NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1520389161 >>224
つばきの中の人よりは、りんの主役の方が見たいな なんか伊能の言い分が全て生っちょろいロマンとか精神論みたいなことばっかりで、全然説得力がないもんだから
時流に逆らう愚か者だけど夢を追い続ける男、のような見え方じゃなくて、ほんとにただの頑ななバカみたいになっちゃってるのが寒い
というかもしかして、これもかつての藤吉に重ね合わせてるとかいう話なのか… 結局最後はキアリスみたいに北村も映画作るのか
それしかないんか 「映画事業の売却」言い出されたらそりゃ辞めるしかないよなあ、伊能さん…
やっぱり自分の戦場を探すため辞めていったんだね
案の定今の伊能には見つけられなかったみたいだけど
でも昨日も書いたけど、伊能さん、こんな人じゃなかったはずなのに…
今という時代を冷静に分析し、この状況でも伝えられる方法があると諦めず模索する人であったはず
それが今は、自分のやりたいことができないからといって、なんの工夫もせず、周りに絶望する…隼也かよっ!
きっと東京での交渉も、相手との擦り合わせも碌にせず、自分の理想ばかりを押し付けてしまったんだろう
そもそも沢山の人が関わっている映画を軽々しく公開中止にして莫大な損害負わせること自体がね…
仮にも社長さんやってたのに…どうした伊能!
今の伊能さんに必要なのは情熱よりも冷静さだよ
伊能さんがこのように「変わってしまった」理由は未だ示されていないけど、今後伊能さんの口から語られるのかな… 伊能さんはこんな夢だけ見て会社見捨てるような人だっけ、ご都合展開のためにキャラ崩壊してる >>229
小林一三も政府の仕事あっさり止辞めて
本業も戦時中は消極的。
空襲でやられた設備のお守りで手いっぱい、 不動産事業なども手掛けて一代で伊能商会を育て上げてきたのに、こんなにあっさり辞めるかよ
これまでの栞なら戦時中の状況を踏まえて冷静に世渡りするだろうし、急に夢だのなんだの言い出して時勢にあってない、違和感あるよ
藤吉が乗り移ったのかな >>203
220名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/03/13(火) 05:51:45.42ID:W+Aqz2SG
>>194
大東亜戦争を否定していないから左翼朝ドラではないな 428名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/03/12(月) 16:45:04.74ID:QVVFL6F2
おひさまは大東亜戦争を肯定していない
否定もしていない
↓
220名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/03/13(火) 05:51:45.42ID:W+Aqz2SG
>>194
大東亜戦争を否定していないから左翼朝ドラではないな 風太の「枕の投げっこ」には思わず笑った
「ぐちゃぐちゃうるさいなあ」と言いつつ「おトキちゃん」と呼びかける
この夫婦はいちいちかわいいなあ >>231
ここは定石定番の、戦争賛美国策映画製作の話がきて、それを拒否するシーンを入れないとね。 皆こうもんがちじこまってしまってとはケツのアナの小さい奴ばかりと言う意味だな 一緒に酒を飲んで伊能さんを説得しようとする風太、初めて偉いと思った おてんちゃんは、お国から勲章を「もらってしまって」いる
つまり、お国の意向に逆らい辛い立場にあるわけで、そんなおてんちゃんに自身の目指すような「自由な」映画を作らすわけにはいかないと伊能さんは考えるだろう(流石にホイホイ誘いに乗るほど堕ちては無いと思いたい)
そこで伊能さんはどう動くか
作話的に、映画自体を諦めることはしないだろう
「おてんちゃんや風太に励まされ情熱を取り戻し再び映画作りに乗り出す」のは恐らく確定として…
個人で自主制作レベルで「自由な」映画を撮り始めるのではないか
それはこの時代だと破滅の道でしか無いけど、今の状態の伊能さんに決着付けるにはそれしか無い気がする
工夫や妥協をして映画を撮るつもりはなく、あくまでどこまでも自由な映画を作らなきゃならないというのなら、それしか無い 終戦間近みたいな雰囲気だけど、今昭和何年の話をしてるんだろう 伊能が、これまでの冷静なキャラから一転して生き急ぐ理由を知りたいかな。
藤吉が笑いへ没頭したのは母と見た講座ってシーンが有ったけど、
伊能も、そうだっけ? >>250
そうだよー
伊能さんの原点も、母である志乃さんの活動写真好きにある
母に対しての強い憧憬が、伊能さんの映画作りへの情熱の原点
だからこそ伊能さんは、泥水を啜っても映画を作り続けなきゃいけないはずなのに、今はなぜか「自由な」映画にこだわって、結果映画を作れない状況に追い込まれている
これは本当になんでなんだろうねえ?
今後ちゃんと説明があるといいけど 伊能が多少の賢さがあるなら戦争の結果も予想つくだろうから、それまでの間はおちゃをにごしてればいいだけの話でしょう。
そこまで意地はって、会社の人間や、軍ともめなきゃならないのかねぇ、二十代のガキならともかくw 終盤に映画の話持ってきて視聴率落とすって!
べっぴんの反省が何も生きていないがな
NHKも財務省みたいに勝手に書き直し改ざんする気概を持てばイイノニwww >>252
そうそれ!「お茶を濁す」ことがなんでできないんだ!
伊能さんって、「芸人はみんな家族」と言い切るおてんちゃんたちと違って、価値を見出せない相手に対しては本気で「どうでもいい」と思える人間だと思う
だから、社員に対しても軍部に対しても「適当にいい顔する」ことはなんでも無いことだと思うんだけどなあ 伊能さんは東京の母への手紙とかプレゼントの意味で、
母が好きだった時代(大正ロマンとかモホモガ)の「自由な映画」に拘ってるのかな? ただ映画を作ればいいというものではないでしょう
重要なのはその内容 ご時世というものはいつも流動的だからね
ある時期は恋愛物が規制されても、やがては恋愛万歳の時期が来たりもするわけで、だから商売でも興行でも長いスパンで見なきゃ経営者なんて勤まらないと思うんだよね
病気で余命一年とかで焦っているとかならまだわかんなくもないが >>256
そこが本末転倒だなって思ってしまう
映画は、鑑賞されて初めて完成するわけで、公開できないの分かってて、なんでそういうシーンを撮るの?って
今までの伊能さんなら、そこを検閲に引っかからないよう工夫して、今できる最大限のメッセージを込めて映画を作ろうとするはず
なのに、時代の所為やら、周りが萎縮しているやら言い訳して、思考停止している
ただただ「自由な」映画のゴリ押し
大衆を喜ばせるのが目的じゃなく、自分が撮りたい映画を撮るのが目的になってしまっている 日本で初めてキスシーンが上映されたのは戦後
男の方は大坂志郎だったはず 伊能が部下たちに映画を作り続けなければいけないことを諭すシーン
それなりの説得力がなければ全く成立しない場面なのに、もう聞いてる端から何言ってんだこいつ?みたいな内容しかなかったのが痛々しかった >>258書き終わってから思いついてしまったんだけど…
この予想はできれば当たって欲しくないんだけど…
これってもしかして、おてんちゃんをアゲるための布石なんじゃない?
「検閲に引っかからないよう工夫して、今できる最大限のメッセージを込めて映画を作ろう」をおてんちゃん発案にする為に、伊能さんのキャラクターを変えてしまったんじゃない?
なんだか今までの傾向からしてすごくありえそうで嫌だ わろてんか 視聴率
01w(1002-)20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3[20.82]わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-)17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9[19.37]父の笑い(本木一博)
03w(1016-)19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0[18.75]一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-)22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7[20.38]始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-)21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2[20.02]笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-)20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3[20.03]ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-)20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7[20.53]風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-)19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7[19.62]笑売の道(東山充裕)
09w(1127-)20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5[20.17]女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-)20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8[20.03]笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-)20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9[20.45]われても末に逢わんとぞ(保坂慶太)
12w(1218-)20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6[20.18]お笑い大阪春の陣(本木一博・高橋優香子)
13w(1225-)19.9 20.2 20.4 19.8 休 休 [20.08]エッサッサ乙女組(東山充裕・中泉慧)
14w(*104-)休 休 休 17.5 19.0 18.7[18.40]みんなの夢(東山充裕・中泉慧)
15w(*108-)16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2[19.35]泣いたらアカン(川野秀昭)
16w(*115-)20.4 20.6 20.5 20.1 21.5 18.2[20.22]笑いの新時代(川野秀昭)
17w(*122-)20.6 20.1 20.4 19.5 20.7 18.1[19.90]ずっと、わろてんか(本木一博)
18w(*129-)20.4 20.8 21.6 21.2 22.2 19.8[21.00]女興行師てん(本木一博)
19w(*205-)21.7 21.0 21.5 21.1 20.6 20.2[21.02]最高のコンビ(鈴木航)
20w(*212-)17.3 21.3 21.6 21.1 22.5 19.0[20.47]ボンのご乱心(鈴木航)
21w(*219-)21.2 21.9 21.0 19.8 20.8 19.2[20.65]ちっちゃな恋の物語(東山充裕)
22w(*226-)19.6 21.0 19.9 21.1 20.3 19.5[20.23]夢を継ぐ者(東山充裕)
23w(*305-)20.7 19.4 20.7 18.4 20.0 17.7[19.48]わろてんか隊がゆく(川野秀昭)
24w(*312-)20.1 **.* --.- --.- --.- --.-[20.10]見果てぬ夢(保坂慶太)
25w(*319-)--.- --.- --.- --.- --.- --.-[--.--]さらば北村笑店
平均20.09 (20.0865..) >>257
自分も伊能さんは不治の病を患ったかと思った。吐血とかの描写は無いけど。 この作者はもともとダメンズ好きと言ってたから、藤吉亡き今は、伊能をダメ男にしてそれを助けるおてんちゃんという構図にしたいのはあるだろうね
しかし、隼也とといい、主人公クラスがことごとく情けないのばかりってのもねぇw おどれらガチで枕投げやらんかい!
栞ちゃんクビにされたんじゃなくて
自分から出てっちゃったんけ
まあどっちでもたいして変わらんか
先日からトーキチと話したそうな感じだが
おてんちゃん鈴鳴らして呼んでやれやw 最終的に平均視聴率は19.95%以上は確保できるようだな >>259
接吻映画第一号と呼ばれた「ある夜の接吻」は、奈良光枝と若原雅夫。
肝心のキスシーンは、傘で隠れるw 20.0 (19.95)----18.87
20.1 (20.05)----19.76
20.2 (20.15)----20.65
20.3 (20.25)----21.54
べっぴん (20.341)----22.35
ひよっこ (20.442)----23.24
20.15越えは難しくなってきた。
最終的には20.1 か20.0か。 風太の枕投げ・・・菅野和久井のプロレスに比べたら 劣化し過ぎ
よう恥ずかしげもなくそんなネタ垂れ流すワ ぶどう酒のなまめかしいポスター、初夜で旦那投げ飛ばし、月夜に不倫接吻
有料ちゃんねるで人様に魅せるなら こんくらい本気の芝居にしないとな >>270
20.0も 20.1も 20.2も一緒だろ
20割れや 20.3では意味があるが >>269
20.0も 20.1も 20.2も一緒だろ
20割れや 20.3では意味があるが ちなみに奈良光枝が歌った「ある夜の接吻」の主題歌「悲しき竹笛」が大ヒット。 これで次作は20割れ待ったなしだから恨まれるだろうな
わろてんガー わろてんガー wwwww >>277
「半分、青い。」「まんぷく」が20.1や20.2とか微妙な数字をとるかもしれないよ。
後の作品との競争もあることをお忘れなく。
20.3に届かないとしても出来るだけ高い数字で終わることが望ましい。 前作の影響を受けるのは仕方ないから恨みっこなしですね
西郷どんだって低空飛行は前作のためだし 理想を追い求め、周りが全員「異議なし」でも自分は「異議あり」と信念を貫き通す伊能カッコいいわ
お上の検閲で骨抜きにされた映画など上映中止。俺も上手い文章が書けない時は投稿しない。自分と被るw
さて、成人年齢を20歳から18歳へ引き下げる民法改正案が閣議決定された
18歳になれば親の同意なしにローンが組めたりする一方、未成年者取消権がなくなる
今までは18歳で未成年者取消権が認められないケースとしては詐術を用いて契約した
場合がある。18歳の少年が「俺20歳、だから契約して」と年齢を偽り契約し、後になって
「あれ嘘、俺本当は18歳。だから契約取消ね」ということはできない
積極的に嘘をつかなくても他の言動で誤解を招くようなことを言えば詐術に当たる
「接吻の直接的描写はなくても接吻を連想させれば同じこと 」という内務省の人の解釈と同じ
民法改正で詐術をしなくても取消ができなくなる しかし今日は辛気くさい話だったなあ。視聴率落ちるぞこんなんだと >前作の影響を受けるのは仕方ないから恨みっこなしですね
ひよっこの最終週は23.0%という視聴率なのだが、その恩恵を食い潰して転落の一途 あさイチ予定
3月14日(水)「どうする?マンションの老朽化」▽解決!ゴハン「あじ干物・りんご・チーズでポテトサラダ」 【ゲスト】前川泰之、くわばたりえ
3月15日(木)「JAPA−NAVI ゴージャス気分満喫旅〜金沢・能登半島」▽アッキーがゆく“復興の地”2018▽デンマーク風 豚ひき肉でフリカッセ 【ゲスト】羽田美智子、篠井英介
3月16日(金)「プレミアムトーク 葵わかな」▽特選!エンタ 音楽「ハナレグミ 生演奏」
3月19日(月)「受動喫煙〜知られざるリスクと予防法〜」▽ピカピカ日本「山形」(五十嵐椋) ▽解決!ゴハン【ゲスト】渡辺えり、安田美沙子
3月20日(火)「スゴ技Q 40代から!スニーカーをうまく履きこなそう!!」▽ピカピカ日本(藤原薫)▽解決!ゴハン「なめこ酢豚肉まぜまぜ」【ゲスト】高橋由美子、新納慎也 伊能さんの母も曲がった事が許せない江戸っ子気質だった記憶 AKがBKの恩恵を受けたのって
とと姉ちゃんぐらいか。まあとと姉ちゃんも食いつぶしたけどな。 戦時中の統制経済では軍用品最優先でフイルムは贅沢物資となり、民間の写真店は転廃業が続出。
映画会社は、国策映画を作ってその割当分しか入手出来なくなる。
当局ににらまれるようなことをすれば、もちろん割当もなくなる。 >>288
『純と愛』のおかげで『梅ちゃん先生』が『あまちゃん』に視聴率で勝っている 封切間近の映画が立て続けに検閲に引っ掛かり、莫大損害を受けることに
民間同士の事業であれば相手方に損害賠償請求しよう。契約締結後は元より
締結前であっても契約締結上の過失理論を使い賠償請求が可能だ
しかし相手が国家であり、契約当事者でもなければそんなことも出来ない
国が大きなリスク要因として存在していたわけだ >>284
ほんとだよなあ。世の中は前作みたいな、
中身カラッポでも非現実的でも、「みんな幸せ全員幸せ人生最高パラダイス」みたいな話を望んでるんだよなw 栞の「異議あり」がカッコいいとの意見をSNSで見かけてマジかって思ってる
自分のしたことを棚に上げてなんなのコイツとしか思えないだろ
謝るでもなく演説ぶっ放し始めるしなんだこの自己中モンスター
こんなやつだったっけか? わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
ちりとてちんの視聴率が悪かったのはヒロインがオファーではなく
8時15分からの放送だったからだそうだ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 >>294
わろてんかは視聴者が望んでいるドラマじゃなかったと言うことか >>297
数字だけで言えば、そうなるんじゃね
前作のような仲良しサークルの日常描いた寸劇みたいなものを世は望んでたことになる >>294
前作って言うほど全員幸せだったか?
どちらかと言うと、幸せであろうとがんばってる人たちの話って感じた
それぞれちゃんと血が通ってたし
中身が濃い話ではなかったかもしれないが、そういう人らの淡々とした日常は朝見るのにちょうどよかったわ
やたらとドラマチックにする為に登場人物の性格捻じ曲げるようなドラマよりはずっとな 火曜日はアッキード砲で、わろてんかの視聴率は悲惨なことになるだろ
アサイチも政治ネタをスルーだったしな 伊能の母さん自身は妾の立場では有るけど、男女恋仲って事では幸せだったんじゃないかな?
前作のお富さんみたいな。金色夜叉とか。
独身の栞が自由恋愛を何かこじらせてるとか理想視し過ぎてる感じ 山下専務「映画事業を売却して、これまでの損失を補填するべきです」
メーカーであれば製造物責任やら製品保証、住宅販売であれば瑕疵担保責任など
をどうするかちょっと面倒な要素はあるが、映画事業であれば譲渡はそう面倒では
ないだろう。自作映画や配給映画の上映権、北村との提携契約のように他社との
契約関係の継承を上手くやればよい。相手は新世紀キネマになるのか知らぬが
経理処理はパーチェス法で事業売却益計上、新世紀側はのれん計上になるだろう
しかし売り物にならなくなった知的財産権は譲渡前に減損会計を迫られ安く売らされる
ことになるだろう >>281
そんなことを気にしてるのは、関係者か一握りのキチガイ視ヲタだけだろw >>290
最終週は高かった
最終回は21.5ぐらいだったかな >>81
堺筋線なら阪急京都線と繋がってるからおてんちゃん京都にお里帰りできるな この感じだと来週からは爆下げ確実だな断言しよう
来週からは待ちに待った春休み
子供はわろてんに全く興味ないからね
世の爺さん婆さんは可愛いお孫さんには逆らえないんよ クランクアップがモンペだったし、戦後はあまり描かずに終わるのか・・ 今時爺さん婆さんと孫が同居している家
どんだけあるんだよ
感覚が昭和前半 サザエさんかよ >>220
戦争肯定朝ドラならアジア各国で叩かれまくったろう
右翼でもない岡田さんがそんな脚本書くわけない
そうではなくて、あの時代必死に生きるしかなかった人たちを否定しないと言ったんだよ。意志と無関係に戦争に巻き込まれていったあの時代の人たち
戦争万歳とか戦争頑張れはどの家庭でも言ったことだし
日本軍が悪いことしてる実態を知らされてなかったからね >>305
ひょっこは変なのど自慢で終わりなんてしたからだよ
最終回は茨城帰郷で終わらせた方が良かったんじゃないかな おひさまは、戦後大東亜なんたらや関東軍がやったことを否定しない、なんていう問題発言は一切ないから
とんだとばっちり ひよっこは芸が細かかったな。お富さんは最初出た時は、強欲の妖怪婆さんかと見えたが
ホロリとさせられる見せ場も用意したし漫画家もカフカもそれぞれ出番が用意されていた。 >>294
それはあまちゃんみたいな作品
ひょっこはあの高度成長期時代に生き生きと等身大にこだわり描いたから支持された
ありえない安易な立身出世物にしなかったところに上質感が出た 栞は映画で全財産亡くしたようだけど、借金は無いようだね
さだまさしが長江で莫大な借金抱えたの思い出した >>311
日本軍が悪いことをしたかのようにカーネーションでは描かれていたが、
意見は分かれているので決めつけるのはいかがなものかと >>313
関東軍は南下してくるロシア軍に対する盾となって壮絶に戦ったよ あ、ロシア軍じゃなくてソビエト軍です 間違えました
またおひさまアンチにネチネチ責められてしまうな ロシア参戦の仕掛人はアメリカな
当初ロシアは極東まで行く余裕も資金もなかったが、アメリカが資金出して移動や訓練も協力した
日本が心底嫌がるのはロシア参戦だとわかっていたから
恨むならアメリカを恨め 関東軍は住民を逃がすために壮絶に戦った
それを言いたいだけなので 8月15日に日本が降伏したのに、南樺太や千島にソ連軍が侵攻してきてひどいと
俺も思っていたけど、あれは8月17日に日本軍の武装解除などの降伏手続きに来た
ソ連軍の軍使に日本が発砲して7人死んでるんだな。 そりゃソ連も激オコで
全域で戦闘再開するのも無理はない。こういう事実も隠されているからな。 >>312
みんなでハッシュドビーフも悪くはなかったと思うけど、視聴率は普通だったねぇ >>236
まさか今更てんに振り向いてもらう為に
藤吉のようになろうとしてるのだったら痛すぎる… わずかソ連兵士7名死亡で劇オコ戦闘開始が正当化されるなら
通州事件で一般市民が惨殺され女性がレイプされたりした
日本が中国と戦争するのも無理はない >>250
今まで全く伏線らしきものはないけど
病魔に侵されていて
余命いくばくもないとかならまだ分かるのだけどね
てんよりはずっと年上だろうから
当時ならいつ病死してもおかしくないし >>260
とりあえず会社が抱えた損失をどうするか
長い将来の為にも映画を作り続けるとして
その間の経営はどうするかのプランをまず説明しないとダメだよね
専務の「まさかここで意義ありと言うとは思いませんでした」のセリフも
伊能を憐れんでるようにしか聞こえなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています