【TBS日曜劇場】ドラマ版この世界の片隅にツッコミを入れずにはおられん人らのスレ 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年7月15日〜放送中
TBS日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
※原作や映画比になるのでネタバレはあります
※次スレは>>950が立てませう
※映画の話題はアニメ映画板へ
■関連スレ
まったりほのぼの語りたい方は本スレへ↓↓↓
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に 20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1533386987/
【TBS日曜劇場】 「この世界の片隅に」をドラマ的視点から語るスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1532356317/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分で言っといてなんだけど多分パクらないと思うよ
パクるなら今まで絵を描くエピソードも盛り込んでおかないと繋がりがおかしくなるし
というか民放の連続ドラマで空襲シーンをどこまでちゃんと書けるのか(予算的な意味で) いやすずの心象風景は描写しないが、対空砲火の色だけはさりげなくパクるだろうという予想 ドラマ視聴者の多くは着色弾なんて知らないので、やらないだろ 原作者が歯に衣着せずに思いっきりドラマ版をディスってるんだけど、原作厨で片渕嫌いのスレ主さんのご意見は? >>57
その件あまり騒ぎ立てない方が良いんでは
あのキチガイ連中がこうのさんとこの掲示板に殺到してもアレだろ >>57
>こうの史代コメント来た
あと、「この世界の片隅に」も皆さん、ご覧くださって、スペシャルサンクスです!!!
このドラマ、わたしはいちおう毎回、脚本を見せて貰ってチェックしているのですが、直してもらえるとは限らないみたいです。まあ、脚本の岡田さんがどう展開させたいかはわからないので、あんまり強くは言っていません。文字だけではわからない部分もありますね。
でも大丈夫…「六神合体ゴッドマーズ」よりは原作に近いんじゃないかな!?(以上こうの史代氏のサイトから引用した本スレより引用)
なるほどねー、ま、当然のご意見だよね、お気持ちお察しします、と。
先生自身もウィットに富んだ表現であきらめてヲチしますねって言ってるんだから、ガタガタ言わずにヲチして終わりますねってとこ。
これで横からギャーギャー口出すのは
気持ちは分かるがみっともない。
先生のサイト荒れさせるなんて以ての外。 君の名は、の舞台でこの世界の片隅に、を成立させる感じかな >>「六神合体ゴッドマーズ」よりは原作に近いんじゃないかな!?
すんげえ皮肉w >>31
でも危険度?で言うと
阿賀は呉の町中や広工廠よりは爆撃受けてないエリアじゃし
ほんまどういうつもりじゃろ… 夕凪の街 桜の国
川栄さんの演技は初見だったのだけど、頑張ってたねぇ
松本さんも、のほほん一辺倒から色々な表現が出てくるけど
どう演るかねぇー
あと松阪さん
次回の水原との話
今週の流れじゃと
すずとギスギスしたまま1ヶ月後
水原さんの所に嫁をどうぞして
代わりに
自分も好きにさせてもらうで(リンと)
みたいな下品な周作にならんとええんじゃけど、まぁこれは演技より脚本演出次第じゃろうけど… >>63
単に阿嘉地区の視聴者の機嫌取りとか
関係者に阿嘉に地縁がある人がいて、どうしても名前を出したかったとか
ドラマの脚本って割とそういう個人的な裁量で決まる部分があるからねえ ここにも参照
松坂や公式へのリプライコピペ
「きっと原爆の日とか広島とかどうでもあえ連中が作ってんやろな。
公式ツイッターが原爆の日になんもコメント出さんとのほほんと番宣ツイートしとった事、この失望感。よう覚えとくわ」
まあ不自然さは気づかれるものですね
ドラマを見てくれている広島の人がなんか可愛そうです
豪雨や原爆の日を総スルーしてるくせに関東の視聴率が低いからって広島の視聴率を載せるって
都合が良すぎるんだよゴルァと言いたい
これ拡散させてもらうわノシ すずが周作さんに恋してしまった、ってあんなにハッキリ表現しなきゃダメだったのかなあと思う
旦那様がいい男だと思った…みたいなセリフ、すずさんあんなこと言うかなあ
つい見とれてしまうのはあるにしても、ケイコの突っ込みにわかりますか⁈っていう反応とか…
原作や映画をみて、わけもわからず嫁に来たけどいつのまにか周作さんを好きになったんだなあと
しみじみ伝わってくるものがあったから、あの恋してるのくだりはがっかりした >>67
TVのようにながら見されるような媒体だと、あのぐらい劇画チックにしないとダメなのかもしれない
日曜21時のワンクール物連ドラという枠自体、これに合ってなかったような気がする
日曜の晩に家族で、戦時中の淡々とした日常生活を見たいか、スポンサーに逆質問されたらその回答がこれだったのかも スポンサーだってバカじゃないんだから
わかりやすくしたけどつまんない作品よりわかりにくいけど面白い作品を求めるだろ >>67
というか自覚してたら次回やる予定のエピソードで納屋には行かないだろうし行ったとしても
「ウチはこういう日を待っとった気がする」
とは言わないと思うんだよな >>71
「ウチはこういう日を待っていた気がする」
お、このセリフはいいねっ
と、脚本家はなにも考えずに言わせそうな気がする… ところで晴美の「ええねー水原さん
晴美も将来ゴリラの水兵さんになるん」ってセリフじゃけど
単に水原がゴリラっぽいという意味のセリフと捉えたらええんかね??
カモメの水兵さんか何かとの比喩かね??
と思ってとりあえずカモメ水兵さんをググッた
白いカモメを白い制服に例えて歌った昭和12年の曲らしいから
黒い制服だからゴリラの水兵さんで
晴美も将来、水兵さんの黒い制服が着たいという意味で合ってる?? >>41
今更だけど堂本さんじゃなくて刈谷さんじゃったね
刈谷さんって今までにドラマに出てきた??
キャスティングには載っとるけど… >>75
ああ
幸子さんが刈谷さんとこの娘さんか
堂本幸子
知多志野
に何故か書き変わってたわw
てことは今のとこいないのは知多さんか >>55
ドラマで着色弾やったって別にパクリじゃないだろ
歴史的事実なんだし、むしろやるべき >>74
すずが隣組のメンバーに紹介されるところ
堂本家、刈谷家、知多家の女性たちが揃ってた >>71
それは過去の話だから言ってもおかしくはないよ
原作でもあの時点ですずさんは周作のこと好きだと自覚している 今さらながら次回の予告を見たんだけど、キセノってあんなに泣きわめくキャラでいいのか?
涙も見せずに白木の箱を肩がけして、あの要一が死ぬもんかねっていうのが
実は息子の死をわかっていながからも、まだ受けれいれられない悲しさを表してるのに。 >>82
一部登場人物の名前と劇中の時代が同じなだけの別作品と思った方が良いんだろうね >>83
このドラマのタイトルは「この平行世界の片隅に」だから ヒサオ君を夜に北條家に寄越すとかいうシナリオじゃなく何らかの理由で
(ヒサオの誕生日なり原作同様下関に疎開するからその前に一目だけでも顔を見に等々)
径子がヒサオ君に会いに黒村家に出向いた先で決意を聞かされて、というシナリオじゃダメだったんだろうか
黒村家のセットを作る予算がなかったのか? >>82
どういう話の持っていき方にするつもりか見ものだね
単にお涙ちょうだいの増設なのか
きちんとエピソードとしてまとまるのか >>82
泣きわめくシーンをよく見ろ
お葬式の時は泣き止んだからな 自分は最初から、ドラマ版のキセノの性格についても疑問なんだよな。
原作と違って女々しすぎるというか、湿っぽくてね。
キセノ=男前ってイメージだから。 キセノの泣きシーンは悪く無かった
100点ではないけど
なんでばぁちゃん周作に理由聞いた?
なんで周作言葉を濁さなかった?
泣き場を作るため 感は少しあった
そして警報鳴ってたのにチンタラしすぎw 今日も径子さんノリノリだったけど
軍人の水原さんに、年下だろうけどタメ口ってアリだったんかな?
昔からぼんやりなん?みたいなセリフのとこ。 キセノの、視聴者にわかりやすい泣き演出がなぁ。
原作の乾いた笑いの裏に、息子の死を信じたくない母の気持ちが出ていたと思うのだけど、ドラマではわかりにくいとの判断であの脚本、演出なんだろうか 強烈な悲しみの流れは
否定→怒り→悲しみ→受容の順なので否定から入るのが自然だな
いきなり泣くのはそれだけで嘘くさい このドラマ、原作で笑えるオチにしてるエピソードを悉く改変してるせいで
不必要にシリアスになっちゃってるな
おまけに改変したせいで繋がりがおかしくなってるのに特にフォローもなく次のエピソード繋げるもんだから
チグハグ感が凄いことになってるわ
というか二話にしてすずが周作にラブラブ自覚してるのに五話の納屋のシーンですずに原作通りの
「ウチはこういう日が来るのを〜」の台詞そのまま言わせるとは思わなかったわ... >>93
モロに否定から入ってたけど…
母だけちゃっかり遺骨確認→石ころだった、死んでないわ
からの
死ぬわけない!泣
だったから
まぁ泣かせに来てる改変の中ではマシだったんかなーと。
畑の退避壕のセットが作るの難しかったんだろーなーと思いつつ
ツルツルなかっこいい石マダーって捨てるだけかいってなった お母ちゃんがめそめそしすぎ
空襲警報が鳴ってるのに防空壕に逃げないのは何故?
列車の中ですずが周作にありがとうと言ったのが葬式に出てくれたことに変えたのは何故?
周作に促されて水原のことをはなすことに変えたのは何故?
呉に着いた後の真っ暗な呉の街を出して欲しかったがアニメオリジナルだから仕方ないね
最後にヨーコを連れて帰るときとの対比が鮮やかなんだけど
南国の絵を描かない
やっぱり絵を描かないすずなんだな
すずがテルから風邪をもらってきたのに、すずだけが風邪を引いてないっていう笑いの場面だったのに順番を変えたのは、すずが外出する理由をつけるため? 今度の回、晴美が死ぬんだろうけど、すずさんの右手はどうするんだろう
失うことにしたら映像にしにくいだろうから、ついたままにしておくっていう改変はないかな お兄さまのおかげで周作さんと仲直りできたって…
ずいぶん変えてきたね
すみちゃんが呉にお見舞いに来て、すずさんが見送っていくときの2人の会話が成り立たない
それも削って違うせりふで「歪んだすず」を表すのかな 納屋や夫婦喧嘩のシーン見たら俳優の大根振りが目について仕方なかった
というかあれでよく監督がok出すもんだと >>101
ドラマでは関係ないことになってるけど、原作ではリンに茶碗を届けにいった後にすずを除く北條家全員が風邪で寝込む。テルから風邪をもらってきたと思うのが自然では
それなのにすずだけ寝こむことなく無事っていう笑うところ
順番を変えたのは、サンや径子にすずが理由を説明せずに無理なく外出できるようにするためかと思った 朝出かける前からみんな風邪をひいてたと思うのが自然だと思うけど
かかってない人媒介に風邪がうつるのもおかしい >>102
アホは風邪掛からんな発言は家族の惨状から出た推測だと思うぞ? >>102
それは誤解だな
りんさんのところに行く前に何か闇市で買ってるシーンがある
それが後からザボンと分かるわけだ
風邪→ザボン買う→茶碗届けに行く
という順番
風邪のためにザボンを買うという用事がなければわざわざ雪の積もった日に出かける理由はない みなさん風邪が治らなければいいのにってドラマのセリフはちょっとおいおいっておもった
ギャグで入れたんだろうけどテルちゃんが風邪治らず死ぬこの後の流れと食い合わせむっちゃ悪いぞこの台詞 >>107
あれに不快感を感じない視聴者とかよほどのバカだね >>108
テルちゃんが死ぬのを知ってないと感じようがないだろ テルちゃんが赤毛でも九州弁でもなくてしょんぼり。
あとこれはツッコミじゃなくてわからんのだけど、
すずはなんでリンを呼び出さなかったの?
リンはなぜすずを見て声をかけなかったの?
テルちゃんに茶碗を預ける理由が何もなくない? >>110
ほんのり九州弁やったとよ
呉弁と混ざって分からんかったと?
発音は似とる所もあるけんね
赤毛では無かったけどね
自分もそこ気になった
討ち入りっぽく玄関から行かなかった理由って何だろうと。
豪雪セットが真夏ロケで難しいから竹槍持つ理由が無し、竹槍ないと討ち入り感が無いから?
それでも「リンさんいますか?」「そんなんおらん!」のワンクッションは有っても良かったのになぁ、と。 >>106
ほんまや
原作でも買い物の用があったんだな
自分も気付いてなかった >>98
日テレ版でもそのままグーの状態で?
包帯巻いてたし(なので手は長く感じた)
ええがにやるんじゃない? >>113
CG使うのかと思ったけど、そこまで予算ないか >>115
隠すとは?
夏だし服では隠せないでしょ? 肘おって、厚みのある部分をCGで削る
で長袖にして…済まん撤回しますorz その前に普通ではなくなったすずさんをちゃんと演じられるんかね?
納屋のシーンでの演技見たらこの人大丈夫なんかな?て思ったんだが
まあ一番悪いのはちゃんと演技指導できずにあれでok出しちゃう監督なんだろうけど 憲兵に間諜呼ばわりで家族大爆笑とか、葬式で骨壺軽くて腰おかしくしたとか、
夫婦喧嘩の駅員(憲兵?)のセリフとか笑えるシーンが変更されてんだよね。 >>119
で、当時の社会情勢的に考えたとか考えたり
一般常識で考えても、その方が合ってる。 一般常識で考えるとあんな場所で古民家カフェは商売にならん 笑いのシーンまで全部シリアスぶった演出にしちゃったら、これまでのお涙頂戴戦争ドラマと何が違うのかねぇ
これじゃ晴美さんのことや原爆の悲しみが却って薄く見えてしまうと思う >>122
代わりにドラオリの面白エピソードを追加します(面白いとは言ってない) >>118
自分は今までハードル落として見てたせいか
あのシーンはまだ演じれてて良かったと感じた >>122
径子のキャラは原作より陽キャ寄りにしてあるから
そことのギャップで晴美のシーンはコントラストつけて
かつ日々も暗い方が終戦はより濃く出来る可能性も無くはないが
果たして…どう見せるつもりかねぇ そういや径子と旦那の出会いから結婚、
二人で時計店を大きくしたけど旦那は亡くなり店も建物疎開で壊されたという話って
ドラマで語られたっけ? 現代のシーンで3人が入ったリーガロイヤルのリーガトップの店はドリンクやアイスもホテルなので1000円前後と高い。金持ちの年寄りの奢りでないと入らないと思う。 アジア大会緊急延長放送とかの影響で運動大会の映像が録れてるんですけど
楽しみにしてたのにこの仕打ちってどんだけ観てた視聴者ナメてんの
おどりゃクソTBS!!! >>128
すずさんの子供までは確定
年齢からいっても、あの孤児の女の子だろうな
だけど北條ってことは、結婚できなかったか出戻りか (´・ω・`) あとからアニメ観たけどドラマの方が面白いな。アニメつまんね >>131
ドラマのどこがアニメと比べて面白いの? >>126
出会いから結婚は母サンによって写真で語られただけ
建物疎開無し
だったと思う それにしても結局あっさり下関まで久夫は疎開したけど
なんで円太郎の気遣いの疎開をまるまるカットしたし!
さらに久夫に会って来いという径子の受け止めまで
サンに否定されんといけんのじゃー!!!
本スレで病院のセットがめんどくさいからって意見があったが
そんなん病院は大人の都合でカットしてもええにしても
円太郎の気遣いって設定まで変えんでもええじゃろうがー!! 国家機密なのに「大和お帰り!」と大声で叫んだり、
艦載機がB-29のような言い回ししたり、
ちょいちょいおかしいんだよな。
セットやCGは民放ドラマの割に気合入ってるだけに
そういう所が余計気になる。 最初のすずさんと晴美の上を戦闘機がいっぱい飛んできて爆発して消えたのは特攻隊ってこと?
爆弾落としただけじゃなくもろとも爆破してる? >>135
円太郎はこのドラマじゃボケキャラなのでそんな気遣いは合わないと判断したのでは? 円太郎さんはああ見えて、原作ではちゃんと一家の大黒柱だし、家族からも尊敬されているんだよな。
映画でもそう。
声優さんが上手いから、優しくユーモラスな大黒柱になっている。
でもドラマは違うんだよなぁ。
田口トモロヲはちゃんと原作由来の円太郎さんを上手く演じれるはずだし、そういうのを生かしてやってほしかったわ。 >>137
爆発してたのは日本軍の高射砲(海軍なら高角砲)の砲弾 >>133
塩見三省。注意してよく見ているとワンカットだけ伊東四朗になっているようです。 >>139
ほんまソレよ…
そんなにこってり一家にせんでも良かったのに…
トモロヲ始め、みな脚本、演出のキャラ変に従ってるだけなんだろうけどねぇ
>>141
マジでか目を皿にして見るわ 病院のシーンは晴美の疎開もだけど
大和が沈没したという視聴者にもいよいよ戦況が悪化してきてるって感じさせる重要なシーンなのにな 実は一番世の中が見えてるの円太郎という場面なのにね
そういう場面は与えたくないのだろう
ボケキャラで通すつもりだね 4,5,6、話と見てれば分かるが
これはマンガじゃないw
マンガが1コマで書くところを
数カットかけてその中にセリフ、表情、動き、背景、照明、アングル
感情と情景を描き出していく 大人になるとマンガ見ないというか見れなくなる
ずっと見てるヤツは別だが
逆にずっと見てるヤツは映画なんか見ないだろ
手塚マンガや60年代の劇画が映画を真似て出来て
今もその延長にある
そのおおもとが如何に表現が多岐に渡って出来てるか知らないと >>146
ジャンルで優劣なんて若い奴はせんよ。オッサンw 若いヤツもアニメ見ないで
一生懸命映画見てるヤツいるぞ
両方見るヤツはあまりいない >>148
ジャンルで優劣という話だぞ、おじいちゃん
文盲かよw ジャンルで優劣つけないヤツいるわけないだろw
ここでもやってる
要はどっちも見る目があるかってことだ >>150
>要はどっちも見る目があるかってことだ
両方見るやつはあまりいないんじゃねーのか
見ないでジャンルで優劣してるのかよ
矛盾してるぞ
それともお前も見ないで優劣決めてんのかバーカw ID:CgCOr/2q こいつは漫画を正確に読み込めなくて原作ファンから恥をかかされて、以降漫画やアニメの片隅を下げてドラマを上げてる根の浅い奴だよ
ドラマ上げ以外の選択肢が無いので相手をしても無駄 原作漫画からフォーマットを変えてアニメなりドラマなりを作る際には
原作の持つ要素を取捨選択して再構築する必要があるけど
今回のドラマではその再構築が上手く出来てるとは今のところ思えないんだよなぁ 本スレでたこ焼きの例があった
自分からしたら見た目を同じにしようとして
タコ入ってない丸っぽい何かに
チョコソースかけて、派手に美味しく見せようときれいな緑のパセリみじん切りと豪華に見える荒削り節かけて船トレイに乗せて出したのがTBS
レシピ見て、タコは輸入冷凍モノで…青のり無しで、オタフクソースにマヨネーズかけた方が若い人も好きだから
舟トレイは使い捨てでもったいないから洋皿にしましょうというのが日テレ
国産小麦粉 天然水 瀬戸内産タコ レシピ研究して昔ながらの製法を再現しました!木の舟容器も手作りです!
ガス台から作ったのでお金と時間がかかりました、が映画版
マヨネーズ邪道!と言ったところでもう既に多数派はマヨかけなのよね…
そしてチョコにかつお節って意外と合う〜!和スイーツ!!球ケーキ可愛いインスタ映え〜!という
たこ焼きの先入観の無い層も確実に存在する… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています