【テレ朝土ナイ】べしゃり暮らし 2ネタ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>64
原作初見の時は、決勝行きが決まって裸で徘徊してたら警察に捕まって不祥事で決勝が無くなる展開か?そんなんやめてやー
くらいに思って読んでたらいきなりあのシーンきたからちょっとゾッとしたわ >>80
あーだこーだ言うのは外野
新聞記事にでもなればネットとかでいろいろ言い出す人はいるだろうなと
藤川なら確実に記事になり、ワイドショーで取り上げ、当時の状況は〜と分析し、
コメンテーターが店の人は何で止めなかったのか?と言い、
ネットでは店を叩く人と本人がバカなだけって人がワーワー…って感じだろう >>102
原作知らずにドラマ見てたが、正にそんな気持ちだった。 勿体ないよな、デジきん2人とも芝居はいいしハマってたのに
改変されておかしな最期を迎えたなら激怒もんだが原作からして評価別れた凍死なのか
意味わからんの自分だけかと思ったw 泥酔全裸逮捕で決勝戦台無しでもまとまる話だよな
ま、全裸逮捕じゃその後のお涙感動話にならないからだろうけど 原作だと全裸だけどドラマだとさすがにパンツは履いてたね 原作知っててドラマ観てるとこれまで藤川がどんないいこと言ってたり感動的なシーンがあっても「でもこいつ酔っ払って全裸で雪の中歩いて凍死するんだよな」と思って感情移入しにくかった 駿河太郎こんなに演技上手かったんだな
アホ面の七光だと思ってたけど、金本すっごいかっこよく見える
尾上の藤川もハマってただけに退場残念 既に書かれているけど回想シーンへの切り替わりが分かりづらい
分からなくはないけど分かりづらいので一瞬戸惑う
あと今回に限らず都合よく事情をペラペラ喋ってくれる関係者で
話を進めがちなのも気になる
でじきんの過去何年も積み重ねた紆余曲折を知れば知るほど、
圭右の一言が関係に変化をもたらすのが軽く見えてくる 森田まさのりの才能のなさ
絵を描くこと以外になんのセンスも能力もない 駆け足ダイジェスト状態だからなあ
編集してるやつが無能なのか知らないが
どうしても初見さん目線で明らかに説明不足で説得力に欠けるシーンが多くなってる
原作ではもっとそれぞれを丁寧に描かれてるから全裸凍死以外でえっ?てシーンは特になかった めちゃくちゃ楽しみに見てたのに死ぬことを知って完全に冷めたわ >>75
わかる
なほみちゃん綺麗になってたけど、もっと肝っ玉母ちゃんみたいな役者でも良かった
あと「前祝いで抱いたれ」も好き 原作リアタイで読んでたけど
藤川が死んだときはそりゃ衝撃だったけどそこまで賛否の否な反応はなかったなあ
そこに行きつくまですごく丁寧に書かれてたしそのあともまとめ方がよかった
ドラマはちょっと駆け足すぎてキャラとか主人公との関係性も微妙なまま
死んじゃった感じだよね
原作はデジ金編以降の方がグダグダになってつまらないって感じだった むしろ藤川が死んでから残された金本とか嫁とか主人公達とか周りのキャラたちの気持ちを描きたかったんだと思うけどな
あのタイミングで死に方もほんと馬鹿馬鹿しいのは、周りのキャラからすればより一層なんでや!って感じになるからだろうし
素人が金本のラジオのことで「好感度上げ狙い」だとか「今後金本じゃ笑えない」とか色々話してるの聞いて辻本がキレたり、いつか言おうと思いつつも結局言えなかった金本の藤川に対する思いとかすごく良かったと思うわ でもあれだけ嫁のため子どものため家族のためってやっといて、最期に自分のアホな行動で全てを無に帰すのは流石にどうかと思ったわ 連載当時、2ch.漫画板のべしゃりスレでは
何故かデジきんエピのわりと早いうちから「藤川死ぬ」と言い出した奴がいて
んなアホな展開あるかwと最初は相手にされてなかったのが
結局そいつの言った通り死んで(確か死因まで言ってたような)
けっこう衝撃が走ったような覚えが >>110
駿河太郎はピタッとハマる役に出会えた感じかな >>121
それが酒の怖いとこ
>>110
半沢のホテルの二代目よかったよ
カーネーションはぼちぼちやったけど
ちょっと前のたかじんドラマもよかった >>120
主人公の気持ちってもあるけど、
「(芸人を目指す)主人公たちのありうる未来」って面が大きいと思うよ
芸人を目指してる主人公たちに、芸人のいい面だけを見せてもしょうがない
芸人はこんなアホみたいな死に方がありうる世界
それでも目指す?っていうのがあると思う
芸人とかギャグ漫画家もそうだと思うけど、
面白くしようと思ったら「日常」から逸脱し続けなければいけない
思考を「論理」からずらし続ける発想力が必要になる
俺も一時期かじったことあるけど、
面白いこと考えようと一日中論理を崩し続けてると頭おかしくなってくるのよ
売れない芸人もみじめだけど、売れてる人だって精神のバランスを保つのは難しい
どこか人間としておかしい部分があっても、それが笑えるならそのままにしてしまうのが芸人
お店の人や客が放置したのもあれが藤川の「笑い」に見えたから プロを修正はできない
それがああいう死に方になった
>>96のレスのような「見知らぬ子供を助けて事故死」みたいな「感動」ではダメなのよ >>125
「見知らぬ子供を助けて事故死」じゃダメなのは何となくわかるけど
「芸人はこんなアホみたいな死に方がありうる世界/それでも目指す?」ってのは伝わってこなかった
嫁も子どもも何もなくただただ芸と酒しか生きる術がなく、それに否応なく溺れて破滅の道を突き進むキャラなら
芸に魅入られて死んでいくしかなかった悲哀とか、人生を磨り潰しても突き進む芸の道の怖さなんてのも伝わるけど 結局酔って裸になって凍死、なんて藤川の芸そのものとは何も関係ないからなあ… 藤川のアホな死に方は藤川本人の問題であって、芸人かどうかは関係ないよ。 俺も「芸人はこんなアホみたいな死に方がありうる世界/それでも目指す?」は感じなかったな
藤川の『決勝進出やったああああ!!! → いつもの癖で、酔って脱いで、凍死』展開を見て、
「橋の上で彼女にプロポーズ → OK貰えて嬉しくて、橋の手すり越える → 海に落下して死亡」したアホ思い出したわ >>125
デジきんは全国区目指してた途中
>売れてる人だって精神のバランスを保つのは難しい
ってのは違う気がするんだが >>129
芸人の飲み会や集まりなどで脱ぐ人は多いのよ
一発屋芸人がその持ち芸なんかをやっても笑ってくれる芸人はいない
現場で何度も見てるし、芸人は芸には厳しい視線で見てしまう
でも脱ぐというアホなことしたら笑ってくれる芸人は多いのよね
藤川は「笑いを渇望してる人」でだからこそ脱ぐ経験を繰り返してしまった
そこで笑ってもらえる経験の繰り返しが脳神経を太くしてしまって行動が変えられなくなってしまった
いつもの行動が脳神経にインプットされてしまってるから、泥酔状態でも無自覚にその行動をとった
「笑い」を求めた芸人としてありうる未来なのよ >>72
そうそう
まじでちゃんと見ててすごいわ
そこがドラマで時間軸弄って設定の一部消したのに原作まんまの流れでやってて変になってる所なんだよ
ドラマの世界の話で進んだキャラで、原作の話の展開をするから変になってる箇所がある
かなり長文で申し訳ないけど補足させて
原作だと
小芝と別れるときも、小芝に一方的に「もうええ!」「好きを理由にされたら解散しなくちゃいけないの分かってた」「私は諦めへんで」って一方的に言われて、潤くんは顔抑えてエレベーター前でしくしく泣くだけ
ドラマみたいに小芝見送って「お前のせいやぞ」とかいい笑顔で上妻に言わない
それに小芝とは養成所入った後もグダグダやりだす
アドリブはこの二人の本質だってかなり初期の頃から子安が独白しまくってるから原作読んでるとそこまで違和感はないし、外部からは常にそういう指摘が入る(「漫才は雑談じゃない」とか「一字一句同じネタ再現できるのか?」って)
養成所の仲間にも上妻は漫才にアドリブ入れる天才だって認識されていくし、やがてそれがきっかけで大きな落とし穴にも落ちる
なぜ辻本がそれを許してるかっていうと、辻本は上妻を本気で天才だと認めていて、その天才のアドリブに対して世界で一番的確なアドリブで合わせられるのは自分しかいないという自負を持っているからって話が始まる
でも実際は上妻についていくのに必死だったってことを自覚しはじめて、上妻は天才、自分は凡人だったってことに気付いて心が折れる
この辺で家族問題も絡んで、辻本は自分は生まれからして大成する人間じゃなかったって絶望するんだけど、ここでまたある人の言葉が巡り巡って辻本に自信を与えることになる
(この流れは是非原作読んでほしい)
辻本は何も言えないんじゃなくて、転校前から存在するある事情によって自分がしょーもない凡人だっていう自信の無さを常に抱えてる
天才上妻のそばにいることでそれがはっきりして、人生の転機を迎える ケイスケのエセ関西弁は別に足軽エンペラー時代の山里の事をモチーフにしたわけではないよな? スレ見ると、藤川凍死かよ
予告見ると来週も生きてそうに見えたが
誰得エピソードだな >>133
ごめん時間軸弄ったことでおかしくなってる場所言ってなかったわ
原作だと
NMC初挑戦→デジキン→ネズハナ
って順で話が進むんだけど
NMC初挑戦(エセ関西弁)→デジキン(関西弁やめる)→ネズハナ(実質初舞台で関西弁封印)
って流れになる
でもドラマ見ると分かるけど、ドラマの上妻は最初からほとんどエセ関西弁喋ってないし(校内放送でも)NMC初挑戦のときも9割9分共通語(標準語)喋ってる
(原作だと「二回もて」以外もほぼエセ関西弁)
しかも都合の悪いことに、ネズハナ先に持ってきちゃったから「関西弁を封印した舞台」を視聴者に見せちゃってる
だから藤川の関西弁やめろとか辻本の関西弁指摘しずらいってのがあんまり伝わらない
なんでかっていうと視聴者は「関西弁使ってない舞台」しか見てないから
じゃあドラマは最初からその関西弁指摘するくだりやめろよって思うかもしれないけど、これはきそばATのコンビ間の絆を強くする+藤川と上妻の間のエピソードだから削れない
時間がないせいでこういう部分がちょっとややこしくなってる 何か色々と勿体ないよねこのドラマ
割と味の良い食材や調味料が揃ってるのに
料理手順とか下ごしらえとかで失敗して
バラバラな出来上がりの料理になってる感じ
あと3話でどのくらいまとまるのかに期待するけど、駆け足のダイジェストで終わっちゃうかなあ ドラマ見てるだけの奴に森田才能ないとか言われるのは、原作ファンとしては納得いかんな 実際原作知らないけどドラマ見てるって人の感想気になるわ
原作読了組からするとまじでダイジェスト+はしょりすぎてて伝わってるのか不安って感情が先にきちゃうw
俳優も演出も悪くないからもうちょい長い時間でやってくれればかなりいい出来だったと思うだけに 酒の飲み過ぎで色々言われてたから雪被る前に肝臓やられて死んだんかと思った
狂喜乱舞したせいで死ぬって展開はダグラムのサイドカーの手榴弾暴発思い出すなあ 12話かけてじっくりやってほしかったねそれでもかなり端折ると思うし
ねずみ花火と実家のくだりとかみてて歯がゆかった
原作知ってるとウガーってなるよねw
違うんだよなーもっと面白いのになーって 1シーズンで終わらせる為にいろいろ設定変えたりしてるから
たとえ第2シーズンがあっても辻褄合わんやろ
いっそのこと潔く高校編で終わらせてもよかった 持ちネタが「死んだらええねん!」で
実際に死んだな〜 >>140
原作知らずに見てるけど、ほんと上の方で散々書かれてる通りで
せっかく盛り上がってきたデキきんと藤川自身を唐突に死なせる浅さからダイジェスト見てるみたいです
きそばATとデジきんの関係性もなんとなくしか伝わってこないけど
デジきんが良かったからOKとして見てました… 2話が別格というか別のドラマ、演出のような出来で
あの緻密さは一体何なんだってぐらい
他の出来が悪すぎる 波岡は関西弁ネイティブなのに、どうしてあんなにエセ関西弁っぽく聴こえるんだろう
それこそ同じ関西人であるはずの藤原紀香の関西弁ばりに、なんだかとてもウソっぽく聴こえてしまうんだよなぁ 関西弁がというより、演技自体がぎこちないからじゃね? ああ、波岡のセリフだけで状況説明させてるせいもあるかも知れないな >>121
現実でも売れてるのにもしくはこれからって時にしょうもないことやらかして芸能人生命絶たれる奴はけっこういるからな
さすがに死ぬってのはそうそうないけどそこはフィクションだしひとつの山場としてああいう感じにしたんじゃないかな >>134
自分が面白いと思ってる奴のエセ関西弁が聞いてて不快とかってエピソードは昔からよく言われてるあるあるネタだから触れといたんでしょ >>150
セリフだけで状況説明するのは原作からしてだからw
他人の内情べらべらバラすおしゃべり野郎ありきで進むストーリーよ >>153
掲載時のジャンプで読んだ事があるけど絵はめちゃくちゃ上手いけど入り込めない漫画という印象
事情は台詞で説明して、面白さは「どっ!」「あはは」と笑うモブで表現するような感じ >>148
関西出身とは知らなかったから、台詞聞いててまさに
「下柳の役だけ関西人の役者じゃないのか?」と思ってしまったw 原作は絵だけ って言ってる人いるけど、むしろ細かいネタ振りをしておいての回収 って感じだから端折ったり順番を変えてしまうと大事な部分がスカスカになって伝わらなくなっちゃうよな。 原作でおおって思ったのは1巻1ページ目の漫才のネタが伏線になっててNMC準決で回収された時だわ
ボケとツッコミが入れ替わってるのもちゃんとした流れがあったし
まあ連載前に最後までストーリーは考えてあってそれに沿って描いたらしいから出来たわけだけど 劇団が関わらなきゃもっとマシになってたのがなあ
ほんともったいない さらっとは出るでしょ
じゃなきゃ何のための柳ゆり菜 >>158
俺は藤川が上妻にかけた台詞が実は人の間を巡ってきたもので、それが最終的に辻本に届いたとこかな
ドラマじゃ完全にカットされてるけど「お父ちゃんが尊敬してる人の言葉」ってのが本当だったってとことか 全ては劇団ひとりのせいですな!
劇場版ルーキーズの衝撃再びwww 間宮って声デカイよね
アホっぽい役が多いから自然と声がデカクなるのか
声がデカイからアホっぽい役が多くなるのか? 何で公園のベンチじゃなくて階段で死ぬんだよ
人通るだろ >>102
俺もそう思った
まさかベンチでそのまま朝のシーンになるとはなあ >>146
やっぱりダイジェスト感あるかw
機会あったらどっかで原作見てほしい… お父さんに漫才やること許してもらうとき
店は継がせない屋号(きそば)も使わせないって言ってなかったっけ
今も きそばAT 名乗ってるよね
今後コンビ名 変えるのかな そういやそうだねw
原作とエピが前後しちゃってるからかなんかおかしなことに 子安のハニカミ工場長バレからのトリオとかやる暇あんのかね
そこまでは無理だよなあ
やったとてまた端折りまくっててしらけそうだし このドラマ時間がないのに原作のとおりやろうとするから駆け足になっちゃってるな
思いきってねずみ花火関連の話全部なしにするくらいでもよかったかも まーダイジェスト急に進んで子安とトリオでエンドでしょう。適当過ぎなんだよ。視聴者皆ポカーンとなるよ。、やっつけだし つか誰も気づかないもんか?冬にパンツいっちょでふらついてたら通報されんだろ >>173
あーそこも変になってるなw
ずっと「きそばATの上妻です」って言ってる
なんで順番入れ替えたんだろうな
たしかにラスト4話がネズハナ→養成所じゃパンチ弱くなるけど 文化通信連ドラ視聴率表から
表のURL内に「※表及び文字の無断転載禁止」と書いているのでURLは割愛
08/24土 2.3% 23:15-24:05 EX__ 土曜ナイトドラマ・べしゃり暮らし 無断転載禁止だからと言いながらリンクを貼らずに転載するのは理解不能だわ >>182
文化通信Facebookで記事の見出しで視聴率が判明する事を辞めた経緯を知らない人ですか?
>>183
URL掲載→文化通信職員に見つかる→掲載終了となるでしょう
>>184
読んでる人が「何だろう…」と思わせる事になるので駄目 視聴率を貼り続ける人
他のスレでも同じような事で毎回揉めてんだよね
誰よりも先に貼る行為で欲望満たしてんのかな >>187
自分が役に立っている、必要とされてる とでも思いたいのかな? 作者の年齢知らないけど
藤川に林家小染さんがダブったわ 視聴率が高けりゃ面白い、低けりゃつまらないって訳じゃないし、配信とか色々あるご時世に視聴率気にしてるあたりなんかその 草剪剛への「オマージュ」で逮捕くるのかと思ったら凍死かよ。一体芸人の何を描きたいんだ? もともとおっさんずとか独身男子とか女性向けが定着してた枠だから
この数字はやむを得ないとは言え残念。金ナイのセミと逆の方がお互い合ってそうだったのにな
ドラマ被ってるNHKが育ちフジが枠移動すると枠最低記録の不名誉だけずっと残る
自分はすごく面白いしキャストにも大満足してるからまあいいんだけど
みんな原作読んでくれよな それはどうかな
こんなつまらん邦画みたいな演出ではあの枠では受けないだろ え?
あれで死んでたん?
ぜんぜん、わからんかったわw
死ぬ意味も、死にかたも意味不すぎる まだ一話しかみてないんだけど
あの漫才師はなぜ蕎麦屋をネタにしたのか詳細これからでてくる? スタッフが原作好きすぎるんちゃうか
だからわかってる前提で作っちゃう
というか原作読んだことない人が見てどう思うかが想像できない 全話見たけど何故蕎麦屋をネタにしたか、見落としたのか今でもわからないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています