NHK連続テレビ小説「おちょやん」part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 令和2年11月30日〜
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 八津弘幸
【主演】 杉咲花
【モデル】 浪花千栄子
【音楽】 サキタハヂメ
【主題歌】 秦基博「泣き笑いのエピソード」
【番組ロゴ】 廣田碧
【語り】 桂吉弥
【制作統括】 櫻井壮一/熊野律時
【プロデューサー】 村山峻平
【演出】 梛川善郎/盆子原誠ほか
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/
◇ 公式ツイッター
@asadora_bk_nhk
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「おちょやん」part23
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1619180237/ >>104
舞台上で仮面が割れたんだものね、あれは見ていても辛かった
あの舞台を周囲がどうサポートしておさめたのか気になるし、
架空の新聞記事ちゃんと読み直そうかな
今日の朝ドラ受け見たかったのにあさイチが無かったのね、なんだよ
そう言えばメーテルと鉄郎はもうナレでも出ないのかな 明日は春子や作文を聴いて喜んでくれた同級生達のためにラジオドラマの出演を
決意するんだろうが、BKのスタッフ、ア太郎、脚本家が次々に訪れても承諾しない
千代は本当にめんどくさいオバさんだな 千代の千秋楽での失敗が視聴者の私達にははっきり伝わって来てないよ
止まったままの千代の表情分かり難かった
一平の表情も見たかったのに写りもしなかった
セリフが飛んだはずなにの客席もザワついて無かった >>95
大阪だけど聞いたことが無い
苗字由来netで大阪で1900人程度だから多くない部類やね 5月5日(水)
午前8:15〜午前8:45(30分) 総合(011)
もうすぐ!おかえりモネ
いよいよスタートする連続テレビ小説「おかえりモネ」の見どころを一挙紹介!
5月6日(木)
午後4:15〜午後4:20(5分) 総合(011)
いよいよ!おかえりモネ
いよいよスタートする連続テレビ小説「おかえりモネ」の見どころを一挙紹介! >>109
最終週に百合子さんだけでも出てくれたら、良いですね。 >>111
勝手に私たちって言わないで、私には伝わったよ
直後の楽屋の空気からもわかったし >>111
その場で泣き崩れてしまって劇はそれ以上進められずそこで終わりになってしまったんだろうと想像している >>114
モデルの人の史実に合わせるとしたら、消息がわかるのちょうどこの時期だしね。 >>114
高城百合子のモデルの岡田嘉子が一時帰国するのは、浪花千栄子の没後ちゃう? >>118
帰国するのはずっと後だけど、この頃国会議員がソ連を訪問して生存が確認される。 >>114
来週ラジオからの千代の声を聴いて
退場した登場人物全員が歓声あげてるシーンが何カットも観れるかも >>120
ちょっとのだめのロンドン響デビューシーンを思い出した >>121
こちらこそちょっときつい言い方しちゃってごめんなさい >>120
ゲゲゲの女房で、退場した下宿人(中森さん?)が、テレビで悪魔くんを感激しながら観るシーンは胸熱だったな 書き込み過ぎて恥ずかしいからそろそろやめにしたいんだけど、
夜のシーンで結構頻繁に汽車の汽笛が入っているのが気になる
(音がするたびに鉄郎とメーテルもとい百合子さん小暮くんを思い出してw)
あの頃の京都ってそんなにしょっちゅう汽車が通るようなところだった?
栗子さんたちのお家が駅か線路に結構近いから道頓堀もすぐ行きやすかったってことなのかな >>49
ひとつ前の音から大きくなってアクセントつける音を最大限大きく発声してる
大阪弁はアクセントの前の音は短く小さくなる
だからうるさく聞こえるのかな? >>125
国鉄なら京都は東海道線で夜は貨物列車が走るんかな >>73
栗子のセリフからすると
栗子(と娘)がテルオのところを飛び出す→テルオがヨシオを捨てる・・・だからな。
幼い千代があんなに頭を下げて頼んだのに、栗子はヨシオを見捨てていったことになる。
そこは追及しないのか?千代のなかではもう弟は清算されたのか?
死亡情報も伝聞でしたかないんだけど。 明日は金曜かこんなに頑なになっているちよを
動かすものは何なんだろう
満を持して花籠が届いて送り主が明かされるのかな
栗子だろうけど 春子やってる毎田暖乃ちゃんって千代の時の体当たり演技と違って自然な役もいいね
いい役者さんになって欲しい しかし宮澤エマの演技が光ってるな
まだ32歳だよ
肌は若いが動きと話し方が老婆にしか見えない演技が凄い
関西弁も自然 >>128
テルオが屑すぎるし、そこから逃げ出そうと思ったら、自分の子を連れて行くのが精一杯だったかと。
子ども二人を面倒見るのは経済的にも大変になる。
せめて養子先なり、奉公先なりを見つければ良かったかもしれないが、
ちょっと調べたら、親のテルオが来るかもと関わりたくないだろう。 >>127
親戚が東山区のいわゆる今熊野地域
(三十三間堂とかの南、東福寺の手前あたりまで)にいるが
JRの汽笛?の音は聞こえる
あとJRなら嵐山方面〜の嵯峨野線がある
だが栗子の家設定がどの辺かは知らんけど
線路に近い場所ならば単に、京都的には中心地から外れてる んだろううなとは思う
国鉄、阪急、京阪等々で大阪に行きやすいとか関係ないと思う
ただそんなことは制作陣に聞かなきゃわからんコトだ >>107
千代の一人称はずっと「うち」
週タイトルでも使われてるよ >>92
五十八と書いてイソヤさんでしたね
>>132
うんそうだよね
あと栗子がもし家事や仕事などをこなすスーパー母さんだったとしてもテルヲがあんなんだしどの道千代は奉公に行く運命だったとは思う、ヨシヲを引き取るのは当時の栗子では難しかったかも
千代を追い出したのは本当に酷いけどもしかしたらここにいたら千代は奉公どころかどこかに売られてしまうかもしれない危ないと思って追い出した可能性もある 千代が固くなに拒絶をしてるのが番組を引き延ばしをしてる感じがして何故か頭に来る。 千代、塚地、栗子、春子が並んでお喋りシーンは本当に楽しそうだねw >>140
同じ借家でも建具とか家具・調度品も凝ってて
千代と一平が暮らしてた長屋とは雰囲気違うな 傷の深さを表したいんだろうけどこんな引っ張っるんやったら一週はよせんと >>141
一平と居るときは芝居が全てで生活に構ってなかったし金もそっちに注ぎ込んでたんやろな
京都の家は日々の暮らしを大事にしてるのがわかる >>143
入力じゃなく人力サイダー
おそらくドランクドラゴン塚地が人力舎所属だからか
シャレやパロディとして面白いかといえば微妙 当郎ってわろてんかのキースの相方なのかー
知らんかった わかる人にはわかる演出やオマージュが多いのも楽しいな。オタク育ちがプロデューサーや監督になったからかNHKも自由すぎるのが目立つ。前世紀までは企業名映さないとかウッチャンコント丸出しの堅物だったのに 天海祐希のポスターが落ちみたいに使われてるのが新鮮 >>128
ヨシヲを育てろとまでは千代は栗子に言ってなかったと思う
ヨシヲは追い出さないでくれと言ってただけ
もちろんかわいそうだったのはヨシヲだけど
なんとなく栗子がテルヲの家から出て行ったのは妹が産まれたあとかと思っていたけれど、
今週の栗子の話からすると身重のうちに愛想つかして出て行ったようだね
家にもヤクザが脅しに来たようなのにヨシヲは結局別のヤクザの世話になることになったんだな >>139
「あたろーさん来られないそうです」→満面の笑み からのシーンは楽しくて何度も見ちゃう 2度脱落したけど生瀬と可愛い子役ちゃん登場でまた見てる >>156
確かに追い出していないな
自分が出て行ったんだから
これ現代の法に照らし合わせても、家を出ていく継母が実父の許可なく息子を連れ出すわけには行かないから、見捨てたというのも違うな >>160
このドラマ、スピンオフできそうなキャラいないよね
また一平が出てくるみたいだけど、一平はまだしも灯子は見たくないな気分悪くなる 栗ちゃんの封筒が一瞬札束に見えてもうたw
アタローが来ても作家が来ても断っとったが
まあ金曜の圧力には勝たれへんでw
ハルコに学校でウチに芸人が来たとか
発表なんぞされたらタダではスマンやろ
カンちゃんよろしくおもらしはすんなよw 「もう行かへんて言うてもうたわ」
「まあええわ」
みたいな独り言がよかった >>161 実現しないだろうが真理ちゃんと春子がメインなら見たい。 >>160
スピンオフあっても誰をとってもひたすら暗そうだよ
アタローさんなら見たいけど >>141
襖で上部が障子になってる建具、初めて見た(>>145の写真に写ってる)
ああいうの京都では珍しくないのか? >>161
カフェか山村千鳥か幸せだった頃のみつえちゃん家族か >>167
よくあるよ(京都じゃないけど親が関西) >>76
それ
どのドラマもそうだよこの子
急にヘニャヘニャ話し始めるし声に安定感ゼロ ワンパターンでとってつけたかのような不自然な演技
演技派売りするのに無理ある >>161
ヨシオが満州で甘粕正彦、愛新覚羅溥傑、嵯峨浩と繰り広げる愛憎劇。
最後は恋仲になった川島芳子を逃がしソ連兵に撃たれる。その時、密命を受けてソ連軍に加わっていた高城百合子と出会い、
千代への伝言を託して満州の土となる。 今日になってもまだグダグダ断わってんのかよ
どこまでも感じ悪い女だな >>172
いだてんのセットがまだあった時にやって欲しかったな >>174
ほんと?じゃあ関西だからってわけじゃないのか このドラマ見てると浪花千栄子って本当に大した背景のない癖にキーキーうるさくて性格の悪いかまってちゃんだったってことだな 障子で一部ガラスになってる雪見障子はあるよ
板戸で一部が障子になってるのもある
でも紙素材同士の組み合わせの建具って見たことないよ >>170
それで見てくれも悪いとなったらええとこ無しやん 杉咲花 スピンオフ代わりの劇中劇完全版は見たい
千万兄弟ものからアドリブ急遽参加初芝居に正チャンの冒険にジョージ監督映画に家庭劇に青空芝居に新喜劇にラジオドラマ
全部立派なお金取れるコンテンツになる 予告で血が繋がって無くてもとか言ってたから
あの姪っ子も宮澤エマの孫じゃなくて
戦争孤児を拾ってきたとかか >>175
随分と性根が捻くれてるな。
芝居好きな千代がその芝居を手放す程の経験をしたんだから、そうすんなりと芝居の世界に舞い戻るなんてできないっしょ。 火の用心の愛宕さん(愛宕神社)の火伏せ札とかは京都のもんだけどね >>184
あのシーン、千代が栗子に対して言ったんじゃない? 野呂を演じた藤山扇治郎がその他大勢みたいな印象だったのが残念だった 塚地と五十八で慰問の話が出てたようだからそこでヨシヲと絡んでというスピンオフを >>187
カフェーキネマの玄関には祇園祭のちまきが掛かってた 映画になっている「お父さんはお人よし」NHKの映画枠で
やってくんないかな?
見てみたいわ >>183
諦めムードのスタジオに現れての
「竹井千代と申します」かな 継母の人が良い人になってるのが違和感拭えないな。もともと諸悪の根源みたいな奴やのに >>196
自分が子持ちになって初めて心境が変わったと言ってたのはわからんでもない
今日の生瀬の台詞の「芝居はもうつらい思い出でしかないのですか」がとても心にしみた
明日は,芝居には楽しかった思い出もあってお芝居でみんなを元気づけたいと思っていたことを思い出すんだろう
そのきっかけが春子ちゃんの作文だったらと思うとワクワクする この流れだと二代目天海が死なないと道頓堀の新喜劇には返り咲くことはないように見えるが ブッキングした有名女優にダメ出しとか、サラリーマンにとっては鬱展開 >>151
鬼と一緒に地獄のテルヲが両手を挙げて
「おい!わいの千代や!千代の声やあーー!」 流石に千代への想いを吐いて長澤が腰を上げ帰りハット帽を被った時‥生卵は仕込んでなかったな >>196
同感。だが夫と新喜劇を失ったところだから、しゃーない。
テルヲに対する愛憎諦念は、実は共通しているし。テルヲ被害者の会
みたいな同居生活だな。 >>201
浪花千栄子は戻らなかったが千代は戻るはず。
撮了会見のカツラ容姿が、新喜劇最後の舞台と同じだったから。 >>205
そうなのか
つまんないな
一平をギャフンと言わせたかったのに >>206
史実もドラマも特別ゲストで松竹の舞台に上がるだけだから安心して ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています