【テレ東系金曜ドラマ24】忘却のサチコ 第四歩【高畑充希】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イスズベーカーリーは北坂店か
あそこで買って明石海峡大橋まで行くのも凄いわ
芥山先生を兵庫区の東山商店街に放置したままで >>89
殴る女にでていた吹越満は女性の不器用さに惹かれていく設定だったから
今回も佐々木の有能だけど不器用さを気に入っている様子が見れていい。
あんだけアプローチしているのに佐々木は全部スルーしてるのが笑える。 微妙な髪型の違いでサチコさんは可愛かったんだなと
あの重たい前髪だと小林くんとサクラがデートしてるみたいな錯覚がw
でもミシュラン先生も良かったしジーニアス先生も編集長も皆キャラが良い そんなに面白くはなかったな。
早乙女はいつも通りキモかったが、今回は本職の大衆演芸をdisられてるみたいでさすがに気の毒だった。
シーズン2は無いだろう。 >>102
久しぶりに稲田で串カツ食べて鼻知場で冷やしレモン飲みたいわ 「またね」って社交辞令みたいなもんだろうが
自分から逃げて前作ラストで姿けした俊吾がきっぱりフラれてそれでも未練たらたら的な台詞言うのが
あの風貌と相まって気味悪かったw
回想シーン以外の出番あれだけだったのでよかったけどw
小林君の指を力込めて開いて、恋人つなぎするサチコと
びっくりしてた小林君、かわいかったw 偶然、初めて見ました おもしろかった!
孤独のグルメと同じチームで撮っているのですか >>108
全然違うよ。
孤独と同じスタッフはボロ宿。 サブタイトルに高畑充希のグルメコメディin神戸ってw 神戸行きたくなった、南京町肉まんとパン屋に行きたい >>112
生姜入りが冷やし飴
もう一つはレモン水 孤独のグルメは
空の胃袋においしいものを詰め込んで大興奮、結果満足感を得る
サチコのほうは
おいしい食べ物、その味わいから脳の暴走をマヒさせて落ち着かせる
っていう骨子でよろしいですか
サチコの中の人は、翌日ふくらはぎが痛くならないのか心配
足(靴のサイズ)、小っちゃさそう >>116
ありがとう
ひとつは冷やし飴じゃなかったのね 老祥紀は先代から代変わり相続で子供ら揉めて分裂しよな
南京町(中華街)よりも元町商店街を西へ進んだ所に有る店の方が
肉まんに限らず旨い >>100
結婚式で嫁を捨てておいて相手が幸せに成らない様にストーカーみたいに忘れそうになった頃に現れる、恐ろしい奴だよな… >>118
稲田で串カツ食べて、その後鼻知場商店で冷やし飴かレモン水を飲むのが東山商店街の定番ね 元町商店街の老祥記はずいぶん昔に分かれった親戚だかなんだかだって話だけどよ、ええっ。
南京町のほうが皮が締まってて餡が多く、やや味が濃いんだよな。
雨の日以外はたいてい1時間は並ばなきゃなんねえ南京町と違っておめえ、元町のほうはすぐに
買えっから便利ではあっけどな。
ちなみに、南京町の老祥記は従業員の給料が毎年10%上がんだぜ。 そばめし青森の向い側が明るいのは
コンビニじゃなくて銭湯の菊水湯が
コンビニみたくガラス張りで灯りが差し込むから。
有馬温泉から買出しで長田区久保町は無理が有る 男娼シュウシュウ
あそこまで落ちたら次はもう出てこないな
よしよし 俊吾の役って、なんか最初は見えない謎の男だったけど、ただのキモキャラに落ちぶれたよな。
これ原作とは大分違うだろw これまでの放送で、
子役らによってサチコの幼少期が演じられたことはありましたか
あるとして、
どんな子が選ばれて、どんな演技が行われたのか興味が湧きました 新神戸、中華街、生田神社、有馬温泉等、それぞれ歩きで行ける位置関係ではない。 サチコよりも先に青森に入店してた女子二人客は
そばめし食べて無いやんけw
マスターも焼いてないし放置かよ 串カツ屋に入った時、屋台のおっさんは何と言ったので? >>134
おお、感謝いたしまする
お嬢ちゃんの後が聞き取れなくて、商品名を言ってるのかと… 今回はウィッグだったせいか
髪バサッ!かわなかったな スレ伸びないな とっても面白かったのに
少数派なのかな、おもしろかったの 個人的な感想だけど、今回のスペシャルはそれほど面白くなかったよ。
旅紀行的でかなりずれてた。
やはり前の最終回で食って忘却しようする要因を失ってしまったのが大きいかな。
シーズン1は高畑充希の狂いっぷりも良かった。あの女はメンヘラの役が一番あってる。 自分はさらに少数派のようですが俊吾さん好き
とは言えこのぐらいの出番でいいけどw
前にこのスレで見たけどシュンシュンは原作にもあるんだよね?
ステーキとハンバーグが美味しそうだった 私も今回のSPはイマイチだった
本編の時のサチコは作家先生への尊敬と愛にあふれてて、作品のために命をかけるところが面白かったんだけど
ジーニアス先生や有村先生に比べて美酒乱先生に魅力を感じなかったし、サチコの先生に対するふるまいも失礼に思えた
バタバタ行ったり来たりばかりが印象に残ったなあ エピソードも全く盛り上がらない
わざわざ神戸ロケしたのに生かせてない
カルチャー教室の脚本講座で
学生が書いたような
薄っぺらな会話、展開 やっぱり30分×3話のオムニバス形式でやった方がよかったな。
それも東京で。 >>144
何回か不満意見続いたくらいで諦めるなよ
癖の強い作家先生や同僚とサチコさんが仲良く仕事してるの見れりゃ幸せ 尾上さん今忙しいけど
さぼリーマン甘太朗もたまには帰ってきて欲しいな 役作りがごちゃ混ぜになってない?
ちょっと人間的になっちゃったのかな
まばたきとかも多くする様になってた 甘太郎はドラマでは完結してないから2期の可能性はあるな。
でも、テレ東深夜の飯ドラマで2期以上あるのはゴローとワカコだけだな。 >>114
あそこの豚まんは油っぽくてしょっぱくて臭い
旨いと言う奴の気が知れん ズラが一番違和感があったけど
映像の色調も連ドラの時はもっと明るくぼんやりしてたけど
今回は暗めでハッキリしてた 放送時間も孤独のグルメ・きのう何食べたに比べて遅かったし
スポンサーの数も少なかったし、これがテレ東の評価なんだろうか。
高畑さんがCM出ている企業がタイアップでもすればいいのに。 >>149
だからジャスミン茶とかドリンク材も売れるんじゃね?
酒の肴がしょっぱい。くて酒が進む。みたいな ああいったもんの味がわかんねえやつを味音痴とか貧乏舌って言うんだけどな、ええっ。
もっと美味え店を知ってるってな神戸人の口癖だけど、老祥記を不味いなんていうやつにゃ
お目にかかったことがねえぜ。 肉まんって旨いも不味いも無いような・・
逆に不味く作るのは難しい気が。
神戸元町南京街の辺りで、あえて推すなら
四興樓かな。
神戸元町通り商店街に生まれ育った自分としては 神戸元町だと1個いくらくらいなの?
横浜元町や中華街なら500円くらいの豚まんで具材ごろごろ 俊吾さんの勤めてた店は
生田神社の東側を南北に伸びてる東門筋の北端かな?
地面の傾斜とか深夜にホステス向けなブテックが有ったりとか
寂れ方も似てる
長らく行って無いけど、そんな気がした
神戸の水商売、風俗、歓楽と言えば
兵庫区福原が名前が一人歩きしてるけどね >>152
このドラマのスタッフはCMとかPVとか作ってる「尖ってる」映像作家ばかりだから、面白い画は撮れてるしシュールな笑いもあるけど、物語やキャラクターが心を揺さぶらない。
それがヒットしない要因かと。
スポンサーが少ないのはテレ東の評価じゃなくて、映像的に奇をてらい過ぎて一般ウケしにくいタイプのドラマに仕上がっているということと、高畑のキャラクターがスポンサーに共感されなかっただけだと思う。
同じ深夜帯でもボロ宿紀行なんかは人物描写や脚本が強かったし、多分続編あると思う。 俊吾を忘却するためにグルメを求める「変人だが、人並みに失恋に悩む主人公」だった前回に対し
今回はほとんど単なる好奇心や食欲からグルメを求める「食いしん坊の変人」だった
そばめしのくだりでようやく忘却のサチコ感が出たが、ちょっと中途半端 >>155
おめえが思ってるおめえ、肉まんと老祥記みってえな小龍包はたぶん別の種類の食いもん
だと思うぜ、ええっ。
>>156
去年の初めにゃ70円だったと記憶しってるぜ、ええっ。 今回はサチコのコスプレ成分すくなめで少々不満。
お店は仕方ないけど有名店ばっかりやったね。
老祥記なら元町の方がゆっくり出来てお勧め、巡礼地巡りなら南京やけど。
俊吾にはそれなりに毅然とした態度取ってたので良かったわ。
次回のスペシャルも希望。ハンバーーーーーーグ! (スレチだけど)義母みたいな人は
自分のまわりにはおらず、この世にはいないと思ってるけど
サチコみたいな、
性格がカタイというか、一所懸命がぎこちない子って
珍しいとはいえ実際いるじゃない
おもしろい・おもしろくない、じゃなくてほのぼの見ちゃうんだな >>147
つい最近TVerで見た連ドラよりロボット感が薄れてた。
俊吾さんと決別して人間に近づいたと思うことにする。
ステーキとハンバーーーグが本当に美味しそうだった。
そばめしのお店は何で「青森」? 青森出身?
あの長いパンは飛行機に持ち込めるんだ? 老祥記は一個100円、でも販売は3個から。
そりゃ、商売として最低3個分は客単価がないと
採算が合わなくてやらないわね
東山商店街を北に抜けたら
今は公園になってるけど昔は留置所だったんだよね。 そんなこと言ってるより医者行ったほうがいいんじゃねえか、ええっ。 昭和、平成、令和って言葉を無理やり捻じ込んでたなあ しかし稲田の串カツが100円とは高くなったなあ
9月までは80円だったのに 手繋ぎのシーンはサクラ感強かった
キャラ間違っただろって思った 寄ってきたんじゃなくて元々演技の幅が狭いんだよ、この人は。
カホコ、サチコ、サクラ、どれもメンヘラ女。 サクラとサチコは連続で撮影
休む間も役作りする間も全くなかった
スケジュール的に無理があったな
変人キャラも一旦完結で、
サチコとのキャラ被りもなくなるだろう おおげさな反応の人は嫌いなの、っていうCMの女の子だよね、この子
中の人もきっといいとこのお娘ちゃん育ちなのかなって空気を感じるな 実際おめえ、東大阪のまあまあ裕福な家の子だしな、ええっ。 >>175
役者のスケジュール事情に演技内容が左右されるって、あまり聞かないな。
それだけ、高畑充希の演技の憑依性が強いということか。 >>175
現場現場で気持ちを切り替えて別人を演じられるのが女優の持つ能力なんだけどね。
午前の撮影と午後の別作品の撮影で、異なる人格を表現できるのが女優。
撮影スケジュールが近かったとしても、別人であるべき二作品のキャラクターが同じになってしまうのはただの素人だよ。一方を引きずって切り替えが出来てないだけ。 役柄が似てるなりに表情や発声に力みがないサクラに対して
サチコは黙ってるときでも微妙に力んでる感じとか細かいところで変えてると思うけどな
手繋ぎのシーンのサクラ感は否めないけど >>178-179
主演女優が、別作品を切れ目なく連続撮影するなんて、まずないこと
特に、サクラは3か月以上に渡る長期撮影だったからな
その直後に、別作品の撮影なんて、まずない
>午前の撮影と午後の別作品の撮影
こんなことを、連ドラの主演女優がやってるのを聞いたことがない
例があるなら、挙げてくれ
主演女優クラスなら、最低でも数日間のリセット期間が必要
女優も人間だからな 映画レベルの撮影期間で、キャラの被らない役なら、2日あるだけで 別人格を演じられる
高畑は、引っ越し大名で姉さん女房を演じた直後に、バナナかよで女子大生を演じていたが、別人になっていた
WOWOWドラマでスレた女教師を演じた直後に、映画「植物図鑑」で平凡かつピュアなOLを演じていたが、これも全くの別人
後になって、これがほぼ連続で撮影されていたことを知って、驚愕したことを覚えている
テレビで簡単に見られるカホコ、サチコ、サクラくらいしか見ていないアンチは、知らないだろう
主演クラスではない時代には、連ドラと舞台の掛け持ちなんかも普通にやっていた
主演と脇役じゃあ、負担が桁違い
これを同一視する奴は素人 連ドラの時のサチコとサクラはやっぱり違うと思うし
もう一回SPとかでリベンジして欲しいな…今度は地毛で ID:A0JSJu3Mが必死すぎて痛いな....
高畑のファンってこんな盲目なのが多いんだろう >>182
目先に寿引退あたりが控えてるんじゃないの
それとも黒事務所からの罰ゲーム すごいスケジュール! >>187
妄想癖があって頭も悪いみたいだから言っておくけど、俺は忘却のサチコのファーストシーズンを見て面白かったから高畑のファンになった一人だよ
でもSPは面白くなかったし、サクラとサチコの区別がつかないというここの批判も同意せざるを得ないと思ってる
客観的に見てそう感じるから、>>181-182の擁護長文レスを見て本当に痛々しいと思った
過度な擁護をすれば、高畑に二役を演じ分ける実力(能力)がないと認めているようなものだよ >>189
>過度な擁護をすれば、高畑に二役を演じ分ける実力(能力)がないと認めているようなものだよ
俺は、このスケジュールに無理があったと言ってるだけ
数日間でもリセットする時間が与えられていれば、演じ分けられると主張している
サクラは、本人が倒れそうだったというくらい、消耗が激しかったようだからね 高畑「なんだかここ2週間くらいの記憶がありませぬ。」
記憶がないくらいの強行スケジュールでは、十分な仕事はできない
主演女優のスケジュールではない
スケジュールの組み方は改善すべき >>190
だからさ、撮影日が近いだけで役が似てきちゃうって自分で認めてるんでしょ?
休みを取らないと演じ分けられてないってことじゃん
本編の撮影が二本重なって役に集中できないなら分かるけど、ただのTVドラマでコメディーだよ?
人格に深みのある役じゃなくて、サチコでやってたのなんて殆どコントみたいなアクションばっかじゃん 高畑信者が暴れるところを見るのが楽しみでスレに来てるオレの目に狂いはないw >>192
>休みを取らないと演じ分けられてないってことじゃん
その通り
主演女優なら、みんなそう
倒れそうなほどの強行スケジュールでは、まともな仕事はできない >>190
重松豊はいろんな作品に出てるけど、何を演じても井之頭五郎な訳じゃないでしょ?多忙でスケジュールが重なってもちゃんと演じ分けてるんだよ
こんな例を出すと孤独ヲタが湧いて出てきそうだからここでやめとくけど、そういうこと >>194
> 主演女優なら、みんなそう
例えば誰?
男性は?なんで女優限定なの? >>195
孤独 のグルメは食べるのがメインで、役作りはほとんど必要ないね
それに、松重さんはGP帯の民放連ドラはやってないね
GP帯の主演がどれほど負担のかかることか、あなたは知らないのだろう >>196
今回の高畑のスケジュールで、まともに演じ分けられる俳優などいないだろう >>198
事務所が間に入るけど、最終的に仕事受けたの自分じゃん 残業200時間して結果を出せ、と言ってるブラック企業の経営者のような発想では困るね
過度に負荷のかかるやり方では、まともな仕事はできない >>197
何言ってんの?サチコだって孤独の重松程度の演技しか要求されてないじゃん (笑)
サチコやサクラの演技が主演女優賞を取れるほどのもんだと思ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています