NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2021年5月17日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 安達奈緒子
【ヒロイン】 清原果耶
【音楽】 高木正勝
【主題歌】 BUMP OF CHICKEN「なないろ」
【語り】 竹下景子
【制作統括】 吉永証/須崎岳
【プロデューサー】 上田明子
【演出】一木正恵/梶原登城/桑野智宏/津田温子
【気象考証】斉田季実治
【副音声解説】山崎健太郎
【土曜日語り】柘植恵水
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part57
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1634723870/ 気仙沼の人々
【永浦家】
永浦百音 清原果耶(子役:櫻井歌織、池村咲良、吉田帆乃華、池村碧彩) ヒロイン
永浦耕治 内野聖陽 父
永浦亜哉子 鈴木京香 母 第46作「君の名は」ヒロイン
永浦未知 蒔田彩珠(子役:寺田藍月) 妹
永浦龍己 藤竜也 祖父
永浦雅代 竹下景子 語り&祖母
【同級生たち】
及川亮 永瀬廉 漁師
野村明日美 恒松祐里 幼なじみ
後藤三生 前田航基 寺の息子
早坂悠人 高田彪我 鉄オタ
及川新次 浅野忠信 亮の父
及川美波 坂井真紀 亮の母
後藤秀水 千葉哲也 三生の父 星明寺の住職
明日美の母 富樫真
悠人の母 相築あきこ
【その他】
楽器店店員 鹿野仁
警察官 野々下孝
警察官 渡邉悠生
酒店店主 戸石みつる
審査部行員 村上かず
登米の人々
【米麻町森林組合】
新田サヤカ 夏木マリ 山主
佐々木翔洋 浜野謙太 課長
川久保博史 でんでん 参事
木村慎一 アベラヒデノブ 職員
山崎有香 佐藤真弓 職員
熊谷さん 山本亨 山番頭
作業員 政修二郎
作業員 大津尋葵
菊池里乃 佐藤みゆき 「カフェ椎の実」従業員
【よねま診療所】
菅波光太朗 坂口健太郎 医師
中村信弘 平山祐介 医師
【ジャズ喫茶】
田中智久 塚本晋也 マスター
【カフェ椎の実常連客】
吉田みよ子 大島蓉子
井上千代子 高柳葉子
小野文子 関えつ子 【その他】
町内会長 渡辺憲吉
リポーター 遠山みのり
谷口先生 山口森広
川村先生 菊池佳南
福本圭輔 阿久津慶人 林間学校
圭輔の父親 猪俣三四郎
同級生 土田諒、神尾優典、磯谷萌々子
戸倉のおばちゃん 千葉登喜代
運転手 渡部ギュウ
伊藤さん 原金太郎 木工職人
教育委員会職員 剣持直明
教育委員会職員 小林由梨
伝説の匠 山田良行
中本教授 若尾義昭
職人 千葉清次郎
東京の人々
【気象予報会社】
朝岡覚 西島秀俊 気象キャスター
神野マリアンナ莉子 今田美桜 気象予報士
内田衛 清水尋也 気象予報士
野坂碧 森田望智 気象予報士
安西和将 井上順 社長
【テレビ局】
高村沙都子 高岡早紀 番組の責任者
沢渡公平 玉置玲央 記者
【シェアハウス】
井上菜津 マイコ 大家
【車いすマラソン】
鮫島祐希 菅原小春 選手
【コミュニティFMに携わる人々】
遠藤克敏 山寺宏一 課長
高橋美佳子 山口紗弥加 市民
太田滋郎 菅原大吉 組合長
小山繁樹 佃典彦 代表
水野一花 茅島みずき 大学生
石井あかり 伊藤蒼 元教え子
【その他の登場人物】
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/cast/other.html 最終週「あなたが思う未来へ」
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/story/week_24.html
菅 波「二人で乗り越えていきたいと思っています」
菅 波「見守ってもらえないでしょうか?」
亮ちん「いつか 笑えるようにしてやる!」
百 音「サヤカさんのところに行けて、本当に良かったです」
莉 子「夕方ほっとの神野です」
朝 岡「信じて 続けることですね」
亮ちん「どうだ 親父ッ! 俺の船だァ↑」 ←裏返る声
耕 治「それぞれの場所で 持てる力を発揮すれば 案外 全体が上手ぐいく」
百 音「もう 何もできない なんて思わない」
百 音「私たち 距離も時間も 関係ないですから」 ←テレワークみある
予告に「なないろ」のバンプ使うとか狙いすぎィイイ!
ま、でも最終話はOPキャン→ED=OPだろう 【深津絵里さんインタビュー】「今懐かしいときを生きています」【LEE DAYS】 https://lee.hpplus.jp/column/2095851/ 1話から全部録画してるけどそろそろ消去かな、さよならモネ >>4
もう何もできないなんて思わない!ってかあ〜
モネはもう無敵んぐ&プリンス状態なんだなw医師の妻だし気象予報士だし。モネぇちゃんズルい おちょやんそんなにハマって見ていたわけじゃないけど、最後はそれなりに見どころあったなあ
老けメイクしてるわけじゃないのにエマの老女演技すご…とか
再登場の子役ちゃんが別人演技すご…百戦錬磨の子役かっ!と思ったらなつぞら見て芸能界に入ったって…ええ?!
ドラマの不倫で盛り上がるなんてバカバカしい…と思うクチだけど、
「別れた女房が仕事順調だと自分がスランプになるってどういうことやねん!
さらに不幸になってほしかったんか?」とちょっと不快だったので
まえだまえだ弟にガツンと言ってもらってあースカっとしたわーとか
モネは何にもなくてモヤ〜っと終わる 不倫だ子捨てだでぎゃーぎゃーやってたおちょやんみたいなもん持ち上げんな
汚らしいから おちょやんの生きてきた時代がそうなんだから仕方ない
でもファンタジーとして時代を無視しておちょやんを描いたら
史実と違うと責められるからどうにもならん おちょやんをうるさいだけと言って必死に否定してるやつは
そもそもドラマを観る感性というか、これはあたりかな、ハズレかな、という
感覚を持ち合わせていない人なので、別の趣味を見つけたほうがいい うるさいだけじゃないんだよ
借金、毒親、不倫 、子捨て、乞食
そういうもので釣ろうとする作り手の意識が汚らしいって言ってんだよ
ここにまで持ち上げにくるなBBA >>993
過去作はもう記憶の中に在るからフィルター通して褒めどころを見出すことができるが現行作は未知の物だからまず拒絶から入ろうとする
今美点を語ってる人も放映時にはおちょやん叩きまくるか視聴止めたりしていたはず
来週からはモネスレでケチ付けまくっていた住民が大挙してカムカムスレになだれ込んで来るだろう
そして半年後にはカムカム早く終わんねぇかなモネはよかったと言うだろう
ちなみにこれはテンプレで前作、現行作、次作のタイトル入れ替えて全てに通用するw 判を捺しただけが菅波ロスを抑えてくれそう
兄嫁の倉科カナが原因とか説得力ありすぎw
アンチはこうゆうの見たかったんだろう
清原果耶…清野菜名…理子
菅波先生が現れる直前、亮ちんは何を言おうとしたの?
モネに礼も言わないで 距離も時間も関係ないですからって、遠距離婚なのかな、やっぱり。新婚時代もなく、ご飯も作らず、子作りもせず。脚本家の考えがジェンダーフリーなのかな おちょやん115話27スレ
おかえりモネ115話58スレ 前スレの終わりの方でも誰かが中村先生の出番(回想ではなさそう)に言及してたけど
永浦家滞在中の菅波に急用で直ちに戻れって言う可能性はあるね
公式に出てる写真も真剣な顔だったし
そこで菅波退場、金曜ラストシーンの数年後まで出番なしなのかな
コロナについてはせいぜいその程度の匂わせどまりでしょ
コロナ厨のみなさん、これで救われる?w モネは豪華俳優陣取り揃えても
おちょやんに視聴率で勝てないんだな
清原のドラマはモネが初見で何の先入観もなかったから
美少女は目の保養だわー
脇が坂口西島と好みの俳優さんで嬉しいわー
ママが鈴木京香でパパが内野聖でおじいちゃんが藤達也
幼馴染みの父親が浅野忠信って凄い布陣!
キンプリ永瀬廉とか今田美桜とか旬の俳優さんもいるじゃん
オープニング映像爽やか〜
主題歌はBUMP OF CHICKENと若者受け狙ってる?
と、始まる前は期待に満ち溢れてました、ええ。。
何でこんな駄作になった?
すぐに能面ポカーン顔になるモネの顔面アップ多すぎ
清原のプロモーション番組か?演技力無くて暗いだけなのに逆効果
モネが周囲のお膳立てて何でも思い通りの人生イージーモードになって
何でもモネに都合よく運ぶのにも白ける
「津波見てないもんね」がトラウマってアホか
震災から立ち直って前を向こうとする人たちを描くなら
りょーちん親子を中心に描く方が向いてたね 表情がわかりにくいのは前髪のせいかと思ってたら違った >>20
その匂わせ程度のことでもあるかないかでは大違いなんだということが分からないのかね
コロナ禍に呼吸器科の医師として東京で大忙しになる菅波先生。移動もままならなくなり東京に思いを募らすモネ
数年後コロナも落ち着いて菅波先生のいる東京に帰る→おかえりモネ、なら希望もあるしリアリティもあるからいいと思う
コロナなくていいって人は意味もなく遠距離婚で納得するわけ?コロナなくてお互いの場所で頑張りましょうってアホかと思う
そんなに地元がいいならさっさと別れてやれよとしか思えないラストは嫌だわ >>23
うん、だからそれでいいんじゃない?
さっき書いた感じだったらコロナ入れろ/入れるな派どっちも納得ってことで
俺も含めて殆どのコロナ入れるな派は「微塵も触れるな」ではないと思うし
一方でコロナを作劇中でしっかり描かなきゃおかしいとか言ってる手合い
(全員ではないだろうけど明らかにそういうのはいた、「逃げる」とかいってねw)
はこの程度じゃ納得しないのかもしれないけど、そこはもうあきらめてとw 好みはあるあろうけどおちょやんは最後数週上げてるんで少なくとも畳み方としては上手かったのだろう
モネは最高数字が初回で残り一週の段階でも15出してるようじゃ駄目駄目だ
脚本が稚拙な証拠としか言いようがない >>23
今まで自分らから引き裂かれにいってるからコロナで引き裂かれるでいいよな
何かってと自ら離れ離れになる選択して盛り上がらなかったこと甚だしいから
そのためには月曜サカケンが戻ってくるってなって木曜には離れ離れにならないとw
もっと前にサカケン戻せばいいのにw カムカムがそこそこ取ってしまったら名実ともに谷間駄作になってしまうね >>23
好きだったら一緒に住めばいいんだよ
別居なんて変な事するから
変な理屈が要るようになる
この脚本家は一事が万事よ 別居決まってないだろ
モネまだ24だぞ
結婚なんて5〜6年後くらいでもいいくらいだよ
それくらいになれば東京か登米に行ってもいいくらいに状況や心境変わってるかもしれんし それもそうだしコロナ描く気ないなら2020年1月とか設定するのが馬鹿
ただ1年でも前にすればいいだけだから
まあ描くだろね 普通、都会に出て就職しても辞めてしまえばそれまでなのに
田舎に帰っても関係が続くというのはよっぽ仕事が出来る優秀なモネさんだと思いました チーフ演出の一木さんの振り返りの文読んだけど
問題なのはそこじゃない、ってところばかり言い訳しているな
暗いから、何も起こらないから駄目なんじゃないんだけどな
ドラマとしての根本的な立て付けの問題なんだよ
いくら伝えたい思想が高尚でも、表現として新しいものを目指しても、
それが誰もが生きている現代の現実の世界を舞台にしている以上、
ファンタジーでは許されないってことなんだがな・・。
きっとものすごく頭のいい人がよってたかって作ってるはずなのに
なんでグラグラといまにも倒れそうな家作るんだよ・・・というモヤモヤとした疑問
>>33
震災を朝ドラに盛り込むことは、「朝は明るく元気に」というコンセプトに反します。本当にこれで走るか?という迷いがなかったと言えばうそになるでしょう。
ただ、もし朝ドラをやるならば、現代に横たわる大きな課題から目を背けたくないという思いは強くありました。それは気象災害と、今の圧倒的な「生きづらさ」です。
一木さんは自らこう言っているので、コロナから目を背けるなんてことは、
自分で作ったこのドラマそのものの否定になってしまう
もう2020年になってるところまで描く以上、
ロナを描かないということは演出家としては自殺行為だね 2014年にモネと出会ったとき菅波先生はすでに外科専門医で、当時は最短でも卒業後7年かかるので若くても既に31歳だった
2020年には37歳以上になる >>33
震災ずらせんから年代がそこになるのはしょうがないだろ やっと終わってくれる。
家族中から不評という珍しいドラマだった・・・ 菅波とモネが恋愛関係にあるという芝居が全く出来てない
から現実感なく違和感しか残らない 本書きもアホだし主役も演技力がないのもバレたけで誰得というドラマでしたね >>15
亮はどこが綺麗事なのか説明しようとしらモネがわかってると遮ったんだよね? >>39
SNSが菅モネで盛り上がるのが想定外で菅波とモネって同士という関係で恋愛中心じゃない設定だったらしいよ 30過ぎのおっさんが田舎の高校出たばかりの子に勉強を教えるというのが相当気持ち悪いし、警戒し監視するどころか恋愛を煽る森林組合の覗き魔爺婆どもはもっと気持ち悪い >>42
田舎って嫁の来てがない男が多いから
年の差は慣れっこなんじゃないかな >>20
もし中村先生がコロナで連絡してきたってシーンを入れるなら匂わせどころか明白な言及だと思うよ >>30
30歳になって達成感を持って同居ならそれでもいいよ
何故その達成度合いや心境の変化をドラマとして描かない?
今のままじゃ達成できるとは思えないのに必ずや達成するだろうって嘘ついて終わりそうなのが嫌なんだよ >>43
田舎のおっさんじゃなくて東京の医者なんだが 俺はあの場面、横で誰かがずっと笑ってるのが耐えられなかったw >>46
いや、そういう価値観を持ってるのは
森林組合の人達でしょ
東京の人間にもそれを当てはめただけで >>49
東京のお医者様だからモネとくっつけようとしたんであって、田舎のおっさんなら叩き出されるって気付けよ 中村先生は来週の火曜だけ出演だな
菅波先生は来週でずっぱり もう終わりが近いけど
先生がコインランドリーで寝ているモネの何処を触ろうとしていたのかは気になる 現代でなおかつ震災ありきの世界を描こうとしたら、そんなに大所高所から構成したドラマにならないんではないかな。
現代に生きる一人の人間としてキャラクターに感情移入するだろうし、多少の視野狭窄(というより自らの身辺にこだわる)になるだろう 震災中心なら亀島とその近辺で進む話にするとかな
皆で行う地震や津波被害跡地の瓦礫と死体回収と治安維持パトロールの毎日を描いたりとか そういうのが極論って言うんじゃないか。極論で創作者を責めちゃいけないな >>53
現在進行形の震災復興という問題に成功物語を求めているわけじゃないんだけどな
逆にもっと淡々と地に足つけて描けよと思う
水の循環やら能舞台やらお天気姉さんやら営業部長からの牡蠣転職やら要らんよ >>56
そこはほれやっぱりドラマというものを誤解してるのさ。淡々としてたらドキュメンタリーかって叩くだろ 朝イチや昨日のニュースでみた果耶ちゃんが清らかで聡明さが溢れてて感動 瓦礫と死体回収と治安維持パトロールの毎日では
あの綺麗なオープニングでは似合わないな >>57
そうなんだけどさ
じやもっと上手く騙してくれって話しよ
トトロが実在しない事に文句言うやつはいないよね 未知は呪縛の気仙沼から出て未知の世界に旅立つ
百音は百の音を奏でて活発だったあの頃のモネにおかえりする
耕治と同じように名前に託された想いをなぞって締めくくります
めでたしめでたし >>60
俺としてはちょっと批判サイドが騙されてやる寛容さに欠けると思う。こう書けばああじゃないっていうし、ああ書けばこうじゃないっていうし。
トトロの存在を叩く不寛容さとそれほど違いがない気がするな というか作り手が行間読ませるとか見る側にお任せとかわざと分かりづらく作ってると言っちゃってるからな
そりゃ批判も増えるだろう テンプレ朝ドラだとジリ貧で視聴率悪くないのに打ち切りになる科捜研みたいになっていくからな
でも毎日15分方式でやっていく限りはテンプレ朝ドラ以外のやり口で成功することはないと思うけど >>62
多分惜しい感が強いんだよ
部分的にはいい所あるのに
決定的に違うだろって所も多い だから口出ししたくなる
NHKの作戦かもしれんが アプローチを変えるのはいいけどこれ斬新な挑戦したって程でもなく
ただただ構成や台詞回しが回りくどくて下手くそなだけなんだよな
そんで批判を気にしてあえてそうしたのって言い訳してるだけに見えるよ >>66
ほら朝ドラは視聴者だって昨日か先週くらいの記憶で明日や来週どうなるかってくらいだろ。
全体的な構造でなくって局所的に結晶化してればまあまあいいとしないとな 例えば亮が生還したあとみいちゃんとのゴールインの回りくどさは快刀乱麻じゃ済むはずのない心の傷じゃないか モネと菅波、亮と未知がどうなるかだけが視聴者の関心事で震災とか被災者とかはどうてもよかった 紅白司会異例の落選らしいな
超低視聴率のポカン口しかできんやつ使えないわな >>71
大人たちの〇〇週が実質スピンオフだよ
エールでKOHが外国行った週と同じ作品内スピンオフ
エールもスピンオフないよな?確か >>72
えー誰だよ
カムカムのキャストだったら許さんぞ >>71
スピンオフって本編が成功した上でサイドストーリーも作られるんじゃないの?
モネがいない物語なら最初から見てみたいけど >>75
年内大阪での撮影がアップした上白石が有力らしい
知らんけど おれにも多くのサブストーリーがスピンオフに見える。それは中心にあるのが非人格的な自然、ことに大災害、壊滅、死だからじゃないかと思う。
それは誰が書いても亮のオヤジの話のように少し手を出してはヤケドして引っ込めるしかない課題だと想像するわけよ。
その書き方じたいが震災を描いていると言っても評価しすぎではないと思う せめて二階堂がいい
上白石だと露骨におかモネが黒歴史で飛ばされた風に見える >>75
上白石がもう撮影終えてそうだしカムカムの宣伝兼ねてやる感じになるだろうな スピンオフは是非でんでん様を主役に!
巨大台風接近中の登米の森でまた迷子になったケイスケくんを
でんでん様演ずる川久保さんが必死に救助するお話だよ
記憶がもう曖昧だけど、ケイスケくんが多分中学生、
弟くんが小学校入学前くらいになってると思うけど
幼い弟と両親に美味しいキノコを食わせてやりたい一心で
暴風雨が吹き荒れる山中に入ったケイスケくんを
川久保さん達森林組合の面々が手分けして捜索する
そして谷底で動けなくなったケイスケくんを川久保さんが発見
寒さと飢えに苦しむ彼を川久保さんは山小屋まで運び
暖をとって必死で助けようとするんだよ
その中で山への想いや石ノ森作品への想いが熱く語られて
他にも劇中大して意味を持たせられなかった小道具類、
例えば木彫りの笛とかサメのキーホルダーとか海の抽象画とかが
不自然な流れで次々に登場して本編の思い出へのトリガーになって
本編の名場面をちょいちょい差し込んで姑息な尺稼ぎ
台風通過後、下山した2人が向かったのはトムさんの店
トムさんが点滴打ちながら淹れてくれたコーヒーでホッと一息
そして店内の写真を見てケイスケくんが脈絡もなく
「俺、楽器やりたい」と言い出し、目を細めるトムさん
……こういう内容ならでんでん様ヲタの皆も納得でしょ? >>79
まあ、清原はいかんせん若いから紅白司会は荷が重過ぎるので…って大義名分は成り立つだろうし
そういう意味だと上白石萌音は、もうちょっと年上だし民放の番組でもサブMCとか経験済みだからな
それでもまだ(この二人以外の)全然別の誰かが引っ張ってこられる可能性も高そうだけど 永瀬廉か鈴木京香が司会できれば…まあ無理も無理だね 当の被災者に嫌われてるからモネはやめといたほうがいいよ
あと永瀬に汚れ役やらせたせいでジャニヲタはブーイングしそうだし >>68
新しい試みが響かない
いいと思えるのは従来型部分のみ
という点がなあ 良かったとは言い過ぎかな
ちな
新しい所:
1 主人公がハブられたまま最終週まで回収されない
2 視聴者に判断を任せて説明されないセリフ 正しいけど冷たい 綺麗事
従来型 :
俺の手で美波を殺すのか 強いってよりしぶといんだな
こんな感じです りょーちんが汚れ役とは思わないけどな
最後までメインキャストで出てるし相手役以上の裏主人公な感じ 過去5作品 振り返り
なつぞら スピンオフあり 「とよさんの東京物語」
スカーレット 作品内スピンオフ 第21週「スペシャル・サニーデイ」
エール 作品内スピンオフ 第12週の双浦環海外話、関内家の父親が冥界から戻ってくる話
おちょやん なし?23週と少ない
おかえりモネ 不明
なつぞらからずっとスピンオフないんだよなー
働き方改革とかコロナとかその辺もあるけど 上白石はないだろうけど杉咲花はもっとなさそう。昨年の司会ぶりが評価されてたし2年連続二階堂さんで誰も傷付かないな 遥かに年上でインテリの菅波先生に嫉妬して無理やりモネを抱こうとしたり、拒否られたら妥協して好きでもない妹と一緒になろうするなんて立派な汚れ役だよ >>35
それは演出じゃなくて脚本とプロデューサーの責任の分野だから何も言えないでしょ >>85
そんなにクリアカットに分類する脳は、すでに脚本を否定する方向に前提づけられていないかと心配になる。
つまりいい所は脚本家の功績ではなく、悪い所は脚本家の責任なのね カムカムは早慶戦の漫才が楽しみ
できればおちょやんでの役そのままで塚地にやらせてほしかった >>91
そんなこた無いよ俺新次や龍己好きだもん
ホンの力なしで役者の演技力だけでは好きになれんよ 主人公別にハブられてないじゃん
むしろいなくてもいいシーンにもいる 朝ドラを通じて視聴者に今の現実の問題提起をしたいと意気込んではみたものの
結局物語の訴える内容の意義よりも
先ずそれ以前の制作の仕方自体への非難的批判の声が多くなってしまった
いくら内容や意義を伝えようとしても話そのものが破綻していたらそれはそうなるわな、視聴者も馬鹿じゃない
NHKが元々こう作りましたと言っても強がりにしか聞こえないし
視聴率も思ったより大分期待ハズレだったんで正直本当ガッカリだろうな >>96
まあ見方にもよるな
高校3年間疎外感に悩みろくに地元民とも触れ合いもせず故郷を追われ
帰って来たら同級生に綺麗事だの東京で仕事してろだの言われたのを見て俺はハブられているのかなと思っただけよ
確かに何処にでも顔出しするし立ち聞きもするし後押しもする >>98
追われ、って誰も追い立ててないし幼馴染みもあんなのと付き合ってくれてるし被害妄想じゃね >>99
それはそうなんだよ
それを多くの人にモネの自業自得と捉えられてる時点で
このドラマは勝ててないんじやないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています