「なつぞら」アンチスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萌えシチュ先行のつまらん漫画みたい
「妹に弱いイケメン兄貴と気は強いけどお兄ちゃん大好きな妹」
「三つ編みの幼馴染と北の大地で爽やかな初恋」
「じいさん師匠と師匠大好きな美少女」
シチュだけでストーリーがない
しかもそれぞれが繋がってない OPのロゴの「なつぞら」が「なっとう」に見える
何であんなロゴにしたんだ >>497
なつ本人以上に十勝ロスになってる視聴者が多いと思う >>519
ここまではならないけれど5月に30度こす日は毎年あるしあるし
エアコンついてる家も多いのよ、意外でしょ?
ご心配いただいてありがとう。朝晩は涼しいから大丈夫よ
ただゴルフで36歳の男の人亡くなったらしい。 土曜のNキャスで安住が「北海道のエアコン普及率が25%くらいなので道民の皆様は気を付けて下さい」ってなこと言ってたな >>520
ほんそれ
土曜日にミックスのアニメが放送されてたんだけど
ああ、広瀬すずってあだち充みたいな漫画のヒロインポジが似合うかも
と思いながら見てた
実際かわいいんだけど表情には乏しい
アクのない性格
何となく健気な感じを醸し出してるだけで、周囲からモテまくる
決してドジっ子ではない
少女漫画ではなく少年マンガのヒロインタイプだから女性からは共感を得にくい
朝ドラ向きじゃないと思う なんだろうね、一応ヤマ場のはずなのに全くワクワクドキドキがない
内部の関係者から貰った参考書通りの課題が出るのもなんだか卑怯くさいし
盛り上がらないからラストの不採用のオチもショックがないんだよね 「戦災孤児のアタシなんて〜」って、兄貴も妹も健在のうえに柴田家という実家同然の後ろ盾があるアンタが何を言う 技術的なところは認めららてないけど、唯一褒められた表現についても本人は意識してないから
これってなつ様が天性の才能を持ってるってだけで、特にこれといった努力はしてないってことだよね… >>525
なるほど浅倉南か
今日の見て理解した
なつは公式にも失礼キャラなんだ
今まで良い子キャラふうなのに失礼な態度してるからムカついたけどそれならまだまし
今度からそういう目で見る
あと鉛筆の持ち方がスゴかった
あれもわざとなの? 社長との面接シーン下手くそ過ぎ
『あんなの初めて見ました』の言い方変だよね?
思わず無邪気に喜んで発してしまった、という台詞だと思うんだけど
面接の場であんな皮肉っぽい言い方するような娘は、あの社長じゃなくても採用したくなくなる
本人が台本をまともに読めないんだったら、演出がちゃんと直してやれよ 確かに鉛筆の持ち方はひどかった
あれにOKを出す現場ってなんなんだろ
すず様には文句言えない雰囲気なのかな うーんモヤモヤするなー
最初に課題を教えられたような形でさらに身内が
エコ贔屓審査をしてるようにしか見えない
この辺を公正っぽく描くわけにはいかなかったのか?
特にわざわざ馬の写真集をあげる下りは一体何の意味があったのか >>532
天陽の馬の絵をお手本にするだけで十分だったんだよな
というかせっかく最初の方で乗馬シーンまで出したんだから、もっと馬との触れ合いのシーンを入れておけば躍動感のある馬の絵を描けたとしても説得力があったんだよ
更にいうと人間のデッサンばかりしてないで外に出て色々な動物を描いたりするシーンが欲しかった
そうすればOP映像ともセル画のウサギとも繋がるし北海道の大自然の中にいた意味があるし映像的にも美しくなったはず 「なつぞら」に関しては
2つの題材、
酪農と漫画映画(アニメーション)を
ごちゃ混ぜにしたから
無理やり感があって
しんどい視聴者が
増えているんだよな。 絵の審査場面にしてもあれ普通なら先輩の方が「この絵面白いだろ?」と見せて
井浦の方は何も言わずに微笑むだけとかするところだろうに 早送り編集のあんな使い方初めて見たわ
ドラマ史上初じゃないか 早送りは普通コミカルな表現として使うんであって、単なる時間経過として使うって斬新だよねw 兄ちゃん出てくるとムカついてチャンネル変えたくなるわ
イライラヽ(#`皿´) ムッカ-~~!! >>532
都合よく課題が馬とかありえない
本をくれて採点してた彼が課題決めたのかなと思った
一気に見る気が失せた >>538
あまちゃんでさえ大台割れは第5週GWだけじゃなかったっけ? なつの魔法の手は何人かいるの?
富士子が見た彫り師のパラパラはそこそこ高クォリティだと思ったけれど、兄貴は下手だった
今回の馬もあんまりいいと思えなかった OP含めアニメを担当してるのってぽっと出の新人だったんだな
なんかの賞を取ったとかで採用されたみたい
どうりで表現がこなれてないし下手さを感じるわけだ
ちゃんとベテランに頼めばいいのに、変に話題性を重視するからおかしなことになる 今週 すずが オカダマにむかって
「サンドイッチマンなんかやってて何が楽しいの?」みたいなこと言うらしいから
見逃すなよ。ちょっとだけ作家の株も上がるかもしれんw 会社の採用試験って、成績上位者から順番に内定出して入社意思を確認するよね
だから、定員充足まで一ヶ月くらいは、不採用通知しないことが多い >>544
OP新人なの?どうりで拙い感じがすると思った
ひよっことか梅ちゃん先生とかべっぴんさんのOPぐらい凝れよ
そこは金かけるところだろ どうせ合格者から辞退が出て補欠繰り上がり採用になるんだろーなー……とか思った。
もし「来年の採用試験に再挑戦する為にまた1年新宿で頑張る!まだここに置いてください!」
って川村屋のマダムにしっかりと頭を下げて頼み込んで絵の研鑽で1年が経過する展開なら少しは持ち直すと思う >>525
あだち充のヒロインはいい子要素詰まりまくってるから、絵を皮肉られただけであんな怖い目で睨まないと思う
ポカーンとするかキョトンとするくらいじゃない?
なつは裏表があるから見てて怖いんだよ 新が落ちたの知って僕はこの子の可能性にかけたいとかふざけたこと言ってなんやかんやで
滑り込み採用だったら殴りたくなる
面接とか兄とのやりとりとか時たま出る性格の悪さは脚本通りなのかね?
主人公のキャラ設定迷走してて余計にイラつく >>530
今日は悪役っぽく描かれてる採用側の方に同情しちまったぞw >>530
無理無理時間が足りないヒロインは大変だからを言い訳に
最近のは演者に演技指導なんてほとんどやってないよ
オファーヒロインが増えて新人使うの減ったのも演技指導省略したいからだと思うし
もともと演出家も週替わりだし
毎日で半年だから演者本人の素の人格が垣間見えるのがある意味面白い >>534
ごちゃ混ぜしんどいし酪農だけでよかった
年配の人には漫画もアニメも一緒だから半青と同じと言われていた ヒロインがかわいいだけのドラマ、
広瀬すずは演技力まだまだだね 相手役っぽい吉沢亮のオタクは必死だけど他のイケメン俳優のオタクは段々このヒロインじゃな…って思い始めてる >>525
あだち充の世界は確かに大袈裟な表情ないかも知れないけど、
その分間とか微妙な変化が求められるからすずには無理。
ヒロインじゃなくてヒロインをライバル視している子なら合いそう。
すずがそのポジションにおさまりたいかどうかは置いておいて。 「社長の宣伝もすごい面白かったです」
すごい面白かったです
すごい面白かった
そんなこと、台本に、書いて、ないよ? 「あっ、嫌な言い方〜」
嫌な言い方してんのはどっちだろな?
なつ、お前のほうだろがよ? 萌とか瞳は当時人名に使えなかったらしいな
どんな人が時代考証してんだろ
https://i.imgur.com/GhN0iSe.jpg >>559
どう見ても今時の名前だよね
現在80前後のお爺ちゃんお婆ちゃんの名前でしょ
ありえないよ
スタッフのやる気の無さが滲み出てるな 「あっ、嫌な言い方〜」が、今週の裏テーマ かもw
だいたい、ネタバレ見てもロクな話じゃねえから >>559
だからさ、時代考証担当の天野御大は「名ばかり」だよ
ほとんど名義貸ししてるだけで実質仕事無い 今回、脚本的にはなつが落ちたのは兄貴のせいなんでしょ?
でも視聴者的には面接以外でも「こんなん落ちて当然」と思わせる箇所満載でどうしようもないよなー 広瀬すずのぶりっ子なワンパターン演技がひどい
なつは、大人たちをからかうような発言が目立つ
相当ひどいことを言っても、ごめんなさい、でまたチヤホヤされる、助け手が差し伸べられる、の繰り返し というか学芸会すぎるんだけど
一応演者はみんな顔だけでなく演技も認められてる人ばかりなんだよね?
ちゃんと全体を掴んでて指示できる人がいないのかな >>560
昭和一桁どころか戦前生まれだったら子がつく名前が多いと思う
「和子」なんて親戚に何人もいるw 「学芸会」の典型が、今日の風車シーン
雁首だけ揃えてるんだけど演出プランが何も無いって奴ねw
あのシーンで、作家は何を訴えたかったのだろうか?
リリーフランキーが出ていたことを忘れてほしくなかっただけなのか
だとしたら、もう一人の大物藤正の親分との関係はどうなってるのか 大人たちをからかうような広瀬すずの発言は、今週連発されるらしいゾ
肉親や配偶者に愛情の裏返しでブチキレていた永野芽郁が可愛いく思えてきたw >>565
半青もそうだったじゃん
AKに人材がいないのでは >>544
わざと素人っぽく作ってるのかと思ってたw
>>556
うん、絶対無理
絶妙な間とかその時の感情とか理解できないと思う >>559
雄大もねーわ。
こんな名前付けだしたの昭和最後あたりからだろ。
素人の俺でもなんとなくわかるぞ。 >>545
それはヤバイ
今週録画復活させようかなw >>559
関わってるスタッフの名前とかなんじゃない?
たまにそういう遊びでスタッフの名前使ったりってあるし
もしそういう現在の実在の名前なら名字だけ使って下の名前は当時の雰囲気に合わせて変えればいいのにな お遊びなら歴代朝ドラヒロインの名前でいいのにね
糸子、みね子、梅子、花子、福子
それにしても昭和の人名って○○子ばっかりだね うちの叔母も太宰治の斜陽の主人公の名前にちなんで和子だわ
昭和の和なんだろうけれど。瞳とかホステスの名前みたいな扱いだったんでしょう?
でも山口瞳って作家居たけれどペンネームかしら このオープニングいらない!って婆ちゃんらが言ってた 寅さんの台詞は口達者で聞かせるけど咲太郎は幼稚なだけだからな 本人はウジウジしてるだけだから、ほんとつまらんわ
本人は結局何も決められず周りが気を回してレールを敷いていく
考えたらずっとこのパターンだよな
演劇やった時もアニメに挑戦するのを決めた時も
さすがに兄貴がウザすぎるし
ナレーションで「どうかしてる」と突っ込むことで、視聴者の文句を封じてるのも卑怯だし 今日は、このドラマの悪いところ(メリハリの無いセリフと下手な演出)が全部出てしまった感じだね
NHKでこんな芝居を垂れ流しても良いのか? 元祖寅次郎なら、合格発表日には朝からソワソワしちゃって大騒ぎ・・・
みたいな流れになるからこそ思い入れがヒシヒシ伝わって来るんだけどさあ
北海道は北海道で、電話のあること忘れてボケかましてるワ
咲兄いときたら、いままでいったいどこほっつきあるいてたんだよ?
おまえら、本気でヒロインのこと考えてるんか! 厳しい大人がまるでいないからイラつく
マダムにどうしたいか聞かれてわかりません…とかアホか
雪次郎のバーター的に働かせてもらってる身なんだから
そこは土下座してでも置いてもらえるように頼み込む立場だろうに
東洋動画に殴り込みに行くのも兄任せ、ぜーんぶ誰かが汚いところやめんどくさいことは解決パターンで飽きた BSでおしん見たあとだと本当になつは自分で何にもしやがらねえなと思う。
挙げ句試験内容を事前にリークして貰って(高価な本まで無償で貰っておいて!)不合格とかなんやそれ。
どうせ来週アタマにはウッキウキで東洋動画に通ってるんだろ?
はぁ……( ´Д`)=3 おしんも「私なんかが」って言ってたけどなつのチラッチラッとは違うわね。 >>585
> マダムにどうしたいか聞かれてわかりません…とかアホか
お花畑だなーと思った
平成の後期だったらまああるかもというメンタル 筋の通ったシャンとした人間が、一人も出てこないドラマじゃのお
そこまで運命に翻弄されてしまうこともなかろうにw むぼう・・・ですよね、やっぱり(ホケー)
ぶんなぐりたくなってしまry この 「・・・」 の間が、まんま「てんてんてん」って読んだままの間で
どれだけ大根なんだ 会社の採用試験に落ちたからって身内が休憩時間に殴り込みに来るとか、ヤバいだろ
どう考えてもまともじゃない >>593
子役のキャラクターと大人になってからのキャラクターに乖離がある
おしんを見たとき、田中裕子と小林綾子って顔が全然違うのに全く同じ人間像だなって思った
一貫性があってスゴイ
いや、本来、朝ドラってそういうもので、おしんの方が当たり前なんだよな、うん
なつぞらが特別“出来損ない”感が強いだけだよな… 脚本家って馬鹿でそ
なんで此処まで酷い物語にするのかねぇ
韓国ドラマって賛否両論あるけれど
基本日本のドラマの真似だから人気がでたと思うよ
古い話だけどNHK提供のチャングムは面白かった
それはどっかで見たような聞いたような話だったから
ドラマにはマンネリ的パターンがあってそれを真似てればまぁなんとかなるんだよ
それをなちゅ様は私お手製のオリジナル100作記念ドラマでござーい
やれやれだね、これに金払っているNHKも同罪
そしておしんと連続放映は物凄くまずかったな
そしてなちゅを引き立てるようなクソ朝ドラって・・・思い浮かばない
純愛でさえナチュナのクソにまで立ち向かうひたむきな姿は涙を誘ったぞ、ああなんか思い出してしまた スタッフ一同、百回記念として気を引き締めて取り組んでるはずなのに
なんでこうなるの? というレベルまで来てしまったな
今ネタバレされてる7月中くらいまでは浮上要素も無さそうだし
いだてんとあわせて2つもお荷物抱え込んじゃった令和のNHK >>595
こうやってレスすると脚本家アゲの人て言われちゃうけど、>>465みたいなのが事実とすると、やり玉に挙げられる脚本家が可哀想
脚本家自身が反論する場はないのかな?
ツイッターで張り切ってた半青の脚本家は、自分の台本が削られてるとは殆ど呟いてなかったはず 無理にホッカイドーぶちこまず、モデルとされてるアニメーターさんの生涯、忠実にドラマ化したほうが良かったんじゃない? >>598
そうよね。戦災孤児って言い張るなら、親切にしてくれて家族同然だった柴田一家は
どうなるの?孤児院にいた方がマシとか、血の繋がった兄妹の方が良いには決まってるけれど
これだもの日本では養子制度あまり活発じゃないの分かるわ。 >>597
ノベライズ見て変わったためにおかしくなったと思うところ以外は大森のせいw >>597
史上ワーストクラスのゴミ脚本をドヤ顔で自慢してた北川悦吏子が何だって? そもそも脚本と最終形が変わるなんてのは非常に良くあることで
セリフが口語になってないから役者の指摘で変わったり
あるいは画にしたらミスが発覚して現場で直したりなんてことも普通にある >>598
大森は風林火山でも似たようなことをやらかしてるからな
原作ガン無視してオリジナルエピソードを10話以上も頭に入れたせいで
その後の原作通りの内容になったらキャラがまるで違うというw タップダンスが得意で、健気に妹達を親代わりに守っていた咲太郎
大人になったら、外見も、中身も随分変わっちゃったよなあ
これって、意図していようがいまいが、NHKサイドのヒトが一言文句言ってよいレベルだよね
NHKという組織はどこまで腐っとんじゃ!
まあ、ヒロインを一年以上も前に闇雲に押さえたあたりで気がフレてると言えないこともないがw >>603
謙信がカマで信玄が齧歯類でヒロインが眉毛ボーボーだった >>597
北側センセーは直されなくて提出毎回ギリギリだったんだよ… >>584
どいつもこいつもヒロインの事ばかり言ってるわりには
なんか本気でヒロイン好きなようには見えないのも不思議
こんなバカらしいドラマやってられっか!と内心思ってるのかな すず「なんで、みんなして私にイケズするのよぉーー」
「こんな脚本書いてて、何が楽しいのかしら?」
みたいな?w >>597
勝手にセリフ削られたのは怒ってたよ
でも一回かな
相当めんどくさいタイプで提出遅いからそれぐらい
でも後半はだいぶん書き直しさせられてた そういえば、兄貴と再会できたのは良しとして、妹を探そうとはしないのかね?
時間は作れそうなもんだが、特に試験の後は
そもそも妹がいなくなった経緯って説明されたんだっけ?
どっちにしても今やすっかり存在が忘れ去られてるよね
色々ネタを盛り込みすぎて脚本家がうまく扱いきれてない感じ >>612
いなくなったっていうか咲太郎が千遥を預けた親戚にたぶん預けてちょっと経ってから手紙書いたらその家にもう馴染んでるから
手紙出してくんなって親戚から言われたってことを初上京時になつに説明してた
とっちらかりまくってるからアニメーター就職編がひと段落した妹探しにシフトするんじゃない?
今でさえ兄出てくるのうざいからこれ以上妹関連でまた出しゃばってくると思うとげんなりするが… >>581
そのくせ言いたいこと言うし偉そうだしなんて厚かましいヒロインなのと思う
ちっとも共感できないところがだめなんだよね 子なつは周りに気を遣いまくって如才なく振る舞える子でそれが却って痛々しいくらいだったのに、10年経ったら厚かましいポンコツぶりっ子に
なんでこうなった 広瀬すずも、大阪なおみ みたいに、最初ボロボロで途中から激変とか・・
あるわきゃねえかw 半分アレの時にツイッターで「脚本が悪い」って意見に「実際の台本を見た訳でも無いのに軽々しく全ての罪を脚本(脚本家)に押し付けるな!」
と反論していた人がいたんだ。今回の『なつぞら』の前評判の期待の高さと、あと最近出た週刊誌の記事なんかに鑑みたらなるほど
いくら脚本が良くても現場の監督の判断や編集の手腕、俳優の都合等で名作がとんだ迷作になる可能性もゼロでは無いんだな、と思った。
でも半分アレは100%脚本のせいだけどね 奥山玲子モデルとかいっても、好き勝手なちいちいぱっぱばかりで
いつまでたってもアニメ作らないしで脱落してたんだけど
やっとかよとまた見始めたら、朝ドラの手垢がついた
困ったお兄ちゃんや人々でワアワアっていう のばかりで呆れかえった
ゲゲゲの女房みたいに、今作は色んなアニメーターや作品(ぽいもの)が
見れるのかと思ったけど、単にいつもの「やること無いからダラダラ
オリキャラの話やろーぜー」という、べっぴん半青まんぷく現象じゃん てか兄貴のムダな描写もイライラするけど、
飲み屋のママがデタラメ吹聴しまくってそのせいで
大騒ぎになったことがいつまでもモヤモヤしてる
なんでママはそんな嘘つくん?想像力豊かとかのレベルじゃないし
誤解がとけてもシレッとしてるし、不気味なキャラだし異様なシーンだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています