【脚本家】中園ミホ Part1 【西郷どん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中園 ミホ(なかぞの ミホ、1959年7月16日) 日本の女性脚本家。東京都中野区出身。
本名は中園 美保(読み同じ)。日本大学芸術学部卒。2010年度から日本大学芸術学部客員教授を務める。
10歳で父を、19歳で母を病気で亡くす。大学卒業後、広告代理店に入社。
社の同僚がシナリオ講座に申し込んだものの行けなくなったため、
その代わりとしてノートをとるため、シナリオ講座に参加した。
1年3か月で広告代理店を退職したのち、コピーライター、四柱推命の占い師などの職業を経験。
偶然知り合った脚本家の田中陽造の清書係に就く。その後、同じく脚本家の桃井章と知り合い、
桃井の妻を世話するなど懇意になり、これらをきっかけにシナリオライターとなる。
1988年、『ニュータウン仮分署』でデビューする。
脚本家で生きていく決心をしたのは、1993年に34歳で未婚のまま長男を産んだ時だといい、
家で子供を育てながら続けられるのは脚本家しかないと覚悟を決めたという。 【受賞歴】
・第33回放送文化基金賞 脚本賞(2007年)(『ハケンの品格』)
・放送ウーマン賞2007
・第21回橋田賞(2013年)
・第31回向田邦子賞(2013年)(『はつ恋』、『Doctor-X 外科医・大門未知子』)
・第16回ベストスイマー賞(2015年)
・東京ドラマアウォード2015 脚本賞(『花子とアン』)
【著書】
・恋愛大好きですが、何か?(2007年、光文社)
・売れる小説の書き方。(2009年、ぴあ)
・ぐーたら女の成功術(2016年、文藝春秋) 西郷どんいいね、さすが中園さんは安定感がある
森下のポンコツとは違う
平均15%は大丈夫でしょう >>8
★ テレビドラマ板の対象
1.現在放送中のドラマ(再放送・時代劇は除く)
2.放送予定のドラマ(ソース必須)
3.本放送終了後1年未満のドラマ
4.製作関係者(脚本家・製作者等)に関するもの ※但し、芸能人は除く←★ >>7
中園は大嫌いだけどそれ以上に森下が嫌いなんだわ じゃあ誰が好きなんだよ?
中園は通俗的だけど見て楽しめるドラマはしっかり作るよ
女からしたら繊細さに欠ける、雑だって思うのかも知れないけど
今は、その最低限のエンタメすらこなせない脚本家ばかりだからね
森下佳子のように わりと好き 渡辺あや 中園ミホ
作品による 森下佳子 工藤勘九郎 湯川和彦
嫌い 坂元裕二
吐き気を催す 野島伸司 野島のことはもう許してやれよ
確かに病的なところもあるが
一つの時代を作った人であることは確かなんだから
坂元はその縮小版だよな >>14
好きな人がいたら、これと同じようなスレをどんどん立ててくれよ
俺一人で立てたら、似たようなスレばかりになっちゃう
より思い入れのある人が立てた方が良いと思うからね >>14
森下佳子
世界の中心で愛を叫ぶ、白夜行、JIN、天皇の料理番は評価が高い
佐々木夫妻の仁義なき戦い、ごちそうさん、わたしを離さないでは評価が低い しっかりした原作がないとダメなんだよね
骨格を作れない人 西郷どんって中園さんだったのか〜
花アンは大ヒットはしなかったけど安定感はあったね
中園脚本は私の中では絶対外れないので期待大 直虎とは雲泥の差だと思うよ
面白さのツボがわかっているからね
高級ではないけれど 中園さんの欠点はメインの男に甘いことかな
綺麗に理想的に描き過ぎる
欠点つー程じゃないけど
西郷どんの場合はそれで問題ないと思うけど 恋の奇跡も脚本してたんだね
あの菅野美穂が大好きで、レンタル落ちのビデオ購入したほど
花子とアン好きだ。脇役のキャラクターもたってる ドラマのようにもうかるお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
BNHWY 鈴木亮平、花アンの時よりガッチリしてるように見えるから体重増やした?
2話から見始めたけど面白かったから今日の3話も見るわ ラストサムライで最後まで帯刀を止めず戦死した西郷役を演じた渡辺謙に、侍が帯刀する時代は終わる、と子役西郷に説かせるセンスが素晴らしい 平清盛とか花燃ゆとかワースト大河みたいに散らかった作りではなく丁寧によくできてるが
それらのような粗い作りの大河のせいで最初から見向きもされていないのが実に残念 大河版ラストサムライもファーストサムライも大コケ失敗作になってしまったのう ロシアンルーレットとはなかなか思い切るな
この脚本家のアイディアか ロシアンルーレットはNHKの倫理的にアウトだったんだろうね
見苦しいものとして描かれてた タイプ的には野島と近いと思うよ
ボソボソポエム語るほうじゃなくてコメディ書いてる方の野島ね
フィクションのケレンというかキャラを立ててガッツリストーリーの面白さで見せる割と娯楽タイプね
森下と藤本は小賢しいし三谷やクドカンは所詮舞台屋
大森は意識高すぎてついてけない 中園は主役のアテが外れたのが痛かったな
民放チックだが派手好きな脚本を書く。
森下は創造力に欠けるから脚色専門にしてればいい、
藤本は陰湿で感情の起伏に乏しく論外。
三谷とクドカンは来年どうなるか知らないが
日曜夜の賑やかしにはちょうどいい。 ありがとうございます。
慣れてなくて助かりました。
普通のドラマと大河分けてるんですねw 大河ドラマ視聴者はメンヘラが多いから隔離されてます。 >>24
DVD化したら買いたいのに
あの時代のドラマ良いの多いけどDVDが無いのが残念 芸スポ速報+に立ったタモリのスレッドを見てきたか? 関西の年間平均視聴率
()内は関東
篤姫 23.1% (24.5%)
天地人 20.0% (21.2%)
龍馬伝 19.5% (18.7%)
江 17.8% (17.7%)
八重の桜 13.7% (14.6%)
軍師官兵衛 18.2% (15.8%)
花燃ゆ 13.0% (12.0%)
真田丸 15.9% (16.6%)
直虎 14.1% (12.8%)
西郷どん 16.7% (13.5%)暫定 大河ドラマすべてそうなんだが
大河板の住人はすっかり忘れて平和ボケしてる ドラマでは坂本龍馬が刺身のつまにもなっていない。
坂本龍馬は一介の素浪人。
その一介の素浪人が薩長同盟の会見に同席すること自体が極めて不自然である。
しかし、史実は龍馬は同席した。
このことは、薩長同盟の絵を描いたのが龍馬であることを示している。
さらに、桂小五郎が同盟文書の裏書きに龍馬の署名を求めたことからも龍馬の働きの重要性がわかる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています