NHK連続テレビ小説「スカーレット」 part44
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【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」 part43
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1576103921/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 電子怪獣 メカニコング 身長:20メートル 体重:1万5千トン
ネルソン吉村と野村少佐が伝説の巨獣キングコングの能力を検証し、人工的に再現したロボットの設計図を基にドクター・フーが作り上げた、
金属色に輝くゴリラ型の巨大ロボット。建造のためのスポンサーは某国工作員マダム・ピラニアの母国であり、本来の用途はこの某国が入手したがっている
エレメントXという放射性物質の採掘であるため、戦闘用ではない。1号機はエレメントXの鉱脈が帯びる強力な磁場の影響から、動作不良に陥る。
次に建造された2号機の初仕事は、逃走したキングコングの追跡となる。東京へ輸送され、増上寺で始まったキングコングとの激戦は、東京タワーにまでおよぶ。
2号機の頭部にはキングコング用の催眠光線投射機が取り付けられ、東京タワーでのキングコング捕獲作戦に使用される。キングコングを催眠状態にすることに成功するも、
野村のライフルによって催眠光線投射機が破壊され、催眠状態から覚めたキングコングによって投射機は叩き飛ばされてしまう。その後は東京タワーに登り、
人質をつかみながらキングコングと戦うなど高い機動性を示したが、東京タワー頂上付近の高圧線に触れてバランスを崩し、落下して地面に激突した衝撃で大破して爆発する。
アメリカのビデオクラフト社と日本の東映動画による日米合作アニメ作品『キングコング』に登場する「ロボットコング」が基となっている。鳴き声は『ウルトラセブン』の
カプセル怪獣ウインダムに流用されている。『チビラくん』のゲゲボボの設計図にメカニコングのものが使用されている。
頭部造形は利光貞三、胴体は八木康栄による。演技者は関田裕。胴体は風呂用マットなどに使われる「ハードスポンジ」で作られている。当初、肩の丸い保護パッドは無かったが、
撮影時に取り付けられた。東京タワーのシーンではこれを取り外して撮影している。腕は長・短の2種類用意された。この違いを受けて「メカニコングは二体作られた」
とする文献も見られたが、安丸信行によって現在は否定されている。眼球には8mm映写機のランプを使用し、点灯が可能。1尺サイズのギニョールモデルも作られ、
東京タワーのシーンで使われた。 コーヒー(オランダ語: koffie / Nl-koffie.ogg コフィ)は、コーヒー豆(コーヒーノキの種子)を焙煎し挽いた粉末から、
湯または水で成分を抽出した飲料。歴史への登場は酒や茶には遅れるが、多くの国で飲用されている嗜好飲料である。
家庭や飲食店、職場などで飲用され、コーヒーの専門ショップも多数存在する。
抽出前の粉末や粉砕前の焙煎豆も、同じくコーヒーと呼ばれることもある。日本語では「珈琲。
世界各国において、コーヒーを提供する場の喫茶店(コーヒー・ハウス、カフェ、カフェー)は
近代、知識人や文学、美術などさまざまな分野の芸術家の集まる場として、文化的にも大きな役割を果たしてきた。
さらに、貿易規模が大きい一次産品であるため、経済上も重要視されている。
大体北回帰線と南回帰線の間(コーヒーベルト)の約70箇国で生産され、アメリカ、ヨーロッパ、日本など全世界に輸出されている。
カフェインに代表される薬理活性成分を含むことから医学・薬学の面から研究の対象となっている。
歴史
コーヒーがいつ頃から人間に利用されていたかは、はっきりしていない。
果実の赤い果肉は甘く食べられるため、種子の効用を知る機会も多かったと考えれば、有史以前から野生種が利用されていても不思議ではない。
実際、アラビカ種は原産地エチオピアで古くから利用されていたとする説があり、
リベリカ種は西アフリカ沿岸でヨーロッパ人が「発見」する以前から栽培・利用されていた。
現在見られる「焙煎した豆から抽出したコーヒー」が登場したのは13世紀以降と見られる。
最初は一部の修道者だけが用いる宗教的な秘薬であり、生の葉や豆を煮出した汁が用いられていた。
しかし、焙煎によって嗜好品としての特長を備えると一般民衆へも広がり、1454年には一般民衆の飲用が正式に認められ、
中東・イスラム世界全域からエジプトまで拡大した。オスマン帝国からバルカン諸国、ヨーロッパには、16世紀に伝わり、
1602年のローマ以降、17世紀中にヨーロッパ全土に伝播した。北米には、1668年ヨーロッパからの移民によって伝わった。
日本へは18世紀末にオランダ人が持ち込み、最初の記録は、1804年の大田南畝による『瓊浦又綴』(けいほゆうてつ)(随筆)(1804年) 抽出法も工夫され、挽いたコーヒー豆を煮出して上澄みを飲むトルココーヒー式の淹れ方から、まず布で濾す方法(1711年 フランス)が開発され、
布ドリップ(ネルドリップ)の原型となった。これに湯を注ぐ器具として、ドゥ・ベロワのポット(1800年頃 フランス)が考案され、
現在のドリップポットに至る。この他にも、パーコレータ(1827年 フランス)、コーヒーサイフォン(1830年代 ドイツ)、
エスプレッソマシン(1901年 イタリア)、ペーパードリップ(1908年 ドイツ)などが開発され、多様な飲み方が可能となった。
品種
栽培品種はアラビカ種を中心に200種類以上が知られ、ブラジルとコロンビアでさかんに育種が行われている。
その一方で、コーヒーの風味において従来品種を高く評価する人もあり、フェアトレード運動とも連動している。
アラビカ種
病害虫や霜、少雨等に弱く栽培が困難だが、風味とコクに優れ、レギュラーコーヒー用を主体とし多様な品種がある。
総生産量の約70%を占める。
従来は、ブラジルのブルボンとコロンビアのティピカが、アラビカ種の2大品種と呼ばれ主力品種だった。
その後、収量や耐病虫性に優れた品種への置換が進み、最近ではブラジルのカトゥーラ、カトゥアイとムンド・ノーボ、
コロンビアのカトゥーラとバリエダ・コロンビアが、それぞれ主力品種となっている。
このほか、スマトラ、モカ(銘柄とは別)、ブルー・マウンテン(ブランドとは別)、コナ、マラゴジッペ、アマレロ、ゲイシャなどがある。
ロブスタ種
アラビカ種に比べて耐病性が高く、少雨、高温多湿の土地でも栽培できる。
また安定収穫できる様になるまでにかかる期間が3年と短い。栽培が容易なので収量も多く、生産量2位のベトナムで主力となっている。
抽出しやすく水出しも容易だが、カフェイン成分が多く苦みやクセ(ロブスタ臭)が強く、単独での風味はアラビカ種に及ばないとされる。
インスタント用原料や、安いレギュラーコーヒーの増量用が主体となっている他、いわゆるベトナムコーヒーに用いられる。
リベリカ種
高温多湿の気候に適応するが病害に弱く、品質もアラビカ種に及ばない。
交雑種
アラビカとロブスタを交配したもので、一般的なレギュラーコーヒーに用いられる。 デーモン・コア(demon core)は、アメリカのロスアラモス研究所で各種の実験に使用された、
約14ポンド(6.2kg)の未臨界量のプルトニウムの塊である。ルイス・スローティンが「ルーファス」と名づけたが、
安全性を度外視した危険な実験や不注意な取り扱いのために1945年と1946年に臨界状態に達する事故を起こし、
二人の科学者の命を奪ったことから「デーモン・コア(悪魔のコア)」と呼ばれるようになった。
1945年8月21日、物理学者のハリー・ダリアン(英語版)は、
プルトニウム塊の周囲に中性子反射体である炭化タングステンのブロックを積み重ねて徐々に臨界に近づけるという
中性子反射体の実験を行っていた。ブロックをコアに近付けすぎると即座に臨界状態に達して核分裂反応が始まり、
大量の中性子線が放出されるため、失敗は絶対に許されない大変危険な実験であった。
しかしブロックをプルトニウム塊の上に落下させ、核分裂反応を生じさせてしまった。
急いでブロックをプルトニウム塊の上から離したものの、致死量の放射線(推定5.1シーベルト)に被曝し、
急性放射線障害のため25日後に死亡した。
1946年5月21日、カナダ出身の物理学者ルイス・スローティンと同僚らは、中性子反射体(ベリリウム)と
核分裂性物質(デーモン・コア)を接近させて、臨界状態が発生する距離の測定実験を行っていた。
スローティンらは球体状にしたベリリウムを分割して二つの半球状にし、その中央にデーモン・コアを組み込んだ。
そして、ベリリウムの半球の上半分と下半分との間にマイナスドライバーを挟み込み、
ドライバーを動かして上半分の半球をコアに近づけたり離したりしながらシンチレーション検出器で相対的な比放射能を測定していた。
挟みこんだドライバーが外れて二つの半球が完全に接近すると、デーモン・コアは即座に臨界に達し、
大量の中性子線が放出してしまう大変危険な実験であった。
小さなミスも許されない危険性から、リチャード・ファインマンが「ドラゴンの尻尾をくすぐるようなものだ」と批判し、
他のほとんどの研究者は実験への参加を拒否したほどであった。
しかし、功名心の強いスローティンは先頭に立ってこの実験を実施し、エンリコ・フェルミも「そんな調子では年内に死ぬぞ」と忠告していたと言われる 315 名無しさん@恐縮です sage 2019/12/14(土) 10:20:39.31 ID:+ufgia1F0
>>1
付き合う男皆に殴られてきたと言ってたな
またかよ
小林可夢偉があびる優にDVしていた件
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/f1/1413169918/
319 名無しさん@恐縮です sage 2019/12/14(土) 10:24:25.02 ID:Xu6WP1HJ0
>>315
あびる優の男性遍歴
田中聖
ISSA
ロンブー淳
伊藤英明
ジェジュン
小林可夢偉
山下智久
才賀紀左衛門 ←離婚 すみません紅茶のことなど長文を書いてる方もしよろしければしたの方のゆるキャンのスレを荒らして下さいお願いします。 カフェとか全然言わなくて喫茶店言ってたと思う。歌声カフェとかあり得ない的な。
あと逆にコーヒーカップ言っててコーヒー茶碗も全然言わなかったような コーヒー豆とかドリップ容器とか仕入れてるのにコーヒーカップはまだってどーゆー無理設定だよ コーヒーカップは気に入るものが見つからなかったから後回しにしてたんじゃないか
あえて八郎の湯のみを使ってたのも大野夫妻が気に入ってたからとか もう八郎はいらん。つまらん。大阪もう一回行かんかな 歌手デビュー→ミュージカル→俳優だから元々歌が上手い ダンスも上手いみたいだけど動画出てこない
見てみたいんだけどなー 三姉妹、みんな可愛いな。
ぐっき〜だけ、少し年増かな。 >>503
カフェ、は当時から言ってたよ
カフェーとカフェの区別をするために云々て当時のニュースがある 松下ヲタは松下の個人的な話したいなら俳優スレに行ってくんないかな
ウザイんだが >>503
> コーヒー茶碗も全然言わなかったような
全然ではないようだけど。
コーヒー茶碗(コーヒーぢゃわん)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E8%8C%B6%E7%A2%97-2037015
>※金色夜叉(1897‐98)〈尾崎紅葉〉中「彼は会釈して珈琲茶碗を取上げしが」
それとも「珈琲茶碗」を「コーヒーカップ」と読ませたのかね? 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・スカーレット 視聴率
01w(*930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80] はじめまして信楽(中島由貴)
02w(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23] 意地と誇りの旅立ち(中島由貴)
03w(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65] ビバ!大阪新生活(中島由貴)
04w(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90] 一人前になるまでは(佐藤譲)
05w(1028-) 17.9 19.1 19.5 19.0 20.0 19.1 [19.10] ときめきは甘く苦く(佐藤譲)
06w(1104-) 20.1 19.6 19.7 20.4 21.4 20.0 [20.20] 自分で決めた道(鈴木航)
07w(1111-) 21.7 19.3 20.3 18.9 21.1 18.6 [19.98] 弟子にしてください!(小谷高義)
08w(1118-) 20.3 19.8 19.6 19.4 19.5 17.9 [19.42] 心ゆれる夏(中島由貴)
09w(1125-) 18.8 18.8 20.5 20.1 19.9 18.7 [19.47] 火まつりの誓い(佐藤譲)
10w(1202-) 18.4 18.6 19.3 18.2 19.1 18.7 [18.72] 好きという気持ち(鈴木航)
11w(1209-) 19.2 18.2 19.5 18.5 **.* --.- [18.85] 夢は一緒に(小谷高義)
全話平均 19.50 (19.50312...) 視聴率 vs なつぞら
01w●●●●●●
02w●●●●●○
03w●●●●●●
04w●●●●●●
05w●●●●○●
06w●●●●○●
07w○●●●●●
08w●●●●●●
09w●●●●●●
10w●●●●●●
11w●●●●ーー >>522
お前の毎日の気持ち悪い気持ち悪いレスもうざいんですけど…アンチスレに行ってくれないかな? 脚本家が魅力的な男性キャラが書けないね
特に信作はあんなバカキャラで一般人気が出るわけない
案の定中の人ヲタが必死に盛り上げてるみたいだけど一般からはスルー
常治役の北村も叩かれてるらしくて可哀想 >>530
圭介は喜美子の気持ちに終盤まで全く気付かず
恋愛相談や彼女の身代わりを頼むような頼りなくて無神経なお坊ちゃまだったし
雄太郎も人はいいのだろうが甲斐性がまるでなく
まだ10代の女中に下宿代を立て替えてもらうようなダメ男だったしなあ
総合的に見てかなりいい男のはずの草間は
ずっと探し続けてた女房を見知らぬ男に奪われた悲しい役回りだし NHK連続テレビ小説「スカーレット」(月〜土曜午前8時)で十代田(そよだ)八郎役を演じる俳優松下洸平(こうへい、32)が報道各社のインタビューに答え、第12週(16〜21日)に「神回」があることを予告した。
第12週は「幸せへの大きな一歩」と題し、戸田恵梨香(31)が扮(ふん)するヒロイン・喜美子と八郎の結婚に向けた奮闘が描かれる。松下は「台本を読んでビックリした。テレビで、あれができるってすごいなと思いました」と興奮気味に話した。
「2人だけのスカーレットがあります」という“神回”。「最後、僕らもテレビに出ているというのを忘れていた。場面転換せず、2人だけで夢を語り合った」。
演劇では言葉と体と声だけで表現し、観客に伝えてきた松下は「あれがテレビで、できたのはうれしかった」としみじみと話した。 さあ、今週中にもまれの19.4%を下回って「最低の朝ドラ」の烙印が確定する 喜美子、コーヒー茶碗が商売に使うものだって分かってて言ってんのか?
記念品じゃないんだぞ 八郎がまだ一人前の陶芸家じゃないからヒロインに何指導しても目くそ鼻くそで響かない
なんでまともな陶芸師匠に弟子入りにしなかったんだ(八郎は兄弟子くらいで) 喜美子と八郎に興味がない視聴者には神回でもなんでもないね
むしろ二人だけしか出てこないとかしんどい回になるのでは 八郎気持ち悪い
喜美子と八郎のイチャイチャが始まると本当に八郎の演技が気持ち悪い
喜美子にはそんな思わないから八郎の何かが気持ち悪いんだろうな
ドラマとしてつまらない純と愛、まれ、べっぴんでも最後までそんな苦痛なく見続けたのに八郎ではじめて脱落しそうになってきた
でもこれから出るアシガールの二人が気になるから見続けねばならないのだ 喜美子が内面から炎たぎらせて八郎が大やけどするまであと○○
みたいな話に見えてくるわ 喜美子うっざ
あんなんじゃ結婚しても家で心が休まる気がしないわ ちょっと喜美子と八郎の日々が長過ぎる
結婚するならさっさと結婚して次の展開にならんかな
このドラマは「喜美子が八郎と結婚するまでのドタバタを描くドラマ」なんか?
喜美子はいい歳してウブというか、ちょっと知恵遅れみたいな単なる駄々っ子みたいな言動が多すぎるし
ここしばらくは常治のキャラにクスッと笑うのだけが楽しみになってるわw 最近は喜美子がウザいな
現代っぽいウザい女になりすぎ
クソ脚本家の文筆力がなさすぎるわ もう喜美子と八郎だけのシーンはいらない
しつこすぎる
これが大阪制作のクソセンスか脚本家のクソセンスか 大野さんから依頼されてるのは八郎なのに金のやり取りまで口出しする喜美子
社長からも期待されてるのに作品展への出品作陶をフワフワした考えでしか取り組めない八郎
お似合いっちゃお似合いだね
大晦日から正月の電電公社も休みの時期のいつ電話線引き込み工事をしたんだろ 結局予算が無いから二人のつまんないシーン延々やってんのかなと 喜美子めんどくさ
二人のシーンもう飽きた
川原家に金正恩を取り付けたのだけはよかった コーヒー茶碗のデザインがヴァン・ヘイレンのギターみたいでワロタ 陶芸が進み始めて嬉しい
喜美子の子供がえりがちょっと違和感だが マツの血覚醒で色ボケし
次はジョージの血覚醒で仕事失敗し更なるボンビーか
呪われし川原の一族 二人のやり取りの途中で飽きた。
これ、やっぱ、役者じゃなく、脚本が悪いんじゃない?
今日のやり取りこそ、ナレで「二週間経ちました」ですっ飛ばすべきじゃない?
川原家の美人姉妹の正月の方に、尺とって欲しかったわ。 喜美子と八郎は、喋ってる暇があるならさっさと仕事をしてくれ 八郎は貧乏育ちなのに金に無頓着だな
喜美子の言う通り実費ぐらい取れよ
デザイン性云々じゃなくて
タダでオリジナルのコーヒー茶碗を大量入手してる喫茶店がどこにあるんだよ
やっぱあの2人価値観が合わない部分が多い気がする 八郎、お前は何者でもない普通の人よりちょっと上手いだけのお金を貰えるレベルではないコーヒーカップを人様に贈るのか そもそもサニーのマスターも1個5万に化けるかもしれん
八郎のネームバリューに先行投資の意味合いがあるんじゃないのか? >>556
そこは望まれてるんだから良いんじゃない? なんか極度にめんどくさいというか、互いが互いの足を引っ張り合ってイライラするカップルだな、としか…
何でもいいから一刻も早く目の前の仕事片付けろと言いたくなる 陶芸家でないから金を貰えないって何時なるんだろう?
コーヒーカップを売る事でなるんじゃないのか? 八郎は全然男らしく見えないどころか時にオネエ風味も醸すキモ男なのにいちいち「俺はこだわりのある男」「昔気質の古臭いとこあります」アピールがきつい
単にブレブレ この2人、恋愛中なら楽しい関係かもしれないが、結婚したらうまくいかないパターンじゃないかな
喜美子は子供ができても思うようにいかないと泣きわめきそうだし、八郎は「優しい」というより「浮世離れ」してる感じだし 今ある青っぽい色にしとけば数減らせるのにw
アホやなハチロー もう電動ろくろって存在してんだな
ずっとひもで作るのかと思った >>553
あ、たしかに。
イライラの原因、それかも。
時間ないなら、おしゃべりしてないで手を動かせと!
まんぷくラーメン作ってた萬平さんと福子の方が頑張ってた。 師弟関係から恋愛に発展というより今や恋愛の方が先になってるから
「あいつ半人前なのに自分の女を仕事場に連れ込んでる」状態 喜美子はいつからあんなに結婚にガツガツする女になったんだっけ
いつから八郎と結婚する気になったのかも謎だったけど >>565
まんぷくもスカーレットも脚本通り演技してるだけだろ おいおいコーヒー茶碗が製造請負契約なのか贈与契約なのかハッキリしろよ
マギーが来た時に代金の話をするべきだろ
贈与契約の場合、書面交付がなければ取消すことが出来るから八郎が途中でほん投げても
マギーは文句言えないぞ
そうなると年明けの開店に間に合わなくて困るだろ 5年後
喜美子「またお金もらわんかったん?」
八郎「まだ一人前やないからもらわれへん!」 金は取らないと言う八郎を容認したら、常治とマツみたいになってしまうから難しい所だな 次週予告と2人の雰囲気が全然違うのおもしろいな
結果オーライで丸く収まるのかなw >>556
マスターが八郎指名なんだからそこはいいだろsage 今回賞取れんくても次があると思ってたことに驚いた。 夫婦としてやっていく以上、八郎みたいな理想論だけでも生活苦しくなるし
喜美子みたいな合理主義、現実論ばっかでも周りとギスギスするし
お互いに無いもの補って意見言い合ってバランス取っていくのは夫婦としてはいいバランスだと思った 今まで大阪行くときも信楽戻されるときも我慢我慢だった喜美子が八郎の前でだけでも言いたいことやワガママ言えるようになったのはいいと思うわ >>576
そうじゃなくて、金もらわないプライドあるなら、そんなレベルの作品を人前に出すなよってこと 他の出品者はそれこそ死に物狂いで制作してるだろうに、八郎がこんな片手間で趣味の範疇みたいな陶器で受賞してしまうん? 父親は幼い頃に亡くなって5番目の姉?に育ててもらった言ってるのに
美大の費用のことは一切話さない八郎
姉たちの稼ぎで県短行きたい言った時の百合子に似てないか
兄弟に養ってもらうのが当たり前と思ってて
喜美子と違って自分は家族を養ったことが一度もないんじゃないのか なんか喜美子あかちゃんみたいやねんけど
じゃますんなや サントラ買ったけど、第2弾も出そうな勢い
先週からかかるようになった「エカルラート」のアコギバージョン、
収録されるといいな 今の状態ならただでも飲食店において使ってもらえるならありがたい気がするがどうなんだろう
むしろやっすい金とって品物の価値を下げるくらいなら贈答品ですって言った方がプライドも保てる様な気がする
つまり八郎ってプライド高いよね >>583
多人数兄弟姉妹の末っ子はえてしてそんなもんだよ >>572
ナレ「喜美子は思いました」
「もしかして八郎は父常治と同じ人種ではないのか」
「そしてこの不安は的中し後の結婚生活に大きな影を落とす事になるのです」
頭の中で再生されたわ >>578
それがいい方に作用するならいいけど
悪い方に行ったら最悪の夫婦になるね >>584
金のことで価値観が合わないカップルは別れる
フラグ立ちまくりやw きみこはお父ちゃんにはなーんも言わんと黙って従ってるのに
八郎にはぐずって駄々こねて口だして気持ち悪い >>569
いくらでも請求してくれの時に八郎が話すべきだったよね
金を取るふりをして実は開店祝いですとサプライズやりたいのか
喜美子の性格分かってて水差しそうだったので言えなかったのか >>540
来年になったらこんな喜美子批判ばかりになるんだろうな
八郎ヲタって盲目ぽいから 俺話最終回10.4%
すげ最高数字だすなんて
続編ありそう、二桁だすんだから なんかこの恋人ふたりの言い分の噛み合わなさが、ある意味リアルっちゃリアルな気もするんだけど
でも本音として、そんなリアルをわざわざ見たいとはちっとも思わない これだけ互いの価値観が違うと
この人と結婚しても上手く行かないんじゃないかと不安になりそうなものだが
今は恋し始めたばかりで盲目になってるのだろうな
八郎は絶対今回で受賞するとまでは考えてなかったみたいだし
いっそ落選して結婚無しになった方がお互い幸せだったかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています