「なつぞら」アンチスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
てるてる家族はミュージカル仕立てというネタドラマだったから
ちゃんとした作劇が求められなかったのが幸いしたんだろう
風林火山なんかが顕著だが大森は自分が乗れるパートだとそこそこ書けるけど
そのせいで全体構成を破壊しても気にしない(ないし気が付かない)という
致命的な欠陥を抱えてる
メインライターなんか任しちゃいけない人 てるてる家族も、原作があったから面白かった
精霊の守り人は、原作があってもつまらなかった
誰のせいなんだろう?
なつぞらに関しては、演出家がゴミだと思う。 ドラマはよく知らんが魂が震えるような素晴らしい原作を書いた大物漫画原作者が
とんでもない駄作を書いて数か月で打ち切りになるとかわりと見た事ある
体調とかスランプとか編集長との相性とかいろんな要因があるんだろうけど
同じ作者でもムラは普通に出るよな
まあなつぞら視聴率だけはわりと高いから
そういう意味では今のとこ成功してるんだよな
ドラマ苦手な層には逆に観やすいのかも >>82
他の作品を引き合いに出さないと上げられないようだし 視聴率は下がってきてるんじゃなかったか
100作記念でおしん以下過去作のヒロインが大挙出演してるんだから
最初に高いのは当たり前
最後まで維持してまあまあ、最終平均をそれ以上に上げられたのなら
初めて評価できる 咲太郎やなつ、天陽も、子役時代は、思慮深く利発な感じがあったのに、
大人の役者に交代してからは、そういった描写が無くなって設定が一貫してないよね。
なつは、平和ボケしたにせよ、
咲太郎は、焼け跡で芸を見せて、
米軍品とお金を稼げるほどのはしっこさがあったのに、
創ったお金を持ち逃げされるお粗末さと、
場をわきまえない土下座をする浅はかな兄ちゃんになってるし。 >>83
てるてるは毎回歌って踊っていたわけじゃないよ
週に一度かそのくらい
ちゃんと人物や人間関係が描けていたし家族の情も感じられた
なつぞらは出演者同士がしっくりいっていない感じ
演出にも大いに問題があると思う おしんじゃなくて
てるてるを一緒に再放送してくれれば比較ができたのにw キャストに歴代の朝ドラヒロイン使ってる割にはそれがなんにも生かされてないって贅沢だな 学芸会になっちゃってるよね
「今からこーゆー台詞言うよ?」って言うのを今か今かと待っている顔してる
そのセリフ聞くまで、その展開知らないはずじゃんね 酪農がなつのすべてみたいなナレに違和感しかなかった ヒロインがすぐ泣くドラマは駄作だな
なつ今週何回泣いてんだよ てるてるちょっと前に再放送してたよ。
しかしBSでの再放送色々見てると年々酷くなっていくのがわかる。
こころとか地味で視聴率良くはなかったんだろうが普通に見れた。
今みたいなウケ狙いというか稚拙な演出あんまりないもんな。
あまちゃん以降ノルマのようにしょーもないギャグ演出入れるようになった。 二番煎じ、三番煎じの演出やっても上手くやらなきゃど滑りするだけなのにな
素直にクドカン呼んであまちゃんスタッフ揃えてやればいいのに
よっちゃん最後まで馬鹿にして学校シーンほんと嫌いだったからもうよっちゃん含めて同級生二度と出てこなくていいや ずるいとか自分勝手とか一応予防線張っておけば
なんかなつって勝手じゃない?て批判されても
そんなの劇中でとっくに語られてますが?
人間のずるい面もちゃんと描いてる深い脚本!て言い返せるんだろうね
反省する気も改める気もないくせに
アタシって酷いやつだよね…とかチラチラする奴うぜえ 大きくなったなつと、十勝の兄弟や同級生とのちゃんとしたやりとりが全然無かったのが致命的だった気がする
ふざけたり変なツッコミしあうシーンだけでなく、心が通うシーンがあれば、卒業や別れにも感動できたろうに… >>100
だからコレ基本コメディ路線なのに、変に感動的な音楽当てたり涙流したり、演出プランがおかしい
コメディなのに無理矢理いい話にしようとしてるから、視聴者は「イマイチ面白くない」と感じてしまう ナレがわざわざ 酪農は なつにとって 人生そのものです なんて言っちゃったよw
話がごちゃごちゃでっ結局酪農愛なんてほぼ伝わらないヒロインだったのに
言わなきゃこの先話がどうなろうと色々ごまかせそうなのに余計だな >>96
泣いてばかりの べっぴんさん
笑ってばかりの わろてんか
たしかにどっちか極端なのは気持ち悪いわなw >>101
ノベライズもコメディ仕立てなのか?
ガイドブック見てもコメディという作りではなかったな
あまちゃんはそういう感じが最初から見えてたのに
もしもコメディのつもりで脚本書いてるのなら
プロデューサーの考えを理解してない大森の頭がおかしい 仮にコメディだとしても面白い脚本とは思わないけど
メタナレーションが薄ら寒いのとゲスな笑いが多いだけで 戦争で多くの人が死んで主人公が孤児になるところから始まるコメディってのも
あまりにも趣味が悪過ぎるというか朝ドラで許される限度を越えてるな
もしもコメディならねw >>98
「詐欺の子」って昨夜やってたあまちゃん制作スタッフのドラマがとっても良く出来てたし、面白かったわ >>97
あまちゃんのギャグはギリで成功してたが
あれはギリギリの裏技テクだということを自覚しておかないとね… コメディなんか普通のドラマ以上に作るの難しいからな
下ネタとか馬鹿騒ぎで笑わそうとするコントならともかく
基本的には普通の物語との「ズレ」が笑いを生むので
普通の物語すら成立させられない人間が書けるもんじゃない
あまちゃんの笑いはそれが弱者等への攻撃にならないように等の
緻密なバランス感覚の上で成立していた ごめん。なつぞらアンチだけど実はあまちゃんも大して面白いと思ったことないや… ウッチャンにナレなんかやらせるから、コメディと勘違いされるんじゃw
たまにコメディぽくしたいと思われるシーンあるけどなんかちぐはぐなんだよね
てるてるみたく全体が明るいドラマならいいけど、なつぞらは基本暗いよね
いや明るいドラマなんだろうけど暗く感じるのはなつが根暗だからか 笑えないギャグはちょいちょい入れようとしてるね
特に番長なんかはそのための存在だろうし
あと苦笑するシーンも多い
遭難直後に一晩中絵を描いてたというネタなんかもうね >>110
面白い面白くないは個人の好みだけど、ストーリーに矛盾がないキャラクターの一貫性という点では、なつぞらは駄目駄目だと思う
天陽の農業描かないでなつ優先にしてたりベニヤは本人の前で燃やしたり、なつも東京行ってからアニメーターの仕事知ったのにずっとやりたかったとか言ってるし、極めつけは「酪農はなつの全て」だし
あまちゃんと比べられるのは、下手なコメディやパクリを取り込んで第2のあまちゃん目指してるのかと感じられるからだろうけど 一晩中絵を描いてたとかナレの酪農は人生そのものとかこの辺後出しで付け足して
余計な補足を盛り盛りにして話がさらに陳腐になってる気がする
そこをちゃんと物語として見せなきゃいけないのに吹っ飛ばして台詞だけで書くからはあ?ってなるんだよなあ 広瀬すずがコメディエンヌ向きじゃないうえに
キャリア的には脇役で支えないといけない松嶋菜々子とか藤木もコメディ適性ないからな
東京編でどうなるかな
山口智子とかもあんまり脇で若手支えるのうまいタイプに見えないけど 山口智子ってキムタクと一緒で山口智子でしかないから期待できない
貫地谷あたりに期待しておく 藤木が家族からちょっとないがしろにされる場面はクスっとさせるつもりの脚本だろうけど
演出のせいか演技のせいか見てる方が「・・・」となってしまう。 同じ脚本家のてるてる家族は名作!
子役時代が長く2か月あり、
コメディ演技が上手い役者が揃っていた これあまちゃんどころか
「まれ」あたりと比べるのが妥当じゃね
「とと姉ちゃん」とかさ >>114
もうほぼ見てないんだけど
一晩中絵を描いてたってとこゆみこから証言とかあった?
ゆみこは確か遅くまで小説読んでなかった? とと姉ちゃんはゴーストライター疑惑があったんだっけ
そういう意味では本当に大森脚本かって言われてる今作と一緒かもな
昭和も北海道の暮らしも知らない若い子が書いた感じするもんな むしろてるてるの方を疑った方がいいかも
あれも名作とまでは思わないが >>120
菜々子が机の上のなつのノートの木彫じいさんのパラパラ漫画見つけて
ゆみこになつが絵好きなの知ってたか?みたいなこと聞き出してなつの落書き?あれはもう病気、みたいなとってつけた台詞はあった >>121
疑惑どころかゴーストやってる人のブログあったからほぼ確実だよ
ブログにそういうことぺろっとかいてるってのがもう
話題になった時すぐ消されてた
確か20歳そこそこぐらいの子で当時「やっぱり」とか言われてたよ
当時のこと知らない人が書いてるみたいだったって 西田征史自体も昭和50年生まれで大して変わらないような気もするけどな >>103
次は高嶋ちさ子をヒロインにして怒ってばかりの主人公が
音楽かとして世界一になるストーリーにしようぜ >>119
とと姉ちゃんが近いかもね
順番にセリフを言っているだけの感じが似ている
てるてるとかカーネーションは台詞がない場面でもその場にいる人は生きている人として演技していた
なつぞらでは家族が食事をする場面でも血の通った人の感じがしない俳優がいる とと姉ちゃんもお仕事ドラマだと思ったら暮しの手帖パートが薄くてがっかりした。
カーネーションくらい仕事に心血注いで欲しいわ。
まぁあれも小林薫退場して戦後あたりから不倫だ、娘の反抗期だと失速したけど。 なつぞらスレは子どもっぽいケンカする人が多いな
ラノベとか好きそう
別に悪くないけど まあ俳優(の顔)自体が好きだから
ぶっちゃけストーリーとか時代考証とかイラネ
むしろ坊主頭じゃなくてよかった〜
貧乏くさくないレトロおしゃれなファッションも素敵!
みたいなタイプの人はかなり流入してるだろうね
他ならぬ番組自体がそういう姿勢だし 国民から金取って作るドラマが広瀬すずのPVとかないわ 結局それだよな
利権の匂いがプンプンする
嫌なら見なきゃいいだけかなーとも思うけど
おかしいと思う事には声出さないと
どんどんカモにされる 広瀬すずもだけど若手のイケメン?を出しておけばいいだろうという姿勢が嫌だ >>132
利権といえば
ヤマザキの菓子パンやらポテチやらヨーグルトやら
なつぞらのロゴとイラストのついてるコラボ商品って
NHKに使用料が入るの?
代理店が暗躍してる? 1人ぐらい濱田岳や浅利陽介みたいな容姿と演技の男をレギュラーに入れておけば、親しみも持てるしイケメンも際立つのにな
菓子屋の息子あたり、そういう三枚目俳優にしておけば良かった 土曜に続いて実質何も進展がない時間つぶし回
しかし送別会が滑稽だった
他の二人は地道な努力をずっと続けてステップアップのための旅立ちなのに、ヒロインはなんとなくの憧れで趣味レベルで絵を描いていただけに過ぎずはっきりしたあてもない
そんなヒロインの甘さが際立ってしまった
なのに音楽だけは感動的に盛り上がり本人がお得意の涙まで流すんだから なぜかオンジが蚊帳の外で行われる送別会、なら家でやれと
そして実子なのに、裏切り者のすずの前座に使われるユミコ
しかも同世代の男の恥ずかしい告白を見せつけられるおまけ付き >>122
てるてるは脇の俳優陣も良かった
特に主人公の両親に演技力があるのとないのとではずいぶん違ってくる気がする
名作かどうかにも影響するかも
てるてるはなんといってもあの岸谷五朗に浅野ゆう子だし、カーネーションは小林薫と麻生祐未だし
なつぞらは両親がともに演技派じゃないし
>>133
その辺視聴者を舐めてるよね あんだけの衆目の前で告白するとか、芝生に寝転びながら花見するより恥ずかしいだろ >>137
なつが泣いて周りの大人が代弁するパターン多すぎ
もういい加減自分で喋れよ…
陽平に手紙書いたのか?
まず東京移住前に試験受けろよ 今日から東京編と知ってラスト3分見たんだけど、
「まだおったんかーーい!?」しかない 華丸にも突っ込まれてたけどなんで先週の「俺は待たない」から「好きだ」発言なんだ?
皆の目で告白する天陽くんにキュンキュンって反応狙ってんのか?
夕見子の合格発表の寝オチもシュールな笑い狙ってるんだろうけど有り得なくて滑ってんだよな。
親に金出してもらって試験受けてるのに合否伝えず寝るとかねーわ。 目の保養が大事だからといって印象の薄いB級イケメンをゾロゾロ出されてもな
演技もしてほしい 豪華俳優陣が草刈、高畑、吉沢、山田以外、役を生きてない。おざなり過ぎる。
とくに酷い広瀬すずと松嶋菜々子は、つかこうへいか蜷川幸雄が生きていたら徹底的に鍛え直してほしかった。
広瀬すずにあったのは瞬発力と存在感で演技力がなかったことが日々晒されている。忙しいだろうが、真摯に役を生きることに向き合ってほしい。
おしんを見て、なつぞらを見ているせいか、よけいに痛感するよ。
意外だったのが吉沢と山田。
単なるイケメン枠かと思っていたから余計に感じるのかな。 天陽の告白はドラマ展開台無しにしたね
この先どうなるの期待が一気になくなった
大森脚本どうしたのかなぁ
視聴者が見たいだろうと思う展開ばかり
忖度しすぎだろ 天陽、モデルになった画家氏が夭折している(若くして亡くなっている)ことから
他の登場人物とは一線を画した、年齢の割に超然としたキャラクターのつもりなんだろうけど
お蔭で台詞の大半が抽象的で何について喋ってるのか全然分からない。何だあの山小屋の会話。何が「いいですね」だ。
ツイッターやらで台詞分析する人がではじめてるんだぞ
あと先週ラストも「俺となっちゃんは何もない 広いキャンバスの下で繋がっていられる」の台詞回しがアレなせいで
自分は「俺となっちゃんは何も持ってないが広いキャンバスの下で繋がってる」んだと誤解してたぞバカヤロー なんで北大現役合格で新聞社の取材まで来る努力家のゆみこちゃんより、憧れだけで東京に行くなつの方が持て囃されてるの?
爺さんもコツコツ勉強してるゆみこちゃんに一言の励ましもなかったし、合格してもお祝いの言葉もないし
あれじゃなつのことをただ可愛いから手元に置きたがったワガママ爺さんだと思われても仕方ない 何かずーっと、感動させたいんだろうな〜って雰囲気が出てて観てて朝から疲れる。 あと何か広瀬すずのイメージビデオを見せられてる気になってくる・・・ このスレを見てると納得できるものばかり
なつぞらストレス発散できるわーー
ありがとね 今日の回なんて特に編集側もあんまり面白くないの自覚してると思う
じゃなきゃあんなにガンガンくそBGM流さないよ あのハミング曲くるだけで駄展開の幕開けって合図だから冷めた目になる なつが広瀬すずにしか見えない、
是枝の映画では違うのに そして父になるとかつまらんけどな
なつぞらもだが日本製ドラマはなんでこんなにつまらんの? >>147
その俳優の中で脇だけど小林隆は長年働いている従業員という感じで馴染んでいる
普通のおじさんとして芝居の中で存在するのは凄いことなんだなと思う
藤木・松嶋夫婦が飾り物の感じがするだけに尚更 >>159
昔は特定企業の宣伝にならないようにって
ドラマ放送中に主要キャストのTVCMなんて流れなかったけど
今はその真逆で朝ドラ放送中にすずと草刈が車のCMだもん
NHKと広告代理店ががっつり手を組んでる始末だから
朝ドラからまともな名作ドラマなんてもう無理だよ BGMで感動シーンのお知らせやナレーションで脚本の穴埋め
まんぷくに似てきたな 「駄展開」以前に、どんな感動的な展開になっても
なつぞらの場合は、ことごとくクソ芝居になってしまうこと請合うよ
子役家出のオチも、兄との十年ぶりの再会も、爺が農協問題で和解するのも、
ヒロインが生死の境を彷徨うのも、希望に溢れる若者の壮行会も
全部クソだったもん ごごナマで広瀬すず見たらすごくかわいくて魅力的で
なつセリフの破壊力って凄いんだなあとあらためて思った すずはチャルメラCMの小悪魔感とかすごくいいのに
キャラに合わない(しかも客観的に見て魅力的でもない)役やらされて
損してるなーという印象 なんか突然テルオをスケッチしたり夜に絵を描いたりしだしたな
はじめからやっとけ >>165
広瀬ってスイーツ映画でもまっすぐ一途ないい子ちゃんみたいなのばっかりだし
事務所もそういう感じで売りたいんじゃない? 俺も本スレに「アニメータになりたいとか言い出してからわざとらしく急に絵を描き出した」って書いたら
「は?お前はパラパラマンガ描いてたのも覚えていないボケた頭してんだね」って叱られちゃった。
信者にもなるとあんな数える程度のちょっと絵を描くのが好きです<激xルの描写で納得できるんだな。 パラパラマンガの人は毎日いる人だとおも
それしか言えないんだよ 広瀬すずって頭は悪くないんだろうけど
考える力や共感力、想像力が無さそう
海待ちダイアリーの是枝は
広瀬すずに台本を渡さずにその場その場でセリフを伝えて言わせるやり方で撮ったんだよね
本人の考えるスキを与えない
まあ子役にはみなそう指導するみたいだけど >>121
>>124
ゴーストライターじゃなくてプロットライター >>170
勘だけで演じてるらしいから理屈っぽいセリフは苦手なんだと思う >>171
監督にしたらよけいな役作りをさせないんだよ
だから是枝作品の子役ってピュアな感じになるのかも
>>173
なるほどね、勘はよさそう
勘の良さだけでどこまでやってけるか 明美がまだ子供のくせに「子供のころのことだからよく覚えていない」とか言っていたが
ホントの子供はそういう言い方しないよね
この明美のセリフが典型だけど、「なつぞら」の台本って、セリフが生き生きしてないんだよね
今日の送別会も、感動を呼ぶような気の利いいた言葉が何もなかったよね
高畑のアンビシャス・・カビの生えたギャグでしかないじゃん あんまりしっかり見てなかったんだけど、雪月の横断幕の雪次郎の名前が後付けになってるのは笑うとこなの?あれ可哀想だ >>176
雪次郎がいじられてもOKなキャラ?になった根拠は
高3の冬になって列車で「ゆみこちゃーん!」って叫んだあれ一回だけだよね
それまではそんな描写一切なかった 合格通知が普通郵便で届いていた
書留じゃないのか?
入学許可証と書かれていたが合格通知書か合格証じゃないのか?
入学金を払い込んで手続きをしないと入学許可にはならないと思う 一度東京に下見に行っちゃってるのが物語の緊張感を著しく削いでるよな
なんか気軽に行けちゃう距離感だったし、頼れる人も何人も作れちゃったし
本当なら昭和30年代に北海道から上京するなんて一大事だったろうに >>149
同じこと今まで思ってたw
役者スタッフ全員狂ってるね 本人に合う役はちょっと意地悪な小悪魔少女なのに
北海道の自然の中で三つ編みの素朴な幼馴染と
キュンキュンな初恋したい!みたいな
おっさんニーズを無理に演じさせられてるせいで
なにもかもおかしくなってるのかね いや、広瀬すずは、東京行くための一連の謀略演技で 再評価されたかもw
一週間のうちに、家族に対して、兄妹に対して、イケメンに対して
手練手管と言えるほど女の武器を使い尽くしたよな
自暴自棄になって遭難しそうな吹雪の中突進するとか、コェーかったよw
そういう描写は上手いんだよな、この作家は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています