【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part30
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【TBS系】2018年7月15日 放送スタート
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
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Instagram
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見逃し配信 TBS FREE
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■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
黒村久夫[径子の息子]・・・大山蓮斗
テル[遊郭の遊女]・・・・・唐田えりか
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
北條節子〈現代篇〉・・・・香川京子
※ネタバレに注意しませう
※次スレは>>950が立てませう
※映画の話題はアニメ映画板へ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part29
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1534385351/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>94
CGのように背景の演算とかしてる訳でない
絵コンテ使ったショートレンジなら実写に劣るだろ
…人が他の人に伝える手間が有るわけで、
そしてこの映画がそれを出来てるようには
みえんよ、バケツのシーンとか見ても。
何か徒労感ただようレスになっちまったな(少しは頭を使え >>101
>実写に劣るだろ
まだこういう不毛な話をしてる馬鹿がいるとはな(`・ω・´) >>103
水滴すら全然こぼさない、大正バケツ無双とか
最高ですヨネ 幸か不幸か
一般の視聴者はジブリは見ても
それ以外のアニメとなると
グンと減る >>101
徒労の使い方教えてもらってありがとうの一言も無しかw
>絵コンテ使ったショートレンジなら実写に劣るだろ
>…人が他の人に伝える手間が有るわけで、
>そしてこの映画がそれを出来てるようには
>みえんよ、バケツのシーンとか見ても。
絵コンテ使ったショートレンジって、普通の実写も絵コンテ有るけど?
バケツのシーンってどこの事だろう?
取り敢えずバケツで隣り組の奥さん連中吹っ飛ばすところの事なら、ちゃんとバケツに水の質量分の表現がしてあるが? >>104
それに関してはアニメは様になってる
絵だから当たり前だけど
ドラマはカッコ悪かった
役者がもっと運ぶ練習をするべきだった >>106
感謝するところか?w
で、十から二十リットルの水と天秤とを
担いでてるすずのしつりょう感は。
機関銃担いでるようなもんだぞ?
それもバランスを取らなければ中身
ぶちまけちまう仕様だw >>107
おとぎ話だよ?小走り位のスピードが出てれば。
絵だから無双してて当然、とか考えてるか
知らんが棒ゲームのやりすぎだw >>105
シブリの絵は魅力的だからね
絵に魅力ある人、実写に魅力ある人
アニメ好きと実写ドラマ好きに対比があるのは仕方ないが
漫画からはアニメに分があるのはしょうがないとして
ドラマはドラマなりの見方があってアニメと同視ではいけんよ >>109
ドラマだと水がチャプチャプ溢れるのが気になった
慣れてないなあと思った >>108
感謝しろよw
間違いを指摘して貰ったらありがとうと言うもんだぞ、未熟者
社会に出たら言ってくれもしない
で、ショートレンジの仮現運動だと質量の表現をできてるって言ったのをバランス崩せばぶちまけるって言ってる段階でショートレンジの仮現運動って何かがわかってない事の吐露(徒労じゃ無いよw)に他ならないんだがw >>109
ショートレンジの仮現運動は画面内の物理法則の話だと思ってるんだね?クスクス トトロでは行方不明の子供が見つかって目出度いし^2だけど
片隅では子供は右手と一緒に爆散・・・戦とは云え鬼畜米英とはよく言ったものよ >>109
あれ?でもショートレンジの仮現運動で疲れたバケツの動きが再現できてないとか色々言ってたんだから、自分は何言ってるかわかってるつもりじゃ無かったの?
いつもそうだよね? 知ったかして色々言うけど、いざ突っ込まれると何もわかってない、理解してないで批判してるよね? ショートレンジの仮現運動なんて、わざわざカッコつけていうこともないだろ
アニメのの基本原理だよ
A点に絵があって、次にB点に絵が描いてあるのを見せると、AからBに絵が動いたように見えるというだけのこと ここのアニメオタはドラマをドラマの本質とは関係ない
考証やら何やらで貶すが
じゃアニメの良さは何なんだと聞かれたら
やっぱ本質とは関係ない考証ですと答えるのか 今日放送したとなりのトトロにしても、片隅原作のバケモンにしても、柳田国男の神隠しとか
入眠幻覚とかいうものを、そのままストーリーに取り込んでるわけだよね
どちらも、リアルストーリーの中のファンタジーとして処理している
これは正しい
しかし、ドラマ片隅ではそれを中途半端なリアル表現にしてしまっている
それじゃなんかただマジックの種明かしみたいで見てるほうは「フーン」と思うしかない
脚本の岡田をはじめとするスタッフには、民俗学の教養がほとんどないのではないだろうか
現実に起きた幼児の神隠し事件でも、尾畠さんというヒーローが突然登場して発見するという
見事な展開を見せてくれた。ドラマ片隅は現実にすら負けている やっと見つけたわ
>>111
浦野家は、この前の五話の兄ちゃん戦死の報で
すずと周作が訪ねた時、母ちゃんがお茶作ってる
54分辺りのシーンにおいて蛇口が映ってる。
まあ、水汲んだりする必要のない家から
来るんだろうよ >>50
いい詩だなあ
これを映画にもってきたアニメ制作委員会はなかなかやるわ >>120
すずが最初は慣れてなくていいのだけど
尾野真千子がダメだろ
設定上慣れてるはずなのにあれじゃ
口とは違って本当は下手という設定なのか? >>40
広島の視聴率は20%越えてんだよ
おまえ広島での人気を無視するなんて実に片渕信者らしいダブスタだな >>118
それは民俗学なんかとは関係ない
すずの個人的な夢想、或いは童話的表現
つかそこだけ民俗学言っても他は全くそういう要素はないだろ このドラマの失敗の要因の一つに(というか失敗ばかりしかないようなドラマだが)話題性とか狙いすぎたんだよ
こういうドラマ作るなら地味でもいい俳優揃えていいドラマ作るんだ、という気概が必要だろ
それが全くない なんで視聴率低いのに30まで伸びてるの?
見てない者が言うのも難だが、ヒロインで5%ロスしてるだろこれ。
能年だったら俺でも見たから下手したら10%違ってたな。 悲しくてやりきれないには
特別なムードや力があるからな
それをまともに歌えば内容の薄い作品は歌に負けてしまう
だからコトリンゴのように歌を1回解体して
力を弱めないといけない ジブリでも「もののけ姫」は大失敗作だったし。あれも話題性ばかりに先走ってね。ヒロインの下手さ聞いてられなかったな
いつも放送リストからも外されてるし >>116
だったら普通のリミテッドアニメと何も違わないのかと言うと、それは全然違うわけで
アニメーションの手法としては例えば高畑勲のかぐや姫とどっちがチャレンジングかというようなものだと思う >>130
日本で公開された映画の歴代興収で7位の作品が大失敗? >>131
かぐや姫は海外でも高く評価されている。最近じゃ蛍の墓なんかより評価されてきてる
高畑監督はラストにすごい仕事した >>131
アニメの「この世界の片隅に」の特徴は中割りを細かく割って、動きを滑らかにしたことと、
日常のリアルな動作を取り入れたこと 世間では銀魂コードブルーカメラを止めるなが話題席巻
映画館激混み大盛況
このスレで夢中になって一昨年公開アニメの講義やってる人らには関係ないな
久しぶりにお仲間見つけて張り切る張り切るw >>112
表現できると言ってみた所で実際には
出来てないのがアニメ映画の現実だろ?
現実を再現するには色んなファクターの
指示が描画の際には必要な訳だが、それ無視して
話をしても、て言うか動画なりを作ったとしても
既に物理的法則が物事そして人の"運動"に
制限を加えてくる実写には勝てんよ。
>>113
>>115
リアリティがない表現が実際に映し出されてる件について何か。
あれは恐らく合わせて十リットル以上の水が
入っていて、
これ参照→http://obaketsu.com/lineup/taishou/
こまいすずにはそう簡単に天秤で担げるようには
見えない。
で、前の婆さんと同じ程度のスピード感のない
歩きをしている漫画のすずとは違い、もう少しで
走れそうなアニメ映画のすずは、それこそ天秤で
周りを一掃できるようなふいんき持ってるんで
無双言うた訳だが、何か気に障ったか?w
実はアニメ映画は漫画と演出を演出を変えてて、
手元に手繰り寄せてた天秤の両バケツを
そのまま竹の天秤の中程から真下に吊るし、
更にバランスを取りにくくしてる。
で、それを三発グルグル回して周りを凪ぎ払うとか、
何の漫画映画ヒーローですかあなたは。
あ、今のうちにヒロインと直しとくかなw >>132
宮崎監督だからのこのこ観に行った層が多かっただけ
宮崎アニメの集大成になる作品とステマも凄かったし
あの頃は若かった自分も映画館行ってしまった
劇場から出た観客の反応「どこがいいのかさっぱりわからん」だったね >>131
実写には勝てないよね?
情報量が足りないと。
>>134
漫画みたいに、想像に任せた方がええんじゃないか? >>134
そうだよ
片隅が使ってるショートレンジの仮現運動はフル3コマアニメーションでリミテッドアニメっていう一般的なアニメーション手法で使ってた作画撮影手法をやめたおかげで、滑らかに、キャラクターがより実写に近い動きをするようになる
実写はフル1コマアニメーションと同じだからね >>137
有名なシーンだよね
最初何でこのシーンをドラマでやらないのかな?と思ってた
でも実際はやろうとしても出来ない
やったら水がビシャビシャで様にならない
ということなんだよね
このシーンは現実では再現出来ない
でもアニメにするとウソが通る
そんなに違和感なく見れる
そういうことだと思う >>142
そう思いたいだけだろ?
アニメにそんなに関心ない層には何も
響かん自己満足だろw >>137
だからお前が言ってんのは作画手法なんだよ
ショートレンジの仮現運動は根本的なアニメーションの動きの手法
ショートレンジの仮現運動でも物理運動通りにアニメートするかしないかは今までの演出と変わらない
根本的なところがわかってないな >>143
人がそれを現実と見るの?
詰まる所はただのファンタジーw >>144
全くどうでもいいよな
どんなにご高説いただいてもパステルカラーの3頭身キャラアニメにしか見えん アニメの最初の宣伝されたイメージというと
戦争ドラマでありながらそれと直接関係なく
ひっそりと慎ましく生きている女性の物語という
一風変わったアニメという感じだったし
のんの声っていうのも分からなかった
実際見たら絵的にはさほど特徴的なものも散見されず
普通の戦中物語にファンタジックな要素が混ざった
そしてのんの声が若干悪目立ちする作品だな >>140
内容的に想像に任せた方がいいところもある
それとは別の話
絵なのに生きてる感じがする驚き、快感の話
下手なアニメーターが作画すると絵が生きない
上手ければ生きてくる >>145
"してない"のが現実だよな。
他がしないのもある意味理解できる所だよ。
そして、そんなものにリアリティを感じるの?
どうもそれとじだいこうしょう以外、
大して売りのないこの映画についてなw >>146
というかすずの目を通して見たファンタジーでもある
現実には人攫いのバケモノなんていないし、ピンクのワニが顔を出してニコッとするのも変だ
アニメだとそうしたウソの部分も収まりがいい >>149
上にも書かれてた3頭身、まあ俺の場合は
5頭身かな、程度のお人形さんの動きを
力説されても。
それだけで違和感が存在する訳でもっと
色々と現実に近づける必要が有ると感じるが、
物理的法則にも違和感感じる代物を
生きてると
感じるとか言われてもね。 今度はアニメの手法の話かよ、どうなってるんだ?ここのスレ >>148
アニメに興味ないとそういう感想になるのかもね >>140
実写と同じ原理なので、基本的に実写とあまり変わらない
おまえ本当に理解できてないんだな
ま、アニメと実写は直接比較しても仕方がない物だがね
ドラマが批判されてる内容も脚本演出の出来の問題なんで、映画見てなくともなんじゃこりゃと思う人は思うわ >>151
合法ロリコン(18以上)のファンタジーだよな。
前、晴美もいるやん言われたけどそれは違法やw ファンタジー要素がイメージがと言ってみたり
考証が史実がリアリティがと言ってみたり
アニメおじさんたちはその場その場で都合のいいように最大限に針ブレするからな
ドラマ叩くためには >>121
多部ちゃんのあやしい彼女の方が先だから
要はあやしい彼女の2番煎じだってことはわかった >>150
“してない”が現実って? 主語がない
何をしてないの? 日本語が不自由なのはわかってるから、怒ってないよ >>155
ピクサーの最先端のCGアニメの話かと思いきや片隅の話
「実写とあまり変わらない」
手抜き絵柄の2次元アニメでそれ言われても >>155
指示次第では変わらんと言いたいの?
それが欠落してる訳でああなんだが。
結果はあの漫画よりも更に漫画チック
というより格ゲーチックなバケツ殲滅
シーンになるわけだが
それは誰の責任だ?仮現とか言うやはり
現実的(に計算仕切れる物)ではない
表現方法のせいですかw >>152
実は物理法則そのままアニメにすると感じが出ないことがある
石を持ちあげる時、普通に上に持ち上がる作画をすると重量感が出ない
ウソでも上がったり、下がったりする絵を入れると「重たい」感じが伝わる
宮崎駿さんは本当はウソなんだけどアニメとして見るとリアルに感じる作画が上手い このアニメの動きに特別なものは
見当たらないよな
動きが特別滑らかとか細かいなんてことはない
まだ新海の方が描線も複雑だし動きも細かい気がする >>159
現実にはしてないだろ?物理法則通りに。
で、その時点で実写と乖離してる訳だが
それが何を意味してるのか分かってるんだろうか。
仮現運動で出来ない事は実写でも出来ない、
だったか >>155
ドラマの脚本演出がよくないとか上から目線で語ってるのが
「アニメ片隅は実写とあまり変わらない」
こんな頭のネジ外れたようなこと考えてる人だから聞く気にもならない >>160
ピクサーの最新アニメも中割りをアニメーターが割ってるから別に最先端と言うほど最先端なのか?
それにフル3コマはアニメーションの原理的な部分に立ち戻って効果的な動かし方を長編映画全編で取り組んだと言うだけで、カット単位でやってるアニメーターは過去に居たはずだ >>163
それは表面的に見てるから
ただ、「君の名は」の作画もいいよ
日本の最高の作画陣が作ってるのだから >>162
スパンスパン回って三人倒したりするのは
あんまり重量感とか、現実感とか感じないと
思うの。
こまい動きにしたらキモくなりますわw >>168
あそこはアクションシーンでなくてギャグシーンなので、リアルでなくてもいいと思う >>163
それは動きを細かく見てないからじゃない?
全然違うよ パキパキとしたリミテッド然とした動きは見当たらない
君縄は動きは良いよ あの破綻脚本盗作コンテには勿体ない位だね >>166
2次元手抜き絵柄3頭身キャラパステルカラーアニメ
2時間あってもラプンツェルの髪の質感一秒のリアルさに叶いません
普通の人間には片隅アニメが実写と変わらないと言われると恐怖です >>170
あのアニメ映画の脚本って訳分かんないよなw
この世界の片隅に、て奴の話じゃないの?w >>164
バカだなw 物理法則通りに作画すれば物理法則通りに見えるよw ショートレンジの仮現運動とは無関係
実写と同じように動くから実写と同じだけど、実写以上の表現もできるんだよw
アニメだからな
本当に基本的な部分がわかってないなぁ 未来のミライってアニメ映画
公開1ヶ月で片隅アニメの興行収入越えたってよ
未来のミライなんてコケ扱いされてるのに まあ
映画のすずさんがルパン走りしたらおかしいんだよなwww >>172
・置いてきそうな勢いじゃない
・天秤の真ん中より内側に持ってる
・何回もくるくる回らず、一撃目で
刈谷と堂本、二撃目でばあさんやってる
その、ギャグシーンでも抑える所は抑えてるよ(漢字違い >>174
日本語で書いてあるから読めばわかるだろう?
君の名はの盗作コンテ破綻脚本には安藤雅史の作画は勿体ないって言ってるだけだよ 物理法則通りに作画すれば物理法則通りに見える「だけ」なんですよw
で、脳が理解する部分を強調することが出来るのがアニメ 例えば、3DCGアニメのモーションキャプチャーのつまらないことつまらないことw >>173
アニメには大きく二つの方向がある
1 絵そのものをリアルにする方向
でもそうすると1枚1枚の作画に手間がかかり作画枚数を増やせず動きのライブ感が減りやすい
2 絵は簡略化する代わりに絵の動きで生きてる感じを出そうとする方向
絵自体は単純なのでリアルではない。しかし作画枚数を多くすることがやりやすく、動きのあるアニメにしやすい
あなたは1の方向だけ評価しているのだな
アニメには2の方向もある >>156
コイツの頭が一番ファンタジーだなwww ただ今公開中のコードブルーは公開3週で64億
90億は行きそうで今年No.1になると大ヒットにわいてるが
君縄はその倍だったと考えるとやはりすごいな
アニメにはさっぱり疎いんで何がどうなってああなったのか分からんけどな >>175
実写以上に見える所がない件について。
もっと細部を描けるようにした所で人は
現実の動きをある程度予測してしまう訳だが、
その想像なり予想なりを越えさせる表現なんて
実現してないだろ?現実としてなw >>183
それはアニヲタ視点で
一般観客には伝わりません
実写と同じとかありえません >>178
へぇ、そんなに気になるのか
最初、CMで見た時はわざとらしいと思ったけど
映画全体の尺の中で見たら気にならなかった
でも何回もくるくる回ったら変だろ
テンポも悪くなるし ここドラマ板だよ
アニメーションの表現論を語る場じゃないよ >>182
ディズニーもそのまま生データ使わないよねw
物理演算で作られる髪とかモンスターズインクの毛の表現とかは良いなと思うんだけど、
明らかにアニメとしてクオリティを上げるのは人が手で付けたモーションだったりするよね 例えば包丁でぐさりとアニメのすずさんが刺される場面があったとして
実写の松本が刺される場面と比べたとき
見て自分まで痛くなって吐き気がするのは実写すずさんです
アニメはアニメです >>179
何か君縄に敵対意識を持ってるようだけど
このドラマスレで散々指摘された事は少しでも
目を通したの?
玉音放送時での意味不明なお米の話、
すずを水兵に送り出した後鍵を閉めた周作の行動、
後は同年代のおなごが沢山居ても不思議でない
環境の筈なのに年齢的にナゼか孤立してるすずの
現状とか。
その話の幾つかは原作とも関わるが、アニメ映画は
それをむしろブーストしたよなw >>188
くるくる回ってるのは、アニメ映画の事ね アニオタ叫びながら映画を必死で叩いてる奴が君縄信者のアニオタという矛盾w >>191
えーとね、それはカット割りと音効次第ですよ、言っとくけど
どうせ人間を本当に刺せないんだし、客もそんなのわかってるんだからw >>193
何か良い点あるの?w
実際に延々と実現してもいない
リソウの仮現運動のアジテーションしてるだけだよね
…憲兵さーん!特高さーん!
気違い思想犯が暴れてまっせ!w >>191
確かにホラーアニメは見たことも聞いたこともない
カメラを止めるなのもワンカットが生きる実写ならではの傑作だな >>194
アニメ版、何回も回ってると思わなかったけど
何回もとは何回くらい?
自分はそのシーンそんなにないちゃんと見てない
そうか気になるのか
原作にもあるシーンだよね アニメとドラマで分けようとするからややこしくなる
二次元アニヲタと普通の人で比べれば
いくら普通の人がドラマや俳優や演技の話しても
二次元キャラに恋してる高齢キモヲタに話通じる訳がない事がわかるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています