NHK連続テレビ小説「エール」part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
御手洗潔ってなんでそんな役名にしたんだw
探偵じゃないんでしょ? 古山裕一 - 窪田正孝 モデル:古関裕而(作曲家)
古山三郎 - 唐沢寿明
古山まさ - 菊池桃子
古山浩二 - 佐久本宝
権藤茂兵衛 - 風間杜夫 モデル:武藤茂平(実業家、銀行頭取)
佐藤久志 - 山崎育三郎 モデル:伊藤久男(歌手)
村野鉄男 - 中村蒼 モデル:野村俊夫(作詞家)
藤堂清晴 - 森山直太朗
関内 音 - 二階堂ふみ モデル:古関金子(歌手)
関内光子 - 薬師丸ひろ子
関内安隆 - 光石研
関内 吟 - 松井玲奈
関内 梅 - 森七菜
御手洗潔 - 古川雄大
打越金助(第2週ゲスト) - 平田満 朝ドラに出演したAKB・乃木坂メンバー
*全員、卒業生
AKB
大島優子 あさが来た スカーレット
松井玲奈 まんぷく エール
渡辺麻友 なつぞら
島崎遥香 ひよっこ
川栄李奈 とと姉ちゃん
乃木坂
深川麻衣 まんぷく 昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、
昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語を、
人物名や団体名を一部改称して再構成しフィクションとして製作する。
主人公の一代記を夫婦の二人三脚で描くのは『マッサン』『あさが来た』『まんぷく』などNHK大阪放送局制作の作品に多く、
東京制作では『ゲゲゲの女房』以来となる。脚本は『コード・ブルー』『ハゲタカ』などを手掛けた林宏司が担当する。
いだてん臭がするなあ
BKパクってる? >>7 実際にいた人の人生を題材にドラマ化
カーネーション、マッサン、花アン、とと姉ちゃん、べっぴん、まんぷく
朝ドラではかなり多い方だと思うけどね BKが好んでるんで数多いっていうだけの事よ >>8
>主人公の一代記を夫婦の二人三脚で描く
この区分じゃない? >>9 スカーレットスレの君か
こりゃおみそれした 忘れてくれい
150名無しさんは見た!@放送中は実況板で2019/10/19(土) 08:12:47.61ID:MZMoaVNM
>>143
その面白いドラマが滅多に出来ないんだよ、今のNHKでは
制作に注目するのは当たり前だろ
先に関西ノリがどうとか言ってdisったのはそっちだ
じゃあ、次のエールでは東京ノリをdisらせてもらうわ エールから週5回になる影響で朝ドラの再放送枠も
おしんで終わっちゃうのかね?再放送枠だけ週6だったら変だし。 地上波で再放送した朝ドラ
ゲゲゲの女房
カーネーション
あさが来た >>13
夕方も放送中の「ゲゲゲの女房」で終了で、
後枠は「いだてん」の再放送じゃね?
開幕間近の東京オリパラを煽るのと三宅弘城による再録をテレビ初披露とかいう売りでw >>15
夕方再放送の実情を知らないやつは黙ってろ >>12
土曜日にその週の総集編をやるのならBS再放送も残りそうだけど、どうなるかね 土曜が無いってのはほぼ1か月分削られるみたいなもんだから
土曜の同時間には親切丁寧な総集編+簡単な紀行を長めにやって貰いたい
勿論日曜日も同じ内容でいいから視聴欲煽るようなのをね。 ニュース 来秋朝ドラヒロインに杉咲 花さん
NHK大阪放送局は30日、来年秋スタートの連続テレビ小説「おちょやん」のヒロインに俳優の杉咲 花さんを起用すると発表した。
杉咲さんは東京都出身の22歳 これからも実績のある役者がやる流れになってくのかな 窪田正孝主演の朝ドラ「エール」脚本家が交代(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-00000080-dal-ent 来春朝ドラ「エール」脚本家途中交代「制作上の都合」林宏司氏の後任は女性2人態勢― スポニチ Sponichi Annex 芸能
ttps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/05/kiji/20191105s00041000110000c.html >後任2人と番組スタッフも加わり、執筆する。
ていうのがなんだかなぁ。 出演者発表の後の会見遅いなーと思ってたらゴタゴタしてたのかな 窪田正孝主演の朝ドラ「エール」脚本家が交代 NHK「お答えは控える」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
NHKはこの日、デイリースポーツの取材に対し、「制作過程に
関する質問へのお答えは控えさせていただいております」と回答した。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-00000080-dal-ent 明らかに何かトラブルがあったんだろうな
脚本にスタッフまで加わると発表するほどとか
大丈夫なのか 脚本家交代したドラマってあんまりいいイメージないな 新しい脚本の一人は映画の手紙とかの人だからそこそこか
もう一人はあんまいい作品書いてない 有名な林さんが降りるんだからよっぽど酷い注文をつけられたんだろう
番組スタッフも執筆参加なんて無茶苦茶なドラマになりそう いやハゲタカでイタリア賞だの映画化だのしたので(NHK的には)有名でいいかと 撮り直しとかになったらギャラ以上の賠償責任があるから林も必死に働いて返さないとな スタッフも脚本に参加するって書いてあるから何事かと思ったら演出の吉田昭幸さんね
あーびっくりした >>45
確証まではないけど、こうなってくると何となくそこらへんがかなり大きな要因のような疑念は出てくるな
潜在的に脚本家サイドと衝突しやすいか、制御能力に欠けるプロデューサーなのではなかろうかと
結局のところ、NHKドラマの全体の監督役は良くも悪くも制作統括だし プロデューサーが林の脚本で満足できず口出して揉めたのかな NHK朝ドラ途中交代の林宏司氏が日テレドラマ脚本
来春スタートするNHK連続テレビ小説「エール」の脚本を途中交代することになった林宏司氏が、
来年1月にスタートする日本テレビ系土曜ドラマ「トップナイフ〜天才脳外科医の条件〜」(主演天海祐希)の脚本を担当する。
5日、日テレから番組詳細が発表された。
関係者によると、すでに脚本の執筆を始めており、林氏の朝ドラ降板は、健康上の理由ではないとみられる。
ドラマは、「手術の天才」が集う脳外科を舞台にした医師たちの群像劇。
林氏は、この日発表されたリリース資料上で「10年近く前から構想をねっていたものです。
それがこのたび『本当にこんなことがあるのか!?』という理想的な豪華キャストでドラマ化されることになりました。
ことに主演の天海さんは、構想段階から勝手に許可なくイメージしていたので、脚本家冥利(みょうり)につきます。
どう演ってもらえるのか、他の共演者とのコラボも含め、今からワクワクしてます」とコメントを寄せている。 林さんいい脚本家だと思うけど
エールにはあってないような気がしたから今交代してよかったのかも
色々大変でしょうけど頑張ってほしい >>42
なにそれ、引き継がないくらい別物になるかもしれないの?
最悪放送途中で終わるとか、最終週が生放送になる?w 窪田と二階堂が実績ある上にタフそうで良かった
主演が新人だったらメンタル崩壊しかねないわ >>44
全部担当した方が良さそう脚本をかけるのか分からないけど監督としては優秀だよね 吉田ディレクターが自分で脚本書いて自分で監督する話を見てみたい 放送開始時には脚本担当がアラン・スミシーになってたりな 脚本家で出演決める俳優もいるからな
今から仕切り直すのかなりキツイだろ >>52
脚本も大事だけど演技力も大事だとスカーレット見て思った
あれを下手な人がやると見てられない 林は天海のドラマとブッキングしてて天海取ったんやろ この交代劇の表向きな理由や憶測はいくらでも出てくるだろうけど
真相が語られるのはいつの日になるんだろうか 後任の脚本家ふたりとも超微妙
朝ドラ書ける力量ないでしょ…だからスタッフまで脚本にクレジットされるのかもしれないけど… 脚本家交代理由
2020年1月スタート
天海祐希主演
日本テレビ系 新土曜ドラマ「トップナイフ−天才脳外科医の条件−」
https://www.ntv.co.jp/topknife/ 林ははじめからアマミンドラマもあるから途中まででオファー受けたんじゃね エール早めに書き上げて次やるはずが
うまく行かなかったとか 途中から話がころっと変わりそう
そう、伝説のドラマ僕の夏休みのように 脚本途中まででも結構ですなんてあるわけないでしょw >>46
龍馬伝の時は幕末知識が豊富なスタッフとして頼りにされてたが途中で異動になり困ったって
衣装/人物デザイン担当者の日記本で読んだような気がする 最近のNHKは悪い気が充満している
このドラマはコケる でも結局朝ドラのイメージわかない脚本家だから
書いてもたいしたもんにはならなかったと思うわ
医療物書いてるほうが楽しいんでしょ 当てつけのように音大卒のピアノが弾ける清水にしてるから音楽に無知過ぎてPが切れたのかな でもまあ正直、朝ドラと大河はそもそもがドラマ仕事の中では最も過酷な部類だから
単独で任せられるだけの実績があり、その上で実際に引き受けて貰える脚本家もなかなか少ないんだろうなとは思うけど
もしかすると毎度が毎度、制作側がこれぞと見込んだ作家が必ずしも抜擢されてるわけでもないのかな、という予感も少し
作風などであんま向いてる気はしないけど、今はここしか当てがないし…ってこともぼつぼつありそう 昔大河ドラマでも倉本聰がNHKと揉めて降板してたな モデルが居ると自由度が下がるし、
そのくせ忖度だのコンプライアンスだの言われたら、
やってらんねえ〜とかなんだろうな。
窪田も二階堂も別にときめかないし、まあいいやて感じか。
北村一輝とか富田好きだからスカーレットは面白いもん。 演出と脚本が揉めたって、、プロデューサーが無能過ぎだ。知ってたけどw 演出はあまちゃんやって最近は映画監督もやったみたいだし
勘違いした演出家に脚本家がキレたんだろうなー
NHKお抱えだからプロデューサーも演出家の肩をもってあとは口出ししなさそうな脚本家に変えたんだね
本当に役者が可哀想 失敗が約束されたドラマ
まあ窪田は主演の器じゃないしちょうどいい >>61
脚本手伝うのは企画推したスタッフなのかも
結果、当初の企画通りにドラマが進む可能性
撮影始まってて下調べの時間も取れない代行脚本家さんたちが気の毒。がんばって 「エール」と「君の名は」の因縁
朝ドラで脚本家が交代したのは「君の名は」
映画「君の名は」の主題歌を作曲したのは古関裕而
「君の名は」新海誠監督の天気の子の主人公の声の森七菜が出演 御手洗潔みたいな役名つけちゃうんだもん
降板もやむなし ヤフコメ連中はただNHK叩きたいだけのアホしかいない AKはホント糞だな
次の「おちょやん」を楽しみに待て >>77
テレビ関係者によると、クランクインしてからほどなく、林氏と同局の演出担当スタッフが方針の違いで対立。
その後は早い段階で、同スタッフが脚本を執筆していたという。
2人の関係は修復不可能な状態まで悪化。他の番組スタッフや出演者も2人の不仲を知るまでになり降板に至った。
日本脚本家連盟によると、林氏は「次の作品に取りかかっておりますので、質問にはお答えしかねます。NHKさんにお聞き下さい」と、話しているという。
林は人間関係を深める脚本が書けなさそうだから、演出側も不満だったのかな 林の脚本の内容が固かったんだろ
朝ドラらしくほのぼの演出入れたら林がキレたってこと 演出ふぜいが有名脚本家口出しとは、チョーシに乗ってんな
「じゃあ、お前が書けよ」そう言ってキレたんだろうな >>92
その後は早い段階で、同スタッフが脚本を執筆していたという。
マジか? もし、この演出担当が吉田Dのことだとすれば
「じゃあ、お前が書けよ」でほんとに書けてしまうんだよなw
ドラマでも映画でも脚本書いてるし 脚本家交代だって?
安田成美降板事件に次ぐ朝ドラ史上の失態でしょ まあ林のようなお堅い本よりババア受けする脚本のがいいのかもな もう少し前に合わないと気づかないかねお互い
皆大変だよね ヤフコメなんかで、「たかがNHKの一スタッフ風情が脚本を書き換えるなんて…」という文脈で憤慨してる奴が多数いたが
なんかどうも、そんなに権限のないような職員スタッフが分不相応にやらかしてるようなニュアンスで怒ってるけど
もともとからして、朝ドラの演出家(監督)は社員監督が多いってことを知らんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています