「なつぞら」アンチスレ part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日、車内で音声だけ聞いてたんだが、脚本家的には、坂場となつは「夫婦漫才」のようなノリで演じてほしいと思ってペンを走らせていたに違いない。
だから、周りの人間が、口々に坂場となつを囃し立てると言う筋書きだ。
ところが、当の広瀬すずはそれに気づかない。
「徹底的に坂場を嫌っている」口調を一切変えない。
広瀬すずの演技プランに問題がある。 何がしたいかわからないドラマより吉本内紛騒動のがまだ面白い FFJのPVとか薄ら寒いことやってんのな
そんなことに手を出してる暇があるならドラマ本体をちゃんと作れっての
まさに迷走状態だな朝ドラ100作目 スタッフの思惑としてはSNSでバズりまくり!みんなでFFJ!
日本中がなっちゃんなっちゃん!だったんだろ FFJを前面に押し出したのだってあまちゃん南部ダイバーの二番煎じだし
腕振って歌うのなんて完全にそのパクリだし
しかもインパクトでは足元にも及んでないという
恥ずかしくないのかスタッフは なつのしょーもないファンションエピはどう考えてもいらないが実話からこじつけてるのに
なんで遅刻してパンをパクパクするパクさんエピは遅刻もパクパクもいれないの?
いっきゅうさんじゃねえーよ寒いんだよ 新キャラ大清水洋とかそれを森崎にやらせるとかキモいんだよ もうこれ以上TEAM NACSをこんなしょうもないドラマに巻き込まないでほしい
大泉洋も終盤引っ張り出されそうで辛い 蘭子が雪次郎を大っぴらに家に誘って、それを劇団員も知ってるっておかしくね?
男女が夜に一つ屋根の下ってそういう関係と思われてもいいって事だからね
蘭子が妖艶で謎めいた大物女優みたいなキャラだったらまだ分かるけど、今まで割と気さくなオバサンみたいな感じだったじゃん
なんかあらゆる事に唐突感があるよね、このドラマ 職場でちゃんづけとかあだ名呼びとか
民放電通のノリ見せつけられててきつすぎる >>11
花の里もスタート当時はエキストラいっぱいいたのに… なつぞらが始まる前は、
昔のアニメ制作の大変さとかもっとアニメーターの詳しい職場事情がドラマを通して観れると思ってた。
昔の1枚1枚描くセル画での苦労とか、
色へのこだわりとか。
どういう経緯があればアニメーターになれて、
どんな作業をしてて、どこでツマづいて、どんな工夫があって、そのおかけでこういう風に上手く出来た。
女性初のアニメーターとしての苦労苦悩・喜び成功も見たかった。
完成した動画も丸々尺とって見して欲しかった。成果が見たかった。
ここをドラマ内で省きすぎなんだよなあ。
今携わってる作品と役柄との共通点とか、1つのキャラクターを作る上でなつ自身が成長する姿を深く掘って絡ませれば面白くなりそうなのに、
変にあっさり、深く掘れない、つまらない。
役者も演じ切る実力が足らない。小手先演技。つまらない。
制作班の事前の取材や情報の引き出しが足らな過ぎたのだろうか。 >>9
立地が闇市の名残みたいな猥雑な場所だと想像
女将も玄人上がりだから一般人が足を踏み入れるエリアではなく
結果的に馴染み客(社長とか新宿の一区域を仕切る親分など)だけになるのだと思う
他は下宿したなつの知人 もっと真面目にドラマをつくっていれば
アニメーターの仕事がどんなものかとかどんな誇りをもって仕事しているかとか、ドラマから多くの人が想像できるようになって
あんなに悲惨な事件で被害にあった方々のせめてもの弔いになったのに
よりにもよって事件時にこんなとんでもなくふざけたドラマとが放送されてるとはね 史実通りに高畑、宮崎キャラだしてるのにアニメーターして全く活躍しないまま終わりそうなんだよなw >>13
高畑モデルに奥山モデルを嫁がせるとかね。 まあ朝からリアルな高畑勲とリアルな宮崎駿見たくも何ともねえけどな
要するに実在の人物の時点で失敗 マッサンみたいに物語の根本の線が実話にのっとってたらところどころのオリジナルも全然ありだけど
ポツポツとある要素を適当につなぎ合わせてるだけだし クリエイターを目指して新宿に集まって来る若者たちの群像劇かと思ってた。
家族に反対されたり訛りで恥をかいたり「その覚悟で来た」とセクハラ仕掛けられたり、
本来ヒロインの身の上に起こりそうなことを別のキャラが身代わりになる。
そしてなぜかそこからなつが、仕事のヒントやアイデア芸の肥やしを得る… 奥山玲子の一生を素直にそのままドラマ化しておけば良かったんだよ
北海道だ、戦争孤児だ、演劇だ、酪農だって余計な要素を入れ過ぎてテーマのボヤけた訳の分からないものになってしまった 雪次郎の最初の乱も趣旨がよく理解できなかったのだが
さらに、杏樹とからんで来るとは、もう、何を描きたいのか
あきらかに、おかしな方向にのめりこんでるよねえ
このあと、ヒロインが結婚して子供生まれるとかあっても、
もう、今週の汚名は挽回できないだろ >>19
所詮は朝ドラなので、そんなに詳細に描かれることは全然期待してなかったけど
それにしてもアニメーターとしてのエピソードがなさすぎだわな 今度はナックスのリーダーが出るってよ
やめてーこれ以上道民を辱めないで 「もっと人に甘えたらいい
もっとわがまま言えばいい」
びっくりしたw作中では人に甘えてない、わがまま言ってない人物像なんだな
ここまで視聴者の抱く印象と制作側の意図がかけ離れてるのって面白い 坂場のセリフも相変わらず良い事言ってそうな雰囲気でその実よく分からん小理屈だったけど
それよりも何よりも、なつの態度とセリフがもはや定番の不愉快さだったw
相手につっかかる、毒づく、愚痴る、文句を言う、皮肉を言うセリフ
相手を睨む、嘲笑う、蔑んで見る表情
不貞腐れる、不遜な、がさつな、ぶっきらぼうな態度
ホント嫌なキャラw >>32
それな
ごく幼少期はさておき、みんながなつを甘やかして持ち上げた結果立派な傲慢エゴイストに育ち上がったのにこの期に及んで…
なんか「優しい虐待」って言葉が思い浮かんだわ なつくらいの男経験無い女性なら
蘭子さんみたいな婆さんに惚れる雪次郎の心理も
若い男を部屋に呼ぶオヒトリサマ女優の心理も、想像すらできないだろうに
いっちょまえにアネさん口きいてんじゃねえぞw そんなこと言ったら、アヤミは(半分)性処理目的で咲タローを拾ってるからね
置屋に売られた妹とか、視聴者をハラハラさせてほくそ笑んでるだけ
・・・と見えてしまうところが、大森さんが一流になれないところ 朝ドラってとにかくどんどんシーンを消化していく撮り方だから、演技と言うよりは素が出ちゃうんだよ
なつというより広瀬すずがあんな人なんだろう ゲゲゲの向井が、無くした腕の左肩で紙を挟んで、右手でガリガリと描く様は鬼気迫ったすごいものだった。
なつぞらだって実在のモデルがいるんだからもっとリアルに描けるはずなのに。脚本家、演出家の手抜きだな。 そりゃ、広瀬すずは地元で有名ないじめのリーダーだったんだから
でも演技にその本性がだだもれってのは女優として失格だろ 広瀬すず、満島ひかり、高畑充希、石原さとみ・・・何やっても、中の人にしか見えない
松岡茉優、黒木華、波瑠、戸田恵梨香、宮崎あおい・・・あたりは、どんな役でもそれなりに表現できるよ ゲゲゲなんて、ほとんど夫婦の家とその周辺だけで話が出来てるからな
漫画に関しても技術の話はさほど詳しくはしていないし
それでもちゃんと面白いドラマにできるんだよ
それに比べたらアニメなんて大勢で作るものなんだから、もっと幾らでも人間ドラマを入れ込めたはず
なんでこんなスカスカになっちゃったんだか ネタバレスレで最終回までのあらすじ見てきたけど結構展開が早くて
今後も各エピソードをうすーくさらっと消化していくだけみたい、とくにアニメパート >>19
アニメのSHIROBAKOみたいなのを期待してた 最終回まで素晴らしい「あらすじ」じゃねえか!歴史に残る朝ドラになりそうだなw
だのに、今のスタッフで演じてみると・・・なぜかクソドラマになってしまうんだな、多分 とくにアニメパートは、イカガワシイ系のエピソードで埋められるみたいだね
そりゃそうだろ、歴史上の名作を正面からとりあげる度胸が無いんだもの なんか舞台を変えた半青みたい、あらすじ
半青みたいなクソドラ今後そんなに簡単に作れないと思ってたのに
あっさり似たようなクソドラマ作ってしまうNHKになにも期待できないわ RealSound
「なつにとって一緒に生きるとは、
”好きでも一緒に生きられないこともある”し、
”好きなことが一緒ならお互いに好意がなくても一緒に生きられることもある”、
ということだそう。
前者は天陽(吉沢亮)、後者は坂場が当てハマるのだろう。
」
なんだかんだ難しいこと言うても、結局天陽への未練を断ち切れてないのか!
見苦しいやつだなあ。そんなんじゃ、ロクな仕事できないだろw たしかに、雪次郎が杏樹婆ぁに惚れるくだりは
すずめの弟が子持ちのキャバ嬢に引っかかったデマと、感性が酷似してる
(作家がゲスという一点でねw) 「なっちゃんもっとわがまま言えばいいのに」≒「俺はスズメがどんどん悲しい」か
去年の今頃もこんなひどいドラマは今後そうそう出てくるまいと思ってたのにな… >>49
それならそれでいいんだけど、そんな微妙な心理を広瀬すずが演じられるとはとても思えない
結局、単なる気まぐれで生きてる人みたいになりそう ほんと、単なるつまらないドラマだ
半分、青いやべっぴんさんやわろてんかは突っ込みどころ満載だったのにそれさえない 今のなつはワガママじゃない設定なの?
成長して大人になったのか? >>28
自伝や伝記になってるならともかく、配偶者くらいにしか取材できないのでは、一代記は無理だ
それよりも、モチーフであると言うことを知らされない方がよっぽど良かった >>46
人の機微に触れるシーンを何故カットするのか…時間が足りないからと言って許されて良いわけがない
あらすじ+機微が無いとドラマとしては全く面白くない べっぴんさんとかわろてんかなんて本当にあらすじなぞるだけのドラマ
機微もへったくれもなかった >>49
つまり、坂場とは、アニメが好きという共通項が存在するだけで、
好意はないけど結婚できるってこと? >>59
奥山さんは、そんなつもりで小田部さんと結婚したわけじゃないだろうに
小田部さんの謙遜をマに受けた作家がバカなだけだな もう登場人物ばっかり多くて、アニメと北海道と演劇をいったりきたり、集合場所はいつもおでんや。うんざり。 ええねぇ
ええんやない
スッゴーイ も加えてあげてくださいw
しっかし、舞台観て、「スッゴーイ」としか言われなかったら
役者や芸人はバカにされてるような気になるだろうに スカーレットの役がどんな役か知らないけど戸田は性格キッツイサバサバ系のイメージだけど
大恋愛とかは可愛らしくも演じてたし、そこまで酷いことにはならないと思う
題材が地味で脚本的にもあまり面白みがなさそうなことの方が気にかかる もう視聴やめてるけど昨日の話がどんなのだったのかこのスレ見てもさっぱりわからん >>41
てめえがそう言う見方の物差しか持ってねえからだろ? >>67
新劇見たあとおでん屋打ち上げ
雪次郎の芝居に上から坂場難癖、坂場となつ付き合ってるのか?と打ち上げ組で囃し立て
雪次郎にちょっと坂場から好かれてるっぽいと思ったこともあったけど特に進展ねーわ的なこと言うなつ
なんやかんやで蘭子の家に呼ばれてワインドボドボ、蘭子さんが好きですって告白雪次郎で昼ドラ展開始まって木曜終わり 雪次郎の人は立ち姿がきれいだし、顔も最近の俳優にしては特徴的だから、あと10年くらい年をとるといい感じになりそう。 あらすじ見る限り坂場は最終回までメインキャラで登場するのか
ウンザリだな 坂場の登場が一瞬でもウザいと思うようになってきた
いいところが全然ない 蘭子が雪次郎にわざと「下手」と言ったのはミエミエだったけど、なんですぐネタバラシしちゃうわけ
どうせやるならもう少し引っ張って雪次郎自身が気付くみたいな方がいいのに
このドラマは展開が全て軽いんだよ
あと笑ったのが「なっちゃんはどう思う?」という露骨な振り方
なんでそういう世界に一番疎いなつが意見をまとめなきゃいけないんだよw
そしてアニメは最後の1分間やってますというアリバイ工作程度に入れてたけど、中身ゼロのやり取りをしてるだけ
一体何のドラマなんだか 雪次郎突き放すのはいいけど二人でやってたドラマの吹き替えの仕事どうすんだよw
あと劇団の危機だと思うけど咲いたろーはもうどうでもいいんか >>75
劇団じゃなくて声優派遣会社かな?
確かにそうだね
あんな余裕かましてる場合じゃないよなw 新しいアニメも全くおもしろくなさそう。
まず、キャラの魅力がゼロなんだわ。 雇用形態どうなってんだ
劇団所属が主体で副業扱いの声優派遣会社?
別に細かく知りたい訳じゃないけど
雪次郎の劇団から離れた人たちは声優派遣会社に「たまたま」全く無関係だったのかね 蘭子さんは、劇団の主宰なの?団員をクビにする権限あるのか?
そのへんをいいかげんに流すから、このドラマはワケワカラン >>74
そのとおりの酷い回だったね
さらにトドメが
「咲タローさんは、アヤミさんに惚れてんじゃないか」のくだり
いま、この場で、熟女フェチの恥の上塗りすることもなかろうにw >>80
そこも気になったね
雪次郎は自分と蘭子のことで頭がいっぱいのはずなのに、何であのタイミングで他人の男女関係の心配をしだすんだかw
お前の悩みはその程度なのかよって感じ ネタバレ来るといやだから昨日ここ見ないで今朝本編観た
なつが亀山宅に乱入するんじゃないかと恐れていたがさすがにそれはなくて安心した
だってやりかねないからあの女
そもそもレミ子はなんでいちいちなつにチクるんだよ
同期なんだから雪次郎に直接行かないほうがいいと言ってやればいいだろ?
なんでもかんでもおでん屋(絶対なつがいる)に集まってしゃべるのやめろよ
雪次郎の恋を蘭子がわざと突き放した件とかみんなに筒抜けなのおかしいだろ
おでんは蘭子が若い役者を食うかもと言ったり育てようとしてると言ったりブレブレ
そもそも観劇マナー守れないようなやつが言うな
坂バカは絶対何かに難癖付けなきゃ死ぬ病気なの?
しかも初めての大役の初日終えたばかりの役者のお祝い会でそれを言う?
歌舞伎はよくてそこから脱却しようと始まった新劇は古いのか?
看板役者を見せるための芝居ってどんな演劇でもある意味当然だろ?
坂バカをみんなでフォローしてるのもイライラした店から追い出せよあんなの
舞台が一切映らずナレで千秋楽迎えたのも呆れた
扮装はしてるんだからせめて幕切れで拍手浴びてるシーン2秒でいいから映せよ
山田裕貴がいつの間にか大人の「雄」になってたのは歌広場さんに同意
まったく進歩の無いなつと並ぶとすごくわかったわ
一気に感想書いてスマソ なつと兄の結婚話の時は「爺ちゃんそんな目で見てたの!?そんなの家族じゃない!」と否定する流れだったのに
子供の頃から母ちゃんと呼んでる育ての親と男女の関係を匂わせるエピソードって…今さら必要か?
つか普通に気持ち悪いわ! アヤミ咲タロー関係への、あさましい邪推は
比嘉マダムと咲タロー入籍の伏線・・・
じゃなくて「みえすいた予防線」になっちゃってるんだよな
原爆の話持ち出してた蘭子が、若造を部屋に呼びつけるなんて
スカシの結末が見え透いてたしなあ
どこまでもゲスいドラマだ 今日のMVPは
なつと坂場のやりとりを、覚めた目で冷笑していたまゆゆだろ
それにしても、この作家はボキャブラリーが貧しいよね
昨日の「スゴイです」連発とか「おかしくないデスカ」一辺倒の坂場とか、小学生かよ 何だよ今日のは『花王愛の劇場』じゃないか
朝から昼メロかよ・(ノД`)・゜・。ランコサン… 何だよ今日の杏樹は
雪次郎破門のドSプレイがダダすべりしてるのに
そのあと、自分の演技に酔っちゃった風情を長々と写してたなあ
なにかのギャグのつもりなんじゃね?w >>74
しかも発覚するきっかけが「他の劇団に誘われると伝えて」という
なぜ今それを言う?という不自然極まる説明セリフからだからなあ
話の都合なのは重々わかるけどそれを都合と感じさせない工夫が
脚本家の仕事・・・なんてのは今さらこのドラマに言っても仕方ないんだが 不自然極まりない・・・・限度の無いバカって意味にしないとw なるほど、最近は「極度」がふつうに最上級なんだ
そのはるか上の筈の「極まりない」が、インパクト薄い語感だからね 最上級ということでなくて「極まりない」だと「不自然」が弱まると思ったのね
その流れの違和感を強調したかったので 昨日ほうそうの「かもめ」の舞台は初日だったの?
もう千穐楽だったの?
蘭子が雪次郎に下手だのうんざりだの言うところから察すると千穐楽か
まだ公演が残っていたら雪次郎は舞台に立てる心境じゃないよ >>96
みんなで観に行ったのは初日、そしてあっという間に千秋楽になり、打ち上げの後の出来事が今日の話 NACSの大清水洋 おちょくり過ぎだよね
いや、そこまで立派な台本書いてるのなら、何も言われないけどさあ 新人でも下手くそでもいいから
おでん屋で大勢で集まってる時くらいはニコニコして話すヒロインがいいわ
毎日毎日どんな会話中でも微妙な顔ばっかりアップで映るから
こっちまでものすごくつまんなく感じる そう言われればなつが笑顔でしゃべってるときってほとんどないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています