NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【演奏】 コンセール・レニエ
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ロゴデザイン】 須川夏帆
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part58
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1545920487/ 契約の不成立を認めているのに、売買契約が成立しすでに所有権が移転しているという理屈?がどこから生まれるのかわかりませんが、とにかく心身を休めて下さい。 >>469
梅川事件は3年後に宇崎竜童主演で映画化されたが、今こんな事件が起きたとしても
映画化はとても無理だろうな このドラマが、
「自らの欲望のためなら周囲にどんな迷惑かけようが構わず」
ってな風潮を蔓延させる事に繋がるんじゃないかと、気掛かりでしょうがない。 >>512
今回はめでたしじゃ駄目でしょw
理事長ご破算無一文になって初めてラーメンに行けるんだから >>518
めでたい話が見たいんだよ〜
正月から暗いよぉ そうかな?
マンペーがリヤカー引っ張って都落ちする図も面白いと思うぜ >>516
結局このドラマって、三億円宝くじで当たった人を「あなたは天才だ、すごい人だ。みんなもこの人を見習って三億円宝くじを買おうじゃないか!」
っていうドラマなんじゃないかなぁ
はずれた人の影には、無数の敗北者がいるってことは、内緒で、と >>352
家にはシンプル形状のかき氷機しかなかったので
友達の家やテレビや漫画で見たペンギンのが羨ましかった
氷を背中から入れて胸から出て来るやつ たぶん、今人生でうまくいかなくても、萬平みたいに50才で花開く人もいますよ、ってのが最大のメッセージでしょう。そのための百福夫婦のドラマ化なんだろし。
朝ドラ視聴者の年齢も考えてるのかな。
松本清張が芥川賞受賞したのも四十代半ば、渥美清の寅さんが始まったのも四十才ぐらい、まあそれまでにすでに売れてたが。 >>523
独り身なら失敗して海に身投げしようが孤独死しようが勝手だけど、いい年になって、幼い子供もいるような中年男は
いちかばちかの冒険なんかしてはいけない。もう自分のためではなくて、子供や家族のために生きる年代だからね
ラーメンが成功したのは結果論にすぎない >>519
松の内は裕福だったじゃないか、それで十分配慮してるよ
大河ドラマなんて大抵正月明けから合戦シーンの殺しあいやるんやで
つか、まんぷくで幸せ裕福シーン見てもなんか嘘くさいわ
どうせすぐ災難が襲って来るわと思っちゃうw 萬平は明日のジョーみたいなもんなんだよ。何度ダウンしても必ず立ち上がる。 若者がリスクを回避して安全な選択をしていくこんな時代だから
朝ドラまんぷくは「失敗を恐れるな、自分のやりたい事を一所懸命にやろう」と警鐘を鳴らしているのかもな まんぷくはダブル主演みたいだけど、トップクレジットは安藤サクラだし、OPも彼女一人。朝ドラだからだが、
だから福子に汚れ役はさせない。
結局財産失うから抵当に入れたいというのは萬平にすんだろね。福子は黙認するだけで。 これ作りたいなら工場を維持しなくても、
根菜切断機のように趣味レベルでコツコツやってりゃ良くね? 人間万事塞翁が馬で、紅白に出て有名になったら週刊誌に目をつけられてDVばらされたりする。 有名人にプライバシーはない
っていうか有名人を叩くことが面白いからな
普通の人叩いてもしゃーないし 川上アキラの、”You are 〜”って、しのぶが言うまでもなく余りにお粗末な間違いだが、
それに気付かん日本人も大勢いたんだろうな。今もか? 日本人は蕎麦屋で、ぼくタヌキ、あたしキツネとか言うからな ぼくはタヌキ、わたしはキツネ
の
「は」は強調の副助詞
他のことがらと対比する意味を付け加えるのであって
主語を意味するわけではない ぼくキツネ
は
ぼくはキツネの「は」が省略されている
ちなみに
ぼくがキツネ、わたしがタヌキとは
注文のときに言わない 「大丈夫、これは絶対売れる」
で納得させられるんだったら、そもそも担保なんてもの必要ない。
こんな、ギャンブル煽るような番組でいいのやら…。 >>536
視聴者は皆「そんなわけないだろ」って思ってるから
無問題 英語ではorderを使う。何々を注文するって動詞かな。必ず主語はいうし。日本語は主語書かなかったりするから、信長の三職推任問題みたいに誰が主語かで解釈がかわるため今だに定説がない謎を残したりしている。 もう融資受けられないならあの工場自ら生産しなくても大量生産出来る企業に話持って行けばいいんじゃ?
と思った
それだけ自信ある製品なら話乗ってくれる企業は必ずありそう
そりゃ大儲けしようと思ったら自社工場だけど会社が大きくなる第一歩として十分 うなぎ文
で検索しろ
あと長文は単発で壁打ちしにくるのやめろ >>358
「主婦=専業主婦」だと思ってる?
働く主婦は「主婦」じゃないの? 当時の主婦と今の主婦(働く主婦含む)は
主婦業の種類が違うからね
あおっぱな垂らして肌荒れしたまま
おんぶして仕事してても誰も文句言わなかったし
義母に預けて八百屋に行けたりしてた時代とは違う苦労がある モデルの女性、どっかで見たことあると思ったらフジ系列の看護学校のドラマに学生役で
出てた人だった。 織田島製作所の若奥さんってべっぴんさんの服作りメンバーにいたな
あの時代の庶民役に合ってる顔 理事の給料と元社員の給料のピンはね分で資産はかなりのものだろう。 明日まんぷくのあと、大谷さん(真一)が平野レミの料理番組に生出演
この番組毎回凄いけど大谷さん大丈夫かw >>549
レミさん、おっ立ててはいけない、いけないよ 理事長の給料だけであの土地家屋が買えた、ローンも残っていない
いったい給料どれだけもらっていたんだ
いちばん喜んでるのは自分たち一家なのに
「皆を喜ばせる仕事」と恩着せがましく言い訳してる福子が嫌い >>551
まさか報酬額の過小申告で逮捕されるんじゃ? ドラマも大して面白くないけどここで文句言ってる奴等って
基本メンタリティが妬み嫉み僻みの塊だよな(´・ω・`) 文句言ってる人もいないし
たいして面白くないって言ってるのも1名だけだよ、今日は 面白くないって思いながら毎日見て、
ここに駄作だ、失敗作だ、面白くないってわざわざ書き込む人って
一日15分以上も無駄にしてるわけで
あと福子が嫌い、安藤サクラが気に入らない人も、毎日大変ね
まあ、自分は長谷川博己があまり好きじゃないから人のこと言えないけど 既出だけど
真一さんが差押えをするのは、法律と余りにかけ離れているので
やめてください この融資のトラブルは、いままでとちがって、人様の金だからねぇ
自分で稼いだ金をドブに捨てようと、そりゃまだ許容範囲だけど、人様が汗水流して貯めた金を
信頼して預貯金してくれた金を、ろくに当てもないのに勝手に流用ってのは、以前に世良が塩の代金かすめたのと、
大差ないんじゃないかなぁ 次はいつ牢屋に入るんですか?萬平さん。
そうだなぁ、そろそろまたあの臭い飯を食べたくなってきたところだよ、福子。 >>487
萬平も悪魔に魂売っても目的(発明)を成し遂げる人だからなあ。
確かに福子や子供は好きなんだけど、性格や仕事から言って、家庭を持つことに不向きなんだろう。
立花夫妻というか、長谷川博己と安藤サクラのコンビは見ていて、とてもはまっていると思うんだが、
いかんせん萬平が落ち着かない仕事人間だし、さらに投獄三回もしているからか、何か二人きりでもっとゆっくりしているシーンが見たいな。
戦時中くらいまではそれでも多かったと思うが。今週あった、萬平がノートにミキサーを描くところを福子が聞いているところとか好き。 >>321
中年女性は子育てが最大関心事だからね
だから脚本にも盛り込んでしまう
同窓会でもそんな話ばかり聞かされて辟易する >>560
分かるなー
子供も大きくなったし、2人だけのほっこりするシーンが最近は少ないからこないだのシーンは良かったね >>508
そうはならない
その場合には契約不成立となる
宅配業者の依頼主には過失がなく、宅配業者は当然に所有権者である荷主に返還義務を負うことになる >>555
人生7年も無駄にしてる奴がいるからなあ。
こんなところを見なければ、もっと生産的な生活ができるのにね。
日夜カネヲタの書き込みを見張って7年来同じことばかり書いてる。
まだやってることが判って、呆れると言うより気の毒だと思うわ。
こんなところで啓蒙活動など出来る筈ないんだよ。 >>514
世良が本心は売買利益を得る積りなのに受任を装ってる言動に対しては、マンペは心裡留保だと抗議するかも
知れない。心裡留保の原則としてはその気が無くても表意した事柄については履行しなければならないと
なっている。だが例外としてマンペが世良の内心を知り得た場合にはその限りではない
民法第93条心裡留保
意思表示は、表意者がその真意ではないことを知ってしたときであっても、そのためにその効力を妨げられない。
ただし、相手方が表意者の真意を知り、又は知ることができたときは、その意思表示は、無効とする。
マンペは世良と旧知の仲で世良が商社を経営し、ずる賢い所があることをよく知っている。
世良が塩の買取価格を正直に申告するだろうか、未だ経験したことがない初めての納品で塩にいくらの値が付くか
分からない状況で世良に任せることは危険ではないか、と通常の注意をもってすれば容易に想像できることだ
余談だが半分青いでは鈴愛が弟の草太に対して読者投稿をしてくれれば謝礼として車を買って上げると言った。
勿論鈴愛にそんな資力はなく、読者投稿をしてくれた草太との約束を反故にしたが、これも心裡留保の例外といえる。
表意者の真意を知り得たかどうかは実際に当人が知ったか知らなかったかではなく客観的に判断して知り得る状況・
立場にあったかで決まる。読者投稿くらいで謝礼として車を買って上げるというのは社会通念を外れた高価過る
謝礼であり、客観的に判断して嘘、冗談であるといえる >>550
言ってほしいw
それにしても真一さんが1番番宣出てる気がする >>514
マンペと世良の内心的効果意思が食い違い契約不成立となった場合、契約は無効ということになる。しかし無効を
訴えたところで塩は第三者に渡っており全く無かったことにすることは不可能だ。このような場合にはマンペと世良
のどちらの利益を優先するか利益衡量が必要だ。
マンペにはいくつかの過失がある。初回納品を他人任せにしたこと、取引の証憑となる納品書、カーボン複写になって
いる受領書を持たせなかったこと、委託に対する報酬を支払っていないまたは取り決めていないことなどだ。
運送業者に頼めば発生する荷造運搬費をあわよくばタダで済ませようとする背信的悪意も窺える
これに対して世良は商社としては当然の仕入販売を行ったまでで、過失はその意思表示をはっきりしなかった位である。
世良は専売局にはたちばな塩業として納品したが、履行補助者、仲買人として中間に入ることはよくあるケースであり
製造元が財務局から塩の製造許可を与えられたたちばな塩業であれば仲買人が誰であっても専売局はOKとなろう
こうした行為の経緯から塩の元々の所有者の利益を保護するか、取引の安全を保護するか利益衡量によればマンペの
帰責性が大きく取引の安全つまり世良の利益が保護されるべきと考えられる
1回目の納品では世良は1500円の利益を得ているが、世良にも帰責事項はあるのでいくらかは返すべきだろう
2回目の納品で一部を闇市に流した件だが、金額としてはカマス20個分相当を公正価格でマンペに渡しており
これはこれでいいだろう。闇市で稼いだ利益は世良のものになる >>568
言ったらなんだけど
主要キャストの中では比較的空いてそうで、なおかつ妙にキャラ人気が上がっちゃってるという、宣伝役には絶妙なポジションの人だしなw >>514
ドラマの流れからもマンペは自分側の過失を認め、売買取引であったことを甘受しているし、1500円については
世良に対して請求力のない給付保持力だけある債権として描かれている。福子は世良が色をつけなくていいと言って
投資してくれた金のうち1500円だけを受け取っている
これを投資または融資と見るか、不当利得の返還と見るかで経理処理が変わってくるがそれが正しく行われたかが
心配だ。前者であれば資本金(資本金ないし資本準備金)、借入金(短期借入金または長期借入金)となるが
後者であれば本来得られていた営業収益として売上計上するだろう。これを混同した場合には会計原則である
資本・利益区分の原則に反する経理となり商法違反、株式上場している株式会社であれば証券取引法違反となる
可能性が出てくる
本件で脚本家は商売上手の世良とのやり取りを通してマンペの商売の知らなさ、経営者としての不適格性を描写した
かったのだと思う。いずれにせよマンペと世良の良好な関係は続いており、マンペも災い転じて良質の塩を作れるよ
うになり会社の評判が上がり、三田村に投資を乞う際にもアピールポイントになった点は良かったと思う 真一さんといだてんの大森兵蔵で朝ドラ大河ジョイント番宣して欲しい 真一さんは咲姉ちゃんが退場したら一緒にフェードアウトかと思ったのに、萬平さんの片腕になるとはね
咲姉ちゃんが生きてた時に福子と萬平さんは恋人同士ですら無かったから、ほとんど面識ないはずなのに >>573
克子姉ちゃんからのキラーパスがあったから 咲姉ちゃん亡くなってからも意外に出番が多いのにはびっくりした
あとこのドラマって福子よりも萬平が物語を動かしているなあ
まあ実質萬平が主人公でもおかしくない展開だし 嫁を主役にした方が人間・◯◯を描けんじゃないの。その素顔とかさ。 小説とかでは語り手としての主人公が主役の観察者や解説者だったりするよね。ワトソンとホームズとか、グレートギャッツビーとか マッサンとかまんぷくは史実通りにドラマ化したら朝ドラでは放送できない内容になるからな >>576
マッサンはマサハルが主役だぞ?
なんでまんぷくの主役は萬平じゃないのだ? あさきたも大概ドロドロ史実はスルーして
綺麗っぽく見せていたよね姉の死とか妾の子とか 塩軍団は朝ドラらしくなかったな。男がふんどし一丁なんて。でもたまにはそんなのもいいかと思ってたら、大河も天狗倶楽部なんて出てきたり、主役が素っ裸で水被ったり、でも笑える まんぷくってゲゲゲと話の構造が似ているような
あと今後前半登場したキャラで再登場する人誰がいるんだろう
それに新キャラ発表がまだないのが気になるし 家を担保にとか言い出す萬平さんはちょっと東先生に説教されてほしい
ダメなら世良さんに >>524
そんな人ばかりだったら
世の中マズいでしょう
萬平みたいのばかりなのも困るけど
ベトナムの光を見てて
私財をなげうってボランティアでは家族はたまったものではないと思ったけど
ああいう人がいないと道が開けないんだよね >>590
三田村会長に萬平さんの夢枕に立ってもらうのはどうか >>587
今回は朝ドラも大河も男の脚本家だからな
男の裸見せるのも話のテンポもいい
女の脚本家だと人間関係を細かく描く傾向ある >>587
ゲゲゲを久し振りにアマゾンプライムで見てるが次元が違うな一コマ一コマが神コマで1週目だけで独立の傑作 >>502
それは普通主婦が言うことじゃないわ
主婦は家が家庭大事なのそれを自ら投げ出す発想はなかなか
それくらいなら離縁申し出るとかそっちに話動くそれをしなかった福子のモデルは肝据わってる そもそも子供産む前の福子は新しい冒険〜とか言って萬平に新しい発明をするようにけしかけてたんだから、それからすると保守的になったもんだ
福子も潜在的には安定した生活はつまらないと思ってるんじゃないか いだてんが始まってますますまんぷくの微妙さが浮き彫りに
ラーメン作る前に挫折しそう
脇道逸れすぎだよね >>551
栄養食品会社売った金、10万取られたけど
2万残ってたやん 脇道ってwwwwww元々そういう話なのに
勝手にラーメンラーメン言って勘違いしてバカ丸出しwww てるてるの時の博士の家には子供はいなくて秋子くんが手伝いに来てたよね >>598
12万の通帳を手にした時、「鈴は家が2軒買えるわ」と言っていた
家1軒6万の時代のはなし
あの家ならもっと高かったであろう
2万やそこらで買えるわけない 寝る前に>>508>>514に自己レスで結論を書いておこうか。こんなことはいちいち大学で法律を学習しなくても、一定の社会経験があれば誰もが嫌でも知る社会常識だけど。
>>508について、依頼主が宅配業者に運送費着払いで友人宛に荷物の運送を依頼した場合、友人は荷物の運送費費を支払い荷物を受け取るだけのこと。友人が配送担当者に荷物の売買代金を支払う必要もなければ、契約不成立にもならない。
宅配運送契約の契約当事者は宅配業者と荷物の運送を依頼した依頼主のみ。
上記の場合、依頼主が宅配業者所定の依頼伝票に必要事項を記載し、それを貼った荷物を宅配業者に渡せば、その内容で宅配運送契約が成立する。
そこには、宅配業者の一配送担当者である従業員(履行補助者)個人の内心の意思が入り込む余地は一切存在しない。
もしある企業の一担当者の従業員(履行補助者)個人にその契約内容と異なる内心の意思があるだけで契約不成立(効力不発生)になるなら、あらゆる企業の業務自体が最初から成立しないことは明白。
これでは、全ての企業活動・社会活動そのものが成り立たないことは言うまでもない。
もし契約不成立(効力不発生)になるなら、宅配業者の配送担当者は運送依頼された荷物を配送先に運送したのに、それをまた依頼主に返還したうえにその運送料金ももらえない。
また、依頼主は友人に荷物の配送を依頼したのに、荷物がまた手元に返ってきて何の意味もない。
さらに友人は手元までその荷物が届けられたのに、宅配業者の配送担当者がまた勝手に持って帰ってしまい困惑するだけ。三方全損だ。
こんなことが社会で許されるなら、企業活動は最初からこの世に発生していないし経済活動が発展する余地もない。 >>514について。
もし契約当事者の一方が委任・準委任契約の意思で、相手方が売買契約の意思で契約したならば、契約の目的に最初から意思の合致がないから契約不成立(効力不発生)になる。
この場合、最初から契約の効力が発生していないのだから、いかなる効果も最初から発生しない。
したがって、契約当事者の善意・悪意、過失・無過失によって、意思の不存在および瑕疵ある意思表示にかかる契約無効・取消しを定める民法規定も最初から適用の余地がない。
契約不成立であれば、最初から契約の効力が発生していないのだから。
このドラマでは、萬平・世良両者の意思表示は「萬平が世良に専売局までの塩運搬、専売局からの代金受領、受領代金全額の引き渡しを委託した」ことで合致しており、両者間でその内容の委任・準委任契約が成立していることがわかる。そこには両者間の意思の不一致はない。
また、その契約内容通りの行動を世良自身が行い現実にその履行をしているのだから、これを裏付ける何よりの証拠になる。
さらに、このように契約内容と当事者の権利義務、その現実の履行事実が明確なケースについては、これらが不明確な場合にその調整弁として働く利益衡量が入り込む余地は最初から存在しない。
この契約の委託内容から外れた世良の行為が横領罪に問われるのみということになる。 萬平は幼少期親戚を転々としてたりしたから家を失うことに抵抗ないのかな >>603
そんなに大きな家と土地だった?100坪も無いようにみえたが
もう少し後だが隣の市で100坪の土地買って家建てたけどサラリーマンで
土地は当時高くないし古家つきで土地購入ってやつじゃないの >>608
萬平は家族を大事に思ってるのは間違いないけど
子供の頃に家庭ってものを知らないで育ったって影響あると思う
お父さんがいてお母さんがいて子どもがいてってイメージが実感として無い
だから家そのものにも執着ゼロかもね
オダギリジョーだったか子供の頃に母親だけしかいなくて
だいぶ前だけど自分が父親になった時に父親ってどんなか解らなくてって言ってた スレ違いだけど、いだてんの姜尚中の演技は自然で上手かったな
花子とアンの脳科学者からみたらアカデミー賞もんだw 花子とアンで「それはいい考えだ!」と言ってるシーンを思い出すだけで噴くw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています