NHK連続テレビ小説「まんぷく」アンチスレ part12
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戦犯「福田靖」「安藤サクラ」「DREAMS COME TRUE」
※前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」アンチスレ part11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1551385663/ >>340
安藤サクラの容姿は、好みは分かれるだろうけど、そこまで悪くないと思う
それより、本人が自分の演技を客観視できてなくて、良くない意味で無邪気に自信を持っており、おそらく周囲も彼女を褒めるばかりという点が問題 このドラマを見ていたら自然に日清チキンラーメンやカップヌードルを買いたくなってきた。消費者誘導ドラマだ。広告だ。 >>342
だって犬養毅の孫だぞ
金持ってるだろうと考えてしまうでしょ
5.15事件
暫し待て話せば判る
問答無用 バーン!
苦しい息の下
先の奴らを呼び戻せ、分るように話をしてやる・・・ガクッ
こういう話をドラマにしろよNHK
クソテンの垂れ流しはもう沢山だ 安置ご苦労様
最後の週で本スレ出張しまくりでお疲れw >>347
そんなシーンあったっけ
真面目に見てないから覚えてないww ひよっこ2を見ると
まんぷくが脚本も出演者も壊れすぎていて同じ朝ドラとは思えない あさイチ見て安藤サクラ自体苦手な部類だと思ったわ
話し方もだし最後の告知?でいきなり涙ぐんだり鬱陶しい
子連れ出勤も実際どうなんだろ
出演者の中には子供が苦手な人もいるかもしれないし、みんなもうちの子供のことは可愛いと思うはず!みたいな妙な自信ありそう >>360
まんぷくが各所で叩かれているから辛いのかもね
ちょっと可哀想ではあるけど、彼女自身が戦犯のひとりだからな… 本スレで昨日はひよっこをDISっていたけど
放送が終わったら
中身の格差に何も言えないらしくて完全スル―に
まんぷくの信者って大変そう >>355
得意の単発IDで
アンチスレにわざわざ出張する姿お疲れさまです >>360
それは痛いな
せめてヒロインが可愛かったらまだ見れたのに >>323
あのネチャーとした演技どーにかならんもんかねー?スーパーのシーン朝から不快だったわ ひよっこの鈴さんはみんなに大事にされてるのに、まんぷくでは扱き使ったり無視したり酷い扱い 半年で3回同じ展開を見せられた朝ドラは初めて
まさか最終週までとは思わなかった >>366
なんだこれ、アンチする気満々のまんぷく信者だらけじゃん 久しぶりのキャラが急に電話してきて雑だったなあ
着ぐるみのほうは殺人犯なのによく普通に出してくるな
>>346>>369
思いつかなくて尺埋めのために繰り返してるのか、繰り返すのが本気で面白いと思ってるのか、同じことやってるのを忘れてるのか
どのパターンなのかはわからないけど、とにかくひどい脚本でした…脚本とも呼びたくないレベル あの着ぐるみ、社長って呼ばれてたけどなんの社長だよ まんぷくはお湯を沸かすのにちょうどいいドラマだった
うちのIHだとちょうど15分でお湯が沸く
それだけだ ヌードル100円値引きは許さないって言ってるけどメーカーが店の小売り価格に口を挟めるわけないだろうに
というか卸価格という概念を脚本家が知っているのかという疑念さえわいてくるな
一度値下げしたものをもう一度値上げって、別に特売とかで普通に行われてることなんだが(カップヌードルもよく特売商品になる)
まんぷくラーメンの時どんどん値崩れって、お前他の安売り即席麺と競合するのに値段や味で戦わず警告状送ったり政治家の所に駆け込んだやないかい
商品で勝負するって発想がゼロなんだよな、全部脅しのヤクザ商売 >>376
最近の若い人ですか?
今はメーカーが販売価格をお店に強要するのは違法だけど
あの頃は当たり前のようにあった >>377
なるほど、昔は小売価格の強要もあったのですねー
・・・高くて売れもせん商品押し付け値下げも許さず・・・ますます悪徳メーカーですな >>343
福子どアップで「しーしょーくーやー!」を見たいのですね? 100円に拘る満平
辺野古が唯一の解決策と根拠を示さず主張する安倍や菅と同じ 商品開発部まで営業行脚に借り出されたが、要するに役者の使い回しなだけ
NHKの都合
そういう部分が透けて見えるドラマはツマラナイ >>382
そうそう
色々言い訳してるけど制作側の都合でしょ?ってのが多すぎるよこのドラマは まんぷく食品ってまあまあの大企業かと思ってたけど、開発部やなんかも駆り出さなきゃいけないほど小さい企業だったのか 小売に値引き不可を強要できるくらいの規模のメーカーのはずなのにね、おかしいね
しかしまあ、ヌードル100円も「これはコスト的に仕方ない」って描写を丁寧にすればちゃんと受け入れられたと思うんだよな
味は妥協できない、容器の強度的にどうしてもコストがかかる、利益的には120円・・・頑張っても100円・・・って感じで
ところが萬平は「これは画期的な商品だから100円の価値がある!」の一点張りだからな
思えば商品が完成していないうちから100円の売値だけは決まってたからな
価格って完成品の原価率を見てから決めるもんじゃないのかよ 今日の考えが古いって言われてキレてるところが老害まんまで苦しいわ
結局根拠のないまま100円ゴリ押してさすが萬平さんしだすし
萬平は経営者には向いてないとはなんだったのか 家の前の道でヌードル食べ歩く社長夫人には
脳の病気が発症していると思うので病院へ逝ってほしい。
目をそむける意味で移動した民放で
「鎌倉で食べ歩き自粛条例施行」って話題みて笑った。 人生
憂鬱
地獄
独身
孤立
孤独
辛い
不安
不安
不安 >>380
世良「100円じゃ高すぎる」
萬平「問題ありません。批判はあてはまりません」 「えっー100円というのはですね、いわゆる100円でして、
そこにおきましては100円なのであります」 >>387
昨日のサクラといい、みっともないとは思わないのか
買った人が自然に食べ歩いて宣伝になる…ならいいけど、宣伝するために「わざと」食べ歩くって
しかも恥ずかしがって中途半端にさ
余計敬遠されるよあんなん そういえば、タクシー会社なんかには定価で販売するんかな
タクシー会社がまんぷく食品から定価でケース買いして、そのバラを社員が定価で買う?
卸値ではなさそう??
まあそこら辺、制作側はなにも考えてなさそうだけどw >>392
白薔薇がラーメンやヌードル店で出す時の「儲け無しや」のセリフを見るに
どうも脚本家が卸値という言葉を知らないんじゃないかという疑惑がひしひしと >>391
サクラで売れてるように見せるって、宣伝方法としては外連も良いとこ、すごく恥ずかしい部類だよね
あまりに品性下劣のオンパレードで毎朝不快感まんぷくw 無料試供品バラまいて中毒にさせる戦略思いつかない発明家と無能販促部 >>395
無料じゃなくてもさ、「新発売記念お試し価格」でいいわけよ
そこから値が上がっても誰も「値上げ」とは思わんし
そういうの小売店でじゃんじゃんやってもらえばいいのよ
知ってもらうのがポイントならそれでいい ゴーン並みのワンマン社長だにゃ
萬平の他に100円を支持する人はいないのに、100円じゃなきゃだめの一点張り >>397
しかも根拠なしの100円
根拠も示さず喚くだけとかどんだけ無能なの まんぺーのうっとうしいくらいハキハキした喋り方と
福子のキンキン甲高いのにくぐもった声で絞り出すような喋り方がほんと嫌い。 >>393
白薔薇のは本当に不自然だよな あれ、そこらのデパートやスーパーで買ってきて出してる、ってことになるけど、
かつて働かせてもらってた福子が「そんな!悪いから卸値でお渡しします」ってならないわけがない
福子は貧乏期に相当にお世話になってるわけだし、現在もタチバナ一族の溜まり場になってるのに >>403
いやブス設定のヒロインだから容姿は別にいいんだよ
それより演技が不細工なのが問題
萬平の演技もあのザマだし しかし源のやつは深夜まで働いて昼過ぎに会社に出る程度で何をドヤってるのやら
深夜まで働き8時半までに出社が社畜の常識だろうに 人を使い捨てにするから
大量に出演者が居た割に
1人も応援したいキャラがいない酷い作品だった しかし福子は最後の最後までバカ女のままで終わるんだな
かろうじて知能があるように見えたのは第1週だけだった
物語の主人公なのに何一つ成長せず歳だけとったという
主人公であることの意味の無さがすごい 大阪制作で大阪が舞台なのに
つまらないの作っちゃったっていう自覚はあるんだと思うんだよね
去年は理由つけてやらなかった最終回をヒロインと一緒に見る会
これもやらないみたいだから 自覚と言うか、スタッフキャスト全員が面白いドラマを作る気が無いんだろ
お役所的に目の前の仕事を片付けてるだけで 役者の皆さんは実績ある人達ばかりだし、素晴らしい脚本のドラマや映画に出演した経験がいっぱいあるんだよな
この素人目にも粗がひどすぎる駄ドラを内心どう思って演じてるのだろうか 昔に比べてヒロインの相手役も有名で脇役も売れっ子とかCM出まくってる人だらけ
毎日のようにネットでage記事
ヒロインはあまり痛い目にあわず周りから大して怒られない甘い世界
これをやったら少なくとも関東では数字が下がらなくなってるから
今後もこんなんばっかなんじゃないのかな 2019.03.23 16:00 NEWSポストセブン
朝ドラ『まんぷく』正確な時計の代わりとなってくれたドラマ
誰もが結末を知る物語だけに難しさもあったのかもしれない。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が朝ドラを総括する。
* * *
半年の間、月曜〜土曜日に放送されてきたNHK連続テレビ小説『まんぷく』もいよいよ来週、その幕を閉じます。ちょっと寂しい。
というのもこの朝ドラ、他の作品とは異質な、明らかに傑出した特徴があったから。それは、「抜群の安定感」「変化することのない一貫性」でしょう。
インスタントラーメンを開発した安藤百福夫婦がモデル。頭の中が仕事で一杯の立花萬平(長谷川博己)と、その夫を支える妻・福子(安藤サクラ)の物語。
福子は家庭内を切り盛りするだけでなく、仕事上でも夫を支えヒントを出したり新商品について重要な助言をする。
ちょっと素人の思いつきのようにも見えるけれど、しかしアイディアはどんぴしゃ当たる。問題が解決され開発は進んでいく──というパターンが繰り返される安定ぶりでした。 一方、母・鈴(松阪慶子)の決まり文句は「私は武士の娘です」。こちらも一貫性がありました。
福子の姉・咲(内田有紀)は家族思いで、亡くなった後まで繰り返し画面に登場しあの世からアドバイスをするという、こちらもまた実に堅実なパターンを踏襲しました。
そう、いずれのキャラクターもブレのない安定飛行を続け、ふと物語の進行を忘れてしまうほど、いつ見ても変わらない姿を維持してくれました。
ささやかな変化の味付けといえば、若者たちの恋愛エピソード。噂話の舞台といえば、近所の喫茶店「パーラー白薔薇」がお定まり。他に類を見ない筋のわかりやすさ、揺らぎの少ない舞台設定。
過去の朝ドラを振り返ってみれば……波瑠主演の『あさがきた』は幕末〜明治という変革期の中、大阪の両替商・加野屋に嫁いだ女性が主人公でした。
しなやかで力強く生き抜こうとする女性経営者が、時に時代の波にもまれて波乱の人生にハラハラドキドキ。
あるいは有村架純主演の『ひよっこ』は、高度成長期に田舎から上京してきた金の卵たちの行く末や失踪してしまったお父さんはいったいどこにいるの、とヤキモキしました。 もし今回のドラマがこうした類いの過去作品のように未知の展開に突入したら……
視聴者の目は画面に吸い寄せられ、洗いものの手は止まり、出勤の準備や仕事の準備に支障をきたし、朝の化粧も遅れたり手抜きになるはず。
15分間テレビの前から離れられず、その分忙しい朝が益々忙しくなっていたはず。
しかし今回はそうした想定外の展開もなく、着実にパターンを繰り返してくれたおかげで、視聴者も朝の準備をスムーズに進めることができたのでした。
特に最後の数ヶ月間は、物語の行き着く先を誰もが知っていました。「まんぷくヌードルが開発され大ヒットする」という堅固な着地点を。
だから忙しい時間帯、無駄にバタバタしなくて済んだのでした。そう、正確な時計の代わりとなってくれたのですから。
加えて、今回の朝ドラは時代背景もさほど詳細が描かれないので、あれこれと時代考証に気をもむ必要はありません。
あの時代の生活はこうだったとかトレンドの服や髪型について議論したり時代背景がおかしいとツッコミを入れる隙も、ありませんでした。 まんぷくヌードルの開発シーンもどこかで見たような安定感。
そう、テレビ番組の中に挿入される再現ドラマのテイストに似ています。
商品開発秘話を紹介する時にしばしば挿入される小ドラマに。
その特徴は、簡便なセットと小道具、研究室といえば白衣がお定まり。
机を囲んで社員が議論をしている風。
まさしく開発シーンは余計なお金をかけず予算枠を守ろうという安心感に満ちていました。
「インスタントラーメンの父である日清食品・安藤百福の奮闘と夫を支えた妻・仁子の物語」。
一行で総括できるすっきりとしたドラマ。
無駄な余韻を残さない潔さでした。
https://www.news-postseven.com/archives/20190323_1335783.html つまり物語の筋も追えないバカ専用朝ドラと言うことだな
よく見つけて来たな、こんな提灯記事 いやいや、嫌味たっぷりの総括でしょ
もうちょっと読解力つけたほうがいいよ >>403
朝メシ時から安藤のブス顔だと食欲失くすわ・・・食がテーマの作品なのにメシ不味くしてどうすんだよ・・・いくらモデルが美人しゃないからってさここまで不快な不細工なの起用するなよ。これなら黒木華が主人公だったら良かったのに! >>413-416
嫌味たっぷりで笑ったww
いつもの褒め殺しの人とはまた違ったテイストでいいね >>413
褒め殺し記事に信者が必死の援護コメントに
全米が泣いた 笑 まんぷくはドラマとして疑いようのない駄作で
アイデアも創造性も無いスッカスカのクソゴミだったが
信者がアクロバティック解釈の擁護コメで創造性を発揮したり
アンチが巧妙な皮肉長文で見事な文才を発揮したりと
視聴側のクリエイター精神を刺激した点だけは評価してやってもいいw ひよっこで
まんぷくの日清食品株式会社をdisっていて
笑えた 長谷川 博己 中央大学文学部卒業 偏差値60
安藤 サクラ 学習院女子大学国際文化交流学部卒業 偏差値50〜53
松下 奈緒 東京音楽大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒業 偏差値にすると35〜40 www
要 潤 香川県立高瀬高等学校卒業 偏差値52
岸井 ゆきの 学歴不明
瀬戸康史 福岡県立嘉穂高等学校中退 偏差値55〜68
オワコン『いだてん』
ピエール瀧 静岡東高等学校卒業 偏差値64 うわっ!? サチがマンペエの頭が古いと言った所、このドラマ見て初めて笑ったw
その後鈴さんが、ケンカは私が死んでからにして頂戴も笑えた 安藤サクラ毎晩頭にカーラーつけて寝てるけど髪型きまってる日がないね >>425
音大卒は出身高校を見てやらなきゃダメだよ
中には県立トップ校から来てる子とかもいるんだから ひよっことまんぷくが
同じ時間に放送していたのが信じられない まんぷくが中身を褒める部分が見つからないから
まんぷくの本スレがひよっこスレになっているw さっき、まんぷくからなつぞらへのバトンタッチのニュースやってたけど、チーズの食い方汚らしすぎる!気持ち悪い ひよっこ2見て
朝から家族の悪口ばっかの井戸端と
ヒロインの相手役が毎日怒鳴り散らす朝ドラって
やっぱ普通じゃないなって改めて感じたよ 誰のおかげで大学って萬平…典型的なモラハラ言ってる
元からその片鱗はあったとはいえ逮捕以降怒鳴るか不満顔がデフォになってるし
もはや会社でも家庭でも空気悪くする老害でしかない
コストとかちゃんとした理由も言わずに100円に拘る点も
世良が言うような「俺が俺が」って主張ばかりの我の強い奴って評価されてもそりゃしゃーないわ
ドラマ見てる限りだと消費者の目線に立ってる風に全然見えないし
福子は不審者かよ
この脚本女は馬鹿か弱者か変人しか書けないんだな
大学行かせても専業主婦にさせて肩書きだけだしそのくせ一般主婦同士のやりとりすら一切ないし
そんなんでよく朝ドラの仕事受けようと思ったもんだ 連投ごめん
作者より頭のいい登場人物は書けないというが
流石に100円の値段に拘る理由の説明が出来てないのはどうなんだと思うし
尺稼ぎの為とはいえ福子に不審な行動させてるの全然面白くないし
それ以前に今までやるべきこといっぱいあったのにすっとばし過ぎだろと今日の話だけでもつっこみどころが沢山ありすぎた >>413-416
すごい皮肉でニヤニヤしながら読んでしまったw
この人の名前覚えておこう 1分でわかる朝ドラとかいうのがようつべにあるけど1分いらないかも >>413
この記事書いた人、ここの住人なんじゃ?
っていうレベルなんだけどw まんぷく信者って何処のスレ行っても直ぐ判るな
いちいちピントがズレてるし、隙あらば半青叩き
単発IDか、複数IDで多数派装うところも同じ
奴等の大好きなみん感もそんな調子で投稿しているんだろう なんであんなに半青が憎いんだろう
あおぞらも同じように叩く気かな? >>443
なつぞらで視聴率上がったら彼女たちのプライドがズタズタになってしまいそう >>444
大丈夫、「100作目だから仕方ない」という言い訳が用意されている 今回の親子喧嘩と、通りすがりの若者の「おばちゃんカッコエエな」が伏線になってて、
幸に最後の見せ場があるんだろうけど(まんぷくヌードルは若者の間でカコイイ、からのホコ天、とか)
あまりにもシナリオが雑過ぎてなあ
若者から火が点く→自分はもう古い→引退し福とふたりでラーメン行脚→終了、にしても
開発陣はじめ若者がここまで無能すぎで、いきなりそんな流れにされても「はあ?」って感じ >>419
ブラックトゥリースプリングかw
ずんあい、鼻アソ、●丸、丼に出てしまったNHKご用達娘だかんなー
いまさら朝ドラヒロインは無理だろうが
ブスでも20%いってたんだからスプリングがやってれば30%はかるく超えたろうな
マンペも臭演ブスとコンビを組まされて評価爆下げとは本当に気の毒
来年の大河まで心配になてきたよ
華といえば澪料理なんだが電気ピエールコカテン好きの埴輪顔の車引はもうNHKに出入り禁止かもしらんね
逮捕者の歌をうたいながら楽屋入りとはあまりに無神経にすぎる
金貰ってんなら少しはNHKに忖度して当然・・いやもうあんなクソ大河には出たくないのかな?
大昔靖子さんの澪の時に撮影をすっぽかして出入り禁止になった明石焼の秋刀魚を狙ってんのかしらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています