NHK連続テレビ小説「スカーレット」 part50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和元年9月30日 〜 令和2年3月28日 (全150回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 水橋文美江
【主演】 戸田恵梨香
【音楽】 冬野ユミ
【主題歌】 Superfly 「フレア」
【タイトルバック】 川村真司
【語り】 中條誠子アナウンサー
【制作統括】 内田ゆき
【プロデューサー】 長谷知記/葛西勇也
【演出】 中島由貴/佐藤譲/鈴木航
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
◇ 公式ツイッター
https://twitter.com/asadora_bk_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/scarlet_nhk/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「スカーレット」 part49
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1577227623/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 紅白と大島に何の関係が?と思ったらそういう話か
照子と信作を出してもよかったけど
2人はストーリー上のキーマンじゃないし
キーマンである常治と八郎を出さないほうがおかしいって話
(常治はとても紅白で紹介できるキャラじゃない) 性的虐待した疑惑がある人を追悼するような紅白に、清廉潔白さなんて要らないでしょ笑
それこそ、じょうじなんて架空のキャラでしかないのに、なんの問題もないよ 脚本家が「やるのをやめた」といってるのは、八郎の不倫でしょう。たぶん。
朝ドラとしてはきもちわるすぎるし、なによりも、八郎が浮気する動機がない。
自分が妻から粗大ごみあつかいされているとか、仕事が評価されないとかなら、理解できなくもないが、
そういう居心地の悪さもないのに浮気したなんてことになったら、単なる性的欲求でしかないわけで、大変みっともない あの流れで紅白出てもなんか微妙だったと思う
フレアはアカペラでしっとり歌うよりそのまま歌ってほしかった
聴いて明るく元気になる歌なのに良さが消えてたな >>730
一部しかいない八郎沼のために不倫やめる必要ないからやってほしいね
不倫といっても気持ちが動いて喜美子から離れて離婚する程度だろうし
朝ドラ中にヒロインとリアルにできてしまうようなプロ意識ない男のために良いイメージで終わらせるような必要は全くない >>732
別に不倫やめて欲しいのは八郎沼の人達だけじゃないでしょ
朝ドラでそんなドロドロ見たくないって視聴者も多いと思う
ましてやこの二人の場合は子供がいるだけでなく
ヒロインの実家に婿養子に入ってて
義理家族とも共通の友人との関係も良好だから
皆を巻き込んで辛い思いさせる事になる訳だし 八郎の不倫をどうしてもやりたいなら、彼が川原家に居場所がなくなるように、ガンガン追い込まなきゃね。
喜美子が陶芸の頭角をあらわして人気がでて、八郎は自分の凡才性を自覚して落ち込み、喜美子は家事をほったらかすようになり、八郎がそれをやるようになる。
そんな状態ならわかんなくもないけど
ドラマの登場人物の多くに迷惑ももちろんだけど、八郎役の役者も印象最悪だし、黒島優菜も他人のダンナ奪う役は嫌われるし、夫に逃げられる喜美子もかっこわるい。
誰得なの?というかんじ 大晦日も書いてます、という続きだから、今書いてる2月か3月の話かと思った 今書いてる脚本ならもう終盤の
喜美子の子供関係の部分だろうね
不倫だ離婚だの部分はもう既に撮影されてるっしょ
スタジオ撮影の様子でも子供が伊藤健太郎に変わって
川原家に八郎いないって話だし >>734
主役だからヒロインは汚さないように、得する役なように死守するのはわかるけど
朝ドラブレイクなどを産み出したこの何年かは脇まで朝ドラで得しようということを覚えて無名や売り出し中まで良い人で終わらせたがる、ドラマとしては糞つまらない展開 本当に不倫離婚するなら八郎のその後の扱いってどんな感じなのだろうね
二人で信楽出て行ってもう二度と出て来ないのか
離婚は喜美子にも原因あるとか人の気持ちが変わるのは仕方ないとかで
川原一家も信作達も八郎と縁を切るまでは行かずに間接的にゆるい付き合いが続くのか 戸田の喜美子は主人公ヒロインにしては視聴者から好感や共感持たれるような
キャラになるよう気を配ってもらってるようには見えないんだが
八郎に気を使いすぎ まあ八郎のその後については
泥棒兄弟や病気のはずだった祖母のその後に一切触れずに
本当にあの兄弟が犯人だったのかも不明な位適当な脚本だったから
あまり期待できないか >>733
八郎って両親死別兄弟全国に散り散り結婚5年経っても姉が1人1回出てきただけって言う
超絶切りやすい設定でしょwなんでこんな設定にしたのかなぁww >>739
ほんそれ
八郎より喜美子を輝かせなきゃ
今の喜美子嫌な女になってて今までのキミちゃんじゃない
松下ブレイクさせる駒に使われてるだけ 人の心は変わるもの、という草間の例をもってきて、喜美子と八郎の離婚にあてはめるのはかなりす゜れてないかな。
草間のほうは戦争や運命に翻弄されて、やむを得ずああいう結末になってしまった。
一方八郎の不倫が原因で離婚に至ったとしたら、単に八郎がセックスを我慢できなかったというだけの話で、運命なんか関係ない。
似ても似つかない話であって 松下も過剰な扱いで逆に一部に反感持たれてるし逆効果
沼が本当ならもっと視聴率上がるはず
喜美子は嫌な女にされてキャラがブレブレ いままで悪いやつは常冶だったの
その父ちゃんがいなくなったいま
誰かを悪者にしないと主人公の正当性が保たれない 意地悪な人、悪い人、ヒロインをいじめる人ゼロでなつはなっちゃんはすごい、なつはすばらしい連呼ばかりだったなつぞらは本当に上っ面なドラマで終わったからな
それでもスカーレットよりは視聴率よりよいけど
なつにたいして爺ちゃんがわざと厳しく接してたなつの子役時代の2週間が一番ドラマとしてはおもしろかった
ドラマはそういうもの 視聴率 vs なつぞら
01w●●●●●●
02w●●●●●○
03w●●●●●●
04w●●●●●●
05w●●●●○●
06w●●●●○●
07w○●●●●●
08w●●●●●●
09w●●●●●●
10w●●●●●●
11w●●●●●●
12w●●●●●●
13w●●●●ーー 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・スカーレット 視聴率
01w(*930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80] はじめまして信楽(中島由貴)
02w(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23] 意地と誇りの旅立ち(中島由貴)
03w(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65] ビバ!大阪新生活(中島由貴)
04w(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90] 一人前になるまでは(佐藤譲)
05w(1028-) 17.9 19.1 19.5 19.0 20.0 19.1 [19.10] ときめきは甘く苦く(佐藤譲)
06w(1104-) 20.1 19.6 19.7 20.4 21.4 20.0 [20.20] 自分で決めた道(鈴木航)
07w(1111-) 21.7 19.3 20.3 18.9 21.1 18.6 [19.98] 弟子にしてください!(小谷高義)
08w(1118-) 20.3 19.8 19.6 19.4 19.5 17.9 [19.42] 心ゆれる夏(中島由貴)
09w(1125-) 18.8 18.8 20.5 20.1 19.9 18.7 [19.47] 火まつりの誓い(佐藤譲)
10w(1202-) 18.4 18.6 19.3 18.2 19.1 18.7 [18.72] 好きという気持ち(鈴木航)
11w(1209-) 19.2 18.2 19.5 18.5 20.0 19.2 [19.10] 夢は一緒に(小谷高義)
12w(1216-) 19.2 20.4 20.0 19.1 19.9 20.2 [19.80] 幸せへの大きな一歩(中島由貴)
13w(1223-) 18.4 19.8 19.2 19.1 **.* --.- [19.13] 愛いっぱいの器(鈴木航)
正月休み
14w(*106-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 新しい風が吹いて(小谷高義)
15w(*113-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 優しさが交差して(中島由貴)
全話平均 19.51 (19.5092) どうせ、八郎が貴美子に頭下げて弟子になるんだろ。
つまらん。 >内田さんも、「この弟子の登場で、喜美子たちにどういったことが起こるかが、とても大きな見どころです。
また大久保さんやフカ先生に変わる、喜美子を成長させる人も登場しますが、
その配役は『おっ!』と思うかもしれませんね」と、まだ大きな隠し玉があることを匂わせた。
自信満々にネタバレしなくていいのにね >>750
これだけ読むと弟子によって楽しい事やいい事が起こりそうな雰囲気だよね
不倫ではなくもっと違った形で川原家に影響を与えるのか
同じ不倫でもドロドロではなくコメディタッチにするのか
ケンカばかりでも本当はお互い大好きだった父娘関係で
常治の死に目に直子が会えなかった(会わなかった)り
大皿に一人だけ絵を描けなかった件も結構さらっと流し
どう見てもダメンズなパートナーと
大阪で失敗が見えてる事業に手を出す話に切り替えてた辺り 八郎が出るだけでこうもつまらなくなるとは
八郎の人はそういうネガティブな才能の持ち主だな
もう二度と映画やドラマに出るなよ >>750
先々の宣伝はこうやってプロデューサーに任せて、
脚本家は我慢して黙ってろと思うわ 八郎が登場するなら
息子の死に登場するくらいだと思うけどね
内田Pが 予算が少なくてもそれなりな題材を
もってこれなかったほうが問題では… 息子の死とか骨髄バンクとか、陶芸となんのかかわりがあるんだか
信作とか照子がドナーになってくれるとか、お涙ちょうだいはもうお腹いっぱい
やっぱ夫婦で同じ仕事ってドラマにならんのじゃないかな、しかも双方常識人でおもしろいわけでもなし >>752
八郎の人は悪くないと思うから、それは言い過ぎだよ。脚本や演出がまずいと思う。 >>755
予算なくできちんとプロット組んでたら今みたいなことにならないと思うよ。信楽に戻ってきてからは、行き当たりばったりみたいな印象がある。
エールの降板といい、最近の局内にいろいろ体制的に問題があるんじゃない? 戸田は 作品の出来に不満だろうから
戸田が納得できる作品に出演できるよう
内田Pがフォローするでしょ
まんぷくは良作だったけど
なつぞらも良い出来ではなかったから 朝ドラは低迷している
松下林は 以前からNHkドラマに
出演しているから いい作品に出演できればいいね >>751
もう仕事はちゃんと続けられるようになってるのに
帰って来るなと言う親父はどうかしてるし
今さらそれを守る娘もどうかしてるし
理解できんよあんな父娘
上原美優は大好きだった母親に
何があっても帰省を反対されてて
会えないまま母親に急逝されて
精神的に不安定になったって噂 このドラマの比較対象はカーネーションではない。べっぴんさんだな。
喜美子が器を作って微笑んだ瞬間、柔らかい日差しに照らされた時にそう思ったよw >>753
正直、放送中の作品をSNSで滔々と解説してるような脚本家は、十中八九信用できないと判断するようになった >>760
八郎はハチ公が渋谷で死んだ年に生まれた設定になってる ハチはアシガールと不倫して出てくからもう少しの辛抱 今回は戸田もイマイチだから
ドラマ映画は 演出脚本次第でしょ
今後松下は ドラマや映画にも出演するから
評価はそれ次第ということで… >>764
もう少しの辛抱だと思ってたキミハチがあのありさまだぜ 一番のキモである陶芸なんだけど
喜美子デザインの火鉢も皿もあまり欲しくならないのが辛い
特にまるまる太郎の皿はグロい
トライポフォビアの人にはキツそう >>766
松下は先月、BSドラマの赤ひげ2にヤクザに命を
狙われて難を逃れようと他人になりすましてオドオド
する町人役やってたけど凄く似合ってたよ。
とても主役やれるような役者じゃないってことだな。 >>769 吐血してあき子を演じていた町娘に看病されてたね。 不貞で離婚は朝ドラなのに気持ち悪い。
ハチ公が白血病で死ねばいいんじゃね?
息子と弟子はアシガールコンビなのに
勿体無いわ。 >>772
なんで林ヲタ?
林ヲタは舞台に松下と戸田来てくれて喜んでるし2人共大好きだわ 喜美子と八郎のイチャイチャよりは多少不穏な方が見たいわ
陶芸家同士のバチバチ感見たかったけど無理だろうな >>770
それ戸田ちゃんヲタに化けた新垣結衣ヲタだよ ちょっと古い話だけど丸熊の人員削減の問題
常治に大騒ぎさせといて結局
陶工やその他の人たちのことは一切語らない
常治の運送の仕事量のことさえ全く触れない
(絵付け部縮小後にどうなったか?という話)
まるで火鉢から植木鉢に転換しただけみたいな描き方
照子夫婦に都合の悪いことには一切触れない
絵付け部だけ削減で済む訳ないのにさ 脳内でどうとでも説明がつく、はっきり言ってどうでもいい事がそこまで気にかかるのは、本編がそれだけ面白くないという事だ
自分は陶工らのその後や運送屋の仕事量なんてどうでもいいし、照子夫妻が仲良くしてるなら会社も安泰、現代に生きてりゃ火鉢の需要がどんなもんか想像もつくし、
喜美子や八郎が辞めたくらいで傾くような零細じゃないんだなくらいで、丸熊の現在なんか全く気にならない
ついでに今後喜美子や八郎がどうなろうとそこにも全く興味が無い、次のドラマに期待する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています