「なつぞら」アンチスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>419
AKもBKも今は何もかもがおかしい
時代背景よりもスタイリスト個人のエゴがまかり通っている なつに魅力を感じないから適当に天陽とくっ付いて他の男性はマトモな女性と結婚した方が良いよ
既に天陽や俳優の痛いオタクがうるさいし面倒くさいなつは引き取ってくれ 俳優のファンがどうのこうのというドラマはあかんドラマだ
要するに他のドラマやCMなんかで手垢がつきすぎている
朝ドラには全く向いていない
こういう人選しかできない第100作目は駄作だ 天陽兄が愛用してたボロボロになった本をなつに貸すとかじゃ駄目なの?
いきなり高そうな新品本あげるとかさぁ。山田家本当に貧乏か怪しくなってきた なんで謝りに行くのに一人で行かないんだろうね
そういう所にズルさを感じるんだよな
試験受ける前に内部の人間とすっかり懇意になってるのもズルいし
時系列的にもおかしい
おでん屋で兄と喧嘩したのは雪月のオヤジがまだ東京にいた時
謝りに行ったのはオヤジが雪月に帰ってクリームソーダ出せるようになった後
どんだけ時間経ってんだよ 通りすがりの社長に「妹が試験受けるからよろしく」と言ったからなんなんだ・・・ まあネタバレ見ちゃったからその影響はおおよそ想像つくんだけど
つくづく安易というかドラマ作りを舐めてる脚本家だ 親分に露払いまでさせておどろおどろしく登場した山口智子であったが
なんだよ、ただの売れない踊り子だったじゃねえか
若造に十万もの借金させておきながら涼しい顔はねえよなあ ドラマ作りを舐めてるというか
「タメ」とか芝居のタイミングが悪すぎるってばw
社長に直談判は、お兄ちゃんの見せ場・ヤマ場だろうに
あんな簡単にあっけなく社長とすれちがいザマでは、もう、気が抜けちゃうってば おしんが面白いのって、何度も味方が全くいない環境に放り出されて、でもその度に努力と天賦の才で周りを取り込んでいってどんどんのし上がっていく所だと思うんだけど、このドラマは全く逆だよね
どこへ行っても「あなたには優しくするわ」と言わんばかりの味方になってくれる人ばかりで敵が一人もいない
その上、絵の才能もパッとしなくて、それを頼りに活躍していく感じがない
まるでお金持ちのお嬢様の道楽に周りが付き合ってるよう
「なつも開拓者だ」とかカッコいいこと言ってたけど、何をするにも先遣隊よろしく誰かが半ば段取りをつけておいてくれる環境に後から入っていくだけ
開拓者でも何でもないし、こんなぬるい展開じゃ見てるこっちはカタルシスなんて得られないよ
そして何かというと「夢」というワードが飛び出してくるのもすごく嫌
覚悟を持った真剣な夢なら、そんなに軽々しく口にするもんじゃないだろうし、ましてや他人に語られたくない おしんに入りこめるのは、どんな境遇にあっても「素直で実直」な言動をするからだよね
意味不明でうわついたカッコつけたことしか言わない「なつぞら」の台詞は
右から左に通り抜けてしまうよw やっぱり今日の音楽(BGM)聞くにつけ、コメディ路線なんだよな?
山口智子と工藤阿須加と居るシーン、広瀬すずも面白い顔したつもりらしいが、表情筋が死んでてただの能面だ…
とぼけた表情したい時に顔の筋肉が動かない
ボツリヌス菌のせいか?? AKはキャスト重視
脚本がクソでも脇含めてキャスト目当てでまだ見られる
BKは脚本重視 あと小物遊び
良い脇キャストが組めないからクソ脚本になると厳しい >>367
うーん・・・節子ちゃんが死なずに生き延びたとすると
あんなふてぶてしい、厚顔上っ面美人腹黒娘か
なつ、なんで生き延びてしまったん
これから東映さんに入って左翼を煽動して会社を潰そうとするのか?
いやはやトンデモヒロインの極地でつね >>429
脚本家はなつを周りに流されていく女性として描いてるらしいから
おしんみたいなのを期待するなら無駄だよ >>434
なつが「周りに流されていく女性」と言うなら
おしんは「生い立ちゆえに社会の荒波に翻弄された女性」だよね
何、勘違いしてることやら
・・・作家がさ。社会の荒波に翻弄されながらも立ち向かうことから逃げて
「周りに流されていく女性」とかお茶濁してるのがさ >>434
流されてるのはひよっこもだったけど、その場その場で頑張ってると感じられたから理解できた
なつの場合、過剰なお膳立てがあるのがわからない
天陽兄もなつに本を献上するより、実家に仕送りしてよ >>435
記念の100作でパターン破りってのも凄いわな
それはそれで構わないんだよ
ちゃんと描ければね
現状歴代ヒロインとかイケメンばかりでなつの肩身が狭く見える
ただ、これだけのキャスト揃えても主役としての存在感が
一応あるのは、広瀬すずのおかげ
これが地味なヒロインだと主役だれだっけ?になってるはずw アニメーター採用試験には辛うじて合格したなつ、しかし 広瀬すずとイケメンと歴代ヒロイン出てなきゃてるてる並みの視聴率になってたんじゃないかな?
あれは低視聴率でも傑作だったけど、これは今のところは凡作だな
ただ、広瀬も子役が演じてたなつの屈折した感じを演じきれてない
これなら普通に強気に人生を切り開いていく別嬪さんキャラでよかったと思う
広瀬にはそっちの方が合ってるし >>439
広瀬すずだから視聴率取ってるみたいに
言うな。脇のキャストを豪華に囲まないと
広瀬すずだけでは力不足(いわゆる広瀬すず
に頼るほどの人気なし)ってことでしょw
CM女王とかヒットメーカーの監督や
賞狙いの作品ばかりに出てるから
広瀬すずがすごいヒットさせてるように
勘違いしてる人いるね
実際はほとんどコケばかりで人気ない女優なのに >>437
広瀬すず存在感ないけど?
毎朝放送してるのにトレンドもなつでも広瀬すずの名前でも入ることほとんどない空気のヒロインなのにw 途中送信しちゃった(恥)
アニメーター採用試験には辛うじて合格したなつ、しかし配属されたのは背景作画班だった
なつ「背景?」
陽平「背景は世界を作るとても大事な仕事だよ。キャラクターを活かすも殺すも背景次第。演劇で言ったら書き割りだね」
(なつ、突如大量の原画を鷲掴みにし、窓から乗り出す)
なつ「嫌だ! 私はキャラクターの原画を描くんだ! その為にわざわざ北海道から出て来たんだ!」
なつ「私にキャラクターを描かせてくれないなら、この原画を車道に撒く! そして仲さんにいやらしい真似をされたって
ある事無い事書いたビラをそこら中に貼りまくってやる!」
陽平「わかった! 分かったから落ち着いてその原画をこっちに寄越すんだ!」
朝の連続テレビ小説『なつぞら』第九週「原画描きたい!」―終― >>442
視聴者をイラつかせても傷つかせないという意味ではなつぞらの方がマシ?って気分になるじゃないか 日刊サイゾー http://www.cyzo.com/ が「評価急落」を出してきたな
/2019/05/post_204007_entry.html >>443
>視聴者をイラつかせても傷つかせない
傷つくのは誰?
・ヒロイン これだと思う
・作家 これは半青のケースだろ
・視聴者 これだとしたら、あざとすぎるだろ >>447
心から謝っているか?
「失礼があったなら謝ります」の「あったなら」って何だよ
失礼を申し〜と謝れよ
自分で失礼な事を言って悪かったと思っていなくて何かマズいから頭下げておくかという感じ
偉そうでふてぶてしいヒロイン なつの演技ひどいな
兄が靴磨きを・・・?
兄が北海道に・・・?
すべて同じ表情で棒読み
そして舌ったらずなぶりっこ発音
ええかげんにせい すず「こちら東洋動画のなかちゅとむさん」
人名くらいはっきり発音しろ >>344
「瞳」の安田さんの役は朝ドラ史上でも最悪レベルの脇役
ヒロインと歳の差がありすぎるし仲よくもないのでいる意味すらない 雪なんとかがこけた場面の「ごめんそこ砂糖こぼしたわ」のくだり、いびってんのか笑うとこなのかわからん。
いびりにもなってないし笑いにもなってないし。 すずってこの作品見る限りあまり上手いとは思わない。
ちはやふるて神演技みたいに言われてたけど実際どうなん?
見てないし今後も見る気ないから誰か教えて。
「怒り」では李監督にメチャメチャしごかれたらしいけど
あえて厳しくしたのかマジで演技できなくてブチギレてたのか。 これでなつが試験に合格したら、あのヒモ兄貴が「俺のおかげだな!」とか言ってしゃしゃってくるのかと思うとげんなりする
不合格でも「俺があんなにアピールしたのに!」とか言いそうだけど そのまえに、紹介の「順番」って、仲介するひとの不遜さがモロ出しになっちゃうよね
まずは、昔なじみのノブをへりくだって紹介してから
ノブには、仲のことを最大限に奉って紹介する・・・
まあ、就職指導もマトモに受けてない高卒ホヤホヤのギャルには無理だろうけどさあ
脚本書くひとは、それくらいのこと分かっててほしいよね サイゾーだからあんまり信用できないけど本当にイケメンとのシーンの為に心理描写とかをカットしてるならアホ過ぎる…
心境や過程をちゃんとやってこそ胸キュンできるんじゃないの >>453
あんまり変わんないよ
なつより喜怒哀楽あるだけで台詞回しとか変わんないし 粉や砂糖なんかで滑らねーよ!王将なんか客が歩く床でも油まみれでむっちゃ危ないぞ? >>452
あのシーン意味不明だったね
コック長を口ばっかりで実はダメな人に描きたいのか、いびるためにわざとこぼれた砂糖を黙っていた嫌な人にしたいのか、単なるギャグなのか
それまでのシーンでもコック長は口うるさいばかりで確かな腕があるような貫禄を感じないし 川村屋はベーカリーを兼ねたカフェレストランであり、クリームパンやシュークリームだけでなく、インドカリー、ボルシチといった異国料理も名物。 なつぞら、演出家の経験値
木村隆文 1964生 ひまわり、どんど晴れ、梅ちゃん先生、ごちそうさん
田中健二 1963生 純情きらり、ウェルかめ、カーネーション、半分、青い。
田中正 だんだん、ウェルかめ、ひよっこ
渡辺哲也 ゲゲゲの女房、純と愛、ごちそうさん、マッサン、ひよっこ
まあ、そこそこの作品を経験してるわけで
やっぱ、なつぞらは、脚本に問題があるんだな >>461
>>444のリンク先に噂が書いてあるけど、この脚本家ならではの綿密な心理描写とかも台本には一応書いてあるけど、編集時に(?)バッサリとカットされてるんだとさ
台本を読んだ人の意見 >>462
「台本」じゃなくて、「ノベライズ版」なんじゃないのかな
ノベライズ版は、若い文筆家が加筆完成させるから、小説のテイを成してると思うよ キャスティングなんかは脚本家よりも制作サイドが主導だからなあ
全部脚本家に責任を押し付けるのも世の中が見えてない >>463
サイゾーの記事読みに行けばいいじゃん?
「台本を見てみると、その後も変わらず非常に丁寧に描かれているんです。実際に放送されたものと台本を見比べると、尺の都合なのか、大胆にバッサリとカットされてしまっている部分がかなり多い」 そのへんの高校生のバイトだって
なつよりは色々苦労してるな絶対
一般人より苦労しないヒロインの存在価値とは せっかくの緻密台本を意図的にカットしてつまらなくしている戦犯は誰だ?成り行き次第では>>2に異論が出てくる いや、リアルタイムで執筆中の「台本」を
一介のスキャンダル記者が入手できるというのは、疑問でさあ
すでに公表されているノベライズと比較したと見るのが妥当ではないかと 普段見ないから知らないんだけど、サイゾーってソースとして信用できるのか?
あまりにもしっくり来る話ばかりで批判意見に忖度してるのかとさえ思える サイゾーなんてアテにならないものを引用したおれが悪かった、謝る
でも、社会現象を鋭く観察してて
さもありなんと思えるような記事に仕上げる才覚には見所があるよね スキャンダル記者て何?ゴシップ記者と言いたいのか?
名前を伏せてあるスポーツ紙の記者が語ってるのだが?(そういう建前)
スポーツ紙も硬軟色々あろう
「そんなスポーツ紙の記者なんていません」って言いたいなら、もし本当にいた時は名誉毀損に当たるけどね
まあ、勝手にやってくれ うーん
ストーリーの動きと連動した主人公のちゃんとした感情の流れが
脚本段階で考えられているのなら
それをばっさりカットしても視聴者には何らかの必然性が伝わって来ると思うけどね >>465
大森が15分という尺を弁えてないだけだろ
無駄に時間を使ってるような演出は特に思い当たらない
朝ドラ初めてならともかく経験者なのに そもそも子役編にしたっていきなりそこまでの描写ガン無視で
無謀な逃亡とかやらかしてんだから最初からずっと同じだよ
積み上げ描写が無いから粗に気がつき難いだけ まあカットがあるなら台本から起こしてるノベライズには
基本的に残ってるだろうから比べてみれば真偽はわかるだろうな 腐女子ゲイのほうが、「分かりやすさ」では上じゃないかと思うんだな
あれは、原作漫画も映像化スタッフも十分煮詰めてるようだからね
(で、結局何が言いたいんだ?というのはまた別の問題) >>453
予告だけしか見たことないけど下手くそだと思った タップ兄はポジ的に寅さんのつもりなの?
空気読めない、早とちり、でも妹大事で人情あるみたいな
渥美さんは設定では喪男だけど艶のあるいい男だと子どものときに感じてたよ なつぞらに関しては、台本を現場の都合でカットしたとは言いがたいと思う
ノベライズでは台本に不足しているものを補ったというのが真相だろう
この作家は、千遥の件が顕著なのだが
客が心待ちにしそうな情報を敢えてはぐらかすという悪癖があるのではないか
北海道のスキー対決も、農協問題もそうだった
大山鳴動(もせずw)ねずみ一匹も出てこないオチばっか
山口智子も、何のために登場したのか、もう分からなくなってるし このドラマ子役と大きくなってからが全く繋がらない
子役時代意味ないじゃん 朝焼けみてアニメータ目指すくだり、もし本当に映画ファンタジアの
ラストの風景がそっくりって脚本に書いているなら表現しないのはダメでしょ。
言葉にしないまでもせめてアニメ部分で写すとかしないとわかんねーよ。
なんであのシーンでアニメーター目指すの決めたかやっと合点いったわ。
もしかしたらなつの日常的なお絵描き描写もキュンキュンシーンのためにカットしてんじゃね? 本スレでネタバレやってた奴が言ってたが
ドラマとノベでシーンの順番が入れ替わってる回があった
ドラマで確認したが、確かに順番が違ってるせいか、繋がりが目茶苦茶になってた 土台の脚本もやばいのはやばいんだろうけど演出も編集もかなりクソでさらにひどいもんが出来上がってこの出来なんだろうな… >>457>>478
録画してまだ見てないけど、見るのやめたほうが良さそうだ
アニメのイメージを大事にしたい >>483 雪次郎が俳優修行って本をなつに貸すあたりじゃないですか? それか白蛇先生に相談を持ちかけるシーン >>484
だね。雪之助の酔った勢いの暴言の誤解もその日のうちに解決しないと
柳月売上減ったみたいで、テナントから出て行って欲しいって言われてるみたいね
なつぞらって青いゼリーに雲浮かせたのも美味しくないし、二度と金輪際柳月では
買い物しないわ 映画ファンタジアなんてワカリニクイ素材を使う神経が疑わしいし
菓子屋の一人息子が演劇の道に逸れるエピなんて主役の邪魔しかしてないし
末の妹の消息はいまだナシのツブテだし
あれこれ勘案するに、視聴者への悪意がちりばめられたドラマなんじゃないかとさへ思う すべりまくりの大河
悪意満載の朝ドラ
非常用ワンセグにまで課金
なりふり構わず、民放人気バラエティーへの擦り寄り・・・
令和元年は、NHKの瓦解が始まった年として歴史に刻まれることであろう 48回の最後のほう
「なつの東京での日々はあっという間に過ぎて行きました…」
のとこ
アニメーションで端折ってたのはさすがにコケたw
撮影面倒なら、もう役者なんていらなくね? ドラマ制作しなくてよくね?
全編全部アニメーションですればいいじゃん、オープニングもアニメなんだからさ >>450
かわええやん 唇にむしゃぶりつきたくなる 東京兄ちゃんは腹が立つほどヘラヘラなチャラ男だし
キャバレー設定はガサついてウルサイだけ
東京編は初めから厳しいわ
あ〜あ 小なつと草爺で半年全部で良かったのに 中村屋モデルの川村屋も、多国籍感が出過ぎだしな。センス悪っ! 北海道篇は牛と馬と草原と並木道
それと冬景色で5割増し良く見えたのだなあと思う
エゾリスのカットを2度も入れた日もあった >>500
詳しい人がエゾリスじゃない本州のリスって突っ込んでたよ >>482
でもそれでアニメーターってのも何かよくわからなくないか?
動物アニメを見て馬の躍動感に気がついたとかならともかく
脚本家のアニメーションへの愛を感じない >>503
改めて検索したら違うっての2件しか出てこなかったわ
なので誤情報かも、すまん >>492
なんであそこをアニメにしたんだろうね
実写でも普通に撮れるシーンだし
>>493 の言う通り実写より勝ってたし
アニメが題材なのにアニメの使い方が中途半端だよね
せっかく最初のアニメ会社訪問の後にアニメのウサギを登場させたんだから、それこそアニメで生きていく決心をした時に再び登場させるとか、もっと効果的なやりようがあると思うんだが >>505
うさぎ→アリスモチーフならどんどん不思議な世界に導くイメージとか湧いてくるのにね とにかくアニメ部分が現代風なのが違和感あるなあ
これから日本のアニメ草創期の失敗や成功が興味深く描かれる筈なのにそれを軽々と超えるものを頻出させちゃ駄目でしょう
オープニングも時代に合わせてだんだん画風が変わってくとかやればマニアックだったのに >>505
プロデュースレベルでの本作の特徴の一つが「作中のアニメ挿入」なんだろうな
どこでアニメを入れるかはさすがに打ち合わせの結果だろうけど
普通に考えればやっぱり脚本の判断が大きいんじゃないかねえ
これに限らず全体構成がとにかく弱い>なつぞら OPアルプスの少女ハイジみたいだから、北海道の酪農編に合ってたが
新宿編になると、違和感アリアリだね
(いつもBS録画で飛ばしてるから、あまり気にはしなかったけどw) 新宿なら劇画調のズベ公がビルの陰で煙草吸ってるイメージになっちゃうな >>510
川崎のぼるか、ちばてつやの画風で見たいわw
つのだじろうでもいいよ 北海道編でなつが魚焼いてたシーン
どうやって魚を手に入れて、どうやって火をおこしたか
作中で説明されてた? 魚は説明されていたし「なつの汚いかばんにマッチが入っていない」とは誰も言ってない 川の水を飲むシーンを堂々と流しててびっくりしたわ
エキノコックス… 視聴率に意味はない。猫が見てても視聴率。朝ドラなんて週刊で付けてるだけ。
大河みたいに毎週1回、1年に渡って放送したら数字を取れる内容じゃない。なつぞらに限らないが >>511
新宿の女番長京子さんだね
後に左門豊作夫人 >>495
すごいよね
帯広が5月の気温としては全国最高?
38.8度って
クーラーの無い年寄りとか熱中症大丈夫か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています