【フジ火9】探偵・由利麟太郎 part1【吉川晃司】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
由利麟太郎(ゆり りんたろう)演 - 吉川晃司
三津木俊助(みつき しゅんすけ)演 - 志尊淳
原作 - 横溝正史『由利麟太郎シリーズ』
脚本 - 小林弘利
番組Webサイト
https://www.ktv.jp/yuri/ 原作の叙述トリックのカットはしょうがないと思うがまさかメインとも言える死体移動トリックをまるまるカットするとは思わなかったな >>894
ケツ穴でのしあがってきただけのブスだしどうでもよくね 蝶々だけで5話やったほうがよかったんじゃない?
1話から3話までどんな話だったか思い出せないくらい印象薄いからw 黒いトランクみたいなトリックを期待して見たのに何もないじゃん
と思ったらカットされてたのか ここの人たちは提供された作品で満足することを知らない。 やっぱりコントラバスケース使ったの黒いトランクや
樽みたいな用途でだったと思ってたけどそこすっとばされてたか 志尊くんの衣装をもっとクラシカルな感じにしてドラマの雰囲気に合わせてほしかったな
>>894
志尊くんの黒歴史は石原さとみ主演のアホみたいなレストランのドラマだろうw
あれに比べたらこっちは許容範囲 キャスト陣も良かったし演出の雰囲気の出し方も悪くなかった
とにかく脚本だよな
ホラー風味の部分ばかり強調してミステリ部分が疎かになりすぎ
もう少しミステリに造詣がある人が書いてればかなり出来が違ってたろうに >>892
>あと藤本殺しに解決が与えられてるのもなんかすっきり
これは良かったね。
藤本が可哀そうすぎる(´;ω;`)ウゥゥ
ネジネジクルクル〜も2サスっぽくて面白かった。 何か妄想部分多かったし
ひもねじトリックも使えば1階に居た者にも可能ってだけで、1階に居た者が犯人とは言えないような
原作がどうかは知らんけど >>902
志尊が配役されたら大澤が浮かぶよな(笑) >>781
これからもっといい役もらえたらな
波留とか高畑充希とかと同い年なだけに ひどい出来のドラマだな
もう打ち切るべき
今日が最終回でいいよ やっとわかった。
オペラ探偵相良ちえこへの長い前フリだったわけだ。 まあ原作だと最終的にはビズリーチが由利先生の嫁になるしな 結局1話の20分だけ見て録画してた
一生見ないだろう。。。最終話の視聴率は5%台行くかな? >>919
そのほうが面白いかも。
ゆりりんはヒント&アドバイザーで。 自称探偵と蝶々夫人の話の引用と横溝らしいどろどろした血縁関係
何重になっているから難しい動機探しであった
殺されたものも殺しをしてたり自殺がいたり巻き込まれ殺人あったりと
最近なかなかないいそがしいシナリオであった 世間の人は元々全5話なんて知る由もないから
面白くないドラマが突然最終回になったらそりゃ打ち切りだと思うでしょう
知ってます?真実ってのは世間が感じたことで決まるんですよ >>856,874 いろいろともったいない、この一語に尽きる ツイッターで感想漁った方が正しい評価得られそう
もうご覧になりました? 分かりやすく・見易くアレンジできないのなら原作を消費する値打ちないじゃないですかー
ドラマなんだから分かりやすさ・見易さは最低限担保してよね
はあちゅう(の先輩とされる人物)も言ってますよ!
「(ドラマは)偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。
世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。そしてそれが日本の『普通の人』だ」
ってね。 日テレが「ニッポンノワール―刑事Yの反乱」や「高嶺の花」でドンズベ公したからって
フジもコケ続けていいってわけじゃないんですよ
いっつもジーパン男・スティーブン・ジョブースンも言ってますよ!
「多種多様の商品を手掛けようとするな!売れる商品だけに注力しろ!」
的なね。 ふんふん・・・このドラマ視聴率も評判も悪いねぇ〜
でも世間にテーマソングいっぱい浴びせられたからヨシ!じゃないのよ
志を高く持とうよ、フジでしょ? フジテレビは反省ができない病気なのかな
失敗してしまうのはまだ仕方ないまであるけど
正しく評価して正しく反省しないと成長しないよ
えと・・・PDCAサイクルってご存知ですかね? 長い期間フジテレビはおかしなことになってるけど普通はここまで長引かないよね
何が良くて何が宜しくなかったかを判断する機能が継続的に壊滅してるのかな
そうでもないとこうはならない
孫氏で言うところの
「彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し(敵のことも味方のことも知らなければ必ず負ける)」
の状態になってない?大丈夫?
意思決定層が壊滅的に壊滅してるのは分かるけど
そうだとしてもこうはならないでしょ
諦めるにはまだ早いですよ
唯一の希望は若い世代が深夜ドラマなりバラエティなりで頑張ってるところ
でもそれも彼らが育つ前に潰されそうで怖いわ
視聴率で評価するにしても自分が強く出るための理論武装の道具くらいにしか思ってないんだろうなぁ
視聴者の声を拾うにしても自分が欲しい意見だけを拾う確証バイアスに満ちた行動を日常的に取っているんだろうなぁ
てか外から見て分かる体質ってどうなん? >>810
整形はしてないと思うんだよな整形はな
事故に遭って、片目を手術をしたらしいが、それ以降からか
何とか自力での二重になろうとしている感あり
一時まだ浅かったか平行二重になってたように思うが
結局物には出来なかったようで残念wというところ
アンが吉川にそんな冷たい物云いをするのか甚だ疑問だが
華がないどころか寧ろある意味、ジャニーズ連中を全く
寄せ付けないくらいのオーラがあったと思うが
如何せん、その余りある大オーラのその(拳法家なら闘気、ドラゴンボールでいうなら戦闘力)
パワーを本人が最後まで生かし切れなかった、
自身でも度々コントロール不能気味、制御不能感満載だったと思ってる悪い意味だとねマジでねw オペラ歌手が若い頃にレイプされて子供産めなくなったってのがよくわからんかったわ
精神的トラウマで子供って産めなくなるもんなのかな?
それにしても高岡早紀があんなにオペラ歌手風に歌う歌えるのびっくり
新発見だったわ 原作は評価高いんだよね?
脚本が悪いってことか
5話完結と決まっていたんだから
今は亡きイスの主のこと匂わせたならちゃんと描けよと
続編やる気満々っぽいけどあったとしても視聴迷うな
ビズリーチが嫁になるなら続編あればレギュラーかな?
嫁になるまでの過程はちょっと気になる 子供がつくれないって肉体的健康上の理由だと解釈してたけど
心因性じゃなく肉体的理由にすると今はコンプライアンスに引っ掛かるのか? >>900
フジの黒井戸は上手くやってた
関テレは金ないのかね
>>924
原作はそんなに人間関係ドロドロしてない、大鶴ハーレムなんか脚本家の改変
>>934
原さくらは不妊症で、レイプトラウマは脚本の付け足し、原作では藤本章二を殺したのもさくらではない 亡くなった奥さんの話とか匂わせただけで
結局出てこなかったな 原作でも千恵子とくっついたの唐突感あったけど
ドラマでもフラグが立つまでだったな ちゃんと見てるつもりでも突然話がわからなくなって全体的にとにかく話が追いづらかった
メインの2人含め登場人物の個性が薄いのに人数だけは出てくるのもなんか疲れたな 最後の亡霊を見て階段から転落負傷(おそらく死亡)がよく分からなかった
今までの経緯から「また弟子が化けているのでしょう、はいはいワロスワロス」とならないのかな 吉川晃司期待したけどいまいちだね
主人公のキャラが立ってなくて
つまらなかった 下宿のおばさんとの関係、椅子の話も、さも意味ありげに時間割いといて、
ものの見事に放り投げ。
醜い出来だね 靴底のする減り方が同じだから
歩き方も同じで親子である
って、令和の世にこれはないだろ レイプは人が来て未遂に終わったろ
去り際に腹蹴られたのが要因ぽい 確か、金田一耕助が出てくる小説(戦後に書いたもの)で、隠し子を里子に出した
女優が隠し子の家の近くに住む話があったが、蝶々のネタを拝借した? おお、相良は探偵に転職して由利の妻にもなるのか、すごいなビズリーチ! あの人健康で文化的な最低限度の生活の人じゃないのか
初めて見る女優さんやわ 今日最終回て知ってて書いてんだよ
何釣られてんだよ
そんくらい察してやれや 視聴率はまだか?
4%台だったりしてw
嫁は下げ○○だったりして 脚本
小林弘利 (60)
テレ東ウルトラマン
大阪環状線 (カンテレ)
仲井陽 (41) 第3話共同脚本
大阪環状線 ビズリーチいい感じだったよ
テンポは悪かったがビズリーチとの今後はちょっと見たい 京都を舞台にした今作は、本社を大阪に構えるカンテレにとって“ALL関西”を掲げてドラマ制作に取り組んだ意欲作でもある。
カンテレが、ゴールデン・プライム帯の連続ドラマを“ALL関西で制作するという試み”は、1985年に放送された『影の軍団 幕末編』(1985/10/7〜1985/12/30)以来、34年ぶりとなる。
また、34年前に『影の軍団 幕末編』を共に制作した、歴史ある東映京都撮影所と再タッグを組み、プロデューサー、監督を含め、関西の制作スタッフが集結した。
スタジオセット撮影から、ロケ撮影など、すべて京都をはじめとする関西地区で行った。
https://www.ktv.jp/yuri/topics/01.html 由利麟太郎の先端恐怖症と奥さんの
謎がそのままにして終わった
続編があるのだろうか >>961
続編があったらビズリーチが奥さんになっていて
白い女は無かったことにw 面白い!とは決して言えないが
終わるのはなんか寂しい
そんな雰囲気のドラマ
4,5話なんか助手の出しゃばりが減っていい感じだったじゃん ビズリーチって芸歴と年代的に、濱田岳の女版?
大河「北条時宗」で時宗の嫁(西田ひかる)の少女時代を演じてるし。
演技が自信たっぷりすぎて憎たらしい所も女・濱田岳だ。 ビズリーチだけに転職が成功するんだな
由利と結婚までの過程はスピンオフでネット配信しそう ビズリーチなんて若すぎて娘みたいじゃないの
吉川は40過ぎの×一とw 「探偵・由利麟太郎」、視聴率不振も吉川晃司の圧倒的な存在感に称賛の声
https://www.asagei.com/153934
「カッコよさハンパない」
「実写とは思えない吉川晃司の圧巻ボディバランス」
「見た目の圧がすごい」
「無言で立ってるだけで主役感ダダ漏れ」
「たくましくて美しい野獣のような佇まい」 初老なのに若手オペラ歌手嫁にしてしまう原作由利先生が悪いw どうして視聴率出ないのかな?
見たのは吉川のファンだけだろうし
そんな低くかったんだろうか >>956
小林弘利って昔よくコバルト文庫で名前見た人だったのかー >>956
小林弘利って昔よくコバルト文庫で名前見た人だったのかー 推理むちゃくちゃ
歩き方が似ていて靴底の減り方が同じだと親子なんだってwwwww
他も全部酷い
逆に良くこれだけ糞ドラマにできたなと感心するわ ある時は、熟年のオペラ歌手。
またある時は、フロックコートの紳士。
その実態は、オペラ探偵相良千恵子だ。 原作知らないから最終回の事件は砂の器とか人間の証明みたいな話かと思ってたら違ったw フロックコートの紳士も昭和初期設定なら様になったと思うけど
令和設定だとなんか間抜けだわw 男装は宝塚っぽい女優にやらせないとダメだと思う
ビズリーチは正直まったく似合ってなかった そういや令和の話だったなこれ
だんだん戦後昭和のつもりで見てしまってた フジテレビが教えてくれたこと。「原作は限りある資源」←これ至言ね 決して悪い所ばかりじゃなかったんだよ
ゆりりんはフジの杉下右京になりうるポテンシャルを示したし
9時からやるにしてはスプラッターが過ぎたけど
ダーティなクライムサスペンスを作る能力があることを示せた
失敗から教訓を得るってのは頭にも心にも逆らうけど
そういう点ではフジテレビは教訓の宝庫だからね(ん?) 時代設定の違和感を筆頭に改変すべき点は沢山ありましたね
特に女性陣に微塵も魅力がなかったこと
女性視聴者が感情移入できる登場人物がいなかったことがイタい
原作破壊との謗りを受けようとも率先して女さんを追加すべきだった
例えば志尊くん目当ての女や枯れ専の女を出してそこを起点に事件へ繋げるととかね
恋愛相関図で引っ張るなんて安易も安易だが低コストでそれなりの引きはある
それに刑事モノじゃなくて一般人モノなんだから冒頭は「まず事件」じゃなくて「まず日常」の方が入りよかった
トラブルメーカーとなる一般人を投入してゆりりんを無理矢理巻き込んでいくスタイルの方が入りやすい
「5話しかない」から改変できなかったところもあるでしょうが
「5話だからこそ」改変すべきところもあったという視点をお忘れなきよう
先端に恐怖してる暇があるなら冒険しろししろしめし
改悪を恐れるフジテレビって・・・それもうゴミじゃん(笑) はぁ
元から5話だった!だのフジじゃなくてカンテレ!だの言い訳だけは達者だね
何度も言うけど世間が感じた事が全てだからね
世間様はわざわざ駄作ドラマの話数や制作日程を調べたりはしないし
残念なドラマ観終わった後に制作著作をチェックしたりしないからね
世間にとっては「おもんないドラマが早々と5話で終わった」という現象でしかないからね
そこから導き出されるごく自然な感想がそっくりそのままフジへの評価になるからね
事実がどこにあろうと当事者が誰であろうと世間の印象は一番大きな看板に向かうんだよ
あのね、大企業の仕事は責任を取る事なの。芦田愛菜だよ。
「お前らが多少やらかしても尻拭いまでキッチリ面倒見たるわ」と上が言うから下が頑張れる
下の人間が「ここになら手持ちの一番いい材料を出してもいいかな」と思えるか否かが結果に顕著な差を生むの
それをどうだいフジテレビ
「やらかしたら承知しないからな(威圧)」という態度で果たして良いものが集まりますか
ましてクリエイティブな業種なら尚更
責任を下に擦り付けることだけ上手になってどうする
そうやっていつまでも都合の悪いことは風評扱いして
もうお殿様でもないのに殿様商売やり続けて恥の上塗り重ねてろや 見所はシンバルキックと最終回で「それも許さない!」と犯人を押さえ込むとこだけだったよモニカ ここで言う事じゃないけどフジって都度都度やらかしてんだよね
例えば過去に古田新太がとんねるずの番組に出た時に
自分が出てるドラマの視聴率が低いことを自虐したらピー音が入ったりとかね
古田「視聴率がピーいんですけどね」って
バラエティ班に気を遣われるドラマ班ってどうなん?
しかもそれを放送に乗せてしまうってなんなん?
まともじゃないなフジテレビって印象を受けました
ほかにもあるよフジテレビ
THE MANZAIだかENEGEIグランドスラムだったかで
ネタ見せが貴重なチュートリアルやアンジャッシュが出るってなったときにCM詐欺を連発
さぁCM明けはいよいよチュートです!みたいな見せ方しておいてやらない。それを何度も何度も繰り返す
見てる側はそこにもう怒りはないんだよね
「ああフジなんか見た自分がバカだった」
そういう自己否定と無気力を何度も何度も体験しているからこそ離れていくんだね
ちゃんと理由があって嫌われる
んでこれも言わせてね
フジは番組表の番組内容にプレゼン資料のせちゃってんだよね
上司にこんな番組やりたいんです!って説明する時に使ったであろう文言が殆どそのまま流用されてるのよ
それは当然視聴者に「この番組見たいな」と思わせる魅力的な文言にはなってないよね
視聴者の中には一定数「この番組どんなだ?」と自分から番組内容を見に来てくれてるのに
その人らを無視しちゃってるのよ。貴重な番宣チャンスを自分から捨ててしまってる
そのことにいつまでーも気付かないのがフジテレビ
もう面倒くさいのかな?どーせ誰も見ないしという無気力のループ入っちゃった?
しんどいけどまずは己を知るところから始めないと改善できないよ
“フジテレビ”の積み重ねが現状を招いたってこと、もういい加減認めよう
フジテレビ 凋落の立役者は フジテレビ これだけでも覚えて帰って下さいね。よしなに ゆりりんも可哀想になぁ
ちょっと面白くなかっただけなのに変なのに絡まれて
だがちょっと待ってほしい
「このドラマは・・・放送に足るレベルに達していない!」と
誰も言い出せなかったことにも問題はないだろうか? 襟のペンダントを触っていたのは、それが欲しいという、
原作通りの展開だと思っていたのに、別の理由に変えられていた。 まあ正直吉川晃司が演技出来なくて脇に喋らすんだから
相棒は志尊淳じゃなくてかわいい女性の方が良かっただろ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。