【脚本家】野木亜紀子 Part2 【獣になれない私たち】
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野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
前スレ
【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1513500036/ 多分直接突っ込みだすと、またものすごい力業で言い訳をひねり出すんだろうなと 獣の放送直前あたりからプチ炎上起こしてるけど、いつもこんな感じだったっけ… >>394
炎上にはならないけど不快なことはよくやってた
よく考えれば炎上しなかったのって知名度がなかったからかも
逃げ恥からのアンナチュラルのときはわっしょいわっしょい扱いだし 重版でもプチ炎上してたよ
「視聴率低いのはキャストせいなするな、プロデューサーと脚本家の責任」
という有名なつぶやきも重版のとき
プロデューサーはまだしも雇われ脚本家が何で責任を口にできるんだよ(何様だと)
脚本家が足引っ張ったという言い回しなら分かるけど
基本的に知識というか知性が足りない https://togetter.com/li/988817
重版のまとめあったんだな
しっかし酷いわこりゃ
今はあれでも抑えてんだろうな
そのストレスで時々ぶっ壊れんのかね https://i.imgur.com/RlKy4fL.jpg
プロデューサーはプロデューサーで断末魔の悲鳴をツイートしてるんだから
フリーの脚本家という立場で「叩くならPを叩け」とか言うべきじゃない >>399
本心から脚本家とPの責任と思っていても、脚本の内容自体でそんなに叩かれて無いから堂々と言えた発言のように見える。 >>401
それが感じられるからいやらしい性格が表れてる
野木「私の責任です!」→周囲「そんなことありません、素晴らしい脚本です」
この予定調和が前提というね
まあ、重版出来は演出・キャスト含めて良いドラマだったけど 北川さんがアナザースカイでイタリアに行ってロンバケ、半青を語るそうだ。
どんな感情で見るのかな。NHKでもフジでも無く日テレって言うのがまた。 ツイッターが比べられない限りは特に何も感じないんじゃない。 どんなレベルだよとかツイートしてたから複雑なのでは。賞は福田さんに持って行かれ、脚本を今季書いていない北川先生は他局の本を語り。かなりコケにされてるように外からは見えるけどね。シビアでいいけど。信者さんとしてはそういう感じなんだ。 野木としては脚本家としてもう北川さんと並んでるって勘違いしてんだろな
キャリアも実力も違うっての
俺は北川さんも好きではないが
張り合えるのはツイッターのイタさだけ 普通に読めますね。この世代の人は手紙日記のアナログ感覚なのかな。
画像に©表記とか、公式の立場の人は利用時にわかるように示して欲しい。デジタルはいくらでもコピーできるから自ら規範になるくらい慎重になってほしいです。 ごめん。©は、マルシー、コピーライトです。 >>402
獣みたいな内容自体が批判されてる中で、キャスト叩きの記事をクリックしないでツイートしても野木さんも原因になってるんじゃないの?て言われかねないと思った。
インタビューされてる本人が上げてるやつだけどねえ… 対談なので著作権は複雑かと。許諾を取っていることが後に語られてそうだったのかと思いましたが、一般には野木さんの最初のツイート通りだと思います。 著作権侵害?って、拡散するのもアウトなのかな
野木さん、動きないな
こりゃスルーか?相変わらず汚い 新キャラ登場で入り乱れてきてるな
今頃センセー同士で口裏合わせ中だな ムジナは頭悪いのにいつまでも墓穴掘ってまで野木に絡むなよw
岡室辺りが軽率なポカやるはずが無いという見地すらないからお前は無能なんだ
文章の一部だけが読めてむしろ話の内容がちゃんと分からないから購読意欲が涌いて結果的に販促になるという
むしろステマなんだからさ 獣に、もテーマに対して認識の甘さが見えて、主張が届きにくいものになっていた。
あれをリアルとリリックに評価するのは、同世代以上、高齢の人だろう。
今回の件もしかり。雑誌の内部写真(文字も読めていた)を撮った一般人の記事のRTは、13万人に拡散する立場を考慮して、止められなかったのかと残念に思う。 あんまり頭が良くないのが透けて見えちゃうからツイッターはやめた方がいい 脚本家とか関係なく煽り耐性低いからなあ…
野木さん本人は絶対にやらないって言ってるけど、朝ドラとか大河みたいな長期間のドラマ担当したら確実に病みそう この調子で朝ドラや大河なんてやったら
北川並に炎上じゃん >>422
いろいろ発言がダブスタしたりひっくり返ったりもしてるから、この人の絶対はあんまり当てにならんかもな
もしなんか変な具合に関係各所に持ち上げられたら、勢いで(朝ドラとかは)受けちゃいそうな感じもする
まあ、確かにいろんな意味でやらないでおいた方が無難だろうな、というのは思うけど 大河より朝ドラの方が大変だろうけどね
見てる人の数も時によって大河の倍だし
出来に関係なく枠としての固定層が多い
SPで2話、ワンクールの作品でも
オリジナルだととっちらかってきちんと締められない野木なのに
15分ごと毎日続くパターンなんて
余程の原作を用意してもらって
NHKですから!と手綱をしめるプロデューサーがいないと 1年間オンエアも公開もないってわざわざはっきりツイートしてたのが、その後に大きいの(朝ドラとか大河)やるから、みたいに勘ぐっちゃったんだよなあ
原作ありならオリジナルよりはましだろうけど、今のいい気になってる野木さんだとオリジナル選びそう 原作と言ってもモデルの生涯を元にしたフィクションです
みたいな原案ものじゃダメなんだよね
セリフとかエピソードを原作から拾えない野木オリジナルが入ってくると
また世相に乗ったつもりの脚本家の主義主張でつまらなくさせるから その野木の思想が上滑り気味だからな
ネット聞きかじった程度の意識高い系というか
だから、原作の名ゼリフ踏襲パートは好評、オリジナルパートは
不評を買って原作が風評被害にあうというパターン >>426
逃げ恥→アンナチュラルの間も空いたから無いかな、と思ったけど12時間以上打ち合わせをしてたのは何だったんだろう。
https://i.imgur.com/plEAbXE.jpg >>429
ああ、そんなツイートあったね
確か獣の視聴率が悪い頃?
でも私にはちゃんと次の仕事あんのよ、って強がってアピールしてんのかなって生温かく見てた
こういうの詳しくないんだが、先月打合せだと時期的に2020年の朝ドラor大河には遅いのかな >>430
「今」提出する企画書は2年後のドラマ
とら聞いたことがあるけど 「打ち合わせ」自体は来年のドラマだか来週放送分だかわからない >>424
2019年はオンエアも公開も無いけどネット配信はありますみたいな事もありえなくはない? 著作権の拡散したの、何事もなかったようにする気だな
いつも偉そうなツイートばっかしてる癖にほんとに汚いし無責任 マネージャーみたいな人いないのかな
物書きとしての常識がない ギャラクシー賞とか
テレビ局・広告屋の思想活動を支援す都合のいい脚本家というポジションを得た感じたな
エンタメに徹するよりも意識高く社会問題を提起しとけば安泰か あんな駄作が賞とはな
その時々の社会問題をテキトーに不幸アクセサリーにすれば社会派になるなんてくだらんわ >>439
雑誌社の人が野木さんに対し怒ってるのね⁉ 粘着する方も阿保だけど、一回反応しちゃった野木さんも駄目だと思う。 この位いいでしょうっておばさんおじさんは、それを人情、人間関係とか言うが、傍から見たら無知の晒し上げ。面倒で絡まないから更に痛さが増してくね。おっさん達がいくら讃えても逆に恥ずかしい。本物なら小説一本でも書いて知性を見せてほしい。 ぺっこり、って野木に言われてもな
可愛いでしょって思ってるんだろなってイタさが辛い… もう野木脚本でギャラクシー賞行こうって決まってるんだろうね
過去の受賞作を見ても、野木とバカリズム推しがいることがよくわかるwww バカリズムの生田家の朝は
素人くさいモノローグモノローグそしてモノローグという
素人脚本にありがちなグズ脚本やった
野木のけもなれは淡々と表面的な出来事しか描いてないから
いつか来るはずのカタルシスが最終回まで一度も具現化しないクソ脚本やった
ガッキーが脳内でハゲ社長ぶっ殺すシーンとか挿入するだけで
多少なんとかなったのに くっだらない賞
そんなんでも野木はまた勘違いするんだろな、おめでたいセンセーだから ドラマの月間賞って
プロ野球の月間MVPくらいどーでも良さそ ギャラクシー賞からみるに獣は業界的にコケたことにはできない作品なんだな
ガッキー方面なのか野木なのか日テレなのかフェミ問題なのか >>450
日テレの執行役員様が現場監督やってるからだろ >>447
会社と京谷に関わる時間少なくして5tapと恒星パート多くすれば良かったのに。 >>450
ギャラクシー賞は野木とバカリズム好みだから今年度2度目 世の中の誰も評価してないから、上げてた自分たちが褒めちぎるしかない。
誰もうなずけないわ。 ギャラクシー賞なんか業界と癒着してて信頼性なし。
関わってる評論家やライターが野木さんを持ち上げて続けていてすごくへん。早稲田のえらい先生の派閥。 >>456
まあ、本人はネットを超熟知してて適切な距離感で使いこなしてると思い込んでるだろうから、より始末が悪いかもな
その自負がなきゃ、フェイクニュースみたいな作品やろうなんて思わんだろうし >>457
ナントカの壁(忘れた)っていうあれだよな
特定分野についてある程度知識を得ると
自分の無知さに気づいて語れなくなるというやつ
野木はその壁に到達してないのかな 野木は北川悦吏子というより篤姫の脚本家みたいになってきてるな
目を合わせたらいけないタイプ バカリズムの脚本はクサいよな、見てるこっちが恥ずかしくなるモノマネ番組見てる時と同じ感覚になる 選タクシーはケモナレやフェイクニュースよりは面白いぞ
ケモナレよりつまらないドラマは少ないけど 野木さんのあの自信とTwitterでのでかい態度はどこから来るんだろうな
原作頼りでオリジナルは酷いもんなのに
まあヒットメーカーだの何だのって持ち上げられてんのも悪いんだろうが いろんな作品から頂戴してオリジナル作品として組み上げるエゲツなさがあればなぁ。
面白ければいいのにドラマなんて。 今プライドを再放送しているけど、すぐ死んだり意味不明にくっついたり超展開。
ああいうドラマにトキメイていた世代が、獣にリアル、新しいって言ってたんだなと思った。最近話題の人らも同世代よね。感覚が古いんですよ。 >>463
プライドが許さないのもあるけど、◯◯に似てるとかパクリとか言われた時にスルー出来ないんじゃない?獣をカルテット路線って記事書いた人にツイッターで反論してたし。
https://i.imgur.com/WkUsbhc.jpg カルテットほどのちゃんとした会話劇ではなかったのに変な記事だった >>464
その見識すらもう古臭い
ドラマ版の意識高い系(口だけいっちょ前)というか何というか >>465
ノンジャンルドラマっていうジャンルあんのかね
聞いたことない
まあ獣は中身ぐちゃぐちゃで酷いっていう意味ではノンジャンルと言えなくもない?
あとカルテットについて‘’ほぼ‘’出なかったってことは、少しは意識してたんじゃないかなーとかな >>465
推理作家のトリックじゃあるまいし既出に拘ることないのにな。
原作からのピックアップで繋げていくのが特技なんだから活かせば良いのに。 >>467
んっ?バブル野島がお好きなの。あれに呆れて意識高いって言われるなら別にいいや。野木さん派閥の、世代の意識高い系社会派主張の無知さに同調するより爽快だわ。
野木信者乙 >>470
野木を意識高い系と揶揄したつもりが伝わらんかったか
すまんね 古沢さんにはやんちゃそうなねーちゃんって言われてるし、リアルだと意識高く持ってる感じでもなさそう。自己主張激しめなのはツイと一緒な気はするけど。
https://i.imgur.com/SMhJ8ix.jpg
https://i.imgur.com/40bTu4N.jpg 古沢さんに向かって「それは逃げ(笑)」みたいに言ってる対談なかったっけ
そのあとに逃げ恥を我が物顔で語ってるやつ
キャリアもそこまでない癖に生意気で常識ねぇオバちゃんだな、てのが、やんわりと‘’やんちゃ‘’’になったのかもな、と 古沢は吹かすわりにはコスパ悪い脚本家だろ
長澤まさみの月9はひどかった
江口洋介がカスに見えたし >>474
まだ創作家として認められたわけでなく、あくまで原作ありの脚本家レベルなのに語っちゃってる感じだな。 >>477
アンナチュラル以前の対談(美術手帖)なのにイキってたやつか
恐ろしいな >>474
やんちゃそうなねーちゃん
なんかあんまり好印象持ってなかったように聞こえるw >>475
作品の中に自分の思想をぶっこむ→野木
あくまでもエンターテイメント→古沢さん
どちらが正解か火を見るよりも明らか >>481
思想をぶっ込んだほうが業界ウケが良くて
味をしめたのが野木 >>475
これ。古沢さんの仮に自分の考えだったとしてもあくまでキャラクターが言ってるだけっていうのに、すごい逃げだと言ってる。
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/10934 全て負け犬のトオボエ
アンチ生んだ理由わかる?駄作認定を偏差値論議にすり替えたからよ。
法規も知らないで価値観の転倒とか批評できないとか大草原。オバサンたち古っ 単に今まで持ち上げられてきた反動だと思う
急にコケるとは思わなかったし >>471
俺今見た。ごめんなさい。読解力磨くよ。わざわざレスまでくれてたんだ。
いやプライドって始めて見たけどびっくりするほどお約束で、こんなの熱狂した人らだったら獣アゲルよなあって思って。あなたを侮辱して申し訳ない。野木さん一派は自称意識高い系だよね。 >>485
持ち上げすぎの反動か
そうかもな
野木は森下佳子と一緒にTBS職人になるしかないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています