【NHK土21】心の傷を癒すということ【柄本佑・尾野真千子・濱田岳・浅香航大・近藤正臣】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画みたいだったな
これだからNHKのドラマは見逃せない 途中から見入った
最初からみたい
もうちょっと阪急電車うつして 面白かった
民放じゃ作れないねこういうドラマは
ただガチャガチャうるさい気取ったドラマはNHKのドラマをみて考え直してほしい なんとなく見始めたけど、つい見入っちゃったな
やっぱ俳優さんが上手いのかね 期待以上だった
柄本佑良い役者さんや
オノマチもそれ以外の脇もいいし
脚本もいいわ見応えあるね
最後まで見るわ 在日家庭の珍しさとえもたすが上手いからつい見ちゃった
ただ最後主役が死ぬのはつらいな >>4
深夜だけど再放送あるみたいよ
公式に書いてある >>9
サンクス もう深夜みる気力ないわ
神戸大阪舞台となると
ふたりぼっち女と女 を想い出す
30年以上前のこの枠やった 役者が良すぎ
やっぱドラマはNHKに限るわ
メンタルヘルス、震災、在日コリアン
繊細なテーマを描けるのは民放じゃ無理 柄本の関西弁が残念
関西出身じゃなくても関西弁上手な役者もいるのにね
関西出身関西育ちの設定であのアクセントは無いわw
いいドラマで柄本も演技力あるだけに
ヘンテコ関西弁使われると現実に引き戻されて
ドラマに没頭できない 録画を今見終わったけど
いや〜これはこれは
主人公同い年
着ている服も子供の頃も学生時代も社会人でもほとんど同じ
自転車もなつかしい
高校時代は名画座見まくり、大学ではジャズ研でペット吹いてた
親父も彼女もなんか似ている
ひょっとして俺も在日なんじゃないかと思えてきた これは経費
サギデカ
歪んだ波紋
どれも当たり。
松雪泰子のやつ以外は。 松雪泰子のだけは民放の安っぽいドラマと同レベルで一回で見るのやめたわ。
フェミニスト気取りな安いキャラ設定にひいた。 やっぱり実力ある俳優は違うと思わされる
最近特に女優に多い多い、目を大きく見開くわざとらしい演技とかさせないからいいわ >>19
大丈夫。テレビを見ているほとんどの人は関西弁なんて分からないし、興味がない。 安克昌医師のこの本を読みたくなって密林でみたけど
文庫は5000円のプレミアついてるのね・・・
新刊本は2430円だった
ドラマ最後までみて本当に感動したら買おうかな また柄本と尾野真千子かよ
柄本オヤジにも乳揉ませてたよな
いいかげん視聴者が関心を持つように他の役者使えよ >>28
オマエみたいな奴に別に関心持って貰わなくても良いが
低能は民放のガチャガチャドラマしか理解できないだろうしな 朝鮮ドラマ輸入だけでは飽き足らず
オリジナル朝鮮ドラマまで制作するNHK ゆっくり噛み締めたいドラマだね
出産の病院
バウロス病院かパウロス病院って読めたが
モデルはパルモア病院なのかな >>32
そうなんか
本当は現物が欲しいけど
背に腹は変えられないな
探してみるありがとう >>32
見てきた
kindleは出版当初の文庫なんだね
欲しいのは関係者の寄稿とか載ってる新増補版なんだ
これはもう3600円台になっちゃった
ドラマに合わせて増刷すりゃいいのになぁ 偶然この方の亡くなる前後の状態を知ってしまったんだけど
これ、最期まできっとやるんだろうから堪らんな
号泣する自信がある 導入部で次回からだろう?
紹介回で映画の所以外は別に面白いとかは無かったぞ。 面白いってのがどう言うことを指してるかだろうな
笑えるドラマじゃないからな 在日賛美ドラマかよ、ウヘエって思ったし
柄本兄も石橋もオノマチも好きな俳優なのに在日役かよ・・・と舌打したい気分だったのに
ドラマのクオリティすごすぎて気が付けば自分の中で今期一番のドラマになった
映画みたいな丁寧な作りに感動した
かといって作り手の自己満足ではなく見るものの気持ちをちゃんと汲んだような演出と映像
素晴らしい 内容的には上げ演出はあったけど、なんかあった?
映像が綺麗でも心が動いたか?と言われたら、なんもないよ。 しかしおめえ、懐かしい震災前の神戸をもっと再現して欲しかったよな、ええっ。
柴田恭兵主演の「べっぴんの町」って映画じゃ、震災直前の神戸が存分に映し出されってるけどな。 近藤正臣の役は精神医学の大御所の中井久夫だな。
今も健在なのかな?
昔、中井久夫著作集って読んだのを思い出した。
確かに難しいんだけど、臨床に根差した論考なので夢中で読んでしまった。
風景構成法の考案者でもあるな。 >>47
あなたには向いていない
見ない方がいいよ
心の問題を丁寧に描いてくれる内容だから
あれで在日特権とか余計な事しか感じられないなら無理 原作者が韓国籍の人で原作でもそうなってんだから、ああだこうだ言ってるほうがおかしいしな、ええっ。
神戸じゃ長田あったりなら韓国は普通だし、中国籍やインド人だっていっぺえいんだからよう、いちいち
在日がどうとかって言ってるほうがむしろ異端だぜ。 神戸って修学旅行で1度行ったっきりなんだけどきれいな街なんだな
あの時代、まだ精神科医って色メガネで見られていたと思うけど
そこであえて精神科へ進む決意をしたくだり
石橋凌が精神科医を侮辱するようなセリフ、それを耐える主人公なんかグっと来たわ
こういう医師の活躍があったからこそ、精神医療の分野は進んだんだよなあ
原作読んでないんでちょっと見当違いな感想言ってたらごめん わかりやすい成功に価値を求める父親像が上手く描かれてたと思う。 https://friday.kodansha.co.jp/article/91123
01/18土 6.5% 21:00-21:50 NHK [新]土曜ドラマ・心の傷を癒すということ 6.5%っていいのか?
視聴率を期待できるテーマではないような
良質なのにもったいないな >>50
あんたも寄り添うタイプじゃ無いよね。
正直な感想がどれほど大切かが全く判らんタイプだろう? >>58
テーマが重いと避ける心理は出るよ。
阪神淡路だけじゃなく東日本まであるからね。 井上主演のやつは8%だったよ
枠は8%取れるみたいね >>64
やっぱり、
ホームドラマとトラウマドラマの差だよ。 進路や家のことで悩む感じは普遍的で何気なく見ていても入りやすかった・・けど
手が疲れるくらい勉強するんだと知ってショックw そりゃ神戸大の医学部だからね
そのくらいは勉強するでしょう 在日韓国人と言ってもみんな優秀すぎるし
出会った彼女も在日だったという前提だから
ちょっと冷めてしまった部分はあるな
それでも見入ってしまうほどの良作だけど >>66
医学部受験でも東大京大受験でも受験生が
手が疲れるぐらい勉強したって聞いた事無いわw
つか主人公のジャズピアノがプロ級の腕前ならば
小さい時からピアノを習って弾いてきた素養があってのことだし
手が疲れるほどガリ勉した友達の浜田岳も
大学入ってからサックス練習してジャズ喫茶で演奏できる
レベルになるもんなのかと不思議〜 >>70
前提ってか事実なんでしょう?
別にこのドラマの為の設定じゃないと思うけどな 勉強できる人って意外と音楽もいけたりするんだけどね
まあ、ピアノの腕前どうのは本当かどうかは知らんわ
でもそんな事どうでもいいわ サックスはセンスあれば短期間でもそこそこ上手くなりそうな印象あるけどね しかしおめえ、濱田岳が吹くとアルペンホルンみってえだよな、ええっ。 脚本家は「実際なかったことを書くことは失礼」だと、遺族や関係者にかなり細かく取材したらしい。
かなり事実に即してると思うからそこにツッコミ入れるのは違うと思う 不快な部分は無い事で、美化した部分は、大袈裟に喋ってるのが、
人の心理というものなのですよ。 ドラマで些細な事にこだわるのは野暮と言うものですよ ドキュメンタリーじゃなくてドラマにした意味を考えた方がいいぞ
客観的かつ正確なものを求めるならドキュメンタリーで 事実に忠実にした結果、ドラマとして面白くないならともかく、ここのスレでも
引き込まれたって感想が多いのに、ドラマが事実通りなのをぶーたれてるのは、
何が不満なのかよくわからんな。 他人の心を理解しようなどと面倒な事をボランティアで考えるなよ。
そんなの失礼な話はないのを理解しろよ。 同じ二人の牡丹灯籠に比べれば
ドラマとしてかなり落ちるな
佑は最近はスローな武士とか吉高ドラマでも
いい仕事してるし
これはただ生真面目すぎる 牡丹灯籠の柄本と尾野、この悪人2人の芝居には凄みさえあったよね 初回は安医師がどんな人物なのかを肉付けする為の導入部
震災が起こってからの次回以降が見どころでしょう
生真面目すぎるって、内容から非常にセンシティブなもので
牡丹灯籠とかと比較するのはどうかなって気もするけど 所詮は企画モノだろ
震災を題材にしてる分下手な描き方は出来ないから
制約がある
ドラマとしての柔軟性に欠ける テーマがテーマだかんな、ええっ。
シリアスな中でところどころに笑いを落とし込むことじゃ韓流はうめえんだよな。
特に映画でよう。 尾野真千子が階段を下りるシーンで歩き方がガニ股でコミカルだった 最近の石橋凌を観るとトムとジェリーのスパイクおじさんを思い出す >>80
ドラマだから演出されてるよ。
勘違いしたらしくアカンよ。 やっと録画見た
在日の話(また差別が―とか?)か〜震災モノか〜と思って中々見ようという気にならなかったけど、見始めたら一気に惹きこまれた
これは 良作
最初のピアノからの音楽がとても好き
役者の安定感が素晴らしい
気になったのは濱田岳が高校生に見えなかったのくらい
森山直太朗って演技経験あるのかな、見たことあるけど誰だっけ?と気になってしまった 4Kで第2回見た いよいよ震災後の描写
同じ大阪制作だがスカーレットとは雲泥の差
もちろんこっちが上
ちょっときれいごと過ぎるかもしれないが、、役者の良心が見えて心地よい >>39
いきなり車椅子でピアノ弾いてたから、震災で怪我するのかと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています