NHK連続テレビ小説「エール」part29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>83
結婚するために弟子にしたんだけど(´・ω・`) エールのお陰で昭和歌謡(1960年以前のもの)や古関裕而のCDが売れたりしているのかな? 鏑木さんは真面目過ぎる
吟姉とはセックスどころかキスもしてないのでは?
出征の時には吟ちゃんを抱きしめて欲しいな 何度でも書きますが、昔も今もこれからも戦争に国民が協力することは正しいことですよ 差別主義者の戯言なんか誰もまともに取り合いませーん
しかも無職だし >>88
真面目に初夜を過ごし子作りをしてみたと思う コピペ荒らしのせいで「エール」スレが書きこめなくなってるな
919で「ERROR: このスレッドは1024kを超えているので書けません!」
5chはこいつを営業妨害で告発しないのか? 五郎と梅が出会ってから7年が経っているということは
梅はアラサーになるのか
流石に童顔過ぎるな
メガネのせいで余計にそう感じるのかもしれないが ゴロウと梅は7年間、清い交際だったの?
それとも婚約者だから、深い交際? 若鷲の歌
1. 若い血潮の 予科練の 七つボタンは 桜に錨
今日も飛ぶ飛ぶ 霞ヶ浦にゃ でっかい希望の 雲が湧く
2. 燃える元気な 予科練の 腕はくろがね 心は火玉
さっと巣立てば 荒海越えて 行くぞ敵陣 なぐり込み
3. 仰ぐ先輩 予科練の 手柄聞くたび 血潮が疼く
ぐんと練れ練れ 攻撃精神 大和魂にゃ 敵はない
4. 生命惜しまぬ 予科練の 意気の翼は 勝利の翼
見事轟沈 した敵艦を 母へ写真で 送りたい
予科練の訓練は厳しいもので、何らかの種目でインタハイ出場・甲子園・正月前後のサッカーとかラグビーの全国大会に
出場するぐらい連中でないと無理だな
https://www.youtube.com/watch?v=-wDU2PhO-vE >>95
紅茶の毎度おなじみの頭の弱い国語が
気持悪くてしようがない
お年寄を召していらっしゃるから
早急にお迎えが来ればこれ以上の老害を待ち散らかさなくてすむのにね >>96
IDを変えて同じ文体で誰に向かって聞いているの? >>92
一日中荒らし行為をしても無視している
5ちゃん自体終わっているのを実感している 髪切らないならそういう脚本にすればいいのにな
借りてきた(だけの)バリカン
演者の事情が透けて見えて冷めた >>102
ただ難くせを
AK作品だけにIDを一日中変えて付けづづけるのがお仕事の
紅茶お爺ちゃんすごいねえ 最近話が重いけど
梅ちゃんと五郎の七年越しの愛の結末に癒された バリカンを借りたという描写は違和感があったな。床屋にメリットゼロだから迷惑でしかない 新スレが立ったが、
「ERROR: このスレッドは1024kを超えているので書けません!」
になるのだろうな ヨカレンって
「良さそうだ」的な意味の方言じゃないのかよ 3スレ連続で
「ERROR: このスレッドは1024kを超えているので書けません!」 慰問で戦地へ行ったのに、命の危険に晒される前線に行けたりするの? 行けないんじゃないのかなぁ、正規兵じゃないんだし
慰問団員がお願いすれば前線へ行けるとかウソっぱちだろう 裕一を戦場にのめり込ませたいがために
ウソばっかりなんだよなぁ
鉄男や慰問団同行者が
戦争や戦場の真実をベラベラ都合良く裕一に教えるとか
恩師求めて前線へ行くとか
実在の人を使って
ありもしない戦争物語を見せる
真実はいつも残酷だ >>114
ドラマじゃなくてドキュメンタリーを見ていればいいのね
マッサンで海軍とズブズブで戦争反対とか寝言を言っているウンコ作品を称賛して
AK作品だけに異常に厳しい
没落都市の在日が支配している大阪のコンプレックスが気味が悪い 未来人が描くウンコみたいな
カーネーションとかいう駄作より圧倒的にリアルで
毎回見ていて楽しいなあ >>120
脚本が壊れた
お花畑の
未来人が登場する
カーネーションと比べるとな こんな映画みたいな朝ドラ初めてと賞賛してる人もいるね 先生は何歳くらいなんだろうな
若い人ばかりが戦争に駆り出されたんじゃないのは知ってるけど
前線に行く中では年寄りな方だろうな >>123
戦闘シーンは映画かBBCかって思ったよ 戦場に行って初めて現実を知ったという流れにしてるけど祐一はそれで考え変えるかな?
誰かが戦争に行かなくてはならないのは事実であり現実なのに
祐一が戦争の片棒担いだ悪者扱いになってしまうのか 戦争は悲惨だ
日本は多大な被害を受けた
それを描くのはいいけど
リアルな表現をしたいのなら
日本兵も敵兵だけでなく民間人も殺しているわけで
その部分もしっかり描写しないとなぁ 戦争ドラマじゃないからその必要はなし
必要なのは裕一が戦争によってどう影響され変わっていくかだけ >>114
それは思った
いくらモチーフとは言え、もしも古関裕而が生きてたらどう思うのかな
少なくともこのドラマの小山祐一は古関裕而ではなく
あの時代にタイムスリップした令和時代の青年だと思った 久志がつらいのは分かるけど早く立ち直って欲しい
鉄男がんばったな 泣いた 農地改革は不在地主から田畑を買い上げ小作人に安く分配する制度
在郷の地主は一定面積の買い上げは逃れたがそれでも広すぎてあえてその小作人になる人なんて奇遇でそれも売らざるを得なかった人も多かった
家屋敷を取られたというのはその辺を踏まえてるんじゃなかったかな
花子とアンでたけし様の親父か在郷の地主だったけど、結構小作人の面倒を見てやる人も多かったと聞く
不在地主は東京を中心に都市部に行っている人か多くて、
そりゃろくに顔を見たことのない連中に吸い上げられてると煽られたら腹も立つたろうが
江戸時代だって最初は大名の領地を耕す者は小作人だったのよ 在郷だと自作地が1町は勘弁し貰えた。
あと山林原野は対象外。
うちだと3町の田畑持ちの小地主で当主の曾祖父は1町残して取られたけど爺さん兄弟が戦地から戻って小作した分が入って来て、兄の方は自衛隊で復帰してその分も爺さんの持分になって変わらず、今は管理が大変でどうにかしたいくらいだ。 久志には赤紙来なかったのかい
戦争行ってたらあんなフヌケ野郎になる暇もないだろ 宮尾登美子さん原作でNHKでドラマ化された「蔵」では、
明治に副業で造り酒屋もはじめた主人公の田之内家は210町歩の超大地主だって言ってたな
210町歩って、石高に直したら2千5百石ぐらいやん
越後は豪農が多かったのは事実だが、ホントかいな
あれモデルになってるのはどこの家だろ? 裕一は 「お前」なんて言う言葉を言う人じゃないよねぇ >>147
初めてじゃない?それ故に心の底からの呼びかけだったから響いたのでは? ひき逃げした伊藤慎太郎の彼女の山本舞香って女はエールのヒロインの二階堂に似てるね 窪田正孝はスタイル良いな
古臭いシャツとズボンだけどカッコよく見える 久志のモデルの伊藤久男は若い頃の写真見たらイケメンだね
育三郎は適役だったね マウンドに立ってる後ろ姿が貧弱で役に合ってたけど肩幅ないんだね さすがに甲子園球場でのロケは無理だったがコロナがなくとも >>154
甲子園は広すぎるんじゃないか?
昔の野球場だから、あんな感じなんじゃないかと 栄冠は君に輝くの作詞した人のモデル役は元巨人の寺内なんだよね
怪我で足を切断して野球を辞めざる得なかった人 久志の中の人自分に娘が居たら哲夫の中の人をお婿さんにしたいって。
まあ哲夫の中の人に子供2人いるから子供同士くっ付けちゃえ! 今の華役の子ってどーよ?
前の華の役の子が可愛かったから少しギャップを感じるんだが
髪型とメーク次第では変わるんだろうけど 岸井ゆきのっぽいよね
ああいう微ブス顔流行ってんのかね 目の辺りとかパパ役の窪田正孝に似てるから
あの華ちゃんでよかったと思う 岸井ゆきの似てると思ったら同じ事務所なんだね
被りすぎでは 窪田歌うまいじゃん。
下手な「アーティスト」より全然いい。 緊張してたからかちょっとバックの音取れてなかったけど普段はもっと上手い >>170
紅白良かった
前からいいなあと思ってたけど
ますますファンになった 窪田が歌うシーンって音の目の前で納豆かき混ぜてる時に納豆はいい匂いと鼻歌歌ってたくらいだな 窪田本当はもっと上手いのに
マウントレーニアのCMでも歌ってるけど力入ってなくて上手いしシャウト系も上手い
紅白は緊張して本領発揮できてなかった 星影のワルツという震災ドラマにマサの後世が出てたな
福島弁は多少上手くなったようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています