【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 4【坂口健太郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式HP:https://www.ktv.jp/signal/index.html
【原作】
『シグナル』
脚本:キム・ウニ
制作:Studio Dragon & ASTORY
【脚本】
尾崎将也 『結婚できない男』(カンテレ)、『沈黙法廷』(WOWOW) 他
【演出】
内片輝 『石の繭 殺人分析班』、『水晶の鼓動 殺人分析班』(以上、WOWOW) 他
鈴木浩介 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』、『銭の戦争』(以上、カンテレ) 他
【音楽】
林 ゆうき 『嘘の戦争』(カンテレ)、『ストロベリーナイト』、『絶対零度』(以上、フジテレビ) 他
【プロデューサー】
萩原崇(カンテレ)
笠置高弘(カンテレ)
石田麻衣(ホリプロ)
【制作著作】
カンテレ
※前スレ
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519204227/
【関テレ火10】シグナル 長期未解決事件捜査班 2【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1523539085/
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班 3【坂口健太郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1524229863/ >>337
これやっぱアメドラ版みたいに、時間の流れ方は大山も三枝も同じにしておかないとダメだよな
さらに過去と喋れるとかやってしまうと、矛盾が出まくるしお互い全てワンチャンスにしとかないとめちゃくちゃになるもんな このドラマ突っ込み所満載で穴だらけの脚本なのに何故か入り込んでしまう
そんな粗が見えると興醒めするドラマも多いのに何が違うんだろ
ジャニタレいないからかなw 北野みどりは、非行歴あったぽいから、ラーメン屋のおやじは、保護司とか身元引受け人みたいな感じなんじゃないかな? >>341
ドギツイ色の極端な味の御菓子みたいなモノ
ちょっとハマるとカラダに悪いヤツ >>338
大山は何時繋がるか分からんのだからしょうが無いが
三枝は繋がるの待ってるんだから
云うべき事をメモ書きぐらいしろ
小学生でも出来る トランシーバは三枝が念じた所へ繋がるのか?
バタフライエフェクト方式で 過去を変えることによって現在の出来事が変化し、周囲もそれに合わせて
同調しているのに主人公だけは過去が書き換えられたを憶えているのか…
もっともそういう設定にしないとストーリーが進まないもんなぁ 5話で三枝が過去を変えるのは危険だと思うらしいのでバタフライ効果に関する話はでてきそう
韓国版観たいけど吹き替え無いのな… ラーメン屋のバイトの娘って、明日の約束のあの娘か
全然雰囲気違うから分からなかった >>330
犯人が傷ついてる現場見てるし髪留めに血がついてるし 三枝が過去と交信したから5番目が未遂に終わったけど、6〜7番目の被害者が犠牲になったのは
大山から逃げる為に飛び乗ったバスに偶然居合わせたからなので、過去を変えなければ二人とも
被害に合う事なく今も生きてる可能性もあるんだよなー
予告で三枝が自分のせいだと言ってるシーンがあったけど、この辺に触れるのかな? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00000074-sph-ent
*7.9% 21:00-21:54 CX* シグナル 長期未解決事件捜査班
13.0% 21:00-21:54 KTV シグナル 長期未解決事件捜査班 >>354
元々も同じ二人が被害者だから過去を変えなければ違う日に被害に遭ってるよ >>284
そもそも20年前と電池の入ってないトランシーバーで交信できること自体が、トンデモ設定だからな
ありえない都合のいい偶然が次から次へと起こる安易なシナリオのドラマと思ってみるしかない 過去を変えられるなら
また助けに行けばいいのでは? フジテレビにしては、なかなか面白いと思ってたら
やっぱり関テレだったんだなw
誰かも書いてたが、反芻すればアラが沢山あるドラマだけど
何故かハマってるよw
あの父親にはメチャメチャ腹が立ったな
入り込んで見ちゃってたよw 荒唐無稽なSFだからこそそれ以外の部分はリアルに作るべきなのに
脚本が糞すぎ
設定がずぶずぶだから残ったのは顔芸だけ >>319
その他の未解決事件捜査の記憶が全くない坂口てかなりやばいなw イツ切れるかわからない無線で
ちんたら無駄話してるのイライラする 北村の走り方がコント
胸張って走る、足が遅いヤツの走り方
あれじゃ犯人は捕まらないよなww よくよく考えたら元の過去で
なぜ犯行が7人で終わったのか?のほうが
よっぽど不思議だな
大山が犯人遭遇に無関係にバスに気付いてたのなら
捜査は進展してた筈だから気付いてなかったのは確か
気付いてないなら営業所で田中父を尋問することもなく
当然八代英子は田中父の嘘(付いてもいないが)に気付けない
元の八代はみどりへの犯行を見たのか見なかったのか
そもそも髪留めは拾ったのか拾っていないのか
変化前の捜査資料を三枝は見ているが
髪留めが遺留品にあったのかどうかも全く分からない 誘拐連続殺人の後が連続窃盗てなんか一気にショボい事件になるんやな
それに泥棒やったら時効なんちゃうの
それか時効事件を過去に掘り返して逮捕するって言う
三枝大山のバディ物にするんかな 北村一輝、鳩みたいに落ち着きなくプルプルカクカク
馬鹿じゃない? CMなんかで見ても坂口ってブサイクにしか見えないんだが
このドラマだとイケメソに見えてくる不思議w >>364
前は下半身不随になってないはずなのに殺人をやめた理由も謎だけど
大山に追われて逃げ込んだ後続バス客の女2人を、大山に追われる前にも殺してるのも不思議
改変前も、別の理由で不自由な体になっていた
改変前も、たまたま後ろのバスに乗りたまたまその女2人をターゲットにした
と言われたら納得するしかないけど 病室で容疑者に背中向ける女刑事って何よ
しかも単身で襲って下さいアピールですか
あんな刑事いないでしょ普通、そこだけ気になった 身内の自殺ってFINAL CUTとかぶってるやんけ
あと映画館のシーンいるか? 北村って顔も派手だけど演技も劣らずオーバーだな
そこだけ気になった その時代の技術ではってよりも八代英子が証拠持ってるって教えてあげれば、八代英子は殺されずによかったんじゃないの? >>352
どこかで見たと思ったらそれだ!
喋りかたが特徴ある >>374
その通りで八代さんは死ななかったし事件は解決したし未解決捜査班の仕事も減った たかがバイトの女の子の為にわざわざ仏壇買う店長優しすぎだろ 北野みどりって子が可愛いからチェックしたら
なんと朝ドラひよっこのあの娘か!
全然感じが違う。ギャルも似合うわ >>328
ホントは間に合ってたけど桜井とのことを優先するには邪魔だったから間に合わないふりをしただけだったりしてな
「これみどりからのプレゼント」とラーメン屋に映画のチケット渡されたとき
「チッ、お礼ってこれかよ。これだからガキは嫌なんだよ、桜井選んでおいて良かったぜ」とか思ってたりして… みどりちゃん 死体 無残すぐる…
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 三枝は無線開始前に
未然に防げそうな過去の事件リスト化しとけよ >>364
> 元の過去で
> なぜ犯行が7人で終わったのか?
今回の歴史改変の経緯とは別の経緯で大山に追い詰められた犯人が怪我をして犯行を継続することができなくなった、ということなのでは?
“現在の”三枝によって改変される前の歴史も、“8年後の”三枝によって改変された後の歴史だ。“8年後の”三枝によって歴史が改変される際にも色々あったんだろ。 録画してないからうろ覚えなんだけど、助かった5人目の人(お母さん)が死んだのって
警察が何度も事件を蒸し返しにきたからノイローゼで自殺かなんかだっけ?(ガンとか事件とは全く関係ない病気?)
もし、精神的に云々ってことだったら八代経由で1997の大山に解決させれば
あの人が死ぬのもの防げたかもしれないってことになる
冤罪の大学生:救えない(最初は死ぬ予定ではない)
みどりちゃん:救えない
八代:救えない
5人目:結局救えてない
死ぬはずだった娘が生きてるからって満足してんじゃねーぞ!! >>377
でも当時の八代に
何か見ませんでした?証拠拾って持ってませんか?って言ってもとぼけるよ
恐喝するために髪留め貸金庫に入れるくらいなんだから
言えば隠匿隠滅の罪にもなるし会社もクビになる
別に髪留めなくても
あんなに格闘して7人やってたら物証も目撃情報もボロボロ出そうだけど
バスの常連で、未遂の人、大山、八代にも見られてるし >>385
そのときの連続殺人事件は止まった7人で止まるかもしれないけど
寝たきりになってなければ、時間をおいてまた殺しを始める可能性あるのにな
いや、その前に5人目が未遂で終わった段階で一旦犯行止めなきゃおかしいか
師岡にしても、息子を守るためならなんでもするとか言うんだったら
もっと早くに八代を殺すことだって出来るわけだし >>388
そう言えばそうだね
八代が証拠持ってると言ったから
言われるがままにお金渡してたとして
証拠どこにあるのか把握せずに殺すのは
なんか変だね 録画失敗してた
中国地方なんだけど、再放送なんてしてくれるかな これまでなかったから
お金かけずに昨日のみたい >>387
バスの運転手を脅迫して、ドンダケ絞れるんだよ
実家が超金持ちなら息子の治療に退職金とか要らんだろうし
証拠の保管に貸し金庫って
八代英子に、ワザワザ危険を冒すだけの動機がなさ過ぎ >>387
あなたが証拠品を持ち逃げしてるの見たとタレコミあったけど共犯者なん?あ?て取り調べたらゲロるよ 連続殺人犯がバスに乗って移動してた
乗客として利用してたならまだしも、犯人は運転手(従業員)の息子で
明確な理由もなく運転手が勝手に乗せていた
で息子の犯行と知ったのにそれを隠し、挙げ句の果てに運転手も殺人を犯す
運転手はとっくに辞めてるとは言っても被害者はバス会社の現役従業員だし
連続殺人犯を知ってるのに運転手を脅してたとかいうオチまである
あのバス会社もうやっていけないんじゃないのだろうか? >>387
>あんなに格闘して
ホンソレ、もっと巧妙な殺し方かと思ったら
暴行して縛るだけ
何で、証拠が残らないんだよ 犯人は被害者の後を付けてる設定だから、
被害者と同じバスに乗ってたんだよな
バスの運転手が同じ筈が無い
同僚運転手も息子を知ってるんだから、何でバレないんだよ
同僚の運転手まで買収されてたのかよ
ドンダケ金持ち運転手なんだ >>387 >>392
大山は未来人から聞いたことを言わないだろうし、言って信用されない
大山の独断捜査になる可能性が大きいし
上にも出てるけど大山が八代に裏取引持ちかけるとかも出来るわけだしな
>>389 >>391
脅すのは犯人じゃなく親だとしても7人殺す稀にみる凶悪殺人犯、証拠も出てないからこのままなら未解決のまま逮捕されない、
万が一逮捕されれば死刑確定だろうし、八代しか自分たちの犯行を裏付ける証拠を持ってないとして
おとなしく金払い続けるわけねーよな
いくら金がほしいと言っても八代的にそんな親子を脅すのはさすがにあり得ないだろう 八代が今まで殺されなかった理由を無理やり作るとするなら
「私に何かあれば証拠が警察に届くようになってる」と脅していた、三枝は「運転手は証拠を見つけられなかったはず」と言ってたが
警察に届くようになった仕組み(例えば手紙とか)を見つけることが出来たから殺したってところか
あと、ビニール紐(?)で被害者を縛るってやつ師岡ははっきりと遺体を見たんだっけ?
一緒に暮らしてるからどんなビニール紐か知ってたなのかもだけど
紐も結び方も特殊な用途で使うやつで仕事の関係で親子はどちらもそれを知ってる、それが出来る
で犯行現場じゃなく遺体か報道で自分の息子が犯人に違いないと知ったとかにする方が自然だよな やっぱりフジ系列だから、アメリカ版じゃなく韓国版を原作にしちゃったのかな 八代に脅された父親は息子に八代を殺させようとは考えなかったのかな? 1人でピストル持って病室乗り込むとか
すぐに記者発表しようとするとか もうちょっと真面目にやって欲しい 今回の話は韓国で、実際にあった連続殺人事件がモチーフなんだよ
韓国人なら誰でも知ってて映画化もされた >>391
>>397
自分は脅迫どころか事件全体がトンチンカンだと思ってるよ
だけど、八代が定期的に金を受け取っていたっていう脚本なんだからしょーがないじゃないか
金額はお小遣いレベル、息子はもう動けないしモロは自分を殺さないと思ったのかもね
息子が直に困らないなら自分が生活苦しいのは我慢で
再捜査が嫌なのに、守りたいはずの息子の手口に見せかけるのはよく分からん >>405
八代英子殺しを過去の連続殺人と同じ手口にして過去の事件も自分が罪をかぶるため 三枝は最初からプロファインリング能力高かったのに
その後8年間アメリカで勉強したきたスキルアップ感がまったくないな
8年間の時間経過が韓国版にないオリジナル設定だから仕方ないかw >>406
殺すそばから罪を被って自首を考えていたなら、逃げ切るために殺すのは矛盾があるじゃないか
八代は密告する気もメリットもなかったんだから、モロ親子の居場所は知らないと言ってもらうだけで良かった
証拠を返せと揉めた末の事故でそれがバレても
八代と喧嘩して殺したけど他は知らないって言えばいい
髪留めが発見されたら、どうせ息子のDNAしか出ないから偽装する意味がないんだ >>409
お前がそう思うならそうなんだろ
お前の中ではな >>379
ひよっこの時子だよ
連続殺人鬼は幼馴染の少年の兄で村の青年団団長w >>409
>八代は密告する気もメリットもなかった
殺される理由も無いってことだよな >>411
本当だあの兄ちゃんだ
なんつうキャスティングw >>406 >>409
息子が捕まらないために自分が全部罪を被るっていうけど、いくら自分が自白したところで身近に真犯人がいるんだし
真相を暴かれる可能性は十分ありえる
だったら一か八か、さらに逃げ切ろうとする方がいいんじゃないのだろうか?
それで八代容疑で自分が捕まった場合に「八代を殺しました、全ては過去の犯行がバレると思ったからです」の方がまだ信憑性出る気がするけど あれ?よく考えたら師岡は97年だかに辞めてるわけだし、バス会社もどこに住んでるのか知らないって言ってたから
再捜査されて師岡に当たりつけてるってのは八代から聞いた以外にないよな
八代はわざわざ「警察があんたのこと探してるよ、ヤバイんじゃない?」って連絡したってことになるけどその行為になんの意味があるんだろうか?
「私は何も喋らないから今出せるだけ金出しな」とでも言ったってことなのかね? >>402
本当に。
父親がやってないアリバイなら運行中であるのに
報連相も遅いし
本当に頭悪過ぎる登場人物だらけで毎回イライライライラする >>402 >>419
あれがキム兄なら893が誰かを襲いに来たにしか見えんよな そもそも7件も犯行に及んでおいて証拠が残ってなかった理由一つないからなこれ
夜とはいえバスが走ってて人がランニングしてる時間帯に街中で堂々と犯行してるのに
目撃情報一つ出なかったのもたまたまって話なんだろうなと思うとちょっと残念だよな >>421
1人2人じゃなく7人も殺されてる
大山が犯人と格闘して途中まで追いかけてる
細かいこと話してくれないと言え助かった被害者(目撃証人)がいる
5人目の未遂以降、裏通りなんかから目立つ場所での犯行に変わった
みどりちゃん殺害の場面を見る限り証拠を残さない襲い方、殺し方ではない
犯人自体、完全犯罪とか狙ってるようなやつではなく怒りに任せたバカの手口
これで犯人を逮捕できないのはまずあり得ない
そこに無線機で未来からメッセージを送れるという最大の武器まであるというのに
これを納得させるのが“5人目の被害者は口を閉ざして何も喋らなかった”ってのと“当時の鑑識技術ではどうしようもない”だけじゃさすがにないよなあ >>294
オレもこういうのきらいじゃないけど、
それなら韓ドラをそのまま見たほうがいいかな。
日本のドラマとしてみると、どうにも違和感が拭えない。 ドラマや映画なんてあり得ないことの上に成り立ってるんだからそれはそれでいいんだけど
あり得ないことが起きたりやったりしてもそれを超える面白さがあれば気にならん、でも駄作ってのはあり得ないことだけが目立つだけの作品になってしまってるから
そこが名作と駄作の大きな違い
別に大山が空飛んだりかめはめ波撃ってもいいのよ、楽しければな >>322
「JIN - 仁」なんかでは、結果自体は変えられない、みたいなこと言ってたから、
別の原因によって、犯行が止まったということなんだろうな。
改変後、ただ一人助かった被害者も、結局自殺しちゃったんじゃなかったっけ? >>427
結果が変えられないんだったら娘生きてちゃダメなんじゃね? >>428
神様のお目こぼしだったりしてw
タイム・パラドックスが絡んでくると大変だ。
とりあえず、本人は死んだ、ということでつじつま合わせをしないと、
ドラマ自体が成立しなくなっちゃうからなぁ。 >>429
被害者全員殺される理由はないわけだけど殺される運命に入ってしまったなら
それはもう抗えないのかもしれない、
そう考えると神様が助けるべきは娘じゃなく冤罪で死んでしまった大学生だと思うの
だって彼は犯人に殺されたんじゃなく警察に殺されたんだぜ >>427
誤認逮捕で人が死んでんじゃん
関係者の死人の数は、寧ろ増えてる そもそもポンコツを集めた部署なんだから穴がありすぎる設定てことで違和感なくみるしかないんじゃないかと思うようにした あの犯人は大山が何かしなくても交通事故で半身付随なったんだろ
きっとそうだ! 元ヤンキーの美人さんがいい具合に老けた40代はたまらんぞー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています