NHK連続テレビ小説「エール」part29
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 2020年3月30日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【脚本】 吉田照幸/清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕/尾崎裕和
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希/宮本えり子
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part28
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1590300711/ 君の縄。は銭湯の女湯が空に成る程の
ヒットだものねえ
ウチの婆も家のラヂオで聴いてたそうな 戦前の歌手ってのは
必ずしも歌に合ってるとは言い難いな
藤山一郎初め音大出の歌手が演歌調を歌うわけだから
需要と供給が一致してなかった ようつべを張りまくる
著作権法完全無視のいつものが来ていて気持ち悪いなあ >>857
永遠のエロ、セーラー服と一晩中。も存在する >>852
ラジオか映画くらいしか娯楽がなかった時代の話だろ
今とは違う
今やったら視聴率3パーセント 毎日二階堂叩きが来ているな
ヒロインはオーディションからは大賛成だが
内容によっては清純派じゃ無い場合があっても許容範囲よ
清純派は男の目の保養にはなるけど朝ドラの過半数が女性視聴者なわけだからいかにヒロインに共感出来るかの方が大切 >>861
二階堂アンチが一人だと思っている時点でズレてるのよね まあ、明日金曜日だから大将の恋は解決するだろ。
福島行進曲は売れないけど、大将は東京に出てくる。これは間違いない。
だって、恋を取るか 仕事(逆玉)をとるかで恋を取るわけだから、福島の新聞社にはいられないわね。
で、史実では大将は生活のためにおでん屋をやるんだけど、朝ドラ恒例のたまり場になるかもね。
音は千鶴子様との対決だが、大将と希穂子さんの事を考えて歌った音が勝っちゃうんだ。なんてべたな展開。
大将がコロンビアの専属作詞家になるのはまだ先だから、希穂子とおでん屋をやるんだろう。 >>852
君の縄ってSM映画かいな。
2016年に新海の君の名はのアニメ映画がヒットしたが、
ちゃんと君の縄も作られたぞ。AV業界のセンスは嫌いではない。 >>832
千鶴子は才能のせいにして努力をしない人間を軽蔑してる
音はそうではないと感じたからライバルとして認めたんじゃないかな
だから学校を休んだ時にわざわざ苦言を呈したんだと思う >>819
池袋だとデリヘルに音大生よくいたりするらしいけど
今なら派遣リフレかな 文芸部の作詞家の棚が廿日市の背景に見える
西條八十 サトウハチロー 藤浦光
当時のコロムビアは専属芸術家と読んでいた 今の若い人で古賀メロディが好きになる人なんかいるんだろうか? >>866
千鶴子は才能のせいにして努力をしない人間を軽蔑してる
↑
たとえば学校の生徒だと誰だろう。
みんな真面目そうな生徒に見える。
音はそうではないと感じたから
↑
音は他の学生と比べて「努力している」というのであろうか
だとしたら音以外の学生が「努力していない」エピソードを入れるなどしないと共感できない 古関裕而の真骨頂はやはり戦時歌謡だと思う
名曲揃いで聴いていると元気が出る
歌詞変えてもいいから復活してほしい >>868
デリヘルや派遣は危ないから学生はやらないよ
学生は店舗型だよ 既婚だということを学友に言ってないばかりか言ったかどうかすら覚えてない音
まだ婚約中なのにうちの人は亭主関白だと言う吟姉
わざと傘を差さずに濡れてくる鉄男 >>870
明治大学マンドリン倶楽部の学生は好きだろたぶん >【関連番組】
>5月29日(金) [総合] 午後8時15分〜
>「あさイチ」に中村 蒼さんが出演! 普通に考えて小関や古賀は昔の流行作曲家であって
もう今はその頃のメロディーは売れ線ではないから
好きな人はいないだろう
今の作曲家で一番勢いあるのはヨルシカかな >>868
池袋に限らずいるよw
音大は諸費用含め学費が高いので、裕福な家庭の子女が多い。
そうでない学生は短時間で稼げる水商売や性風俗でバイトをすることがままある。 >>847
正統派美人っていうのも人によって見方は違う
清原果耶が美人だとは思わんし
そんなことよりもドラマが面白いかどうかが重要
そもそも「エール」は美男美女の恋物語じゃないから
「芋たこなんきん」なんて藤山直美だったしw
窪田と二階堂をキャスティングした時点でそれは理解しなきゃ 大将の書いた詩を読むと、まあ平凡なんだよ。
秀才型というか、努力で書いてる。
同じころコロンビアレコードには天才サトウハチローがいて
断然の才能の差だもんね。
こんなの普通の人間から絶対に出てこないよね。
赤いリンゴに 口びるよせて
だまってみている 青い空
リンゴはなんにも いわないけれど
リンゴの気持は よくわかる 山田耕筰も西條八十も軍歌を作ってるし、それが普通だった時代
同期の桜と共に古関裕而の露営の歌と若鷲の歌は特に有名だもんなぁ 二階堂は昔ドラマ出まくってた水前寺清子と似たような種類の人気だと思うけどな 古関裕の現役の時代を知らない自分があまり古さを感じないのは、やはり今でも歌い継がれている「六甲おろし」「栄冠は君に輝く」「紺碧の空」があるからかなと思う >>871
>たとえば学校の生徒だと誰だろう。
具体的に誰ではなく最初からオーディションを諦めるような人のことでしょ
>音は他の学生と比べて「努力している」というのであろうか
だとしたら音以外の学生が「努力していない」エピソードを入れるなどしないと共感できない
別に他の生徒は相手にしてないからその必要はないんじゃない?
才能や実力に劣ると自覚している音が自分に立ち向かってくるのはそれなりの努力をしていると普通は判断するんじゃないかな やっぱり、西城八十と古関裕而の軍歌はわかりやすくていいね。
野村俊夫さんのはちょっとわかりづらいんだな。
どうも最近仕事中に 若鷲の歌と影を慕いてが頭の中でリフレインして困るわ。 >>884
応援歌に古いも古くないもないやん
応援するための歌で聴くための歌じゃないから 「緊急事態宣言が出たこともあり、4月からは撮影を休止をしていますが、昨年から撮りだめしていたため、
なんとかまだ放送できているというのが現状です。
また、働き方改革の一環で今回の朝ドラから“土曜日を総集編”に変更。本来なら月曜〜土曜までオンエアしていたところを毎週1話ずつ少なくしているのも、
実は朝ドラ史上59年ぶりの試みなんです。最終回までの半年スパンで考えると、いつもの朝ドラより25話程度は少なくなるわけで、くしくもそれが6月いっぱいまで放送を続けられる要因になったとも言われています」 放送休止に伴う番組編成について
先日、6月27日(土)<第13週>をもって、放送を一時休止するとお知らせしましたが、休止期間中は『エール』を第1回から再放送することが決まりましたので、お知らせいたします。
▼6月29日〜 (月)〜(土)
[総合]
午前8時〜8時15分 ※再放送枠も同様
[BSプレミアム・BS4K]
午前7時30分〜7時45分 ※再放送枠は別途
本放送の再開時期については、決まり次第お知らせいたします。ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。 >>888補う
軍隊小唄、ほんとにほんとにご苦労ねの替え歌
https://youtu.be/svPkhjmVQwI
さらにかえたのがドリフのご苦労さん >>873
船頭可愛いやも名曲だと思うぞ
音丸姐さんは楽譜が読め無いからメロディーラインの音取りが大変だったと思うぐらい当時としては難しい音の流れ
特に「エーエー 船頭可愛いや 波まくら」のエーエーの後の部分
当時の古賀メロディーなどはもっと平易 強欲上等!と言いつつ音の口紅を借りパクして自分のちびた口紅とすり替えたちゃっかり吟姉
ノースリーブ着て下さい!婚約したらすっかり脇チラが無くなって寂しい >>885
>才能や実力に劣ると自覚している音が自分に立ち向かってくるのは
音が千鶴子に立ち向かったシーンあったっけ?
それに才能や実力で劣る音が千鶴子に突っ掛かっても
残念な勘違いちゃんと思って相手にするかな?
もうちょっと千鶴子が音を相手にしなきゃいけない、音を今までに見たことない新人類と
認識するくらいのエピソードは欲しいな。 >>878のヨルシカに反応するやつ誰もいないってことはみんな50歳以上なん? 古関裕而記念館も今年絶好のかきいれチャンスだったのに、がっかりしてるんだろうな >>863
おでん屋か
なんとドラマの舞台作りに都合のいい史実なんだw >>894
音がプリンスと仲が良い(旦那が親友だから)
ここじゃね >>849
サラメシ繋がり来るか。NHKはとことん使い回すからなあ >>900
中井貴一はサラメシもやってるが、
どっちかと言うと雲霧つながりだろ
ドラマだし >>871
才能もない、努力もしない、見た目も優れてない音に共感する者がいるのだろうか 音、吟「強欲じゃだめなんですか!」
蓮舫、千鶴子「‥‥」
音と吟は心の赴くままに生きる前向き
一方千鶴子は目標を成すためには禁欲、犠牲は当たり前 日本的
この溝は中々埋まら無いはず 二階堂ふみは“感性のオバケ”と評価されてるという話だけども
テレビ画面を通してそれが視聴者には伝わってこないのだよな
感性のオバケってのは現場だけの話ではないか、
でもそれってテレビやスクリーンを見た視聴者や観客に伝わらなきゃ意味ないよって 音はあんなんでも、設定では声学科2番手の生徒だし、
努力して向上しようとするガッツの持ち主だから、一目置いていたのに、
最近の不真面目な様子にがっかりして、千鶴子はカリカリしてるんだけどさ、
女給やったり恋愛小説読んだりが、役作りの為だと視聴者は知ってるけど、
遠目には、なにやらフワフワ散漫で、何やってるのよ?的にしか見えないからね >>904
今放送してるのはコロナが流行りつつある頃でいろいろと撮影に制限があったのではなかろうか。
それだったらこのレベルなのも仕方ないか 昭和14年(1939年)
ほんとにほんとに御苦労ね
作詞:野村俊夫
作曲:倉若晴生
(一)
楊柳(やなぎ)芽をふく クリークで
泥にまみれた 軍服を
洗う姿の 夢を見た
お国のためとは いいながら
ほんとにほんとに ご苦労ね
(二)
来る日来る日を 乾麺麭(かんぱん)で
護る前線 弾丸(たま)の中
ニュース映画を 見るにつけ
熱い涙が 先に立つ
ほんとにほんとに ご苦労ね
(三)
今日もまた降る 雨の中
何処が道やら 畑やら
見分けもつかぬ 泥濘(ぬかるみ)で
愛馬いたわる あの姿
ほんとにほんとに ご苦労ね
(四)
妻よ戦地の ことなどは
なにも心配 するじゃない
老いた両親(ふたおや) 頼むぞと
書いた勇士の あの音信(たより)
ほんとにほんとに 史実の金子さんはレコードを何枚も吹き込んでる実力派シンガーだぞ 要約すると脚本も演出も雑だって事でしょ
歌を吹き替えにしなかった事も視聴者軽視の雑さが如実に出ているし
音の学校生活や友達との描写も希薄過ぎて「結婚していた事も友達は知ら無い」設定にしてみたり色んな面でしっくり来ない
練りに練り込まれたストーリーとはほど遠い
最近はそんな朝ドラが多い
半青やなつぞらやスカーレットやエールと
それだけスポンサーや視聴率に左右されないNHKドラマ班はぬるま湯で制作を繰り返して来た弊害が出ている 内山金子さんのレコードはYoutubeでは一曲しか見つからないけど、このドラマによってどっかの蔵から発掘されないかな >>910
まあ、だからと言っても今、日本のテレビ局で朝ドラと大河という世界水準のドラマを作ってるのはNHKだけだからな
坂本裕二とか古沢良太とか野木なんとかとか
ああいうドラマは世界ではつまらないのよ 椿姫を理解したいのなら、カフェで1週間バイトするよりも、楽譜を死ぬほど読み込むべきだろう
ヴェルディみたいな偉大な作曲者は、登場人物の心の機敏を、歌から伴奏に至るまで全部楽譜に書き込んでいるから、どのように歌ってどのように演技するべきかは楽譜を読み込めば、音楽を学んでいれば自ずとわかるはず
千鶴子サマはきっとそのように楽譜を読み込んでアプローチしてるんだろう
まあドラマだから、音ちゃんは表面的で分かりやすくカフェでバイトっていう風になるんだとは思うが ドラマ当時の時代背景
昭和時代2 加速する軍国主義 (13分)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=234&v=UwlnEeHfnVs&feature=emb_logo >>912
おしんが世界で評価されたぐらいでしょ。あとカーネーションがアメリカで不倫シーンが評価されたぐらいかなぁ。
世界レベルってNHKが外国から日本の代表的チャンネルと認識されてて、大河と朝ドラは外国でも見れるってだけじゃねぇの。
国際的な賞をとったのはカーネーションの作者と女優コンビの「火の魚」がなんかとってたな。
昔フランキー堺の山頭火のドラマもなんか賞とってたような。
でも最近は聞かないなー >>872
美空版のどこがいいんだか。オリジナルには全く及ばない
だいたい古関メロディに品の無い歌声は合わない
だからコロムビアなのに古関メロディにヒット曲がないんだろ
それにオリジナル歌手を蔑ろにするな
リバイバルヒットさせたわけでもないのにカバーなんて二の次 >>894
>音が千鶴子に立ち向かったシーンあったっけ?
千鶴子に向かってヴィオレッタのオーディションを受けると宣言
裕一の応援歌作曲の過程を経てあらためてヴィオレッタを本気で勝ち取りに行きますと宣言
もうちょっと千鶴子が音を相手にしなきゃいけない、音を今までに見たことない新人類と
認識するくらいのエピソードは欲しいな。
音は学年で2番目の実力だと久志が裕一に言っていた
歌や音楽は技量だけではなく心から生まれるものと千鶴子に向かって言った 古賀メロディの暗い重い曲は今ではもう受け入れられない
東京ラプソディー、二人は若い、緑の地平線、青春サイクリング、芸者ワルツ、りんどう峠、丘を越えて等
重くない曲を中心に受け継いでいくべき >>913
まあカフェのバイトはその成果よりも希穂子登場のきっかけづくりの意味あいの方が大きいと思うよ
最終選考までに音の努力するエピソードは出てくるんじゃないかと予想するけど まぁ音が視聴者にも努力してるようには見えないのは確かだな
あんなやつが心の機微をちょっと学んだだけで
千鶴子に勝てちゃうならバカらしいなぁっていう
そもそも音って何かを苦労してた印象がまったくないから
裕一以上に恵まれてる人生だなっていう
(家業継続問題は吟姉のおかげで、音は特に何も貢献してない) >>923
音楽学校に通う学生兼妻がカフェ勤めは残念ながら無理がある
木枯、裕一が待つカフェに鉄男が来る
希穂子を見つける
裕一の家に2人が来る
裕一は鉄男の話を聞く
音は希穂子を喫茶店に誘い話を聞く
音は帰って裕一から鉄男の話を聞く
これらで椿姫の話の参考にすれば良かったのになと思った 心配になってきたんだが
窪田と二階堂の二人には時代劇やってる意識ないよね
時代劇なんだよこれ
時代劇やってるつもりでやれや >>835
・裕一の時同様実は社長もしくは娘が酷い人と判明し
失望して新聞社を辞める動機も出来る
・鉄男か希穂子の家族が事情を知って後押しする
・>>846のようにお互いの事情や本当の気持ちを話して誤解をとく そういや鉄男は希穂子の親を頼れば
居所位すぐ分かったのではないだろうか
お互いの親に話すらしてない段階だったから聞きようがなかったのか
鉄男を婚約者がいるのに娘をたぶらかした酷い男だと思い込んでるのか
希穂子は住所を親にも知らせずに仕送りや手紙だけ送ってたから
鉄男も消印位しか探す手がかりが得られなかったのか 時代考証の中に衣装や話し言葉や所作も思考も有り全ての責任は作り手側
役者は指示されたのを着て指示された様に話し指示されたように演じるだけ
役者に全ての責任を求めるには無理がある >>896
古関裕而記念館に何度か曲について問い合わせたことあるけど社歌とか町民音頭などでも詳しく回答してくれる
他の記念館はPR曲の類いだとわからないと言われることがほとんど >>850
その展開だと弟もいい歳なのに情けないな
鉄男を後押しする役割は弟であって欲しい
「親と家の事は俺に任せて兄ちゃんは夢と好きな女追ってくれ」と
これなら一応家の存続の為には頑張ってるけど
結局兄の夢や結婚を犠牲にしてまで依存してた浩二との対比にもなるし
浩二が批判されてるのは鉄男の弟よりずっと恵まれた環境なのに
兄の方が可愛がられてるってだけでひねくれて不幸ヅラしてるのも大きいのかな
元々の原因は駄目な父親だってのは両家共通だし >>918 頭が硬い男よの
ひばりが下品とか
淡谷のりこが化けて出てきたのか? >>875
吟姉はしっかりはしてるけど決断力や行動力はなくて人に頼りがちな所があるから
亭主関白の夫を支える方が向いてると思う
そもそも裕一が妻のやりたい事を何でもやらせてくれていいなあと言っても
子供の頃からの夢が長女としての婿取りも兼ねたお嫁さんのみで
今も特にやりたい事はなさそうな吟には意味ないし
裕一は高収入といっても借金のようなものだから安定性はないし
まだ結果を出せてないから長い目で見守るしかないし音はそんなに恵まれた立場でもない ひばりのカバー曲は結構好き
ヒットしなきゃ聞いちゃいけないのか?
オリジナルじゃなきゃ聞いちゃいけないのか?
そういうのは音楽好きとは言わない
偏屈という 椿姫に似た心情を身近で学んだ音が心根を歌いあげる事で千鶴子に勝つ
話は変わるがカラオケの採点は淡々と歌った方が点が良い
俺のレベルでは感情込めて歌うと減点されるみたいで点数が低い >>913>>923
音がママに「勉強になりました」と言ってたけど
確かにいい人生勉強にはなったろうが
それを椿姫の役にどう生かすのか?がしっくり来ない
鉄男と希穂子の関係から学ぶのならそれこそ>>926のようにカフェ勤めは不要だったし
そもそも今でも音は希穂子の気持ちを理解出来ずにいると思う 時代劇とか言ってる偏屈ジジイ
お前みたいな形式主義者は若い人に
きらわれるぞ
譜面通りにしか弾けない
三流演奏家みたいだ
これはフィクションなんだよ
頭切り替えろよ 軍艦マーチは「海ゆかば」のところからは君が代へのオマージュで
「海ゆかば」が終わったあとの「チャンチャカ チャンチャカ」のところはビゼーのカルメンのオマージュでまず間違いないと私は睨んでいる
生きていたら作曲した瀬戸口藤吉に是非聞いてみたいぐらい
軍艦マーチ
https://youtu.be/A75AQgDBtJI >>892
藤山一郎も古賀政男よりコード進行が複雑な
古関や服部を評価している 古賀政男も
古関のことを天才だと評価していて クビになりそうになった
古関をかばう >>930
そうそう
時代劇なんかでもおじぎの角度なんかの指示を出すのは時代考証の意見を聞いた演出家だから、役者の動きは演出されたものだと思った方がいい >>847
広瀬すずは清純派じゃないでしょw
気が強い体育会系美人 福島行進曲って、アレクサにかけてもらったけど、
微妙。自分には何が良いんだがさっぱりわからない。
古関さんの歌で良いと思えるのは軍歌とマーチだわ。
やっぱり、古賀政男の方がいいわ。 >>849
朝ドラなんだから朝ドラ版をそのまま流すよ
鈴木京香と仮面ライダーBLACKのヤツ
石川さゆりがきみのなわ〜♪と主題歌を唄う どうせ来週には音が妊娠して
椿姫を自主的に降板する様に周りから圧力を受けるからな
て言うか学校も辞める事になるだろう 戦前の曲をいろいろ調べると
いい曲結構あるけど
雨に咲く花とかまさか戦前からあるとは思わなかった
君恋しなんかも
https://www.youtube.com/watch?v=UIhhn9Z7f98 音の歌唱は戦前の歌手の歌い方に似てるかもな
今のクラシック歌手よりも 入山法子の15分
チンパンジーみたいな顔の人 撃沈w レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。