NHK連続テレビ小説「まんぷく」アンチスレ part12
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戦犯「福田靖」「安藤サクラ」「DREAMS COME TRUE」
※前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」アンチスレ part11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1551385663/ >>403
いやブス設定のヒロインだから容姿は別にいいんだよ
それより演技が不細工なのが問題
萬平の演技もあのザマだし しかし源のやつは深夜まで働いて昼過ぎに会社に出る程度で何をドヤってるのやら
深夜まで働き8時半までに出社が社畜の常識だろうに 人を使い捨てにするから
大量に出演者が居た割に
1人も応援したいキャラがいない酷い作品だった しかし福子は最後の最後までバカ女のままで終わるんだな
かろうじて知能があるように見えたのは第1週だけだった
物語の主人公なのに何一つ成長せず歳だけとったという
主人公であることの意味の無さがすごい 大阪制作で大阪が舞台なのに
つまらないの作っちゃったっていう自覚はあるんだと思うんだよね
去年は理由つけてやらなかった最終回をヒロインと一緒に見る会
これもやらないみたいだから 自覚と言うか、スタッフキャスト全員が面白いドラマを作る気が無いんだろ
お役所的に目の前の仕事を片付けてるだけで 役者の皆さんは実績ある人達ばかりだし、素晴らしい脚本のドラマや映画に出演した経験がいっぱいあるんだよな
この素人目にも粗がひどすぎる駄ドラを内心どう思って演じてるのだろうか 昔に比べてヒロインの相手役も有名で脇役も売れっ子とかCM出まくってる人だらけ
毎日のようにネットでage記事
ヒロインはあまり痛い目にあわず周りから大して怒られない甘い世界
これをやったら少なくとも関東では数字が下がらなくなってるから
今後もこんなんばっかなんじゃないのかな 2019.03.23 16:00 NEWSポストセブン
朝ドラ『まんぷく』正確な時計の代わりとなってくれたドラマ
誰もが結末を知る物語だけに難しさもあったのかもしれない。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が朝ドラを総括する。
* * *
半年の間、月曜〜土曜日に放送されてきたNHK連続テレビ小説『まんぷく』もいよいよ来週、その幕を閉じます。ちょっと寂しい。
というのもこの朝ドラ、他の作品とは異質な、明らかに傑出した特徴があったから。それは、「抜群の安定感」「変化することのない一貫性」でしょう。
インスタントラーメンを開発した安藤百福夫婦がモデル。頭の中が仕事で一杯の立花萬平(長谷川博己)と、その夫を支える妻・福子(安藤サクラ)の物語。
福子は家庭内を切り盛りするだけでなく、仕事上でも夫を支えヒントを出したり新商品について重要な助言をする。
ちょっと素人の思いつきのようにも見えるけれど、しかしアイディアはどんぴしゃ当たる。問題が解決され開発は進んでいく──というパターンが繰り返される安定ぶりでした。 一方、母・鈴(松阪慶子)の決まり文句は「私は武士の娘です」。こちらも一貫性がありました。
福子の姉・咲(内田有紀)は家族思いで、亡くなった後まで繰り返し画面に登場しあの世からアドバイスをするという、こちらもまた実に堅実なパターンを踏襲しました。
そう、いずれのキャラクターもブレのない安定飛行を続け、ふと物語の進行を忘れてしまうほど、いつ見ても変わらない姿を維持してくれました。
ささやかな変化の味付けといえば、若者たちの恋愛エピソード。噂話の舞台といえば、近所の喫茶店「パーラー白薔薇」がお定まり。他に類を見ない筋のわかりやすさ、揺らぎの少ない舞台設定。
過去の朝ドラを振り返ってみれば……波瑠主演の『あさがきた』は幕末〜明治という変革期の中、大阪の両替商・加野屋に嫁いだ女性が主人公でした。
しなやかで力強く生き抜こうとする女性経営者が、時に時代の波にもまれて波乱の人生にハラハラドキドキ。
あるいは有村架純主演の『ひよっこ』は、高度成長期に田舎から上京してきた金の卵たちの行く末や失踪してしまったお父さんはいったいどこにいるの、とヤキモキしました。 もし今回のドラマがこうした類いの過去作品のように未知の展開に突入したら……
視聴者の目は画面に吸い寄せられ、洗いものの手は止まり、出勤の準備や仕事の準備に支障をきたし、朝の化粧も遅れたり手抜きになるはず。
15分間テレビの前から離れられず、その分忙しい朝が益々忙しくなっていたはず。
しかし今回はそうした想定外の展開もなく、着実にパターンを繰り返してくれたおかげで、視聴者も朝の準備をスムーズに進めることができたのでした。
特に最後の数ヶ月間は、物語の行き着く先を誰もが知っていました。「まんぷくヌードルが開発され大ヒットする」という堅固な着地点を。
だから忙しい時間帯、無駄にバタバタしなくて済んだのでした。そう、正確な時計の代わりとなってくれたのですから。
加えて、今回の朝ドラは時代背景もさほど詳細が描かれないので、あれこれと時代考証に気をもむ必要はありません。
あの時代の生活はこうだったとかトレンドの服や髪型について議論したり時代背景がおかしいとツッコミを入れる隙も、ありませんでした。 まんぷくヌードルの開発シーンもどこかで見たような安定感。
そう、テレビ番組の中に挿入される再現ドラマのテイストに似ています。
商品開発秘話を紹介する時にしばしば挿入される小ドラマに。
その特徴は、簡便なセットと小道具、研究室といえば白衣がお定まり。
机を囲んで社員が議論をしている風。
まさしく開発シーンは余計なお金をかけず予算枠を守ろうという安心感に満ちていました。
「インスタントラーメンの父である日清食品・安藤百福の奮闘と夫を支えた妻・仁子の物語」。
一行で総括できるすっきりとしたドラマ。
無駄な余韻を残さない潔さでした。
https://www.news-postseven.com/archives/20190323_1335783.html つまり物語の筋も追えないバカ専用朝ドラと言うことだな
よく見つけて来たな、こんな提灯記事 いやいや、嫌味たっぷりの総括でしょ
もうちょっと読解力つけたほうがいいよ >>403
朝メシ時から安藤のブス顔だと食欲失くすわ・・・食がテーマの作品なのにメシ不味くしてどうすんだよ・・・いくらモデルが美人しゃないからってさここまで不快な不細工なの起用するなよ。これなら黒木華が主人公だったら良かったのに! >>413-416
嫌味たっぷりで笑ったww
いつもの褒め殺しの人とはまた違ったテイストでいいね >>413
褒め殺し記事に信者が必死の援護コメントに
全米が泣いた 笑 まんぷくはドラマとして疑いようのない駄作で
アイデアも創造性も無いスッカスカのクソゴミだったが
信者がアクロバティック解釈の擁護コメで創造性を発揮したり
アンチが巧妙な皮肉長文で見事な文才を発揮したりと
視聴側のクリエイター精神を刺激した点だけは評価してやってもいいw ひよっこで
まんぷくの日清食品株式会社をdisっていて
笑えた 長谷川 博己 中央大学文学部卒業 偏差値60
安藤 サクラ 学習院女子大学国際文化交流学部卒業 偏差値50〜53
松下 奈緒 東京音楽大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒業 偏差値にすると35〜40 www
要 潤 香川県立高瀬高等学校卒業 偏差値52
岸井 ゆきの 学歴不明
瀬戸康史 福岡県立嘉穂高等学校中退 偏差値55〜68
オワコン『いだてん』
ピエール瀧 静岡東高等学校卒業 偏差値64 うわっ!? サチがマンペエの頭が古いと言った所、このドラマ見て初めて笑ったw
その後鈴さんが、ケンカは私が死んでからにして頂戴も笑えた 安藤サクラ毎晩頭にカーラーつけて寝てるけど髪型きまってる日がないね >>425
音大卒は出身高校を見てやらなきゃダメだよ
中には県立トップ校から来てる子とかもいるんだから ひよっことまんぷくが
同じ時間に放送していたのが信じられない まんぷくが中身を褒める部分が見つからないから
まんぷくの本スレがひよっこスレになっているw さっき、まんぷくからなつぞらへのバトンタッチのニュースやってたけど、チーズの食い方汚らしすぎる!気持ち悪い ひよっこ2見て
朝から家族の悪口ばっかの井戸端と
ヒロインの相手役が毎日怒鳴り散らす朝ドラって
やっぱ普通じゃないなって改めて感じたよ 誰のおかげで大学って萬平…典型的なモラハラ言ってる
元からその片鱗はあったとはいえ逮捕以降怒鳴るか不満顔がデフォになってるし
もはや会社でも家庭でも空気悪くする老害でしかない
コストとかちゃんとした理由も言わずに100円に拘る点も
世良が言うような「俺が俺が」って主張ばかりの我の強い奴って評価されてもそりゃしゃーないわ
ドラマ見てる限りだと消費者の目線に立ってる風に全然見えないし
福子は不審者かよ
この脚本女は馬鹿か弱者か変人しか書けないんだな
大学行かせても専業主婦にさせて肩書きだけだしそのくせ一般主婦同士のやりとりすら一切ないし
そんなんでよく朝ドラの仕事受けようと思ったもんだ 連投ごめん
作者より頭のいい登場人物は書けないというが
流石に100円の値段に拘る理由の説明が出来てないのはどうなんだと思うし
尺稼ぎの為とはいえ福子に不審な行動させてるの全然面白くないし
それ以前に今までやるべきこといっぱいあったのにすっとばし過ぎだろと今日の話だけでもつっこみどころが沢山ありすぎた >>413-416
すごい皮肉でニヤニヤしながら読んでしまったw
この人の名前覚えておこう 1分でわかる朝ドラとかいうのがようつべにあるけど1分いらないかも >>413
この記事書いた人、ここの住人なんじゃ?
っていうレベルなんだけどw まんぷく信者って何処のスレ行っても直ぐ判るな
いちいちピントがズレてるし、隙あらば半青叩き
単発IDか、複数IDで多数派装うところも同じ
奴等の大好きなみん感もそんな調子で投稿しているんだろう なんであんなに半青が憎いんだろう
あおぞらも同じように叩く気かな? >>443
なつぞらで視聴率上がったら彼女たちのプライドがズタズタになってしまいそう >>444
大丈夫、「100作目だから仕方ない」という言い訳が用意されている 今回の親子喧嘩と、通りすがりの若者の「おばちゃんカッコエエな」が伏線になってて、
幸に最後の見せ場があるんだろうけど(まんぷくヌードルは若者の間でカコイイ、からのホコ天、とか)
あまりにもシナリオが雑過ぎてなあ
若者から火が点く→自分はもう古い→引退し福とふたりでラーメン行脚→終了、にしても
開発陣はじめ若者がここまで無能すぎで、いきなりそんな流れにされても「はあ?」って感じ >>419
ブラックトゥリースプリングかw
ずんあい、鼻アソ、●丸、丼に出てしまったNHKご用達娘だかんなー
いまさら朝ドラヒロインは無理だろうが
ブスでも20%いってたんだからスプリングがやってれば30%はかるく超えたろうな
マンペも臭演ブスとコンビを組まされて評価爆下げとは本当に気の毒
来年の大河まで心配になてきたよ
華といえば澪料理なんだが電気ピエールコカテン好きの埴輪顔の車引はもうNHKに出入り禁止かもしらんね
逮捕者の歌をうたいながら楽屋入りとはあまりに無神経にすぎる
金貰ってんなら少しはNHKに忖度して当然・・いやもうあんなクソ大河には出たくないのかな?
大昔靖子さんの澪の時に撮影をすっぽかして出入り禁止になった明石焼の秋刀魚を狙ってんのかしらん >>438
まんぺーと福子が出会いました
まんぺーが捕まりました
「まんぺいさぁ〜ん」「おまえのおかげだ福子」「私は武士の娘」
まんぺーと福子が即席ラーメン作りました
「まんぺいさぁ〜ん」「おまえのおかげだ福子」「私は武士の娘」
うん、1分いらないな 日清食品の株主優待に2代目社長の著作「日本企業 CEOの覚悟」が入ってた
こんなの誰も読まないのに
社をあげて社長アゲアゲの企業風土なんだろうな 福子は絶対に子供の味方はしないんだなあ。そこに関しては鈴のほうがよっぽど良いわ
というか最初から一貫して萬平以外はどうでもいい感じか…二人ともくっつく前はまともな人間だったのにな
恋人も夫婦も家族も書けない人間は脚本家などやるべきではない あ、仕事も書けてなかったな
世渡りだけは上手い人なんだろうな 今ビデオが無いので細かい記憶が定かでないが、土曜スタジオパークで脚本家が、朝ドラの依頼が最初でにありきで、題材は統括(CPか忘れたが脚本家にオファー出した人)がテーマを見繕い決めた。と言っていたが、決定までの流れが甚だ不透明だと感じた。
やはりNHKのエライ人のところには企業から「うちの創業者を朝ドラにしてくれ」という依頼がひっきりなしだと思った。
(当然オブラートに包んでいたが)統括がテーマを見繕ったのは、そういう依頼者の中からだろう。
この脚本家はそれらの題材に思入れも何もなく、朝ドラがどういうものかも知らず、ただ15分150話分を書くということを請け負ったに過ぎない。
愛情も何も無いドラマに感じるのは、そういう点が大きいのだろう。
でなければ、こんな「朝ドラ理念」から乖離した話が出来上がるはずがない。
ここで述べた朝ドラ理念というのは日曜朝の「どーも、NHK」でNHK(渋谷)の偉いさんが朝ドラ100作記念番組の紹介時に言っていたことなんだが、それは一言一句正確に書く為、もう一度ビデオ見るわ。
とにかく、朝ドラ理念から遠く離れたまんぷくが出来上がった理由を考察してみた。 自分なりの想像だが、失敗脚本の最大要因は、この脚本家が一度も朝ドラを半年なり150or156話通して見続けたことがないからだと思う。
ひょっとして見たことがあるとしても数多ある駄作の部類のどれか一つくらいだろう 家で飯食う時まで仕事の話ばっかりの嫌な家庭だな
安藤サクラの手振りって癖というか素でやってるようだ 鬱陶しいことこの上ない
https://youtu.be/mBlGOx4HdXM 100円で売る理由?そんなの明白じゃないか
「当時日清がその値段を設定したのは事実だから」だろ
史実通りに描いただけ、経緯や根拠なんか知った事かよ、
って言えよ福田
萬平にもハッキリそう言わせれば良かったんだよ
「文句なら日清に言って下さいよ、世良さん」って もはや日清食品の宣伝でしかない
どのシーンでもカップヌードルをわざとらしく持ち
いかにして画面に多く映らせて自画自賛するしかやってない
出演者らはCMの気分ですか?
日清のライバル企業はNHKにクレームいれても不思議じゃない はい、これ宣伝のためのドラマでした
日清食品
新発売のご案内
「All-in PASTA」7品 (3月27日発売)
栄養摂取とおいしさを同時にかなえる完全栄養食*1「All-inシリーズ」が誕生!
第一弾「All-in PASTA」7品を2019年3月27日(水)に新発売 昨夜のひよっこのあれ
まんぷくがちゃんと面白ければエールになっただろうけど
この体たらくじゃ皮肉かdisりにしか聞こえないな ひよっこと言えば昨日の夜
まんぷく信者が半青を連呼してスレを荒しまくっていて
馬鹿みたいだと呆れた 池田市の人たちもがっかりしてると思う
あの辺住んでる人はあんな下品な大阪のおばちゃんじゃないよ >>465
まんぷく実況でも嫌がらせだだとか
散々文句言われてたけど
自分たちでもdisりだって
感じるんだなって笑ったよ
信者も自信ないんだねw >>467
福子、おばさんじゃなくて姿勢とかおばあちゃんになってる
松坂慶子のほうが若々しくなってるw
最近はストーリーより福子の気持ち悪さが目についてしょうがない
予告の松坂さんの棺桶姿って生前葬なのかな?個人的には実母を亡くしたばかりであのシーンは衝撃的だったのだけど また白薔薇がヌードル儲けないアピールしてる・・・福子目の前で言われてるんだから卸値どころかお友達価格でケーズ卸してやらんのか恩知らず、としか思わん
まあそれ以前に、メニューにインスタントラーメン置くような喫茶店はそれ自体ドン引きだけど ひよっこで光石研さんがマンペーディスっててすっきりした。 >>456
脚本家は「朝ドラ見る人は忘れちゃうだろうから伏線は張らなかった」と語ったそうだ。伏線だらけのあまちゃんが大人気だったのに、この発言って!見てないんだろうし、視聴者を馬鹿にしてるし、自分を擁護してる。 口述筆記とか言っちゃって思い付きで脚本書いてるから、全体を俯瞰することも無く前に書いたところを片っ端から忘れちゃうんだろ
正確には「伏線は張れない」 >>473
そうね、意外と忘れないよね
きちんと回収された伏線はいつまでも記憶に残る
こんな認識でよくもまぁ脚本家を名乗れるよね、この人 伏線どころか過去に自分が出したキャラも忘れてそうだったからな
ラーメン作るのに泉大津のラーメン屋夫妻ではなくうどん屋に行くし、特許の裁判沙汰の時は東弁護士に依頼せず自分たちでオラついたり >>473
それは逆だな
週一の連ドラなら細かい伏線とかを視聴者の方も細かく覚えてる人が少なかったり忘れちゃったりするから
途中で設定変わっても行き当たりばったりでも勢いで見せちゃうドラマでも視聴者に大目に見てもらえやすい
この脚本家がもともとそっちのタイプだっただけじゃん 面白く見てたけど展開がワンパターンになってきたな
難題にぶつかったら福子の何気ない一言からヒント得て解決するって
なろう小説みたいな展開 もう毎回このドラマほんとにみんながみんな揃って
カップヌードル食っててすげー怖いwww
信者はこれ見てホッコリする〜って喜んでんのかねぇ
福子がヌードル食った後アゴに汁飛んでてテカテカしてるのが見えてキモかった…
食いながら喋るの最後までやめないんだなぁ
つくづく下品なドラマだった >>478
「なってきた」というかずーっとそうだよw
福子のおかげださすが萬平さんパターンは言わずもがな、総てにおいてワンパターンだよ 朝食カップヌードル+営業で深夜働く社員
↓
あさイチで肝臓の話題(代謝の件)
この流れは、良心あるNえっち系職員によるささやかな反抗だろうか 天下の大企業日清サマのラストスパートテコ入れのおかげで
ようやく22%台キープできるようになったんだな
良かったねぇBK、日清サマのヒット商品を題材にしておいて大正解じゃないのw サブプロットがメインストーリーに何の関係もないというドラマはホントつまらんなw
いい勉強になった。 >>485
いや、一応関係してる部分もあるんだよ
その造りが絶望的に下手くそなだけでww 萬平のチキンラーメン開発のブレイクスルーと忠彦の壇蜜パッションによる開眼、チキンラーメンの完成と大介の誕生…等々、プロットとしては分かりやすすぎるほど対になってはいる
ただ、それがミエミエなのと、そもそもメインのストーリーそのものがしっかりしてないから、サブのストーリーを絡ませようとしたところで茶番にしかならないんだよね… >>479
ほんと!福子のウザさどーにかしてくれ! >>488
福子もウザいけど萬平も相当ウザい…
メインふたりともウザいってどうなの >>480
安藤サクラは、食べながらセリフを言うのが上手いと周りの若い子たちから褒められて、それを喜んで自分の特技のように思ってやってる、と何かの記事で読んだ記憶がある >>489
長谷川博己は、このドラマやってるうちに、相当人相がわるくなったね
あの顔つきでいつもイライラしたり、怒鳴ったりするんだから、ノイローゼのチベットスナギツネみたい >>490
麺を啜るのだけは上手い、それは認める
ただ食べながらの演技は汚くみえる
>>491
今ではもう不機嫌か福子にデレてるかのどちらかしかない状態ダモンネ… >>462
数日前の朝日新聞朝刊も、一面割いて、安藤百福の功績を称える記事を掲載していた
現社長の宏基氏他3名のコメントで構成されてた
NHKだけでなく朝日新聞までも日清食品ばかりを持て囃してる
この国のマスコミはどうなっているの? >>455
理念なき朝ドラ・・・・ものすごく納得した
20%の視聴率が取れる枠なんで、NHKと芸能事務所と企業の利権の場になった
それでも面白いドラマを作れるスタッフがいればいいのだけど、スタッフも劣化
長年朝ドラ見てたけど、もう見なくていいかもね 安藤サクラ、食べながらセリフ言うの上手いか?
普通にモゴモゴしてて全然発音できてないと思うが…
元々聞き苦しい声が余計に不快さを増してるだけ
他のキャストはそこまでモゴモゴしてる感じじゃないし
安藤が特別変だったとしか >>491
人相が悪くなったってのはよく分かるな
序盤の咲の結婚式辺りはそんなことなかったんだけどな…
ドコモのCMも万ペイにしか見えない まれとか純愛とか半青とか
駄作って言われた朝ドラはいっぱいあったけど
中の人自体に不快感覚えたことはなかった
まんぷくだけは安藤サクラに不快感まんぷくですわ
もう2度とこの人が出る作品を見ることはない >>491
西蔵砂狐って一体何だべ?
https://grapee.jp/37484
PGRだぜ
来年はこの顔で光秀やんのかよ
こりゃー視聴率は上がるだろなぁ
馬鹿ばっかりやる阿呆長をこの顔でじーっと見つめていれば
阿呆も頭にきてこのキンカ頭の禿オヤヂめ、てめぇナニ様のつもりだギャー
因みに家の裏山には北狐がいるけど
ルルルルルーって呼びたくなるくらいにマシだなw 30分間で笑って泣ける夜なのに朝ドラを見ると
毎朝やっているのは一体何者なんだろう 半分の15分しかないのにムカムカイライラ、話も退屈 半青も好きじゃなかったしスズメの性格も喋り方も無理だったけどツッコミどころ多くて退屈ではなかったのにこのドラマときたら退屈で不快で福子は下品で萬平はモラハラ父、夫で最悪だな だから 武士の娘 早く殺しとけばよかったのに!
って ならなきゃいいね。
安藤サクラは 何を観ても汚い女になるな。 私は半青が好きだったが、まんぷくのことも放送開始前は普通に楽しみにしていた。朝ドラが好きだからだ。だから最近、まんぷく信者が始まってもいない「なつぞら」を叩くのを目の当たりにして、その精神構造が理解できず不気味に思っている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています