【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part30
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【TBS系】2018年7月15日 放送スタート
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※ネタバレに注意しませう
※次スレは>>950が立てませう
※映画の話題はアニメ映画板へ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part29
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1534385351/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■放送情報(仮)全9回
毎週(日)21:00〜
7/15 第1回 ※25分拡大 ([再]7/22(日)14:00〜)
7/22 第2回 ※15分拡大
7/29 第3回
8/05 第4回
8/12 第5回
8/19 第6回 ※22:00〜
以降アジア大会と重なるため略
●視聴率
日付:7.15_7.22_7.29_8.05_8.12_8.19_
関東:10.9_10.5_ *9.0_*9.2_*8.9_
関西:13.7_16.7_ 12.8_13.4_**.*_
広島:20.4_20.6_22.5_17.8_20.9_ ■呉市立美術館 「この世界の片隅に」マンガ原画展
2018年7月22日〜9月9日 ※火曜休館
http://www.kure-bi.jp/?cn=100623
■昭和館で学ぶ「この世界の片隅に」
2018年7月21日〜9月9日 ※月曜休館
http://www.showakan.go.jp/events/kikakuten/index.html
>>1乙 >>1乙
さて
>999 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/08/17(金) 19:36:32.68 ID:H23sGR67
>>998
>戦時中に生きた人たちの普通さなんだが
>逆にそれが分からない作りならドラマは明らかに失敗してる
表現出来てないかねぇ。
まあ憲兵の話とか(アレでは済みません)
NTRオーケー鬼畜旦那とか(もっと考えろ)
の原作のエピソードを残したのは良くなかったと
思うが。 >>990
こんなの還暦さんしか聴かない
古臭くてやりきれない
だからココに一日中張り付いて真っ赤にカキコしてるのは還暦の連中だよ 家の祖父がかつて呉に住んでいて大和建造中の折
山の上から海軍工廠を覗いてたら憲兵に追っかけられたと言ってた
当時小学生だったようだが 分かった
必要なのは原作要素のすべての排除だ
時代も登場人物も場所も何もかも変えて新しいこの世界の片隅にを作るべきだったんだな
現代編を中心にして作ればよかったんだよ
原作の原作部分が物語のネックになってるんだから 「この世界の片隅に」の良さは、戦時中、人知れず生きた人、まさしくこの世界の片隅に生きた人がいた
そして、こんな風に生きていたのか、今の私たちにも通じるところがある、という感慨
ドラマ版で問題と思うのは会話などが現代風のところ
それだと、ただ、今の人をそこに当てはめただけで、「ああ、その時代の人はこんな風だったのか」という感じにならない
別にそんなこと気にしない人にとってはどうでもいい事なのかもしれないが 悲しくてやりきれないが古いっていうけど、朝ドラで使われてた「あのすばらしい愛をもう一度」も同じ作者じゃなかったっけ
いい歌ってのは古いも新しいもないという証明だし、それを受け付けないってのは、ある意味感性の鈍感性をあらわしている。
>>4で引用している「ドラマは明らかに失敗してる」ってのは、ドラマはストーリーばかりを追っていて、感性にうったえる方法をぜんぜんとらないんだね。
セリフとかストーリーってのは理性にうったえるもんだが、それだけじゃ人の心にとどかない。
アニメはどっちかというと、その手法はとらずに、感性にうったえる手法をとっている。
たとえば絵の好きなすずさんだったら、雪降ってたりしたら、雪景色なんかに心をうばわれると思うんだね。でも、そういうシーンとかぜんぜんないでしょ。
でも日本人って、ただストーリーを追うよりも、ただ雪景色みせるだけなのが好きだったりするんだよ >>8
昔の映画風に作ってないよね?映画版も。
グジグジと陰気なオープニングの空気そのままに、
どちらかと言えば全共闘世代やその後のシラケ世代の
空気と言うか諦めみたいなふいんきの中で
受動的に生きてるだけだよね。
呉って、あの時期でももっと活気あったはずだけど >>11
歌と言っても色々あるだろうにねぇ。
ちなみに「素晴らしい愛をもう一度も」も
ウザいと思うが、何で鈍感の感性とか言い切れる
…その独善さと言うか寛容性の無さは割りと
特徴的だと思うな。
まあ、あのアニメの支持者なら割りとあり得ると言うべきか さっきwikipedia見てたんだけど、
> 海軍考証 - 相原謙次、国本康文
前者は大和ミュージアム設立にずっと尽力されてこられたかたで、
後者は兵器オタク? 国本戦車塾とかなんかもうわけわからん
で"戦艦"青葉とか、いないはずの時期に…とか、
まぁTBS側の問題だな要するに
ちなみに海苔すき指導は三人がかりとかさ、
いやいいんだけどさ >>13
私にはよく分からないが
原作やアニメ版がダメで、ドラマ版こそいいという感性もあるのかもね
TBSドラマ版がいいという人は日テレのドラマ版をどう思ってるのか聞いてみたい >>13
ポピュリズムがわからないというのは、一種の鈍感だよ >>14
戦争協力の話とか出てこんかねぇ
呉って特攻兵器とか大量生産してたぞ?
親父さんだって、誉の2000馬力エンジンとかでなく、
陸軍のキ115の生産に関わってる筈でその辺りの
話も膨らませられると思うが。
(陸軍名は剣、海軍名は藤花ね なんだもっぺん書いといたほうがいいの?
994名無しさんは見た!@放送中は実況板で2018/08/17(金) 19:28:18.60ID:T3K/ZdPH
なんか一生懸命ネットでググってあれこれ推測して見当外れなこと書いてるヤツが、
夏の終りに一人ですいか割りしてるみたいで、
可哀想だ >>16
表現が当時としてもありえない所があるぞ?
憲兵の話は何度かしてるが。
アニメってのも、余計な時代考証に拘って
肝心のストーリーに工夫がないから不快な部分とか
あるんだよねぇ。理解してるか知らんが、
間引きして劣化必然の所に追い討ち掛けてるw Yahoo!の松本のヨイショ記事、松本の名前が見出しなのに画像が松坂桃李w
そういえば、週刊誌の表紙が松坂だったから中身のページも松坂の単独インタビューかと思ったら松本との対談だったし拍子抜けだったわ。松本メインだと関心持たれないから松坂の名前で利用してんのかね >>17
ポピュリズムなんて時代と共に変わる。優生主義で
障害者に人権なんて考えるのも無駄な時代もあった訳で、
やっぱその辺も空気読んで理解しなきゃならんの? どんなにドラマ厨が頑張っても
視聴率は1ケタ\(^o^)/ 悲しくてやりきれないは矢野顕子で知った世代
古臭くはないね >>8
全然片隅でひっそり生きてる感がないんだよね
ヒロインの着物の色は派手だし
あんな色の着物を戦時中で着るわけない
ちんどん屋じゃあるまいし
なにが戦時下のフツーの人たちの暮らしだよ
そんなのNHK朝ドラでしょっちゅうやってるし http://www.tvguide.or.jp/ranking/timeshift_td/20180817/index.html
レグザクラウドサービス”TimeOn”
関東地区・地上波録画視聴ランキング
2018年7月30日(月)〜8月5日(日)
「高嶺の花」V3でストップ、代わって「グッド・ドクター」初の首位
地上波総合(関東)
順位 番組タイトル 放送局 ポイント
1 〈木曜劇場〉グッド・ドクター #04(8/2) フジテレビ 100.0
2 高嶺の花 #04(8/1) 日本テレビ 96.9
3 義母と娘のブルースC(7/31) TBS 87.5
4 絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 #04(7/30) フジテレビ 75.3
5 金曜ドラマ「チア☆ダン」第4話(8/3) TBS 74.6
6 土曜プレミアム・映画「Mr.インクレディブル」(8/4) フジテレビ 73.2
7 日曜劇場「この世界の片隅に」C(8/5) TBS 67.1
8 ドラえもん(8/3) テレビ朝日 62.6
9 サバイバル・ウェディング #4(8/4) 日本テレビ 60.7
10 世界の果てまでイッテQ!(8/5) 日本テレビ 55.0
地上波ドラマ(関東)
順位 番組タイトル 放送局 ポイント
1 〈木曜劇場〉グッド・ドクター #04(8/2) フジテレビ 100.0
2 高嶺の花 #04(8/1) 日本テレビ 96.9
3 義母と娘のブルースC(7/31) TBS 87.5
4 絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 #04(7/30) フジテレビ 75.3
5 金曜ドラマ「チア☆ダン」第4話(8/3) TBS 74.6
6 日曜劇場「この世界の片隅に」C(8/5) TBS 67.1
7 サバイバル・ウェディング #4(8/4) 日本テレビ 60.7
8 ハゲタカ #3(8/2) テレビ朝日 50.3
9 ゼロ 一獲千金ゲーム #04(8/5) 日本テレビ 48.8
10 連続テレビ小説 半分、青い。(108)(8/4) NHK総合 46.6 原作、アニメ版を見ずにドラマ版がいいとあうのはわかる
知らないのだから
でも、原作、アニメ版を知っていて尚ドラマ版がいいというのはさっぱり分からん >>27
アニメ版の良い所って何処か、答えられるのかな
世代の壁がキツそうな主題歌の話は、勘弁してね >>21
何が悲しくて松本穂香なんかに時間(金)払わにゃならんの?wだよ
美人でもない演技出来ない性格悪いと三拍子 悲しくてやりきれないのようなフォークルの名曲を映画の主題歌に使うのは極めて平凡な手法だパクりだなパクり
加藤和彦の曲ならあの素晴らしい愛をもう一度という名曲もあり庵野秀明が映画「ラブ&ポップ」で主題歌に使った庵野の真似すんなよ片渕 >>28
それはいくつもあるけど
例えば、アニメーションとしての快感
ただの絵にしか過ぎない物をアニメーションにして動かすと生きてる感じがする
一種の錯覚なんだけど
アニメーションとしての出来がいい
それは作画を増やして動きを細かくしていることと、監督の日常に対する観察眼の鋭さ
後は風呂に入って来てからにするよ こんどは「悲しくてやりきれない」に
イチャモンつけてるの?(呆) ドラマがどうしようもなくて、
主題歌の話に
しかもドラマのじゃなく、映画の >>16
アニメ映画版のファンと原作の理解度の話になってコテンパンにやられたせいで
それ以降原作とアニメ版が嫌いという人なら知ってるよ ドラマが狙ってるとすれば
今日のような涼しい風が吹いてくると
夏から秋への変わり目の一抹の寂しさ、郷愁だな
在りし時代、あの場所、すずの家、斜面の段々畑
そこから現代パートへ繋がっていくが
もしかしたらカフェはどうかと思うから
榮倉の胸中に何かが湧き上がって、気が変わって介護の仕事へ戻って行くかもしれない
また過去の時間の中にポツンと残された北條すずのいた家
これはグッと来るかもw フォークルの名曲を主題歌にするなんて誰でもやってることを偉そうに自慢する片渕信者の還暦ジイサンたち笑えるわ
それなら加藤和彦にオリジナル曲を作ってもらい、それを劇中歌としてクライマックスに使うという神演出をしたマクロスの方が凄い比べ物にならない
片渕も信者も自画自賛し過ぎだよ、端から見ると馬鹿の集まり、舞台挨拶140回もやるなよ、舞台挨拶芸人かよ >>30 >>39
そんなネガキャンしても
相変わらず視聴率は1ケタ\(^o^)/ アニメは感性でドラマはストーリーとか言ってるのがいるが
ある意味その逆だな
もちろんアニメの本筋は終盤の悲劇その他のファンタジックな演出にあるが
大筋は短いエピ(ストーリー)の連続
ドラマはそれを引き延ばした分その間を演出、演技によって埋めた
そこはかとない行間の連なり
それは感性じゃないと感受出来ない >>39
>神演出をしたマクロスの方が
DT妄想全開のあのアニメかwww >>28
アニメ版の良さは
史実を綿密に調査することによって増したリアリティ
その時代にタイムスリップした、あるいは覗いた感覚を与える
昭和20年に呉でどれだけの空襲警報があって、そのうち空襲は何回といったことが示され、観た人は「これは大変なことだな」と思う >>33
情報量が少ないものに感動、といってもねえ。
前、ショートレンジでの仮現運動がどうだの
言ってた奴か?
確かに他のアニメーションと比較してリアリティは
増す、かも知らんがしんどさとかは表現出来んだろ
日常に対する観察眼云々言ってるが、所詮は
ファンタジー掛かった漫画動画だろ >>28
後は原作をうまくアニメに置き換えているところ
原作だと各話の最後に軽いオチがついてるけど、うまくアニメで表現されてると思った
マンガやアニメでやるとスッと読めて、見てくすっと笑うシーンになる
でも、これを生身の人間でやるとコントみたいになって変 >>43
全然そんな気になれないんだがな。
上にも書いたが様々な拠点を失っても
未だ抵抗する海軍および生産の砦が呉な訳で、
更に特攻兵器等は本土決戦に備えて増産されている。
そう言う活気は何処で表現されてるの。
切迫感とか、丸でないよね。 >>46
動画でやると馬鹿に見えるから話を変えている。
…違うか? >>43
自分は普通の人間なので
アニメの中で飛行機に掃射されてる場面より
実写で役者が掃射されてる場面の方が10倍怖いしリアリティあるし「おっかなかったんだな」って思います >>45
>確かに他のアニメーションと比較してリアリティは
>増す、かも知らんがしんどさとかは表現出来んだろ
しんどさって何? 言語化できる? 確かに、まあドラマも戦争モノって感じはないが
アニメは尚更
昔のモノクロとかの戦争映画見れば
緊迫感とかハンパない
きけ、わだつみの声とか >>50
そんなものここに貼られても
映画の話はするなと言ってたのに
都合の悪い話の時だけですかあれはw >>45
アニメーションとしての面白さの話だから、興味ない人にはどうでもいいことかもね
例えば、冒頭で海苔の入ったかごを背負うシーンで、一旦壁に押しつかてから、背負うことで、確かにこの子は重い物を背負ってる、健気だな、可愛いなという感覚が起きる >>51
犬狼伝説をチャンとアニメ化してみろや手前は
藤原カムイが作り込みすぎたかな >>56
人狼で良いじゃん
ちゃんと映像化されてるけど、アレは >>52
戦後になっても高度成長になるまでは楽では
なかった夫人の一日の労働とかな。
四五往復は必要な水汲みとか毎回の火の焚き付けが
必要な調理場(ごちそうさんではガスの到着と対比)、
手でやる洗濯とか、やること色々あるよね? >>49
確かに、呉の風景のリアル感はアニメでは難しいと思った アニメ映画の話していいようなのでもう一度
片隅長尺版のトレイラー半月以上前に公開してまだ15万回再生ですか
ヲタしか興味ないんだね
先日の片渕監督とのんの舞台挨拶
動画公式に上がってるけど5000回程度しか見られてない
のんさんの動画っていつもどれもこんな感じですね
つまり片隅映画ヲタでかしましく騒いでるのは熱心なのんさんヲタということ
ここで6月から荒らし回ってるのもその人たち >>59
作画で表現すべき事と脚本で表現すべき事の切り分けできてる?
今は作画の話の流れの中ででたしんどさの話をしてるけど? 駄作であることを再確認するためだけにドラマ見てんのか
いまいちどういう層が見てるのか絶賛してるのか分からない
俳優が好きで原作はどうでもいい奴らなのか >>64
公式ツイの反応をみると
松坂桃李のファンは見てるのは確か >>63
徒労感は婦人方の必需品だと思うが。
必死に描いてみても、上述した労働のからくる
どこか気だるい気持ち、あるいは苛立った
表情とかなければただのファンタジーか
服だけは合ってるコスチュームプレイでしょうよ
まあ、あのアニメ映画の本質な NAVERまとめで「片隅のすずさんは絶対にのんさんで!」というのも
3万ビューすら行ってない
ツイで熱心なのんヲタさんが流してるようだけどいつ見ても29000にも届かない
人気映画やドラマのキャスティングのこの系はこの10倍は見られてるんですが
いつもののんヲタさんくらいしか見てない
文春にのん原理主義って書かれた人たちだね >>62
いくら映画のネガキャンやっても
ドラマの視聴率は相変わらずの1ケタ\(^o^)/
相変わらず >>68
痛いところ突かれるとそればかり連呼
ドラマの一桁も事実
映画も一部ヲタ(特にのんヲタさん)が大騒ぎして
ドラマのネガキャン繰り返してるのも事実 >>70
最早、
一桁一桁連呼するしかなくなってるかね >>70
>痛いところ突かれるとそればかり連呼
のんヲタの連呼www >>70
ネガキャンというか映画が好きだとドラマの評価は良くない人が多そう
自分はドラマがいいという人がいて驚いている >>66
>徒労感は婦人方の必需品だと思うが。
>必死に描いてみても、上述した労働のからくる
>どこか気だるい気持ち、あるいは苛立った
>表情とかなければただのファンタジーか
>服だけは合ってるコスチュームプレイでしょうよ
上記の事柄はショートレンジの仮現運動では表現出来ないとする根拠は?
ショートレンジの仮現運動って何のことか理解して批判してる? >>74
あの時の馬鹿は?お前は。
まずそれにこたえてね >>70
>映画も一部ヲタ(特にのんヲタさん)が大騒ぎして
とアンチが大騒ぎしてネガキャンwww >>50
ドラマスレに映画の主題歌貼ったり
監督と声優女優の舞台挨拶の記事や写真貼ったり気持ち悪いすずさん人形の写真貼ったり
ほんと嫌がられても仕方ないことばかりしてますねアニヲタさんは
自分らのスレは退屈なんですか NAVERまとめとかいう落ち目のコンテンツに
人が来ようが来まいが何の指標にもならんと思うが >>73
何回も驚いた驚いた書いてますが
映画見た人の熱なんて千差万別だから当たり前ですよ
ここにはオタクが集まってドラマこきおろしてるだけ
映画を見さえすればみんな自分たちと同じにそなると思い込んでる一種の宗教団体w ドラマのアンチ活動してる面もあるんだろうけど
なんでこのスレにアニメのヲタがやってくるかっていうと
映画の方は固定ファンのチャットみたいな感じで新規客も頭打ちして
どこかで相手にして貰いたいってのがあるんだろうね
映画が後世まで語り継がれるような出来なら常に新しい人が見て
アニメのスレも新陳代謝が生まれるんだろうけどそれが2年で尽きたという現れだねw ID:n6rBJHas
コイツ確実なのんアンチだなwww >>75
いや、お前にショートレンジの仮現運動の話を聞いたのは今が初めてだな
さぁ答えたぞ そっちも答えろ 映画の板で片隅の話題がウザがられ、芸能の板でもウザがられ
本スレのアニメ板が固定ヲタの寄り合いになってしまい
老害の自慢欲はドラマ板へ出張することで満たされるという迷惑な話 >>80
驚いているのは、このドラマがいいと思ってる人がいる事 >>80
アンチ特有の
俺が嫌いなのになんでお前らそんなに好きなんだよー、気にくわない
のみっともない嫉妬根性www >>85
5ch以外のネット上には沢山いるから文句あるならそこで言えば?w >>84
>映画の板で片隅の話題がウザがられ、
>芸能の板でもウザがられ
>本スレのアニメ板が
アンチはいろいろな所を観察してるね >>83
本当か?とそれだけは念押しをしておく。
で、表現したのかな?実際にさ。
まあ誰でも分かる話だが、そのような要素を
描画に加えなければ何も実現はしないのが
アニメーション。
手間が増す訳だが、そのとろうは掛けたように見えんな。 >>87
いや、別に文句はないけど
「へぇ、あんなのがいいんだ。いろんな人がいるもんだな」と >>88
指摘されてるのが図星だから
アンチ連呼で話をそらすと
ワンパターンですね >>90
録画視聴含め1500万人が見てますからね >>90
ここでアニメに批判的な人もそういう目線で見てるだけだからね
お互い様だねw >>89
日本語がおかしい
徒労は結果を表現する言葉
徒労をかけるなんて日本語では言わんよ
言っとくけど原理的にショートレンジの仮現運動で表現できない物は実写でも表現できないよ >>93
アニメ版を見た上でそう言うなら仕方ないね
もし、見てないなら食わず嫌いかも知れないので是非見て欲しい 幸福の科学新木優子ヲタは事務所にまで突撃して迷惑がられる
自分の妄想で新木の信仰を否定する基地害ストーカー
この犯罪予備軍を芸スポの記者にしてることが間違い
214 名無しさん@恐縮です 2018/08/14(火) 11:34:44.13 ID:yzjsr5gA0
>>212
完全に論破されたキチガイ粘着アンチがまだ発狂してるわw
新潮のガセネタに釣られてる低能中卒童貞ジジイw
新木優子本人は何も言ってない。完全にスルーしてる。
↓
https://www.instagram.com/yuuuuukko_/
逆に、ガチで信者である清水富美加は、自分のSNSで信者であることを自ら発信してカミングアウト
これがガチとガセの違い
しかも粘着アンチの低能中卒童貞ジジイは、社会に出たことないガチの引きこもりだから、電話が怖くて電話できないと自白wwwwww
怖くて電話もできない低能中卒負け犬朝鮮人、みじめだのうwww
電話すればすぐ確認できる。
↓
> だから、新潮がガセ記事なことが、電話で確認できるって話をしてんだがwww
>
> すでに事務所に電話して確認済みだわ
> 「新木優子は幸福の科学の信者ではありません」という回答をもらっている
>
> スターダスト 連絡先
> 03-5458-7475(平日月〜金15:00〜18:00) >>95
まず同じドラマアンチ仲間の俳優アンチにでも薦めてみることだねw >>91
>指摘されてるのが図星だから
こういうフレーズ使う奴に限って…www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています