【TBS日曜劇場】ドラマ版この世界の片隅にツッコミを入れずにはおられん人らのスレ 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年7月15日〜放送中
TBS日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
※原作や映画比になるのでネタバレはあります
※次スレは>>950が立てませう
※映画の話題はアニメ映画板へ
■関連スレ
まったりほのぼの語りたい方は本スレへ↓↓↓
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に 20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1533386987/
【TBS日曜劇場】 「この世界の片隅に」をドラマ的視点から語るスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1532356317/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お兄さまのおかげで周作さんと仲直りできたって…
ずいぶん変えてきたね
すみちゃんが呉にお見舞いに来て、すずさんが見送っていくときの2人の会話が成り立たない
それも削って違うせりふで「歪んだすず」を表すのかな 納屋や夫婦喧嘩のシーン見たら俳優の大根振りが目について仕方なかった
というかあれでよく監督がok出すもんだと >>101
ドラマでは関係ないことになってるけど、原作ではリンに茶碗を届けにいった後にすずを除く北條家全員が風邪で寝込む。テルから風邪をもらってきたと思うのが自然では
それなのにすずだけ寝こむことなく無事っていう笑うところ
順番を変えたのは、サンや径子にすずが理由を説明せずに無理なく外出できるようにするためかと思った 朝出かける前からみんな風邪をひいてたと思うのが自然だと思うけど
かかってない人媒介に風邪がうつるのもおかしい >>102
アホは風邪掛からんな発言は家族の惨状から出た推測だと思うぞ? >>102
それは誤解だな
りんさんのところに行く前に何か闇市で買ってるシーンがある
それが後からザボンと分かるわけだ
風邪→ザボン買う→茶碗届けに行く
という順番
風邪のためにザボンを買うという用事がなければわざわざ雪の積もった日に出かける理由はない みなさん風邪が治らなければいいのにってドラマのセリフはちょっとおいおいっておもった
ギャグで入れたんだろうけどテルちゃんが風邪治らず死ぬこの後の流れと食い合わせむっちゃ悪いぞこの台詞 >>107
あれに不快感を感じない視聴者とかよほどのバカだね >>108
テルちゃんが死ぬのを知ってないと感じようがないだろ テルちゃんが赤毛でも九州弁でもなくてしょんぼり。
あとこれはツッコミじゃなくてわからんのだけど、
すずはなんでリンを呼び出さなかったの?
リンはなぜすずを見て声をかけなかったの?
テルちゃんに茶碗を預ける理由が何もなくない? >>110
ほんのり九州弁やったとよ
呉弁と混ざって分からんかったと?
発音は似とる所もあるけんね
赤毛では無かったけどね
自分もそこ気になった
討ち入りっぽく玄関から行かなかった理由って何だろうと。
豪雪セットが真夏ロケで難しいから竹槍持つ理由が無し、竹槍ないと討ち入り感が無いから?
それでも「リンさんいますか?」「そんなんおらん!」のワンクッションは有っても良かったのになぁ、と。 >>106
ほんまや
原作でも買い物の用があったんだな
自分も気付いてなかった >>98
日テレ版でもそのままグーの状態で?
包帯巻いてたし(なので手は長く感じた)
ええがにやるんじゃない? >>113
CG使うのかと思ったけど、そこまで予算ないか >>115
隠すとは?
夏だし服では隠せないでしょ? 肘おって、厚みのある部分をCGで削る
で長袖にして…済まん撤回しますorz その前に普通ではなくなったすずさんをちゃんと演じられるんかね?
納屋のシーンでの演技見たらこの人大丈夫なんかな?て思ったんだが
まあ一番悪いのはちゃんと演技指導できずにあれでok出しちゃう監督なんだろうけど 憲兵に間諜呼ばわりで家族大爆笑とか、葬式で骨壺軽くて腰おかしくしたとか、
夫婦喧嘩の駅員(憲兵?)のセリフとか笑えるシーンが変更されてんだよね。 >>119
で、当時の社会情勢的に考えたとか考えたり
一般常識で考えても、その方が合ってる。 一般常識で考えるとあんな場所で古民家カフェは商売にならん 笑いのシーンまで全部シリアスぶった演出にしちゃったら、これまでのお涙頂戴戦争ドラマと何が違うのかねぇ
これじゃ晴美さんのことや原爆の悲しみが却って薄く見えてしまうと思う >>122
代わりにドラオリの面白エピソードを追加します(面白いとは言ってない) >>118
自分は今までハードル落として見てたせいか
あのシーンはまだ演じれてて良かったと感じた >>122
径子のキャラは原作より陽キャ寄りにしてあるから
そことのギャップで晴美のシーンはコントラストつけて
かつ日々も暗い方が終戦はより濃く出来る可能性も無くはないが
果たして…どう見せるつもりかねぇ そういや径子と旦那の出会いから結婚、
二人で時計店を大きくしたけど旦那は亡くなり店も建物疎開で壊されたという話って
ドラマで語られたっけ? 現代のシーンで3人が入ったリーガロイヤルのリーガトップの店はドリンクやアイスもホテルなので1000円前後と高い。金持ちの年寄りの奢りでないと入らないと思う。 アジア大会緊急延長放送とかの影響で運動大会の映像が録れてるんですけど
楽しみにしてたのにこの仕打ちってどんだけ観てた視聴者ナメてんの
おどりゃクソTBS!!! >>128
すずさんの子供までは確定
年齢からいっても、あの孤児の女の子だろうな
だけど北條ってことは、結婚できなかったか出戻りか (´・ω・`) あとからアニメ観たけどドラマの方が面白いな。アニメつまんね >>131
ドラマのどこがアニメと比べて面白いの? >>126
出会いから結婚は母サンによって写真で語られただけ
建物疎開無し
だったと思う それにしても結局あっさり下関まで久夫は疎開したけど
なんで円太郎の気遣いの疎開をまるまるカットしたし!
さらに久夫に会って来いという径子の受け止めまで
サンに否定されんといけんのじゃー!!!
本スレで病院のセットがめんどくさいからって意見があったが
そんなん病院は大人の都合でカットしてもええにしても
円太郎の気遣いって設定まで変えんでもええじゃろうがー!! 国家機密なのに「大和お帰り!」と大声で叫んだり、
艦載機がB-29のような言い回ししたり、
ちょいちょいおかしいんだよな。
セットやCGは民放ドラマの割に気合入ってるだけに
そういう所が余計気になる。 最初のすずさんと晴美の上を戦闘機がいっぱい飛んできて爆発して消えたのは特攻隊ってこと?
爆弾落としただけじゃなくもろとも爆破してる? >>135
円太郎はこのドラマじゃボケキャラなのでそんな気遣いは合わないと判断したのでは? 円太郎さんはああ見えて、原作ではちゃんと一家の大黒柱だし、家族からも尊敬されているんだよな。
映画でもそう。
声優さんが上手いから、優しくユーモラスな大黒柱になっている。
でもドラマは違うんだよなぁ。
田口トモロヲはちゃんと原作由来の円太郎さんを上手く演じれるはずだし、そういうのを生かしてやってほしかったわ。 >>137
爆発してたのは日本軍の高射砲(海軍なら高角砲)の砲弾 >>133
塩見三省。注意してよく見ているとワンカットだけ伊東四朗になっているようです。 >>139
ほんまソレよ…
そんなにこってり一家にせんでも良かったのに…
トモロヲ始め、みな脚本、演出のキャラ変に従ってるだけなんだろうけどねぇ
>>141
マジでか目を皿にして見るわ 病院のシーンは晴美の疎開もだけど
大和が沈没したという視聴者にもいよいよ戦況が悪化してきてるって感じさせる重要なシーンなのにな 実は一番世の中が見えてるの円太郎という場面なのにね
そういう場面は与えたくないのだろう
ボケキャラで通すつもりだね 4,5,6、話と見てれば分かるが
これはマンガじゃないw
マンガが1コマで書くところを
数カットかけてその中にセリフ、表情、動き、背景、照明、アングル
感情と情景を描き出していく 大人になるとマンガ見ないというか見れなくなる
ずっと見てるヤツは別だが
逆にずっと見てるヤツは映画なんか見ないだろ
手塚マンガや60年代の劇画が映画を真似て出来て
今もその延長にある
そのおおもとが如何に表現が多岐に渡って出来てるか知らないと >>146
ジャンルで優劣なんて若い奴はせんよ。オッサンw 若いヤツもアニメ見ないで
一生懸命映画見てるヤツいるぞ
両方見るヤツはあまりいない >>148
ジャンルで優劣という話だぞ、おじいちゃん
文盲かよw ジャンルで優劣つけないヤツいるわけないだろw
ここでもやってる
要はどっちも見る目があるかってことだ >>150
>要はどっちも見る目があるかってことだ
両方見るやつはあまりいないんじゃねーのか
見ないでジャンルで優劣してるのかよ
矛盾してるぞ
それともお前も見ないで優劣決めてんのかバーカw ID:CgCOr/2q こいつは漫画を正確に読み込めなくて原作ファンから恥をかかされて、以降漫画やアニメの片隅を下げてドラマを上げてる根の浅い奴だよ
ドラマ上げ以外の選択肢が無いので相手をしても無駄 原作漫画からフォーマットを変えてアニメなりドラマなりを作る際には
原作の持つ要素を取捨選択して再構築する必要があるけど
今回のドラマではその再構築が上手く出来てるとは今のところ思えないんだよなぁ 本スレでたこ焼きの例があった
自分からしたら見た目を同じにしようとして
タコ入ってない丸っぽい何かに
チョコソースかけて、派手に美味しく見せようときれいな緑のパセリみじん切りと豪華に見える荒削り節かけて船トレイに乗せて出したのがTBS
レシピ見て、タコは輸入冷凍モノで…青のり無しで、オタフクソースにマヨネーズかけた方が若い人も好きだから
舟トレイは使い捨てでもったいないから洋皿にしましょうというのが日テレ
国産小麦粉 天然水 瀬戸内産タコ レシピ研究して昔ながらの製法を再現しました!木の舟容器も手作りです!
ガス台から作ったのでお金と時間がかかりました、が映画版
マヨネーズ邪道!と言ったところでもう既に多数派はマヨかけなのよね…
そしてチョコにかつお節って意外と合う〜!和スイーツ!!球ケーキ可愛いインスタ映え〜!という
たこ焼きの先入観の無い層も確実に存在する… >>154
その頃の小麦は海外から入ってるはずだから
と考証してみたらどうも理想とは違うようなので
その検証結果は捨ててでも朝鮮産のこむぎはー
と女主人公にシャウトさせるのが映画版 >>157
どうも色々と考証したタダチイ考証結果を
捨ててるようだよ、映画版は。
で、何処から導き出されたのか意味不明な
主張をすずにさせてる。 >>158
皮肉って言葉も知らないほどバカなのかよ >>159
現実(実態)はもっと滑稽だよん(コケコッコー >>154
>タコ入ってない丸っぽい何かに
TBSはこれに丸く削ったヒノキの球を使用 >>162
爆弾は当時は新品の消耗品なわけだし
チープでも良いのかなと自分を納得させとる >>161
せめてwwwスイーツを認めてあげてwww しかしすずの顔、傷モノになったなぁ
ああいう傷にしてくるとは
もしかして鼻から視線をそらすために…? 瞳のキラキラ感と横におっぴろがった鼻穴が赤ちゃんゴリラみたいだなぁと思った ドラマでの改変がボディーブローの様に効いてきてるな
いがんどるすずさんでは無くなってしまってる 広島弁が聴けるいうし、アニメ映画いつか見てみにゃいけんと思いつつ見る機会が無かったけぇドラマ化するいうことで、こりゃ見にゃいけん思うて見始めたが、
ゴールデンの連ドラで戦争もんは、一般的に考えても見る気が続かんし、わしも離脱しとったよ。
ほいじゃがこの前、CSで映画やりよったんをようやく見て、
つまらんかったが、あれであらすじは分かったけぇ、今回は見たよ。爆撃された前回は見れんかったが。
よう見とらんかったが、腕は結局、どうしとんなら? なるほどのう。
その手があったか。
105 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で [sage] :2018/09/03(月) 01:12:30.59 ID:+axsyjcR
>>102
Yes
ドラマでは本物の腕を背中に回して作り物の腕を使ってるからちゃんと短くなってたな
この点はドラマスタッフ頑張った
焼夷弾の消火のシーンは本物の腕に包帯巻いてるからちょっと長いがw 手は前に回しているように見えたな
女の人は胸があるし浴衣は自由度が高いので誤魔化しやすい
ダミーの腕を微妙に動かす小細工もよかった 肩口から先が無かったゲゲゲの女房の向井理は服に腕入れてたから
えらい事胴が太かったが今回手の先だけなんで誤魔化し方が色々あったな すずのキャラが絵書き好きから薄まってる理由考察
アニメ映画版は漫画原作からの、絵が好きな主人公に共感できる層が多いので(小説原作ならアニメでは無く実写映画になりがちで、そうなると本好き主人公等の設定を用いがち。キミスイもそう)その設定で良かったが、
ドラマとなるとまんべんなく幅広い層から共感を得るために、絵描き成分を薄めて普通のどんくさいレベルにした
なので7話の右手強調シーンも、
原作/映画の「すずさんの色々出来た、工夫してた右手」
では無く、
「いつもの普通だった右手」というカット描写で、より一般的な共感を得られるようにしてある。
晴美もそうだ。キャラの色付けをせず、よりニュートラルな「泣いたり笑ったりした晴美さん」というカット描写にするために久夫回でも泣かせておいて、最後を一番の笑顔にしてコントラストある描写にしている。
やはりそれなりにドラマ向けのキャラ変だったんだなと(それでももっと上手く見せれただろうとも思うけど) >>84
「この異世界の片隅に」じゃなかったっけ
玉音放送で日本民族に失望したすずが、
反陽子爆弾を作動させるバッドエンドを避けて
ズール大統領を完全消滅させるんだよな 昨日の録画したの見たけど、尾野真千子は良かったな。径子さんとして見るには不満あれど、演技は上手い。
幸子も良かった。
しかし、やっぱり松本穂香はダメダメだし
円太郎さんの扱いの酷さもどうにかしてほしい。
しっかし、広島の原爆のキノコ雲写真ってあれだけいっぱい写真残っているのに、あのドラマのは何なんだか…。 その反応見るの何人目だろ
ほんとキノコ雲の形ってステレオタイプに刷り込まれてるのな
現実通りリアルに描くと偽物扱いされるという 残り二話だというのに未だに見えてこない現代パートの必要性 自分の貼った画像に遅レスだけど、ドラマのキノコ雲は >>178 には正直あんまり似てないと思う。
色はたぶんドラマのほうが実際に近いが(ニューラルネットは対象を入道雲と誤認識している模様)、
サイズはドラマのほうがずっと小さく見えるし、雲(煙)の動くスピードも速すぎる。あれでは1時間もせずに消えてしまうだろう。
実際のキノコ雲は一日中存在していて、夜の間に消えていたとのこと。 あのきのこ雲を完成形だと考えるからそういう頓珍漢な感想になる
写真が撮られたのは爆発直後で、すずさんたちが庭に出て見上げている間にも雲はどんどん成長している
あれからさらに遥か高くにまで上り対流が発生して横に広がることでお馴染みの姿になるわけで
あの映像を批判するのはオタマジャクシを見てカエルに似ていないと騒ぐようなものだ わかりやすく言うならあの映像はきのこ雲の根本でキノコの軸の部分が形成されている途中の姿でしかない
対流は1万メートル上空にある成層圏との境目にぶち当たることで発生するので、最終的なきのこ雲はあれよりも遥かに巨大なものになる なんか中途半端なんだよな
実際の映像とか入れられなかったんかね?
あれが呉大空襲だというのが原作を知らない人間には
全然伝わらん 鷺のシーンも広島の故郷の風景がフラッシュバックするからこその
広島に帰りますなんだが全く原作を理解してない 尾野さんの演技がよかっただけに、ここまでの流れで径子の人間味を小出しにしてしまったのがもったいない これは歴史ドキュメンタリーではなく、すずさんという一個人の目から見た戦時生活を描いたドラマだ
彼女が見たもの、聞いたこと、感じたこと以外を神の視点で入れてしまうと物語そのものの構造が壊れてしまう
すずさんは呉市内を焼き尽くした焼夷弾攻撃の被害にはあっておらず、山の上から燃える市街地を見ていただけ
流れ弾の不発弾を消したのがあの日唯一の体験だったんだよ 原作・映画はすずが飛行機雲見た際に
それをB29が大和を空撮した際の飛行だというのを見せて
史実と巧みにリンクさせてたんだけどな
この分だとラストで出てくる傾いた青葉は出てこずに
普通に水原がすずに声をかけてくるんだろうな (´・ω・`) 着底して傾いている青葉を観る水原哲
って実写だと難しいと思うんだよね、結構 1/700ウォーターラインのジオラマの写真を加工するとか 周作さんが、すずに、チ●ポすぱぶれぇいうシーンが無いけぇつまらんのう。 そもそも水原は死んでる/生き残ってるってのは原作では見る人に委ねているから結論は無いはずなんだが
生き残ってる派が多いんだね
ワシ死んでる派だけど
本スレで「生きてるから!」ってネタバレのようなそうでないような話するのイクナイ 径子は来週どうすんかねぇ
原作じゃ玉音放送のあとに
人目につかないように押し殺し泣きしてたのに
今週すでに、監視システムのはずの隣組メンバーの前であんなに泣き崩れちゃあ…
どう観せるつもりじゃろか
…そのままやる気はするけど
要一兄上様で泣いた母親とはストーリー回収レベルが違うんだよねぇ
お母さんは泣かせてあげられて良かったとも思えたけど…この後死んでしまう事を考えれば。 >>197
まさかのファンブックでの原作者の、
生きてその場にいるの確定発言か… >>198
ファンブックじゃなくて、公式アートブック。
これは2016年の呉市立美術館での原画展での公式な図録でもあって、こうの先生自身の貴重な解説がたっぷり載ってる。
ちと高いが考察派には外せない文献。
しかし、ファンページ掲示板(当然無料)でも こうの先生はあの場面の水原の実在について言及なさってるんです。
こちらは金木犀はいま満開だよ! | こうの史代ファンページ 掲示板 | 6178
http://6404.teacup.com/kouno/bbs/6178
> こちらは金木犀はいま満開だよ! 投稿者:こうの史代 投稿日:2010年10月 9日(土)18時49分58秒
この掲示板は、連載の最中もリアルタイムで こうの先生が書き込んでいらっしゃっていて、
防空壕でのキスシーンぐらいからのログが今も残ってる。これこそが最重要文献だと思う。
あまりに貴重な内容なので、この掲示板が荒れないように誰も言及しないのが通例だったが、
ゴッドマーズ騒動で周知されまくっちゃったので、もう今さら隠しても意味ないよね ;-) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています