【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】10部屋目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日 帯ドラマ劇場「トットちゃん!」
http://www.tv-asahi.co.jp/totto/
10月2日(月)スタート ひる12時30分〜12時50分
BS朝日(再放送) あさ7時40分〜8時00分
『帯ドラマ劇場』第2弾は、黒柳徹子の怒涛の半生を描く物語!
『窓ぎわのトットちゃん』の時代からもエピソードを抜粋!
家族、恋、仕事――“誰も知らない黒柳徹子”が明らかに――!?
【キャスト】
黒柳徹子……清野菜名/豊嶋花(子役)
黒柳朝……松下奈緒
黒柳守綱……山本耕史
井上宏……高田純次
井上えつ……八木亜希子
門山周通……佐藤B作
門山三好……古村比呂
シイナさん……小澤征悦
伊藤華子……高岡早紀
小林宗作……竹中直人
【主題歌】
トモエ学園/福山雅治
【スタッフ】
原案:黒柳徹子
脚本:大石静
音楽:S.E.N.S. Project
演出:星田良子、遠藤光貴 ほか
チーフプロデューサー:五十嵐文郎(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
角田正子
菊地裕幸
協力プロデューサー:田原敦子(テレビ朝日)
制作著作:テレビ朝日
※前スレ
【テレ朝帯ドラマ劇場】 トットちゃん!【清野菜名・松下奈緒】9部屋目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1512863185/ >>437
このバカは問題の所在も分かってないで絡んでんのか
本当の池沼魯鈍だな
読めないだろうがw 松下奈緒主演ドラマで終わっておけば名作だったのに。
今週の回想シーンばかりは本当に残念としか言いようがない。 NHKのトットちゃんねるの方が良かったわ
満島ひかりの演技もそうだが脚本も徹子のキャラをよく表してる
向田邦子や渥美清との別れもNHKの方が良かった
皆そんなに徹子の恋愛には興味ないのに尺が長いw
ケルナーなんて実在の人物じゃないし
モデルがいたのは知ってるが死去した時期が違うからフィクションぽく思えるし >>441
これ信憑性あると思う
NHKに入ったのが音大卒業後なら20才じゃ若すぎる >>446
NHK入社まではこららの方がずっと面白かった 大多数は恋愛編いらなかったと感じるだろうし、聡明な徹子ならわからないわけないんだと思うんだけど、あえて原案として入れたのはいつ死ぬかわからない段階になってきて(本当に失礼だけど)、自分を残したいと思ったからだよ。
久米と徹子のコンビが面白かったのはともに天才だから。しゃべり数が多くてごまかすだいぶんがほとんどだが、久米も徹子も時間を自由自在にコントロールしてしゃべった天才。
黒柳徹子を知らない日本人はいない。それが全て。遺書としてもしかしたら最後の作品だとしたら貴重だよ。
徹子がいなくなったらテレビが変わると思うから、100でも120でも生きてほしい。占い師が長命って言ってたしね。 徹子(公式1933年8月生まれ)が音楽学校を卒業したのは1952年3月(卒業名簿情報)
18才で卒業って変じゃない? 2才サバ読んでる可能性は高いと思う せっかくテレ朝でドラマを作ったのだから
森繁久彌が晩年に徹子の部屋に出演した時に認知症みたいなっていたエピソードを入れないと
これかなり重要なポイントだろ
それまでの伏線が回収されずにマッチが、ただのバカで終わってしまったよ まあ、結局おばさんの妄想ラブストーリーで締め括られたな 清野が演じられる限界の40代までにしておけばよかったのに
時系列歪めずにさ…
舞台やユニセフの活動とかも入れれば…
ってwiki見たら30代で演技学ぶために文学座行ったりしてるのよね
そこんとこ歪めて女優はやらないと宣言してたし
ニューヨークは仕事に疲れたから行ったみたいな描かれ方してたような
向田邦子と知り合ったのは加藤治子さんの紹介だとか
wikiの方が正確だわね(´・ω・`) 徹子の恋が売りなら
回想シーンなんか削って徹子と祐介が知り合って行く過程と祐介が徹子に惹かれる過程
徹子が結婚しない気持ちを二人で折り合いつけて行く過程を丹念に描いて欲しかった
徹子の一目惚れでおかしな追っかけとか羽田に間に合わなかったとか無駄
そこで会わせてればもっと二人の関係が密に描けたのに
あと祐介って日本名もいらね 清野は幸せな姿より寂しげで切ない姿の方が嵌るね
ユウスケと幸せそうにしてる姿は
ぶっちゃけ全く幸せに見えなかったのに
久松とシャープが幸せそうに並んで手を振るのを
どこか寂しげに見つめる微笑みは美しかった
陰のある芝居の方が光る子なのかな
しかし主役カップルの恋愛より
守朝やダニーエミーからのシイナエミーや
久松シャープらのサイドカップル達の恋愛の方が
はるかに見応えがあったんだけど
役者の力量の差なのかねえ 清野は笑顔を売りにしてる感じだけど、若いのに目(眼差し)が暗いよね
だから今までの役柄も、ニコニコして性格が良さそうに見えて実は裏表のあるものが多い
やっぱり徹子を演じるならもっと快活な役者でないとだめだったと思う でも徹子自身時々心ここにあらずみたいに無表情になるときあるよ(年齢からくるものではなく若いときから)
基本明るくマイペースだけどチョッちゃんと比べるとなぜか影がある
清野はタレ目でにやけがおなのが徹子っぽくなかったかな
しゃべり方とかは寄せてそうだったけど
個人的には満島も徹子っぽくないし >>456
あのシーン良かったね
久松の満ち足りてそうな顔とかにっこり幸せそうに笑うシャープさん
それに対して寂しそうで影まで感じられる徹子
同じ雨が降ってる筈なのに二人は明るい光の中にいて徹子は灰色だった
あれ演者が若いからまだ綺麗儚いで済むけど60代の役者が演じてたら残酷過ぎたと思う >>455
ごもっとも
まあでも徹子と噂のワインベルク氏は会話は英語だから
ドラマで国際的恋愛をやるならハーフで日本語使用と言う苦肉の策だろうね
独身=幸せじゃない ように見えたのが悲しいね >>456
ダニーエミーシイナなんて半エキストラな場面まで含めて総出番40分とかだろうに
戦前から戦後まで良く描けてたし説得力もあった気がするな
あの3人の総集編が見たいくらい
久松シャープは壁ドンが全てだと思う 朝さんの単独主役だったらNHKがドラマ化の話持ってきたとこで回想シーン入って
ラストにトットちゃんとフランスパン齧ってENDかな 越路吹雪物語からタイトルロゴに帯ドラマ劇場って入るようになるんだな
いらない 最後2週がえっらいグダグダで回想祭りになった結果
通常よくある最終回の走馬灯がさっぱり響かないまま終わってしまった
上にも書いている人がいるが
終盤部分で何か大幅カットしなければならない事でも起きたかな
父親死んだ辺りで急に飛んだ感があったんだよなー 舞台公演、ユニセフ大使、旅回り一座との再会
ネタは有りそうなのにな 旅回り一座部分のナレとの整合性から言ってもやっぱ何かあったと思う 普段ドラマはほとんど見ない自分だが、松下奈緒、山本耕史、高岡早紀、小澤征悦がよかったからこの人たちの他のドラマも見たくなった 他の話で放送する予定だったけど、遺族とかから、
クレームが来て、
放送できなくなったから、
やもおえず、回想で埋めたのかもね >>390 >>395
訃報なのに年齢が書かれてない記事なんて普通ないよなと思った
あと、隣の記事がパソコン通信で薬の横流しという割とその時代らしい記事 >>467
いつかまた会う気がするみたいな事言ってたのに会わなかったもんね iphone6sでやってるけど基本サクサク
籠城戦でたまにモッサリする >>460
そうなんだよね
清野だからあの表情が美しくなった名シーン
だから私は老けメイクもいらない派
老けメイクってコントにしか見えないので
このドラマはみんな演技で年齢感を出しててよかったよ
実際一般人でも白髪染めて化粧して綺麗な人いるし
テレビ業界界隈でシミシワ目立つ白髪な姿とか
ドラマにしても夢がなさすぎるし
逆に現実感がないと思う >>469
遺族ってワイセンベルクの?
ネット社会だしワイセンベルクがモデルだという情報はすぐ広まるだろうし
ましてや日本によく来てた人だから遺族との繋がりを持った人がいた可能性もあるね 不評みたいだけど、最終回の回想だけはよかったよ。あー、そんなことあったねぇみたいな気分になれる。
大人トットになってからは、ずっと年齢不詳のままなのがイマイチだった。
年齢によって起きたことの捉え方が全然変わるのにその情報をいれないせいで、視聴者はイマイチおいてけぼり。 >>448
その言い分だとトットてれびと重複してるこっちの後半部分は無駄ってことにならないか? >>451・>>465
YouTubeで徹子の部屋 森繁久彌が削除されまくりだがこれか? 何はともあれ、極々平凡育ちの自分とは別の世界を見られたのはよかった。
愛し合う両親の下、本当に伸び伸びと・・・特に朝さんが素晴らしい。
いい星の下に生まれたトットちゃん。 最近ユースケの歌が頭から離れない。
ユースケの歌というより、あの曲。
題名なんていうんですか? >>477
ないないw
日本発信の情報なんか眼中にないわ >>484
マイ・フェイバリット・シングス
ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の曲 >>485
そんなものかな?
黒柳徹子自身がアメリカの雑誌に日本を代表する女性として紹介されてるから
そこそこは影響力あるもんだと思ってたw >>488
影響なんかゼロでしょ
そんな記事見た人いても三日後にはみんな忘れてる >>485
>>488
著作権規定でヘッダーのみ紹介するが
>国連広報センター
>国連児童基金(UNICEF)親善大使 黒柳 徹子 さん
>今回ご紹介するのは、2009年に国連児童基金
>(ユニセフ)親善大使としての25周年を迎えられた、女優の黒柳徹子さんです。
>ますます精力的に多方面で活躍される黒柳さんの目に映る、
>ユニセフの活動とその現場を、皆さんも一緒に覗いてみませんか。
>1953年より女優として活躍し、ユニセフ親善大使には1984年に任命される。
>それ以来毎年開発途上国を訪問し、テレビの特集番組などで日本の方々に
>途上国への支援を訴えている。同氏への募金額は2009年5月末現在で
>約45億円にのぼり、2003年春には親善大使としての活動を高く評価され、
>勲三等瑞宝章を受章した。
>社会貢献活動としては、「日本ろう者劇団」に対する技術的財政的支援も行う。 >>493
ID:/YHPtEbZ
出演俳優やモデルを必死で叩きまわっている有名な人ですね >>481
昨日のMステはCDより
苦しそうに歌ってなくてよかった
だんだん上手くなってるのかしら
>>488
日本のローカルドラマまでチェックしないでしょうし
NGが出たとしたら徹子サイドからの可能性もある 1月16日(火)テレ朝本社
第46回テレビ塾「『トットちゃん!』ができるまで〜人気脚本家とPが語る大人の帯ドラマ〜」参加者募集してるぞ!
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/touch/120101/ 沢村貞子の回想で時間軸をいじってから
延々ケルナーとの恋バナでつまんなくなった。
視聴率が悪くなると、恋バナに路線変更するのは民放の悪いクセだわ。 >>497
まあ日本のマニアでもない限り日本のドラマなんか向こうの人は無関心だよね いきなり時間が行ったり来たりの演出を入れてからどんどんおかしくなってしまったね
最初がめちゃくちゃ面白かったから残念 >>499
基本的に視聴率は良かったはずだから視聴率が悪かったから恋話に路線変更した訳じゃないと思うよけどね
確か最終週の18日の視聴率は7%超えて下手なゴールデン枠のドラマより高視聴率だよ 初めて明かされる恋バナが目玉だと
最初から宣伝してたし
クレーム云々は個人の想像でしょ?
私は単に脚本とPが
話のまとめ方や編集の仕方をしくじったんだと思うね >>501
全部録ってあるんだけど
どこまで残してどこから消去しようか思案中w ザ・ベストテンや世界不思議発見、紅白の司会で生き生きと活躍する徹子をもっと描いてほしかった
お洒落で聡明で早口で
どんな立場の人にも偏見なく接し
伸び伸びと不思議にズレている
そんな徹子を見たかった 自信喪失ぎみだったのがオーディション受かってそのままで良いと言われるシーンは良かったな
恋愛パートでグダグダになったのか
愛し合う者の姿を描くために大山のぶ代も出しとけば
後、野際陽子のおしどり夫婦振りから離婚への変転も描ければ ケルナーがいまいち魅力のある男に見えなかった以外は
全て満足のいくドラマだった
久しぶりにDVD買いたくなるドラマ
黒柳さんいい人生を生きてこられたのだなあ コウノドリ
徹子の話し方の癖が抜けないままでるじゃねーか 大人編の女優の顔が微妙すぎたな。
顔が貧乏臭いし、知性的に見えない
ただの空気が読めない痛い人にしか見えない。
もう少し知性的な顔の人がよかった。 >>504
それ一発じゃん
後もまあ高視聴率はないけど平常運転だし
バカボンのママは割と好評だった >>506
全部取ってあるのでBLに保存しようとしたら1と2が抜けていることに気が付いた
どうしてなんだろうort 最後の週、なんで回想シーンばかりだったの?
大石静ってもっとちゃんとした脚本家だと思ってたのにがっかりした。
何回ディーン出すつもりだよと笑ったわw 水谷豊の娘のゴリ押しが始まったあたりから明らかにスタッフはやる気をなくしてたな
雜な作りで演者には今何歳の設定か全く伝わってなかったし
演者もいちいち自ら調べてないし、ずっと勘違いして演じていただろ 初期の頃はさすが大石静と思ってたのに後半では脚本家としての評価下げたね
最終回の回想シーンは良いけど一週間に渡っての回想シーンはさすがにやり過ぎというか手抜き 徹子は海外の音楽家にこんなに音楽に造詣があって色々知っている女性が居るって感激されて熱心にアプローチされたけどって話は随分昔に言ってたな
「まあ結婚なさってる方でしたしね」って淡々と言ってたけどその人はワイセンベルグとは別の人なんかな? 最終章がグダグダだったけど、それで全編否定にはならないよ、
パパママ時代、トモエ学園時代、疎開時代、NHK新人時代は面白かったし、
特に朝ドラチョッちゃんと違って実話に沿ったパパママ時代や映像化されてなかった
トモエ学園時代を徹子が監修できる間に良い形で残せたのは大きい。 自分的にはずっと昔に読んでた窓際のエピがイメージ通りの
映像化されて感動したし。それだけでも良かった。 私も良かったと思う
トモエ学園、めいちゃんの死、青森の疎開時代、そして恋…長年徹子さんが大好きだったからトータルで満足
彼女のエピソードはまだまだ膨大にあるから、いつか朝ドラか大河でたっぷりやってもらいたいと願いつつ あと黒柳朝さんのエッセイがリバイバルして注目されてドラマ化されたらいいなとも思う 芸能界編+ケルナー絡みのグダグダ感本当残念
キャストは森繁以外最高だったのに・・・ 後半の恋愛話長すぎ
さらに回想シーン多すぎ
3倍速で終わらせて50話以降は削除した 回想シーンしか見てない人はディーンによほどドラマに絡んでいたと思っているな >>536
本編でほんの少ししかでてないのに毎日毎日回想で使う価値がないからじゃん
特に重要性もないのに最終回まで回想で使う意味わからんでしょ 脚本家の腕の見せ所は原案にはなくても売りにしてた徹子の恋愛だったのに
その部分が本当につまらなかったのが残念すぎる
大石さん恋愛脚本は得意なはずなのにどうしたの?って感じだった 大石さんの脚本はよかったと思う
主役カップル以外はみんな違う形の恋愛で
短い時間でもおもしろくてさすがの出来だったし
私は単純に清野さんと城田の並びが悪かったと思う
単体それぞれに問題があるんじゃなくて
この二人の並びがしっくり来ない
城田が悪いわけじゃないから申し訳ないけど
華奢な清野さんに対しデカすぎてなんか怖い
見た目からお似合いに見えないと
いくらストーリーがよくても厳しいんだと思う 連投ごめん
清野さんとヤマシゲや清野さんと三宅健の並びは
すごくしっくりきてたからさ
ケルナーよりも渥美さんや久松さんとの仲の方が
画面上の絵としてみてもずっと良かったというか
抱く抱かれる関係なしに愛のあるシーンに見えたよ 清野と城田の並びだけの問題じゃないと思うんだよね、あのつまらない展開は
深みのない綺麗ごとの恋愛に拘り過ぎたんじゃないの? ケルナー出る前は恋愛話すごい楽しみにしてた人が多かったからな
それまでドラマも面白かったし
ディーンはちょい役なのに回想で何回も使われて本人まで言われるw
後半シャープといいくどいのも演出の問題だけどうざく思われるのは役者だしな
気の毒 >>542
ニューヨークのホットドックスタンドや貸切コンサート悪くなかったぞ。何ゴネてるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています