【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。 面白いけど色んな要素ぶち込み過ぎ。あざとい
そーゆーのMJの99.9%でお腹一杯だから小ネタは硬派な豆知識だけでいいよ
主人公がアノ事件の関係者!?って展開も陳腐。見飽きた
少なくとも冷凍車を池ポチャさせるほどの予算を食っていい内容ではない。冷凍車が可哀想だよ
てかTBSの金はIQ246用に温存しといて(涙目) 予算て意味ではあの車輌は本当の冷凍車じゃないからそれほど金は掛かってない
でも引き上げにクレーン呼んだりとか廃車費とか経費は確かに多少掛かるが 端々が破綻しててものすごく残念な感じ。
設定はいいのに脚本が糞。
私才能あるでしょ!感が、すごく気持ち悪い感じ。 1話の山口紗弥加がパンだっけ?
食ったときのセリフとか、
私センス有るでしょ感が痛かった。 ところで、何で日本のドラマって主要登場人物が若手ばかりなの?
ギャラガ安いからか?
本番アメリカのCSIなんかおっさんおばさんばかりでも面白いぞ
日本は若手ばかりで話も陳腐
リアル感が無い >>74
前回が年齢高めだったので、その反動では
CSIおもろいよね。確かにおっさんおばさんばかりだわww テレ朝見ればオッサン・オバサンばかりのドラマいっぱいあるぞ。 今のところフルで見たのは空飛ぶ広報室と逃げ恥だが
どちらもかなりハマった
丁寧な信条描写と感動展開、速いテンポが特徴なのかな
特に挫折・トラウマの描写が好き
逃げ恥の「愛される人はいいなあ」とか
空飛ぶ広報室でナポリタン食べて号泣する場面とか 重版出来は脚本の質は高かったと思うけど
ああいう熱血系のスーパー主人公タイプのテンションが
合わず、3話までで切ってしまった
アンナチュラルは全く興味ないジャンルなのに
2話まで見ていて結構楽しんでいる
掟上ってやつは見てみたいけど
TBSプレミアム入ってても
TBSじゃないから見られないんだよな 重版の黒木はただのポジティブ思考で全然「スーパー」じゃないし
2話以降はドラマの狂言回し役で存在感薄いよ。 >>67
実写化してほしいコージーミステリー小説が沢山あるからそっちやってほしい
オリジナルはもういいよ >>79
huluでみれるよ
4話以降がおもしろい 掟上で西尾維新の文章を脚本に仕立てたのは本当に凄いと思うんだけどね
パズルの名手が絵を描いたり写真上手いわけではないから 実力無いのに持ち上げられて大変だな
会話のセンスも物凄くダサくて古臭い 寒気が強いから内陸も都心も関係なく
降水量合戦だな
2012の成人の日の逆パターンか 逃げ恥 雇用者と従業員
掟上 毎日記憶リセット
空飛ぶ 主人公が成長して変わっていく
全く違う作品なのに全部この脚本家のムズキュンワールドに
引き込まれてしまう
すげえわ 重版出来は脚本の質だけなら一番高かったと思う
恋愛要素とコメディ要素たっぷりの軽い作品にしか
飛びつかないライト層は取り込めなかったが
まあ、俺もそのライト層の一人だから
掟上・逃げ恥・空飛ぶに夢中になったのに
重版は途中で切ったわ >>91
重版は演出の好き嫌いがあるとおもうけど
演出と俳優の演技力の作品だとおも
正直脚本の力はあまり感じなかった 掟上、逃げ恥、空飛ぶは原作読んでたから上手くまとめたな〜と思った
重版は未読だから分かんないけど、私は最後まで楽しく見たよ
黒木華の絶妙なぶさかわ感も好き
お仕事ものとして良くできてると思うけど、原作読んでたら違う感想になったのかな 空飛ぶ広報室の最終回は絶賛されてるけど
コメディドラマ好きとしては
ラスト3話でシリアスモード入って少し冷めてたんだよね
あまちゃんも空飛ぶも津波パートは楽しめなかった
神扱いする人が多いのも分かるしただの好みの問題だが
逃げ恥はどういう見方しても10話ラストから別ドラマのように失速した
掟上は文句なしに神がかり的な最終回だった いや、重版は原作の良いところをうまく
引き出してドラマ化してたと思う。
野木さんが言ってたと思うが、漫画は
読み手が読むスピードを変えられるけど
ドラマはそうはいかないので、どういう
順番でどのくらいの長さで見せるかは
結構難しい。 なんか2話はあれだったな。
盛り上がるピークが無くて、
ダラッと終わったよね。
1話の山口紗弥加みたいな、
石原さとみが対立してバチバチしたり、共感したりする生きてるゲスト主役がいなかったからだな。
白夜がみたい、とかなんとか
死んでるゲストに共感させようとしても、死んでるんだからな。
生き返るわけもないからただモヤモヤするだけだし。
野木は巧いようで、
意外と根本的なことがハテナだと思った。
やっぱり原作というベースが必要な脚本家では? >>98
まだそこを判断されましたするには早いかなあと思うけれど、今のところ同意
原作を連ドラにまとめるのがうまいんだよね、ムズキュン込みで
とはいえ、野木さんの真価は4私が以降に発揮されることが多いと思ってるのでまだわからん >>96
ガッキーがかわいいドラマ
内容はそこそこ >>99
それで盛り上がったというなら、
世の中すべてアクション映画でいいよね。
派手な事件事故おこして人を殺そうとしてればいいんだから。
そんな脚本家が褒め称えられるようなら日本のドラマは終わってるだろ。
これ、局とプロデューサーと監督は人間ドラマがない脚本の欠点に気づいてるから、金かけて解決する選択したんじゃないの?
そうじゃなきゃ、トラック池に沈めるなんてあまりに無駄な金使い過ぎるだろ。 >>100
確かに。
楽しいドラマが増えて欲しいので
結論は保留で。
ただ、世間の空気に流されて脚色上手なだけの脚本家に勘違いもされたくないので。 掟上の1回目はゆるいコメディドラマだと思って見てた
まさか恋愛ドラマとしてあんなに感動的な最終回を迎えるとは
他の作品は尻すぼみ気味なのイン
掟上だけはゴールに向かって急加速していったね >>98
悲しいのにお腹が減る
生きてるとお腹が減る等
恥ずかしくてみてられなかった >>102
そのプロットどう見ても植田だろw
野木が発想するアイディアとは違う
植田がまた逆上して面倒臭くなるからやめとけ たまに過剰な男尊女卑描写があるよね
今日のアンナチュラルも空飛ぶ広報室の水野美紀回も
無駄にいやな気分になった >>109
いやそれがイヤな気分になるんだって
仮想敵をつくるやつ 殺された主婦ブロガーが実は弟の手柄を横取りしただけだった、っていうサイドストーリーを入れて
男にも女にもクソな奴はいる、って展開にしたの流石だわ 今回は今までで一番良かった気がする。
吹越満という敵がいて盛り上がった。
飯尾のサブプロットも笑えた。
欠点を言うなら主演の石原さとみが途中からモブキャラになったこと。
新の過去を匂わせて縦軸進めるために必要の処置だったのかもしれない。
だが、新が人殺しのわけがないだろと思ってるので、予想を見事に裏切って越えてくる展開があるのかどうか。 過剰な女叩き演出
過剰な専業主婦叩き演出
過剰な自衛隊叩き演出
いやいや、一般人はそこまで見下してねえしって
戸惑うことが多い
ラブコメやテンポの速いストーリーは超一流だけど
社会派作家としてのこの人は好きになれんな
まあトータルすれば面白い作品ばっかりだけど 26 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/01/27(土) 13:29:36.66 ID:Nc7FQxSo
新木優子ヲタこの基地害マヌケすぎるなw
自分でしたコピペ荒らしが、逆に新木優子の幸福の科学の信者という事実を広める新木優きっかけ作りになってると気付いてないんだろうなw
ほんとこっちの思い通りに発狂踊りしてくれて助かるわw
28 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/01/27(土) 13:33:17.70 ID:znx3gzc6
>>26
だってカルトなんて頭がおかしいやつしかやらないもの
子供の頃からやってるなんてガッチリ洗脳されてるって事だからな。 >>99
あれで盛り上がったの?
マヌケにしか見えなかった >>116
盛り上がったやん
あんな美しいキスシーンを見たことがない >>109
露骨に男尊女卑を登場させて
ほらほらムカつくやろ? と煽る脚本が古くさい感じがする >>114
逃げ恥でも原作のトーンと違うやり方で男尊女卑批判をぶち込んできたから
なんかこじらせてる人だというのは知ってた 露骨なパワーバランスが描かれると
不自然に底上げされてる側に対して共感性羞恥的な気持ちになってしまって
いたたまれなくなるというか見てられなくなるんだよなぁ ・ムズキュン恋愛
・丁寧な心情描写と秀逸な心の声のナレーション
・感動的演出
・綿密な伏線回収
アンナチュラルにはガッキー3部作で見せた輝きが何一つ感じられない
しかし元々こういうジャンルのドラマ興味にないのに
今のところ3話まで完走してるし脱落することもなさそう
何がいいんだろう >>122
禁句かもしれないけど、原作が無いと上手く料理できないとか ガッキーありきの作家なんだろ
キムタクありきの北川悦吏子と同じ >>124
北川さんってあんまり聞かなくなったね
何か脚本書いてる? 重版はガッキーじゃないからなあ
やっぱり原作を料理するのは上手いけどオリジナルだとそこまでの力発揮できない、かと 重版も上手く盛り上がる脚本だった
原作ありのドラマ化をライフワークにして欲しい なんか、普通のドラマになってきたな。
特筆するものもなく、貶すほど駄目でもない。
メッキが剥がれたんじゃないか? そうだな、法医学ミステリーというメッキがはがれて
やっと恋愛ドラマとしての面白さが顔を出してきた
微妙な恋愛感情書かせたらやっぱり超一流だわ 山下はいつも上げ底だよ
石原さとみとのデートでも6センチ位のソールはいてる
http://i.imgur.com/1VUe12e.jpg さすが塚原と野木の組み合わせって感じで恋愛ドラマは最高に上手い え?
これ、面白いの?
法医学か描きたいなら恋愛いらないぐらいだけど。
どれも中途半端で特出したものがないって意味で普通のドラマって言ったのに。
脚色で頑張って欲しい脚本家だわ。 キャストが「恋愛要素は本筋ではない」って言ってるし
その辺は野木さんが上手くやるでしょ ただ子供が店のガラス割るシーンはいらないだろ
後の処理も雑だし、子供を犯罪者にする気かよ 有川浩の真似事を洋ドラっぽくスタイリッシュにやろうとして失敗した
カメラワークや編集が平凡なのでアラ隠しもできない 有川作品わりと読んでるが、どこがどう有川浩風なのかわからん 空飛ぶ広報室やっと見終わったけど
大好き
恋愛と仕事を絶妙に軽めに絡ませてくれる
なかなかこれが出来る人はいない
アンナチュラルも期待 アンナチュは
・恋人を解剖した闇持ち男
・マスゴミのネズミ
どっちとくっついてもミコトはあんまり幸せになれなさそう… >>141
ネズミの方は
いずれ医療ジャーナリストに
なるんじゃないかと思う トラックに閉じこめられるところは間抜けすぎだけど
ちょっと面白くなってきたね ベタ展開で視聴率ちょい上げかぁ
なんだかんだ言ってもベタ好きなんだなみんな アンナチュラル視聴率二桁死守したね
ガッキー主演だったらもっと数字良かったのに
井浦新が舘ひろしだったらさらに良かった >>146
そして主役二人の身体が入れ替わるのかw 山下智久が石原さとみとモデルの二股じゃ無かった事にしようと必死だな
セブンはジャニーズに相当圧力かけられたみたいだな
【芸能】多忙の石原さとみ、癒し求めて山下智久を自宅に呼び寄せる
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518152519/ 今日の回はすごすぎた
逃げ恥6話にも匹敵するようなレジェンド回だろ 「あの男たち何しに来たんだ―って話よ」
「何しに来たんだこいつら」
「そんな男ばっかじゃないですよ。鈴木さん見て下さい」
「人生全部だったんですよ」
コミカル全快の流れから一瞬で感動演出にもっていくこのセリフ回し、
芸術的すぎて鳥肌立った 部屋に大集合したシーンで流れてる
ピアノとストリングスのbgmが好き
野木脚本ってこういうしんみり系のbgmが秀逸なんだよな ガッキーは水10やったことないんでしょ
10月期(or来年1月期)で決定的だね
アンナチュラるがこうも好評だと
オリジナル脚本から逃げられない流れで 犯人は予め登場させてなきゃいけないルールを無視してエキストラが真犯人でしたは無いと思ったが、これまでで一番良かったと思う。 変な決めゼリフが無くていいなと思う。
失敗しないので、とか流行らせようとミエミエなドラマって冷める アンナチュラル
主人公が新垣結衣だったら
どうだったんだろ
と思う >>159
残念ながらそっちの方が人気獲得してる件について
こっちはおそらく失敗作か空気作で終わりそう
なんかそうやって他のドラマ比較に出さないとやってられないくらいヤバいのか >>159
野木さん褒めたいのは分かるけど他を貶めるのはな…
野木脚本好きって感じ悪いよねってなるからやめてほしい
野木さん褒めたいなら普通に褒めたら良いじゃん >>160
ただ入れ替わっただけではあの役
能面棒セリフには演じ切れないだろうから
視聴率は掟上推移になるだろうね 今回裏がベイカー街だったけど視聴率大丈夫なのか
ツイッターとか実況スレも向こうの方が勢い凄かったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています