「なつぞら」アンチスレ part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新宿の飲み屋でくらして、変な社長やヤクザの親分に酌してる女だし、おまけに異常なほどあからさまな贔屓されてる
まずカタギだと思われないんじゃないか 良くも悪くもあの時代の男なら守ってやりたいとか家庭的な女が好きな人多そうだし
その点からなつは全くあてはまらんし顔以前に性格に難ありすぎて一緒にいてイラつきそうだからモテなそう 始まった時はどーせ才色兼備で優しくて可憐な
おっさんの理想のマドンナなんだろ、と思ったんだけど
蓋を開けたら他人のためには指一本動かさないケバくてアホで電波なヒロインだった 描写は最悪の地雷女なのに作中の人物評はケナゲでスナオでテンサイなオンナのコだからちぐはぐ
雪次郎の「もっと甘えろ」とか夕見子の「なつはいつも戦ってる」とか
お前らどこに目ついてんだ 『なつは良い子だ!頑張ってる!』っうのがストーリーや演者から見えてこない
全て内村ナレの説明だけ「なつよ〜」だけ
だから一週間分が『5分でなつぞら』で表せてしまう話の薄さ 国としてのビックイベント東京タワー東京オリンピックが無かった事になってるのか?wこの調子だと大阪万博も描写されないな! 今はひよっこやまんぷく後期と同じ時代のはずなんだよね
全くそう見えないけど >>552
半分青いと一緒だね
すぐキレる癇癪持ち軽度知的障害者の主人公がなぜか周りからは優しい子扱い 何でアニメ製作の部分をナレーションで飛ばすの?
アニメーターの物語じゃないの? >>557
軽度発達障害ではあっても知的障害は無い まさか長編製作が一週間も扱われずに終わり、ナレで不入りでしたで済ますとは 本当に作りが雑だな
あさイチのドラマ受けも呆れてる感じじゃん アニメシーンの手抜きがどんどん酷くなって今回のクリフはポスター1枚だけ
遂に動画は一切無しでナレ完成、ナレ公開
なつの衣装を熱心に作る時間と予算をドラマ内のアニメ部分に使ってほしい えっ
昨日キャラデザで揉めてたのにもう出来たの?
あんぐり ホルスがこんな扱いされるとは
この脚本家はどれだけアニメが嫌いなんだ >>540
その炎上があるから(完全に先入観だが)アニメーター頑張ってるように見えないのよ
なんだかんだで照明と変わらない裏方仕事だからねえ…
高校演劇で目覚めて酪農から女優ならさほど違和感なく見れたと思う
美男美女ばかりでも芸能界が舞台なら納得できるし?w
最終回は朝ドラヒロインに選ばれて幕
ご本人ともリンクするw 仮にもアニメ製作が主題のドラマなのに
完成したアニメのワンシーンも流さないなんて手抜きが酷すぎるだろ
視聴者は何が不人気の原因なのかまるで伝わってこないので置いてきぼり 今週は着物で新年会したのが昭和39年で、そこからカレンダーパラパラで41年の夏?
朝ドラは子役→大人とか○○から三年後十年後のスキップはあるけど、スキップ後はしばらく普通に進むよね
なのに週明けに新年設定してオリンピックや茜のその後とか時間経過は一切無しで、木曜には三年後に進んでるのは雑過ぎて酷い…違和感半端ない 認めてあげますとか何でこんな細かいところまでご丁寧に上から目線なんだろ
あと仲さんのキャラ絵披露した時のスタッフぞろぞろはコントか何か? そもそも仲の描いたとされるキャラデザインがそこまで大絶賛するものに見えないから、あのから騒ぎが余計空虚に見えるんだよね
部屋中のスタッフがぞろぞろと寄ってきて、その中で演説調で仲を存分に持ち上げて、その良いタイミングで仲がしれっと入室
あまりにも滑稽で画面に向かって吹き出しちゃったよw ギャフンとかゴジラとかいよいよ手抜きが酷くなってきたな
カレンダー加速装置には溜息も出ない
ドラマってなんだっけって哲学始めそうになる カレンダー加速装置w
1回ぐらいならまだしもここまで多用するとはね
しかも何の工夫も面白味もないただの時間経過でしかないし
そのせいもあって結局、毎回取っ掛かりと結果だけを見せるパターンになってるんだよな
その途中経過こそがドラマだろうに >>573
後ろの方のモブ社員は離れてて見えないのに、ボーッと突っ立ってて変だった
必死で覗き込むとか絵を回すとか「まともな芝居」が出来ないのか?やる気もないのか キャラが決まらないから制作が遅れまくる→仲のキャラ→このキャラを待ってた!
→やっぱり制作遅れる→やっとできた→不入り
コントかよ カレンダーペラペラ〜じゃなくて、なぜその期間をしっかり見せないのか
そういう部分を飛ばしてどうする
だから糞つまらないんだ 普通なら仲のキャラを得てから数話使って坂場が水を得た魚のように
でも拘りまくって必死に作品完成に頑張る姿を描いてから
関係者試写会で絶賛させいままでにない漫画映画だ新次元だみたいな
感じになるけどそこで仲が感動しつつもポツリと「いまの子供たちに
いきなりこの作品が受け入れられるだろうか・・・?」みたいな懸念を示した後で
劇場不入りって段取りだろうに ゲゲゲの女房と並べて批判されてることにキレたオタが
ゲゲゲのヒロインは水木しげるを見せるためだけの装置、オマケでしかない的な事言ってたが
そのオマケ呼ばわりの存在よりも主体的にアニメの仕事に関わってるはずの
なつの描写がお粗末だから色々言われてる事が理解できないらしい
ゲゲゲと並べて批判は個人的にはやめた方が良いと思うけど(引き合いに出されるゲゲゲの方が気の毒って意味で)
平行して再放送されてるんだし比べられるのも仕方ない部分はあるよね 数週間前から、ついにうちの老いた母が義務で見ていると言い始めた
これまで義務で見ていたのはわろてんか、半分青いだからかなりハードルが低いのだが 数週間前から、ついにうちの老いた母が義務で見ていると言い始めた
これまで義務で見ていたのはわろてんか、半分青いだからかなりハードルが低いのだが 坂場と仲の対立と和解も、なつがいなくて2人のキャラと過程が良かったら、良いシーンだったんだろうな >>582
誰が描こうと関係ないよ、ぱっと見普通だし
そもそも作ってる映画がどういう話でその少女がどういう人物かも深く説明されてないんだから、ふーんとしか思わない
それにやってる事が常盤御前の時と全く同じなのも退屈さの原因になってると思うんだよな
既視感とでもいうの?
あの時もキャラデザが決まらず最終的に仲のデザインで話がまとまった
(まあ、あの時の方がまだ説明が分かりやすかったけどね)
ほんと展開の引き出しが少なすぎるよ、この脚本家 今日のセリフもひどかった(始まって8分あたり)
なに言ってんだ、こいつら >>572
え?もうそんなに年月が流れていたの?
世相が全くわからないドラマだね
平成の一時期を舞台にしていると言われても違和感がない 半分青いとまれは余裕で飛び越えて、糞作堂々の1位!!! >>557
いや、スズメはちゃんと「変わり者」扱いで、
女として認めてくれたのは結婚したクズ男と幼馴染だけだったし >>585
義務で見るって、あんたの母親ってバカなんだね 半分もクソだと思ったが、それ以上にひどいドラマがててくるとは思わなかったわ。 一つのエピソードを二日ぐらいで消化しちゃうから、薄っぺらくてしょうがないな ペラペラ朝ドラをさらにペラくしたような内容でもうつけてても画面見てないわ
金に縁ない的な台詞は貧乏フラグなの ナレーションですっ飛ばしすぎバカじゃないの
肝心な部分ドラマ内でやらなくてどうすんの 子供時代のなつは、大人の顔色を見るところはあったけど、ここでいきぬかな つまらないというより空虚
もう関心が持てない
脱落しますわ 途中送信すまぬ
ここで生き抜かなきゃという健気さがあったが、東京に来てからはパンパンみたいなケバい服装でいつも偉そうに、そして贔屓されていい気になってる、全く可愛げのない人間になってしまった。 なつぞらパラレルワールドの東京にはオリンピック開催どころか東京タワーすら建設されてない様だ…最先端の光ファイバー地下ケーブルでテレビを見てるのか? ひどいものを見た
現場の演出、スタッフ、誰も台本を読んでない
演技も役者に丸投げ
https://www.instagram.com/p/BzwyioMH6EP/
スタッフ「姿勢はどうのような感じですかね」
坂場「ここでうなされたほうがいいんですか」
スタッフ「うなされたww」「フハハww」
坂場「え、いや、うなされるって台本に書いてありますよ」
スタッフ「え、そう」「あほんとだw」「フハハハハww」 >>592
失礼な奴だな
習慣になってんだからどう見てたって勝手だろう アニメ史としても65年はかなり重要な年で
初のカラーテレビアニメでジャングル大帝があったらしいんだけど
オバQも65年
66年になれば魔法使いサリーやおそ松くんが出てくる 「なんでわざわざ嫌いなもの見て文句言ってるの?
民放と違って受信料払ってるんだから
見たくなければ見なきゃいいじゃんww」
って言ってる信者がいて、
なんか根本的に話が通じないなと思った >>607
好きの反対語は無関心。
嫌いだから見るのであって、好きではなくなったら見なくなる。 なつの描いてたキャラと仲さんの絵と、何がどう違ってバカ場の心に響いたのか、全くわからん
腐海の毒だらけの集落に生まれたナウシカみたいな?
オオカミに育てられたサンか?
生まれ育った環境はアレだが本人の心は美しいみたいな?
んで、なんかわからん内に不評で終了?
雑すぎ! ゲゲゲは昔やってたのんのんばあの出来が良すぎて最初から見る気起きなかったな
水木ファンだが >>609
あれリアル奥村さんの旦那さんが描いた絵なんだよな。 なつぞら面白いって言ってる人は本当に何が面白いんだろう
普段どんなエンタメに触れてる人なんだ?
ただの役者ファン?脚本と演出と音楽がダメなのであって役者はそうでもない人が多いんでそこは同情するけど そりゃホルスを見てる人にはあの女の子の絵がしっくり来るんだろうけど、答えが最初からわかってても「なるほど、これだ」と思わせてナンボだろう
作品は素晴らしいがバカ場の感性があの時代には先鋭すぎて世間に伝わらないって印象も無い 日本女性初のアニメーターと謳っている割にはパイオニア感ゼロなんだよな
入ったのは既にアニメ制作のシステムが出来上がった会社
マコという立派な先輩アニメーターがいた
関わった作品の制作企画は会社側が用意したもので、企画から携わったのは若手育成用の短編のみ
あとは時々作画でアイデアを出した事はあるものの、基本的に与えられた仕事をこなしているだけ
こんなの、ただの雇われ社員じゃん
何が開拓者魂だよ なつが坂場へ恋愛感情を持っているように全然見えん
今思うと学生時代にアニメーターの仕事にも興味を持っているように見えなかった
このドラマには心理描写が不足してる なつと坂場が互いにギャフンと言わされた時が分からない >>604
このスタッフまさか演出家?
演者に指摘されて初めて気がつくのかよ >>610 のんのんばあのアップはマジでホラー映画みたいだった。 山口智子の演技が鼻につきすぎる
昔は主役だからこういう独りよがりの演技がむしろよかったんだろうが
今は脇役なのに、自己中すぎるんだよ演技が なつが東洋動画にコネ入社して何年経ったか知らんが、考え方が変わったとか大人になったとか、
なんか大きな事件が起きて自覚が芽生えたとか仲間と絆が深まったとか、誰かを好きな気持ちに気付いたとか
そういうストーリーの起伏がまっっっっったく無いよね
起きてテレビ見て飯食って寝て気づいたら一年経ってる老人の暮らしみたいな感じ
今って結構山場のはずなんだけど、何の感情もわいて来ない 天陽のギャグ免除も逆にキモい
天陽萌えブスには贔屓描写でいいのかもしれないけど
なつでさえ非常識や失礼な女に描かれてるのに まともな脚本で北海道舞台の
さわやかな朝ドラが観たかった
役者はよさそうな人も多いのに
どうしてこうなった 酪農・アニメ・演劇どれも中途半端
一番脚本家の愛を感じないのがアニメだから、北海道の牧場の子が酪農に励みつつ仲間とのアマチュア演劇で青春するドラマで良かったのに
戦災孤児である必要すらない >>582
いまの小田部さんじゃな
全盛期でも森さん級ではなかったと思うが >>613
実際のヒルダに比べたら全然で正直「なんだこりゃ」って感じだった
あれならヒルダ没案の奥山版や宮崎版の方がずっといい 再放送の『ゲゲゲの女房』は、ほとんど
しげるの部屋がメインなのに面白いけど
『なつぞら』は、もう脱落したからわからん。 >>619
広瀬すずは美形だからまだ見れるけど山口智子の何がいいかわからない
ブスだし演技微妙だし
昔キムタクと人気のドラマに出てました、っていうのしか知らないけど月9でも同じ感じだったし
人気あるの? NHKってガンダム熱あふれるタレントに語らせたりアニソンや声優の番組やったり、結構アニメに力入れてる感じなのに、こんなクソドラマを生み出してしまった
意味がわからない >>627
だからなのか知らないけど後の月9のラブジェネがアホ程ゴリ押されて一時期無かったことにされてた感が凄かった 「底抜けに明るいように見えて実は無理して笑ってる(たまに寂しい顔を見せる)」みたいなキャラが多いわな
別にそれはそれでいいけど、サイタローに叶わぬ恋をしてるとかいう気持ち悪い設定は今からでもやめてもらった方がいい
唐沢も呆れるレベル ゲゲゲは2話30分の間に、何回泣かされるか。
見合いで一度会っただけで結婚したのに、夫婦のほんわかしたやりとりや切なさが毎回散りばめられて、人を幸せにするドラマだなと思う。
もうこういう朝ドラは期待できないのか わりと演技のできる俳優が揃ってるはずなんだが
棒だった向井や東出より断然魅力がない
他の作品だったらゆみこの大根彼氏も良いキャラになってただろうなあ >>624
森康二デザインのフランダースの犬
小田部羊一デザインのアルプスの少女ハイジ
俺は小田部さんの描く人間の方が圧倒的に好きだ >>623
記号的に「がくとしゅつじん」や「げんばく」と言わせてるだけで、舞台では時代を感じさせるものが特にない 今更だけどなつの部屋の大量の服は印象悪いな…部屋のシーンになると服ばっかり目につく。服に関わる職業ってわけでもないのに 可哀想アピール>戦災孤児設定
今日の坂場に向けたあらすじ説明演説は笑った
戦災孤児設定忘れてないよって なつはコーヒー代払わずに喫茶店飛び出したけど
奢ってもらえて当然だと思っているのだろうか? なつが金払ってるの見たことあるか?
雪月でも川村屋でもおでん屋でもタダだろ?
会社連中といく喫茶店も普通は上席のおごりだろうし
モモッチと川村屋行って坂場と偶然会ったときも、カリー頼んだあとマダムに呼ばれてそのまま帰ってこなかったしな >>638
自分の普通では「ありえない」ラッキー続きの人生を語り出すとは思わなかったよなw
次々と自分に都合良く運命の歯車が回っていくのを自覚してたんだな
だったらその幸運に感謝をする様子とかがあっても良さそうなもんだけど、それをまるで当然の事のように享受してたんだから図太いというか厚かましいというかすごい女だよ >>640
無理に解釈すれば昭和だし男が払って当然という空気だったのかも(良くはない) >>633
それは脚本や演出の内容が加味された結果じゃないの もう楽しみが確変した明美とちーちゃんしかないと言う現実 そもそも坂場のキャラ設定が矛盾してる気がするんだよな
あんな風に責任を感じて辞職するような奴だったら、最初からスケジュールやみんなの反発を無視して作品作りを進めたりしないよ
良い意味での鈍感力があって作品の完成度だけに集中できる人のはずだろう本当なら
だから自分から身を引くんじゃなくて会社からクビにされる方が自然だったと思うんだけど
しかも最後の方でなつの方が大事みたいな雰囲気の事を言い始めてて、そんな安っぽいありきたりなキャラにしないで欲しかったわ
創作のためなら全てを犠牲にするぐらいの人物にして欲しかった >>641
これ以上のありえないこと(都合のいい結婚)が起きなくても文句は言えないけど〜
結局文句言って別れてるのワロタ >>645
自己レス
言ってみればゲゲゲの水木しげるみたいなキャラであって欲しかったのよ
あんな風に創作以外の事にはまるで無頓着だけどヒロインに対してはたまに優しさを見せる、ぐらいのストイックなキャラだったら良かったのに >>625
実際のヒルダもカスじゃん やたら神格化する奴いるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています