NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part148
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part147
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1538357398/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あの二人の関係を理解できる人と、(アタマでは理解できても)自分の原体験として受け入れられるか?
について、周りをみてると
・学生時代とかに(つまり、セックスしよ?とか言えなかったころw)
・ものすごく気の合う異性の「友達」ができて
・話もあうし、いつも一緒に行動してる
・いつも一緒に笑ってる
・お互いの気持ちもだいたいわかってる(気がする)
・が、告白してダメだったら、もう気まずくて一緒にはいられない
みたいなことでウジウジ悩んだ経験があるかいなかじゃないかな〜♪
・そんな友達いなかった。好きな人とは話もできなかった
・あるいは、そんなシチュエーションになったらすぐに告るわwww
的な人には(原体験としては)理解しづらいようだ=小説・ドラマだけの世界 >>390
「リツ。たまに思うんや。私の左耳はなんのためについとる? 聞こえんのに」
「……かわいいからついてるんやないの? スズメの耳はかわいい形や」
「えっ?」
リツのものとは思えない言葉に、スズメは目を丸くしてリツを見る。
「誰だ?」
鋭い口調でスズメが問う
「え?」
「スズメの耳はかわいいからついとる、なんて、洒落たことリツが言うわけがない。考えつくわけがない
誰かのパクリや。受け売りや。誰だ?」
リツは軽く咳払いをする。スズメの野性の勘をなめていたようだ
リツはスズメに向き直り、しぶしぶ口にする
「ブッチャー」
「ああ……ブッチャー?」
「あいつは、ブッチャーのくせに、心は細やかだ」
「なんとなく気づいてた」
「あ、気づいてたついでに言わせてもらっていいですか? ぜひ、もう一個気づいてやってほしいことがある。俺は
昔から思っている。あいつは、スズメに気があるんやないかって。小さい頃からあの執拗なイジメ方……あれは」
「リツ」
スズメは重々しい口調でリツの名前を呼んだ
「リツは、ブッチャーと親友じゃないのか?」
「親友だよ。いっそ、きっと、唯一の」
「親友なのに、好きな子も打ち明けてもらってないのか」
ブッチャーが自分を好きだなんて、スズメは欠片も信じていなかった
それよりも、リツの唯一の親友が親友じゃないかもしれない問題の方が気になる←www
「……親友じゃないのかな……ブッチャー」
自信なげに呟くリツの肩を、スズメはぽんと叩いた
「リツ、大丈夫だ。リツには、フランソワが……」
「みなまで言うな!」←wwww
「了解……しました」
北川悦吏子.半分、青い。 上(文春文庫)(Kindleの位置No.1276-1280).文藝春秋.Kindle版. >>393
続く日々の途中ってだけなんだよね
最終回でさえそうなんだよ ま、一応、高校時代もブッチャーは鈴愛のことが好きなのだろう
頭の良い律はそれを見抜いていた。しかし、社交性に欠ける律はブッチャーに聞けなかった
ナオとブッチャーは、鈴愛と律をくっつけようとするが、これはナオ(西園寺への玉の輿狙い)
ともとれるww ブッチャーはナオのことは嫌いではないし。>>359 で「お姫様」いってるし
律と鈴愛は、まだ自分たちの気持ちがわかっておらず、ふっと湧き上がる恋愛感情に
否定的というか拒絶。心に蓋をしてる
しゃがんでいたリツが立ち上がる。スカートを拭くために近づいていたリツの顔が、思ったよりも近くにあった
スズメは思わずどきっとなる
しかし、リツはいつも通りのポーカーフェイスだった
「家帰ったら、洗う」
スズメはどうでもいいことを言う。何かを言わないではいられなかった
ドキドキしていた
それでも、この気持ちはないことにしようとスズメは思った
心にしまって、やがて忘れよう、と
リツにそんなのは気持ち悪い←■ >>384 につながる
私とリツに、そんなことは似合わない
心の中でそう繰り返し、スズメはひたすらにぺらぺらと意味のないことを話し続けた
北川悦吏子.半分、青い。 上(文春文庫)(Kindleの位置No.2602-2608).文藝春秋.Kindle版. でも菜生とブッチャーは結婚するんじゃないかと予想していた人かなりいたりして
私もこの2人は結婚するんじゃないかと見ていたし
それにしても鈴愛と律結婚してほしかったなあ twitter実況で不快なもの見せるなって死ぬほど叩かれそうww >>400
「翼くんかわいそう」じゃね?本当にそう思ってるか別にして。アンチが突いてきそうなとこは >>399
律の側にいられますように、スズメ短冊
俺でいいの?
律じゃなきゃダメ
スズメを幸せに出来ますように
ノベライズより自然にこの先二人は結婚に向かっていくんだろうなーって台詞があって良かったよ カーネーションの貯まりに貯まった録画を再生してたら余りの面白さに腰を抜けた(60話付近)
正直、半分青いとは比較になりましぇん
夢から覚めてしまった気分。 『半分、青い。』はなぜ“新しい”と呼ばれた?
10/8(月) 6:30配信 リアルサウンド
連続テレビ小説(以下、朝ドラ)『半分、青い。』(NHK)が完結した。
左耳が聞こえない楡野鈴愛(永野芽郁)の半生を描いた本作は、
大きな反響を呼ぶヒット作となったが、同時に激しい賛否を巻き起こした。
本作は朝ドラとして何が新しかったのか?
まず一番に挙げられるのは、ヒロイン・楡野鈴愛の人物造形だろう。
鈴愛は、小学三年生の時に左耳が聞こえなくなる。
物語はそんなハンデキャップを持つ鈴愛が
健気にがんばる物語になるかと思いきや、
負けず嫌いで想像力が豊かな鈴愛は、創意工夫で状況を切り開いていく。
高校卒業後は東京で少女漫画家の秋風羽織(豊川悦司)の元で
アシスタントとして働き、やがてプロの漫画家としてデビュー。
しかし、やがて漫画は打ち切りとなり、
自分に才能がないことを悟った鈴愛は、自分の意志で漫画家を辞める。
朝ドラでは、ヒロインが
仕事を通して成長していく過程が描かれるが、仕事を辞めるのは、
結婚(母親)と仕事のどちらかを選ばなければいけない時である。
そして多くの場合、ヒロインは仕事をやめて母になることを選ぶのだが、
鈴愛は、才能がないという身も蓋もない理由で漫画家を辞めてしまい、
その後、仕事を転々とする。
恋愛の描き方も新しかった。幼なじみの萩尾律(佐藤健)に
特別な運命を感じながらも、鈴愛は別の男性と恋愛しては失恋し、
律もまた別の女性と結婚してしまう。
ドラマでは意外な展開だが現実にはよくあることである。
さすが恋愛ドラマの名手・北川悦吏子だ。
漫画家を辞めた鈴愛が、100円ショップで働いている時に知り合った、
年下のダメ男・涼次(間宮祥太朗)と
勢いで結婚してしまう展開もリアルだが、
そんな涼次が映画監督という夢を諦めきれず復帰した時に
離婚を告げるという展開には驚かされた。
朝ドラヒロインが抱える優等生的役割をいかに脱却するかというのは、
2010年代の朝ドラが抱えた大きなテーマだったが、
そういう葛藤自体を粉々に破壊して終わらせたのが本作だと言えよう。
(全文)
https://realsound.jp/movie/2018/10/post-260363.html >>393
紙切れは正直どうでもいい
型にはめたい視聴者もいるけど、あのラストで良かったと思う >>382
19歳の頃には気付いてた気がするな
こばやんデートの時は気付きかけ? >>393
なのに北川は結婚したら興味無くなるって言ってたのがな 始まるね 総集編
ひとつ予想したい 秋風が電子レンジの中に ネイムを見つけるシーンは 絶対あると思う あらまあまた腰を抜かしちゃったの?お爺ちゃん
カーネーションのビデオを見るのはこれで20回目ですよ
これからはあまちゃんのビデオにしましょうね 総集編前編は
7月に放送した総集編前編と同じだと思いますよ >>413
それは健全な思考で正しい判断だと思うよw
朝の習慣でもない休日の午後に
わざわざチャンネルを合わせて見て怒ってる人たちより
ずっとまともw みん感2.04のドラマをわざわざ見ることないべ
はっきり時間の無駄 半青は、ドラマの中で結論を出し切らず
視聴者のほうへ投げてくるタイプのドラマだったと思う
そういうタイプの物語って昔から結構あるけど
最近正解を全部出してくれるタイプのドラマが多いのか
慣れてない人たちが「投げっぱなし」だと叩いてたのかもな 7月の総集編は録画してるけど逆走台風にL字枠つけられたから
今回は放送中に何事もないことを願うのみ >>419
今見ててそう思っただけだけど
逆にどこがそんなに酷いのか分からない 総集編見てて、話はともかく、BGMが好きだったなってあらためて思った もっと小学生時代が見たかったなあ
仕方ないけど沢山の魅力的なシーンがガッツリ削られてるのが残念よー
改めて いいエピ多かったなあと思った 前後編の間にまんぷく入れるなよ!
うんざり、、、、 >>404
むしろドラマとしては古臭いと思うがな
現代劇離れした古臭さ フランソワ、ゾートローブ、コバやん、岐阜サンバランド、メイドツインズ、仙吉弾き語り、ボクテ破門、ユーコ玉の輿婚
抹殺案件大杉 >>428
朝ドラは50年ぐらい前で止まってるから充分新しい方 総集編の涼ちゃんのカットされっぷれがw
出会いと離婚話の場面だけとか気の毒に >>433
あのCMは岐阜県内で撮ったので、カットは出来ませんマジ@NHK岐阜局 岐阜県と律でまたしても泣いてしまった
毎回もれなく泣くわ >>436
でも今日はCM冒頭しか見せなかったよ
土地を走り回るブッチャー見たかったわ >>435
再プロポーズのシーンもカットだったなw >>435
1番気の毒なのは、こばやんだよ。
あと健人と麗子。 雨のダンス泣いた
ユーコの手紙の「生きろ・・・」はスズメの一人称にも聞こえてくる不思議 これだれか確認してくれない
4 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2018/10/08(月) 16:24:09.38 ID:rE489UOb
裕子の録音の最後の「あさぎさーん」差し替えられてない?
元は他の看護師が呼んでたような感じだったのが
患者が泣きついてるような感じに 良い台詞や場面でも、アンチが叩きネタに使いそうな部分はカットだったね
残念 北川先生は総集編の編集さんに豪華なお歳暮あげないと カンちゃんが氷上で華麗に舞う姿が一個もなかったな
総集編酷すぎ 100円ショップ編はある意味面白かったけど、それ以降は毒にも薬にもならないただの駄作だったな >>447
大納言編は公式インスタのファンたちですら
クレームだらけだったから端折って正解 >>446
白目民が今度はそれをネタに叩いている
総集編まで見たのか 白目同窓会タグまで上がってるからもうこれは執着ですな
今後もし同じような現象が起こったら比較して考察してみたいw >>445
最初の放送から患者のおばあさん風な声に聞こえたよ
今日のは最後の20分くらい観てないので同じかどうか分からないけど >>429
上京する時お父ちゃんが唐突にDIYした本棚、これキーアイテムになるなと思っとったけど書いてる人も視てる人もみんな忘れてたな >>441
ブランケットでのキスシーンは二人のクライマックスだったんだな、っと改めて思った。今日は回想まで編集で入れてたしw 夏虫駅での再会や漫画家挫折の場面での演技を称賛された永野芽郁だけど、
後半の脚本は魅力を全然出していなかった バイプレはブッチャーより安定の正人だったな
その辺からきてんだろまんぷくのドリカム起用
中村の正人はドリカムのメンバー
繋がったな >>435
元住吉監督に監督の座を奪われてダラダラ過ごす姿をもう一度見たかった。でも雨の中二人で踊るシーンあって良かった! スピンオフ果たしてあるのだろうか
でもこのドラマってスピンオフやるとしたらつくし食堂が舞台になる可能性高いかも
そうなると晴さんは確実に出てくると思うし >>468
甘くねーか?
父ちゃん母ちゃんは念願の海外旅行中で不在でしょうな ユーコの死のとこらでカリカリして、最終回もくだらねー
って思って観てたが、
総集編で見たらいい最終回部分だったね 批判に屈したみたいで嫌だからスピンオフは絶対作って欲しい >>476
スピンオフ作るのには賛成だけど、地上波でも放送して欲しい。
いつもいつもBSプレミアムばかりが優先されていて、嫌だからさ。 >>477
そう言えばそうだな
我が家のパラボラは先週の台風で取り付け位置が歪んで観れないから尚更地上波を希望w 3末に最終回を迎えたわろてんかのスピンオフが4/21の放送
3/1には4月下旬の放送が発表されている
その前のひよっこはスピンオフ未放送
その前のべっぴんさんは4/29の放送
その前のとと姉ちゃんは11/29、発表は9/21
以上のことから推測すると、スピンオフは撮影していない
ひよっこのスピンオフ未放送の事情は分からないけど、脚本家は続編を作りたいらしい >>479
岡田惠和
──この数年、朝ドラを語るブームが起きていますからね(笑)。
もう少し前に、『ちりとてちん』(07年)があって、
『カーネーション』(10年)、『あまちゃん』(13年)と来たとき、
次はどうする? っていう、
作品の多様性を歓迎する空気がもう少しあったような気がしますが。
例えば、最近は、ヒロインは誰と結婚するのかとか、
スピンオフはあるのかとか、取材で必ずそういう質問をされます。
スピンオフだって、僕は過去2作やっていないのですが、
いつの間にか、漏れなく本編に付いてくるもののように、
いまでは思われているんですね(笑)。 >>479
岡田惠和
――続編を希望する声もあります。
岡田 『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)のように
『ひよっこ』は、生きている限りいつまでも続く物語です。
もし、続編をやらせていただけるなら、
スピンオフではなく、本編を書きたいです。
というのも、スピンオフのようなことは、
本編の中である程度できたと思っています。
例えば兼平豊子がクイズ番組で優勝する回も、スピンオフそのものです。
それよりは1人ひとりのその後を描きたいです。 スピンオフでなくていいから、今回の総集編の倍の時間で総集編をつくって欲しい。
今回のもいい感じでまとまっていたけど、もう少し時間があれば入れられた名場面もあったとも思ったので すずめ目線の物語だからスピンオフ無くてもいい
あったら勿論見るけどね 2018年9月に視聴者から寄せられた意見
https://www.bpo.gr.jp/?p=9620
【「表現・演出」に関する意見】
朝のドラマでキスシーンが流れていた。放送時間帯を考えると子どもが見ている可能性もあり、適切な描写ではないと思う。 すずめが晴さんをすずふり亭に招待すれば
一石二鳥のスピンオフw >>488
すずふり亭はバブル期に地上げでなくなりました 自分にってはこの作品は辛い、痛い作品になってしまった
好きすぎて辛いというか
総集編を心穏やかに見られないなんて
いずれ見られる日が来ますように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています