【脚本家】坂元裕二 Part1【anone】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坂元 裕二(さかもと ゆうじ、1967年5月12日)
日本の脚本家・作詞家。東京芸術大学教授。
大阪府出身。妻は女優の森口瑤子(1998年結婚)。 カーネーション はわざとらしさ皆無なのに心に残る一番すごいと思う朝ドラ。坂元裕二やクドカンのドラマもいいけど、
癖が強すぎて作者が登場人物に代わって話してるみたいでヤダ。あざとい台詞あるし。
渡辺あやこそ名脚本家だと思いまする カーネーションは超尊敬している
それでも、生きてゆくも超尊敬している。
渡辺も素晴らしいが坂元も素晴らしい
では何か具合が悪いのか? 記憶にも記録にも残ってない渡辺あやのゴールデン連ドラのことは多分知らないんだろうからそっとしといてやろうよ 【第11回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」結果一覧】
作品賞:金曜ドラマ『アンナチュラル』(TBS系)
主演男優賞:志尊淳(ドラマ10『女子的生活』/NHK総合)
主演女優賞:石原さとみ(金曜ドラマ『アンナチュラル』/TBS系)
助演男優賞:井浦新(金曜ドラマ『アンナチュラル』/TBS系)
助演女優賞:田中裕子(『anone』/日本テレビ系)
脚本賞:野木亜紀子氏(金曜ドラマ『アンナチュラル』/TBS系)
新人賞:清水尋也(『anone』/日本テレビ系) 風評被害の田中裕子が最後に報われてよかったよかった 字幕がおかしい
「彦星くんとは高校時代にいじめられっ子を助けた同志だった」
これが「同士」になってた
テロップ打ち仕事しろ これ火野正平が陽人のことで脅迫されてた件を突き止めたから安藤サクラはあんなに落ち着いてたんだよな
あの執念臭い火野正平なら絶対調べ上げて突き止めるでしょ
でなきゃお母さんなんて言わないよ
そして彦星くん
あんまりイケメンじゃない彦星くん
SNSのオフ会で広瀬すずが来たらやばいだろ
看護師さんがゴミ箱のティッシュの量を心配するレベル
オフ会であんなに可愛い子来るとかファンタジー
あんまり美人じゃない香澄さんとか相手が広瀬すずじゃ戦々恐々だろうな
そして鑑別所で面会したらあんなに可愛い受刑者とかもファンタジー
普通はもっとブスだよ
広瀬すずは存在そのものがファンタジー過ぎて現実味がない
綺麗過ぎるのも困りものだな
そして年取ってきたらだんだん広瀬アリスに顔付きが似てきた
瑛太は弟の件が投げっぱのままだったな
だからなんだよっていう
もうちょっと説明しろっていう 広瀬すずが食卓のシーンで「くそ」っていうところあるでしょ
あれ日本って感じじゃないよね
あそこだけ海外ドラマみたいな違和感
アメリカ人ならshitって軽口叩いても様になるんだろうけど、日本人だとなんかキツい anoneはいいドラマだった
絶望と挫折の底から光を見出す
最後までちゃんと見ればそういうものがストレートに伝わってくる真摯なドラマだった
役者の演技も素晴らしかった
ただこれが視聴率取れないのは分かる
暗いし人間関係も話も型にはまってないから視聴者がとっかかりを得られない
テレビドラマを見る一般層ってのはもっとわかりやすい記号を求めてる
学生とか主婦とか自分に近い存在でないと感情移入しない
そういう意味ではすごく実験的な試みだったと思う
昔「神はサイコロを振らない」というドラマがあって
あれもテレビにしては珍しくいいドラマだと思ったけど視聴率は取れなかった https://news.yahoo.co.jp/byline/tvnosukima/20180514-00085204/
坂元は当時、地方に住んでいたが、この受賞がきっかけとなり上京。だが、金がなかったため、山田はADの職を与え、勉強させていた。
「最初、『同・級・生』は大石静さんにお願いしていたんです。『同 ・級・生』は原作がありますから、こういうふうな構成で行きましょうということで、脚本が上がってきたんです。
でも、坂元にも、1話はここの部分をやるんだけど、ちょっと書いてみないかと言って、書いてきたら、台詞が違うんですよ。光ってる。
原作があるから話の内容は同じなんだけど、台詞が瑞々 しくてバカにいい。だから、こっちで行きたいって言ったら、大石さんが『ちょっと見せてよ』って言うから坂元の脚本を見せたら、『わかったわよ』って(納得してくれた)。そこから坂元が全話書きまし たからね。
初めてでギリギリまで書けなくて、飛び降りて死のうと思ったことが何回かあった って後から聞きましたけど、ちゃんと書いてきた」( 「男と女」を描くことで〈社会〉が描ける――『問題のあるレストラン』が示した画期(成馬零一×宇野常寛)
今回のPLANETSアーカイブスは、2015年に話題となったドラマ『問題のあるレストラン』をめぐる、ドラマ評論家・成馬零一さんと宇野常寛の対談をお届けします
。ドラマ界で「男と女の対立」というフレームを描く作品が重なったなか、なぜ本作は突出できたのか? 脚本家・坂元裕二の作品歴をヒントに考えていきます 最高の離婚で代えがきかない順
オノマチ>瑛太>真木よう子>綾野ごー なぜだか最高の離婚のあと伸び悩んでる順と一致してるな 映画『万引き家族
劇場用パンフレットが大充実です❗主要キャスト、#是枝裕和監督、音楽 #細野晴臣 さん、撮影 #近藤龍人 さんインタビューに加え、#坂元裕二 さん
#内田樹 さん #中条省平 さんによるコラムなど🖋お楽しみ😊#リリーフランキー #安藤サクラ #松岡茉優 #樹木希林 #池松壮亮 #高良健吾 #池脇千鶴 3年ほど前に『文學界』に、是枝さんと坂元裕二さんの描く血縁に縛られない疑似家族について「そして母になる」という短いエッセーを書いた。
『anone』と『万引き家族』を見ると、そのテーマが熟成された感がある。こどもを育てる「資格」が何によるものなのか深く考えさせられる skmtyj今日は次のお仕事のストーリーを床に並べました。で、その前に、7月23日の夜、東京で、前にちょっとお話したようなことをやります。
作品ではありませんが、ご興味のある方は空けておいていただけると幸いです。詳細はまた後日。 47 名無しさんは見た!@放送中は実況板で New! 2018/06/16(土) 08:57:49.25 ID:YRl2RY3F
【日テレ水10】
ダンダリン 11.3__*7.8__*7.4__*7.2__*5.1__*7.6__*7.2__*5.6__*7.4__*6.3__*8.6(終)..___*7.41
ママがいない . 14.0__13.5__15.0__13.1__11.6__11.5__11.8__11.8__12.8(終)_________________12.79
花咲舞 17.2__14.7__15.4__16.3__13.8__16.0__16.0__15.8__16.1__18.3(終)._________15.96
ST赤と白. 13.6__11.4__13.1__12.6__*9.8__*9.5__*9.9__*8.9__11.4__12.2(終)._________11.24
会社休みます... 14.3__17.0__17.1__17.3__15.8__15.5__16.3__14.1__15.9__16.9(終)._________16.02
○○妻 14.4__15.2__13.9__15.2__14.7__13.3__14.3__12.9__13.9__14.7(終)._________14.25
Dr.倫太郎 13.9__13.2__13.7__13.9__10.8__12.6__12.3__11.0__12.7__13.0(終)._________12.71
花咲舞2 . . . 14.7__12.9__14.7__14.1__13.6__14.3__15.6__14.2__15.0__15.1__14.8(終).._14.45
偽装の夫婦 14.7__10.3__11.3__12.3__11.4__12.3__11.0__13.4__11.8__12.8(終)._________12.13
ヒガンバナ . 11.2__10.6__11.2__10.4__10.0__*8.7__*8.1__*9.6__*8.2__*7.9(終)._________*9.59
世界一難しい恋12.8__12.9__13.1__12.2__11.5__11.7__13.0__12.1__13.0__16.0(終)._________12.83
家売るオンナ.. 12.4__10.1__12.8__12.4__*9.5__11.6__10.8__10.8__12.4__13.0(終)._________11.58
地味にスゴイ!.12.9__11.2__12.8__11.2__11.6__13.2__12.5__12.7__13.2__12.3(終)._________12.36
東京タラレバ娘..13.8__11.5__11.9__11.4__11.5__12.5__10.8__10.5__*8.5__11.1(終)._________11.35
母になる 10.6__10.7__*9.3__*7.9__*8.3__*9.5__*7.9__*9.2__*8.4__*9.7(終)._________*9.15
過保護のカホコ.....11.6__10.8__12.0__11.1__12.1__10.9__10.8__11.5__*9.9__14.0(終)._________11.47
奥様 取扱注意..11.4__11.3__12.4__11.2__14.5__12.9__12.7__12.4__13.6__14.1(終)._________12.65
anone.. *9.2__*7.2__*6.6__*6.4__*5.9__*5.5__*4.9__*5.4__*4.4__*5.6(終).____*6.11
正義のセ 11.0__*9.9__10.3__*9.4__*9.1__10.5__*9.0__*9.4__*8.9__10.0(終)________*9.75
高嶺の花 **.*__ 石原さとみ、峯田和伸、芳根京子、千葉雄大、戸田菜穂、升毅、小日向文世、十朱幸代 「またここか」が、9月28日から10月8日まで東京・DDD AOYAMA CROSS THEATERで上演される。
「またここか」は、昨年2017年に放送されたテレビドラマ「カルテット」で知られる坂元裕二の書き下ろし。演出を豊原功補が担当する本作では、
ガソリンスタンドを舞台とした男女4人の会話劇が繰り広げられる。失踪した父の足跡をたどるうちに、“俺”は読者モデルの女からガソリンスタンドで働いている異母弟の存在を知らされ……。
出演者には吉村界人、岡部たかし、木下あかり、ナイロン100℃の小園茉奈が名を連ねた。チケットの一般販売は7月7日にスタートする ーーこの映画のテーマでもありますね。血のつながりではない家族。ところで、是枝監督が松岡茉優さんに注目したのは何の作品からですか?
是枝:最初は『桐島、部活やめるってよ』ですね。
松岡:さとりさんと出会った作品ですね。
是枝:あと、つい最近の作品でドラマ『問題のあるレストラン』は素晴らしかったですね。脚本の坂元裕二さんが彼女を見て、脚本を書き直した気持ち、凄くわかる。3話があまりに素晴らしかったから、7話の出演シーンを増やしたんだって。連ドラの醍醐味ですよね。 252名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/06/26(火) 19:44:28.53ID:5GtaL14B
【タイトル】『坂元裕二の残業』(第一部・第二部)
【出演】坂元裕二・ 村上健志 ( フルーツポンチ)
【開催日】7/23(月)
【会場】渋谷LOFT9
【オープン・スタート時間】
第一部…OPEN 18:30/ START 19:30 〜22:30
第二部…OPEN 23:30/ START 24:00 〜28:00*第一部・第二部の通し券販売はございません
【発券予定日】 ※ 6/30(土)
前売:2,000円 / 当日2,500円 (要1オーダー500円以上)
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9
「カルテット」「最高の離婚」「それでも生きてゆく」「anone」など数々のドラマ作品を世に送り出してきた脚本家坂元裕二が
自身の書いたドラマについて「よしもとドラマ部」のフルーツポンチ村上と2人でゆる〜く、ノーンビリと語るオールナイトイベント『坂元裕二の残業』 ●TBS「カルテット」2017年1月
脚本 坂元裕二
249 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/08(水) 14:46:03.87 ID:wMelusHF0
気持ち悪いドラマだよ見てるけど
蕎麦のまわし食いシーンとか何だよ
256 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/08(水) 14:54:04.36 ID:3coUBVPE0
他のメンバーの食いかけを躊躇なく食べるシチュエーション
誰も突っ込まないね
267 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/08(水) 15:12:47.47 ID:sxPcdzis0
ソバのシーンは文化的な視点から日本人は受け付けないよ
関西人や朝鮮人は平気なんだろ
272 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/08(水) 15:20:22.32 ID:OMl+RmBr0
>>267
脚本家が関西の在日だからさもありなん
津波ラッキー JAP18 放射能科の奴だし
日本の文化食は平気でディスる
219 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 14:05:15.11 ID:nENX1/B70
>>130
これ脚本じゃなくて演出の責任じゃないの 221 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/22(水) 14:10:25.14 ID:TvaACDAZ0
>>219
でも今回のドラマはコーン茶押しだったからなぁ
セリフの中に入ってる
良く知らないが、コーン茶って韓国のなんだろ?
224 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 14:20:07.63 ID:DmFXEUud0
鍋の春雨をハサミで切りながら食べるシーンはなんか嫌だった
227 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 14:22:48.13 ID:nENX1/B70
>>221
コーン茶は韓国だね
緑茶、コーヒー、紅茶色々あるけど耳に残りやすいのは聞き慣れないコーン茶だと思うんだよなぁ
巻さんは上質なアールグレイより便秘やむくみに効くコーン茶がしっくり来る
まああれこれ言われるのは仕方ないのかな
232 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 14:36:46.56 ID:mNyPZR/v0
>>221
また坂元はサブリミナル朝鮮ぶっこんできてたのか
津波ラッキーJAP18放射能科の奴だもんな 240 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 14:53:38.72 ID:b6keXEo80
>>224
ttp://www.ismartde.com/article/14047777.html
>春雨をハサミで食べやすい長さにカットしながらご飯と一緒に食べます。
日本の食文化とは違うサブリミナルチョンステマの一つだわ
違和感があるのは当然w
焼肉を鋏で切るだけじゃないというぶっこみでした
250 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 15:18:37.28 ID:p/E6UcwD0
>>240
名刺とかの小道具は脚本家のせいではないと思っていたが
なんか気持ち悪くなってきた
坂元のドラマ好きなの多かったんだがな
248 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/03/22(水) 15:16:38.41 ID:thOUwkqF0
そういや高橋って潔癖キャラじゃなかったっけ?
普通に直箸で食べてたけど
267 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/03/22(水) 16:07:04.53 ID:AFjTjv180
>>248
ざるそばを同じ汁で回し食いみたいな気持ち悪い朝鮮食いしてたしな 新刊情報】 脚本家・坂元裕二がはじめて語る半生と全作品解説。満島ひかり、瑛太など豪華出演者による対談&インタビュー。
椎名林檎との往復書簡など、永久保存版の1冊『脚本家 坂元裕二』10/11発売決定! また、舞台『またここか』(9/28〜)会場先行発売も決定 https://news.yahoo.co.jp/feature/1093
「テレビからこぼれているものを書きたい」――人気脚本家・坂元裕二が語る連ドラの役割
9/23(日) 7:00 配信 「東京ラブストーリー」「anone」などの脚本家・坂元裕二が、2018年3月に自身のインスタグラムで「連ドラはお休みします」と宣言した。坂元がつむいできた繊細なドラマは、どのように生まれてきたのか、話を聞いた。
https://news.yahoo.co.jp/feature/1093
(撮影:篠田英美) >>253
これはいいことだね、結末をかけない脚本家なんて地上波に居座るべきではない。
坂元さんは、自己満足の脚本で公共の電波をムダにしてることをやっと理解できたか。
自己満足はお金払って納得いく人たちとの間でやるべきだったんだよ。 舞台「またここか」27日(木)本番前夜19:05〜はカスバのオーナー増田令子さんがナビゲートする「渋谷のラジオ」に出演。脚本坂元裕二さんと、ギャンビット 出版プロデューサーのBJさんの3人で出演します!どんなトークが飛び出すか、乞うご期待 舞台またここか。やはり感想見ると、初めて舞台観たって人が多く、ドラマから引っ張られてきた人や、
出演している俳優のファン(特に吉村界人)って人が多い。。
若手俳優があまりにも下手すぎるというのがあり、全く話が入ってこなかった。ベテラン岡部たかしさん
が何とか空気をまわしているが、彼一人だけの頑張りではどうにも
後は演出が何とかしているかと思ったが、そんな気配は見えず、下手な人をただ下手なまま出したとしかいえない。
演劇を見慣れている人ならわかったと思うが、暗転の入りも音先行、照明先行がバラバラで見聞きしてて
イライラしてしまった
今回の俳優選出。坂元さん本人が希望したってのが一番の驚き。
映像と舞台の演技は違い、下手さがハッキリでるからねぇ……
ラストの時間経過のシーンなんか、ただ、照明つけたり消したりとかってどうなのさ?
完全に映像的な演出だし、舞台だったら舞台なりの時間経過の演出あると思うけど… セリフ回しが限りなく現代演劇(シモキタふう)なんだよね。
もう少し上達すれば山田太一なんだけど、山田太一も今のテレビ向きかと言えば
そうとも限らない。
わりと日常では使わない引っ掛かりのある言い回しと相槌があるので。
そこらへんは皆の大嫌いな 倉本聰の本のほうが、よりナチュラルだったりする。 http://crea.bunshun.jp/list/feature/crea201810-sakamotoyuji
脚本家・坂元裕二が語る
創作の秘密
数々の脚本を手がけてきた坂元裕二さんの作品世界に迫る単行本『脚本家 坂元裕二』(ギャンビット刊)が発売されました。延べ13時間にわたったインタビューの中から、
紙幅の都合で単行本に載せられなかった未公開テキストを、全4回にわたってお届けします 【ドラマ】広瀬すず感激!主演ドラマ「anone」が国際見本市グランプリ獲得の快挙 坂元裕二の手紙に対する、椎名林檎の「男性に対してはおよそ腹立たしさしかないそれは女性を瞬間的のブスにするのが必ず男性だからでしょうね」「先生は本当に男性ですか。我らが天敵・ヒト科のオスですか」という返信 11/12 22:25-23:10
NHK総合プロフェッショナル 仕事の流儀
「生きづらい、あなたへ〜脚本家・坂元裕二〜」 坂元裕二「しゃべってる言葉よりも、しゃべらなかったことに意味があるというつもりで、本当のことを隠すために、逆に言葉の量を多めに書こうと心がけてます」
「本当に大事なことは脚本に書いてないこと」「そういう、自分の仕事の矛盾を面白がっているところがあります」 韓国人が日本や日本人を原子原爆をネタにして
愚弄するのは別に珍しい事でも何でもない
韓国人は長い間日常的に日本を嘲笑しているので
今回の原爆少年の騒ぎを何を今更と感じている
当然日本のマスコミだってそういった韓国人の日本人に
対する敵意を知りながら隠し「韓流ゴリ推し」「新大久保
ステマ」を日常的に繰り返し垂れ流している
世界中で嫌われ日本に因縁をつけ集り貶め日本人にならどんなに
理不尽で残虐なことをしても「英雄扱い」してる国の劣等文化を
愛し憧れろってどんな嫌がらせ?マスコミって反日勢力の仲間なの?!
↓
■爆弾酒 日本大使の前で広島の原爆だと笑う韓国人
韓国政府広報「ビールの泡がパッと弾ける模様が」
「あたかも広島に原爆を投下!キノコ雲が湧き上がるようだ!!」
韓国でよく焼酎とビールを混ぜて飲む通称(原子)爆弾酒
駐韓日本大使だった(2005-2007年) 大島正太郎氏の前で
原爆酒を披露する韓国人社長(インターコンチネンタルホテル)
…大島氏の母親は広島原爆で亡くなり 大島氏も被爆者
https://up.gc-img.net/post_img_web/2017/09/545a04eb0a7b3a4427ac97516d338115_18096.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img_web/2017/09/545a04eb0a7b3a4427ac97516d338115_23044.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img_web/2017/09/545a04eb0a7b3a4427ac97516d338115_9780.jpeg
■広島原爆をネタに日本大使を馬鹿にする韓国人(動画-つべ貼れません)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7854032 見逃された方、もう一度ご覧になりたい方、今週日曜18(日)13:05〜再放送あります(一部地域除く)。是非 坂元さんが使ってたテキストエディタってなんだった? CNN韓国人記者「大勢の朝鮮人が日本占領下で苦しんだが“韓国の味方”の原爆投下で解放された。この件でBTSの国際的知名度は急上昇」★5
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542061834/
↑
※書いた人
↓
記者はCNNソウル支局のJake Kwon(ジェイク・クォンhttps://twitter.com/JakeKwon88)。
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/11/004-5-768x352.jpg
39 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん sage New! 2018/11/11(日) 09:15:16.08 ID:j5J0pDQx
トランプ「な?フェイクニュースだろ?w」
●CNNと朝日新聞
CNN日本語ニュースウェブサイトCNN.co.jpが全面的にリニューアル
https://aiasahi.jp/release/35020857/
プレスリリース/お知らせ/ご案内 2010年9月1日 朝日インタラクティブ株式会社
CNN日本語ニュースウェブサイトCNN.co.jpが全面的にリニューアル
新デザインやソーシャル機能などでますますパワーアップ
https://aiasahi.jp/media/2009/corporate/release/20100901_02.jpg
●朝日新聞のケータイサイト CNN 月額315円(税込)
世界各地に約4000人のジャーナリストを配するCNN独自の取材網で集められた
ニュースが、全世界に広がる支局から24時間365日体制で常に配信されています。
国際ニュース、経済、スポーツ、エンターテインメント、テクノロジー、世界の天気など
様々な分野の記事を英語、日本語で閲覧できます。朝日新聞社がCNNとの業務提携
の一環としてお届けしています。
http://www.asahi.com/information/mobile/cnn.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坂元裕二「違うところに行きたいとか、何かとか、探してるとか、別の場所へとか、ひと昔前のJポップみたいなことを口にしてしまってる。恥ずかしい。そんなの一番だめだと思っていたのに 常に新しい作風じゃなくちゃ。過去作に似てちゃ駄目。「今度のは集大成」みたいに言われちゃ終わり。最近言われ始められちゃってるけど。
なんてことも言ってたな。
観てる方からすると、そこまで気張って苦しまなくても、得意の坂元節でいいんですよと言いたくなるけどね。 寝てた。寝てたでしょ。寝てたけど、あなたが言う"寝てた"というのは、"睡眠行為"のことでしょ。寝てたことが、必ずしも睡眠行為とは限らない。
さっきまで寝てましたよね。寝てませんよ。 「お兄ちゃーん」と追ってくる弟(妹)を無視して去ったために、その子が酷い目に会ったことがトラウマに……と言うのはまんま「それ生き」の深見さんだったな。
坂元さんのは車跳ねられ、ドラマのは連れ去り殺 それ生き
サトエリがあの時あんなに罵らなきゃ
脳座礁になるほど殴られることはなかったのに
フミヤ(風間)に好意を寄せていた自分が悔しいのかな
彼に依存していく看護師役の酒井若菜も良かったわ〜 坂元裕二の本棚に収納されている400冊ほどの書籍.小説よりノンフィクションが多くて意外。
イーガン、カズオ・イシグロ、ポール・アルテ、阿部和重、高村薫、青木淳吾、
中上健二、岩松了、森達也、想田和弘、村上龍、高橋源一郎、後藤健二、岸政彦などの書籍が複数あった。 芸大教授になって登場人物やセリフ全てに意味をもたそうと無理しちゃったんだろな 坂元は意表をつくストーリー展開は出来るんだが、それをする下準備と論拠が脆弱だからなぁ。
論理の飛躍とご都合主義が多すぎて非常に騙された気分になる。漫画じゃないんだからさw
これじゃ大人の視聴者は夢中になれないよ。
緻密にチェックして駄目出し出来るPと組んだら化けるかもしれないけどね。
このままそこそこのネームバリューで安易な道を進むんだろうな いいフレーズを思いついたらそれを入れたがる。
そこへつながる心理とかは全然描かないから唐突に感じる。いつもそう 雑誌Premiumはドラマからは野木亜紀子さんや木皿泉さん、坂元裕二さんが、音楽からは松任谷由実さんや椎名林檎さん、
宇多田ヒカルさんが、少女漫画からは萩尾望都先生、大島弓子先生が、そして村上春樹 「どんな面白いストーリーより、本当にその人たちが生きているように見えることが一番好きだし、自分でもそういうのをつくりたいから」との言葉は、『脚本家 坂元裕二』のインタビューで、自らの信念を問われて語った次の発言とも通じる。
《連ドラは、観てない時間も、次の週を待ってる時間も含めて、ドラマを観ている時間だと思っているんです。次の回を待つ間に、登場人物たちが自分の生活のなかに入ってくるんですね。
(中略)ドラマが終わったあとも「あの人たち、今もどこかで生きてるんじゃないだろうか」って思えるようなドラマをつくること。
それが僕にとって一番大事にしていることで、それが連ドラのお客さんと交わしている約束なんだと思ってる。あの人たちはまだまだこの先も生きていくし、わたしはあの人たちの「ある3ヵ月」をちょっと覗いていただけなんだ、という思いになれるのが理想なんですね》 別に朝鮮人でもいいんだけどさ
津波ラッキーとか酷いんじゃないの
ドラマの小道具でバレないような出し方してマジ卑怯
差別だなんだいつも被害者ぶってるけどさ日本人が何万人も亡くなった大災害のあとに
よくもそんなことができるよね許さないからな 脚本家は被害者だろ
CXの作品でしか起きないから下手人は知れたもの 田中 坂元裕二さんはテレビの連続ドラマの脚本家として知られています。ドラマの脚本家と劇作家を兼ねる人は年々増えていて、メディア環境の変化という意味でも、お客さんのニーズに応えるという意味でも、
この傾向はどんどん進んでいくと思いますが、私はやはり「これはテレビドラマだな」という感じがしてしまったんですよね。
山ア 具体的にはどういうことですか。
田中 展開やキャラクターに無理があると感じたんです。5分に1回驚かせなきゃいけないとか、意外性のある展開をしなきゃいけないとか、客にウケるアイテムや
流行り言葉を出さなきゃいけないとか、そういうサービス精神が「テレビっぽい」と。主人公の近杉の人物造形にもリアリティーを感じられなかった。
最後のある展開に持っていくためにそうしているんだろうとは思うんですが、「いやいや、普通、人はそこでそういう行動はとらないよね」って。
https://synodos.jp/culture/22535 落 台詞が圧倒的に、繊細かつ緻密でしたね。ト書きも無駄がないし、ミクロに読めば読むほどすごさが分かる。
河野 台詞のうまさはもう素敵ですよね。ずっとテレビドラマの第一線で一般視聴者に向けて書いてこられた方だなぁと思います。
落 登場人物が、候補作の中では最小の4人なんですね。その上、この緻密な構成なので、とても飲み込みやすい。誰かが役を兼ねるとか、そういうことをせずに4人に登場人物を絞って、
場所を固定して時間軸の移動で物語を展開させることにしたのは、坂元さんの天性の勘でしょうね。台詞も坂元節に溢れています。 テレビドラマの脚本で培われたであろうさすがの力、とはいえ、あくまで演劇ならではの魅力(例えば2階を見えない領域として使うとか)があり、
戯曲を読みながらウルッときたし、おそらく上演を観たら滂沱の涙を流してしまっただろう。けれども何か腑に落ちないものが残りもした
https://www.engekisaikyoron.net/63_yoso_fujiwara/ 【タイトル】 全国へゆこうか!朗読ジャーニー
『詠む読む』
〜坂元裕二の詠む言葉と満島ひかりは読む旅にでる〜
【詠む人】 坂元裕二
【読む人】 [15:00公演] 満島ひかり 森岡 龍 (不帰の初恋、海老名SA)
[19:00公演] 満島ひかり のん (不帰の初恋、海老名SA female/female)
【日程】 2019年3月29日(金)
【会場】 海老名市文化会館 小ホール (〒243-0438 神奈川県海老名市めぐみ町6番1号)
http://www.ebican.jp/access/index.html
【チケット発売日】 2019年3月21日(木)AM10:00
【チケット価格】
一般:\5,000(全席指定/税込)
U-25:\2,500(当日指定引換券/枚数限定/要身分確認証明書提示/税込)
https://asatte.tokyo/2019/03/yomuyomu01/ 作/坂元裕二 演出/豊原功補 「またここか 」DVD発売 椎名林檎がデビュー直後に受けた屈辱「水着を着てきてほしい」 2019/05/28
> 次ページ 椎名林檎が坂元裕二との往復書簡で吐露した男性への「怒り」
https://wezz-y.com/archives/66252/2 第63回岸田國士戯曲賞選評(2019年)
https://www.hakusuisha.co.jp/news/n29840.html
戯曲を異化する、劇言語の強度。 宮沢章夫
べつにいまに始まったことではないが、劇作家がテレビドラマを書くのはごくあたりまえの仕事だった。かつて(というのはもう四十年以上過去になる)、NHKで唐十郎が脚本を書き、渥美清が主演した不思議なドラマを観た経験がある
。記録によると一九七四年の十月に放映された『幻のセールスマン』だ。
まったく意味がわからなかった。けれど、その不思議さに高校生だった私は、普段観るテレビドラマとはまったく種類の異なる脚本、演出に興味を抱いた。井上ひさしがテレビドラマを書いたのはよく知られているし、
斎藤憐が刑事ドラマを書いたという話も聞いたことがある。そして近年でも劇作家がドラマを書くのは盛んだ。
だとしたらその逆があるのは当然だ。テレビドラマの脚本家が劇作をするのは、ごく自然なことだし、それは三島由紀夫や安部公房のような小説家が戯曲を書くのと本質的にどこが異なるだろう 7月19日(金)馬車道校舎でOPEN THEATER2019を開催! 脚本家・奥寺佐渡子さんと坂元裕二教授によるトークショー、
映画「お引越し」(相米慎二監督)のフィルム上映を行います! 入場無料・要事前申込(申込受付開始日時:2019年6月29日(土) 10:00) 詳しくはWebサイトで。 ZUCCa 2019-2020
宝島社
発売日:2019年8月9日
価格:本体1,850円+税
かはたれどき 写真 佐内正史 文 坂元裕二 anone再放送やってるね
本放送楽しみに見てたのに全くストーリー覚えてないわ 坂元裕二の詠む言葉と満島ひかりは読む旅にでる
; 第2弾を10月22日(火・祝)に沖縄、桜坂劇場さんで行います!
https://asatte.tokyo/2019/10/yomuyomu02/ https://ginzamag.com/culture/tv-dorama-01/
カルテット』『それでも、生きてゆく』日常会話が輝きを放つ。脚本家・坂元裕二の心に残るドラマ 来冬公開の、土井裕泰監督、菅田将暉さんと有村架純さんW主演映画「花束みたいな恋をした」。
坂元裕二氏の初オリジナル映画脚本作品で、井の頭線明大駅前で終電を逃した 次回の「詠む読む」公演情報です。2019年11月26日(火)広島県、11月28日(木)愛媛県が決まりました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています