【NHK土曜ドラマ】サギデカ part2【木村文乃・高杉真宙・眞島秀和】
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武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あいつやろうぜ」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
TKO木下「二度と現れるな」 >>1
ありがとう
両親が詐欺をしていたと判明した回は
第何話だったっけ?
あの回から見はじめたけど面白かった
いつか再放送あるかなあ もう一話余分に作ってグリと対決してほしかった
まあでもトータルで面白かった 期待してたわりにはしょっぱい最終回だった、かなり残念な出来
格差がーに結びつけるのも非常に違和感、NHKらしいと言えばそれまでなんだけど 青木と木村が取調室で対峙したとき、木村も子供の時に詐偽に荷担した過去が生きてくるような展開になるかと思ってたら、全然使わなかった。
あの設定、なんでここに使わないの? 刑事ドラマとして成立していなかった
医者ドラマもダメだったし、本当にプロ脚本家なのか?
早稲田閥のコネで仕事取ってる系? >>7
サイコパスに腹割るのもそれはそれで……
正論に見せかけた詭弁に反論して
社会的制裁匂わす終わり方でいいと思う。 >>8
そんな感じだね。
NHK久々の駄作。
木村がNHK初主演なのに可哀想だった。 NHKは放送する順番間違えたな
サギデカ→詐欺の子→NHKスペシャル半グレ特集
こんな感じならよかったかも >>12
詐欺の子見てないんだよなあ
透明なゆりかごを再放送するならそっちを放送してほしかった >>5
夜中焼き鳥屋の前で待ってて
止めてくれるかと思ってって言ったのに
結局贈賄したの? >>15
ロリコンじゃないほう?
ちなみにそっちはどういうオチだったの >>12
詐欺の子とNHKスペシャル半グレ特集はここの住人ほとんど見てないだろう
>>6の「格差がーに結びつけるのも非常に違和感」なんて言ってるのもいるくらいだから
ドラマ視点でしか見ていない
ホントはその2つを再放送してこのドラマのラストで告知するべきだった ハングレ特集は見たけど違う視点だったよ
女子大生を風俗に沈めるとかそういう系だった 文化通信連ドラ視聴率表から
表のURL内に「※表及び文字の無断転載禁止」と書いているのでURLは割愛
09/28土 6.2% 21:00-21:50 NHK 土曜ドラマ・サギデカ・最終回 >>19
詐欺の子も半グレ特集ってのも格差がーなの?
同じような視点からしか作ってないのか、それはそれでつまらん話だなあ >>24
「格差」視点で作ってはいない
振込詐欺はただの犯罪レベルに留まらず格差社会の歪みが生んだいわば必然的な社会現象だと読み取れるような作りになっている
それはドキュメンタリー部分があるからで少年院に収監されてる受け子の少年たちのインタビューとその子たちを補完するドラマがリンクして社会の末端まで毛細血管のようにこの犯罪が浸透している事を実感させる
悪の素質があるわけでもない若者や少年たちがかけ子や受け子になるのは水が高い方から低い方へ流れる必然のような絵を組織側が描いて見せるから
それは今の社会で儲けたり小遣いを稼ぎたいと思う彼らにとってこの社会で課せられているハンデ(格差)に対して有効なアドバンテージとなると納得するから
つまり組織側は誇張などせずありのままの社会を見せて、頑張っても財力にも才能にも恵まれないハンデを持つ者が唯一抜け出す方策だと提示する
その社会の現状に説得力があるから、というより真実そのものだからこの犯罪に次から次へと群がるのだ
いわばこの犯罪の構造自体が需要と供給で成り立っている
半グレ集団も一見違うように見えるがシノギの構造は同じ 青木が振り込め始めた理由が明らかに新薬の開発じゃないだろ
結果としてその仕事を始めたらうまくいっただけで
最初はただヤクザさんと付き合いあって「いいしのぎないかな。ほら暴対法があってさ」
「うーんそうですね、じゃあバカな爺さん婆さん騙しましょうよ。ボケてるから騙しやすいと思いますよ」
くらいの理由だろ。 >>27
説得力があるというより、ただの方便だよね組織側の
少年たちは興味本位で始めただけで、自分たちの犯罪を正当化するために言い訳に使ってるだけ
そんなの真実そのものでも何でもないよね
と思うのだが、この青木のアホみたいな身勝手な理屈に木村は妙に納得してたな
やはり一定の説得力はありそうだw 昔のヤクザさんが言ってた「用心棒」「警察の手が届かないところを補ってる」
と同じ。盗人にも三分の理とはよく言ったもんだ。 警察官僚が土木、金融、レジャー会社に天下りするのとヤクザのみかじめと
理屈は同じ、暴力装置(政治用語だぞ)が合法か非合法化の違いだけ >>29
>そんなの真実そのものでも何でもないよね
真実そのものだよ
日本の労働人口の被雇用者のうち37%を今では非正規雇用者が占めている
それは日本の総人口の16%に達するまで拡大した
非正規雇用が始まった頃はいつかは正社員に取り立てられるという夢を抱いて自由なワークスタイルだとか囃し立てられ非正規雇用を選んだ者たちは頑張ってきた
しかしそんなのは幻想に過ぎず全ては人件費を削り内部留保と既得権を手放すまいとする経営者側の思うツボ
非正規雇用から正規雇用に採用されるなど99.9%あり得ない
仮に正規雇用に引き上げられたとしても正規とは名ばかりの別の地獄が待っているだけ
ギリギリの賃金で何の夢も保証もない不安定な日々の生活を過ごすだけで結婚や家庭を持つ事などありえない
バブル後の就職氷河期に非正規を選ぶしかなかった40代は今や困窮の道まっしぐら
これが格差社会の実態であり現実
組織側はこの当然の絵を見せるだけ
そして「ほら君たちいくらマジメに頑張ってもムリなんだよ、カネを手放さない連中から引き出すのが世のため君たちのため」と言う
何ならこの組織側の方便を論破してくれ 捜査二課の刑事になって、バイクで被疑者を追跡したい。 日テレ土曜ドラマ時間繰り下げ テレ朝土ワイ終了でこの枠以前より数字上がったな
外事警察、鉄の骨、ロクヨンとか4%取るのがやっとだったし 人を安くこき使うビジネスモデルしか作れないのが
新自由主義ってやつ 警察官は別に事件が解決しなくても一円も損しないし
出世するかどうかはキャリアとか昇進試験とかで決まるわけで
そんなに本気で身体張って捜査なんかしないよ
あんまり張り切って下手打ったらそっちの方が出世に響くから
地味におとなしく無難な行動してる方がよっぽど出世できる そりゃ初登場の時みたいに部下が運んでたら「知らなかった」って言い逃れされるかもしれないじゃん
暴対法が出来たから使用者責任は問えるかもしれないけど、山口組組長みたいに
実刑まで持っていけるかどうか 『老人喰い 高齢者を狙う詐欺の正体』の著者、鈴木大介が関わったドラマ
詐欺の子(取材協力)、スカム(原案『老人喰い』)、サギデカ(取材協力)
この中だとありがちではあるが若者たちの成長と転落の物語に仕上げた
スカムがよくできてたし面白かったと思うわ、原作も十分反映されてたし
サギデカはちょっとドラマ用に改変しすぎっていうか盛りすぎてる印象だわw わしら大阪人からしたらこんな振り込め詐欺なんて成立せんわな。 大阪の人は騙されにくそうだな。なんか言われても「あほか!」って切りそう。 ドラマはまあまあだったけど、木村文乃はちょっと?だった
もっとハマる役者がいたんじゃないかな 大阪の奴はドケチだからな
身内の不幸程度のことに銭は出さないだろ 「おかあちゃん?あんな痴漢してもうてさ…」「しょうもないことしてくさるな!自分でなんとかしいや!」ガチャン 文乃って笑顔が残念だよね
桐谷みれいと同様に残念笑顔女優 文乃って俺と同じ中学なんだよな。世代は全然違うけど
そんな美人が多い地域とは思わなかった クラスに一人くらいは文乃くらいの…
いないな。学年に一人くらいだ >>44
ルパンの娘でばあちゃんが騙されたふりするやつ面白かった
どこ触ったん?とか謝ったらアカンのか?とかいうやつw 今朝何気にEテレ見てたら加持(高杉真宙)がドラマ仕立てのバラエティに出てた
高杉真宙が主役で共演が古舘寛治、鈴木砂羽、芦田愛菜と豪華 >>50
高杉真宙、最近よく出てるね。
それにしても美しい顔だよなぁ… >>51
回想シーンの子役の目元がそっくりだった。 >>51
そうなんだ。世代が違うのかな、あれとか菅田将暉がハンサムという感じがわからないんだ
俺の世代だとやっぱ佐田啓二とか林与一とかがハンサムの代表だな。 >>54
高杉真宙はハンサムというより「美しい」んだよ。
今の若手でハンサム=高良健吾あたりかなぁ。 高杉真宙って女子に間違われて芸能スカウトされたんだっけ 世代間ギャップだな。あんなのの何が良いのかわからん。
最近の青春スターで言うと福士蒼汰とかはハンサムだと思うけどな こき下ろすにしても青年期の美輪明宏(名前違うんだっけ?)とかにすればいいのに 俺の世代だとやっぱ岡田時彦とか早川雪洲とかがハンサムの代表だな。 かけ子が協力してるんだか錯乱してるのかわからなかったな
そもそもあんな怖い上に逆らってまで警察に協力する理由がない 木村文乃って地域タレントレベルだよな
なんでこんな地味なのが主役やれるんだ >>65
木村文乃に惚れたからに決まってるだろ
分からなかった? 木村文乃かわいくないけど声はいいと思った
クリリンの声みたい 木村も高杉も整った顔してるけど二人とも何かが足りない >>69
いや全然 そんな風に見えなかったし
今も違うと思うよ この前が最終回だったのか
結局青木は捕まらないで終わりだったのか 新しく日テレで始まった「チート」っていうドラマ、振り込め詐欺のグループを逆に騙すんだな。
面白いw >>75
ばっさーのやつか、見たけどサギデカのほうがなんか好きだな >>72
釈放されてからは両天秤のつもりでいいように女刑事を手玉に取っていたんだろうけど店長が殺されてからは気持ちが揺らいでいたんだよ
いちおう自分の発案の示談金支払者をターゲットにする手口の指揮を任されて積極的に仕事には励んでた
でもそもそも示談金支払者をターゲットにしたのは女刑事に「本当に悪い奴をピンポイントで狙いなよ」の言葉に触発されたから
彼は二面性を持つキャラクターだけど心の奥底には弟を死なせた後悔と贖罪の想いで自分を責めていた
潜伏先を突き止められ自分を触発してくれたあの女刑事に追い詰められた時に弟のために「いい事がしたい」とずっと潜在的に抱いてた贖罪の思いに舵を切ったんだろう
二面性を持って世を渡る人間は別に珍しくない
ただそのどちらか一方が本人の根幹を成しているのは間違いない 言うまでもないけれど「いい事がしたい」とはラストの面会で彼が警官になりたい理由として述べた言葉 >>77
今宮の加地に対する思い入れが過剰で、、、
あれでそれほど正義面してなければそれでもいいだけど。
さらに廻谷も絡ませてしまって軸がよくわからくなってしまって。 >>79
>今宮の加地に対する思い入れが過剰で
まあ自分の足で加地の悲惨な境遇を突き止めたからそこに思い入れはあるだろうね
ラストの面会での
「いい事をしたいと思わないで。あなたが普通に生きてくれる事が私たちの希望」
この今宮の言葉には万感の想いが込められていた
悲惨な境遇から真逆の立場の法の番人になどなって欲しいとは思わない
そうではなくその境遇からは当然と言える犯罪者への転落を脱してごく普通で平凡で幸せな人生を手に入れて欲しい
それが特殊詐欺へ流れる若者たちを否定する自分たちのシンボルとしてかけがえのない存在になるから
これが加地が何の不自由もない恵まれた青年だったら思い入れはゼロだったろう
あと廻谷については今宮に誠実に接する人物ということでステレオタイプな悪役像を避けたのだと思う
だから取調室での今宮との対峙で特殊詐欺を生む社会構造についての彼の主張に説得力が備わった >>77
いくら美人でも相手は警察なんだから駆け引きしようなんてバカすぎるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています