【NHK土9時】路〜台湾エクスプレス〜 part2【波瑠・井浦新・寺脇康文】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
このドラマでアーロンにハマったが、出演している台湾ドラマが漫画みたいなのばかりで残念。エリックみたいに普通の青年役をまたやって欲しいな。 エリック役の俳優さん美しいね
キングダムの時の吉沢亮みたいな目元だなーって思った
路の原作と一緒に買ってきた乃南アサの六月の雪を読み始めたけど面白い
葉山さんと同世代の祖母(昭和4年生まれ)が16歳まで過ごした台南を
孫娘が台湾の人達の力を借りて訪ねるお話(今のところ)
当時の台湾と日本の歴史も勉強になる >>854
同じ乃南アサの「美麗島紀行」もいいですよ ぜひ エリックがなんで春香を好きなのかよくわかんないんだよね
はるか視点での語りはたまにあるけど
エリックはそういうのなかったし
まあ春香もなんでエリックに拘るのかよくわからなかったけど… 一目惚れに理由は要らないわ
ただ雰囲気にビビビッときただけ 今3話全部見た
本当に最低なドラマだった
悔しくて涙が出てきた
何でこんなドラマを作ったんだ!
誰が見てもおかしいだろう!
ごめんなさい!台湾の方々! このドラマを見て「おかしい」とか「つまらん」とか書いてる人って、人間の機微が分からないのかなあ
人間の感情が交錯して泣けるドラマだったけどねえ
実生活で何も得るものが無い人は、ドラマを観てもつまらないと感じるのでは?? 人間の機微が少しは分かるから見てて「おかしい変だ」と思う人もいるんだよ。
少なくともオレはこのドラマは嫌いだ。特にヒロインには全く共感できなかった。 >>860
悪く書いてるのはほぼ同じ人なの見たらわかる >>860
人間の機微を描ききれていなかったという感想が多い気がするけど
何にせよ、短すぎるのにエピソードが多すぎの上、
新幹線、台湾の風景、台湾の民俗まで盛り込むというのが無理な話
でも、3話以上だったら撮影中断で
撮影再開目処立たずになってたんだよね 2話まではまだ良かったかもだけど、最終回の最後を見たら、良いドラマだったとは言えないと思うけどなあ。
時間切れで無理やり詰め込んできて、心の機微も何も無かった。偶然そこに現れるっていう。 葉山と中野 良かった、泣けた
威志と美青 まあ良かった
安西とユキ 掘り下げてれば共感できたかも
春香とエリック 全くダメ、原作レイプ >>866
葉山とエリック まぁ良かった
葉山とハルカ えっ、なんで…?
ハルカと繁之 はぁ?
>>855
オススメありがとう
六月の雪はぜひ映像化して欲しいな 威志と美青だけだったかな…原作に近かったのは…
しかし、最後の新幹線車内での気持ち悪いプロポーズで台無しだったけど…テレビ用の無駄演出とはいえ… 原作改悪は婚約者とレスター王の部分では?
新幹線の試運転部分も原作にはなくてイラっときたけど基本は尺がないといわれたら許せる範囲 原作だと、ほとんど新幹線関連の仕事の描写がなくてびっくり。ドラマは何でこうなってしまったのか… ドラマを見てから原作を読んでるけど、安西の生い立ちからしてユキに惹かれるのもまぁわかるなぁとか
色々補完できていいね
葉山さんとエリックの話はもうちょっと映像化できてたら良かったな エリックそもそもドラマのように限られた尺の中でグイグイ言い寄ってくるでもなく、ちゃんと東京での暮らしぶりや良い青年ぶりが描かれててるのがいい
ワンクールは尺がないと掘り下げれられないわこんなん 原作だと春香をやや重荷に感じて終わらせようとしてた繁之を、結婚結婚に前のめりな男に変えたのはイマイチ
単にエリックとの間の障害にしたかっただけか 俺が脚本を書くとすれば、ここまで酷くならない気がする。
あるいは、各方面からのリクエストがあったのかな。新幹線お仕事シーンなんて、原作ではほぼ無かったのに 春香とエリックが太魯閣にいくシーンをカットしたのは勿体ない 台湾華語を勉強するのに
オススメの入門テキストとかあるかな? 台湾の視聴率0.9%だから出来を恥じなくても大丈夫
台湾のNHK的な真面目チャンネルだから元から大衆はあまり見てない
王さん役はアジアエンタメで有名な俳優でもないそもそも俳優だっけ?みたいな感じなのに彼だけトクしたドラマである 小説だと威志が準主役なのかと思うぐらい出番も多いし春香と交流あるんだね
あとエリックは原作でもハンサム設定風だった
これ変に別れた!とかやらずに友人として交流して最後にそれっぽいエンドで良かったのに >>887
お疲れさま…時間を無駄にしてしまったね 原作面白かったよ
>>885
遅くなったけどありがとう!
チャレンジしてみるねー エリックが下北沢で迷子猫を助けるシーンを入れるべきだった 井浦新とキャバクラ女の関係って
視聴者が途中を勝手に想像して、ってことなの? >>891
途中っていうか、その後をご自由にご想像くださいってことではないだろうか 安西があんなになるほどユキのこと好きだったのが意外だった
客として店に通ってるようにしか見えなかったのに 前情報として、
安西とユキが接近するというのがあったから、
そういうものかと思ったけど、
全く知らないで見たら、
単なるお気に入りのキャバ嬢と客の関係で、
急展開にびっくりだよね wikiで安西とユキが同棲するという前情報知ってたからそうなんだろうと見てたけどドラマとしてはくっつくのありきで描きすぎよ 未解決の女も、セクスィ部長じゃなくて寺脇や井浦のほうが良いよねえ 儂全く台湾人と接点ないんだが
台湾人は中国人だろ? 文春なんかパワーバランス?胡散臭いランキングだけど
2年前好きな女優5位だったのに?今回圏外何があったの?あさが来た再放送もしてるのに、、、
↓
5位の波瑠(26)にも女性票が集まった。2018年
「透明感と存在感という対極の魅力を備える」(51・女)
「『もみ消して冬』(日本テレビ系)のドSな姉役がハマっていて、『あさが来た』(NHK)のときも思ったが、
この人は気持ちの良い啖呵を切れるところがまた良い」(44・女) もしフライデ−されたのが原因だったらw
嫌いに入ってもおかしくないけど?そこも空気だし? 原作では恋人の過去への嫉妬を表現出来ないのが繁之、好きな人の原作進行に嫉妬を表現出来ないのがエリックだったのにドラマでは双方嫉妬しまくりだったのが一番の違和感
色々考えてて腑に落ちた おおさかやったら日帰りできるやろ!近畿圏★はらたつw アーロン見たくて「王子様をオトせ!」観たらディーンが居たw 原作のイメージだと春香は波瑠じゃなくてミムラとかの方が合っている気がする。もう少しはつらつとしているというか。しかし手洗いのシーンは是非入れて欲しかったな〜。 >>860
人間の機微が描ききれてないから不評なんだよ。
もったいないドラマ
しかし、3回ではある意味不可能。脚本家も苦労しただろうし、責められるべきはPだと思う。 >>904
原作のエリックはそこまで好意を押し付ける感じでもなくていい青年だよね
今後を感じさせるようないいエンドだし 安西がキャバクラクラスターでコロナ感染…くらいの展開があると、なお良かった ケーブルテレビ(日本映画チャンネル)で湾生のドキュメント映画やってたので
見てみたら想像以上に重苦しい内容だった 録画してたやつ、ようやくまとまった時間がとれたから観てみたら完全に騙されたわ。
タイトルから「台湾エクスプレス」外せよ。
日台の技術者がバチバチやり合いながらも最高の新幹線を造り上げる、そんな話かと思ってたのに、2話なんてほぼ全編恋愛モノだった…
2話まで頑張って観たけど、3話目はもうエエわw消すw >>917
3話目はさらに目玉ポーンとなるからせっかくなら見てみなよw
あとちょいちょい挟まれる台湾の景色は綺麗 新幹線の話はよかったけど主人公が男振る話は超絶いらなかったな
日本の恋人に指輪貰った時すでに気持ちは台湾人の方へ揺らいでたのに普通に受け取って何年も待たせて結局振ってラストで台湾人と「運命だったんだね…」て何いい話ダナーにしてんだよ全然よくねえわ
特に落ち度もない当て馬なんか用意するなよ後味悪すぎる >>920
俺はあいつ生理的に嫌いだったので波瑠に捨てられてザマーってなったわ そもそも婚約者、彼氏は一切カットでよかったんだよこれ
思い出のエリックも再開して、最後に新幹線に遊びに来てくれたよ!でいいやん
恋愛いらん 新幹線の話はよかったけど主人公が男振る話は超絶いらなかったな
日本の恋人に指輪貰った時すでに気持ちは台湾人の方へ揺らいでたのに普通に受け取って何年も待たせて結局振ってラストで台湾人と「運命だったんだね…」て何いい話ダナーにしてんだよ全然よくねえわ
特に落ち度もない当て馬なんか用意するなよ後味悪すぎる 要る要らないを語り出すと、じゃあ原作モノでドラマ作る必要ないじゃんってなる 新幹線の話はよかったけど主人公が男振る話は超絶いらなかったな
日本の恋人に指輪貰った時すでに気持ちは台湾人の方へ揺らいでたのに普通に受け取って何年も待たせて結局振ってラストで台湾人と「運命だったんだね…」て何いい話ダナーにしてんだよ全然よくねえわ
特に落ち度もない当て馬なんか用意するなよ後味悪すぎる 婚約者について不完全燃焼なら原作読んで補えとしか言えん
ていうかドラマでも婚約者は仕事で鬱になり自滅にすれば良かった話 録画で最終回見終わったんやが、
とんでもないクソドラマやった。
1.女が7年間も婚約者を日本にほっぽっといて、
7年後にポイ捨て。
とんでもないわがままな悪女や。
7年ではない、という反論があるか知らん。
だが、
3、4年位前に台湾に男が女の気持ちを確かめに台湾に来て、
そのことで言い争いをしておる。
その後も男を待たせておいて、新幹線ができたら、
帰国してポイ捨て。
あまりにも自己中心主義、わがままや。
男にとっても7年は長い。
女の賞味期限が7年もあれば落ちるのと同様に、
男も7年あればいくらでも女は見つけられる。
その時間を奪って御免ではすまん。
金銭賠償が必要。
指環を返しただけではすまん、
婚約破棄の損害賠償レベルのお話。 2.男が名古屋で女に聞いた、
台湾の男か、と。
女は否定した、それは違うと。
そのくせ、
ラストではあっさりとエリックとできておる。
はっきり言おう。
女の心にはエリックが最初からあった、
だから、
台湾が気になり、台湾に思い入れ、台湾を好きになった、
それを否定するのは、
嘘つきも、いいとこや。 3.非常に重要な信義、仁義の話やが、
大企業勤務の経験のない者にはわからんだろうが、
日本の本社への辞令が下りた。
それを、女は断った。
そして、台湾支社長(?)は、
そうかと、笑顔で辞令を破った。
はっきり言おう。
ありえん話だ。
女は日本の本社採用のはず。
ならば、台湾へは転勤なり、現地法人への出向。
辞令は本社人事部から下りておる以上、
支社長が辞令を破る権利も、辞職を認める権利もない。
支社長は女が退職を願い出た以上、
「私の権限ではないので、本社に伝える。」と言い、
本社の人事部と女とで退職の話し合いをする次元のお話。
支社長は、何を権限外の行為で、笑顔で辞令を破っておるのだ。
辞令は日本の本社人事部から下りておるのであって、
台湾現地法人から下りておるのではない。
支社長は日本本社に本人の意思を伝える立場に過ぎない。
そこから先は、
日本の本社人事部と女との話し合いのお話。
日本本社は優秀な人材は慰留するのが会社の本来的機能。 4.女にしても、台湾での仕事は本社からの出向であり、
台湾での仕事を終えたら、別の仕事で会社に貢献するのが、
会社員の務め。
雇用契約である上、退職する権利はあるが、
台湾を好きになったから退職をするというのは、
台湾の仕事は会社のおかげで与えられたものであり、
退職することは、会社を捨てることであり、
会社への不義理である。
後ろめたさや罪悪感を一切持たずに、
笑顔で、台湾を好きになったので会社を辞めたいので辞めますなど、
他に好きになった人がいるから離婚したいというのと同様に、
不義理そのもの。
辞めたいから会社を辞めたいでは、
会社自体が成り立たず、また、会社組織も成り立たない。
義理人情浪花節、のない最悪のわがまま女。 見終わった感想として、
むかむか、むかつき以外のなんの感情もわかなかったドラマだった。
女の取った行動は、西洋利己主義、個人主義、合理主義そのものの
思考法であり、
日本人の培ってきた伝統文化とは相いれない行動。
このような日本人の存在は最早日本人ではなく、
おぞましいの一言。 >>929
台湾支社長じゃない
第一回で東京本社にいるだろ?
寺脇の役は東京本社の人間で波留役のれっきとした上司で彼も新幹線が出来たら東京に戻る
もちろん本社人事部が引き留めろとか寺脇としても会社人間なら引き留めて然るべきとか分かるけどね
因みに原作では波瑠役は台湾新幹線の広報をする会社からヘッドハンティングされる
まだまだこれからも台湾新幹線に関わっていたいという熱い思いをドラマでも伝えられていたら良かったのにね >>932
なるほど、そういうことか。
ヘッドハンティングのことだが、
通常、下請け会社が取引先企業の従業員をヘッドハンティングすることはしない。
もし、
広報会社から台湾新幹線を作る会社から従業員を引き抜いたら、
引き抜かれた会社は広報会社を変える。
わしのいた会社は、
使っていた広告代理店やリサーチ会社から、
ワシの勤めていた会社に出入りしていた従業員を引き抜いた。
広告代理店は、不満だろうが、何も言わん。
文句を言ったらわしらの会社が広告代理店を変えるから。
業界最大手の電通くらいやろ、
引き抜きができん会社は。
あとの広告代理店は引き抜かれて文句を言える力はない。
リサーチ会社は、
「いやー、困りましたよ。引き抜かれて。」と苦笑していたが、
それ以上の険悪な関係にはならなかった。
やはり、力関係ではわしの勤めていた会社のほうが上やから。
現実には、
台湾新幹線の広報会社が、
世話になった台湾新幹線の製造運航運輸会社から、
社員を引き抜く力などない、やろ。
切られるんが、怖くて。 >>933
所詮小説でありドラマだからね?
もっとファンタジーな事を言えば台湾の広告業界はまた日本とは違う仕組みかもしれんし
そもそも波瑠役を誘った会社は台湾の電通にあたる会社かもしれんし
とりあえずドラマの世界だ
何でも有りだよ 製作は、2011年の東日本大震災発生時に寄せられた台湾からの震災支援に対しお礼をしたいとの思いが原点となり
今頃台湾に恩返ししたいってのも不自然だし、台湾の最近の映画なんて台湾人男性×日本人女性のラブストーリーばっかだから、この組み合わせのラブストーリーを今、売国nhkが製作するとか裏で色々利害関係があるに決まってるわ。
売国nhkは韓国ごり押しで次に台湾、今度は中国人男性イケメン×日本人女性のラブストーリーでも作る気ですか? 新幹線の話はよかったけど主人公が男振る話は超絶いらなかったな
日本の恋人に指輪貰った時すでに気持ちは台湾人の方へ揺らいでたのに普通に受け取って何年も待たせて結局振ってラストで台湾人と「運命だったんだね…」て何いい話ダナーにしてんだよ全然よくねえわ
特に落ち度もない当て馬なんか用意するなよ後味悪すぎる 原作は知らないがこのドラマの波留はとにかく糞女だったってことだ
そう思えない奴は倫理的にどうかしてる
あの振り方はある意味結婚してから不倫するより悪質で酷い この人はスチール写真だと左の口角が常に吊り上がってる
だから左右が反転してんだね 春香とエリック、安西と台湾人ホステス、葉山さんと中野さん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。