【フジ月9】海月姫 (くらげひめ) 12【芳根京子・瀬戸康史】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東村アキコさんの超人気漫画がついに月9で完全ドラマ化!
初の月9主演となる芳根京子さんが、新境地“オタク女子”に挑む!
「女の子は誰だってお姫様になれる」コンプレックスを持つすべての
女性を幸せにする、新感覚シンデレラ・コメディー!
2018年1月15日(月)21時00分〜スタート
【キャスト】
倉下月海・・・・・・芳根京子
鯉淵蔵之介・・・・瀬戸康史
鯉淵修・・・・・・・・工藤阿須加
ジジ様・・・・・・・・木南晴夏
ばんばさん・・・・・松井玲奈
まやや・・・・・・・・・内田理央
千絵子・・・・・・・・・富山えり子
稲荷翔子・・・・・・・泉里香
佐々木公平・・・・・安井順平
花森よしお・・・・・・要潤
鯉淵容子・・・・・・・床嶋佳子
鯉淵慶一郎・・・・・北大路欣也
ほか
【スタッフ】
原作・・・・・・・・・・・・東村アキコ「海月姫」(講談社「Kiss」所載)
脚本・・・・・・・・・・・・徳永友一
主題歌・・・・・・・・・・Beverly「A New Day」(avex trax)
編成企画・・・・・・・・渡辺恒也
プロデュース・・・・・小林宙
演出・・・・・・・・・・・・石川淳一
制作・・・・・・・・・・・・フジテレビ
制作著作・・・・・・・・共同テレビ
公式サイト http://www.fujitv.co.jp/kuragehime/index.html
公式ツィッター https://twitter.com/princess_kurage
前スレ
【フジ月9】海月姫 (くらげひめ) 11【芳根京子・瀬戸康史】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1520772541/ >>67
自分も毎回、蔵子のファッションが気になってた。
ザラもいくつかあったけど、パメオポーズやエレンディーク、アンスリードが多かったみたい。
どれも一癖あるデザインで、蔵子のスタイルでないと着こなせないようなものばかり。
奇抜で一歩間違うと超ダサいんだけど、あのルックスでギリいける、みたいな。逃げ恥のガッキーもそんな感じだった。 >>103
ググッたらサムネで吹いたwww
そして、榮倉奈々と結婚したこと、賀来千香子の甥であることを今知ったわ。 賀来賢人と瀬戸康史といえばタンブリングで高校生役で共演してた
あれも視聴率が低かったけどネットでは人気あった あとタンブリングはTBSでドラマ視聴率が悪かった土曜20時枠 土曜20時にドラマなんかやってたのか。その時間じゃ誰もみないよなあ・・・ 土曜枠は無くなったけど何度か舞台化されてドラマ版の瀬戸がゲスト出演あった その時間帯放送の最終回を迎えたTBS系の人気ドラマ『ROOKIES(ルーキーズ)』の視聴率 が19.5%
https://www.oricon.co.jp/news/56736/full/
いつまでも、時間帯や枠のせいにするなよ
面白くなかったから、視聴率が悪かったんだろうよ 賀来賢人と瀬戸の英語が自然で癖がなくて良かった
英語できるんだね >>87
こんなにキャラがはまり皆が好演だった作品ないね
ブレイク中だのごり押しされてる男優女優を一切使わなかったのも良かった まややの俺様もだっの台詞間が良かったなあ。チームワークがいかに出来てるドラマかわかる タンブリング好きだった
記憶が曖昧だけど夕日の海岸を走るシーンがあったら、その撮影遠目から見た タンブリング好きな人がいたんだな
賀来と瀬戸の共演は感慨深かった
いまだに日暮里とヘルメットキャプテン思い出すもんなw
あれも視聴率悪かったけど良作でDVDボックス買ったわ ZARAちょっと前に春物買ったばかり
蔵子みたいな柄物じゃなく無地のベーシックなヤツばかりだけど
背が高くないと引きずる長さのワンピあるけど蔵子なら大丈夫だね >>119
ポチっちゃった
もっと痩せて見えるドレスを考えるべきだったな >>102
日テレ土9のサラリーマンさえないしで、糞うざい演技やってた
だから、オレは賀来が好きじゃない
ガイシュツのテレ朝弁護士ドラマ、グッドパートナーではそこまでひどくない >>77
キスより「愛してる」にきゅんきゅん来た
ドラマ見てあんなドキドキしたの久しぶり タンブリング好き
ああいうヤンキー系や青春みたいなやつって興味も見る気もなかったけど瀬戸くん目当てで見た
多分瀬戸くん出てなかったら見てないw
吹き替えなしで本人達実演ってのがとにかくすごいしメイキングだけでも見ごたえある 篠原ともえだったら あの地味な子が・・・・って展開にならない 録画見終わったけど
カイフィッシュの秘書がちょっぴり安達祐実に似てるなあと思った
賀来賢人初めて観たのはテレ東で主演してたクローバーだったけどあのドラマ結構好きだったわ >>100
そういうところ本当にフジはダメだよね
テレ東を見習ってほしいw 最終回も5%台orz結局クソドラマとして終わったのか、おもしろかったのになあ 滝藤さん出て来ること伏せといて欲しかったって意見多いけど
ここで目白先生が男ってことをバラしたクソバカキチガイさえいなければ何の役で出るのか分からなかったのにと思う
滝藤さん出ることをバラした公式よりここで目白先生が男ってことをバラしたキチガイの方が戦犯だと思う
マジあいつ死ねよ
嫌がらせにも程がある 瀬戸くんはEテレのグレーテルのカマドの子?
1話のドラマ放送少し延長あったよね
時間被るという今ドキ有り得ないのをみてビックリした思い出
平成の最後らへんでもこういうミスやるんだね、テレビ局も
まっ全録のレコーダーが標準の時代だから7番組までは余裕か >>127
まあでも、ここの書き込みを見ていると一部の荒らしを除いては
ほっこりしたものが多いし、
キャラクターやドラマを楽しんでいる雰囲気が伺えるよ
やっぱりいいドラマだったんだよ >>129
NHKはスポンサー関係ないから大丈夫なのでは? 瀬戸くんセクシーだよね
結婚できしな?っていうドラマ良かったよ
タンブリングも全部みたww
賀来賢人の顔芸は随分前からだったんだね >>132
国家と連係しているNHKは安泰だからな 千絵子抄が倒れたあとの「お前が言うな!」の総ツッコミが何回見てもメッチャ笑える。
目白先生の登場のさせ方からこのシーン最後まで最高だったわ。
このドラマの笑いのセンスほんと大好きだった。
月9は2回に1回でいいからこのスタッフのコメディドラマやって欲しいわ。 滝藤さんの小汚さがまだ良い味だしてたなー
滝藤さん好きだから最後の最後でおいしいとこもらって良かったなっておもた 何回か録画を見返して今さら気付いたんだけど、
最後の蔵之介と月海のシーンで月海が「心置きなく、勉強してきてください」と言ったあと
蔵之介が話しだして月海はほぼ後ろ姿のアングルになってる時、月海の涙がこぼれ落ちてるのが映ってる
それに気付いてからは、よりあのあとのキスと「ハロ〜チュッ」の月海が可愛くて可愛くて仕方ないわ シンガポールが出てきてから、急速につまんなくなった。
尼ーずの4人が困難に協力して立ち向かって成功していくストーリーだと勝手に勘違いしちゃったのが悪いんだけど、月見のスポンサーが現れて一挙に解決って、展開が安直すぎる。
原作通りの展開なんだろうけど、原作者がとちゅうから、めんどくさくなって、ストーリー展開をなげてしまったという感じ。
シンガポールが登場するまでは4人でばだばたと協力したり仲違いしてという展開だったから、引きこもりヲタクが成長していくストーリーだと思っていた。
だから、月見以外の4人もそれぞれの成長が描かれるのかと。それが、月見とその他という感じでつまらなくなった。しょせん、フジという感じがした。 話の展開は原作通りなんだからしょせんフジとかいうありがちな批判はお門違い
むしろよくやっている 移転はスポンサーが現れて一挙に解決したけど問題は解消してないから
その後も引きこもりヲタクが働き始めて成長してたろ 尼ーずは成長したよね
蔵之介の言う通り、蔵之介だけが26になるまで大学留年して仕事もしないで親のスネかじって成長してなかったからあのエンドで良かった >>139
カイフィッシュは天水館存続のために必要な駒だけど
同時に月海を尼〜ずから引き離すという難題も持ちかける
それを尼〜ずが一致団結して取り戻そうとする
難題を乗り越える過程で尼〜ずは一段と成長し結束する
カイフィッシュもいろいろあって月海たちから学び今後の協力を申し出る
めでたしめでたしでよくできたストーリー >>135
あの頃の有村架純からは予想してなかった 有村架純25 関ヶ原・ストロボエッジ・SPEC
ようこそわが家へ・ビリギャル・ナラタージュ・かぞくいろ
ひよっこ・海に降る・いつかこの恋を・11人もいる
世にも奇妙な(石油が出た)・リトルマエストロ・ギャルバサラ
夏美のホタル・失恋ショコラ
行定勲 「完全に信頼度の高い芝居」 今、最終回の録画見終わった
花森さん口の軽さがレベルアップしてて笑える
最初の頃は、レクサス絡みでしか口を割らなかったのに 続編みたいなースペシャルでいいからやってくれないかな
月海と蔵之介の恋愛模様をもう少し見てみたい
捨てキャラが一人もいなくてもさいごまでドキドキ面白かった
あの「愛してる」はかっこよかったなー カイフィッシュが解任させられたのは
まぁ納得
発注があるのにバングラデシュの工場閉鎖して
従業員を全員解雇とか
ちょっとやりすぎだよな
こういうドラマで
他の役員がまともなのが珍しい >>25
本放送では提供が被ってたけど、見逃し配信だと音声有りで映像もちゃんと見れるな。
フジは稲荷でスピンオフを作るべきだわw 芳根ちゃん目当てで毎週見てたのに最後まで地味なままだし
インディードやだーりおのごり押しもひでえし
安逹や江口や滝藤まで出してきて完全に食われてしまった
こんな主演を大切にしないから誰もフジのドラマ出てくれなくなるんだよ >>152 カイ社長に集められた地下ボックスにて。
「あの人たち見た事ある」 >>157
地味なままって原作通りなんじゃないの?
原作読んだことないけどさ >>102
榮倉奈々とのドラマは良かったかな たまに見るけどあんまり覚えてない 安達祐実のノムさん可愛すぎでしょ
ストーリーもそうだけど、適材適所な役者さんに
惚れたドラマでした >>119
千絵子さんには、これからもドラマ出てほしい 先生とつきあうのかなw 漫画見てないから知らないんだけど >>157
(´-`).。oO(ヲタナリアンチの虫けらか) >>157
むしろ地味なままなのにあれだけ可愛いってすごいなって思えたけど
演技も上手かったし
以前はその地味さが苦手だったけどこのドラマで芳根ちゃん大好きになったよ
海月姫ありがとう >>138
へ〜、どれ〜〜 と思って今そこ見返してみたら、ほんとだ!!
一粒ポトって落ちたねえ!
よく気づきましたなあ138殿!偉い!! >>169
同じく。
海月姫見てヨシネちゃんの可愛さ演技力の高さにびっくりした
瀬戸くん工藤くん尼ーズや花森さんみんな好きになったよ♪ この海月姫をみてると以前見た「シャネル」のドキュメンタリーを思い出す シャネルの服は世界ブランドだけど自分は全然オシャレな服にはおもえなかった
でもそのドキュメンタリーをみるとシャネルの思想は「女性の解放」なんだな 男性社会に媚びない服
たしか天水館の思想も「男を必要としない人生」だからシャネルの思想にぴったり一致するんだな 「自分が着たくなる服」「洗濯できる服」「動きやすい服」ばんばさんもまややも着たくなる服 自由な服はジャージーでつくらないと
街でジャージをきているおばさんをみたらダサいのではなく 自由な女性としてみなきゃいけないんだな と >>173
別にいけなくはない、あくまでも人それぞれ >>169
自分も好きになった、だーりおも だーりお毎回嫌な役だったから今回良かった 漫画読んでみたけどアフロ以外キャラ、ハマってたな
安達祐実とか凄すぎだわ
泉里香の前半の嫌味ったらしさが良くなかったかな
もっと漫画みたいにポップな憎めないキャラを初めから出せてたら良かったのに 海月姫で、視聴率関係ないと思った キムタクの面白いと思わなかったし >>178
言い方わるかったね
泉里香も良かったんだけど、視聴率伸びなかったのがその辺りの演出が原因かなと
片瀬那奈風にしすぎたというか >>172
個人的な感想としては芳根ちゃんは髪の毛アップにしてるのが似合うと思う
修と付き合うことになってからの初デートの月海ヘアー似合ってたよ
今回はエクステ付けてて地毛じゃない部分で髪の毛下ろすと質感やヘアーアレンジが難しかったりするよね >>143
それぞれ5人が協力して成長して、ブランドを立ち上げていく物語だと勝手に勘違いした僕が悪いんだろうけど、いきなりお金持ちが金を出しますという展開はつまんなかった。5人というか、7人の成長物語がそれぞれ語られるのかと思っていた。 泉里香と佐々木が鯉淵家で、佐々木「ごめんね〜、この子がどうしても覗きたいって言うから」が面白可愛かった(笑) >>183
元々がニートで締め切り前の目白先生のアシスタントしかしてない人達だからね
原作だと月海がシンガポールに行ってしまって蔵之介が追いかけていく一方で尼ーズ達は自分達の服を売るためにどうしたらいいのか?という悩みの末にとりあえず一般的な服を買いに行く事しか動いていないから
ドラマは自立しようとバイト始めただけでも前向きだったよ 稲荷さんが鯉淵弟にアタックして、いつもかわされて独り言ブツブツ言ってるのが面白かった。
もう中の人=稲荷さんにしか見えないw
最初の女狐キレキャラから、幼児返りへのギャップがすごい。最後持ってったし影の主役だった。 >>183
尼〜ずは天水館存続の交換条件である月海引き抜きを呑めず
結局天水館に別れを告げた時点でお金持ち介入効果ゼロに
↓
最後の思い出にひと頑張りしてショー開催したらカイが天水館存続を申し出るが
その時すでにカイは会社追放され天水館の管理人としての地位しか残されてない
ブランド立ちあげたりすることはなかったが
尼〜ずの面々はアイデア出し合いながら努力して自分たちの場所を守り抜き
同時に働く必要も生じて一歩前に踏み出していく
いい終わり方だったと思うな 稲荷はショーに連れて来て貰っても修に会うのが不安だったのか佐々木さんに「どうする?帰る?」って小さい子に聞くみたいに言われて、服掴んだまま帰らないって首振っててマジ幼児と保護者w 月海が自分からキスしたのはキャラ崩壊
そんなこと出来るやつじゃないだろ >>180
今は、歳よりで視聴率あるらしいから歳よりは海月姫見ないだけじゃない 自分もFODで見たりしてるよ <<更新>>
●月9歴代平均視聴率ワースト
*1位 *6.14% 2018年 01月期 海月姫【芳根京子】
*2位 *6.65% 2017年 01月期 突然ですが、明日結婚します【西内マリア】
*3位 *6.74% 2017年 10月期 民衆の敵【篠原涼子】
*4位 *8.23% 2016年 10月期 カインとアベル【山田涼介】
*5位 *8.54% 2016年 04月期 ラブソング【福山雅治】
*6位 *8.77% 2017年 04月期 貴族探偵【相葉雅紀】
*7位 *8.92% 2016年 07月期 好きな人がいること【桐谷美玲,山ア賢人】
*8位 *9.71% 2016年 01月期 いつかこの恋を…【有村架純,高良健吾】
*9位 *9.95% 2014年 04月期 極悪がんぼ【尾野真千子】
10位 10.63% 2009年 04月期 婚カツ!【中居正広】 >>161
原作のノムさんを見たら可愛くなくてびっくりしたw
芳根ちゃんは動きがキュート。
近いうちにまたヒロイン役で見たい。
でも「いざ参りましょうぞ!」の時はかっこよかった。 ヤリチン×処女
ヤリマン×童貞か
童貞×処女応援してたのにガッカリ >>194
ものすごい奥手というか遅咲きだっただけで、実は結構能動的な性質だったんだと思ったけどね。だから覚醒中はあんな感じだったんだと思う。まあ相手が蔵之介だったからこそ自然にああなったんじゃないかと。
ただあのラストって、私はアシガールのラストからヒントもらったんじゃないかとちょっと思った。男女対等を前面に出して、男経験なかった女の子の方からあえて先にいかせて っていうやり方がね、ありそうでなかったエンディングの形、ちょっと真似したんじゃないかなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています