NHK連続テレビ小説「なつぞら」part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【ロゴデザイン】 須川夏帆
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1553176119/
公式ホームページ
https://www.nhk.or.jp/natsuzora/ 奥原家
奥原 なつ 広瀬すず(子供時代:粟野咲莉)
奥原 咲太郎 岡田将生(子供時代:渡邉蒼)なつの兄。
奥原 千遥(子供時代:田中乃愛)なつの妹。
北海道・十勝 編
柴田牧場
柴田 泰樹 草刈正雄 なつが移り住む十勝にある「柴田牧場」のオーナー。
柴田 富士子 松嶋菜々子 なつの育ての母。泰樹の娘。
柴田 剛男 藤木直人 なつの父の戦友で育ての父。婿養子。
柴田 照男 清原翔(子供時代:岡島遼太郎)剛男の長男。
柴田 夕見子 福地桃子(子供時代:荒川梨杏)剛男の長女。
柴田 明美 平尾菜々花(子供時代:吉田萌果)剛男の次女。
戸村 悠吉 小林隆「柴田牧場」の従業員。泰樹の右腕的存在。
戸村 菊介 音尾琢真 悠吉の息子。
菓子屋 雪月
小畑 雪之助 安田顕 菓子屋「雪月」の店主。帯広のお菓子発明王。
小畑 とよ 高畑淳子 雪之助の母。雪次郎の祖母。
小畑 妙子 仙道敦子 雪之助の妻。雪次郎の母。
小畑 雪次郎 山田裕貴(子供時代:吉成翔太郎)雪之助と妙子の息子。とよの孫。なつの幼なじみ。
山田家
山田 正治 戸次重幸 戦争で家屋を失った北海道移住者。開墾が難航し、郵便配達で生活する。天陽の父。
山田 タミ 小林綾子 正治の妻。東京出身。近隣の農家の手伝いで家計を支える。天陽の母。
山田 天陽 吉沢亮(子供時代:荒井雄斗)なつの友人。画家志望。なつに絵を教える。元々なつと同じく東京出身。
山田 陽平 犬飼貴丈(子供時代:市村涼風)天陽の兄。
その他
阿川 弥市郎 中原丈雄 十勝の深い森に住み、民芸品を作っている。
阿川 砂良 北乃きい 弥市郎の娘。
居村 良子 富田望生十勝農業高校でのなつのクラスメイト。
倉田 隆一 柄本佑十勝農業高校の教師。演劇部顧問。 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・なつぞら 視聴率
01w(401-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] なつよ、ここが十勝だ(木村隆文)
02w(408-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] なつよ、夢の扉を開け(木村隆文) 朝ドラ「なつぞら」もヤバい
サブカル文化人X=リリー・フランキー
ピエール瀧容疑者、コカイン逮捕で新疑惑……麻取の本命は「サブカル出身の文化人X氏」か
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552601399/
35 2019/03/15(金) 03:32:59.98 ID:YnHtu20q
>>1
こいつらだろ
212: [sage] 2019/02/19(火) 14:46:56 ID:UiVUwwkx
17日の夜は銀座の会員制のバー
@クラスメートのお父さんが昨日、銀座の会員制のバーに行ったら後ろの席にピエール瀧、リリーフランキー、ムロツヨシ、山Pの4人が座ってたみたいです…
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190320160758_3141675775.jpg 東京・新宿編
岸川 亜矢美 山口智子 おでん屋「風車」の女将。伝説の劇場「ムーランルージュ新宿座」の元人気ダンサー。
前島 光子 比嘉愛未 ベーカリー兼カフェ「川村屋」のオーナー。通称「マダム」。
野上 健也 近藤芳正「川村屋」のギャルソン。
茂木 一貞 リリー・フランキー大型書店「角筈屋」の社長。
煙 カスミ 戸田恵子クラブ「メランコリー」の歌手。伝説の劇場「ムーランルージュ新宿座」の元歌い手。
亀山 蘭子 鈴木杏樹 劇団「赤い星座」の看板女優。
三橋 佐知子 水谷果穂「川村屋」の喫茶ウエイトレス。なつのルームメイト。
佐々岡 信哉 工藤阿須加(子供時代:三谷麟太郎)なつの幼なじみ。
アニメーション編
仲 努 井浦新「東洋動画」のアニメーターのリーダー。日本初の長編アニメーションの作画監督。
大沢 麻子 貫地谷しほり「東洋動画」の敏腕アニメーター。通称「マコ」。
坂場 一久 中川大志「東洋動画」の監督見習い。
神地 航也 染谷将太なつの後輩アニメーター。
三村 茜 渡辺麻友「東洋動画」のアニメーター。なつと一緒に試験を受け、一足先に合格しアニメーターとなる。
森田 桃代 伊原六花「東洋動画」のセル画の彩色担当。なつの親友。通称「モモッチ」。
下山克己 川島明(麒麟)元警察官の異色アニメーター。
井戸原 昇 小手伸也「東洋動画」の作画監督。
露木 重彦 木下ほうか「東洋映画」のベテラン映画監督。
大杉 満 角野卓造「東洋動画」の親会社「東洋映画」の社長。 >>1
スレ立て乙です
>>4
テンプレしっかりしてる方が本スレでいいんじゃないかい?
そこひどいじゃん >>9
このスレ立て人は絶対にテンプレを変えない奴だから言っても無駄 オープニングがアニメーションオンリーでよかった
途中で三次元が入ってくると、一気に安っぽくなるからな アニメもいいけど、オープニングはひよっこが秀逸だった
あれ見るだけで泣けてくるもの 今まで朝ドラなんてあまり見たこと無いんだよな
「おしん」でさえ、子ども時代ちょっと見た記憶しかないし
「あまちゃん」も殆んど見てないw すずの幼少期時代の子役と夕見子役の子役逆じゃんって思ったわ
夕見子役の子凄く綺麗な顔してる子だからあれが大きくなると
ブスの福地桃子になるってありえん
逆になつの子役からすずって綺麗に成長し過ぎ
今期の朝ドラ美形ぞろいだねぇ 東京製作の朝ドラはなんで古谷一行、中村雅俊、草刈正雄と
爺に♂の匂う役者を使いたがるんかね
団塊婆さんを囲い込みたいからか? とりあえず気になった時代考証
・東京大空襲の時に学校にプールは一般的にあったのか?
・しばた牧場の看板は戦後に作った物でなければ右から書かないか?
・第一次アニメブーム(宇宙戦艦ヤマトとか)やアニメ雑誌創刊以前は
まんが映画とかテレビまんがという呼び方が一般的じゃなかったか?
まぁ話が面白ければ些末なことは気にならなくなるのは『まんぷく』で証明済み
なので温かい目で見守る。
逆につまらないと些末なことがえらく気になる(『半分、青い。』)。 >>17
じゃぁBK制作頻出の近藤正臣は何なんだよw >>17
爺さんに♂の匂いとか感じるお前がキモいw
ブサイクなら匂わないのか? >>18
昼間の実況で
大空襲の時に学校プールに飛び込んで助かったっていう
ドキュメント見たって書いてた人居たな
戦後の北海道の田舎ってあんなに小奇麗な服とか着られたんだろうか
戦争の影響ってどれくらいだったのかドラマなのに気になってしまった 学校のプールは、全国的に設置されるようになったのは戦後だよね
それまでは都会だけだったのかな >>23
どんな人に色気を感じるかは人それぞれじゃないか?
お前のセンス(趣味)が日本標準でもないだろ 何怒ってんの?
自分の意見言っただけなんだが。。。 『フィルムは生きている』(フィルムはいきている)は、手塚治虫による日本の漫画作品。1958年から1959年にかけて、
学習研究社刊行の『中学一年コース』と『中学二年コース』に連載された。
アニメーション映画作りに夢と情熱を傾ける若者の姿を描いた青春漫画作品。登場人物や設定は小説『宮本武蔵』をモチーフにしたものとなっている。
また、発表当時日本では馴染みの薄かったアニメーション制作について読者に解説する一面も持ち合わせてい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%81%AF%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B
この作品は参考にはしてるだろうが、作品内では「マンガ映画」であって「アニメーション」などとは
一度も言われていない。
まあ、時代考証に厳密過ぎを求めるのもどうだがw >>25
怒ってない
爺さんの♂の匂いという斬新な切り口で楽しかったよw
超反応してしまった 第一話の掴みとしては良かった
なつの子役のルックスは多少不満で広瀬すずの9歳はもっと可愛いだろうと
つい突っ込んだでも演技力はありそうなのでおk
藤木の実娘が圧倒的に可愛いというのがなんともw
草刈正雄カッコ良すぎあれは卑怯だわ
まんぷく最後のほうグダグダだったからこれには期待してる。 予告見ると、すずに切り替わる頃にはとっくに爺ちゃんはデレデレになってるみたいだな。 前スレ
>朝ドラのメイン視聴層って何歳ぐらいなん?
朝ドラ 視聴層 男女年齢
女4〜12歳 1.2%
女13〜19歳 1.4%
女20〜34歳 2.5%
女35〜49歳 5.8%
女50〜64歳 12.8%
女65歳以上 17.0%
男4〜12歳 1.1%
男13〜19歳 1.3%
男20〜34歳 1.0%
男35〜49歳 2.8%
男50〜64歳 7.4%
男65歳以上 15.3%
北川悦吏子
「 最初に「メインターゲットは70歳以上の方だ」ということ、
またその法則というのは、実際に存在した女性の話であり、
戦争を挟むということだと伺いました。」 一方いきなりアニメになってみるのやめた人も多そうだけど OPが地味なアニメなのはちょっと期待外れかな
広瀬すずの可愛いPVがくるかと思ってた
ま、いいけど 一方いきなりアニメになってみるのやめた人も多そうだけど それと主題歌スピッツがいい
クソドリカムみたいにウザイ主張歌唱じゃないし邪魔してない感じが好感 十勝の家についたとき、なつの顔がドロだらけだったのは、ないわ。
女の子だし、お世話になる家族と初めて会うときに、顔くらい普通ふくでしょ 一つの事を延々と粘着してAK作品を荒らす
何時もの人来てる ヒロイン(子役だけど)水落ちから始まる
ぶっ飛んだ展開だけど
掴みは面白くて今後に期待 夏の喫茶店で皮ジャン姿で食事をしている作品の後だから
なつぞら普通に面白い 既出ならごめん
べっぴんさんのさくらの子供時代の子が、なつの子供時代の役やってるね >>26
馬の絵からアニメに目覚めるとかはこの辺が元ネタだと思う まだ様子見かなー
ちょっとツカミが弱いような気がする アニメ行き過ぎた?
アニヲタの襲来とかなければいいけど
そういえば渡辺まゆゆもアニヲタだったな >>40 既出なら…とか寝ぼけた事言ってんじゃねえ
前スレまだ落ちてねーぞ
598 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で [sage] :2019/04/01(月) 08:23:37.97 ID:ty2sZrrl
なつ子役芝居がわざとらしくなっちゃったな
べっぴんさくらの頃は自然だったのに
これからベタな事やってきますよという意思表示のような初回だった
608 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で [sage] :2019/04/01(月) 08:25:34.36 ID:SOPIqP8f
>>598
ああ、さくらの子役の子か
どっかで見たと思ったわ >>40
気にすることないさ
子供部屋おじさんはみんなも暇だと思ってる 序盤はすずらん(1999年)に似てるね
北海道でヒロインが孤児(すずらんは捨て子だった)
↓
・すずらん(ヒロイン役:柊瑠美⇒遠野凪子⇒倍賞千恵子)
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010045_00000
>北海道の小さな駅に捨てられ、駅長に育てられたヒロイン・萌が、北海道と東京を舞台
>に大正末から平成へ、日本の鉄道の発展と共に幾多の困難を乗り越え、波乱万丈の生涯
>を生きる一代記。
好評で少女時代(柊瑠美・主演)で映画化されたんでなつぞらも映画化されるかもね なつの結婚相手は工藤阿須加か
順調にステップアップしているな なつの兄の子役は岡田将生へと成長
鈴木亮平とは随分違うw 標準はクリアしてるけど期待値には達してないという感じかな
ハードルがそもそも高すぎる >>36
あれは「戦災孤児の可哀想な子」を演出する藤木の作戦 3人きょうだいで真ん中のなつだけが引き取られた経緯が気になる
普通なら末っ子だよね 朝ドラヒロインあるあるで
ヒロインは水に落ちるってのがあったな 朝ドラヒロインあるあるで
ヒロインは水に落ちるってのがあったな >>36
飲まず食わずに近かった戦災孤児に求めすぎてない?
たんぽぽ食べちゃうんだし服だってあれしかない
そこは大人の藤木がやらせることじゃないかな? 何かAK朝ドラヒロインは上京するっていうのは半ばお約束化しているんじゃない? >>53
連投ごめんなさい
これはなんかありそうな気がした これも結局まんぷくと同じでモデルありだから脚本が楽なパターン
なつは奥山玲子さんがモデル
手首の火傷跡青年は小田部羊一氏がモデルなのかな
なつが入社するアニメ会社は東映動画なのは間違いないね
ケチ付けたくないが今のドラマは本当にゼロから作りあげる人がいない現状がよくわかるな
スピッツの歌は良い。アニメはちょっと引いたけど。これも慣れか
まんぷくの唯一の汚点はあの歌を聞かされた事やし。あれに比べりゃもう >>59
近畿地方でセレブが成り上がった話しかしないより
自分が知らない地方の風習や食べ物が取り上げられるから
AK作品の方が自分は好き >>61
まあ何がモデルなのかは今後物語が進んでいくと分かりそうだな
それに東映動画ってことは今後ゲゲゲと被るところが出てくるんじゃない? >>61
ひよっこも半分青いもモデルなしなんですが >>69
奥山玲子って宮崎駿より先輩で年上じゃなかったっけ? 高畑監督や日本アニメーションへのオマージュで
草刈正雄は「1ダースの男の子よりお前にいてもらう方がいいよ」
と言ってから逝ってほしい 去年やってた昭和元禄落語心中といいNHKは子役の演技レベルが凄い >>66
そうやね。だから物語作りに苦心してたのが手に取るように分かったよ
ひよっこはまだ面白かった
半青はもう一つやったな
昭和末期から平成初期の話は良い着眼点だと思ったけどな
ただひよっこの場合は時代を描き易かったという事が有利ではある >>71
あくまで染谷のモデルがパヤオなんじゃないのか?ってこっちが予想してるだけだから、そういうリアリティ追求しても意味ないからやめとけ ひよっこの奥茨城やこのなつぞらの十勝といった大自然の風景は見ていて
引き込まれるし癒される。 >>76
なんでだ?
先輩後輩、年上年下で人間関係が変わってくるだろ こっちか
録画しているけど見てないんだけど
見た方がいいですか? この話題もうよくないか?
モデルはいてもこれはフィクションドラマ
>>77
序盤のロケ場面はいつも良い
その後のセットでどれだけ見せるか何だろうね >>79
今週は視たほうがいいかも
その後は好みだろうね 副音声の今週のタイトル読みが普通に戻ってる
まんぷくは感情たっぷりで読んでたのに 副音声の今週のタイトル読みが普通に戻ってる
まんぷくは感情たっぷりで読んでたのに なつ 1937年生
宮崎駿 1941年生
やろうと思えば出来るのか
なつの後輩アニメーター宮崎駿 >>61
モデルといっても
「まんぷく」「わろてん」「べっぴん」「とと姉」等のように
オフィシャルに「○○さんの半生をモデルとして」と示してるのと違う
大森寿美男・作の朝ドラなので自由に創作できる
(ちな大森さんの前作「てるてる家族」は原作あり)
次作の「スカーレット」も同じ
内田CP
戸田が演じるヒロインについて「モデルとしている女性はいない
「信楽の方で女性の陶芸家の方をかなり深く取材させていただいて、
その方が草分けとしてやってきた方なので
ヒントを頂いてやっていますが、家族関係ですとか、
人生で起こることはオリジナルで考えています」とコメントした。 草刈は苦労して荒野を切り拓きこの地に移り住んだ開拓者と言っていたが
国有地を占有し時効取得したのだろうか
移住してきたのだから当然自分の土地だという認識はないわけで悪意占有ということになり
時効取得には20年掛かる
ところが自分より前に誰かが善意占有していてその土地を譲り受ければ、最初に占有を始めた
人が善意であれば草刈が悪意であっても時効は10年で完成する
その方法によればずっと短期間に自分の土地に出来るわけだ 草刈が1人で入植したのは1902年18歳の時って書いてあるね >>86
自分の土地がない小作人は開拓したら土地をあげるって言われて頑張った
満州からの帰還者も東北を開拓したけど酷い土地ばっかりてじいちゃんが言ってた
ソース調べるの面倒だから調べてみてくだされ しかし一人きりで全部人力で開拓って無理ないか?
満州とか家族ぐるみが多かったというし しかしこれあれやね。OPアニメ見てどう思うのかな
昭和の年寄りは引くだろうな、多分
昭和の氷河期のオタク世代おじさんの俺も一瞬ええっと思ったけど
でも悪くないな、歌と合ってるからこれはこれで、と
絵がジブリ的だから安心感がある
何かかつてのフジテレビのハウス名作劇場の実写版を見るような気持ち >>93
私はあなたの所有物ですと言う戦前みたいな歌と
中年女性のタコ踊りの後だから
なつぞらのアニメOPは微笑ましくて半分青いの鈴愛世代だけど好感を持てた 単発でヒロインの容姿を罵倒する
AK作品ってひよっこの頃から毎回このパターン見ている 草刈正雄さんの枯れ具合は、
映画「復活の日」のラストシーンを彷彿とさせますなぁ
今ならGYAOで無料で観れますw 良作の予感
子役がうまいし、最初から見応えありそうだ
これからも人の気持ちを丁寧に描き続けてほしいね そういえばあの変なテーブル、「まれ」で使ってたやつじゃない? 視聴者『OPはパッフェルベルのカノンのパクリでok?』
スピッツ『オマージュだわんっ!!』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています