NHKミステリースペシャル「満願」2018年8月14,15,16日
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミステリースペシャル「満願」
米澤穂信の傑作ミステリーを3夜連続でドラマ化。
【放送予定】
2018年8月14日(火)、15日(水)、16日(木)
総合 夜10時から10時59分(連続3夜)
【原作】
米澤穂信『満願』
【出演】
西島秀俊 安田顕 高良健吾 ほか
【制作統括】
出水有三(NHK) 仲野尚之(日テレアックスオン)
【演出】
萩生田宏治(第1夜) 榊英雄(第2夜) 熊切和嘉(最終夜)
米澤穂信のベストセラーミステリー短編集『満願』の中から、
「万灯」「夜警」「満願」を3夜連続でドラマ化。
2014年のミステリー界で、史上初めて「このミステリーがすごい!」「週刊文春ミステリー・ベスト10」
「ミステリーが読みたい」のそれぞれで1位になり、3冠に輝いた『満願』。
この中から短編3作品をドラマ化します。
緻密な謎解きはもちろんの事、岐路に立たされた人間の葛藤、業などを精細に描きだすミステリードラマです。
公式HP
https://www.nhk.or.jp/dsp/mangan/ >>174
どういう状態でああいう風に掛け軸に血がついたのかやるから
おかしいってなるよね >>262 >>267 >>277
>>251 です。レスありがとうございます。やっと、三話まとめて見ることができました。
私も、「夜警」が一番面白く、以下、「万灯」、「満願」の順でした。
「満願」は、検察の論告求刑(計画殺人を根拠とした量刑)と判決言渡(裁判長が主文だけ
でなく、「計画性があるとまではいえない」ことを述べる)のシーンをいれてもらえれば、
妙子の狙い(計画殺人を衝動殺人に見せる)をより明示できたと思いましたね。
三話の主人公たちは、それぞれ、かなえられない願望を抱えていたように思いました。
「万灯」の伊丹は、国内で勤務し暖かい家庭を持つことを願いながら、その願いは企業
論理の前にかなわず、願いと引き替えに「資源の神」の寵愛を独占することに邁進したよ
うにみえました。
「夜警」の川藤は、単に「銃を撃ちたい」というのではなく「銃で人を撃ちたい」とい
う禁断の願望が心の奥底にあり、自らの不祥事隠しに乗じて刃傷沙汰を起こした男を撃ち
殺す(人に向かって発砲する場合、まず足下を狙う筈)も、その返礼を受けました。
「満願」の妙子は、高度な教育を受けることを望みながら実家の事情でかなわず望まな
い結婚生活を送ることになり、しかしその後、貸金業者を計画的に殺し、服役中の夫の死
で望まない結婚生活に終止符を打ち、生命保険金を手にする(しかも量刑は衝動殺人とし
ての量刑)ことで自由を得ました。これで、妙子の知的好奇心を阻む障壁はありません。
「満願」は、かなえられない願望を屈折した形でかなえてしまった人たちの物語を書き
綴った短編集なのでしょうね。 録画してある3話の内、『万灯』はイマイチだったけど、『夜警』は秀作だった。
安田顕の演技が良い。シナリオも良い。どこが凄いとか無いけど、じわりと利いてくる。
安田顕は『HK変態仮面』の変態教師役も良かった。あの底知れぬ変態感は忘れぬぞ! 『万灯』と『夜警』視た感じ、余計な効果音や背景音が無くて、内容勝負が潔かった。
画面も随分落ち着いた色合いだし、これは映画みたいな創りなのかな・・ とは思いました。
こういうのは民放枠では創れない。NHKらしくていい。 万灯のあの飲み物、
コカ類似の幻覚物質煎じてるだろ。 満願がテーマなのは最後だけやろ
三作に共通するテーマだと一くくりにしてる人が当初からいるけど
犯罪ドラマで誰かの願望と破滅がキーになるのは当たり前なんでそれを云々しても
ドラマ三作も短編集全体も共通項を見いだすとしたら
全部巻き込まれ形の心理サスペンスってスタイルであることは間違いないな
「死人宿」は素人探偵のコージーミステリだけど語り部の負い目が点が苦味になってる 万灯はいまいちつまらなくて海外ロケ乙くらいの感想だったけど
放送の順番が違ってたら印象変わっただろうか
満願は冒頭とラストが同じシーンなのが見終わるとぜんぜん違ってみえるのがよい
夜警もさいしょ退屈か?ケータイいじっちゃうかも?と思ったけどそんなことなかった
個人的には一番
外国の風景も着物姿の女性もなしでおっさんが会話したりタバコ吸ったりの地味シーン
連続でも一時間長く感じない
監督は侠飯の人でアレ好きでおもしろくみてたからこういう作品でまた観られてよかった 夜警
どうしてヤスケンは事件の後、交番の仲間から冷遇されてるの?
別にヤスケンが新人いびりして事件が起きた訳じゃないのに >>548
部下から殉死者(真実は殺人未遂と殺人)が出るってことは不祥事だと思う。 >>548
川藤が言った 水商売の奥さんとの不倫の作り話が尾を引いたとみる 署内では無謀な突入で部下を死なせた男と思われて陰に陽に退職を迫られてる
原作には本人の述解でこの一文があるがドラマでは省かれてる
まあでも見ればそれは自ずとわかる作り
そのような現場の空気で交番の部下からもこの人はもう辞めるだろうと見られてる
ドラマのラスト、雨の中に傘もなく立ちすくむ異様な雰囲気の主人公に
通りかかった警ら巡査達は声かけすらしない
これはドラマ独自の描写で主人公のぼろぼろの状況を強調してる >>551
なるほどな
新しく交番に異動して来たのと面識なくて、単に変なオッサン何やってるんだろうって見られたのかな?と思ってた >>552
そういう些末な揚げ足取りは実に下らない。 >>552
原作にあのタバコに唾液が糸を引く描写はないよ
偶然撮れたカットを使ったのか意図したものかは
監督や俳優にでも聞かないとわからないので
見るものが勝手に感じればいいと思う
自分は主人公が呆然として涙流れてなんなら鼻水垂らして
その勢いでよだれたらして
みたいな行き詰まる熱演の偶然のカットと見てる
動揺で口が乾いて唾液が粘ったことまで表現したとかはうがちすぎと思った
この件は非常にこだわってる人がいたからスルーしてたけど
だいぶ過疎ってきたので自分の見立てってことで なぜなら普通映像で唾液が糸を引くって
エロチックな象徴なので
けれどこの場合は違う
もしそこに何かの意図を無理に深読みしたら
性的興奮に匹敵するくらい感覚が飛んでる、呆然としている、
廃人がよだれ垂らしてるくらいの
見るものが目をそらしたくなるような生々しさ
ってとこまで計算してもそうそう都合よく糸を引かないと思うので
偶然撮れたに一票 そもそもこのラストシーンは原作とかなり変えてる
そしてそれが成功している
原作では最後主人公は路上でなく交番に居る
何故なら「こんな日は交番が禁煙になったことが恨めしい」で終わるから
つまり真相にたどりついて、かといって今さらそれを暴けるわけもなく
回りからは肩たたきされもはや何の覇気もなく
(俺が一番警官に向いてなかったな)と
カラカラに燃え尽きたような終わり方
ドラマのウェットな終わり方とは対称的 最後の見せ場なんだから当然何カットか撮ってるだろう。
その中で、あえて糸引いたのを選んだ所に制作陣の意図を考えるのが面白いんじゃないか。
イトだけに。 真相に気付いて早足から小走り〜走り出すのがね
見ている方もシンクロしちゃう
セリフなし表情だけの幕切れや雨音のみのエンディングもよい
来年の夏もこんな感じでドラマやってくれNHK 真相に一気に近づいて推理してる最中に指をカタカタやってる場面好き >>534
「一年半待て」かな、話が似てると思った
境遇と資質が不相応なことからくる不遇な主人公は
「菊枕」の女主人公などにも似た、松本清張によくある感じ
取られたくない物を証拠品として押収させるために犯罪犯すのは
イギリスのミステリーで見たことある
>>549
殉職だね
殉死は意味違ってしまうから 真面目系でもない小心者クズじゃないの
ガッチガチになってるのも実はミスして怒られたくないだけだし
初日昼飯コンビニで〜のくだりでヘヘヘと笑ってみたり
仮眠先にとったり「あれ?」って描写は一通取締りの前にもでてくる
このあたりよかった 保身の為に平気で嘘をつく奴って感じだな
平時は悪人でないだけに質が悪いというか >>567
警官には向かないってことだろ。どんな形であれ権力を持たせちゃいけないタイプ。 そんなやつだけど俺の大切な弟
よく知らないけど吉沢悠ってこんなに上手だったのかと感心した >>568
いや警官だと大ごとになるという面はあるが、あの気質では何の仕事を
やってもダメですわ 川藤を見て「あーいるいる、ウチの若いのもこんな感じ!」って思った人いっぱいいるだろな職種関係なく
チャッカリしてて要領いいけど責任感なく面倒臭い事は大嫌い
何考えてんだコイツ、て頭をはたきたくなるような >>569
40歳らしいから、どう考えても新任の警官よりはるかに年上だな
それで違和感ないことが大したものか 川藤兄すごくよかったよ
親代わりで育てた弟のせいで苦労の連続
まわりに迷惑かけまくるやっかいもの
それでも電話がつながっていたら死ぬ事はなかったのでは
という複雑さが哀しいわ 満願
今時葬式を坊さん呼んで自宅でやるところはあるかいな
やっぱり全体的にヒロインとその周りだけがどうみても昭和だ
なんだろうエアポケットに入ったようなこの変な感じ
てことはわざとなんだな
だとしても物語の清貧な人物像とはちょっとずれてく
現在で頑なにあのライフスタイルを貫く御内義さんがいたら
それは一種の趣味人だ >>573
兄貴の演技良かったな 弟の殉職の真実を知ることが弔いなんだよ 面倒ばかりかける
弟だったが可愛かったんだな 親代わりでやってきたが最後の電話に出られなかった無念さを感じた
夕立のシーンが二人の心を現してた >>574
でっかい家とか田舎の農家なら・・ ないか。 柳岡がラストで涙を流すシーン 川藤を死なせてしまった悔恨と思っていたが 今頃思うと
川藤がやったことには同情の余地もなくさらに隠ぺいしたうえ殺人を犯した訳で柳岡には知る由もない
責任もない もし川藤兄と事件前に話をしてたというなら紛れもなく悔恨の涙だと思うが あの涙は
警察官に向いてない人間が間違って警察官になってしまいその末路を憐れんだんだろうかを そして自分も
やがてそうなるのではないかという自嘲とも。 自分の責任で死んだんじゃなかったんだと解かって笑ったんだよ。
隠蔽して何事も無く終わった安堵からも。 安堵には見えんかったな
一言で表すなら衝撃、戦慄だな
真相にたどり着いて精神的に頭ぶん殴られて
頭の中真っ白になった挙げ句に感情が押し寄せ
顔を歪めたけど
涙こぼしてまたふっと無表情に戻る
一人目の部下の自殺からずっと感情を押し殺して精神的な防御反応を働かせてきたから
泣いても一瞬
でもそれでもう限界越えてるのを表してる
部下の細かい挙動に最初から不信感を持っていたけど
にもかかわらず看過して重大事件を防げなかった道義上の責任は感じてるだろう
高村薫だったか、「警察官に向かない資質」が何か明示してないと原作の弱さを突いてるが
原作はその辺が第三者的で、ドラマは自分自身にも見過ごした責任の主体があると
より自覚してるような終わり方だった
(だからこそ死んだ部下が交番の前に立ってる幻影を見たようなカット入れた) 放送から1ヶ月たっても色々な感想が見られるのは楽しいね >>581
ウンウン
録画もしてないんだけど、
このスレ見るたびに息が詰まるような画面の色合いとか渾身の演技を思い出す
ヤスケンのラストについて、あらゆる解釈が面白い
どれも否定できない
こんな心に爪痕を遺されるドラマはなかなか昨今ない ヤスケンのドラマ気に入った奴はあれを見たらいい。
シックスセンス。
まぁそれはベタで見たのも多いだろ。
エンゼルハート。
これは見た事有る奴いないだろ。
ハリウッド100周年として作られた映画なのにすげえ駄作w
ラストのミッキーロークが真実知って号泣するシーン
映像もヤスケンドラマに似てるぞw 駄作って書いて紹介するって事はヤスケンの夜警が駄作と言いたいんだな なぜその2本を挙げたのかを置いておいたとしても
エンゼルハート見たことないだろとか5ch主力年齢層を舐めすぎ スレも過疎ってきたので
そんなメジャーな映画を自分以外は殆ど見てないと思い込む思考の傾向をヒントに
この人物のパーソナリティーをプロファイリングしたい 低脳が多いなw
ヤスケンドラマは最高に面白かっただろ。
何でも悪魔と天使が出て来てキリスト教の考えばかりの狭い価値観で幼稚なハリウッド映画だから駄作って書いただけだろが
で
お前って昔テレビでやってた吹き替えを遅い時期に見たんだろ
わしはレンタルビデオでリアルタイムで字幕で見たわ。公開からすぐに。 記憶喪失で顔も変えた探偵のロークが殺人犯人追っかけてて
最後に悪魔のデニーロから犯人は全部お前だ
昔悪魔のわしと戦争時に魂かけて契約したろって言われて
記憶を想い出し最後に号泣して終わるって映画w
最後に想い出し号泣ってのがヤスケンと似てる。
ヤスケンは嬉し涙だが。 レンタルビデオでリアルタイムwww
公開からすぐにwwww
それが自慢? あの当時日本はすぐに吹き替えでテレビ放送だったのよ今と違って
テレビだと吹き替えだしカットはされるし
レンタルで数ヵ月後にすぐ字幕で見るのはちゃんとして映画を見てる訳。
今もそうだが吹き替えで見る奴は池沼
見た事にならない お前と違って働いてるからな。
休日何本もレンタルビデオから新作借りて見るのが楽しみだったんだよ。 >>593
>今もそうだが吹き替えで見る奴は池沼
見た事にならない < ←これはちょっと違う 吹き替えの方が分かりやすい場合が多い
私も字幕派だけども 字幕で見た後吹き替えで見るとよく理解できる 声優の力も凄いよ >>595
働いてたら疲れて遠出なんかしたくない。
働いた事有るのか?
>>596
ネット時代の前の日本を知らないお前がダサい
>>597
吹き替え専門の奴は子供と同じ。 本当の俳優の声とか聴かないとリアルさが出ないし映画を見た気にならない。 今回のヤスケンの声の演技を
韓国で放送してチョン語で吹き返したら本物を見たと言えるか?w 映画館に行くのが遠出?
おまえ漁業?林業?
仕事帰りに最終回上映観れるだろ
どんな底辺労働者なんだよwww >>601
若い新人時代に働くって事は生活自体が疲れてそれどこではないのを経験した事無いのか? 本当の映画ファンは映画館に行けない理由なんて考えないもんだよ 映画ファンは全員無職か
多くの映画マニアは忙しく仕事をして自分の時間を割いて映画館に足を運び新しい映画を大きなスクリーンで集中して観てるんだよ
言い訳するな 映画館だけで見るのが映画ファンかよw
低脳馬鹿だな
無職で働いた事無いから何も解からないのか >>607
田舎町の貧困層か
気の毒に
酒代減らしたら映画代ぐらい出るだろ? >>609
働いて人生を知った方が映画見て面白くなるぞw レンタルビデオの字幕を観て映画ファンをドヤ顔で言う貧困層労働者
年に一度ぐらいは映画館に行けよ 560 名無しさん@1周年 sage 2018/09/19(水) 15:23:28.35 ID:QjErLPCN0
まっさきに米澤穂信の満願の夜警を思い出したわw
791 名無しさん@1周年 2018/09/19(水) 21:26:34.30 ID:2AX5ChsZ0
>>1
このスレでアメリカの例を持ち出して警官を擁護してる奴は現役の警官くさいね。
普段からピストル撃ちたくてウズウズしてる異常者だと思う。
最近ドラマ化された米澤穂信の小説「夜警」に出てくるような警官。 >>612
そんなに吹き替えはダメだお子様だ映画見た事無いってのが堪えたのかよw
吹き替えは見た事にならないぞ。
キモアニオタは声優に恋してるから吹き替えを非難するといつもファビョるなw 仙台のは犯人だから
夜警とは全然違う
夜警も低脳な警官が仕込んだ低脳な事件だし
被害者はあの夫婦だしw また出てきたよ
レンタルビデオファン
明日のつらい労働に備えて早く寝ろよ
田舎町の夜は早いんだろwww >>616
お前必死過ぎ
いもお前一匹だけだな
>>617
お前単発自演臭いな
昔の話だろがレンタルは。
あの時代はそういう時代。
今の話じゃねえよ池沼
>>615に反応しないのが荒らし粘着が解かる 早い話が新作を映画館で観る金が無いってことだろwww
軽自動車で何時間走れば映画館があるんだ?
もうちょっと稼げよ そんなことよりよかおめ
放送批評懇談会
http://www.houkon.jp/galaxy/gekkan.html
☆詳しい情報は「GALAC」2018年11月号に掲載
ギャラクシー賞
2018年8月度 月間賞
●ミステリースペシャル
「満願」
8月14日、15日、16日放送
日本放送協会 日テレアックスオン 放送批評懇談会
https://www.facebook.com/1183561695104776/posts/1735398946587712/
ミステリースペシャル「満願」
8月14、15、16日放送 22:00〜22:59 日本放送協会 日テレアックスオン
米澤穂信のベストセラー短編小説から3本をドラマ化。
1時間というベストな尺、3夜連続のテンポある編成で見応え抜群。
西島秀俊、安田顕、高良健吾が持ち味を発揮し、異なる読後感もぜいたく。
うまい俳優、原作を知り尽くした脚本、演出がそろうとドラマは楽しい。
安い怪談より人間の業のほうがしみじみと怖かった。 自分のとこよりNHKに納品したドラマが評価されるアックスオン >>620
昔の時代も知らない働いた事も無いお前しつこい
すぐにレスすんな低脳一匹
>>615に反応しない荒らし >>624
日本中の映画ファンは働いてますからね
でも時間を割いてお金を払って映画館に行くのですよ
まあレンタルビデオは安いもんね〜
映画館に行く気も起こらない肉体労働してんの? 昨夜 テレ東で放送された(Aではない君と)なかなか良かった ヤスケンも出てたなだけど
夜警の印象が強くて今回の役柄が入ってこなかったw Aではない君とはアンナチュラルのスタッフだね
脚色はゲゲゲの山本むつみ 殺された藤井君に同情は出来なかったな ラストの一枚の写真で友達だったという演出は
ちょっと納得いかない でも仲村トオルの演技はとても良かった あんなにうまかったかな〜 >>621
余裕で獲ると思ってました
ただ夜警単独だと思ってたところはハズレ
3夜目も良かったけど1夜目がなー 万灯の天然ガスは山崎豊子における油田なんだろうけど
(資源を持たない日本が戦争する代わりに資源を取りに行く
軍人が企業戦士に形を変えて異国で苦闘する)
ドラマは時代を現在にして(原作は昭和41年)
国益に殉ずる商社マンという人物像を薄めた演出で
時代錯誤な猛烈サラリーマンにしか見えなかった
サイコサスペンスのテーマを強調する意図や
レトロなパトリオティズムを廃したかったのかと思うが
そこは失敗の一要因 あれはサイコサスペンスだったのか
リーマン二人が普通の人過ぎて殺人への流れに乗れなかった
事前に部族とのかかわりを丁寧にやっていればなるほど致しかたないと思えたかもしれないな >>626
しつこい一匹やな
文盲だし
その時代はネットも何もなくレンタルは流行ってた。
働いてないお前は映画何見てもつまらんだろ それに
初めから駄作なの解かってるエンゼルハートなんか映画館で見んわw わしは映画館でやってないようなカルトや過激なのを中心にレンタルで見てたんだよ当時。 テレビ大好き爺さん
あんたが観てたのは映画ではないテレビだよw レンタルビデオ大好き爺さん
あんたが観てたのは映画ではないレンタルビデオだよw エンゼルハートがカルト?
そりゃあカップラーメン食いながらレンタルビデオじゃ安上がりだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています