NHK連続テレビ小説「なつぞら」part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part46
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1558644230/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 東京に行ってからの広瀬すずの表情が変化に富んでていいね ★ムーラン・ルージュ新宿座のプログラム
https://blogs.yahoo.co.jp/furoa78/32953954.html
(以下引用)
戦前から戦後にかけて、東京・新宿の武蔵野館通りにあった小劇場「ムーラン・ルージュ新宿座」のプログラム。
戦前の宝塚少女歌劇や歌舞伎関係のプログラムの束の中から発見した。
プログラムの表紙(写真)には、その名前の通り、劇場の屋根の上にあった「赤い風車」と、レヴューの「踊子の
脚」が描かれている。そして、ちょっと驚いたのだが、このプログラムは昭和7年1月11日の上演で、何と
ムーラン・ルージュ新宿座の旗揚げ興行時のものだった。
「こんど赤風車が貴方の恋人になりました。日夜、ムーラン・ルージュ劇場は貴方の青春と密接な関係を持つことが
出来るでせう。いまや日本の新宿は、ムーラン・ルージュに華やかに色彩られ、エロチックな東京の幻想は、新宿の
ムーラン・ルージュの美しい脚から?」(吉行エイスケ) なつは北海道編より喜怒哀楽が顔に現れてるな
北海道では猫被ってたのかね >>138
元々は気が強いんだよ
気が強いから小さい時から酪農も手伝うし年頃になってからアニメーターをやりたいとも言い出した
夕見子や富士子に遠慮してると何度も言われてたろ
でも悪巧みで猫を被っていたのとは違うと思うよ
年寄りが勤め人時代は人が良かったのにリタイアした途端に会社や社会への枷が取れてワガママになったり
頑固になったりするのと似たようなもの 新宿編は咲太郎兄さんが目立ち過ぎ、兄妹どっちが主人公かわからなくなった >>142
最初の1か月を除いて
2か月目から最後まで旦那が主役のドラマと比べればたいしたことが無い 何らかの形でムーランルージュが一夜だけでも再興して欲しいな。
咲太郎の気持にも、一区切り付くだろうから。
時代は舞台、寄席から映画へテレビジョンへ移ってるから
劇場の恒常的な再興は無理だと思うけど。
テレビジョンが庶民にまでも普及してこそ、
改めて舞台の良さが見直されるんだろうけど、今は斜陽に入ったばかりの時期 @asadora_nhk/【公式】連続テレビ小説「なつぞら」 2019/05/26(日)
【関連番組情報】
明日放送の『あさイチ』に、小林綾子さんがゲスト出演します。
27日(月)午前8:15[総合]
#朝ドラ #なつぞら #小林綾子
www1.nhk.or.jp/asaichi/ ★ムーランルージュのポスター等 その2
【西条昇の軽演劇史コレクション】昭和24年のムーランルージュ 新宿座の公演ポスター デカダンへの痛烈な諷刺
https://saijo-noboru.blog.so-net.ne.jp/2018-07-18
(以下引用)
手元にある、昭和24年(1949)9月のムーランルージュ 新宿座のポスター。
デカダンへの痛烈な諷刺=B
菜川作太郎 作・演出の喜劇「GO・STOP」日本的知性に対する一考察≠ニ、キムラシゲオ・作、 上野晃 構成・演出の
ミュージカル・ストーリー「都会の生理学」。
出演は、森繁久彌、由利徹、三崎千恵子、楠トシエなど。
この頃のムーランが如何に面白かったか、元・ギャグメッセンジャーズの丘さと志さんにたっぷりと伺ったことがある。
観てみたかったなあ。 ゆみこのお父さんって哀川翔なのか。似てないなぁ
美形という共通点はあるけど。哀川翔っていつもサングラスしてるからよく顔がわかんないけど。 皆さんあの北海道の生活を捨てるほどなつがアニメ好きに見えますかね
いつもノートに絵を描いているからアニメ好きでいいよね?という安直さで
必死にアニメ映画を見ようと探しているようなそぶりもありませんよね >>152
複数回絵が好きなシーンが出たけど
未だに認められないのですね >>152
アニメだけじゃなくて、天陽に対する気持ちの温度も低い。
北海道や酪農や牧場やバターに対する熱意も低い。
一言で言うと、全体的にテンションが低い >>152
作り手志向で手を動かす奴はひたすら描いてることの方が多いよ
やり始めて目が肥えて来ると他人の作った物の見方も変わるし >>154
アニメへの情熱がちゃんと描かれていれば他への興味は薄くてもかえって良いんですがね なつは北海道ではやっぱり「居させてもらってる」という気持ちは抜けなかったんだろうな
いくら周りから「遠慮しなくていい」と言われても本能的に装ってしまうのだろう
実の兄には9年会ってなかったのに本音をぶつけられるし新宿で出会った人たちにも物怖じしない
なつが本来持ってたであろうタフで社交的で快活なところが表れてきて好感持てる >>157
なつのアニメへの情熱がぜんぜん伝わらないのと同じように、咲太郎の方向性もひどく中途半端なんだよね。
タップダンスが好きそうなそぶりを見せながらも、今の咲太郎が踊りに精進するわけでもなく、ミュージカルに情熱があるわけでもなく、
ムーランルージュを再興して何をするという具体的な計画があるわけでもない。天丼がどうたらいってたから料理人に興味があるのかと思いきや、
以後はぜんぜん忘れちゃってる。夢とかなんとか御大層なこというわりには、ぜんぜん熱が伝わってこないんだね
かえって雪次郎の料理人修行のほうが気合いをかんじたりするw 和風の丼に支那蕎麦って、如何にも、
今、手に入るモノで揃えました。な感じが良い。
出汁は日本風で鰹やいりこ、わかめ。だったりするのかな。
ウチも婆が焼き蕎麦やっていて、支那そばが手に入らなくて日本蕎麦を焼いて出した。と、
聞いた事は有る 咲太郎はもうなつと雪次郎の関係は疑ってないのか?
自分が兄貴の立場なら父親といる(なつは知らなかった)とはいえ、
いきなり夜中の浴衣姿の男友達の部屋に入ろうとするとか現代でもギョッとする
「な…こいつの部屋に入るのか?おい、なつちょっと来い!」
「いいか、男の部屋に簡単に行くもんじゃないぞ!夜中は特にな!」
普通こうならないの? >>154
天陽に対する温度は低くなかっただろw
暇さえあればてんよーくーんだったじゃねーか 愛情と同情を混同する兄貴に普遍的な感情があるはずがないと思うが ★ムーラン・ルージュ新宿座のプログラム
【戦前〜戦後のレトロ写真】
1931年(昭和6年)のムーラン・ルージュ新宿座のプログラム
https://twitter.com/oldpicture1900/status/823904960324583424
1931年(昭和6年)のムーラン・ルージュ新宿座のプログラムです。ムーランルージュはここでたびたび触れていますが、
当時の新宿という街を反映して、浅草演劇に比べて学生やサラリーマンなどインテリ層の客が多かったそうです。明日待子
というアイドル的存在も生み出しました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>158
もともと柴田家に引き取られる前のなつはそういう子だったっぽいよね
なつも咲太郎も都会育ちならではの基質があると思うわ 予告の柴田家の乾杯シーン、
そもそも、これまでの
草刈の飲酒シーンは無いからビールでは無いのでは? 成長した朔太郎が絶望的に魅力が無いのも大きいな
というかアニメーターの二人以外のキャラにまったく魅力が無い
十勝の面々はみんな魅力があったのに >>159
経営に興味あるのかと思いきや不勉強で過重債務になってるしよくわからない人だ >>168
十勝の人間も画一的でつまらないよ
優しくて懐が深いってだけ
東京の人間の方が裏表があって複雑だから面白い サラリーマン信哉と職業がしょっちゅう変わる咲太郎
幼馴染の二人が正反対の生き方をしていて
今後どうなっていくのか興味深い >>152
>>158の書き込みにも通じるけど、なつが心の底から十勝の暮らしを愛していたかは分からない
アニメーションは東京に出るための口実なのかも ・新宿ムーラン・ルージュ最後の男性歌手・中島孝さんのレッスン
https://www.youtube.com/watch?v=ZmAFz7oWZ9o
新宿ムーランルージュのレビュー再現のために歌手にレッスンする中島さん。 戸田恵子なら
ブラザートムとデュエットしたやつがすごいぞ >>170
十勝の人間はみんな気になる人物だったが、
東京の人間は誰が消えてもまったく気にならない
背景に深みも何もない
戦後復興で苦労しました、って安直なだけ
草苅爺の迫力には束になっても敵わない 簡単に言うと十勝は「もう14分か」と思ったが、
東京は「まだ8分かよ」と思う >>172
それだとアニメの仕事につきたいということをなかなかおじいさんに言い出せないというくだりがおかしいです ★ムーラン・ルージュ新宿座の歴史
http://www.shinjuku-ohdoori.jp/h03-10.html
> もと映画館だった新宿座にパリのレヴュー劇場名をそのままとった「ムーラン・ルージュ」という名の劇団が、
>初めて芝居とレヴューを上演したのは、昭和6年(1931年)12月31日のことでした。当時は、左翼演劇集団にたい
>する弾圧が厳しくなり、また一般商業演劇も盛り上がらない頃で、国全体が不況にあえぎ、次第に戦争へと向かい
>つつあるくらい空気に包まれていた時代でした。この暗い風潮に反発するように、人々は浅草のカジノ・フォーリー
>の新しいレヴューと軽演劇に熱中し、そのスターであるエノケン(榎本健一)やロッパ(古川緑波)、シミキン(清水金一)
>らが笑いを振りまく玉木座、金龍館、常盤座などに拍手を贈っていました。玉木座で支配人をしていた浅草オペラ
>出身の佐々木千里は、このレヴュー流行の風潮に目をつけ、山の手のインテリ層を対象に、当時目覚しい発展ぶりを
>見せていた新興の街、新宿に旗揚げしたのが、ムーラン・ルージュでした。 「愛情と同情を混同する人間」って!ダサイ言い回しじゃのお
フーテンの寅にその傾向があったなんて、口が裂けても言わんでくれよなw >>178
それね、東京は話が濃いからだよ
セリフ量も北海道編の倍はあると思うから 帯広で38℃記録
朝ドラどこじゃなくダウンしちまうぜ
道民は 断っとくけど、フーテンの寅には純粋な愛しかないからね。だから皆に愛される >>182
魅力が無い時点で関係無い
アニメーターを目指すなつと、まとわりつくプータローの作太郎
どこが濃い?
つまらんから長く感じるだけだよ >>183
>帯広で38℃記録
子牛のポポロが熱中症になるぞ! 台詞が多い=濃い この理屈もおかしいしな
カレーだカリーだ馬鹿みたいにこだわる皮肉屋の店員より、
牛を撫でながら一人で涙する草苅爺のがよっぽど濃い 投稿者:ear*****さん投稿日時:2019/5/26 12:27
投票した人:1人
違います。
信哉の年齢。
仕事をしながらの夜学は3年で終わらない。
4年も5年もかかる。
ましてや大学。
そのへんにちゃらんぽらんの咲太郎との差が出
た。それだけの話。 >>187
番長だけは元気に熊と格闘してそうだねw 応援してるつもりでいっつも足引っ張る兄に付き纏われ続ける。
なつのこれからがこんな有様っていうんじゃ、
再会できたのがよかったのかどうか分からなくなる。 兄が社長や先輩に頼んだりおどしたりの裏口入社は朝ドラ的に大丈夫なんですか? うーん、十勝の人間は思慮深くて暖かくて良かったことは良かったけど
振り返るとなつの応援団としてしか存在意義が無かったように感じてしまった
それぞれの事情抱えて生きてる東京の人らの方が俄然気になるな
なつが周りの人間に翻弄されてどう成長するかってところだね 会社の人「君ほんとに入りたいの?」
なつ「はい」
会社の人「でも入りたい人は大勢いるからなぁ」
なつ「あたしはほんとに入りたいんです」
会社の人「じゃあ他の子と違うって覚悟を見せてくれないかな」 >>153
はっきり言って絵を描く人の顔してないんです
だから何回入れようが「アリバイ作り」と言われるだけ 絵を描く人の顔wwwwww
難癖もここまでくると潔いわ >>197
なつ「『覚悟のススメ』は昔好きでしたけど」 帯広涙目、北海道のサロマで39度突破
1 位 佐呂間 39.0 ℃ 2019/05/26 (13:20)
2 位 帯広 38.8 ℃ 2019/05/26 (13:12)
3 位 足寄 38.7 ℃ 2019/05/26 (13:16)
4 位 池田 38.6 ℃ 2019/05/26 (13:20)
5 位 糠内 38.4 ℃ 2019/05/26 (13:10)
6 位 湧別 38.2 ℃ 2019/05/26 (13:19)
7 位 芽室 38.0 ℃ 2019/05/26 (13:16)
8 位 津別 37.8 ℃ 2019/05/26 (13:19)
9 位 女満別 37.7 ℃ 2019/05/26 (12:54)
10 位 駒場 37.5 ℃ 2019/05/26 (13:20)
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/ >>185
昨日の都はるみがマドンナの回は面白く無かったなわ
光男の運動会に寅が行く行かないで揉めてタコ社長と大喧嘩するところだけは面白かったけど
来週の寅は竹下景子がマドンナで
代理の住職になってコメディタッチの回だな
杉田かおると中井貴一の若者カップルを応援する寅という見所もあるけど >>201
暑いな
うちは北海道より数百キロ南だけだ32℃
北海道の牛達は大丈夫か? なんで、北海道が沖縄より暑くて今年最高記録更新してんだよ・・・w
どうなってんだ日本 佐々岡信哉の年齢は23才になるのかな?
(定時制高校の年数は4年なので)
年齢的にもなつの恋愛対象になるのはむずかしいか
・舟木一夫「定時高校生〜舟木一夫・西尾三枝子出演)」
https://www.youtube.com/watch?v=600OnW5XJW8 バターは溶けるし、牛乳の腐敗は急速に進む。1956年当時は冷蔵施設など無かっただろう。
乳牛もバテて乳量が落ちる。 東映動画労働組合で書記長やってた宮崎駿みたいなキャラは出てくるのか? @asadora_nhk/【公式】連続テレビ小説「なつぞら」 2019/05/24(金)
泰樹さんがおかわりした「雪月」のクリームソーダ。
当時の東京ではパフェよりはやっていたとか?
3時のおやつにいかがですか。
#朝ドラ #なつぞら #クリームソーダ #雪月
https://pbs.twimg.com/media/D7T38q2XoAE3Rb0.jpg 1 名前:ばーど ★[sage] 投稿日:2019/05/26(日) 13:41:14.75 ID:lRKpHVVF9
北海道のサロマで39度突破
1 位 佐呂間 39.0 ℃ 2019/05/26 (13:20)
2 位 帯広 38.8 ℃ 2019/05/26 (13:12)
3 位 足寄 38.7 ℃ 2019/05/26 (13:16)
4 位 池田 38.6 ℃ 2019/05/26 (13:20)
5 位 糠内 38.4 ℃ 2019/05/26 (13:10)
6 位 湧別 38.2 ℃ 2019/05/26 (13:19)
7 位 芽室 38.0 ℃ 2019/05/26 (13:16)
8 位 津別 37.8 ℃ 2019/05/26 (13:19)
9 位 女満別 37.7 ℃ 2019/05/26 (12:54)
10 位 駒場 37.5 ℃ 2019/05/26 (13:20)
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/ >>194
北海道の人らはなつの為に動いていただけだから各々の夢なんて描かれる隙もなかったな
だから夕見子が際立ってた >>204
那覇市が日本で一番涼しいよ
本州や九州よりベトナムのハノイのほうが涼しいらしい ふだん涼しい地域が突然暑くなると、住人が結構やばい
以前上高地にいたときにえらい暑くなって、下界から来た自分はわりと慣れている暑さだったのに、
地元の人はみんな今にも吐きそうな顔でぐったりしてた。
道民注意 >>214
最高気温が本土より低いだけであって涼しくはないわな 「絵を描く人の顔」って、演技上は大切だと思うゾ
ほんとうに聴衆の心に染み入るような芝居になっていたなら
ヒトは、絵を描くヒト=広瀬すず みたいに頭に刷り込まれるよ
ところが、広瀬スズは、海街以来「途方に暮れた陰気な孤児」のイメージが強く染み付いてる 1 名前:記憶たどり。 ★[sage] 投稿日:2019/05/26(日) 14:40:06.58 ID:Tx/tg1WG9
https://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/ranking/?rank=high_temp
今日の最高気温ランキング
2019年5月26日 14時20分現在(10分毎更新)
今日これまでに観測された気温の比較です。
降水量
最高気温
最低気温
積雪深
順位 地点名 気温 時刻
1 佐呂間(北海道) 39.5℃ 14:07
2 池田(北海道) 38.8℃ 14:12
2 帯広(北海道) 38.8℃ 13:12
4 足寄(北海道) 38.7℃ 13:33
5 湧別(北海道) 38.5℃ 14:02
6 糠内(北海道) 38.4℃ 13:10
7 芽室(北海道) 38.1℃ 13:52
8 北見(北海道) 38.0℃ 14:18
9 更別(北海道) 37.9℃ 14:08
10 帯広泉(北海道) 37.8℃ 14:09
もう少しで40℃!! >帯広(北海道) 38.8℃ 13:12
「なつぞら」なんてタイトルにしたせいで… >>141
なつは実は気が強くて時々人に対してきつい事を言ってしまったりするけど
後ですぐ反省してあやまる。時々あやまり過ぎる事もある 兄キャラでまともなの照男だけじゃん
咲太郎も天陽兄もしょーもな なんで小難しいポエマー天陽がなつを好きなのか
高校時代の時点でイライラしたりしてたし、今のなつを見ても好きと言えるのかw
ただ他の女が近くに居なかっただけで他に可愛い子が現れたらそっちで恋愛して上手くやれそうとしか
夕見子もよく姉妹として上手くやれてたな
十勝時代はなつがいい感じに隠してたからか 好きだから、イライラするくらい想ってるんだろ?
恋心分かってないなあ
好きじゃない相手にイライラなんてしないよ いやいや自分の渾身の背景画の前で魂の抜けた芝居やられそうだからイライラした
それを聞いたなつのポカン顔は秀逸の演技だったがw やりたいことを柴田家に言うのを、躊躇してるなつを叱咤したのも
なつがやりたい事をやって欲しいからだよ 天陽は、なつにとって、ユーミンの「卒業写真」の歌詞のまんまの存在かもしれない >>229
あの時点では好きだからイライラするのも叱咤するのは分かるんだよw
でも兄貴の影響か更に面倒くさくなったなつを見ても好きと思えるのかは甚だ疑問だなって
離れて今まで見えてなかった、近くに居なかったであろう他の女の子が出てきたら普通にそっちと幸せになれるだろうな、とここ1週間で思ったんだわ
天陽も別の方向に面倒くさい奴だからお似合いなのか 面倒くさいの意味が分からない
べつに変わってるようには見えないが 憧れが伴ってるからなつが同級生とか男の子がそれなりにいる中天陽を(本人は自覚してなくても)好きになるのはまぁ分かるけど >>190
みんかんか?
あそこはレベルの低い奴ばっか
ドラマ内容なんてまともに把握できてないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています