【NHK金曜ドラマ10】タリオ 復讐代行の2人 part2【浜辺美波・岡田将生】
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>>629
小説家を諦めたと父親が言い出すかもわからんし、ましてや真実がそれを伝えるともわからんしね。ま、いい年して捨てられたとか恨みがましいやつだし、悔しくて仕方なかったんだろうとは思うわ >>366
コイツは父親になったことなさそう
もし子供がいたら子供はコイツが父親という不幸を背負って生きていくのか
不憫だな これは父親が娘からの復讐に気付かないまま復讐される話だよ
三島由紀夫の名作「春の雪」も似たような話がある。
春の雪を読んでるような教養ある人にしか分からないかも >>637
家族団らんみて泣いてたしね。負け犬の遠吠え? >>629
同じこと思った。父親が謝ってくれるのを期待して二年もパパ活してた幼稚なメンタルな女のコが、グランプリ決まったのを言い訳にして復讐してやったと自分に言い訳してたようにしか見えなかった。2回も捨てたって言葉がそれを物語ってるよ。また捨てられたくない、音信不通とかひどいとか、父親に対する期待があるからそうなるんだよね。
幼稚で陰湿なキャラだったわ、あのパパ活小説家 あの父親は一つ目の家庭で妻子を捨てるほど
小説家の夢に固執してたのに
二つ目の家庭で家族大事にしてたのは一貫性がなく不自然なんだよ
でも一方で家庭を持つとそれを逃げの理由にして夢を諦める男はたくさんいる
子供ができると食わせないといけないからミュージシャンや俳優になる夢を諦め
就職するやつは多数いる
いい言い訳になる 納得もできるしな
だから二人目の家庭で父親は夢を諦めたのかもしれない
だけどおかしな点がある
小説家目指していたならハリー・ポッターの作者はオバサンになってから大ヒットしたのを
知ってるはずなのに
なぜそんな簡単に諦めたかということだ >>641
彼女の復讐はまだ終わらない
小説家になったんだから次の復讐タイミングは
売れっ子作家になってから。
売れっ子作家になり、週刊誌に「私を二度も捨てた父親」という暴露話をリークして
父親の社会的地位を潰すまでが彼女の復讐。 パパ活回の脚本家は未満警察やレンタル救世主の人か
笑いがほとんど滑ってる >>644
幼稚だし自分を自分で貶めるだけだとわからないかわいそうな子一直線 意味不明なシーン、多すぎない?
女性二人が食べるシーンのアップになんの意味があるの?
西城秀樹ネタも、親が解説してくれるまで西城秀樹とかわかんないし、年寄りターゲットなの? 次回ゲストは伊武雅刀浅香唯中山忍って80年代ぽい顔触れだね >>648
食事はセックスのメタファー表現なんだよ
パパ活と言う性を若い娘たちの食事シーンで表現している
映画なんかで良くある手法
そう言うところがドラマ10らしくて好きなんだけど >>650
じゃあ、やっぱりパパ活ってデートだけじゃなくてセックスありなんだ!?
売春やってる子が自分の父親を非難とか余計に意味不明 「宝くじか〜!宝くじしかないか〜!」の踊りは元ネタなんだっけ? しゅはまはるみ、浅香唯
その次は佐藤仁美あたり来そうだ 脚本も演出もトリックをまんまやるなよ
令和の岡田浜辺で考えろっつーの
過去の栄光にすがりやがって >>650
お前は人の心がわからないだろ
だからそんな馬鹿なことが書ける
あの父親が実の娘とやるわけないだろうが 父親はやってなくても、あの陰湿な女の子はそれまで売春してたわけで >>651
万が一親子でセックスしたってセックス自体は違法じゃないのでOK。 >>650
食事シーンが全てセックスのメタファーかというと違う
女性にバナナを食べさせることは性的表現のメタファーだし、
文学でも向田邦子が女性の胸を「夏蜜柑」と表現している
つまり、食事が性的なメタファーになるときは必ず官能的な表現とセットになる
ただ食事しているだけではメタファーにはなり得ない
スプーンで食べ物を口に運ぶところを口元だけ映すとか、女性の口元ならフェラ、
男性の口元ならクンニのメタファーになる
そうしたあからさまな表現がなければメタファーにはなりえない >>655
よくぞ言ってくれた
俺もそう思っていた
>>650は昨日か一昨日もドラマに無関係な父親の話を
長文で語っていたキチガイだから絡まないほうがいいかもです >>651
だから幼稚なメンタルなんだって
幼稚だから会社員やりながらパパ活なんてするし、いい年して父親を恨み続ける 食事シーンの女の子は小説家の娘とは別人だろ...大丈夫か?
しかもパパ活と言うものの性を表していると言うだけだし >>656
父親はパパ活最初の客って言ってたよ。
まあその前どうだったかは知らんけど。 >>660
未成年ならわかるが大人だもんなぁ。捨てられたとかアホかよ >>663
あれは黒岩達に依頼する時に、芥川に惚れたって設定を信じさせるためじゃねーの?
普通に考えたら最初の客の時に父親と遭遇するわきゃない >>662
あの食事シーンは見たら分かるがセックスのメタファーなど入ってないよ
どの映像がセックスのメタファーか言ってみ >>650
この人またドラマと関係ない話してる
消えてくれないかなー あと3話で父親の話を回収するにしてもツッコミどころ満載のグダグダオナニー展開になるだろな。遠藤憲一の無駄遣い >>458
いやいや>>450は普通にまともな見方をしているよ、センスないのはムキになって否定してる側
人間の感情は割り切れず裏腹でめんどくさいもの、「憎い・恋しい・憎い・恋しい・巡り巡って…」って歌にもあるやん
あの復讐娘の心情もそういうもん
それがわからず自分の超機械的な人間観決めつけてくるやつの声がしつこくてでかいだけだわ
」 >>648
ちびまる子ちゃんでヒデキ感激やローラ辺りは知ってるって人は結構いそうだが
個人的にはターンエーガンダムの主題歌やDの食卓のイベントを思い出す >>673
いや>>450と>>671は明らかに同じ人物だよ
同じ人物と断定できる理由は二つのIDは共に誤った私見を用いて
ドラマを解釈している点が一致している
こんな解釈の仕方しているのはこの二つのID以外にない
(450は1日にも身勝手な父親理論を述べた人物) 難しい議論、しとるようやね。
そんなことよりも、
タリオ、ってなんや。
なんか、意味あるん。
はっきり言おう。
このスレのお方たちは頭がいいお方たちなんか知らんが、
はっきり言おう、
このドラマ視聴者の99%は、
タリオってなんや、思って見とる。
ワシのこのドラマ最大の謎は、
タリオ、ってなんや、や。
もちろん、ググったりはせん。
ググらなタイトルタリオの意味がわからんなど、
不親切も、いいとこやろ。
番組中で
タリオの意味の説明はあったんか。
ワシの記憶では
タリオの意味を説明した文字や場面は一切なかった。 パパと近親相姦したのかで全然印象変わるけど、全く触れなかったな >>660
会社員やっててパパ活しなくちゃいけない時点で色々お察し。4話はクソみたいな売春女がこじらせたまま「パパが私に謝ってくれない」とダダこねたあげく、私は復讐したんだからと開き直るという話。演じた女もドブスで犯人役向き >>671
同意。自分の解釈と違うからといってしつこく攻撃するやつのほうが気持ち悪い >>680
そんなに自演しなくてもお前一人なのはわかってる
いつもやってる手口なんだろうが このスレに特殊な変人がいる
明らかなことはその変人はひとりである
その変人の特徴は
1ドラマと関係ないことを書き続ける
2高齢である
3価値観が普通とは大きく異なっている
4頻繁にIDを変える
5自演が大好き
6ドラマから内容を読み取る力が弱い
7人の心を想像することができない
8(6や7)のためドラマの一部から自分勝手に解釈をした妄想を書く
9(6や7)の原因はこれまでの人間関係が希薄であったと考えられる >>682
こういうのが偏狭な決めつけバカ
>>674で「誤った私見」ってなんでおまえに正誤の判定権があんだよ(同一人じゃねーし)
もっと柔軟に寛容に多様に謙虚に自由にものごと考える方が人生楽しいぞ >>684
見当違いも甚だしいな
ドラマの解釈にそもそもお前のように「ドラマでは表現されてない考え方」を照らすのが間違いなんだよ
お前の語る独自の父親論や考え方はドラマでは表現されていないので
それをドラマの文脈に当てはめて解釈する癖をやめろ >>684
あなたの考え方の根本が「偏見」だから、偏見を基にした
「柔軟で寛容で多様で謙虚で自由な」考え方は偏見に満ち満ちているのが
わからんのかな?
つまり元々の視点があなたのように偏見(−、マイナス)の発想だと
いくら「柔軟(+、プラス)」「寛容(+、プラス)」「多様(+、プラス)」「謙虚(+、プラス)」「自由(+、プラス)」と、
プラスの要素をいくら掛け合わせても、結局マイナスになるんだよ
そんなことも分からないで今まで生きてきたの? キチガイがいるとイラつくから戦ってくれたほうがいい
他に行ってくれたらイラつかなくなる 3話まで全然だったのに
4話のあとからスレが賑わってなにより このドラマと関係なく自分が作った父親像を語っている人は
このスレで書く必要がないから他で書けよ
どこか使ってないスレに行けば好きなだけ書けるぞ >>690
『父親とはそういうものだ』と偉そうに勘違い発言してた奴だろ?
アイツは、『ドラマ内の父親』と『アイツが考える父親像』を
同一視しているのが大間違いなんだよ
それに気が付いてないのだから、もう手遅れ >>684
そいつはキチガイジジイwww
みんな!とかNGNGとか、「してあげてる」とか書いてるのも全部こいつだろうなwww >>670
違うと思う
べーやんのアドリブかな
二話でもやってた そうか、この様子のおかしい人は誰かの代行だな
パパ活の女の子は初めて観たけどキレイな顔してるなー
じわじわ人気出てきそう >>696
オレはすんげーブスだと思ったわ
パパ活したほうも、顔見ないで若い体と割り切ってセックスするならともかく、こんかハズレきたらたまらないだろなとか。証言してくれたねーちゃんぐらい美人ならよかったのにな あの小説家役はあの子、適役だったよね。ジメっとしてて、恨みをいつまでも抱えてる執念深いストーカー気質を外見からも示唆できるしね >>693
>>694
父親とはIDコロコロするものだ by お前 >>629
それ思った!
あの演出は見事だよ。幸せな家をみて泣くけど、受賞した日は高揚感で強気になってるから復讐してやったのよと強気発言。
でもグランプリとったからといってその後も食べていける小説家になれるかどうかなんてわからないし、パパ活の過去がバレる可能性もあるし、あの子の愚かさがよくでてたよ。
彼女の話を鵜呑みにする黒岩達の本質的な善良さもね >>693
妄想もたいがいにしとけよ
父親とは・・・・何て言ってた?ぷww 穂志もえかは女優としてはいいけど正直ブスだなとアンサングシンデレラの頃から思ってた。 >>701
浜辺よりドブスを出すのは当然
あと黒岩はいいとこのボンとみた >>697
何度騙されてもケロッとしてて女のコとして愛嬌あった。恨みがましい売女よりダンゼンよい。成人したのに会見でパパ呼びすんのも本人の低い精神年齢を表してるとかなんだろな 要は対比なんかもな
マミは父親が自分を捨てたなんて考えてない。真実求めて行動してる。
一方、小説家は2回も捨てたと被害者意識しかない。自分から何故捨てたのか聞けばいいのに、ただ謝ってもらうのを待ってて、いなくなったらまた捨てられたとギャーギャー。まぁ、こんな娘、いなくてよかったよ、父親からしたら
一般的にコエーもん、こんな女 >>709
なるほど。確かに最後に真実が納得してない描写あったね。あの時の黒岩の表情も気になった。真美を眩しいような羨むような目で見てなかった?あれはみんななんだと解釈したの? >>711
羨望だとしたら最後の「世の中をもっと学べ」のセリフにつながらない
考え直せ そう生きたいが現実はそうもいかない
それと照れ隠し 父親とは爺みたいにズレた見解を堂々と恥ずかしげもなく
書き込めるのは、やはりズレまくりの人生だからなんだよ >>710
マミは真っ直ぐすぎるからその分傷つきやすい。あの小説家ぐらい腹黒くて汚れてたら図太く生きていけるがマミはそれができない。黒岩の「おまえは真っ直ぐすぎんだよ」もあったし、あれはマミの痛みを感じ取った表情なんじゃないか? >>709
そもそも真実にはお金無くてもパパ活という選択肢はなくて
指輪も修理して結局また引き出しにしまってたし
それが涼子には羨ましくもあり父に他人のふりされる怒りへという対比なんだろうなあ 色々と議論されておるが、
やはり、
第四話が最高傑作やった、いうことか。
確かに、
第三話もよかったが、
第四話は4つの中で最高傑作、やな。
第四話は重い回やったが、
最後に弁護士の父親への重いと絡めてきたんが、
秀逸な脚本、やったな。
して、
タリオの意味は、誰もしらんの。 >>718
小説家のほうは働いてるくせにパパ活だもんな。貧乏なマミは無職同然になってもパパ活に手を出さない。人間性や信念の違いをみせたいのかもな パパ活オジサンに触られそうになった時の真実の威嚇のポーズと表情が秀逸 第一話は事件があっただけ、しいていえば債権回収の抜け道のノウハウ伝授
第二話から第四話までは、解決できない社会の矛盾の問題提起
(宗教問題、善人の沈黙、売春問題) >>719
最低最悪だったよ、第4話
今の時点では2話がトップ
3話は真実がアルコールで倒れて病院行きとなって、もう飲むなと岡田将生に言われるとこれまではちょっとラブコメみたいでよかった、テヘ >>719
前スレにあったと思うけど
同害報復の事らしい
「目には目を」って奴 >>719
タリオ:ラテン語で「talis(同じ)」が語源。「目には目を、歯には歯を」の言葉と同様、被害者と同種の害を加害者に加える処罰法の意味。同害刑、同害報復刑とも。 釣られてんじゃないよ
そんな簡単なこと自分で調べればいいこと
わざわざ質問するのは、善意を釣ること >>724 725
おおきに、レス、おおきに。
>>726
調べなければわからんなど、意味のないこと。
ましてや、NHK。
ネットを使わん高齢視聴者は多いし、
わしはあえてググらん。
なぜわしがそないなことせなあかんのや。
制作者サイドが調べんでもわかるようにせなあかん。
ドラマタイトルのところで、
芥川隆行などを使って
ナレーションを入れるべきやった。
「タリオ、それは、
ラテン語で「talis(同じ)」が語源。「目には目を、歯には歯を」
このドラマは、
ひょうんなことから知り合った
弁護士と詐欺師とのタリオのドラマ、である。」
老人にもわかるようにやさしく、
タイトルが意味不明であってはいかん。
ナレーションで最初に説明を入れるべき、やった。 しかし、
浜辺は色気が皆無、やな。
それが魅力なんか知らんが。
広末は色気もあったから、
若い頃の広末がやればおもろかったな。
わしのみるところ、
コメディの弾けた演技をやらせたらんまいんは、
広末。
長澤まさみは
都市伝説の女やコンフィデンスマンでコメディをやらされておるが
全然ダメ。
長澤まさみはシリアスな演技や清楚系の演技はんまい。
実物はあばずれなんやろが。
石原さとみもコメディではパズルでだめだった。 しかし、
NHKは音楽を見つけてくるんは、んまいな。
相当、造詣のある輩がNHKにはおるんやな。
チェイスの菊地成孔も秀逸やったが
流線形 / 一十三十一を使おうとは、
民放ではぜったいにせんやろ。
名前は誰や、ミュージシャンを見つけてきたNHK職員の輩は。 >>728
真実と黒岩のコンビは恋愛抜きなのが良いんだよ
お互いを思いやったり絆みたいなものが出来上がっていくような展開はほしいけど
そこに恋愛要素を入れないでほしい >>731
いやすでにもう「嫉妬」したりしてたよねw >>732
嫉妬って恋愛絡まない嫉妬もあるよ
親友と他の人がやけに仲良くしてたりしたらそういう感情になるし
仕事のパートナーも他業務で他と組んだときに楽しげに親しくしてたらモヤモヤするものじゃん
恋愛感情を想起できるにせよ恋愛描写はこのドラマじゃ絶対ないだろうからいいけど 恋愛カポーはいらないけど、もうちょい甘いドキドキはほしいな 匂わせる程度の恋愛要素を入れるならセカンドシーズン以降 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています