NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part20
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/mampuku/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1539365568/ >>817
初めはそうでも、そのうち楷書みたいな音楽に飽き足らなくなる訳ですよ。 マジでもっと普通に演技してほしいわ
20歳くらいで落ち着いた人とか沢山いるわ
ましてあの時代 どう歌ったってミックス段階で聞き取りやすくもにくくもなるだろ
ボーカルのせいじゃない 美空ひばりはいくらふしつけようがリズムずらそうが泣きながら歌おうが明瞭に歌詞が聞き取れる
これが本当のプロ
カッコつけて気持ち良く歌いたいだけのオナニーと本物の技術とを一緒にしてはいけない >>817
万人に分かるようなものはレベルを落としてるから万人に分かるんじゃん
万人に分かるドラマ、万人に分かる俳句、万人に分かる絵画
得てして、そういうのは大したもんじゃねんだよ ボーカルの音量が小さいんちゃうか
自分はいつも
副音声オンで聞いてるから
ようわからんけど 後世に残るような芸術ちゅうもんは
万人にわかる領域と
だれにもわからない領域を
仕切る塀の上をどちらにも落ちないように
歩く必要があるらしいで ずっと居るおじいちゃんだから
そっとNGしてあげて 天才の絵画は一度見たら忘れないから天才
歌で言うなら一度聞いただけで歌詞もメロディーも忘れられないということ
歌詞が残らない=絵が目に留まらないのと同じ >>834
俳句でいうと、蕪村、芭蕉の時代に比べて、今はもう出尽くしたから万人に分かるようなものは類句になってしまう
絵画でいうと、今は万人分かるようなものは素人デジカメにも勝てない
音楽でいうと、コード進行もメロディも掘り尽くされて万人に分かるようなものは「どっかで聞いたことある」となる 今はしょうがないとしても福子は保科さんに気にかけてもらうばかりでいっこも話聞いてあげたことないな
今後もこんな感じじゃあかんやろ >>828
前作の主題歌は伴奏しか聴こえなくて歌声がオフになっているみたい
なくらいだったが
俺の耳がおかしいのか? セリフが聞きとりにくい役者は名優とは呼ばれない
いくら表情の演技が良くても、役者は監督脚本家の伝えたいセリフを正確に伝えるまでが仕事
これは技術、歌手も同じ
歌詞は聞き取りにくいけどメロディーがいいから流行るのは天才作曲者であって、天才歌手ではない
メロディーに乗せて歌詞が表現力豊かに正確に万人の心に響くのが天才歌手 それにしても加治谷は許せんな
愛之助はもう悪役しかできないんだろうな >>845
むしろ死んで何十年もたってるのに誰もが知ってるから天才の例として適当なんだろ?アホ?
ドリカムの死後30年たって10代の認知度はどれぐらいだろうな >セリフを正確に伝えるまでが仕事
その考えが古いんだよ
橋田寿賀子かよ キャスト全員が正確明瞭元気よくセリフ一切かぶらずに喋ったら不自然だろうがw ドリカムの歌詞が聞き取りにくい人はミスチルやサザンは聞き取れた? >>853>>855
明瞭=元気がいいってマジアホだな・・・
暗いぼそぼそ呟くトーンでも泣きながら絞り出すセリフでも叫び声でもちゃんと聞き取れるのが技術なんだよ 六平さんが牢名主のわりに顔ツルツルなのがなー
そこは竹中直人か西田敏行で 片岡千恵蔵センセイとか
大河内伝次郎センセイとか
何言ってるかよくわからんけど
当時はアレでよかったのかw セリフが小声で聞き取りにくかったら魅力が半減する。
トーキー映画が出始めの頃の上原謙さんはかなりのイケメンだったがセリフが聞き取りにくかったので人気が無かったが
それを克服してから大スターになった。
コーラも『おひさま』では何を言っているのか解らない時もあったが、『べっぴんさん』では克服していた。 愛之助は相変わらず悪役上手いな!
思わず感情移入してしまう。 >>860
2人とも喋り方に変な癖があっただけで聞き取りやすかったよ。大河内伝次郎は声帯模写の常連だったが
片岡千恵蔵は聞いたことが無いな。 片岡センセイは高橋英樹が本人の前で
モノマネしたら殴られたそうなw >>854
吉田美和にちょっと声質似てるw
いいじゃんこっちに差し替え!
でも発音良くても「年間トータル もししたら 付き合うあたしすごい?」って文字で見てもなんのこっちゃだから
耳で発音聞き取れても何言ってるんだ?聞き取れないぞとなるな >>858
最近はいい人っぽいイメージ強かったから
久々に悪役らしい悪役でいいじゃん
きっと萬平に心動かされるんだろうと分かるし >>864乙
やっぱりこの先、戦況が押し詰まってくると、ホテルの従業員も洋服から国民服やモンペになるんだろうか? >>868
疎開しそうだから大阪の窮状はそんなに詳しく描かないんじゃないかな
疎開先の田舎でほのぼのイチャイチャするんじゃないかと思ってるよ >>867
そうかなあ?
多分ジェラルミン横流しの黒幕だろうし、バレて因果応報くらってそのままフェードアウトな気もする >>870
萬平さんの時間に関わってるとは思えないなあ ホテルは陸軍に接収後爆撃受けて全壊
リアル大阪一のホテルの話は知らんが
わろてんかの通天閣やべっぴんさんの豪邸に対抗して
これくらいはやってもらわんと >>866
歌詞は字幕で見てるんだけど「年間トータル〜あたしすごーい」のところいまだによく意味がわからないw
何の年間トータル?誰と付き合うの?何に付き合うの?国語は得意だったはずなのに全然わからない… 安曇野に疎開すれば年は少し若いが、良く似た人が居るかもしれない。 OPでサクラさんが正面向いて呆然と立ちすくんでるのは
疎開先から大阪に戻った場面かな。 >>872
うーん、先週の後半から割りと怪しげなムーブしていたように見えるんだよねえ
考えすぎかもしれないけど 六平さんは悪役であっても小物ではなさそう
冤罪認めるくらいなら死ぬとか萬平が言ったとき
ハッとしたような表情になった >>873
空襲まで描くと悲惨な週ばっかりになるし
実際に疎開してそれなりに楽しく暮らしてたようだから
当事者目線として、空襲は詳しくは描かない気がする
実話では戦後も外せない波乱が色々と… >何の年間トータル?誰と付き合うの?何に付き合うの?
飛行機雲ぼんやり眺む 心ここに在らず
年間トータル もししたら 付き合うあたしすごい?
肩が上がる下がる 微妙なあなたの動向を
目の端でいつも気にしてる あたしは仙人か?
夫の一挙手一投足、心模様を常に気にして寄り添う回数のトータルじゃないですかね?
誰と付き合うの?はもちろん萬平さん
何に付き合うの?は萬平さんの喜怒哀楽とか人生とか >>867
ごめんなさい、完全に勘違いしてました
あの牢名主っぽい人は萬平さんの協力者だと思います >>819
>「こんな時だからこそ萬平さんに会いたい」と芦田プロのナレでも言ってたし
これは闘病中のことで、死んでからは諦めモードだったんだよ
咲が死んで以降萬平に対して前向きな気持ちを失いそれ以外のことでいっぱいいっぱいだったところに、真一の言葉に突き動かされた最中憲兵に連れていかれていきなり萬平が100になって他が全く出来なくなった
その辺は女子友との会話で説明的に補完してるけど
主人公の心情と行動の変化の振り幅が大きくなりすぎたり、展開が単純だったりセリフが説明的になったりはちょっと浮いてるなという気はする
まぁテンポよく描こうとした分そうなるのかなとは思うけど >>884
福子て単に思い込み激しいタイプに見えてたからあんまし違和感無かったなあ
唯一は他人の意見に流されやすい
でも思い込みする人らしいといえばらしいし >>875
あなたが飛行機雲をぼーっと眺めてなにもしないでいる時間をあらためて考えてみると、それに付き合ってあげてる私ってすごくない!?
って意味だと思うよー 美空ひばり推し、場違いなんだよ
そういうテイストの主題歌が朝ドラにある?
音楽素人ならロムってろよ 龍神連合四代目総長・長木義明(葛飾区青戸6−26−6)の挑発
長木義明「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合四代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状) ID:1ddopQ9u
なんだ、笑えるやつが来てたのか 「とと」「ひよ」だったら次の日に誰かが簡単に解決してくれるんだけどね
「半青」だったら罵詈雑言がでる場面だ 安定はしても地味なドラマになるのかと思いきや全然違った。
話の筋だけでも十分面白いわ。
欲を言えば笑いにもっとキレがあれば言うことない。 屋台でラーメン食うぐらいの親友や→一緒にラーメン食うただけや、の桐谷の手のひら返しに笑ったw
暗く重い話題なのに、それほど暗く感じさせないのは脚本の上手さのおかげだろうな 役者もいいし演技で魅せる
更に話が面白い
もっとまとめてみたい 状況的には愛之助が主犯だろうな
萬平がいなくなって良くなったと他人に公言するような社長なんて普通はありえんからな OP主題歌の歌詞はわざと聴きにくいままにして朝の体操のBGM効果狙ってると思う 立花はん神保なさすぎやな
そら桐谷健太も逃げ出すわ NHK朝のコントw
高瀬アナ「ここにきて、全部青い」
和久田アナ「あー、遅かったー」 闇業者が本当に死んでたのには驚いた
下手したらラブリンが消したかもしれない?
六平さんさっそく仕事してた とにかく福子の喋り方が受け付けなかった
でも話がサクサク進むから見てしまう
もう少し大人になったら話し方も変わるだろうか… マキゼン→なんでいるの!?
のろくん→だれ!?
ってなってる鈴さんおもしろかったw
世良さんの手のひら返しが見事すぎるw
「世良さんっ!」でぴょんってする福ちゃんカワイイ
六平さんがデレていい仕事したね
ここで食べ物の大切さを入れてくるんだねえ
最後明るい音楽で終わったし、希望が見えてきたかんじかな? >>676>>803
今日そこにも言及されてたろうに
せっかちやなあ 前作ではぜんぜん反応しなかった大吉が、最近よくしゃべることしゃべることw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。