NHK連続テレビ小説「なつぞら」part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part46
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1558644230/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 泰樹は何杯もクリーソーダを飲んでいるのだろうなww 新宿編てか咲太郎をフィーチャーする必要あるか?
実兄の件もサイドストーリーに入れて構わんから
さっさとアニメーター編に進んだ方が良かったな個人的に 一番クズが天陽兄だろ
長男なのに家を継がない
貧しく弟は中卒なのに大学、しかも藝大に行く
そのくせ弟に嫉妬する
ランチに高そうなカレーを食らう
しかもなんか行きつけっぽい
弟の女を東京に来るように嗾す
そのくせそれを上司のせいにする
実家は極貧なのに女、しかも弟の女に新品の本を貢ぐ
クズの代名詞じゃないか 新宿パートがアニメになっても違和感ないのな
OPから広瀬すずの雰囲気だなとは思ってたが >>242
リース牛が雌牛生んだし山田の父ちゃんはクローバー事件から自重するようになったかり極貧とはいえなくなったのでは? 脚本家がアニメ関連の浅い知識を補填するために得意な芝居や舞台の話を増やしたってことはないかな
今後のアニメ製作現場の描き方も薄っぺらくなって関係の無い話ばかりやらないか心配です >>242
天陽兄殆ど出てないのにここまで言われて可哀想w >>246
残念なことに全部事実なんだ、凄いだろ? 完全に十勝ロス
来週十勝シーンあるみたいだけど、どうせ一瞬な気がする
うちの母親は最近ながら見になってきた 本日のNGID
ID:Pmx6F2qa
※IDなしをあぼーんする方法
>>14 広瀬すずさん
感情表現が実に落ち着いていて冷静 内面がよく読み取れない不可思議な子
演技が下手ということではなく、心が常に平静で破綻がない
これも個性なのだと思う これまでの朝ドラヒロインにはないタイプと感じる 自分は東京編になってもすんなり受け入れれてるけど
十勝編は人物も風景も良かったからね
きっと爺ちゃんの死ぬシーンとかもあるんだろうなとか
照男と砂良の行方も気になるよね >>236
ほんとだ
自演して何がしたいんだろうか >>253
見てないけど大ヒットしたと言われている映画とかでは違う演技だったのですか? 「先生 好きになってもいいですか」は観たけど、なつよりさらに落ち着いた感じだった
悪くはなかった 学校の階段の時よりは上手くなってると感じた
いい意味での現代っ子という感じね 昭和テイストは感じられない それも個性かな 元気ハツラツ系なら映画「チアダン」でも見れば良いし
殻を破った演技が見たいなら、「怒り」
作品として名作なのは「ちはやふる」三部作 苦労が顔ににじみ出てるって実の兄妹なんだから別に言ってもいいだろ
失礼ってまるで自分の容貌になにがしかの自負があるみたいな言い分だな
それにバカ丁寧に頭下げる咲太郎もなんか気持ち悪い 煙カスミ
楠トシエ
1928(昭和3)東京市生まれ
1949(昭和24)角筈のムーランルージュ新宿座へ歌手として入団
1951(昭和26)ムーラン解散前後
三木鶏郎の誘いでNHKラジオに出演し
一躍全国区の歌手となる
1953(昭和28)NHK専属タレント第1号となる
『お笑い三人組』『ひょっこりひょうたん島』
『おはよう!こどもショー』など多数番組に出演
NHK紅白歌合戦 7年連続出場
800〜1000曲のCMソングを歌った「コマーシャルソングの女王」
清酒黄桜『かっぱの唄』内外薬品『ケロリン』など 初々しさを堪能したいなら「海街ダイアリー」
元気ハツラツ系なら映画「チアダン」
殻を破った演技が見たいなら「怒り」
殻に閉じこもった演技が見たいなら「三度目の殺人」
このあたりで 広瀬すずは網羅できてる
なつぞらで新境地と言う程でもないだろ 子持ち年増をやるなら別だけど
永野芽郁は子供生んでも何も変わらなかったからな 「苦労が顔ににじみ出てる」って、ひよっこのみね子は貧しい農家の娘だが
「田舎育ち」らしく見られるように、有村は体重を5キロ増やしたそうだよw
その後試練を乗り越えるごとに引き締まる容姿になるように ★「ムーラン・ルージュ」と新喜劇運動
http://nihon.hayai-zeirishi.net/archives/23
※以下引用(前後を当該ページで読まれたし。凄く充実してます)
新宿座に「ムーラン・ルージュ」が誕生したのは昭和六年の十二月三十一日で、その興行主は玉木興行部から独立した
佐々木千里である。定員は四百三十名という小劇場であったにもかかわらずこのムーランは軽演劇の史上に特殊なエポッ
クを残した。ムーランはその後昭和十九年十一月松竹の経営に移るまでに四円二十回余りの公演を記録している。当初の
座員としては中根竜太郎・石田清・藤尾純・有馬是馬.毛利幸尚・武智良子・三島謙(後の曾政廼家五郎八〉・羽衣歌子
らで、開場番組は次の通りであった。 ★ムーランルージュの青春公式さん の人気ツイート
https://ja.whotwi.com/akaifusha/tweets/popular
昭和22年新宿ムーランの楽屋。ほか写真多数。 広瀬すずの困り顔がかわいい
咲太郎を雪之助に紹介した時のばつの悪そうな顔とか 新宿編でなつが半青みたいにシンママになる展開がないことを祈る >>262
楠トシエのこのドラマ当時の年令は28才なんで煙カスミよりかなり若いよね。
年齢だけで言えば羽衣歌子かな(あくまで年令だけ)。1902年生まれで、このドラマ当時は54才。
煙カスミの年令に近くなる。
・羽衣歌子:女給の唄
https://www.youtube.com/watch?v=uowoHF3wGDM >>263
そんなにいっぱい出ていて評価されているんですか
それは知らなかった 「知らんわ そったらこと!」 「じいちゃんいくべ」
方言が心地よい。 富士子と共に雪月を訪れて、なつの話題がはじまっても夢中でクリームソーダを食らっている泰樹
「わしはなつの話題なんぞ興味ない
今は甘いものに夢中だ
さびしくなんかない
なつのことなんか気にしとらん
おまえらの会話もなんにも聞こえとらん
今は食うのに夢中だ」
意地っ張り泰樹のやせがまん三文芝居だと思って見たら悲しくなる なつを連れて行ってもらったお礼に一升瓶1本
たのまれてもいないのに照男が砂良の家に持って行くのは一升瓶2本 ショービジネスうんぬん言ってたけど、陽平と仲努は「なつの兄」がなにをしているかは紹介されていない
陽平がなつにあげた本は、角筈屋書店の袋に入っていた 明日からいよいよ
アニメ編に入るんだね
楽しみすぎる それにしても東京よりも北海道の帯広の方が暑いのは一体・・・ 苦労しました、って自分で言う奴は信用しないことにしている
人から苦労したねぇ、って言われて否定しない奴も同じ 雪之助「この子はね、こきつかわれて
、それはそれは苦労をしたんだよね」
なつ「そんなことありません」
雪之助「辛くて家出したことあったべ」
なつ「あったけど」
雪之助「毎日つらかったんだべ」
なつ「辛くありませんでした。時々じいちゃんがいやらしい目で見るのが嫌だっただけで」 そもそも戦後に苦労してない日本人がいたらモグリでしょ
広島長崎はいうまでもなく、大坂も東京も都市という都市が空襲で焼け野原。
みんながみんなそうなんで、むしろ「苦労」なんていう言葉が滑稽なくらいで >>280
同じく
苦労人アピール、被害者アピールの激しい人は信用しない こんなに暑かったら北海道のペンギンやシロクマもぐったりだろうなぁ 今週の感想
別れのシーンがえらくさぱっりだったな ひょっこ、半青みたいにバスに乗って旅立ってゆく
ヒロインをみんなが手を振って見送るといふ定番シーンはなかった
東京と言っても新宿がちょこっと写っただけで、あとは限定された屋内しか写らんからあんまし
遠くに来た実感がない アニメーター編が変に軌道外れないかがちょと心配 雪次郎の部屋で4人で喋ってたときになつが食べてた牛乳せんべいは
咲太郎がひとくち食べて北海道は嫌いだと缶に戻したかじりかけ?
離れてても肉親だからそのへんは抵抗ないのねと思ってたんだが
あとから考えると自信なくなってきた >>242
よくよく読み返すとひどい
なつを東京に呼び寄せたのに、天陽が手紙で寂しがってることをなつに伝えるという >>289
天陽は寂しい気持ちはあってもなつの負担になっちゃいけないと
なつ本人に書き送っていないのに
陽平はあっさりと弟の本心を伝えてしまうというね
鬼かお前 >それにしても東京よりも北海道の帯広の方が暑いのは一体・・・
日本の異常高温は、西風フェーン現象が盆地に溜まるものが多い
群馬の山脈による館林
蔵王連山による山形
日高・十勝山系による帯広
阿蘇山系による大分
山脈から遠く東京湾の開けた東京都心は熱気が逃げる地形 >>241
正直子役編が終わって脱落しかけている
BAKAこと
NHK大阪BK作品の関係者つまんない 予告最後のすずは本領発揮の可愛さだったな
来週はちゃんと毎日見てみるか >>288
登場人物の名前が適当に続いて
登場するアイテムを覚えられない
認知症が粘着しているのが気味悪い
早く認知症の進行を遅らせるお薬を飲んだほうが良いよ >>283
すいとん飽きたもんと言いながら
アルバイトで靴磨きをした愚作を思い出した 個人的には大っ嫌いな
ちりとてちんのクソヒロインが登場するのが迷惑 十勝も新宿もそれぞれ味わいがあって
明日が待ち遠しい >>269
山口智子さん登場で
特定の頭のおかしい人が発狂する
ロングバケーションの脚本家北川さんを思い出した >>288
咲太郎が一口かじって缶に戻したのは間違いない >>287
柴田家から旅立つのがなつと夕見子の2人いるから
なつだけ大袈裟にできなかったのかなと思ったり >>297
ワースト視聴率の特定のオタが死に物狂いで持ち上げるけど
一般人には駄作認定されているちりとてちんも面白くなかったけど
朝から旦那以外の他の人をHする
カーネーションが生理的に私は大っ嫌いだった 信さんの中の人どっかで見たと思ったら
家売るオンナの庭野か
今ごろ気づいた 山口智子は視聴率を持っているから、民放が山口智子の出演するどうでも良いメシ食いドラマを幾つか作るのだろうな。 >>287
30過ぎのババアが回想シーンで女学生の振りをする気味悪さでインパクトを残した
日清食品のための朝ドラより印象に残らないからなつぞらの上京シーンは失敗だったな >>295
>>303
何と戦ってるのか知らないけど一々他のドラマを腐さなくてもよろし >>288
バターせんべいは覚えているけど
牛乳せんべい記憶に無いんだけど見落としたのだろうか >>288
雪次郎父が咲太郎にバター煎餅を進める
↓
咲太郎が左側のバター煎餅を取って囓る
https://pbs.twimg.com/media/D7SeAdLWwAABl4X.jpg
↓
咲太郎が囓ったバター煎餅を左側に戻す
https://pbs.twimg.com/media/D7ScdImW4AA3z0a.jpg:small
↓
4人が話す
↓
雪次郎父「受かるといいね」と言いながら
バター煎餅をなつの方へ動かしてなつにすすめる
↓
なつが右側のバター煎餅を取って食べる
↓
帰ろうとする咲太郎に
雪次郎がバター煎餅缶を蓋して缶ごと咲太郎に渡す
↓
なつは食べていたバター煎餅を手に持ったまま
作業着(白衣)も持って立ち上がり
兄と一緒に雪次郎の部屋を出る バター煎餅でした…大変失礼しました
皆様解説ありがとうございました
違う煎餅だったのね
勘違いで勝手に盛り上がっちゃった 本日のNGID
ID:Pmx6F2qa
ID:GnmVoJaR
ID:j3qFgj3X
ID:YfiINiI2
※IDなしをあぼーんする方法
>>14 >>312
池沼の:fGYfOne1
が選ぶNGID
すごい参考になる >>297
貫地谷のヲタがまだしつこく売り込みするんだもん
あの朝ドラ何年前だと思ってるのか、貫地谷何歳? >>310
トラピストクッキーのような素朴な味を勝手にイメージしてる >>307
アニメーター編でちりとてちんのヒロインが登場すると
何十回も同じ事を書いている変なのもいるね 今日は北海道がバカみたいに暑かったらしいけど
十勝編の方々は大丈夫だったなかな?
牛乳腐るよね心配です >>314
発想は面白いけどヒロインが暗いだけのただの無能で
ちりとてちんは放送事故レベルの駄作と書いたら
一日中ドラマ板に居座っている生活保護のおじさんにNGIDに認定されてしまった 半青を、思いかえしてみればひどい脚本だったなあ
ヒロインが漫画挫折したキッカケはシソンジュンの裏切り
ヒロインが幼馴染と別れるキッカケは同い年の悪女
ヒロインが離婚する根本原因は映画仲間の斉藤エ
ヒロインの小さな事業が破産したのは海砂利の相方が裏切ったから
脇の悪役がなんとたくさん登場したことか
なつぞらは、そういう直接裏切る奴とかいなくて、だいぶ安心して見てられる
ヤスケンの酒癖の悪さなんて かわいいもんだw 本日のNGID
ID:Pmx6F2qa
ID:GnmVoJaR
ID:j3qFgj3X
ID:YfiINiI2
ID:E6W9d7Ww
※IDなしをあぼーんする方法
>>14 >>321
http://hissi.org/read.php/tvd/20190526/RTZXOWQ3V3c.html
どうでもいいけど、君は何を必死になっているの?
素直にアンチスレにこもった方がいいのではないかい
アンチスレ住人は本スレに来ないというのは、朝ドラでは暗黙の了解だぞ なつぞらは、オカダマが悪役を一手に引受けているってことで良いかな?
でもな、それだから、ほかの人々が皆、毒にも薬にもならない善人すぎてよお
面白みが薄いんだよな。NHKサマのやることに贅沢言っちゃいけないけどさ あのシーンの前に、なつが雪之助をみて
「まだいたの?」と言ったのは失礼だなと思った
お別れの挨拶もしてないのに帰ったと思っていたってことになる
雪之助はバター煎餅をまだ持っていたのだから
なつと雪次郎と3人で食いながら話して翌日帰るつもりだったんだろう >>321
くだられねえこと言うなよ あったまくんだよ 咲太郎も野上さんも一癖ある人物だけど
それは群像劇のなかのアクセントで
ちっとも悪役じゃない 週末は住人が少なくなることを見計らってのアンチの特攻か
素直にアンチスレに居れば良いのに
そう言えば某作品のアンチスレには本スレがスカウトに何度も訪れて来たが同じ手合いか? >>325
そういう演出だろw
ここの奴らだって、とっくに帰ったと思ってただろうよ 野上さんも真田丸組だという事に最近やっと気が付いた >>324
佐智子『レス乞食』
杉本平助『レス乞食』
ローズマリー『レス トラン 』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています