【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日〜9月16日放送
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト:http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter:https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram:https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE:http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part46
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1537763053/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>199
誉ならね。
彗星のエンジンならドラマの話となる。
これ(DB601の国産版)も色んな意味で失敗では
あったが、まだ救いはあるだよな。 >>201
俺らは今新海誠の面白天文知識の話題で盛り上がってんだよ
水差すな、空気読めよクズw 太陽系で重力がぶっちぎりで一番デカイのが太陽だからね
そりゃ惑星が太陽の周りを回ってるのが太陽系なんだし当然ですね
よりによってその太陽の手前で彗星が急カーブしてとんぼ返りするのはマヌケの脳内でだけ起こる現象 >>205
ハハッバカを言っちゃいけないよ
そんなトンデモアニメがあるわけないじゃないか! まぁそもそも彗星が1200年に一回周回するたびに全く同じところにピンポイントで破片を落とす時点で爆笑モノなんで、その設定が明らかになった瞬間から笑いが止まらないわけだがw
狙われてるだろ、明らかにw オレの>>149の結論で
もう締めかと思ったら
まだグダグダ書いてる >>203
彗星ならね。
昭和19年の11月頃から呉で飛行機の組み立ては
始まってるんだが、何処からかは知らんが
女子挺身隊の少女達がボール盤とか使って
作業してたらしい。
あの辺りでサンママが何時もいない円太郎ちちの
愚痴を言ってたかと思うが、案外そのいたいけな少女達とちちくりあってたのかも
知れないな?
彗星なんて出てからそれなりに立ってる
飛行機の話をしてたから何故かと疑ったりしたが、
そう言う事か、エウレカ!て所さw >>204
もっといい場所、あるんじゃない?
まあ、知能障害抱えてる人(達)には
よめないのかもしれないけど、
>>1に書いてあるでw >>210
お前本当にアンチ同士でも使えない奴扱いされてねぇ?
縄の設定や作劇が穴だらけって事実を忘れて片隅disるからこんな事になるんだよ >>211
多分、日本語読めない人が警告無視して暴れてるスレ
だと思うよ?ここは。
どうすりゃああなるんだろ >>211
それはここです!
作者の都合に従って時間と空間を超える設定がどんどん増えていくよw >>216
彗星にティアマットって名付けたの、誰なんだろうね >>218
…何の彗星の話で盛り上がってるの?
マジでさ >>213
マジか! もう巫女の血統なんか育ててる場合じゃ無い!w
ミサイル作らんと!
落ちた形跡が幾つも有るのに破片の年代測定されない謎とかw 別にアレが兵器や人口天体だというならそれでいいんだけどさ
それならちゃんと劇中でそれらしく説明しないとダメじゃん
宇宙人や超古代文明の仕業なんだと一回ウソをつくならそれはそれで理由や経緯を語らないとさ
そういう裏設定でーすwじゃどんなに荒唐無稽なヨタ話でも何でもアリになってしまう >>222
裏設定は劇中では分かりませーん 説明もされませーんw
全部作者の都合だからね! >>222
兵器設定なら、ほぼピンポイントで同一箇所を狙う以上、あの村には、何か無いとおかしいんだけどね
放棄するんじゃなくて徹底的に調査しないと
もっとも、セイハーヘーゲンのバーサーカーみたいな、滅びた文明の遺物が過去のプログラムに従って動いてるだけかも知れないけど >>208
そんなことよりみんなで歌って気持ちよくなろうぜ
うんめーいとーみらいーとかー そーれはそーんなもーんじゃなくー >>141
ゴジラ、君の名は。まで上昇気流立だったのに片隅からダウンスパイラルになったなw あ、彗星の話で完全に明後日の方向に行っちまったよ
>>224とか >>224
おー懐かしいなパーカーちゃん
バーサーカーなら上手くやれば手懐ける事もできるかもしれないしね! >>216
時空を超えるみたいな超設定があるんならまだいいけど、食卓のTVで彗星特集やってるのに、瀧はそれを見てないってのは単なる偶然かね?
それもムスビなのかね? 手抜きアニメの片隅って人が走るシーンあったっけ?
すずがサギを追いかけるシーンは頑張ってたがアップで誤魔化してたよな
https://twitter.com/HinatakaJeF/status/1047091981568987143
『若おかみは小学生!』を彷彿とさせる映画に『この世界の片隅に』『君の名は。』
『魔女の宅急便』を、見かけてどれも超同意なのだけど、
まさか『ダークナイト』だったという感想があるとは……ああ、なるほど、あの(双方のネタバレになるから何も言えない)
4:52 - 2018年10月2日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>228
最初の短編、無思考ゲームの段階から、バーサーカーは単なる自動機械なので騙せるって設定だからね >>224
何も調べないw もはや高校生の恋愛よりも同じところに落ちる彗星だか隕石だか分からんものの正体を知る方がよっぽど面白い映画になりそうだけど…
ま、それじゃあ自閉症気味のモノローグ入れられないからね!w >>233
あの村の地下に異星人だか古代文明だかの遺跡があって、彗星はそれを狙って攻撃してるというのが妥当だよね
星を継ぐもの これでアーサーCクラーク(ハードSF)が好きとか
面白すぎるわ、新海誠 >>235
それを言っちゃぁお終ぇよ
なので、画面に映ってる事象は必然だという前提で
大いなる宇宙意志とか時空の修正力とか
時間のズレに気付いた途端に消えるスマホデータとかも >>236
ベンフォードの夜の大海の中でみたいに前の彗星が次の彗星の来訪のキーになる的な話だったら良かったのにって言っとくと新海先生が参考にしてくれるかも! >>238
>時間のズレに気付いた途端に消えるスマホデータとかも
あれはどんな仕組みでメモリーにアクセスしてるんだかわからないが、書き換えもしてない画面が突然文字化けを始めてから、人間に見えるスピードで消えていくのだ!
説得力あるなぁw >>237
彗星が人工物なら、「宇宙のランデブー」かな
しかしあの邦題は酷い
直訳で「ラーマとの遭遇」で良かったんじゃないかと >>236
あ!星を継ぐ者の中にそんな話しあったっけ?
やばい記憶の彼方に飛んでいってる >>241
宇宙のランデブーだとソユーズとアポロのドッキングでも宇宙のランデブーだからね >>240
あの、画面で分かるように消えていくデータは、明らかな意志(笑)を感じるよね
しかし、気付かれないように消去改変ができなかったのか、
それとも消去した存在(笑)がルールの範囲内で瀧にメッセージを伝えようとしていたのか >>234
なんか隕石落ちる時歌が流れるじゃん
うんめーいとーみらいーとかー って感じの
困ったらとりあえず歌でごまかしちゃえばいいのよ
そうすりゃ信者はみんな感動しちゃうんだからw 俺らがここでこうして集まったのもムスビなんだよな
俺が今日昼におむすび食べたのもムスビだ >>246
そうだ、ここで集ってるのも新海誠がもたらしたムスビだったw
楽しいねw 片隅信者はエンタメが分かってないなあw
ドラマでも泣かすことが出来た原作のアニメ化が片渕の唯一のヒットw
エンタメ音痴の考証厨の実績がこれw
片渕の前作マイマイ新子 片隅公開前
累計入場者数は約4万名、累計興収は約4800万円
公開と同時に発売されたBlu-rayはずっとランク外で数字不明
片隅の公開前の片渕監督のtwitterフォロワー5000以下 >>245
ああ!あの歌か…
まぁあの映画が現役高校生に受けた1番大きな理由だけどねw
今だに傑作だと信じて内容語ってる奴は新海信者のオタクのおっさんだけだけど >>246
そう
つけっぱなしのTVで流れてる彗星特番に瀧が気付かないのもムスビ
しかし、三葉と入れ替わった未来の知識を持ってる瀧では父親が説得できなかったのに、
三葉本人だと説得できたのは何故なんだろう
あれもムスビだとしたら、確率の操作じゃなくて直接人の思考に改変できる?
だとしたら余りに万能すぎて、数々のアラというか不手際の説明がつかない
う〜ん >>245
あそこでMVになっちまうのは、
「こまけぇ事はいいんだよ」
という強い製作者…もとい、ムスビの意志を感じた >>252
いや、あれね
普通だと瀧は自分が狂人じゃなくて未来から来た
これから起きる彗星災害の事実を知る人間である事を説明するのに一苦労するじゃん
ところが親父が勝手に三葉の中の人格が別人なのに気付いたんで、
これで話が纏まるのかと思ったらトボトボ歩いて説得に失敗したらしいシーンに飛んで
俺、思いっきりずっこけたのよ
それが瀧から話を聞いただけの、伝聞情報しか持ってない三葉に
あっさり説得されちゃったんで、もう一回ずっこけた
ムスビって、縁とか偶然とか確率の異常みたいなもので、人の意志に直接介入できないのかと思ってたんだけど、あのシーンは偶然とかじゃありえないのね >>250
時間と空間を飛び越えてたった1人の正解と魂を交換する事象なんだから、それらがどんな便利な設(もとい)不思議な事が起こしてもセンスオブワンダーの一言で突破できる
センスオブワンダーって言葉をアレに使うの向っ腹が立つけど >>255
アシモフがSFミステリー開拓した際に、
「現代社会と相違する点はすべて予め説明しなきゃならない」
って縛り作ったじゃん
(密室殺人のトリックを、説明してないテレポーテーションにしちゃうとかじゃ成立しないから)
アレ、ミステリーでなくてもキチンとしたSFなら遵守すべきだと思うのね
君の名は。はご都合主義とSF設定を区別できていないと思う >>256
「この異世界の片隅に」
がしっくり来る >>254
そうそう入れ替わり物なんだから別人だと気付いた時点で、そこから何かが起こっても不思議じゃ無いし
例えばそこで未来に起こる事象(例えば彗星が落ちた場合の影響範囲とかでも良いわ 良いのがすぐ思い付かん)を一言でも洩らせばそこで避難開始なんだけど、
それをしないならストーリー上それを三葉がやらないと、父親とのわだかまりの伏線を回収できないんだけど、回収しなかったんだよね
ずっと言われてる縄の伏線放置問題
アホじゃ無いのか? >>259
あの親父は、神社の血筋が入れ替わりを起こすのは知ってたみたいだし
勝手に別人格なのには気付いたんだから、入れ替わった瀧の未来からの警告
を無視するのって、おかしいんだよね
単なるイタズラにしては真剣かつ荒唐無稽すぎるでしょ
だから、説得に失敗するシーンをきちんと描写できずにすっ飛ばしたんだと思う
あのあと三葉本人にはアッサリ説得された理由も描写も無い
一本道RPGの「みつはほんにんのせっとく」というフラグが立たないと説得できないシナリオかと思った >>257
ああ、そう SFって基本そういうものだよね
つーか普通の物語でもそうだけど、ちゃんと読者に使えるこの世の理を説明してからで無いとその先に進んで行かないのがルールなんだけど
縄ではそのルールは中途半端にしか守られない
都合が悪いと書き変えちゃう
全然エンタメじゃねぇよという >>262
大丈夫
歌を流して綺麗な絵を出せば誤魔化せる >>260
失礼でしょ
キチンと
「君の名は。」
と言いなさい
。を忘れちゃダメだよ >>267
あー
コイツが全てを司ってたのなら無理も無かったか
広島だし、スレタイにも繋がる >>273
もちろん、ムスビ
アイスクリームもムスビ ドラマの哲の乗った青葉が7月に呉に帰港したのも、
ムスビ? >>263
実際に誤魔化した例を見てるからなぁw
リアリティあるなぁw >>275
もちろんムスビ
ズームズームスタジアムの外で、すずさんの声が聞こえるのもムスビ >>275
水原がラストシーンで埋め立てて無い江波の海に叫んだのもムスビだよーw >>278
そうムスビ
何か意味ありそうだったのに全く無意味だった櫛も、ムスビ 日テレ版で青葉が撃沈されて、哲が海に沈むのもムスビ もう ID:3GsuMU5b がムスビでいいんじゃないかな。 >>285
ち、ちがう…
これはただのビタミン剤じゃ… ドラマは傑作で絶賛の嵐!
という人らが、おらんようになったんも
ムスビかね?
傑作のディレクターズカットは見とらんのかいな >>288
マジレスすると、アメノミナカヌシ、タカミムスビ、カミムスビの造化三神のうちの二柱
結縁を司る
で、ここでのムスビは、時空因果律を超越し、考証の不備やご都合主義を全て正当化し、免罪して下さる有り難い存在
御神影は
http://tblo.tennis365.net/1000-1000/wp-content/uploads/sites/8870/2015/09/hadasinogen.jpg
径子さんが当時の民法や家父長制を無視して
「裁判してでも(久夫を)取り戻す!」
と息巻くのも
「それもまたムスビ」
で免罪してくださる、このドラマにおいては必要不可欠というか
御本尊として崇めるべき存在
(神仏習合込み) 同じムスビに帰依せざるを得ないにしても、
「君の名は。」は楽しくツッコミ入れられたけど、このドラマは見るのが苦痛だった
「君の名は。」はSF考証としては無茶苦茶でご都合主義全開で都合が悪くなると描写をすっ飛ばしてMVに逃げちゃうけど、
見てる分は楽しかったから劇場でもテレビ放送でも見れたけど、
(信者の皆様には不本意な楽しみ方だったようだけど)
このドラマは再見できないわ ラピュタの力を手に入れようとするのもムスビですか? NHK広島??認証済みアカウント
@nhk_hiroshima ・ 15 時間15 時間前
【待たせたのう、再放送決定じゃ!】
ことし8月に放送したNHK広島放送局開局90年ドラマ
「夕凪の街 桜の国2018」を10月にもう一回放送するで。
すでに見た人もまだ見てない人も楽しみにまっとっての〜。
[#NHK 総合・全国]10/14(日)1:05〜 #常盤貴子 #川栄李奈
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/drama/index.html >>86
軍板にゃ過去にゃ、多々軍オタの間違いを親切に指摘しちゃげたんじゃが、
イナゾウ氏は最近おらんのう。
http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/army/1229004914/356-367
ほいじゃがイナゾウ氏の軽い乗りの書き方は面白いけぇ、採用できるんは載せとるよ。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1523533562/83-86
28 名前:イナゾウ中佐 ◆FU/OcfTlfM :2006/08/26(土) 01:07:32 ID:fSf5W6lR
>>シナにおける日本軍の損害は四五十万。 ざっと「キルレシオ」を30と仮定
しても、45万人×30で支那人を 1500万人は殺ってないとおかしい計算になり
ますw。50であれば 軽く2000万人をオーバーします(藁)。
もちろん上記は「数字のトリック」があり、前スレでも述べたように日本軍は支那人
の遺棄死体のダブルカウントなどは当たり前(別に日本軍に限った話ではありません
がw)、さらに戦場では、そもそも遺棄死体をカウントする暇などないので、単純に
自軍(日本軍)の戦死者数を何倍かして報告するのが通例だった と言います。
一体どこでこの話を読んだか、ようやく思い出しまして『長沙作戦』(佐々木春隆著、
出版社 :1988年)でした。この話を横に置いたとしても、上記の支那人の遺棄死体は
かなり水増しされていると考えるべきです。また日本軍は、戦死者の他にも3倍の
負傷者がいます。よって全体の戦死傷者は約4倍と考えてください。 」
イナゾウ氏は、兵器マニアの軍オタや普通のパヨクネトウヨのパウヨと違うて、
通常の戦闘じゃ戦死1名に対して戦傷3 名の1:3の基礎知識は解っとるけぇのう。
じゃが、イナゾウ氏の知識に無ぁこと指摘すると、無視しよる態度にゃ呆れる
とこもあるけぇのう。 >>260
ほっとき。まだ子供なんよ。
まあ、ドラマアンチの正体がさらけ出されてるわけだがw 君縄がボロクソに叩かれ出したら
新海信者がそそくさと逃げ散ってワロタ 片渕とのんと原作者の関係は結びと言えないなw
無能監督が有名女優と天才漫画家を美辞麗句でへりくだったふりをして利用してるだけだからな >>298
電車にガイジ集団がいたら別の車両に移るよw >>296
与那国島のスレでフォークランド戦争の事をグダグダ言ってたキチガイじゃないのか?
まだ生きてたんかと
>>298
何のスレなん?ここは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています