【フジ月9】監察医朝顔【上野樹里】1輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上野樹里
時任三郎
https://www.fujitv.co.jp/asagao/
原作 香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣
「監察医 朝顔」 (実業之日本社)
脚本 根本ノンジ
(『フルーツ宅配便』『犬神家の一族』『相棒 season17』 『5→9〜私に恋したお坊さん〜』など)
プロデュース 金城綾香
(『犬神家の一族』『グッド・ドクター』『営業部長 吉良奈津子』
『5→9〜私に恋したお坊さん〜』など)
演出 平野眞
(『黄昏流星群』『Chef〜三ツ星の給食〜』
『ショムニ』シリーズ、『HERO』シリーズなど)
澤田鎌作
(『犬神家の一族』『ミス・パイロット』『CHANGE』『西遊記』など) 期待しないで観たけど予想外に面白かった
ミステリーなのにスローテンポってのも物珍しくて良かった >>460
地元の人は、そこにいるだけで思い出されてしまう気持ちに
蓋をして日常を過ごしていこうとしているのに
なんでお前はほじくり返しに来てるんだ?気持ちはわかるけど
っていう感じかなぁ
ささくれが無くて良いなと思って見てたら、
ベースにとんでもない棘(リアルでも現在進行形)刺さってるじゃない
ルパンと枠逆じゃねーの? 面白かったわ視聴継続ケテーイ
(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン
( *´ω`)ムシャムシャ
つ彡θ
(((((((( *´Д`))))))))ブルブルブル 弁当箱を渡すべきかで親子で揉めて結果渡さないとかにすれば良かったのに 上野のドラマじゃ
江以降で1番いいかもな
次回からは多少エンタメも増えるだろ >>504
・ 風間の桑原刑事は奥さん亡くした中年ベテラン刑事
・ 震災は復興した(ここ重要)神戸が絡む
・ サブちゃんは地方に住む幼馴染
・ 朝顔は巨乳の綺麗なまったりお姉さん
・ 原作は必ずしも監察医としてのシーンがあるとは限らない
とりあえずはこんな所かな 法医学系といえば 名取裕子、沢口靖子、若村麻由美 そうそうたる先輩がいるから
上野も、山口も 気を引き締めてかからないとな 地味で退屈なドラマだな
月9でこの地味さ全開は危険
次からおもしろくなる?
いや無理か 「真実ガー」とか「科学ガー」とか言ってるアスペ変人主人公が
子供追い詰めるのはありがちだがw
対極の人物像作っておいてあの対応はないだろー
主役が言い出せず悩んでたら平岩紙あたりが子供に暴露してしまう、とかならまだマシだったのに >>503
お母さんが死んだのは私のせい
って同じトラウマがあるのになw
朝顔はサイコパスだな この間の月9は10分で切ったけど
仮面同窓会とかフジも多少良くなってるな
深田のドロンジョがどんなもんか興味あり 監察医ドラマにありがちな死体切り刻んだあとに平気で肉食う的趣味の悪さで震災ネタにされてもどう見たら良いものか 他局があえて避けてきた震災の描写をガチでやれば評価上がるに決まってる
問題は日常の事件解決シーン。来週からはそればっかりになるんだから
紙袋が偶然浮き上がってきたり、ホンボシが通りすがりの引ったくりとかご都合主義すぎ 体育館での上野樹里と山口智子のシーン
山口智子は余裕で横からすり抜けれたのに
わざわざ肩ポンする必要が見当たらない 現実の和菓子屋の事件同様父親がホンボシかと思った
自宅の工場と作りが似てて同じような机があったから
行きずりの倉庫に逃げ込んだって結論に脱力した いやいや扱うだけで評価上がるなんてわけないでしょ、そんなこと扱うならマジで向き合ってもらわないと
今のじゃただのドラマの演出、添え物じゃん 犯人が奪おうとしたのはハンドバッグで紙袋ではない
なぜ紙袋を必死で守ったことになってるのか このドラマ木10だろ
夏の月9はバカなラブストーリーでいいんだよ 確かに地味で暗いドラマだな
上野樹里は性格悪いのがバレてるので医者役はきつい
グッドドクターは山崎パワーだったと再確認したわ
しかしアミューズはドラマ潰しだな
大泉主演のノーサイドゲームもクソだったし
事務所パワーでゴミを主役に押し込むのマジでやめろよ 意識が朦朧として自宅に似た家にたどり着くって超能力か何か? まず弁当箱を命がけで守ること自体おかしいってw
あきらめて新しいの買えやw 幼女なつ、亜矢美さん、天陽パパ
朝ドラから次に誰を連れてくるのか 来週からは震災の描写もなくなって普通の法医学ものになる
多分次に震災が話中でクローズアップされるのは9月じゃないかな 原作は母親を殺したのは父親らしいけど原因はなんなの? >>532
風呂入っていたら揺れた気がしたんだが、気のせいじゃなかったか >>528
あれ意味不明だよな
弁当箱をを感動アイテムにするのであれば、母親が必死で守るのは紙袋にさせなきゃおかしい >>529
今年の月9はずっと監察医ものみたいなのばっかりなんだが
こういうのはテロ朝にやらせとけって思うわ
月曜日から何も考えずに見られるコメディでいいよね
それこそルパンでいいw 上野樹里って平野レミみたいに雑な感じがすごく強いから、監察医みたいなコツコツ丁寧な仕事はイメージに合わない。 >>536
そんな設定無いよw
母親は普通に実家にいて震災に巻き込まれただけ
朝顔は母親を探しに神戸へ行って茶子先生の働きぶりを見て監察医目指す 主題歌あってるっちゃあってるけど、女性歌手でもっと綺麗な声の歌が良かった
あれじゃ暗くて… 山口智子って台湾に小籠包食いに行ったってことはしばらく退場するの?
その代わりに同じ検温の志田が入ってくるわけだし >>542
536が言ってるのは文脈からして朝顔の母親ではなく事件の方の母親だと思うよ
原作にドラマ版1話の事件があるかは知らないけどさ >>545
あ、ごめん、そっちか
そっちはよく覚えてない、スマン >>538
見てきた本当だ!犯人が盗ろうとしてたのはハンドバッグで
奪おうとした勢い&引き剥がそうとした副産物で紙袋も取れた感じだった(その後紙袋ごと捨ててるし)
なのに樹里は『お母さんこれを守ろうとしたの。
悪い人にこれを盗られないように必死に守ったの』と子供に伝えてるから
結局コイツがさらに追い込んでるのかw 何これw
自分と同じ自分のせいで母親死んだんだよ仲間増やそうとしてるの?ww 震災までのノロいテンポ。リズム感全くなくて見るのが苦痛だった >>551
ある
で、退屈だと思ってやめてはいけない >>551
面白くない
でも辛気臭いドラマが好きなら見るといいと思う >>538
てか明らかに財布の入ったバッグのほうが大事w テンポの良さが大事な初回に延長はいい加減止めればいいのに 「いつかこの恋を〜」「泣くなら、ハラちゃん」も震災を背後に扱ってきたが
こんなにテンポが悪くなかったよ。退屈な事件に震災のドキュメンタリーを
つけたような内容だった テンポは悪いんじゃなくて
このテンポなんだよなw
スローなブギにしてくれって
まあブギじゃないけど うーん、親子が2人きりだとのーんびりだけど、仕事だと超敏腕で事件解決みたいなドラマかと思ったらなんの特殊能力もない闇を抱えた親子ってだけなのか?
これは厳しい ファッションイベントに参加させられるような家庭環境なのにあんな弁当箱 使わせるわけない
死体に話しかける演出もきもい なんで捜一から左遷されたん?
母親探しが忙しいから? 弁当箱のくだりで感動の押し売りしてるし
あれ見た限り311の描写も軽く扱われそうで嫌だな
自分はたまたまテレビつけてて知らずに見てしまったけど
311絡んでるなら見なかった
途中でチャンネル変えたけど気分悪い
題材に使うなとは言わないけど最初にテロップ流すなり配慮が欲しかった グロもなければ
震災の思わせぶり過剰な絵もないし
全体に背景がキレイに撮れてて絵作りがいいから
安定感がある 月9全盛期の女優を出来る上司役で起用するところから垣間見えるフジテレビのあざとさよ
スーツの鈴木保奈美、科捜研の男の小雪、ラジエーションハウスの和久井映見、そして今回の山口智子、石田ひかり
何だかなぁ… いまどきさすがにアルマイトの弁当箱使ってるやつはいないよな ブランチの子も出てるんだな
雰囲気が違うから分かりづらい 上野樹里はサイコドクターの方がいいのにな
山口智子は痛おばさんとして突き抜けれ
ブスかわの平岩紙が普通にブスだった
もう時任を降板させて玉木宏を緊急投入した方がいいぞ >>571
むしろあの弁当箱の方が高そうだ
というより絶対に高い 29歳のクリスマス
でも山口智子は部屋着でアディダス来てたな 初回延長部分に震災回想をまとめたのは、なにがしかの良心だとしておこう
にしても、上野樹里ってあいかわらず美人だけど、華が無いよねえ >>2
あれ時間延長したからじゃないかな
後半だれだれだった
前半はよかった 東北の事を忘れないという意味では良かったのでは?
もう8年経つからね、遠くにいる人はもう忘れつつあるよ。
これがきっかけで東北にまた目を向けて行く人が増えるといいね。
軽々しく言えないけど、訪れる人が増えれば
少しは慰めになる事も、
忘れられるのが一番酷い事では? あの震災再現シーンって、わざわざドラマにしなくても
3月恒例の報道番組の再現ドラマで毎年見てないか? 時任が母親に会いたがらない女の子を上野に任せたのは同じ母親を亡くした境遇で女の子の気持ちを汲み取ってやれるからと思ったけど、まさか女の子の傷口にお弁当箱という塩を塗りたくるとは思わなかった
そしてその後に上野のトラウマ回想とか >>514
おおー!結構違いがあるんだね
でもドラマ化するにあたって見易く纏めたのかもね 他人の気持ちを理解するって見なくて良いとか
知らなくていいとかすぐ人の痛みに触れなくて良いって発想は?
震災のドキュメントなんて見る人少ないでしょ
だからドラマで取り上げないと、
今日初めて震災の怖さを感じたよ、経験していない人は無責任な事言って慰めて表面上の優しさばかり、それが如何と思う。
スペシャルでやっても震災の辛さや怖さは分からなかった筈、
連ドラだからこそ伝わる事も有るだろうし NHKスペシャルならこのクオリティの再現ドラマは 毎年3月に作ってる
福島原発もセットで再現したことがある >>579
そういうのなら、直球で福島の問題を扱って欲しい。原発労働者の物語でも
いいし、制限区域解除されたのに帰れない人の話でもいい 当時者にしてみれば忘れたい事もあるよ
絶対に忘れられないけど
重たい題材を使ってる割に見る見ないの選択肢を最初に与えてもらえなかった事が残念だよ
Twitterとか見ると号泣したー!とか書いてる人いるけど
その人達は今何事もなく幸せに眠りについてるだろうに
自分は色んなこと思い出して眠れなくなってる
ごめん卑屈になってきてしまった、酒飲んで寝ます
ごめんなさい あの女の子は早すぎる反抗期が到来してたって感じだったのかな?
中学生くらいだと親に対してあんな感じの態度取る子はいっぱいいるけど10歳だとまだ早いような >>579
あなたは心が綺麗だね
文句言ってる人はこういう考え方は出来ないかね?
自分も東北(岩手)に親や親戚が住んでるから嬉しかったよ
どんな形であれ忘れないで欲しいから
あの伝言板あたり、かなり詳細に取材したと思われる 上野と風間の顔が似てるから兄弟に見えて近親相姦に思えた それでも生きていくテイストなうすぐらいドラマか残念 >>455
同意…最後の震災エピで前半の丘溺死事件が全部、消し飛んだわw主人公が法医学目指したきっかけを入れたかったんだろうけど これはいい山口智子の使い方
朝ドラと何が違うんだろう 忘れない事って大事だから
寄付したから良いとかっていう問題じゃないからね
こんな経験したんだという気持ちを理解して
関心を持つ事がなんか大切なんだろうなぁ
もちろん寄付をする事は大事だけど気持ちを込めて寄付をするっていう事がいかにだよね
東北から離れている場所に住んでいるから
もう忘れつつだった。
そういう意味では震災関連のドラマは良いのでは?ストーリーを作って行くのは大変だろう
なんとか頑張って欲しいけど、 >>584
最後に上野樹里が泣きながら電車に乗ってるシーンの車外の景色は多分、本物。数年前、相馬へ行った時と同じだった。ずっと更地が続いてて時々、瓦礫の山という(ドラマには映ってないが)。 どうせ石田ひかりは生きてるんだよね?
原作読んでないから知らんが。 >>592
それでも生きてゆくみたいにしたいんだろうけど脚本と演出のレベルが雲泥の差だな
前半部分は肝心の解剖や捜査部分が細かく書かれてないからスローテンポなのにキャラわからない前後の話繋がらないまま進んでなんでか解決して子供泣かせりゃ感動するんだろw感あったし
それなのに後半は重苦しい展開持ってきてこんなのできるのすごいでしょ感あって白けちゃったわ
このスタッフじゃ今後も期待できないからもう見ないだろうな 山口以外のキャラが
どれもフジっぽいアザトサがなくて好感持てる
あの子役ですらさほどベタでもなく
ほとんどのエピが誇張されることもなく真摯に進行していくのは
ドラマにあっては奇跡とも言えるなw
震災エピも予想してたより慎ましかった 確かにすごいドラマだね!
だから朝顔もただでさえ自分を責め続けている10歳の小学生女児に
実際は財布が入ったバッグを必死になって守ろうともみ合った末負傷したのに
お弁当箱を選んでる時お母さんは楽しかったと思う!悪い人から奪われないように必死に守ろうとしたお弁当箱!と更に娘に追い打ちをかけて号泣させたんだね!
忘れないよう一生のトラウマになるように呪いの言葉をかけたんだ!
なぜなら忘れない事って大事だから! テンポが悪いって言うけど
テンポがいいんだよな
余計なエピがなくシーンの切り替えにあまり無駄がない 神戸を福島、朝顔の母親死亡を行方不明に変えたことで、朝顔という人物像がまるで別物になってしまったな
つか、桑原刑事! 朝顔の人生のキーパーソンなのに新人お子ちゃま刑事にしてしまったらこの後の原作エピソードは全てカットかな
1話も原作のいくつかの事件のエピソードを混ぜてるからなんかチグハグだ キラキラひかるも神戸震災いれてきたけどムカついてみるのやめたんだったわ
おもいだした
あっちは篠原涼子ネグレストしていた子をそれでも篠原慕って家に帰ったため震災に巻き込まれ
白骨化して発見されたって設定だっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています