NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part148
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回》
【制作】 日本放送協会 東京放送局(AK)
【脚本】 北川悦吏子
【音楽】 菅野祐悟
【主題歌】 星野源「アイデア」
【語り】 風吹ジュン
【主演】 永野芽郁
【演出】 田中健二、土井祥平 ほか
【プロデューサー】 松園武大
【制作統括】 勝田夏子
【時代考証】 天野隆子
【産科考証】 杉本充弘
【岐阜ことば指導】 尾関伸次
【料理指導】 吉岡秀治
【CG制作】 森江康太
【劇中漫画】 くらもちふさこ
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/nhk_hanbunaoi/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」 part147
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1538357398/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>419
今見ててそう思っただけだけど
逆にどこがそんなに酷いのか分からない 総集編見てて、話はともかく、BGMが好きだったなってあらためて思った もっと小学生時代が見たかったなあ
仕方ないけど沢山の魅力的なシーンがガッツリ削られてるのが残念よー
改めて いいエピ多かったなあと思った 前後編の間にまんぷく入れるなよ!
うんざり、、、、 >>404
むしろドラマとしては古臭いと思うがな
現代劇離れした古臭さ フランソワ、ゾートローブ、コバやん、岐阜サンバランド、メイドツインズ、仙吉弾き語り、ボクテ破門、ユーコ玉の輿婚
抹殺案件大杉 >>428
朝ドラは50年ぐらい前で止まってるから充分新しい方 総集編の涼ちゃんのカットされっぷれがw
出会いと離婚話の場面だけとか気の毒に >>433
あのCMは岐阜県内で撮ったので、カットは出来ませんマジ@NHK岐阜局 岐阜県と律でまたしても泣いてしまった
毎回もれなく泣くわ >>436
でも今日はCM冒頭しか見せなかったよ
土地を走り回るブッチャー見たかったわ >>435
再プロポーズのシーンもカットだったなw >>435
1番気の毒なのは、こばやんだよ。
あと健人と麗子。 雨のダンス泣いた
ユーコの手紙の「生きろ・・・」はスズメの一人称にも聞こえてくる不思議 これだれか確認してくれない
4 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2018/10/08(月) 16:24:09.38 ID:rE489UOb
裕子の録音の最後の「あさぎさーん」差し替えられてない?
元は他の看護師が呼んでたような感じだったのが
患者が泣きついてるような感じに 良い台詞や場面でも、アンチが叩きネタに使いそうな部分はカットだったね
残念 北川先生は総集編の編集さんに豪華なお歳暮あげないと カンちゃんが氷上で華麗に舞う姿が一個もなかったな
総集編酷すぎ 100円ショップ編はある意味面白かったけど、それ以降は毒にも薬にもならないただの駄作だったな >>447
大納言編は公式インスタのファンたちですら
クレームだらけだったから端折って正解 >>446
白目民が今度はそれをネタに叩いている
総集編まで見たのか 白目同窓会タグまで上がってるからもうこれは執着ですな
今後もし同じような現象が起こったら比較して考察してみたいw >>445
最初の放送から患者のおばあさん風な声に聞こえたよ
今日のは最後の20分くらい観てないので同じかどうか分からないけど >>429
上京する時お父ちゃんが唐突にDIYした本棚、これキーアイテムになるなと思っとったけど書いてる人も視てる人もみんな忘れてたな >>441
ブランケットでのキスシーンは二人のクライマックスだったんだな、っと改めて思った。今日は回想まで編集で入れてたしw 夏虫駅での再会や漫画家挫折の場面での演技を称賛された永野芽郁だけど、
後半の脚本は魅力を全然出していなかった バイプレはブッチャーより安定の正人だったな
その辺からきてんだろまんぷくのドリカム起用
中村の正人はドリカムのメンバー
繋がったな >>435
元住吉監督に監督の座を奪われてダラダラ過ごす姿をもう一度見たかった。でも雨の中二人で踊るシーンあって良かった! スピンオフ果たしてあるのだろうか
でもこのドラマってスピンオフやるとしたらつくし食堂が舞台になる可能性高いかも
そうなると晴さんは確実に出てくると思うし >>468
甘くねーか?
父ちゃん母ちゃんは念願の海外旅行中で不在でしょうな ユーコの死のとこらでカリカリして、最終回もくだらねー
って思って観てたが、
総集編で見たらいい最終回部分だったね 批判に屈したみたいで嫌だからスピンオフは絶対作って欲しい >>476
スピンオフ作るのには賛成だけど、地上波でも放送して欲しい。
いつもいつもBSプレミアムばかりが優先されていて、嫌だからさ。 >>477
そう言えばそうだな
我が家のパラボラは先週の台風で取り付け位置が歪んで観れないから尚更地上波を希望w 3末に最終回を迎えたわろてんかのスピンオフが4/21の放送
3/1には4月下旬の放送が発表されている
その前のひよっこはスピンオフ未放送
その前のべっぴんさんは4/29の放送
その前のとと姉ちゃんは11/29、発表は9/21
以上のことから推測すると、スピンオフは撮影していない
ひよっこのスピンオフ未放送の事情は分からないけど、脚本家は続編を作りたいらしい >>479
岡田惠和
──この数年、朝ドラを語るブームが起きていますからね(笑)。
もう少し前に、『ちりとてちん』(07年)があって、
『カーネーション』(10年)、『あまちゃん』(13年)と来たとき、
次はどうする? っていう、
作品の多様性を歓迎する空気がもう少しあったような気がしますが。
例えば、最近は、ヒロインは誰と結婚するのかとか、
スピンオフはあるのかとか、取材で必ずそういう質問をされます。
スピンオフだって、僕は過去2作やっていないのですが、
いつの間にか、漏れなく本編に付いてくるもののように、
いまでは思われているんですね(笑)。 >>479
岡田惠和
――続編を希望する声もあります。
岡田 『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)のように
『ひよっこ』は、生きている限りいつまでも続く物語です。
もし、続編をやらせていただけるなら、
スピンオフではなく、本編を書きたいです。
というのも、スピンオフのようなことは、
本編の中である程度できたと思っています。
例えば兼平豊子がクイズ番組で優勝する回も、スピンオフそのものです。
それよりは1人ひとりのその後を描きたいです。 スピンオフでなくていいから、今回の総集編の倍の時間で総集編をつくって欲しい。
今回のもいい感じでまとまっていたけど、もう少し時間があれば入れられた名場面もあったとも思ったので すずめ目線の物語だからスピンオフ無くてもいい
あったら勿論見るけどね 2018年9月に視聴者から寄せられた意見
https://www.bpo.gr.jp/?p=9620
【「表現・演出」に関する意見】
朝のドラマでキスシーンが流れていた。放送時間帯を考えると子どもが見ている可能性もあり、適切な描写ではないと思う。 すずめが晴さんをすずふり亭に招待すれば
一石二鳥のスピンオフw >>488
すずふり亭はバブル期に地上げでなくなりました 自分にってはこの作品は辛い、痛い作品になってしまった
好きすぎて辛いというか
総集編を心穏やかに見られないなんて
いずれ見られる日が来ますように 半年があっという間に感じられる朝ドラは良作
これはそう、楽しめたよ
総集編見ながらあの時あんなこと、こんなことしてたなぁ〜とね 総集編で朝ドラ史上画期的だった
幼女による殺人が隠蔽されたのは残念 このドラマについて「スズメには敵が居ない、そんなの都合が良すぎる」
ってことも言われてたようだが
実はスズメにとっての敵って「人」ではないんだよね
敵が人であれば、その相手との関係を切ることで対処が可能で
ドラマ内にも実際カンちゃんが転校で人間関係を切って逃げる描写があるけど
しかしこのドラマで設定されてるスズメの敵は
「時代」とか「社会」とか「空気」なのよ
敵が人である場合と違い、そこから逃げるってことは個人では不可能だから
そこでスズメは「アイデア」でそれらと折り合いをつけることにするわけ
理不尽な「時代」「社会」「空気」の中でどうにか生きるしかないという
団塊ジュニア氷河期世代という特異な存在をターゲットにして
よく考えられたドラマになってるのがわかる
このドラマ、スズメ視点で個人の小さい範囲のことを描きながら
本当はそういうスケールの大きな構図を設定してあって
細かいワンフレーズ、ワンシーンにこだわってるとそこが見えてこないんだよな 週刊みなさまの声
連続テレビ小説 半分、青い。(4月2日〜9月29日)
“ハンディキャップがあっても人生のさまざまな場面で、いつも周囲の人を愛し、また愛され全力で人生を紡いでいる主人公の鈴愛がとても好きだった”
“30年ほど朝ドラを楽しんできたが、見逃すまいと走ってテレビの前に座り、録画もし、その録画を消せないのは初めてだった”
“全編を通してばらばらの出来事を散りばめたような印象を受けた”
“登場人物のふるまいやせりふが無神経に感じられることがあった”
“ドラマの中での震災の描き方や災害時の看護師の対応に疑問を感じた”
<11,179件>(4月2日〜9月30日で集計 )
https://www.nhk.or.jp/css/koe/pdf/20180924-20180930.pdf >>496
スズメが漫画家に挫折するとか、涼ちゃんに捨てられるのは時代とか社会とか関係なくね?
スズメが売れなくなった90年代って出版不況のずっと前だし(むしろ絶好調)
律の会社が不況でロボット部門が閉鎖されるのなんかは時代や社会の問題だろうけど 夏虫の駅での再会はユーミンのdestinyの世界なんだよね、安いサンダル、ホコリだらけの車
結ばれぬ悲しいdestinyそんなのとこも面白かった >>497
これ、最初の二つは寄せられた意見をそのままの載せたっぽいけど
残りの三つは(同様意見〇通)タイプのまとめ意見ぽいな
詳しくは月刊のほうに出るんだろうけど 途中2回切って総集編だけ見たけどとと姉ちゃんよりはよかった ずっと録画残していたけどもうハードディスクの余白が
減ったので後半10回くらい見ないまま消した
さようなら 総集編だと余計にアラが目立つな
良くまあこんなドラマを放送したもんだ
その度胸だけは買う 総集編は前編だけ見た
普通に面白かった
確実につまらないので後編は見なかった
本放送の後半は、最終回前のユーコの回しか見所なかったからなあ >>342
”ユーコの海” 作画:リツ
が読みたいでつ!!!!!!!! >>505
見てないくせに嘘つくな
しかしよくそれだけ毎日何回も次々と書くこと思いつくね
そこまで行ったら一種の才能だよw 二次創作の人たちって、改行の位置をもっと工夫したら面白くなると思うのだが。。。 ×面白くなる→○読みやすくなる。面白さは同じだ罠
ここがいまの二次創作の一番トップなのかな?
■二次創作(1)
【設定】
「律が絵が下手」っていうのノベライズにしか出てこない=放映されてないよね?
> リツは絵が下手だ。頭に浮かんでいるものを、絵にできないでいるリツに代わって、
> スズメはそのアイデアを、スケッチに起こしていった
↑
ここを思い切って「設定変え」
・何をやらせても小器用な律は実は、<絵もうまい>(プロット、設定替え)
・実は、学生時代から、鈴愛の漫画の模写などもしていた
・そのことは正人も昔から知っていた
という設定追加してw でもって
【創作はここから】
・正人は出版社内の人事異動で、漫画雑誌担当に
・編集員としての担当は、何とボクテ。再会を喜ぶ二人
・律が管理部門に異動になって腐ってるを知った正人は、ボクテのところのアシスタント
が倒れた(これは本当)ことを律に告げ手伝ってもらえないか?頼む
・最初はとまどう律だが、ベタ、スクリーントーン貼り、さらにはちょっとした背景も小器用
にこなす律に、ボクテもびっくりwww
でもって、律は「これ、楽しい(花野のカニおもちゃに相当)」と気づく。ボクテも律が大好き
なので「是非ウチに」
ここで反対する鈴愛。「人の心に土足で踏み込むな」はそのまま使うww
ユーコ震災死はもっとアッサリ早めに
ユーコの死を弔う律とボクテ。そのまま徹夜での原稿づくりとなる
朝焼けをみる、律とボクテ。ボクテ、鈴愛とユーコから聞いた話(徹夜してユーコが鈴愛に
告白した朝)を教える。
回想ユーコ「あたし、鈴愛のことが好きだ」
いまボクテ「僕、律くんが好きだ」
律「えっ」後ずさるwww
ボクテ「いま。変なことを考えたでしょ?そういう意味じゃないよ」
律「・・・それは失敬」
ボクテ「でもってね、その日が鈴愛ちゃんの漫画家としての誕生日なんだってさ」
律「ああ。鈴愛から何度も聞いた」
ボクテ「だから、律くんも、今日、漫画家としての誕生日にしない?」
律「えっ?」
ボクテ「デビューしなよ。そんだけ漫画うまいんだから。実力は、僕が太鼓判押すよ!」 ■二次創作(2)
【律の技量の設定】
・原作のある漫画の作画はうまいが(プロット練れない律に、鈴愛が涼次のときのこと=「だったら、
原作のあるのを選べばいいじゃん」を教えた)
・ストーリー構成力ゼロ
【創作はここから】
評論家からは「絵だけはやたらうまいが、ストーリーが作れない、作画職人」と酷評される。。。
悩む律
(律のアシスタントはボクテのところから派遣されてて一応足りてる、という設定でw)
「律の力になりたい」という鈴愛。でもメシアシくらいしかすることがない。
そんな矢先に、突然現れたボクテ。「神様のメモ」のネタ使わせて、と
鈴愛「それや!律」
律「???」
鈴愛「あたしが原案を作って、律が作画する。最強や」
【ここで分岐するが、このスレので接続】 ■二次創作(3)
※ 前回ラスト受け=アバンになるのかな?
鈴愛「それや!律」
律「???」
鈴愛「あたしが原案を作って、律が作画する。最強や」
ボクテ「鈴愛ちゃん・・・落ち着いて?鈴愛ちゃん、何で漫画家あきらめたか思い出して?
鈴愛ちゃんのアイディアはすごい。だから、僕もいまネタを譲ってもらいに来た
だけど、鈴愛ちゃんのその頭の中にあるイメージを漫画にできなかったの。
ネームにできなかったの。だから、漫画家・・・あきらめたんでしょ?」
鈴愛「ほやった。すまん、律、いつもの思いつきで」
<こうして、またまた話が振り出しに戻ったのでした>
【設定】
花野の家出の件など本放送と同じようなエピがあり、藤村家を通じて、涼次に再び
コンタクトをとるようになった鈴愛
(もう既に何度か会って、涼次のオフィスに花野も律も連れてきた、という設定で)
【創作】
涼次「こんにちは、鈴愛ちゃん」
鈴愛「涼ちゃん!今日は、折り入って頼みがある」
涼次「あいかわらず、グイグイくるね、鈴愛ちゃん。いいよ、鈴愛ちゃんのお願いなら何でも」
(今の悩みを包み隠さず相談する鈴愛) ■二次創作(4)
涼次「なるほど。そうか」
鈴愛「涼ちゃん!何や?いい考えがあるんか?」
涼次「うん。あのね、鈴愛ちゃん。映画はチームで作るんだ」
鈴愛「チーム?」
涼次「うん。それでね。加藤さん!ちょっとこっち」
恵子(小西真奈美)「加藤恵子です。よろしくね!」←ここでは緑女ではないw ふつうのADみたいな格好で
涼次「加藤さんは、放送作家を目指していて、いまウチで脚本の修行をしてる。今回の作品では、
絵コンテを担当してもらっている」
鈴愛「絵コンテ?」
花野「ココンタ?」
律「カンちゃん、ココンタやない。それ狐や。そやなくて絵コンテや」
花野「エコンテ、とは?パパ」
涼次「絵コンテっていうのはね、カンちゃん。撮影前にこのお姉さんが描くたくさんのイラストなんだ。
(鈴愛に向かって)映像の設計図とも言われてる」
鈴愛「設計図!!!」
涼次「僕らの映画では、まず、脚本家がきっちり脚本を書いて、加藤さんに絵コンテ起こしてもらうん
だけど、アニメとかだとまず絵コンテを作って、それから脚本、そしてアフレコっていうパターン
もあるんだ。加藤さんはもともとそっちのプロでね」
律「あ。鈴愛のアイディアを絵コンテにして、そして漫画へ・・・」
涼次「漫画でいうとネームかな?ただひとつ問題があります」
鈴愛「なんや?」
涼次「絵コンテは、1枚がスクリーン1画面なんだ。ネームと違って、コマの大きさ、という概念がない」
鈴愛「あ。そっか」
涼次「そこで、萩尾さん」
律「はい」
涼次「加藤さんがラフな絵コンテを作るかたわらで、ネームを起こしてくれませんか?コマ割りも考えて」
鈴愛「それや!律のコマ割りには定評がある。原作のある作品なら右に並ぶ新人はおらん、とまで言われとる」
涼次「じゃ、加藤さん。ここに鈴愛の創作ノートがある。これだけじゃ何のことかわからんけど、鈴愛の解説
を聞きながら、絵コンテ作って!」
恵子「はい!」
<こうして、鈴愛のアイディアを恵子さんが絵コンテにしてその側から、律くんがネームにするという共同
作業が始まったのです>
完成したネームを読む鈴愛
鈴愛「すごい!これや!私の頭にあったイメージどおりや!」 ■二次創作(5) 今のところここまで?まだ最終回ではない?
編集者:秋風先生、是非、”月が屋根に隠れる”を再び!
羽織:わたくしは、3年前に引退した身。何をいまさら。
編集者:お弟子さんの楡野さんの復帰記念に。
羽織:それならボクテが”神様のメモ”を出すと聞いてます。
編集者:楡野先生3部作というキャンペーンでいきたいのです。
羽織:3部?
菱本:これをごらんください。
菱本、ゲラを羽織に。
羽織、読み始める。
羽織:この協力者の加藤恵子さんというのは?
編集者:脚本家出身の方です。アニメや映画の絵コンテづくりのプロです。楡野先生はアイディアが次々
湧き過ぎて、まとめるのが苦手で。加藤先生にその構成を手伝っていただいています。説明がややこし
いのでおわかりいただけますかどうか。
羽織:いや。よくわかります。楡野の限界は、この目で見てきましたから。そうか、この手があったか。
楡野鈴愛、回想的にワンカットだけ登場。
楡野鈴愛:インスピレボリューションや!
♪星野源「アイディア」。
羽織、最後のページをめくる。
羽織:(重々しく)これは、傑作です。漫画の歴史に残る作品です。
(10分ほど他エピソード。この日のラストシーンは書店で。)
読者:楡野先生、復活したかぁ。これ10年前に読んだわ。
カメラ、本1冊アップ。
”月が屋根に隠れる”<復刻版> 作画:秋風羽織
読者A:これ、光源氏のボクテ先生だよね?
読者B:この二人、秋風羽織の弟子だったって知ってた?
カメラ、本2冊目アップ。
”神様のメモ” 作画:ボクテ
3冊目。帯に煽り文句。読者が読み上げる。
帯:秋風羽織先生も「これは傑作だ」と大絶賛!!!
帯:楡野鈴愛、実体験を渾身の筆致で書きおろした最新作!!!
カメラ、本のタイトルを写してエンド。
”ユーコの海” 作画:リツ
アイディア写真館は、ユーコの顔写真に鈴愛がいたずら書き。
テロップ:くらもちふさこ作「ユーコの海」は来月発売。その一部は来週のステラで! 顔の造形関係なく半分青いの佐藤健よりもまんぷくの長谷川博己のほうがいい男に見えるな >>482
賛成
自分は途切れ途切れにしか見なかったから総集編は面白かった
再放送が見たい ロングバージョンの総集編も良いけど、普通に再放送を早くやって欲しいw 世紀の糞ドラマ半分青いのロケ地に行ってきまして展示してあるふくろう町商店街の看板やつくし食堂の看板を見てこの糞ドラマが懐かしくなってきました
仙吉が修行したという五平餅は売り切れてた 本当によい作品なら、総集編はクソなんだけど。半青はクソ場面が全部カットされたから、良くなっているというのが笑える >>522
いや本当に良い作品なら総集編も面白いに決まってるやん…
てかクソなのに総集編まで見るとか相当なファンですね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています