【TBS日曜劇場】ドラマ版この世界の片隅にツッコミを入れずにはおられん人らのスレ 1
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2018年7月15日〜放送中
TBS日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
webサイト
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■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
※原作や映画比になるのでネタバレはあります
※次スレは>>950が立てませう
※映画の話題はアニメ映画板へ
■関連スレ
まったりほのぼの語りたい方は本スレへ↓↓↓
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に 20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1533386987/
【TBS日曜劇場】 「この世界の片隅に」をドラマ的視点から語るスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1532356317/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
スレ立て乙
君縄とかのんとか関係ない話はもううんざりなので、これからはこっちにお邪魔させてもらいます どうじゃろ
まあどっちでもええかな
しかしドラマ版独自で時代考証した結果が鼻ホジ女郎とか
センス無いよなぁ… なんだかんだ現代編を噛ました事と原作者のコメントでラストまで引っ張る小細工を見届ける決意だけは満々じゃけぇのう。 本スレは見当違いのアニメ批判を見つけては論破するモグラ叩きのような様相になっていて、あれはあれで面白いなw ドラマに突っ込みを入れられるような人間はアニメ版の信者しかいない。
片渕監督が130回の舞台挨拶とトークショーで信者に考証ネタを叩き込んだからな。
ここまで調べた『この世界の片隅に』京都上洛編
https://togetter.com/li/1219119 アンチが出張してきた時点でこのスレの存在価値はなくなっちまったね
残念だけど本スレに戻ってモグラ叩きに精を出しますわw >>7
アンチって入れたら「自分はアンチじゃないし」って思ってるほとんどの認定アンチは来ないだろ
それでもツッコミ入れたいヤツはごまんといるんだから自分含め。
自分語り「最終回まで見た上でドラマ版アンチかどうかは決める」
本スレはそもそもネタバレ注意のはずなのに無視だし。
アンチもまだ様子見な人もネタバレ含むツッコミはこちらでどうぞがこのスレ。 >>9
何を勘違いしてるのかしらんが
ドラマ版にツッコミ入れたいならアンチもそうでなくてもここで
本スレは荒れすぎだからむしろアンチをこっちに誘導して構わんが
そもそも
本スレ19ラストでアンチに転落し切ったら↓↓↓
でこのスレ立てて誘導してるんだから 人の多いところでアニメバッシングするのが目的のキチガイはこっちには来ないでしょ
ドラマの話に戻るけど、現代編をやるにしても空き家になった北條家を出したのも
そこにドラマのオリキャラを入れて古民家カフェにしようとか言わせたのも
かなりの悪手だと思った
仮にあのオリキャラが北條家の誰かの血縁者だったとしても、
正直ぽっと出のオリキャラが大切な場所に土足で上がり込んで好き勝手やってるようにしか見えないもの >>16
同感、あの現代篇のキャラが意味のある活躍するには、だいぶ沢山尺を必要とするよね あの佐野Pの話を見る限り、1〜2話は8割くらいで現代編中心になるんじゃないかなと予想している。
本当にちゃんとキレイに着地しておさめてくれるならいいけど、今のところは本編も現代編もメチャクチャ過ぎて不安しかないんだよね… >>18
1〜2話は8割くらいでって意味がよくわからんが、すずさん話はあと2-3回ほどで終わりで
残りはずっと現代パートじゃないのかな
そのくらいは尺当てないと「物語」にすらならないと思うんだが >>19
ごめん。
最後の1〜2話の8割は現代編で残りがすずさん時代の回想編ってことね。
ただ、余りにも現代編を長くやると何だかもう、原作が関係ないものになってしまうよね。 後半に登場するであろうすずさんは戦後のそれなので、原作は第6話か7話で消化しちゃうと思うんだよね
たぶん宮本さんが演じるだろう老すずさんが、香川京子演じる節子さんの回想として語られることになりそう >>16
そこは原作者も映画監督も杞憂してた所だからなぁ
一般の人達の暮らしてる場所だから聖地訪問とか言って無闇に行かないでと注意喚起して。
それを練馬ナンバーでぐいぐい行って車停めるとこ無いといいつつ「どっか」に停めて歩いて登ってたからなぁ
そんな場所を100歩譲って住むならいいが、
古民家カフェ…許可は取ってるから♪って…ほんとどうやって着地する気か >>21
老すずさんも恐らく出してくるよなぁ...
現在の北條家なり老すずさんを実際に出すのって余程上手くやらないと蛇足にしかならないと思うんだよ
想像の余地を潰してるというか
空き家というか廃屋と化した現在の北條家も確かに可能性の一つではあるんだろうけど
正直その世界線を見せられたくはなかったわ >>23
なるほど!
それならもう移築シーンも収録済だし
原作とアニメが心配してた聖地巡礼問題も移築先で済むし
こりゃあプロデューサーの言うようにあっと言うような大団円だ!!!! >>22
ちょっとだけ失礼。それは「杞憂」じゃなくて「危惧」だと思うの。 今日のストーリーはドラマらしくていかにもお涙ちょうだいだったな
ちょうだいされたけど。
ヒサオ君可愛すぎだろ
でもしっかり広島在住になってたな
この先が思いやられるよーーー
あと径子の勤め先もビミョーな変更で呉町中の寺から阿賀の作業所になってた
その変更、必要性あるんか…? >>27
その日本語出てこなかった
憂慮じゃないしえーとって思いつつ書いた。 現代パート作らずその尺を丁寧な描写に使えばいいのに >>28
えっと…まさか円太郎さんの代わり…じゃないよね… >>31
なんかいろいろ入れ替えてきそうな予感はあるな
陸軍に行った堂本さんの息子の代わりに久夫とか >>32
実際にそうじゃなかったとしても、原作設定から妙な改変をされるとうがった見方をしちゃうよね。
でも、本当にしれっと改悪しちゃうのがこのドラマだからなぁ…。 今の流れだとすずさんの腕を飛ばす必然性もないんだよな
絵がすずさんにとってかけがえのない自己表現の手段であるという描写がなく
単に絵が好きで上手な子という設定になってしまっている このまま右手を失っても原作やアニメのようなアイデンティティーの損失とまでは行かないしなぁ
モンペといいさよなら広島といい創意工夫料理といい
何で右手を使って想像力働かせて何かやる場面を悉く削っちゃったんだろ 4話になっても「右手」の重要性を感じない流れだよね。
原作や映画を知っている人はその危機感はあるけど、ドラマだけしか見てない人は、この後にすずさんが右手を失っても「ただのケガした人」で終わってしまう。 >「ただのケガした人」
まさにこのドラマの監督や脚本家にとってはその程度の認識だったんだろうね
あるいはオリジナルの本編である現代パートとのバランス上、敢えて「その程度の話」に抑えたという見方もできるが
こればかりは最後まで観てみなければわからないかな >>36
確かにこのままだと言い方悪いけど本当に「ただの怪我した人」になっちゃうんだよね
おまけに人さらいの化け物や鬼イチャン従軍記とかもカットしちゃったから
想像力の喪失と回復も書けなくなりつつあるというね
次回「ここに絵筆があれば」の有無がある意味ラストチャンスだけど
今までそんな面見せてないから急に出されてもなぁというジレンマ >>34
お兄ちゃんに教えて貰った船を見に行きたいという晴美の動機も無くなってるし
普通に空襲で死んでしまって
すずさんもただ右手ケガした人ですんだ上で
6日にヒサオ被爆するものの
はだしのゲンばりに生き残って涙の再開
…孤児の設定は無くヒサオと一緒に暮らせるようになるendか?!
↑久夫が可哀すぎて今の大方の予想エンドが辛すぎる 晴美のキャラもかなり改変されてるんだよね
原作では「お兄ちゃんは取り合いされるのに自分はされない、自分はいらない子なのか?」みたいな拗ね方をする子ではなかった
リアルに寄せたつもりなのかも知れないが、そのことによってどういう物語上の効果を狙ったのがいまいち見えてこない >>32
堂本さん、ドラマは娘キャラを出してきた事でお母さんの方は存在感も関わりも今のとこ無いもんね… >>40
確かに
ああいう意味わからんポイントでのスネ方は
まぁ子供にはありがち…と思って見たのは見たけどね
すずの鬼いちゃんと違って
優しくてしっかり者のお兄ちゃん帰って寂しいより、そっちが勝つのかと… そういやぁ、鬼いちゃんお葬式シーン予告に出てたけど
要一兄上様 からのお手紙語り口調はどうするんだろ?
死んだと思えないからって継続??
今回のプロローグの
兄上様への、荷物疎開と冬物出すの大変報告も謎だったけどw
https://youtu.be/MZG91hSInDk >>41
全身黒焦げの裸同然で歩いてきた久夫を出せば、ある意味伝説のトラウマ作品になる
原作による縛りが大幅に崩れてきているので、この先そういう露悪趣味に走る可能性も
否定しきれないから怖い >>43
「幼馴染との最期の時」ってなんだよw
すずと水原が心中でもするのか?
このドラマの広報とは「バカの壁」でも戦わなくてはならんから難しい
予告に出てくる「戦艦」とやらも文字通りに受け取るとバカを見そうだな >>45
ナレーションはいきなり
「突然現れた、初恋の人」
うん、先週の時点ではガールズトークのシーンで結婚前に好きな人はおらんかったってすずは語ってたのに
会ってから「好きだったんかも」っていう程度じゃったはず…
もうそこで んっ てなるw あと気になったのは
なんで径子は初めから呉駅まで久夫を送ってやろうと思わんかったんか
切符買うのも大変じゃろうに
お金ひったくられたりしそうじゃし
そういや務めに出とる頃じゃし
この後仕事とか…?って脳内補完しようかと思ったら、
帰ってきたとたん「務めに出る」じゃし
走って追いかけさせたい
母と離れてから泣く久夫を撮りたい
というドラマ的演出なんだろーなー
ってのと
晴美さんのキャラもだけど
なんで母子で涙のシーンで
すずは空の「何か」を見るような演技だったのか
泣きそう…の表現には見えんかった つか「この世界の片隅で」という無神経なナレーションが一番ムカついた
この作品のタイトルをつける上で原作者が一番こだわったのが「に」という助詞であったことは明白なのに >>47
あのシーンのBGM、悲しくてやりきれないのパクリギリギリだったよね
天下の久石さんがあそこまでやっていいのかと疑問に思ったわ ヒサオ君まで殺しちゃったら径子もう立ち直れなくなると思うけど
そういや亡くなった黒村の旦那さんの人となりを語るシーンも削られちゃってる? 久石さんは元々パクりというかクラシックやジャズ名曲のアレンジwが多い人だから今更ねぇ
バリーリンドン ナウシカって検索してみ? >>38
絵筆って映画オリジナルじゃなかったっけ
ドラマで高角砲の爆煙に色付いてたら、憲兵とんでくるで 映画の印象が強すぎるから忘れてたけどそうか独自に時代考証して爆煙に色つけたのは片渕監督のオリジナルか
でも史実だし映像的な見せ所でもあるかので絶対にパクるに5000ペリカ 自分で言っといてなんだけど多分パクらないと思うよ
パクるなら今まで絵を描くエピソードも盛り込んでおかないと繋がりがおかしくなるし
というか民放の連続ドラマで空襲シーンをどこまでちゃんと書けるのか(予算的な意味で) いやすずの心象風景は描写しないが、対空砲火の色だけはさりげなくパクるだろうという予想 ドラマ視聴者の多くは着色弾なんて知らないので、やらないだろ 原作者が歯に衣着せずに思いっきりドラマ版をディスってるんだけど、原作厨で片渕嫌いのスレ主さんのご意見は? >>57
その件あまり騒ぎ立てない方が良いんでは
あのキチガイ連中がこうのさんとこの掲示板に殺到してもアレだろ >>57
>こうの史代コメント来た
あと、「この世界の片隅に」も皆さん、ご覧くださって、スペシャルサンクスです!!!
このドラマ、わたしはいちおう毎回、脚本を見せて貰ってチェックしているのですが、直してもらえるとは限らないみたいです。まあ、脚本の岡田さんがどう展開させたいかはわからないので、あんまり強くは言っていません。文字だけではわからない部分もありますね。
でも大丈夫…「六神合体ゴッドマーズ」よりは原作に近いんじゃないかな!?(以上こうの史代氏のサイトから引用した本スレより引用)
なるほどねー、ま、当然のご意見だよね、お気持ちお察しします、と。
先生自身もウィットに富んだ表現であきらめてヲチしますねって言ってるんだから、ガタガタ言わずにヲチして終わりますねってとこ。
これで横からギャーギャー口出すのは
気持ちは分かるがみっともない。
先生のサイト荒れさせるなんて以ての外。 君の名は、の舞台でこの世界の片隅に、を成立させる感じかな >>「六神合体ゴッドマーズ」よりは原作に近いんじゃないかな!?
すんげえ皮肉w >>31
でも危険度?で言うと
阿賀は呉の町中や広工廠よりは爆撃受けてないエリアじゃし
ほんまどういうつもりじゃろ… 夕凪の街 桜の国
川栄さんの演技は初見だったのだけど、頑張ってたねぇ
松本さんも、のほほん一辺倒から色々な表現が出てくるけど
どう演るかねぇー
あと松阪さん
次回の水原との話
今週の流れじゃと
すずとギスギスしたまま1ヶ月後
水原さんの所に嫁をどうぞして
代わりに
自分も好きにさせてもらうで(リンと)
みたいな下品な周作にならんとええんじゃけど、まぁこれは演技より脚本演出次第じゃろうけど… >>63
単に阿嘉地区の視聴者の機嫌取りとか
関係者に阿嘉に地縁がある人がいて、どうしても名前を出したかったとか
ドラマの脚本って割とそういう個人的な裁量で決まる部分があるからねえ ここにも参照
松坂や公式へのリプライコピペ
「きっと原爆の日とか広島とかどうでもあえ連中が作ってんやろな。
公式ツイッターが原爆の日になんもコメント出さんとのほほんと番宣ツイートしとった事、この失望感。よう覚えとくわ」
まあ不自然さは気づかれるものですね
ドラマを見てくれている広島の人がなんか可愛そうです
豪雨や原爆の日を総スルーしてるくせに関東の視聴率が低いからって広島の視聴率を載せるって
都合が良すぎるんだよゴルァと言いたい
これ拡散させてもらうわノシ すずが周作さんに恋してしまった、ってあんなにハッキリ表現しなきゃダメだったのかなあと思う
旦那様がいい男だと思った…みたいなセリフ、すずさんあんなこと言うかなあ
つい見とれてしまうのはあるにしても、ケイコの突っ込みにわかりますか⁈っていう反応とか…
原作や映画をみて、わけもわからず嫁に来たけどいつのまにか周作さんを好きになったんだなあと
しみじみ伝わってくるものがあったから、あの恋してるのくだりはがっかりした >>67
TVのようにながら見されるような媒体だと、あのぐらい劇画チックにしないとダメなのかもしれない
日曜21時のワンクール物連ドラという枠自体、これに合ってなかったような気がする
日曜の晩に家族で、戦時中の淡々とした日常生活を見たいか、スポンサーに逆質問されたらその回答がこれだったのかも スポンサーだってバカじゃないんだから
わかりやすくしたけどつまんない作品よりわかりにくいけど面白い作品を求めるだろ >>67
というか自覚してたら次回やる予定のエピソードで納屋には行かないだろうし行ったとしても
「ウチはこういう日を待っとった気がする」
とは言わないと思うんだよな >>71
「ウチはこういう日を待っていた気がする」
お、このセリフはいいねっ
と、脚本家はなにも考えずに言わせそうな気がする… ところで晴美の「ええねー水原さん
晴美も将来ゴリラの水兵さんになるん」ってセリフじゃけど
単に水原がゴリラっぽいという意味のセリフと捉えたらええんかね??
カモメの水兵さんか何かとの比喩かね??
と思ってとりあえずカモメ水兵さんをググッた
白いカモメを白い制服に例えて歌った昭和12年の曲らしいから
黒い制服だからゴリラの水兵さんで
晴美も将来、水兵さんの黒い制服が着たいという意味で合ってる?? >>41
今更だけど堂本さんじゃなくて刈谷さんじゃったね
刈谷さんって今までにドラマに出てきた??
キャスティングには載っとるけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています