NHK連続テレビ小説「なつぞら」part118
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2019年4月1日(月)〜9月28日(土)
【制作】 日本放送協会 東京放送局 NHK連続テレビ小説第100作目
【作】 大森寿美男
【主演】 広瀬すず
【音楽】 橋本由香利
【主題歌】 スピッツ「優しいあの子」
【題字・タイトルバック】 刈谷仁美
【アニメーション時代考証】 小田部羊一
【アニメーション監修】 舘野仁美
【アニメーション制作】 ササユリ、東映アニメーション
【ナレーション】内村光良
【演出】 木村隆文、田中正、渡辺哲也、田中健二 ほか
【プロデューサー】 村山峻平
【制作統括】磯智明、福岡利
【公式サイトHP】
http://www.nhk.or.jp/natsuzora/
【公式ツイッター】
http://twitter.com/asadora_nhk
【公式インスタグラム】
http://www.instagram.com/natsuzora_nhk/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part117
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1566355533/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>723
今日発売テレビ誌も見どころポイントとして
・なつ咲太郎千遥の兄妹再会はいつ?
・内村父の登場はある?
・なつ達の母はどんな人だった?
・大泉洋も出てナックス勢揃いある?
・朝ドラヒロイン登場はまだ増えそう?
の、5つが載ってたので期待大 中川は何を勿体ぶって先の展開を話さないんだろうね
話さないから視聴者が不安になるのがわからないのかな? あの時代の女子に優って一文字は珍しいね
男なら分かるけど
今は関係ないと思うけど一文字は強い感じになるから女に向いてないって昔聞いたような
たいていは優子となりそう
その次に優香とか >>751
今後夫婦でアニメ作っていくというネタバレしてなかった?
そのあとは中川も周りのMCたちもストップって感じだったが
あとは朝ドラヒロインもまだ出ると >>750
亜矢美が札幌で踊りを教えて生活していたのは?
今日の朝日の夕刊で、ムーランルージュNo1の踊り子が札幌で教えていたが、今年
6月に亡くなったと なつ達の赤ちゃんがどの時期でもかわいいベィビーでほっこりした
0〜3ヶ月の子は双子なのか時々顔が違った気がする >>758
朝日に載ってるねムーランルージュのトップスターの訃報
「軍靴の音が高まるなか、
客席で『明日待子バンザーイ』と叫んで出征した若者もいた」
バンザーイは実話だったのか >>754
どん底が産休から出産直前かな。北海道勢が上京してから俺は少し救われたw 十勝組が帰ってなつと一久&優だけになるとなんか淡々とした描写になるなあ
あとなつ夫婦がご近所付き合い全然ないのが気になる。あの当時は向こう三軒両隣が
成り立っていた時代なのに
親しいご近所さんがいれば優を世話してもらうこともできたのになあ >>762
そういう良い話であるなら、なおさら咲太郎に恋愛感情をもっていたという結末が醜悪。
最後までその戦争へ行ったひとのことをおもい続けた、でいいじゃんね
ほんとこの作者恋愛へただわ 天陽は最後までなつをおもってたとかいう、気持ち悪い流れになるらしいけど、それも同様に醜悪。
たしかに若いころはなつを思っていたが、妻子ができたあとは、家族のために生きてきた、で全然良いわけで。
なんでわざわざいやな展開にしてしまうんだろう >>767
何だろうね、余分な蛇足エピいれるよね。亜矢美が咲を好き設定もキモかったw >>764
なつの家はなつがフルに働いてて旦那が在宅ワークだからご近所から遠巻きに見られてそうだし馴染むの難しそう
いっきゅうはなつに紹介する様な友人もいないぐらい社交性無いからね >>766
賛美両論あるが亜矢美の旅立ちもかっこよくて好きなエピソードだったよ
風車が消えたのは残念 赤ん坊は何人も待機してる
北海道でチラッと映っただけの天陽の子でも2人用意していた
あさきたの藍之助は小さくなったこともあった
おしんの雄はようやく一回り大きくなったが、
同じ時期で赤ん坊を複数待機させるなんて考えは無かったようだ
役者もスタッフも大変だったろうに、昔の方がいい作品になってる >>768
なんでわざわざキャストsageして退場みたいなことさせるかね
全然そういうことにしなきゃなんない必要性を感じないが
亜矢美の件なんて剛男がなつを
千遥が最初に引き取られた親戚のおじさんが千遥をそういう目で見てたみたいな話で相当気持ち悪い案件なんだけど
何故視聴者が拒否反応起こすポイントをわざわざ突くのだろう ガイドブック通りにストーリが展開するかどうか確認するだけの作業って結構疲れるね
一回見たおしんの方が何ぼか面白いわ >>752
女の子で一字名、「操」はけっこういた
香、恵、忍はひらがな表記が多かった >>740
濃ゆい顔で、揺らすとガランゴロン鳴るんだよね 「実はこうでした」ばっかりで、
しかもまとめて説明するからつまらん
仲さんいつ結婚したんだよ >>780
魔法使いサリーのポロンちゃんの顔のもあった >>785
仲さんの結婚までの過程とかやられても困るわ 優の誕生日もわからんし、
なつの実母実父の名前も不明
千遥のワンピースはどうした
泰樹、富士子、剛男は一久となつ新居を初めて見てもたいした感想も言わない
産まれる直前までベビーベッドも用意していない >>787
「仲さん結婚するらしいよ」の一言なら3秒だ
ももっちもの彼氏は死んだのか 仲さんが妻帯者だって今まで言わないのも、「なつに気があるの?」的な無駄にミスリードねらってるのか知らないけど、無意味だね 番組を一瞥して、
「つまらーん、つまらん、つまらん!!」
てブチ切れてる渡辺謙だったり…。 >>790
仲さんのなっちゃんなっちゃん
依怙贔屓キモいとしか思ってなかった 土スタ中川大志普通にイケメンだった
朝ドラだと馬男なのはなんで?髪型? 実際にこの時期に社会的な保育所の増設運動があって
アニメーターの産後の待遇改善も保育所運動も
ぶっちゃけて言えば共産党系の組合が
政治も含めてガッチリ理論と実践と交渉でやって来た事だから
同じ結果でそこだけ抜いてドラマ作れば
なんとなく周りに恵まれてる様にしか見えなくもなる >>726
>>732
今の時代が割と一周回って昔の貧しい地金が出て来たと言う面と、
モデルの人が当時の時代の最先端を行っていて
こちらの時代が未だに追い付いていない面もあったりもする >>707
物分かりが言いと言うより
あの時代に「男の面子」より何より
徹底的にロジカルに優先順位を考えられる「変人」じゃなければ
抵抗無く主夫業なんて出来ない、ともいえる >>671
想像で言うなら
あれで「フルイ」に掛けて
それでも生んで仕事をしているなら進めてやろうと言う対応とも考えられる
当時の現実は現実だったからね
現実問題として、大半は茜ルートでそれでも突破しようと言う人自体が少なかっただろうし
生半可な事じゃないから 昭和43年当時 2年以上続いたアニメは鉄腕アトムのみだった。
アニーは少女向けなのに2年以上続くのは大したもんだ。 土スタに雪次郎とレミ子が来ていて笑った
そういや、レミ子は咲太郎を諦めたあと、誰かと結婚したのだろうか ももっちが30歳やそこらで行き遅れ呼ばわりされるのだから、時代は変わったものだ
おそらく今では半分近くが未婚だろう なつ「お爺ちゃん、この子の名前付けて」
泰樹「命名、夏子」
なつ「・・・」
泰樹「なつの子だから夏子。わかりやすいだろ」
一久「合理的ですね」 ヘンゼルやった頃はホルスやらないとか
ルパンやハイジまでやるかわからないとか
でも、なんだかんだ言ってアニメ史通りに展開するんだからな
それにしてもNHKはまだなつぞらはオリジナル作品って言い張るのかな?
本当にスタッフふざけすぎだろw 制作側は「終盤は天陽ロスで絶対盛り上がる!」と信じて疑わないだろうが
視聴者はそんなに馬鹿じゃないことを改めて知るが良いさwwwwwww >>804
ハイジをやらなければ何のためになつが十勝で育ち泰樹みたいなキャラを出したんだって話になる 十勝の経験がアニメに役にたったことなんてあったっけ
入社試験の時の馬の動きも、仲さんがくれた教科書通りだったし
ハイジは山での体験がハイジという人間の全部といっていいくらいの影響を受けてるけど、なつにとって十勝ってそんなに大きな要素に見えないんだよな >>810
エピソードが史実のつまみ食いの出来の悪いパッチワークなんだよね
それだけならまだしも変なオリジナリティ出そうとしてガッタガタなの >>805
一久は自分がプロデューサーをやる時には
監督に制作会社を捜して来て、予算や納期を守らせる
しかし自分が監督をやると守れなくなる ああそういえば半年前の今頃も同じようなこと言ってたな…朝ドラがんばれよほんと… >>810
阿川親子に会ったことだな
樹木のバケモノ描くもとになった >>810
演劇は、役の気持ちに成りきる事を学んだし
そこで演じた白蛇伝説は、東映初の日本長編アニメだったし
「ヘンゼルとグレーテル」の森の怪物は、弥市郎の彫刻がヒント >>810
役に立った、ではなく、これから役に立つ
作品作りのヒントとして 下山のモデルが「ルパン」のあの人だったんだなー
という事は一休はまた認められるまで10年近く干されてしまうのか
ルパンはヤマトが映画化されてからだからねー。
「空飛ぶ幽霊船」は劇中ではどうすんの? なんとかダンス部だった広瀬すずのバーターで出てる子めちゃくちゃブスじゃね
このレベルでよく芸能界入ろうと思えるね >>817
モンキーパンチって、あそこに勤めていたの? 「大草原の小さな家」のモデルが阿川家なんだろ
だって柴田家をモデルにしたら「大草原の結構大きな家」になってしまう >>804
朝ドラの「史実を元にしたオリジナル作品」って定義が、史実を好き勝手に切り刻んでキャッチーなネタだけを安易に戴くがためというか
ただ単にドラマの作り手が楽して仕事するがための免罪符と化しちゃってるのが不愉快 >>824
まじそれな
アレンジするならするで丁寧にしっかり作り込んでほしい >>811
>>824
さっきも書いたけど、最近の話だとぶっちゃけ組合、それも共産党系
そこがエピソードそのものにガッチリ絡んでるから
そこ省いて成功させたら周りの人間が何故かなんとなく協力してる事になりがちだと言う 赤ちゃんも、まんぷくの子の方が可愛かったし話題になった。 >>818
デブにしては可愛いじゃん
あの子は役をもらうためにわざと太ったらしいぞ
以前痩せてた頃はもっと可愛い 「つまらない」って言ってる奴毎日来てるよね
見なきゃいいだけのことなのに
構って欲しいの? >>822
カポネ三世を捜査するのは
国税?麻取?普通の警察?
アニメで機関銃はやめてほしいわ >>834
それにしても、100回記念でこのつまらなさは特筆に値するw 仲さんが妻帯者だってことは
以前に触れられていなかったっけ?
今日初めてという感じがしないんだが >>835
パヤオが作った死の翼アルバトロスでは不二子がマシンガン撃ちまくってたぞ >>833
まあそう言ってやるな
演技力は評価されてるし女優も色んなタイプいるだろ
皆美形ばかりじゃ成り立たん 調子に乗って、雪次郎・夕見子の子供の名前にも口出ししようとした「昌幸」が、「薫」と諍い起こす、
なんて事にならなきゃいいが…。 >>835
埼玉県警のエリオット・ネス以外あり得ないな
既にマコプロの描写で片鱗出てるけど
リアルの方でも初期は大人向け過ぎて視聴率が、
と言う事で元麻取の人が降りてあの二人に交代してるぐらいだからな
こっちのドラマにもそれっぽい人がまんま出てるから
ショットガンとトミーガンでアンタッチャブルになる未来しか見えない 天陽が畑に行く途中で倒れて死ぬ時はマケボノポーズでオナシャス 大塚康生の名前だしちゃいけないの?
あと作画監督は降りてないはず。おりたのは演出のムーミンの演出家 しっかし糞ドラマだな
どんだけイージーな人生なんだよw 降りたのは大隅正秋だね
代わりに入ったのが高畑とパヤオ 雪次郎とレミ子はなんで坂場家の表札持ってスタパに来たんだろうな?
クランクアップ後なのに雪次郎の人雪次郎ヘアーだったし 予告であしたのジョーっぽい絵が映ったけど、
まさか出崎統監督(のモデル)とか出てきたりすんの?
だとしたら胸熱なんだけど 最近のすずは由美かおるに似てきたな。蚊取り線香の広告とか再現して欲しいよ。 「三代目カポネ」が大ヒットして数十年後、オマージュ的作品として
「カポネの娘」や「カポネレンジャーvsパトレンジャー」が制作されるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています