NHK連続テレビ小説「エール」part69
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【放送】 2020年3月30日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【脚本】 吉田照幸/清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕/尾崎裕和
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希/宮本えり子
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1606252149/ エールは最後の一週間は謎だったが、本編最終回の音と裕一の海辺でのシーンと、人気キャラ集合のコンサートで一気に盛り上った
実質的なクライマックスは
藤堂先生の死〜裕一の精神的葛藤からの復活〜久志の栄冠は君に輝くの歌唱シーン これにつきる
まだまだ不安が強いコロナ禍に微かな希望を残してくれた 創作だから名前を変えてる事ぐらい理解出来ない?
名前が違うからフィクション
実在した人物そのものじゃない、設定と楽曲は拝借したけど >>944
薪で風呂沸かす温度調節解らないってw
火で焚けば上昇、火を弱めたり消したり水を足せば温度下がる >>952
演出の吉田さんが一番見て欲しかったのは藤堂先生の死〜裕一の精神的葛藤の一週間だと言ってたね >>954
うん、それは分かるんだが当時は温度計なんて便利な物は無かったし、
沸かしすぎてヤケドしたこともあったのではと思って。
先程ググったら、薪風呂は火をくべてから適温になるまで90分、熾火にすれば適温をキープできることは理解できたよ。
亭主関白時代の智彦さんが吟の化粧をダメ出しした際に一言「風呂だ」と吟に風呂沸かすように命令した時は
吟は風呂の外で風呂のカマドの火加減をずっと見続けていたのだろうか。
漫画『この世界の片隅に』のすずさんは、兄の入浴時はずっとカマドに居続けて、そのままにしていたら
「釜茹でにする気か」と兄の哲夫から石鹸を投げつけられていたのを思い出した。 >>957
スカーレットでも子供時代のヒロインがやってたよ
父親が風呂に入ってる間ずっと外で火加減の調整してた
ある意味児童虐待だな 長崎の鐘や豊橋の空襲の有り様
すべての災害や復興につながる ドラマ内での様々なシーンが現代社会の現状と重なって
見ている人の感情を揺さぶった
いいドラマだったな
なかなか抜けられなくて困るよ >>967
紅白のエールコーナーが実質フィナーレになるんじゃない?だからそれまで細々と暖めていればいいかと 「夢が叶わなかったヒロイン」なんてテーマを
この話(モデルあり)でやる必要があったのか疑問
しかも何が何でも「子供(家族)のために夢を諦めた」と言わせたくないがための
「才能がないから実現しませんでした設定」+
「楽しく歌うことが本来の願望だった」でごまかす結末
才能描写もご都合主義ばっかり
音校へ入れば実は自分が楽しく歌うことしか考えてなかったり
他人の個性に無理解無関心で生きて来たことが分かったり
(裕一の留学に親族が反対なのを
「あり得へん!」と言った時点で既に暗示されていたが)
何の展望もないのに一週間限定でカフェーで働けば
都合良く希穂子に出会う
(そして都合良く希穂子の相手は夫の親友)
そうかと思えば15年もブランクがあっても
ちょこっとレッスン受ければ2次審査までは受かる能力持ってる
ブランクと言っても退学以前の修業期間が1年も無いのだから
才能があるのか無いのか整合性もない
(入学以前のレッスンは環によって全否定されている) その辺に穴でも掘って一人で喋ってて欲しいもんだけど、考えてみたらココがその辺の穴かw 朝ドラはご都合主義くらいが丁度良い。
仕事前に観るのにわざわざ重たい展開ばかりなのは酷すぎる・・・
そういやとある新ドラマのセリフとは正反対の
三郎父ちゃんの「おめぇが家族捨てても、俺はおめぇを捨てねえよ」
は屈指の名言だわ。 あの子役スカの照子の娘役だったよ
10年後にはヒロインだなw エールロスでおちょやん見る気にならないと言われてる >>893
他県出身だが、誘致運動してた時は正直まったく期待してなかった
決まった時もゴネればつくってくれるんだ、くらいの感覚
八重の桜で我慢できないのか?と感じてた
でもいいドラマだったね >>978
八重も震災復興、福島県っちゅう枠の中で決まったのと同じくエールも復興五輪にちなんで福島出身の著名人やりたかったんではなかろうか
NHKも題材になる人物発掘に苦慮してるみたいだし、要望運動に応えたとあれば受信料だけでなく皆様の声で番組作られてますアピールもできるしね
でも朝ドラの面白さは題材やあらすじでなく登場人物達の活き活きとした掛け合いだと思う。内容はないようだったけど面白かったごちそうさんやあまちゃんが好例 テーマ曲はとくにゆかりのグリーンさんでなく
別に古関裕而さんの行進曲でも良かったのかもしれんね
行進曲は古臭くならないから不思議さ的なw 円谷英二の個人的な生涯には、連続ドラマにするほどそこまで抑揚に富んだエピソードはないからな
かといって一番のキモになるゴジラ・ウルトラのあたりの話は特撮現場の再現がかなり大変だから、全体として朝ドラ向きではない >>981
確かにドラマ終わってみれば作中の楽曲含めると主題歌が一番存在感薄いとかw >>981
テーマ曲は、週毎、あるいは日毎に古関裕而の曲から選ぶのが良かったと思います。
超重厚になっただろうな。 >>977
本放送終了後1年未満のドラマなので、まだこっちだね。 >>983
ウルトラに関しては息子の一や若いスタッフ中心で
英二はそれ程深くは関わっていないしね NHKのど自慢で中1美少年がイヨマンテの夜をすごい迫力で歌い上げて祭りになってますw
かわいくて小柄で熊さんが好きで女の子みたいな子なのに凄いギャップ
あの子きっと将来大物歌手になる >>993
見てきた。可愛い〜
声変わりしても大丈夫ならプロになれそう
氷川きよ子も歌ってるんだよな >>981
スーザの曲なんかに比べて古関さんの行進曲は古臭くなってると思うぞ。東京五輪のも数年前に團伊玖磨という人が今の上皇の結婚用に作った行進曲と被らないでもない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9日 22時間 55分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。