【TBS日曜劇場】ドラマ版この世界の片隅にツッコミを入れずにはおられん人らのスレ 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年7月15日〜放送中
TBS日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
※原作や映画比になるのでネタバレはあります
※次スレは>>950が立てませう
※映画の話題はアニメ映画板へ
■関連スレ
まったりほのぼの語りたい方は本スレへ↓↓↓
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に 20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1533386987/
【TBS日曜劇場】 「この世界の片隅に」をドラマ的視点から語るスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1532356317/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 残り二話だというのに未だに見えてこない現代パートの必要性 自分の貼った画像に遅レスだけど、ドラマのキノコ雲は >>178 には正直あんまり似てないと思う。
色はたぶんドラマのほうが実際に近いが(ニューラルネットは対象を入道雲と誤認識している模様)、
サイズはドラマのほうがずっと小さく見えるし、雲(煙)の動くスピードも速すぎる。あれでは1時間もせずに消えてしまうだろう。
実際のキノコ雲は一日中存在していて、夜の間に消えていたとのこと。 あのきのこ雲を完成形だと考えるからそういう頓珍漢な感想になる
写真が撮られたのは爆発直後で、すずさんたちが庭に出て見上げている間にも雲はどんどん成長している
あれからさらに遥か高くにまで上り対流が発生して横に広がることでお馴染みの姿になるわけで
あの映像を批判するのはオタマジャクシを見てカエルに似ていないと騒ぐようなものだ わかりやすく言うならあの映像はきのこ雲の根本でキノコの軸の部分が形成されている途中の姿でしかない
対流は1万メートル上空にある成層圏との境目にぶち当たることで発生するので、最終的なきのこ雲はあれよりも遥かに巨大なものになる なんか中途半端なんだよな
実際の映像とか入れられなかったんかね?
あれが呉大空襲だというのが原作を知らない人間には
全然伝わらん 鷺のシーンも広島の故郷の風景がフラッシュバックするからこその
広島に帰りますなんだが全く原作を理解してない 尾野さんの演技がよかっただけに、ここまでの流れで径子の人間味を小出しにしてしまったのがもったいない これは歴史ドキュメンタリーではなく、すずさんという一個人の目から見た戦時生活を描いたドラマだ
彼女が見たもの、聞いたこと、感じたこと以外を神の視点で入れてしまうと物語そのものの構造が壊れてしまう
すずさんは呉市内を焼き尽くした焼夷弾攻撃の被害にはあっておらず、山の上から燃える市街地を見ていただけ
流れ弾の不発弾を消したのがあの日唯一の体験だったんだよ 原作・映画はすずが飛行機雲見た際に
それをB29が大和を空撮した際の飛行だというのを見せて
史実と巧みにリンクさせてたんだけどな
この分だとラストで出てくる傾いた青葉は出てこずに
普通に水原がすずに声をかけてくるんだろうな (´・ω・`) 着底して傾いている青葉を観る水原哲
って実写だと難しいと思うんだよね、結構 1/700ウォーターラインのジオラマの写真を加工するとか 周作さんが、すずに、チ●ポすぱぶれぇいうシーンが無いけぇつまらんのう。 そもそも水原は死んでる/生き残ってるってのは原作では見る人に委ねているから結論は無いはずなんだが
生き残ってる派が多いんだね
ワシ死んでる派だけど
本スレで「生きてるから!」ってネタバレのようなそうでないような話するのイクナイ 径子は来週どうすんかねぇ
原作じゃ玉音放送のあとに
人目につかないように押し殺し泣きしてたのに
今週すでに、監視システムのはずの隣組メンバーの前であんなに泣き崩れちゃあ…
どう観せるつもりじゃろか
…そのままやる気はするけど
要一兄上様で泣いた母親とはストーリー回収レベルが違うんだよねぇ
お母さんは泣かせてあげられて良かったとも思えたけど…この後死んでしまう事を考えれば。 >>197
まさかのファンブックでの原作者の、
生きてその場にいるの確定発言か… >>198
ファンブックじゃなくて、公式アートブック。
これは2016年の呉市立美術館での原画展での公式な図録でもあって、こうの先生自身の貴重な解説がたっぷり載ってる。
ちと高いが考察派には外せない文献。
しかし、ファンページ掲示板(当然無料)でも こうの先生はあの場面の水原の実在について言及なさってるんです。
こちらは金木犀はいま満開だよ! | こうの史代ファンページ 掲示板 | 6178
http://6404.teacup.com/kouno/bbs/6178
> こちらは金木犀はいま満開だよ! 投稿者:こうの史代 投稿日:2010年10月 9日(土)18時49分58秒
この掲示板は、連載の最中もリアルタイムで こうの先生が書き込んでいらっしゃっていて、
防空壕でのキスシーンぐらいからのログが今も残ってる。これこそが最重要文献だと思う。
あまりに貴重な内容なので、この掲示板が荒れないように誰も言及しないのが通例だったが、
ゴッドマーズ騒動で周知されまくっちゃったので、もう今さら隠しても意味ないよね ;-) >>199
その回の書込み…あの監督大絶賛じゃんw 映画化のオファーをもらった直後だからね
マイマイ新子のDVDも片渕監督が送ったもの
ラッシーの話は他でもしているが、たぶんこの書き込みが初出じゃないかと 「全然旅をしない名犬ラッシー」ってこうのさん言い方がw
監督の名前は全く知らなかったけどラッシーとマイマイ好きでしたっていう挨拶してたよねそういや
マイナー同士仲良くしましょうとかちょいちょいゴッドマーズ節 NHKの花が咲くのアニメって片隅作ってる最中にやった仕事だよね?
こうのさんと片渕監督どっちに来た話だったんだろ
とりあえずアレの出来が素晴らしくて自分は映画館に行ったが 花は咲くは片渕さんに来た仕事
もう片隅の映画は決まってて、こうのさんとの仕事のプロトタイプにすべくキャラ原案にキャスティングしてこうのキャラのスターシステム+新規書き起こしの種子で構成した
じゃなかったかな?
確かアニメスタイルの連載とこうのさんの掲示板見てたらそんな感じだったはず 片渕監督なんて全く知らなかったからこうの原作をアニメなんて不安しかなかったけど
花が咲く見てボロ泣き
仕草がふわっと優しいんだよなー なるべくドラマの批判はしないようにしてきたんだけど、今回のはどうしても我慢できないので書く。
すずの号泣が「これだけ失ったのに負けてくやしい」だけになってしまった。これだけ信じてきた正義が正義じゃなかったというのが、自分は原作で一番心をえぐられた箇所だったのに。
あと、すずの右手が天から降りて来たのに、白木リンの過去を口紅で描かない。そこが原作の最重要テーマなのに。
オールタイムベスト『この世界の片隅に』: 漫棚通信ブログ版
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-6b07.html クライマックス
1話から頑張ってお涙頂戴に乗っかってあげてたけど
今までで1番泣かなかったなぁ…
改変どうなるかの方に気を取られてたからかな
結局、やっぱり今までさんざん泣かせてたからお涙も薄味に… ドラマだけしか観てない人は満足できてるのかな?
それなら水をさすのも悪いような気がしてきた
だけど、あれが片隅だと思ってほしくないって気持ちも出てきてしまうんだよな >>208
なんだこの薄っぺらドラマ!これで来週最終回かよ?!と驚いてここに来ました...
原作見てみますねー 別に一生懸命絵を描いてたわけでも無いドラマの右手に撫でられてもなぁw どうしても現代パートを入れなきゃならんものなのかね これあまりにも不評なので途中で脚本いじっただろ絶対
伏線ぶん投げたり前後の辻褄が合わなかったりする部分が多すぎる >>213
途中から大筋原作準拠に舵切ったりはしただろうね 一話から原作のファンタジー要素をこれでもかと廃してたのに
右手が謎のSEとともに降りてきたのを見た時は大爆笑したぞw >>213
脚本とともに予算もバッサリいかれたな
病院のシーンも無く
玄関先台風… >>215
あの謎SE恥ずかしかったなぁw
どこの魔法少女なんだよ! >>216
なんで刈谷家の発表を隣の北條方集合でやるんだ…?!刈谷家セットの予算… >>218
波のうさぎは上手やったよ
他の絵と繋がらんくらいにw とりあえず今週
片隅と義母ムスだと義母ムスの方が泣けた
話が上手いな
原作からかな
これで義母ムススレに行って原作厨から非難轟々ムードだとちょっと凹むなw
今週の片隅はお涙頂戴!ってタイミングでCM入れるし… 原作からドラマへのフォーマット変換が上手く出来てない、というか雑
今のところの感想はこれにつきる >>222
義母ムスは原作者がドラマ絶賛してるから
アンチはキチガイしか残ってない 映画では着物からモンペを作るシーンで
空に指でひょいひょいと図面を描くような仕草で確認しながらハサミを入れていくのが
ああ、この子は絵を描く子なんだなと思わせてくれたのだが
ドラマは絵描き要素があまりなくて残念 >>224
代表スレらしきとこ覗いてたが原作からの改変がウケてて盛り上がってた
賛否あるにはあったけど
普通のドラマスレって感じでウラヤマ… 286 名前:白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2018/07/30(月) 02:20:11.55
>>282
「この世界の片隅に」のTBSテレビのじゃろう。柔な喧嘩シーン含めて、
ありゃあ酷かったのう。
「何するんじゃ」云う広島県人じゃのおらんし、昭和の広島県人なら
「何しょんなら」「何しよんな」よのう。
ほいで、楠公飯じゃの広島県でどんだけ食うたもんがおったんかいの? 広島市に近い
江波生まれの「すず」がアイスクリームを食うたことが無ぁじゃの可笑しげなし、
ドラマじゃ昭和末期の広島弁まがいの方言指導でもしよんかいのう?
相変わらず尾野真千子さんの名前アクセントが関東式で「た(H)けし」じゃのうて、
広島じゃ「たけ(H)し」じゃろうが。広島人の演出家でこん体たらくはやれんよう。 改変、順変えばっかりついでに
畑でのorz幻想右手シーンは
いっそ最終回で良かった
今週はラジオ前泣きだけで
来週広島行って色々見て
太極旗持ってヒャッハー走り回る人らとか
米軍とか見て
広島の原爆ドーム前でorzして泣きと
正義うんぬんの語り、右手に重ねて
リンさん兄上父母哲 全員が
ファイトー円陣状態
で見上げたら周作の手だった
もうそんくらい変えてもビビらんわい >>206
敗けたら正義が無くなるみたいな原作がおかしいんだよ
原爆落として勝ったアメリカが正義なのかって話
削除して正解 >>229
だとしたら泣かなくていいんだよ
世界の変化も日本の敗戦も変わらぬ日常の一コマで
玉音放送聞いたあとも実感なく日々の戦いを続けてけばいい >>229
勝てば官軍負ければ賊軍。勝った方が正義で負けた方は全責任を
追及されて請求書を突き付けられる。どんな手段でも勝てばいい。 戦争論の目的を遂行できてれば物資的に負けても実質的には勝ちなんて論は少なくとも当時の人間には何の意味もなさないわな
後世の人間が、建前でも植民地解放を謳ってそれが今に繋がってるんだから日本は実際は勝ったんだだの好き勝手言うだけで 原作とアニメは終戦の場面は急に悟り過ぎだろ
お話として盛り上げたかったのだろうが
やはり不自然ではある >>230
敗けた悔しさで泣くのはおかしくないだろ
正義とか言い出すのが不自然なだけで >>231
勝った方が敗けた方を好きなようにできるってだけで正義とは関係ないよ そもそも政府が大義名分として正義の戦争を掲げてたくせに日和ったという事で「正義が飛んで行く」だろ >>236
玉音放送で昭和天皇は日和ってもいないし、間違ってましたとおっしゃったわけでもない
「連合国が言いがかりつけてるけど世界征服なんかするわけないだろ、アジアの安定と日本を守るための戦争だった、
でもこれ以上は続けられない、共に堪えよう」
というのが玉音放送の内容なので、正義が飛び去るとか言い出す原作はおかしいのですよ >>236
普通はその場面で思うのは「正義なのに負けた」だろうなあ
「正義が飛んでいく」は戦後の大局的な視点だよ >>235
春秋に義戦なし、というではないか。汚職は国を滅ぼさないが正義は国を滅ぼす
といったひともいた。 元寇(蒙古襲来)を神風が救ったから神国日本は負けるはずがない、
今に神風が吹く、と信じていたんだろう、と思って読んでいたら太極旗を
指摘されてそういうことだったのか、と。
あの号泣シーンは名場面だと思っていたからなんか少しガッカリ 勝った方が正義だと、原爆落として勝ったアメリカが正義になっちゃうけど、
原爆に関する作品を二つも描いてるこうの先生、それでいいんですかw というところで、議論はこのへんでお開きにしていただけませんか。
ここはドラマにツッコミを入れたい人のスレなので、ドラマの擁護や原作批判はスレ違いです。
そもそもここは、もうまともな議論はできない、または議論なんか見たくないと思った人の立てた避難スレ、隔離スレです。
議論が成り立つと思う方、議論を続けたい方は本スレでどうぞ。 >>237
玉音放送聞いて正義が飛び去っていくって言った訳じゃないだろ
玉音放送については「なんで勝手に諦めてるんだ!正義の戦いなんだから諦めるなよこっちは最後の1人になっても正義の為戦う!」ってブチ切れてたでしょ
その後に太極旗掲げて俺たちはもう自由だヒャッハー!ってはしゃいでる半島の人達見て
うすうす知ってたけどああやっぱりそもそも正義の戦いですら無かったただの暴力のぶつけ合いでしかなかったんだそりゃ簡単に降伏宣言もするよねーって号泣する流れじゃん すずさんは焼夷弾消火してからは国防婦人に覚醒しちゃってたからね
自分なんて死ねばいいのにって自暴自棄になってたけど消火で救われた人達を見て「そうだ命がけで理不尽な暴力から大切な誰かを守る為に自分は生きるのだ」って決意しちゃったんだよ
日本の戦争は欧米の侵略からアジア人達を守るために戦ってるというお題目はすずさんの救いだったんだ
それがあっさり降伏宣言して更に太極旗掲げてようやく日本は負けたぞ解放万歳!ってやってる人達見たらそりゃプッツン行くわー アニメの大豆やお米に改変したのはやっぱり当時の人達の話を聞いたからなんだろう
よそより情報の多い軍港の町に住んでいながら日本の勝利や正義のお題目を盲目的に信じるのはさすがに無理がある
原作すずさんは正直目ん玉ぐるぐる状態の躁状態だから盲目的信奉もあり得たかもしれんがアニメすずさんはポヤポヤ少女だからそこまで壊れて無いんだよね
だから「信じてたのに騙されたすずさん」ではなく「気づいてたけど見て見ぬ振りをしてたすずさん」に変えたんだろう
ドラマはこの戦いはただの暴力のぶつけ合いだったと悟る部分が無いまま号泣してるから
「正義の戦いなのに負けるんてひどい悔しい、世の中理不尽過ぎる!」がすずさんの結論になっちゃうね
このまま立派な右になって軍人遺族支援団体に入っちゃいそう >>245
コーリャンじゃないの?
スタッフがその炊き方を研究してたw
と自慢してた奴がいたな。
勿論、映画には反映されなかったが。 最後の最後まで安定の低空飛行
現代シーン挿入しようと考えたヤツは本物のバカだな 今までのことで慣れたのか、今回は無難に感じた
現代のすずを存命にしていたのでホッとした
宮本さんはたたずまいや表情だけで泣かせるな
すずと別れ際の饒舌なセリフは蛇足だったが
しかし終わってみると、全体としてはなんか焦点が定まらず、ふわっとした印象のドラマだった 最終回まで我慢して見てたがホントに現代パートが邪魔でしかなかったわ
なにがしたかったんだろうね 古民家カフェとかカープ女子とか
そんなもん入れとけば視聴者が共感するとでも思ってんのか? 現代でカープ女子になってるって確か映画版の監督の発言を受けたファンの二次創作イラストだよな
ツイッターのまとめにあるやつ
二次創作を元ネタにドラマ作るなよ… 晴美さん青葉無しとゴリラの水兵さんの扱いは笑って思い出してつかあさい >>252
いや一応すずさんがカープ女子やってる発言の決定打はこうのさんだったはず
片渕監督とこうのさんと話してたら最初はすずさんは生きてるか死んでるか不明だったけど
映画見てたらだんだんすずさんは存命しててきっとカープ応援に言ってますよって気持ちになった、
みたいなのをイベントで行ってカバ吉さんが落書きしたのを見て続々とカープファンからファンアートが届いたって流れだったような
どっちにしろ片渕監督とこうのさんの座談会内輪ネタを最終回のネタとしてスペシャルサンクスしちゃう根性がすげーなTBS 広島もんとしても、頑張れ負けるな広島endはどうかと思う…
結局蛇足でしか無かった現代パート
榮倉奈々はすずさんの話は聞いてて、生きてるのは聞いてなかったと??
すずさんの櫛は本人まだ生きてるのに節子が他人にあげちゃうの…? 原作、アニメ版からするとたいそう劣化したクソドラマだったけど
こんなクソでもすずさん役はそこそこシコかったしええよ
DVDはいりません >>256
>>257
アニメ映画版は合計何回自己発電してた事やら… すみちゃんのラストシーンとか節子を連れて帰るシーンとか良い場面もあったんだがなあ
それでも残念な最終回だったよ
全てを台無しにする現代パート >>259
ちゃんと被爆した母親を見せたのは日テレ版には無かったからな
江波のシーンは良かったね
ちゃんと前もって手紙で知った上で
訪問したという設定もあっての姉妹での泣きだから
素直に受け入れられたわ >>249
ツッコミ入れつつも、流れは何とかまとめれてて良かったとは思った
宮本さんの演技はもうほんと脱帽で良いんだけど
演出はな…
でも、すずさんに会いに行こうか、って
球場で応援中じゃのうて
病室のテレビの中継見てる、とかの方がもろもろ説得力はあったよな… 「がんばれー、広島ー」なんて言うのは現代人の発想
歌ってた久石譲の曲も当時の曲調ではない
全部見たけど、時代考証を昔の人達に聞けば良かったと思う
現代パートの尺を、丁寧に描くことに使えば良かった >>237
北朝鮮並みの個人天皇崇拝左翼文書きよるが、パヨクカルト臭いのう。今の
日本の主権者は天皇じゃのうて国民ど。天皇、政治屋、公務員は戦後の
右派自由主義の立憲主義憲法で縛られ、主権者の国民から国家テロ予備軍として
監視される立場なんで。
昭和天皇は保身で日和って敗戦認めた言い訳に玉音放送の抽象的玉虫放送に成ったん
じゃし、たえがたきをたえじゃ筋が通らんわ。その点天皇の戦争責任とする反皇室の
秩父宮擁立派の長州系親派の人らん方が筋が通っとるよ。
アジアの為じゃの左翼介入主義のお節介で独善他悪主義の八紘一宇じゃ、
アジア諸民族を抑圧した側に成ったんも当然のことよ。
元広島39Dの森金千秋氏が「悪兵」で、
『戦時中日本政府と軍が標榜喧伝した「八紘一宇」というスローガンがあった。
世界を征服して天皇が君臨統治するということで、中国共産党の綱領に唱われて
いる、「全地球上の被搾取人民を解放する、その勝利まで戦う」という教条と
共通した、思い上がった覇権の旗印であった。
日本軍は神聖な天皇の軍隊で、天皇の命令に依って行われる戦争はすべて聖戦で
あり、従って天皇の軍に背くものは賊軍であり、賊軍に連なる国民も賊徒であると
いう、独善他悪的な侵略を正当化した大義名分があった。』
独善的正義自慰しても世界にゃ通用せんし、戦略、戦争指導の無能な軍上層部も
世界にゃ通用せん自滅的戦争じゃし、攘夷決行玉砕の愚かな汚点しか残らんよ。 >>239
左翼思想の前衛エリート独裁に汚職は付きもんじゃし、汚職横行も文明化の一つで、
いずれ国の王朝や帝国を滅ぼす病理現象。文明は野蛮によって滅ぼされる歴史的経験
からものう。
個人の自由を侵害抑圧するものと戦う野蛮の方が、国家の為に家畜奴隷根性で戦う
文明人に勝つんは当然のことよ。個人としての戦さ人の意地がサムライ精神
じゃけぇのう。その意地を国家の為に服従したら終いで。
>>240
そがあな迷信信じよるもんは、戦前、戦時中でも少数派じゃろう。それ以上に戦さの
神様に嫌われることを軍上層部の戦場の礼なき姿勢で日本軍は負けるこたぁ
実感出来るが、わしらだきゃ負けんどの意地じゃし、下級前線将兵は勝つ為の戦さを
愉しんでやっとたんじゃけぇ。
>>241
正義じゃの銃後の戦争をやらせる人らのお題目じゃし、前線で個人の意地として
戦うとるもんは「情義」よのう。軍上層部から虐殺命令が出ても、
見逃す武士の情け、敵さんを背後から騙し討ちに発砲せん戦場の礼こそ、戦の
神さんが喜んでじゃけぇ云う、自己の内面から出た情義こそが戦闘上手に成る
近道でもあるし。 すずさんをカープファンにするならもっと上品な書き方あったんじゃないかな
カープ試合の時は絵筆を止め
ソファーでゆったり試合を楽しむ、とかは。 個人的にはアニメ版も北川版もTBS版も一長一短でいんじゃねぇのって感じ 分かりやすい泣ける話ですってとこじゃね?>一長
個人的には原作の良さをスポイルしてるだけにしか見えないけど なぜツッコミスレかアンチスレで書かないんだろう。
自分も こうの作品のファンだから今回のドラマ化には不満もたくさんあるけれど、それをこのスレで書こうとは思わない。 って、ツッコミスレに誤爆しちゃったよ…。
>>273 は本スレのことね。 >>275
この世界の片隅に
のヤフコメって荒れてたっけ >>275
最後なのにいろいろ突っ込んでくるからね
衝撃のラストは不発弾でかんちゃんが死んで、スズメの右腕が吹っ飛ぶのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています