【テレ東系金曜ドラマ24】忘却のサチコ 第四歩【高畑充希】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ズラが一番違和感があったけど
映像の色調も連ドラの時はもっと明るくぼんやりしてたけど
今回は暗めでハッキリしてた 放送時間も孤独のグルメ・きのう何食べたに比べて遅かったし
スポンサーの数も少なかったし、これがテレ東の評価なんだろうか。
高畑さんがCM出ている企業がタイアップでもすればいいのに。 >>149
だからジャスミン茶とかドリンク材も売れるんじゃね?
酒の肴がしょっぱい。くて酒が進む。みたいな ああいったもんの味がわかんねえやつを味音痴とか貧乏舌って言うんだけどな、ええっ。
もっと美味え店を知ってるってな神戸人の口癖だけど、老祥記を不味いなんていうやつにゃ
お目にかかったことがねえぜ。 肉まんって旨いも不味いも無いような・・
逆に不味く作るのは難しい気が。
神戸元町南京街の辺りで、あえて推すなら
四興樓かな。
神戸元町通り商店街に生まれ育った自分としては 神戸元町だと1個いくらくらいなの?
横浜元町や中華街なら500円くらいの豚まんで具材ごろごろ 俊吾さんの勤めてた店は
生田神社の東側を南北に伸びてる東門筋の北端かな?
地面の傾斜とか深夜にホステス向けなブテックが有ったりとか
寂れ方も似てる
長らく行って無いけど、そんな気がした
神戸の水商売、風俗、歓楽と言えば
兵庫区福原が名前が一人歩きしてるけどね >>152
このドラマのスタッフはCMとかPVとか作ってる「尖ってる」映像作家ばかりだから、面白い画は撮れてるしシュールな笑いもあるけど、物語やキャラクターが心を揺さぶらない。
それがヒットしない要因かと。
スポンサーが少ないのはテレ東の評価じゃなくて、映像的に奇をてらい過ぎて一般ウケしにくいタイプのドラマに仕上がっているということと、高畑のキャラクターがスポンサーに共感されなかっただけだと思う。
同じ深夜帯でもボロ宿紀行なんかは人物描写や脚本が強かったし、多分続編あると思う。 俊吾を忘却するためにグルメを求める「変人だが、人並みに失恋に悩む主人公」だった前回に対し
今回はほとんど単なる好奇心や食欲からグルメを求める「食いしん坊の変人」だった
そばめしのくだりでようやく忘却のサチコ感が出たが、ちょっと中途半端 >>155
おめえが思ってるおめえ、肉まんと老祥記みってえな小龍包はたぶん別の種類の食いもん
だと思うぜ、ええっ。
>>156
去年の初めにゃ70円だったと記憶しってるぜ、ええっ。 今回はサチコのコスプレ成分すくなめで少々不満。
お店は仕方ないけど有名店ばっかりやったね。
老祥記なら元町の方がゆっくり出来てお勧め、巡礼地巡りなら南京やけど。
俊吾にはそれなりに毅然とした態度取ってたので良かったわ。
次回のスペシャルも希望。ハンバーーーーーーグ! (スレチだけど)義母みたいな人は
自分のまわりにはおらず、この世にはいないと思ってるけど
サチコみたいな、
性格がカタイというか、一所懸命がぎこちない子って
珍しいとはいえ実際いるじゃない
おもしろい・おもしろくない、じゃなくてほのぼの見ちゃうんだな >>147
つい最近TVerで見た連ドラよりロボット感が薄れてた。
俊吾さんと決別して人間に近づいたと思うことにする。
ステーキとハンバーーーグが本当に美味しそうだった。
そばめしのお店は何で「青森」? 青森出身?
あの長いパンは飛行機に持ち込めるんだ? 老祥記は一個100円、でも販売は3個から。
そりゃ、商売として最低3個分は客単価がないと
採算が合わなくてやらないわね
東山商店街を北に抜けたら
今は公園になってるけど昔は留置所だったんだよね。 そんなこと言ってるより医者行ったほうがいいんじゃねえか、ええっ。 昭和、平成、令和って言葉を無理やり捻じ込んでたなあ しかし稲田の串カツが100円とは高くなったなあ
9月までは80円だったのに 手繋ぎのシーンはサクラ感強かった
キャラ間違っただろって思った 寄ってきたんじゃなくて元々演技の幅が狭いんだよ、この人は。
カホコ、サチコ、サクラ、どれもメンヘラ女。 サクラとサチコは連続で撮影
休む間も役作りする間も全くなかった
スケジュール的に無理があったな
変人キャラも一旦完結で、
サチコとのキャラ被りもなくなるだろう おおげさな反応の人は嫌いなの、っていうCMの女の子だよね、この子
中の人もきっといいとこのお娘ちゃん育ちなのかなって空気を感じるな 実際おめえ、東大阪のまあまあ裕福な家の子だしな、ええっ。 >>175
役者のスケジュール事情に演技内容が左右されるって、あまり聞かないな。
それだけ、高畑充希の演技の憑依性が強いということか。 >>175
現場現場で気持ちを切り替えて別人を演じられるのが女優の持つ能力なんだけどね。
午前の撮影と午後の別作品の撮影で、異なる人格を表現できるのが女優。
撮影スケジュールが近かったとしても、別人であるべき二作品のキャラクターが同じになってしまうのはただの素人だよ。一方を引きずって切り替えが出来てないだけ。 役柄が似てるなりに表情や発声に力みがないサクラに対して
サチコは黙ってるときでも微妙に力んでる感じとか細かいところで変えてると思うけどな
手繋ぎのシーンのサクラ感は否めないけど >>178-179
主演女優が、別作品を切れ目なく連続撮影するなんて、まずないこと
特に、サクラは3か月以上に渡る長期撮影だったからな
その直後に、別作品の撮影なんて、まずない
>午前の撮影と午後の別作品の撮影
こんなことを、連ドラの主演女優がやってるのを聞いたことがない
例があるなら、挙げてくれ
主演女優クラスなら、最低でも数日間のリセット期間が必要
女優も人間だからな 映画レベルの撮影期間で、キャラの被らない役なら、2日あるだけで 別人格を演じられる
高畑は、引っ越し大名で姉さん女房を演じた直後に、バナナかよで女子大生を演じていたが、別人になっていた
WOWOWドラマでスレた女教師を演じた直後に、映画「植物図鑑」で平凡かつピュアなOLを演じていたが、これも全くの別人
後になって、これがほぼ連続で撮影されていたことを知って、驚愕したことを覚えている
テレビで簡単に見られるカホコ、サチコ、サクラくらいしか見ていないアンチは、知らないだろう
主演クラスではない時代には、連ドラと舞台の掛け持ちなんかも普通にやっていた
主演と脇役じゃあ、負担が桁違い
これを同一視する奴は素人 連ドラの時のサチコとサクラはやっぱり違うと思うし
もう一回SPとかでリベンジして欲しいな…今度は地毛で ID:A0JSJu3Mが必死すぎて痛いな....
高畑のファンってこんな盲目なのが多いんだろう >>182
目先に寿引退あたりが控えてるんじゃないの
それとも黒事務所からの罰ゲーム すごいスケジュール! >>187
妄想癖があって頭も悪いみたいだから言っておくけど、俺は忘却のサチコのファーストシーズンを見て面白かったから高畑のファンになった一人だよ
でもSPは面白くなかったし、サクラとサチコの区別がつかないというここの批判も同意せざるを得ないと思ってる
客観的に見てそう感じるから、>>181-182の擁護長文レスを見て本当に痛々しいと思った
過度な擁護をすれば、高畑に二役を演じ分ける実力(能力)がないと認めているようなものだよ >>189
>過度な擁護をすれば、高畑に二役を演じ分ける実力(能力)がないと認めているようなものだよ
俺は、このスケジュールに無理があったと言ってるだけ
数日間でもリセットする時間が与えられていれば、演じ分けられると主張している
サクラは、本人が倒れそうだったというくらい、消耗が激しかったようだからね 高畑「なんだかここ2週間くらいの記憶がありませぬ。」
記憶がないくらいの強行スケジュールでは、十分な仕事はできない
主演女優のスケジュールではない
スケジュールの組み方は改善すべき >>190
だからさ、撮影日が近いだけで役が似てきちゃうって自分で認めてるんでしょ?
休みを取らないと演じ分けられてないってことじゃん
本編の撮影が二本重なって役に集中できないなら分かるけど、ただのTVドラマでコメディーだよ?
人格に深みのある役じゃなくて、サチコでやってたのなんて殆どコントみたいなアクションばっかじゃん 高畑信者が暴れるところを見るのが楽しみでスレに来てるオレの目に狂いはないw >>192
>休みを取らないと演じ分けられてないってことじゃん
その通り
主演女優なら、みんなそう
倒れそうなほどの強行スケジュールでは、まともな仕事はできない >>190
重松豊はいろんな作品に出てるけど、何を演じても井之頭五郎な訳じゃないでしょ?多忙でスケジュールが重なってもちゃんと演じ分けてるんだよ
こんな例を出すと孤独ヲタが湧いて出てきそうだからここでやめとくけど、そういうこと >>194
> 主演女優なら、みんなそう
例えば誰?
男性は?なんで女優限定なの? >>195
孤独 のグルメは食べるのがメインで、役作りはほとんど必要ないね
それに、松重さんはGP帯の民放連ドラはやってないね
GP帯の主演がどれほど負担のかかることか、あなたは知らないのだろう >>196
今回の高畑のスケジュールで、まともに演じ分けられる俳優などいないだろう >>198
事務所が間に入るけど、最終的に仕事受けたの自分じゃん 残業200時間して結果を出せ、と言ってるブラック企業の経営者のような発想では困るね
過度に負荷のかかるやり方では、まともな仕事はできない >>197
何言ってんの?サチコだって孤独の重松程度の演技しか要求されてないじゃん (笑)
サチコやサクラの演技が主演女優賞を取れるほどのもんだと思ってんの? >>200
だから自分だろ、そんなスケジュールを受け入れたのは (笑) >>199
サクラがあんなに大変な仕事になることが予想できなかったのだろうね
主演女優のスケジュールというものが、本人も分かっていなかったと言える
これに懲りて、本人も考え直すだろう 無謀なスケジュールを受け入れてクオリティーの低い芝居をするなんて、プロの女優の取る選択じゃないよ >>201
食べるシーンとそれ以外のシーンの比重が全然違うじゃん
結局、あなたは単なるアンチだね 自分の演じる役を大切に思っていたら無謀なスケジュールなんて受け入れないよ、プロの女優はね
ただし高畑の場合は単に引き出しが少ないだけ
スケジュールなんて関係ない >>204
今回の無謀なスケジュールに挑戦したのは失敗だったね
本人も反省するだろう >>205
ドラマの部分での演技が他の作品と明らかに違うんだから、食べるシーンの比重なんて関係ないじゃん >>207
え?高畑って新人?芸歴何年だっけ?
芸歴長いのに自分の実力も分からないの? >>206
>スケジュールなんて関係ない
スケジュールは重要
残業200時間のようなやり方では、まともな仕事はできない 結局ファンをがっかりさせるような中途半端な作品になっただけ >>208
ほとんど食べるだけのドラマなら、役作りは必要ない
>>209
主演女優になったのは、割と最近のことだね >>212
本当にバカだな
賞を取るような演義なのか聞いてるんだよ >>213
バカだの頭が悪いだの言ってる奴はバカ
>賞を取るような演義
意味不明
孤独のグルメの松重さんは、変人役か?
まともな人の役だよね
役作りは大して必要ない >>212
サチコと孤独だったら食ってる比重なんて大して変わらないし、重松が孤独以外の作品では井之頭に見えないのは事実だよ
ベテランのバイプレイヤーだから演じ分けてるだけ
孤独の飯の比重なんて関係ないし、演じ分けられている事実から目を逸らすためにいつまでも飯の比重とか言い続けるなよ >>214
> 孤独のグルメの松重さんは、変人役か?
え?変人役をするために高畑は役作りを頑張った!とかマジで言ってんの? (大爆笑) >>215
ま、松重さんと高畑の仕事状況は全然違うし、置かれた立場も違う
高畑と同じ条件でサチコを演じ分けられるとは到底思えないね だったら変人役の早乙女太一は日本一の名優だわww
盲目過ぎて面白すぎる (笑) >>216
>え?変人役をするために高畑は役作りを頑張った!とかマジで言ってんの?
誰もそんなこと言ってないね
(大爆笑)とか、レベル低いね サチコとサクラの違いを挙げるなら、
サチコ:度胸の座った敏腕編集者。ドスの効いた低い声。
サクラ:新入社員のピュアな心を忘れない無垢な若手社員。透き通った高い声。 >>219
お前大丈夫?
さっきからスケジュールがースケジュールがーって、高畑さんの実力のなさを全部スケジュールのせいにして、他の役者と比べたらこんどは食ってばっかりだから関係ないとか言い出すし、要は高畑さんが下手なのは不可抗力だってことにしたいんだね >>221
お前が大丈夫か?
変人役をするために高畑は役作りを頑張った、とか誰も言ってないぞ >>220
背景にそれだけの違いがあるのに視聴者が同じに見えてしまうということは、高畑充希が役を具現化するときの引き出しの数が少ないってことでしょう >>221
何度も言うが、スケジュールは重要だ
残業200時間のようなやり方では、まともな仕事はできない >>222
ではどこから「変人役」が出てきたのか教えて下さい
214 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2020/01/08(水) 21:11:35.38 ID:A0JSJu3M
孤独のグルメの松重さんは、変人役か?
まともな人の役だよね
役作りは大して必要ない >>224
> 残業200時間のようなやり方では、まともな仕事はできない
お前、映画やテレビドラマの撮影が一日8時間労働で終わるとでも思ってんの?アホ丸出しなんだが。
あとスタッフと役付きの拘束時間は全然違うんだが、それすら知らないだろ。 >>222
君は「変人役」は普通のドラマの主人公より「役作りが必要」だと思ってるんだよねえ
そして高畑さんは「役作り」の時間が十分になかったと言っている
普通の女性の役だったらちゃんと演じ分けられたのかい? >>226
>映画やテレビドラマの撮影が一日8時間労働で終わるとでも思ってんの?
誰がそんなこと言ってんの?
一般の仕事に喩えただけだが >>228
ふーん、その喩えが成立しない業界だからアホだと言ってるんだがなあ。 演技力よりキャラにはまってるかどうかじゃない?
小林くんも俊吾さんも別に上手くないけど何か納得しちゃう感じ
高畑充希はサチコよりサクラの方がはまってた気がするけど
恋するサチコさんが可愛かったから頑張って欲しい >>231
じゃあ変人を「演じる」のに時間が足りなかったってことでいいんだよね 高畑充希なんてこんなもんだ
そんな持ち上げきれないような女優でもなかろう >>232
今回のスケジュールでは、足りなかったね スレが突然伸びたなと思って来てみたらこれだもんな。残業200時間はんたーい!か。 >>234
さっき否定してましたよねえ
219 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2020/01/08(水) 21:19:44.71 ID:A0JSJu3M
>>216
>え?変人役をするために高畑は役作りを頑張った!とかマジで言ってんの?
誰もそんなこと言ってないね
(大爆笑)とか、レベル低いね >>236
否定してないよ
高畑は役作りを頑張った、とは言ってないから コミカルな変人女の役を演じるために「役作りする」とかマジでウケる (笑)
心を揺さぶるような演技のことを知らないから高畑さんで満足できるんだろうね
日常の再現の中にこそ、真の名演は生まれるんだよ >>238
自分とかけ離れた人物を演じる時は、役作りしないと無理だね >>239
はぁ?実在しないキャラなんだから下調べも何もしなくていいし、高畑さんが思い描いたサチコ像やサクラ像を具現化するだけだよ
特にサチコは一年前にシーズンでやっていたのだから役作りなんて必要ない
高畑さんの引き出しが少ないからキャラが同じになるんだよ >>240
>高畑さんが思い描いたサチコ像やサクラ像を具現化するだけだよ
演出の指示があるから、勝手に演じることはできない
あと、サクラ役がなければ、もっとスムーズにサチコに入ることはできただろうね ただの変人を演じるために「役作りがー」はマジで笑ったわ (笑)
そんなの下北沢の小劇場の劇団員でも出来るわ >>242
下北沢の小劇場の劇団員でも出来るなら、そいつらがオーディションで上がってくればいい
実際にはオーディションにも受からないから、小劇場の劇団員をやってるんだろ >>241
> 演出の指示があるから、勝手に演じることはできない
すべての監督がキューブリックみたいに微に入り細に入り指示を出すとでも思ってんの? (笑)
演技のこと、本当に何も知らないんだね >>244
>すべての監督がキューブリックみたいに微に入り細に入り指示を出すとでも思ってんの?
誰がそんなことを言ってるんだ?
>演技のこと、本当に何も知らないんだね
あなたは、小劇場の劇団員か何かか? >>243
はいはいそうだね偉いんだね高畑さんて凄いんだね高畑さんて (笑) >>246
オーディションで勝ち上がり、大手事務所に所属し、主演オファーを受ける
それだけで凄いね
ごく一握りの世界だ >>245
> あなたは、小劇場の劇団員か何かか?
違いますが何か?
本当に発想が貧困ですね
だからこそ「スケジュールがー」「役作りがー」「残業がー」って騒ぎ続けるんだろうけど (笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています