NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ロゴデザイン】 須川夏帆
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part58
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1545920487/ じゃあ、朝ドラとしてのクオリティが高いのってどれなの?w
ここで駄作だ駄作だって断言する人はアンチスレ行けばいい
批判はいいけど ちなみに
朝ドラベスト3でよく挙がってたのは
あさ来た、カーネーション、あまちゃん
散見したのが、ちりとてちん、マッサン、ゲゲゲの女房 ゲゲゲはよかったよ。夫婦愛が描かれてて。ありがとう歌うと泣けたりした。 >>180
5ちゃんねらによる格付け 21世紀18年36作品対象
SS(殿堂入り)カーネーション、あまちゃん
S(稀代の名作)てるてる家族、ゲゲゲの女房
A(名作)ちゅらさん、芋たこなんきん、ちりとてちん、ごちそうさん、あさが来た
B(良作)てっぱん、梅ちゃん先生、花子とアン、マッサン
C(平均作)こころ、ファイト、風のハルカ、ひよっこ
D(凡作)純情きらり、ほんまもん、さくら、まんてん
E(駄作)どんど晴れ、わかば、瞳、だんだん、ウェルかめ、つばさ、おひさま、とと姉ちゃん、まんぷく
F(負の殿堂入り)天花、まれ、べっぴんさん、わろてんか、半分、青い。
選外(鬼作) 純と愛 >>182
カーネはオノマチ編は良かったな
あさも姉ちゃんのターンとディーンが苦手だけど面白かったから完走 大阪のキチガイおじさんのランキングキタ――(゚∀゚)――!! 無難だし主人公があまり出ばらない分、現状薄味だなとは思う
半青は波乱という点では良かったよ、個人的には 他人が駄作と言おうが自分がどう見るかしかないし
アンチ行けゆーてもね、そんなサクッと仕切れるもんじゃないよ 牧瀬里穂が「まんぷく」で加藤雅也の妻役演じる
濱田マリと似ているという声が多数|ニフティニュース
ttps://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12251-162313/
同じ事考えてた…
なんかモダチョキさんに似てるなって思った >>184
全部知ってるわけじゃないけどだいたい合意
まんぷくと梅ちゃん先生は逆だと思う
個人的に カーネーションは天才的だった。説明も少なくてね。家事しながら見てたらわかんないじゃないかなぁ。
朝ドラだろうが映画だろうが映像作品であることは変わらないっていう作者の思想は一考に値するんじゃないかなぁ。
美容師の友達の耳元でヒロインがささやいてマインドコントロールしたり、ボケた母親が死んだ夫の幻を見てお酌したり、オリジナリティに驚かされた。 あまちゃんは現代ものの傑作だけど、2ちゃんねるにはよりうける内容だろね。掲示板がドラマで出たし。
テーマもアイドル。
アイドルとは何か?ってアイドルの定義を考えようってとこあった。
くどかん大河でオリンピックとは?スポーツとは?って定義を考えるのは一緒。
本スレが400越えたのはネットやら会えるアイドルグループやら怪しいアイドルヲタクやらが出てきたのもあると思う。 >>192
戦争の描写が大してないのに悲惨さが伝わってたね
そのお酌のシーンは泣いた
笑いと涙がバランスよくあった
尾野真千子、小林薫、麻生祐未とか上手い俳優に役がハマってたのもあるね
夏木マリ編になってからイマイチになった あさが来たとあまちゃんの時は毎日次が気になって仕方なかったなあ >>196
なんか泉州言葉がイタリア語みたいになったとこはあったかなぁ。奈良生まれの尾野真千子も泉州言葉難しいとか言ってたような。関西弁でも微妙に違うから。
しちゃるなんか他の地域は言わない。
でも病院のファッションショーは個人的には好き。ガン患者の主婦役の演技もよかったし。
奈津は子役もよかったけど、江波杏子が違和感なくて驚いた。 白薔薇のマスターが増田岡田の岡田に見えて仕方が無い。 織田島製作所の織田島役の山西さんは京大出て新幹線のドアの引き込み戸の緩衝材かなんかを作る会社に就職したんだよな。劇団に所属しながら徐々に忙しくなって辞めたらしい。
だから工場技術者役はあってる。 おねだりするタカちゃん
寝たふりする神部
スベりまくる白薔薇夫婦
信用組合を私物化する萬平 いつか克子に、
「うちの人は本物の画家ですけん」
て言って貰いたい気がする。 「美人画」って言うんだったら、忠彦は何でタカをモデルにしなかったんだ?
そうするのが「言行一致」ってもんだろうが。 ダネイホン作り始めたあたりから
普通の朝ドラらしくあっさりしてきたとは思う
それまでのクセのある感じが好きだったから物足りないことはある
それでもサクラの演技が面白いからまた見たくなる
今日なら最後の
よかった…よかったよかった…とか >>151
チキンラーメンやカップヌードルの全米進出により二十数年後のモンキーマジック兄弟やチャーリーがカップ麺をすするシーンあってもいいな
そしてそれがマンペータチバナの偉業と知り感慨深くなる 畆田ひとみにはこのままBK朝ドラ連続出演記録を伸ばしていってほしい >>201
おねだりするってことは、ずっとレスだったのかな 東京で神部に惚れた女性はもう出てこないの?
突然「あなたの子供です!」と現れないかなw タカちゃんのあの発言でレスどころかまだしたこと自体ないのかと思ったけど結婚四年目なら流石にないか 神部は本当に萬平が好きならただ一緒に馬鹿やるんじゃなくて
手綱を握って暴走を止めたり福ちゃんが言い辛そうな事を代わりに言ってあげるとか出来る様になってくれればなぁ
萬平の右腕と呼ぶには程遠い >>163
戦時中の描写は良かったね。
段々と生活が戦争に染まっていって、大阪にも敵の空襲が迫りつつある、という描写がうまかった。
ただ、戦争がいけないというより、こうして人やものがなくなっていって、ついにうちのところにも爆弾が落ちるかもしれない、というのが、戦争を知らない立場からみたらしっくりくる。
主人公に理解のあるキャラとかが「戦争はよくない」とか「この戦争は負ける」と言わせるのではなく、
萬平に濡れ衣かけて殺そうとした加地谷が「この戦争は負ける!英米に敵うものか!」と錯乱ぎみに言わせていたのもちょっと新鮮だった。 あまちゃんかー
面白さが全然分からなかった
アイドルとか歌が寒すぎた 香田家はってか脚本はあまりにも芸術を理解しなさすぎだろ
家土地担保に入れるってギャンブルで持ち崩すのと変わらんな。次は絶対勝つ!ってな
勝手理論で人の金使い込む、いいクズになってきた
五平餅売れよ 余裕あるように見せながらアトリエを見ようとしない克子w 「もうすぐ終わる」なんてのは嘘だな。
そこから、あれやこれやトラブルが発生してちっとも終わらねえんだ。
「九十九里を以て百里の半ばとせよ」っていうが如し。 >>221
右腕じゃなくて単なる金魚の糞ってのが相応しい状態 マッサン以来のヌード クル━━━━(゚∀゚)━━━━!! 「担保」って言った時に何考えてたか大体想像ついたけど、
あれじゃ欲しい物ねだる小学生と同レベルだな、萬平は。 特許の申請とかはあとで、ラーメン編でいろいろやりそうだ。チキンラーメンが成功したら、
何百という物まね商品がでててその対応にほとほと困った。
だから、カップヌードルの時はいち早く、特許申請をしたようだ。
百福さんはきちんと手続きしたところの特許の使用は許可するスタンスだった。 ドラマってわかってるのにこんな旦那やだ…
成功したからいいけどこんなのに付いてけるの凄すぎる 脚本家のアイディアが尽きたんだろう 信用組合編が面白くない ラーメン編に早く移行
しないと視聴率はますます落ちるだろう ひよっこ、半分青いに比べたらもはやこのドラマは
失敗作に近い 夫「大丈夫だ、次のレースは絶対当たる、今までつぎ込んだ金を全部取り戻してやる」
妻「あなた、それは子供の給食費よ〜(涙」
…なんかこんな感じ見せられてて腹立つ まさに「経営の私物化」だな、立花理事長は。下手をすれば背任容疑者だが、
家財産を差し押さえられるので、「社会的制裁を既に受けている」ってことで
不起訴にしといてやるw >>236
しょうがない。
脱税容疑で逮捕と信用組合で失敗してどん底まで萬平さんを落っことしとかないと次のインスタントラーメンで成功した時の感動が薄いから。 >>236
信金組合の安定がつまらなかったから今日は面白かったよ。
自分には これって、最終的に成功したといってもしょせん結果論であって、破産→一家離散もしくは一家心中みたいなルートだって
考えられるわけだから、ドラマのなかでさもさも正しい選択肢とか夫婦愛の美談みたいに扱うのは、なんかいやだねぇ 立花家でジュース作ってるシーン
果物入れたり刃の部分の描写で
子供の頃に家にあったのを思い出して懐かしくて検索してみたら
1968年発売のナショナルのジューサーミキサーに一番似てた
ジューサーとミキサー部分を付け替えられる 妻がためらって、萬平のためだと自分に言い聞かせて
止められない構図は結構面白く見た今週
関係性が変化するといいな >>243
今回は破産の予感プンプンだから
美談には書いてないと思うけど なんかモヤモヤする終わりだな。
来週に続きそうだが…うーん。 今日の話、或る意味教育(道徳)上よくない。
アルコール(ギャンブル)依存症の父親がいて悩んでる家族が視聴してるかどうか分らんけど、
もしいたとしたら、そうした向きの神経逆撫でしたような気がするし。 でも、なんで福子が働いてるのか気になってたけど、
旦那が落ちぶれたとき、視聴者から「福子だって萬平のお陰で8年間左うちわで優雅に暮らして自分は何にもしなかったクセに」というツッコミを喰らわないためにだな
と、やっとわかった。世知辛いからね。
既出かもだけど。 モデルも裸になるけど万平一家も身ぐるみはがれて丸裸になるんだ だいたい自分の会社のために家財を担保にするならまだしも、赤の他人の工場のためにって、仮に売れたとしても得るものあるのかね 萬平が家族のために我慢した八年間をすっとばしてるから視聴者が共感しにくいけど
八年前に「あなたは死んでいる」って言った福子の理屈からいうと信用金庫の萬平さんは死んでいるようなもんだったはず
福子はそれがわかっていながら安定した生活を手放したくなくなって気づかぬふりをしてきたといううしろめたさがあったと思う >>249
朝ドラって色々なしがらみがあって本筋以外にも登場人物作って役者を出さないといけないんだろう。
東京のラーメン屋の娘とか絵のモデルの子とかも。 >>244
この万能調理器も、あなたの暮らし出版社の商品試験に供せられるのかと思ったり。 >>251
信用組合だからむしろ担保をとって中小企業に融資する立場なんだけどね。 >>206
あの女性だって平穏な家庭を掻き回すためのただの駒に過ぎない
何の個性もなくただそこに居るだけ
哀れ 今日という今日は、ブシムスの主張が正しいな。
何がおかしいって、萬平は織田島製作所の社員でもないし、資金は信用組合から出てんだから出資者でもない。
仮にあの製品が売れても萬平は感謝されるだけできっとなんも貰わないんだろう。
萬平の家土地を担保にする義理はまっったくない。理屈が通らない。
萬平が信用組合の理事長を辞職して織田島製作所の共同経営者になるってんなら
家土地担保にするのも理屈が通るけどね。
自分が家族ならそれを条件にするな。理事長やめて製作所に入るのが条件。
どっちみちこの話の流れだと理事長職もダメになるんやろ・・・ 予告編見た感じだと、商品化に失敗して融資こげつき→担保差し押さえって流れみたいだな。
まぁそれは万平の自業自得だから仕方ないとして、破産する織田島製作所は、とんだとばっちりだよなぁ。
萬平がおせっかい焼かなければ、そこまで無謀なことはしなかっただろうし。 あの形のジューサー、昔(昭和40年代)に家にあった。
内側に残ったリンゴのカスもおいしかった。 萬平が主人公の話なら信用組合の話ももっと丁寧にやるだろうけど
奥さんが主人公だから勤め人の妻で裕福に専業主婦やってるところだと話がつくりにくかったんだろうね
女性脚本家なら主婦目線でも子育ての話とか高度成長期の生活の話でふくらますこともできただろうけど あのタイプのジューサーミキサーが発売されたのはもっと後昭和44年頃
最初はジューサー搾りかすのろ過機能は無かったし、
ミキサーの回転数を変えるボタンもなかった
http://www.kdb.or.jp/showakadenmikiserjuser.html
フードプロセッサーとなると更に後になる
織田島のあの商品は販売されずに終わることが目に見えてる >>253
花子とアンに出てきた不倫相手という女性と、壇蜜の役は意味不明な登場人物だった
壇蜜の方はいいとして、不倫相手に至っては、その後芸能界で特に活躍もしていないファッションモデル… >>258
あれだけ融資してもらって大喜びしといて、「とばっちり」は無いだろw
織田島さんは自己責任だね。商品売れなかったとしたら、作ってるほうも見通し甘かったということだろうし。 >>259
うちにも似たようなのがあったと思い出したわ。
早く飲まないとリンゴジュースが茶色になっちゃって、それが子供心に嫌だったわ。 萬平、おだじまの連帯保証もしてそう
そして共倒れに 小田島製作所みたいな町工場ででどうやってあんなガラスとプラスチックの試作品作れたの? >>258
とばっちりはないわ。おだじまも張り切ってたんだし モデルがいる話だから物語のテンポが変になってるところはあるよね
モデルがなければ進駐軍の逮捕のあと信用金庫の理事長なんて展開にはならずにすぐにラーメンを作らせたいところだけどそうすると時代的にもあわなくなるから8年の歳月は必要 >>253
逆でしょ
浮気だの不倫だの結局そういう色恋のもつれ話をみたい女多いってこと
ミカンの房がーアハハウフフのような微笑ましい幸せ風景つまらない言ってるのここにもいるじゃん >>263>>267
信用組合の理事長が「大丈夫、私がなんとかする」と言って、家まで部下同伴で手伝いに来たら、
そりゃ断ることもできないし、信じる以外の選択肢はないでしょう。
なのに、いきなり「もうダメです」と言われたら、そりゃないわw >>257
信用金庫の理事長は辞めるから、織田島製作所に入って、なんとかしたい、とかなら、まだわかるんだけどねー。
萬平の欠点が下手に悪い形で出ちゃってるなーと思う。 >>266
プラスティックは削りだしたり
木型に押し付けたりして作るのよ
昭和30年代がどうだったかしらんけど ゲスで下世話なゴシップ話好きなのが一定数いるから
そういう展開やドラマあるわけで 「根本」は、もうあの世へ行っちゃってる感じだけど、きっと、
”自分に人を見る目がなかった”
って草葉の陰で嘆いてるんだろうな。 織田島が頼みに行ったわけでもないのに信組の方からやってきて
金額も何も言ってないのに100万貸すと言われた
あの100万、担保は取ってるんだろうか 芸能界って役者さん少ないんですね。
いや、また矢島さん出るみたいなんで。
BKだと同じ人ばかり脇で出るので。
あと、NHKは子役の発掘が上手いと思っていたが、どうやら勘違いだったようだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています