にも何にもなんねーぞ
上げるなら、貴方自身の言葉で上げよ それでも、生きてゆく
1996年夏、深見洋貴の妹・亜季が洋貴の友人である少年Aこと三崎文哉によって殺害された。
この事件によって深見家は家庭崩壊し、洋貴は父とともに釣り船屋で働いて過ごしていた。
一方、少年Aの家族は密告者からの嫌がらせをいたるところで受け、そのたびに引っ越しを繰り返していた。
父親は子供のために母と離婚し、子供に母親の姓を名乗らせるなど対応していた。
そして、2011年夏。洋貴の前に一人の女性が現れる。その女性こそ、少年Aの妹、双葉だった。
双葉のことを知らなかった洋貴は初め、「自殺志願者」と感じ、
自分の境遇・殺害された妹のことを話そうとするのだが…。 瑛太が喚き散らすのがどうしても慣れない。
満島ひかりは良かったのに。
最高の離婚もダメだった マルモの次のクールか
愛菜ちゃんに夢中で
ドラマそっちのけだったのかも知れない >>59
「ヒューヒューだよ、アッついアッつい、ヒューヒュー!」
二十歳の約束からつまらなくなってたんだな それでも生きてゆくとか最高の離婚で喚き散らしてたっけ? それでも 生きていくのラブシーンは本当に秀逸
本当言うと私的に大分嬉しいことです。
満島ひかり が良かった
いってきます!いってきます!で立ち去るシーン
新鮮だったわ 俺はすごく好きだけど
これじゃ!ファンキーでモンキーなベイビーズになれないよ!!
だっけ もちろん全作見たわけではないけど今年最高のドラマはやはりカルテットだった mother、womanが名作になったのは松雪泰子や尾野真千子、芦田愛菜、満島ひかりといった実力派女優による力が大きかったけど
主演が広瀬すずじゃねぇ
太陽の教室みたいにならなきゃいいけど それでも生きてゆく、最高の離婚
両方とも中途半端に終わったやつだね。
まとめる能力のないやつが脚本家を名乗るよなww
坂元って病気だよね。 >>81
一部じゃなくて、オリジナル作品はほぼ全て中途半端だからね。
日本の作家の欠点、結末が書けない(結末は見た人が想像してほしい、
陳腐な結末でまとめたくなかった、結末を描かないことにより無限の広がりが・・・)を代表する人だね。 それ生きはあれできれいに終わっただろ。
レストランやカルテットはどうかなと思ったけど。 尾野はMother出てたけど、別に賞賛されるほどのものではないぞ 田中裕子とかおしてるやつなんなの?世間の人ほとん興味ないだろうにw 別に誰も推しちゃないと思うが..?
広瀬ヲタうざいな
広瀬は公式インスタの中のアホのヒト(バイト)に推されてるからいいやん 公式インスタもTwitterも
SNS担当者変えた方がいいんじゃね?
近々あのねの番宣2つやるけど
何の告知もしてないじゃんw
馬鹿のひとつ覚えみたいく
すずの顔と猫ばかり貼り付けてる
倍賞美津子や木場勝己みたいな大物
出演が発表されても一切告知せず
スルーして無名の若手女優出演のとかw
この公式。まじむかつくわ。 広瀬すず主演!新水曜ドラマ「anone」最新映像解禁!
ある事件によって引き寄せられた人たちが結んでいく、本当の絆とは―。
https://youtu.be/5gQL9mUR_wg 思ったより暗いテイストだった
もう少し笑えるところもあるのかと思っていた mother、womanの名前出しまくってたんだから最初からあの路線って分かってただろ 田中裕子は不幸オーラが得意だからな
阿部サダオがどれだけお笑い担当になるかだな 医者から半年の余命宣告を受け店を畳もうとしていたカレー屋店主・持本舵(阿部サダヲ)は、
客・青羽るい子(小林聡美)と意気投合し、二人で死に場所を探す旅に出ていた。 公式インスタが 「泣けちゃいますよ!!」と煽りまくるのってどうなん
見て何かを感じ感動するのは視聴者なのにね >>102
公式インスタのノリが無理でもう見るの止めてたんだけどまだそんなノリなんだね https://www.youtube.com/watch?v=NLCpLBTpPc0
坂元裕二が作詞、松たか子自身が作曲を担当した「つなぐもの」は、映画『嘘を愛する女』(1月20日(土)全国公開)の主題歌としても注目を集める楽曲だ 擬似家族テーマは岡田も一緒だよな
カズオ・イシグロにもそれを感じたわ ドラマのようにもうかるお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
U7Z1U http://www.bijutsu.press/books/2018/01/-182.html
1/17発売 美術手帖2月号】
人気ブログ「青春ゾンビ」のヒコ(@hiko1985)さんによる坂元裕二論 【視聴率】広瀬すず主演連ドラ「anone」 初回視聴率は9.2%
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515630350/
46 名無しさん@恐縮です 2018/01/11(木) 09:35:50.65 ID:YvpDaG7R0
【日テレ水10】
Woman 13.9__11.3__11.4__13.9__12.6__14.7__13.0__13.0__14.9__14.0__16.4(終).._13.55
ダンダリン 11.3__*7.8__*7.4__*7.2__*5.1__*7.6__*7.2__*5.6__*7.4__*6.3__*8.6(終).._*7.41
ママがいない . 14.0__13.5__15.0__13.1__11.6__11.5__11.8__11.8__12.8(終)_________________12.79
花咲舞 17.2__14.7__15.4__16.3__13.8__16.0__16.0__15.8__16.1__18.3(終)._________15.96
ST赤と白. 13.6__11.4__13.1__12.6__*9.8__*9.5__*9.9__*8.9__11.4__12.2(終)._________11.24
会社休みます... 14.3__17.0__17.1__17.3__15.8__15.5__16.3__14.1__15.9__16.9(終)._________16.02
○○妻 14.4__15.2__13.9__15.2__14.7__13.3__14.3__12.9__13.9__14.7(終)._________14.25
Dr.倫太郎 13.9__13.2__13.7__13.9__10.8__12.6__12.3__11.0__12.7__13.0(終)._________12.71
花咲舞2 . . . 14.7__12.9__14.7__14.1__13.6__14.3__15.6__14.2__15.0__15.1__14.8(終).._14.45
偽装の夫婦 14.7__10.3__11.3__12.3__11.4__12.3__11.0__13.4__11.8__12.8(終)._________12.13
ヒガンバナ . 11.2__10.6__11.2__10.4__10.0__*8.7__*8.1__*9.6__*8.2__*7.9(終)._________*9.59
世界一難しい恋12.8__12.9__13.1__12.2__11.5__11.7__13.0__12.1__13.0__16.0(終)._________12.83
家売るオンナ.. 12.4__10.1__12.8__12.4__*9.5__11.6__10.8__10.8__12.4__13.0(終)._________11.58
地味にスゴイ!.12.9__11.2__12.8__11.2__11.6__13.2__12.5__12.7__13.2__12.3(終)._________12.36
東京タラレバ娘..13.8__11.5__11.9__11.4__11.5__12.5__10.8__10.5__*8.5__11.1(終)._________11.35
母になる 10.6__10.7__*9.3__*7.9__*8.3__*9.5__*7.9__*9.2__*8.4__*9.7(終)._________*9.15
過保護のカホコ.....11.6__10.8__12.0__11.1__12.1__10.9__10.8__11.5__*9.9__14.0(終)._________11.47
奥様 取扱注意..11.4__11.3__12.4__11.2__14.5__12.9__12.7__12.4__13.6__14.1(終)._________12.65
anone *9.2__ 広瀬すず、小林聡美、阿部サダヲ、瑛太、火野正平、田中裕子 815 名無しさん@恐縮です 2018/01/11(木) 12:10:33.77 ID:Knrd54t90
ショートカット似合わないし変な帽子被ってるし
なぜかスケボーで移動
脚本や演出が普通の感覚とズレてる
番組側はお洒落感出してるんだろうけどさ
856 名無しさん@恐縮です New! 2018/01/11(木) 12:25:54.06 ID:Rk6fzFF90
頭の15分全く盛り上がる展開無いままCM入ってポカーンとした
857 名無しさん@恐縮です sage New! 2018/01/11(木) 12:26:08.33 ID:ShPQEl0F0
脚本の坂元さんは同じ日テレ水10枠のmotherは芦田プロと松雪泰子の熱演で
すごく良かったけど、womanは主演の満島ひかりの熱演が空回りしてた印象なんだよな。
脇の田中裕子と二階堂ふみの役も胸糞悪いだけだったし。
それにフジのいつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうとか問題の多いレストラン、
TBSのカルテットとかはとにかく胸糞悪いエピソードや人物いれたい人って感じだから
今のご時世はなんかきつい。
特に冬はほのぼのドラマ見たい。
905 名無しさん@恐縮です sage New! 2018/01/11(木) 12:44:16.62 ID:y05LCWZ30
>>888
日テレ水10は二桁当たり前の枠だからね
あとテレ朝木9とTBS日9
ここは一桁になると大コケとして叩かれるのは仕方ない
枠の差を考えずに数字だけで比較しても意味なし
大河とフジ火10を数字だけで比較するか?って話
931 名無しさん@恐縮です New! 2018/01/11(木) 12:52:23.72 ID:RxvLIJ3f0
イケメンがいないw フィクションの中で露悪的な現実を突きつけても、もはや視聴者には届かない。求められているのは、過酷な現実から自分たちの心を守るためのシェルターとなるような「誰も傷つかない優しい世界」だ。
坂元裕二の『カルテット』が熱狂的に支持されたのは、あるフィクションを通して「誰も傷つかない優しい世界」を用意してくれたからだろう。そんな『カルテット』からの連続性で『anone』を見ると、
優しいファンタジーを私たちがなぜ、求めるのか? ということを裏側から描いたように見えた。
今後、坂元裕二がドラマを通して問うてくるのは、私たちにとってのファンタジーは何かということだろう。それはそのまま今の時代にどういう物語が必要なのか? という坂元裕二自身の自問自答だとも言えるだろう
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180111-00010013-realsound-ent >>117
巻は幹夫に捨てられて傷ついたと思うんだけど。トンチンカンな記事だね。 >>117
カルテットが熱狂的て
どこの世界からきたんだい?? 坂元さんは以前、NHK大河を打診されてそのテスト的だったのが「負けて勝つ」という噂だね。結果は見事「見合せ」w なんとなく柄じゃなかったもんね。
でも最近、宮藤氏とやたら交流あるから「現代モノならOKかも」で「いだてん」に関して裏での執筆協力の約束が出来てるのかも知れないと睨んでる。
実際大河って長いから、独りだと大変でちょっと不安ってのもあるからね。 でもいつか朝ドラはやって欲しいな。
あまちゃん的に視聴者層を一変させるような奴 ドクターX 水戸黄門とか好きな人は受け付けないと思う
俺は 坂元祐二 クドカン 木皿泉あたりは大好き もう10年以上も前から、ハシビロコウに着目していたのだが漸く時代が追い付いて嬉しい。
あの見詰める眼は、こちらに「その在り方でいいのか?」と問うているやうだ。 >>109
たけー,読みたいと思ったけど1600円もすんの
ツタヤで読も ●TBS「カルテット」2017年1月
脚本 坂元裕二
249 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/08(水) 14:46:03.87 ID:wMelusHF0
気持ち悪いドラマだよ見てるけど
蕎麦のまわし食いシーンとか何だよ
256 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/08(水) 14:54:04.36 ID:3coUBVPE0
他のメンバーの食いかけを躊躇なく食べるシチュエーション
誰も突っ込まないね
267 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/08(水) 15:12:47.47 ID:sxPcdzis0
ソバのシーンは文化的な視点から日本人は受け付けないよ
関西人や朝鮮人は平気なんだろ
272 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/08(水) 15:20:22.32 ID:OMl+RmBr0
>>267
脚本家が関西の在日だからさもありなん
津波ラッキー JAP18 放射能科の奴だし
日本の文化食は平気でディスる
219 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 14:05:15.11 ID:nENX1/B70
>>130
これ脚本じゃなくて演出の責任じゃないの 221 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/22(水) 14:10:25.14 ID:TvaACDAZ0
>>219
でも今回のドラマはコーン茶押しだったからなぁ
セリフの中に入ってる
良く知らないが、コーン茶って韓国のなんだろ?
224 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 14:20:07.63 ID:DmFXEUud0
鍋の春雨をハサミで切りながら食べるシーンはなんか嫌だった
227 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 14:22:48.13 ID:nENX1/B70
>>221
コーン茶は韓国だね
緑茶、コーヒー、紅茶色々あるけど耳に残りやすいのは聞き慣れないコーン茶だと思うんだよなぁ
巻さんは上質なアールグレイより便秘やむくみに効くコーン茶がしっくり来る
まああれこれ言われるのは仕方ないのかな
232 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 14:36:46.56 ID:mNyPZR/v0
>>221
また坂元はサブリミナル朝鮮ぶっこんできてたのか
津波ラッキーJAP18放射能科の奴だもんな 240 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 14:53:38.72 ID:b6keXEo80
>>224
ttp://www.ismartde.com/article/14047777.html
>春雨をハサミで食べやすい長さにカットしながらご飯と一緒に食べます。
日本の食文化とは違うサブリミナルチョンステマの一つだわ
違和感があるのは当然w
焼肉を鋏で切るだけじゃないというぶっこみでした
250 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 15:18:37.28 ID:p/E6UcwD0
>>240
名刺とかの小道具は脚本家のせいではないと思っていたが
なんか気持ち悪くなってきた
坂元のドラマ好きなの多かったんだがな
248 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/22(水) 15:16:38.41 ID:thOUwkqF0
そういや高橋って潔癖キャラじゃなかったっけ?
普通に直箸で食べてたけど
267 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 16:07:04.53 ID:AFjTjv180
>>248
ざるそばを同じ汁で回し食いみたいな気持ち悪い朝鮮食いしてたしな 全然別作家のLITTLE BOYシャツも誤認してて最近人から指摘されたほどの浅薄な知識なのに、しれっと訂正してんじゃないよ恥ずかしい。
当然作品も観ていない受け売り。 二郎はもはやラーメンでなく、二郎というジャンルだ」というようなことが、坂元裕二とテレビドラマの間にも起きていて、その在り様は本当に唯一無二だ。二郎に対するラーメン大や豚野郎のように、
そろそろテレビドラマ界にも坂元裕二インスパイア系が出てきてもいいところだが、それすら現れてこない坂元裕二の独自さよ。もしかしたら、シナリオコンクールなどでは坂元裕二っぽい脚本の習作で溢れていたりするのだろうか >>133
美術手帖のヒコか。
脚本家や志望者に坂元信者は多い。
けど、真似た脚本はプロデューサーや監督に無条件で突っぱねられるだけだ。
プロデューサーや監督に脚本の見る目がある人はほとんどいないから。
脚本家本人の実績やネームバリューに引きずられて良い悪い決めてるだけ。
坂元裕二みたいなネームバリューがあってはじめて許される脚本なんだよな、 ちょっとは観てたと思うが、「西遊記」っていわゆる坂元節が少しは有ったのだろうか?どういう発露だったのだろう。 彼のファンの方へ。いつも、坂元くんの好きなように書きなよと言って、書き上がるとこことかこうしたらどうかなと的確に直してくれて。僕が誰かと喧嘩してたらなだめてくれて、僕は猛獣使いだからねと笑ってた。後年、ご自分で作詞されるようになられて、それがどれも、
当然僕なんかよりはるかに最高過ぎる詞で、何だよ自分で書けるんじゃないか!と悔しかったのもいい思い出。二年前に二人きりでお会いして、5時間ぐらいお話して、
ご家族のことをお話してくれた時は僕なんかの前で涙を流されて。それほど彼女のことを愛してて。ファンのみんなが知ってるように、彼はいつだってずっとこの世界で出会った中で最高の人格者。(転載しないでね。勢いで書いちゃったのであとで消します) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています